『ハイスピードシンクロについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『ハイスピードシンクロについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイスピードシンクロについて

2017/09/08 22:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 issy007さん
クチコミ投稿数:23件

お世話になります。

5DMKUにGODO製XのラジオスレーブX1Cを装着して、
ハイスピードシンクロ撮影(1/250以上)は可能でしょうか?

ストロボは同じくGODOX製のTT685C(最高1/8000までハイスピード撮影対応)の使用を考えております。
もし、可能な場合、5DMKU側で何か設定が必要でしょうか?

ストロボに関して無知なので、お分かりの方がいらっしゃればご教示いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:21180638

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/09/08 22:54(1年以上前)

ワイヤレス設定はややこしいから、説明書が
日本語じゃ無かったら、辞めといたほうが良いです。

私は昨日 godox TT350Sを買って
説明書が
中国語と、英語なので
全機能がなかなか把握できません。

書込番号:21180657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7012件Goodアンサー獲得:131件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2017/09/08 23:08(1年以上前)

5DMKU所有しております。


記憶では

x=1/200 であったと思います。

すいません、マニュアル探します!


取り急ぎ

書込番号:21180714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7012件Goodアンサー獲得:131件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2017/09/08 23:12(1年以上前)

機種不明

5D MARK2仕様書PAGE236

ありました、

PAGE 236です。

書込番号:21180726

ナイスクチコミ!0


スレ主 issy007さん
クチコミ投稿数:23件

2017/09/08 23:18(1年以上前)

>謎の写真家さん
なるほど!日本語表記はないんですね…

>YAZAWA_CAROLさん
X=1/200というのはつまり、1/200以上のシンクロ撮影はできないということでしょうか?
ちなみにXは何の意味でしょう?

書込番号:21180744

ナイスクチコミ!0


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2017/09/08 23:36(1年以上前)


>issy007さん

GODO製XのラジオスレーブX1CとTT685CCは使ったことは無いですが(自分は600EXと600EXII、ST-E3-RT)、
米国B&Hと米国Amazonのユーザーレビューを見たら、以下の記載がありました。 
13件のレビューからの抜粋で、おおよその方は星5つ(満点)でしたが3人のかたが以下を指摘してます。

5D2でハイスピードシンクロが使えないという記載は無かったです。
70Dで使用したとのレビューはありました。


-hot shoe mount is the older screw type, would prefer a simple lever lock like newer speedlites
・ホットシューのマウントが古いスクリュータイプ。

-power is approximately 1/3 stop lower in power than the equivalent Canon 600EX-RT
・出力が600EX-RTに較べて約1/3段ほど低い。

-recycling time/battery life is slightly worse than the Canon, but not enough to make a difference in my use.
・チャージ時間と、バッテリーの寿命が キヤノンに較べて少し低い(遅い)。 ただ自分の用途では大きな影響はない。

-Still working on it. Less powerfull than spected in full power, easy to use interface, works very well with Godox Flash Triggers
・最大時の出力が、仕様に較べて低い。 UIは使い安い。 Godoxのトリガーとは連携がいい。

-I had used this about 3 times when I turned in on and smoke starting coming out of the unit. I quickly turned it off and took the batteries out.
・使用時に発煙したので、素早くバッテリー抜いた。

その他に5D4との通信に不具合が出る時があるとい書き込みの2件ほどありました。
5D2との相性問題については、上記の2サイトでは見つけられませんでした。


以上、ご参考まで。

書込番号:21180795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2017/09/08 23:49(1年以上前)

X1C+TT685Cで、無線でハイスピード撮影可能です。
普通に使えます。

書込番号:21180830 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 issy007さん
クチコミ投稿数:23件

2017/09/08 23:50(1年以上前)

>TAD4003さん

こんなにまでお調べいただき、誠にありがとうございます!

ちなみにですが、TAD4003さんは、
5DMKUで600EXと600EXII、ST-E3-RTをお使いですか?

5DMKUだと最高同調速度は1/200秒なのに
上記の機材であればそれ以上の速さでのシンクロも可能なんでしょうか?

書込番号:21180834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/09/08 23:54(1年以上前)

x1cは
送信機と受信機のセット
受信機 非搭載のフラッシュで使います

x1tcは
送信機のみ
受信機内蔵のフラッシュで使います。

共にHSS対応

ですが godoxのHSSの実パワーは
ニッシンより低いです

ワイヤレスはクリップオンより
気を使うので
操作性の簡単なのが理想です。

書込番号:21180844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7012件Goodアンサー獲得:131件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2017/09/08 23:55(1年以上前)


>ちなみにXは何の意味でしょう?


ストロボの最大シャッター速度です。

書込番号:21180846

ナイスクチコミ!0


スレ主 issy007さん
クチコミ投稿数:23件

2017/09/08 23:55(1年以上前)

>sakurakaraさん

カメラ側で何か設定は必要ですか?

それとも単にX1Cを装着して、
シャッタースピードを例えば1/8000秒で撮影するだけで普通に写るんでしょうか?

撮影された写真が真っ暗ということはないんですか?
(シャッタースピードの最高同調速度はX=1/200秒なのに?)

書込番号:21180847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7012件Goodアンサー獲得:131件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2017/09/08 23:58(1年以上前)

>(シャッタースピードの最高同調速度はX=1/200秒なのに?)

maxです
それ以上の速度ではストロボが付いてゆきませんね!!

まずは理屈より実行して経験くださいな!!



書込番号:21180855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/09/08 23:58(1年以上前)

>issy007さん

1/200より低速シャッターが閃光発光
スリット全開

1/250より高速シャッターがHSS発光
スリット半開

書込番号:21180856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7012件Goodアンサー獲得:131件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2017/09/09 00:03(1年以上前)


日中シンクロでしたら
フルストロボ閃光でなくてもよいですよね^^^^

hi-speedびストロボ側で設定可能では?

大抵ございます。





書込番号:21180872

ナイスクチコミ!0


スレ主 issy007さん
クチコミ投稿数:23件

2017/09/09 00:13(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん

X1Cは、赤外線通信orラジオスレーブモードを選択できるのですが、
赤外線通信の場合は、HSSモードに切り替えられるのに、
ラジオスレーブモードにすると、HSSモードに切り替えられないんです…。

日本語の説明書がないのはやはり厳しいですね

書込番号:21180894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/09 00:15(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん

つかスレ主さんは最初からハイスピードシンクロの話しかしてないから(´・ω・`)

書込番号:21180900

ナイスクチコミ!5


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2017/09/09 00:20(1年以上前)

>issy007さん


>ちなみにですが、TAD4003さんは、
>5DMKUで600EXと600EXII、ST-E3-RTをお使いですか?

はい、クリップオンストロボ(スピードライト)は、600EX/IIを使い、無線コントロール(複数台のストロボ用)にSTE3です。
カメラは5D2/3と使ってきましたが昨年から5D4メインです。


>5DMKUだと最高同調速度は1/200秒なのに
>上記の機材であればそれ以上の速さでのシンクロも可能なんでしょうか?

ハイスピードシンクロは、シャッター幕が動いている間、ストロボを連続発光させるので、
SS1/8000でも使えますよ。


ストロボ撮影、楽しいですよね! 照明は奥が深すぎて、凝りだすと際限ないです(;'∀')

楽しいご選択を♪


書込番号:21180919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7012件Goodアンサー獲得:131件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2017/09/09 00:25(1年以上前)

>つかスレ主さんは最初からハイスピードシンクロの話しかしてないから(´・ω・`)
>

失礼しました

書込番号:21180929

ナイスクチコミ!0


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2017/09/09 00:25(1年以上前)

ハイスピードシンクロしたことない人が寄ってたかって(笑)

書込番号:21180930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2017/09/09 00:27(1年以上前)

>issy007さん

>カメラ側で何か設定は必要ですか?

自分は、スピードライトの設定をカメラ側でしたことはあまり無いです。
通常、マニュアル発光がほとんどですので、すべてスピードライト側やコントロール側でしますね。

5D2はもう手元に無いので.....

失礼しました。

書込番号:21180935

ナイスクチコミ!0


スレ主 issy007さん
クチコミ投稿数:23件

2017/09/09 00:28(1年以上前)

>TAD4003さん

そうなんですね!
600EXと600EXII、ST-E3-RTと同じように
GODOXのX1C&TT685Cでも1/8000秒まで対応できれば良いのですが…

書込番号:21180937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/09/09 00:29(1年以上前)

>issy007さん

ワイヤレス設定は
チャンネルだ
グループだ
ボタン長押しだ

中国語と
英語で
書いてあるから
英検1級か、中華料理店の知りあいが
いないと
判りづらいです。

書込番号:21180938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2017/09/09 00:35(1年以上前)

>issy007さん

それから、B&Hのレビューのほうに、ズームレンズとの相性がいまいちとの記載もありましたね(1名のみ)。

ご存知だとは思いますが、キヤノン600EXは、ズームレンズを取り付けると、ズーム位置によって発行時の拡散角度が
変わるわけですが、それがうまくいってないという記載です。 一名だけなので個体差だとは思います。

失礼しました。


書込番号:21180955

ナイスクチコミ!0


スレ主 issy007さん
クチコミ投稿数:23件

2017/09/09 00:35(1年以上前)

>謎の写真家さん

ほんとそれですね(笑)

書込番号:21180957

ナイスクチコミ!0


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2017/09/09 00:39(1年以上前)



>謎の写真家さん
>issy007さん

中国メーカー製機器の英文マニュアルは、難解な場合が多々あります(;'∀') (笑)


書込番号:21180968

ナイスクチコミ!0


Delkinさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/09 00:43(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん

何でも口出しているけど、ラジオスレーブ知って書き込みしてる?

GODOX使って、ラジオスレーブでHSS出来るか聞いてんだよ。

GODOXはKPIで取り扱っているから、並行品はわからないけど、正規品は日本語の取説あるのではと思うけど。

GODOXって使っている方が多いようだから、検索したら色々出てきますよ。

書込番号:21180972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 「M」→『M』 

2017/09/09 00:47(1年以上前)


スレ主 issy007さん
クチコミ投稿数:23件

2017/09/09 00:56(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

色々と他サイトで調べてみたのですが、中々有益な情報が見つけられず、
こちらで質問させていただきました。

もう少し検索してみます。

書込番号:21180990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2017/09/09 05:04(1年以上前)

YAZAWA_CAROL様
イイ感じのレスが素敵です。

天然シンクロ同調が不具合ですが楽しいw


書込番号:21181147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 「M」→『M』 

2017/09/09 08:06(1年以上前)

カメラが古いと 純正でも 電波でハイスピードシンクロできないとあります。
しかも 通常のシンクロ速度も一段遅くなるとあります。

http://gdlp01.c-wss.com/gds/4/0300007514/02/st-e3-rt-im2-ja.pdf

そうなると X1Cで出来るのかな?

書込番号:21181341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2017/09/09 08:54(1年以上前)

> カメラ側で何か設定は必要ですか?
特に不要です。しいて言えば発光禁止などを設定しない。

> それとも単にX1Cを装着して、
> シャッタースピードを例えば1/8000秒で
> 撮影するだけで普通に写るんでしょうか?
ハイスピードシンクロが機能し、普通に写ります。
それと、X1Cは送信機と受信機のセット商品です。
TT865Cに受信機能が内蔵されていますので、購入するのは、TT685Cと送信機(X1T-C)だけでOKです。

書込番号:21181432 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 issy007さん
クチコミ投稿数:23件

2017/09/09 10:59(1年以上前)

>さすらいの『M』さん

古いカメラだと同調しない場合があるんですね…

>sakurakaraさん

実際に5DMKUにX1CとTT685Cをお使いだということなので、それを聞いて安心しました。
ところで、TT685C側はスレーブモード(液晶が赤に光る方)の設定で良いのでしょうか?
できればカメラはマニュアルモードで撮りたいと考えています。

書込番号:21181703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7012件Goodアンサー獲得:131件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2017/09/09 21:20(1年以上前)

萌えドラさん

感謝です。

英語版のマニュアルは手元になく、自分の知っている範囲でしか、
書き込みできないのでした。

取り急ぎ御礼まで

書込番号:21183123

ナイスクチコミ!0


スレ主 issy007さん
クチコミ投稿数:23件

2017/09/12 10:35(1年以上前)

【追記】

皆様、その節はお世話になりました。
さて、GODOXのX1C及びTT865Cは問題なく5DMKUで動作しました。
ただし、カメラ側で若干の設定が必要でしたので、今後お使いになられる方へ向け追記いたします。

まず、MENUボタンで「外部ストロボ制御」→「ストロボカスタム機能設定」→「調光方式」を“外部調光:マニュアル”に設定する。
そして、最後に「ストロボ発光」を”する”に設定を忘れずに。

以上で1/8000でのハイスピードシンクロも問題なく動作しました。

書込番号:21189825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2024/12/29 11:02(1年以上前)

別機種
別機種

日中ハイスピードシンクロします。
後輩に「godox V860 Uを使って高速シンクロしますよ」と言われ半信半疑で中古を購入しました。
カメラはEOS 5D m3です。
1/1000でも同調しました。(驚きでした。)
画像添付します。(流用しないでください)
1/5000でも同調しますが、流石に光量1−2段ほど落ちます。
これは現場にて液晶モニターを見ながら調整ですね。

書込番号:26017305

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング