『使用メディアCFの種類について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『使用メディアCFの種類について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信32

お気に入りに追加

標準

使用メディアCFの種類について

2008/09/22 10:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 いとやさん
クチコミ投稿数:78件

こんにちは
キャノン 5D MarkU発表されましたね!僕はEOS 7(フィルム)
からようやくデジタルに移行することができ先日予約してきました。

☆質問ですが今回この5D MarkUを検討されている方で、メディアが
コンパクトフラッシュになりますが、挿入するとしたらどのメーカー
でどのメディアが良いと思いますか?現状16GBとか大容量のメディア
がありますが、CFを購入するのは今回が初めてですのでアドバイス
お願いします。

書込番号:8392410

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/22 10:12(1年以上前)

サンディスク、レキサーが王道と思われますし、それを勧められる方が多いと思います。
が、どんなものでも定番とか王道というのは「高い」もので、CF界のタムロン・シグマ・トキナーのような存在であるトランセンド・PQI・シリコンパワーなども費用対効果はかなりのものがあると思います。

僕は主にトランセンド・シリコンパワーを使っていますが、5DU用にシリコンパワーの300倍速8GBのCFを2枚追加しようと思っています。

書込番号:8392422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件 趣味の台所 

2008/09/22 10:25(1年以上前)

いとやさん こんにちは。
御予約されたんですね!羨ましいです。

メディアは16GBを1枚というよりは、8GBを2枚購入された方が便利だと思います。
参考:http://www.transcend.jp/Products/Modlist.asp?CatNo=5&LangNo=17
  

オークション登録ショップが安く手に入れられると思います。

書込番号:8392476

ナイスクチコミ!0


KPNGさん
クチコミ投稿数:431件

2008/09/22 10:26(1年以上前)

コストパフォーマンスと安全性とのバランスではトランセンドがよろしいかと。
過去にデータが消えたという話もあるにはあるのですが、私は2GBを5枚使っていますが、未だにノーエラーです。

この辺は、他の方のお話の意見も総合的に判断されるとよいでしょう。それぞれの経験がモノを言いますのでね。

書込番号:8392480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/09/22 10:50(1年以上前)

こんにちは。

私もトランセンド専門です。
今までに6枚くらいは使っていますが、使っていてエラーが出たことは一度も有りません。

しかし過去に一回だけ、使おうとおもいカメラに挿入したら認識しなくなっていたのがあります。
どんなメーカーのでも同じでしょうが、使う前にメディアの確認はしなければダメでしょう。

書込番号:8392547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/22 10:55(1年以上前)

1DsMk3と5D用にレキサー、サンディスク、トランセンド、ハギワラと使ってますが、スピードと信頼性でサンディスクの出番が多いです。ExtremeV、W、Ducatiと持ってますが、価格が気になるようでしたらVでも十分だと思います(もちろんスピードはW・Ducatiが上です)。私も16GB1枚よりは8GB2枚派です。

書込番号:8392562

ナイスクチコミ!0


10205さん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2008/09/22 11:08(1年以上前)

一応、UDMA対応品を購入しておけば、安価でも早いかも・・・。

シリコンパワーの16GBを使っています。
UDMA対応と書いてありますが、連写しないのであまり問題ではありませんが、5D(現行品)では非対応なので、遅いです。しかも、書き込む領域によって速さが変ります。

UDMA対応のリーダーでは、非対応品より早いように感じます。

間違いないのは、サンディスクらしいですね。

書込番号:8392605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/22 11:09(1年以上前)

5D と 10D で LEXAR CFカードProfessional を使っています。
そうそうトラブルの起こるものではありませんが、万が一の際に(もう少し高信頼のを買っておけば・・・)って後悔しないようにという思いです。
保険のようなものだと思っています。
トラブルの時でもメーカがデータを救済してくれたという話をネットのどこかで読んだことがあります。(探したけど見つかりませんでしたm(_ _)m)

撮影スタイルによって、安いのと高信頼のを使い分けても良いかもしれませんね。
例えば連写で流し撮りをして、後から良いのがあればピックアップするような撮り方なら安くて大容量とか。一発必中なら高信頼型とか。


古いカメラの話で恐縮ですが、フイルムをケチって先端を十分に噛まさず、フイルムが巻上げられていないのに気付かず撮影を続けたっていう悲しい想い出があります。撮れたつもりで撮れていなかった作品は、名作ですよね・・・


あと、使い方ですが、EOS学園でプロカメラマンのお話しを伺いましたところ、(カードリーダライタでデータを移動して空っぽにした後でも)撮影前にCFをカメラで初期化するっておっしゃってました。また、エラーが1回でも出たカードは二度と使わないとの事でした。

書込番号:8392610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/22 11:13(1年以上前)

私は、一日中撮影してもカードを交換しない方が、データを整理する上でも便利なので、大容量、高性能のCFを使っています。
今、一番のお勧めはSandisk 16GB Extreme IV UDMA です。
後で買い足すことを考えれば、最初から、一番のものを購入するのが、結局はお得です。

書込番号:8392624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/22 11:31(1年以上前)

5Dで格安A-DATAの16G、40Dでトランセンドの8Gを使っていますが、
連写を多用するわけではないので快適です。
過去に安定性に劣るといわれたマイクロドライブ4Gを4枚使いましたが
トラブルの経験はありませんでした。
それこそ何万回に一度のトラブルを恐れてメチャ高いメーカーを選ぶのは疑問です。
5DUはファイル容量が大きいので16G以上のCFが良いでしょう。
私はRAWなので32Gにするつもりです。

書込番号:8392686

ナイスクチコミ!0


otoufuさん
クチコミ投稿数:119件

2008/09/22 11:55(1年以上前)

低容量で高額のメディアを用意するくらいなら高容量で安価なA-DATAなども選択の一つだと思います。

まだ256MBが2万とかしてた時代、満杯まで撮影して更にシャッターを切った時にデーターロスとした事が2度ほどありました。それ以降は撮影の合間で余裕がある時にメディアを早めに交換するようになりそれからデーターロストは無いです。

現状はサンディスクのエクストリーム3の8GBを6枚ほど使いまわしております。
4が出て大分たつので値段も手頃でいいかも。

書込番号:8392757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件 街の風景〜Scenes  of  Town〜 

2008/09/22 11:55(1年以上前)

いとやさん、板をお借りして便乗質問させていただく事をお許し下さい。40D板では、「シリコンパワー」のトラブル報告が多々ありキヤノン機との相性があまり良くないと聞いていたのですが、実際使ってらっしゃる方も多そうですし、何より安い!やはり何でもそうですが、当たりハズレがあるだけなのでしょうか?

書込番号:8392758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/22 12:04(1年以上前)

5Dの時は「マイクロドライブ」がスペック表にありましたが、
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5d/system.html

Mark IIでは、その表記が無くなっています。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/spec.html

もう、マイクロドライブは使えなくなった(少なくとも公表上は)と言うことなのでしょうかね…??
最近はCFが安くなってきたので、今後はCFを買い足そうとは思いますが、手持ちのマイクロドライブが使えないのは残念です…。

書込番号:8392788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/09/22 12:35(1年以上前)

>手持ちのマイクロドライブが使えないのは残念です…。

仕様書に、記録媒体 CFカード(タイプI、II準拠、UDMA対応)

このタイプ II がマイクロドライブですから使えますよ。

ニコンの D700 はタイプ I だけですからマイクロドライブは使えません。
今後はこの方向に動くのでしょう。

もしかしたら、CF → SD になってしまうのかも? ^^;

書込番号:8392899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/09/22 12:37(1年以上前)

近所の写真店の店長さんから聞きました。
毎日たくさんのお客さんが様々なカードを持ってきて
プリントの注文を受けられている写真屋さんの経験として、
サンディスクのカードでトラブルは経験していないとのこと。
データが読めない、破損しているケースでは量販店の安売りメディアが多いそうです。

書込番号:8392905

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件

2008/09/22 13:01(1年以上前)

連写速度は速くないですが、データ量が大きいので最速のものをお勧めします。
RAWで13枚でバッファ満杯だったと思います。バッファが満杯になってからいらいらするので。
風景が主体で連写をほとんどしないのなら、さほど速度は関係無いかもしれませんが。

書込番号:8392986

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2008/09/22 13:05(1年以上前)

コストパフォーマンスを重視するなら別ですが、安心料という保険
料が少し払えるなら、トラブル報告がほとんどない、サンディスクか、
レキサー(昔ありましたが)がいいと思いますよ。

書込番号:8393006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/22 13:28(1年以上前)

> F2→10Dさん

ありがとうございます。タイプUというのがマイクロドライブのことも含めていると言うことですね。
最近、マイクロドライブのコスト的な優位性がなくなってきたので、あえて記載するのを省略したのでしょうね。

ちなみに、私は、Mark IIにあわせて、UDMA対応のトランセンドのCFを狙っています。

書込番号:8393094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2008/09/22 13:33(1年以上前)

せっかくの高性能カメラなのですから、記録メディアはケチらないほうがよいと思います。
(価格が最重要の場合はこの限りではありません。)

私も過去にMDや激安メディアを買い、今も使っていますが、大切な撮影ではやはりサンディスクをまず選びます。

最近は価格差もあまり大きくないですし、いちおう一般的にはこれ以上のものはないわけですから...

書込番号:8393116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/09/22 13:44(1年以上前)

>最近、マイクロドライブのコスト的な優位性がなくなってきたので、

それもありますが、
書き込みや読み出し速度も今となってはやたら遅いです。
さらに、消費電力も大きいし衝撃にも弱いです。

ほとんどメリットが無いというのが実情になってしまいました。(-_-;)

書込番号:8393151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2008/09/22 16:17(1年以上前)

とりあえず、UDMAに対応している事、容量的には8GBくらいがおすすめだと思います。メーカーではサンディスクが信頼性では一番だと思います。私も10年以上使ってきましたが、一度もトラブルを経験しておりません。価格を気にされるのでしたらトランセンドだと思います。こちらも信頼性は高く、私自身はトラブルの経験はありません。もうひとつ安心のブランドとしてはハギワラシスコムがあります。このあたりが無難だと思います。後は価格との相談ですね。

書込番号:8393687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/09/22 16:24(1年以上前)

F2→10Dさんの言われた
>このタイプ II がマイクロドライブですから使えますよ。

と言うのは、厳密に言うと違います。


CFカードに於けるタイプ1〜3は カードの厚みの話です(数字が大きいほど厚みがある)。

たまたま、現行マイクロドライブがタイプ2の規格で作成されて居るだけで、マイクロドライブ専用のタイプ2ではありません。


わたしも、マイクロドライブも使用して居ますが、店でプリント依頼する際 CFカードはタイプ1のみの対応になって居る場合が多いので、通常のCFメモリーカードが良いですよ。私もCFメモリーカードは、サンデスクのVとWを使用して居ます。

書込番号:8393724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2008/09/22 16:30(1年以上前)

a-data 32G商品名SPEEDY 秋葉原dos/paraで5000円以下です。
衛星軌道に打ち上げるのならともかく、こんなもん高いの買っても仕方ないです。

書込番号:8393750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2008/09/22 16:30(1年以上前)

でもごめんなさい。値段が間違いでした。
1万円以下に訂正します。

書込番号:8393756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/22 17:15(1年以上前)

「こんなもん高いの買っても仕方ないです」ってのは、とてもヤバイ認識だと思いますよ。安い素材使ったりエラー検知ロジックを省けば見かけ上はお買い得品が出来ますが、いろんな障害の出方をする可能性があります。写真が数枚だけ欠損したり、全部オシャカになったり、あり得る障害です。どこも完璧な品を作っているわけではないと思いますが、キャッシュやエラー検知をロジック・素材とバランスさせて障害率を下げて速度も確保するのがメーカーのノウハウだと思います。工程でゴミが入ってショートしたり(データ化けになる)、ファイルシステムのロジックが間違ったり、温度や湿度、衝撃、圧力でヤラれたり。可能性はいっぱいあるので、私は一度も遭遇していないのは運が良いだけと思ってます。

書込番号:8393936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2008/09/22 18:42(1年以上前)

ええ、ですから衛星軌道に打ち上げるような場合には、おっしゃるような技術を駆使した製品を買うかも知れません。

書込番号:8394338

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2008/09/22 22:18(1年以上前)

今まではシリコンパワーの300X 4GBを使ってました。

これ、結構安い割に早いのでいいですよ、しかもUDMA対応。
5Dmk2用だと画素数2倍になるので これの8GBがいいかも。

でも、本当のお勧めメーカーはサンディスクです

自分はお金に余裕がないのでシリコンパワー派かな?

あと、フジテックのCFが以前はサンディスクと中身同じで安いとか話がありましたが
扱ってる店が少ないのと、今のモデルも中身同じなのかわからないので使っていません。


書込番号:8395578

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/22 22:37(1年以上前)

私もシリコンパワー×300倍速の4GBを2枚,8GBを2枚使っています。価格が安く×300の8GBが1万円程度で購入できるので、お財布にはとても優しいですね。

今のところエラーは一切なのでシリコンパワー×300の8GBか16GBをまた買い増ししようかと思っています。

まあ人に勧めるなら信頼性に関して評判が良いサンディスクWあたりでしょうけど…。

書込番号:8395717

ナイスクチコミ!0


スレ主 いとやさん
クチコミ投稿数:78件

2008/09/22 22:42(1年以上前)

みなさん多くのご意見ありがとうございました。
非常に参考になりました。
5D markUが発売されるまでまだ2ヶ月ちょっと
あるのでいろいろ調べながら決めていこうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:8395773

ナイスクチコミ!0


odennさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/23 06:35(1年以上前)

nikonD3は35MB/secまで出せると歌っていますから少なくとも40MB/sec以上のサンディスクW以上は無駄のように思われます。

今回の5D2は私の資料にありませんでしたので、どなたかご存知ありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

尚、PCに読み込ませるのは一般的にはリーダーが20MB/SECしかありませんので仕方ないでしょうね。特殊なのは66MB/secというものなら持っては居ますが大変使いにくいのでお勧めできません。

書込番号:8397480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/09/23 15:46(1年以上前)

ついでにちょっとお聞きしたいのですが、ご存じの方が居ましたら教えて下さい。

サンディスクの SDCFX4-008G-PD1 と SDCFX4-008G-JD1 の違いって何ですか?

価格はだいぶ SDCFX4-008G-PD1 の方が安いです。

書込番号:8399532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/09/23 20:37(1年以上前)

>サンディスクの SDCFX4-008G-PD1 と SDCFX4-008G-JD1 の違いって何ですか?

『SDCFX4-008G-JD1』 の方が日本国内版で、『SDCFX4-008G-PD1』の方はCFの中身は
変わらないのですが、パッケージが英語版になるそうです。
そして、国内版は無期限保証で英語版は1年保証になるようです。

http://www.mitsuboshicamera.co.jp/bargain/goods_list.html?pagesel=3&catesel=7


書込番号:8401032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/09/23 21:17(1年以上前)

ぴょい〜んさん

ありがとうございました。m(_ _)m

これで安心して眠れそうです。(^-^)

書込番号:8401324

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング