『集合写真を良く撮るのですが』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS 5D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,800 (43製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『集合写真を良く撮るのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

集合写真を良く撮るのですが

2008/11/27 12:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 mamemame45さん
クチコミ投稿数:113件

写真が仕事では無いのですが、年に数回40人〜60人ぐらいの集合写真を撮ります。その写真を大判インクジェットプリンターでA2サイズに出力してパネルにします。私の腕のせいも有ってか、20D、40Dではパリッとした写真が撮れていませんでした。以前より、5Dの風景写真などを見ていると”5Dで撮れば・・・”という妄想に駆られています。ライブビューで顔認識も搭載とのことで、5Dm2に非常に興味有ります。お薦めのレンズも含めて、ご教授頂ける方、ご意見ください。宜しくお願いします。

書込番号:8698088

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/11/27 13:48(1年以上前)

こんにちは。

A2サイズまで引き伸ばしてもなおパリッと仕上げるにはかなり大変かも?
フルサイズですと、APS-Cと較べて引き伸ばし率が半分以下になるのでアドバンテージはあります。

使用レンズに関しては、距離との関係で必要な画角が変わりますから一概には言えません。
もし、85mmでも間に合うのならEF85mm F1.8 USMなんかは言いと思います。
かなり、カリカリ系の描写をするレンズです。
それに、有る程度距離を取った方が、最前列と最後列や中央と両端の相対的な距離差も少なくなります。

書込番号:8698286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2008/11/27 15:10(1年以上前)

絞り値はどの程度にされているのでしょうか?

F値が低いと被写界深度が浅くなるので、真ん中に焦点を合わせた場合、端っこの人や後列の人は焦点距離が若干長くなりピントがずれます。

また逆に絞りすぎても回析現象が発生しボケてしまうので、レンズの性格にもよりますが、開放F値から2〜3段くらい絞ってから更に絞り始めていくと、ベストな画像が得られるのではないでしょうか?

長めになりますが、私が持っているレンズでは70−200mm F4L IS USMをオススメします。軽くて色のりもかなりいいですよ。これなら特に絞らなくても開放から使えます。

私は40Dで使っていますが、欲しいなぁ・・・5DM2・・・

書込番号:8698453

ナイスクチコミ!1


kinoeさん
クチコミ投稿数:86件

2008/11/27 17:32(1年以上前)

こんにちはっ

後輩の結婚式の際ホテルの方が集合写真を撮るのに5D+24-70 F2.8Lを使ってました。
出来上がりの写真はみてないのですけど。

書込番号:8698861

ナイスクチコミ!0


スレ主 mamemame45さん
クチコミ投稿数:113件

2008/11/27 18:44(1年以上前)

 早速のレス有り難うございます。なるほど、若干距離が必要ですか。室内撮りが多いので光量不足になりそうなので、広角で出来るだけ寄って撮ることが多かったように思います。

書込番号:8699116

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/27 18:51(1年以上前)

3代目はS1ISさん

 > 端っこの人や後列の人は焦点距離が若干長くなりピントがずれます。

 誤解されておられるようですが、レンズのピントは扇形ではなく
 平面にピントが合うように設計されています。
 ですので、人の列に対して垂直方向から撮影すれば端っこの人まで
 ピントが合った写真になります。

書込番号:8699141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2008/11/27 19:21(1年以上前)

delphianさん

てっきりレンズ面から等距離で扇型に焦点が拡がっているものと勘違いしていました。集合写真でも絞ることで被写界深度を深くし、端っこにまで焦点を合わせているものと思い込んでいた私の勉強不足です。ご指摘いただきありがとうございます。

いや〜、勉強になりました。


書込番号:8699260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/11/27 19:43(1年以上前)

APS-CでA2の集合写真では絶対にパリッとしないでしょう。
昔は大判が常識の世界でしたからね。

それと比べれば確かに5DUの優位性は見いだせると思います。

書込番号:8699341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/11/27 20:08(1年以上前)

>平面にピントが合うように設計されています。

確かにその通りなのですが、その分広角ほど両端に行くに従って人の顔(丸いモノ)はゆがみます。

距離がとれないようでしたら、見合った画角のレンズを使うしか方法はありません。
絞り値はF8〜F11くらいが良いところです。
あとは出来るだけパリッとさせたいのなら、ズームよりは端焦点レンズの方が可能性は増えると思います。

書込番号:8699456

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2008/11/27 21:49(1年以上前)

大穴でPowerShot G10っていう手があります。(汗)

EOS50Dの1,510万画素よりも芝目や樹木の描写がクッキリ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/27/9713.html?ref=rss

なんだそうです。馬鹿に出来ません。しかも被写界深度が深いのです。
下手に周辺が流れているEF24-70F2.8Lを使うよりいいかも。
プロの集合写真屋がフジの大きなカメラを使っていたのと同じように、
デジタルだったらPowerShot G10っていう時代が来ているのかもしれません。(さすがになんだか見栄えがしませんが汗)

書込番号:8700006

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング