『Made in Japanですよね!?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,700 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『Made in Japanですよね!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信38

お気に入りに追加

標準

Made in Japanですよね!?

2008/11/27 20:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:50件

発売発表日に正式予約を入れたので29日にキタムラからの購入がほぼ確定しています。

ところでmkUのボディ底面には「Made in Japan」と印字されていますよね!?

先日、シャープの電子辞書(Brain)を購入後に、なんとMade in Chainaと書かれてあったのにはびっくりしました。

欧米で販売するmkUもすべて日本の工場で作られたものですか?

気になったのでお尋ねします。
よろしくお願いします。

書込番号:8699620

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:41件

2008/11/27 20:56(1年以上前)

日本の工場で作られたものですか?すべてではないでしょう。

書込番号:8699655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/11/27 20:59(1年以上前)

未だに日本製にこだわる方もいるんですね。

Made in Japanでも作っているのは日系ブラジル人など
外国人労働者の場合も多いですよ(群馬の自動車工場など)

書込番号:8699678

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2008/11/27 21:05(1年以上前)

こんばんは
日本企業も国際分業化が進み100%Made in Japanは少なくなりました。
たしかに国内製はそれとなく信頼性が持てますが、例え外国製でもキヤノンの生産管理、品質保証のもとで販売されるので心配ないでしょう。
輸出は別に作ることはないと思います。

書込番号:8699723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2008/11/27 21:06(1年以上前)

まさか,日本製だから中のパーツも全て日本製とか思ってる?

書込番号:8699729

ナイスクチコミ!2


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2008/11/27 21:18(1年以上前)

>mkUのボディ底面には「Made in Japan」と印字されていますよね!?
>シャープの電子辞書(Brain)を購入後に、なんとMade in Chainaと

メーカーが日本か中国かは大問題ですが、
キヤノンの様な日本メーカーであれば、
Made in JapanかChainaかはさほど問題にはならないことだと思いますが・・・
Made in どこであろうと、キヤノンの品質基準で造られていればそれでよいこと!!

書込番号:8699811

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件

2008/11/27 21:23(1年以上前)

>なんとMade in Chainaと書かれてあったのにはびっくりしました。
確かにこんな綴り間違いは気になりますよねw

書込番号:8699839

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2008/11/27 21:33(1年以上前)

日本製品への敬意であり、日本国労働者への敬意でもあります。
商品選択の決定的な一要素です。
キヤノンは、比較的トリックの少ない会社です。台湾に工場を建設して輸入した当初から明記していました。

ボディには製造国を小さな字、一番目立たないところに書き、販売店では防犯タグを貼って隠す。レンズフードだけ国内せ製造して、ボディより大きな字でmade in japanと書く。
重要な要素だとわかっているから誤魔化そうとします。

書込番号:8699906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2008/11/27 21:35(1年以上前)

肝心の答えを書き忘れました。展示の試作機は日本製でした。
納入される機体がどうなるかはまだわかりません。

ていうか、made in chinaで一番がっかりするのは華人です。

書込番号:8699920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark II ボディの満足度1

2008/11/27 21:37(1年以上前)

 価格が同じで、ロットにより日本製と中国製が存在して、
明確に日本製、中国製と区別して書かれていても気に構わない
方がいるのですね・・・この場合は別ですか?
 製造する国の違いも商品の付加価値だと思います。
 ブランド品のバッグとか、靴と同じような見方でカメラを
見るのも有りだと思います。
 Lレンズの赤い線も同じ要素の差別化で、これも有りだと思います。

書込番号:8699938

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:48件

2008/11/27 21:38(1年以上前)

北のハヤブサさん  こんばんは

私の持っているキヤノンは全て日本製ですね

コニミノのα7Dがマレーシアなのですが
購入後3年間気が付きませんでした
しかもこの価格コムでの書き込みがなかったら私は未だに気付いていなかったと思います

書込番号:8699942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2008/11/27 21:41(1年以上前)

Chainaではなく、
Chinaでした。
小生のタイプミスです。
すみません。

書込番号:8699957

ナイスクチコミ!1


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/11/27 21:43(1年以上前)

まあ、国内生産・製造であるとは思います。

でも、どこまで国内生産の部品を使っているのかはわかりません。知るのは部品調達・手配している担当者達だけでしょう。また、小会社も部品類を海外で生産して親会社に納入してます・・・これも納入されると国産品扱いです。

部品すべてが海外製、小組された部品が海外でASSYされても最後のねじ一本が国内工場でねじ込まれて、出荷印が押されれば100%Made in Japanです。安心してください????

書込番号:8699974

ナイスクチコミ!2


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2008/11/27 21:49(1年以上前)

>価格が同じで、ロットにより日本製と中国製が存在して、
>明確に日本製、中国製と区別して書かれていても気に構わない
>方がいるのですね・・・この場合は別ですか?

こと、最近の中国製品には好感がもてないのは事実で、
心情的なものとしても当然あります。
しかし、キヤノンのカメラ・レンズに限って考えるならば、
日本製と中国製との決定的な品質的違いがありますか?
もし、具体的な違いがあれば皆こだわるでしょう。
そして、キヤノンの品質管理も問われることになるでしょう。
ほとんど、気分的なことでしょ?

書込番号:8700002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2008/11/27 22:01(1年以上前)

miyajunさんの書き込みでふと思い出したことが。
タムロンのA09レンズは、ロットによって日本製と中華製が混在してますよね。表示は、レンズ前面環のmade in japanが消えただけで、chinaとは表面に書いてないような気がしました。

書込番号:8700084

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2008/11/27 22:10(1年以上前)

>部品すべてが海外製、小組された部品が海外でASSYされても最後のねじ一本が国内工場でねじ込まれて、出荷印が押されれば100%Made in Japanです。安心してください????

この場合、正式には アセンブルド イン ジャパン なのでしょうか?

書込番号:8700144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2008/11/27 22:17(1年以上前)


食料品みたいに
【大分産】
シールでも貼ってくれれば、わかりやすいのに。


ちなみに、大阪の某量販店は、外国人観光客向けに、国内生産デジタルカメラは

『made in Japan』

と、大きく貼ってますが。

書込番号:8700190

ナイスクチコミ!0


Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2008/11/27 22:30(1年以上前)

私もちゃんとした品質があれば製造国は気にしません。

iPodなどは中国製造という字を目立たなくして、Designed by Apple in Californiaと書いていますね。うまいなー、と思いました。

書込番号:8700278

ナイスクチコミ!1


火呂さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:15件

2008/11/27 22:30(1年以上前)

ここでこう言うスレを立てるとこう言う結果になります(笑)

5D MarkUは大分産でしょう。
私はなんだかんだ言ってもMaid in Japanが気分いいですね。

先日購入したG1とレンズはMaid in Japanでしたが、電池にはMaid in Chinaと刻印されていて気分を害しました(^^;


書込番号:8700285

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2008/11/27 22:43(1年以上前)

最終組み立てだけだとしても、国内で最終検査が行われている方が良いです。

国外の場合だと、向こうで梱包してそのまま?、でしょうか。

輸入されてくる間にトラブルがあるかも知れないですから。

書込番号:8700388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/11/27 22:47(1年以上前)

まともなメーカーならどこで作ろうとも検査基準は同じです。
外国の工場製が劣るとするなら、キヤノンは三流メーカーということですよ。

書込番号:8700408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/11/27 22:52(1年以上前)

>>部品すべてが海外製、小組された部品が海外でASSYされても最後のねじ一本が国内工場でねじ込まれて、出荷印が押されれば100%Made in Japanです。安心してください????

>この場合、正式には アセンブルド イン ジャパン なのでしょうか?

以前TV番組でバイデザインの社長が同じように最後のネジ一本を日本で回して箱詰めするだけで
中身はどこ製だろうとメイドインジャパンと書ける。
現在の家電製品で中身に海外製の物が入っていない物はないのに
メイドインジャパンにこだわる意味は何もない。
メイドインチャイナだろうがちゃんと国内基準の品質管理をして製造されているかが重要なんだ。
みたいなことを話してたし基本的にメイドインジャパンと書いて問題ないんでしょうね・・・

書込番号:8700445

ナイスクチコミ!1


Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2008/11/27 22:52(1年以上前)

>外国の工場製が劣るとするなら、キヤノンは三流メーカーということですよ。

全くその通りだと思います。
仮に5DIIの全て(パーツ素材の製造から、パッケージングまで。)を日本産でまかなったとしたら幾らになるでしょうね。50万じゃ買えない値段になりそうです。へたしたら100万近くなったりして。。。

書込番号:8700447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/27 23:00(1年以上前)

キヤノンについて国産、非国産で差があるかは分かりませんが、
基本的に工業製品は国産のほうが安心感もあり、不具合も少ない可能性が高いと思います。

もちろん、国産においても外国人労働者で組み立てられているケースがありますが、
ラインの責任者(および主要部署の人間)が日本人の可能性が高いのがポイントと思います。
何故かと言いますと、技術から工場へ引渡しの際に図面や作業指示が文書化して渡されるのですが、
この文書化はどうしても日本人の常識の範囲で書かれてしまうことが多く
外国人がその文書を読んだ際に(日本人の)常識外のトラブルを起こすからです。
また、そのトラブルも日本人の場合は発見次第迅速に修正するのですが、
(生産国の国民性によっては)自己責任外の場合放置され、結果として不具合品が生産され
最悪の場合、そのまま出荷となります。
(もちろん出荷検査はしますが、検査項目に引っかからずに出てしまうこともあります)
なお、国内生産の場合は技術もトラブル時にすぐ対応できるし、ラインに関わる日本人の数は
必然的に多くなるので不具合発見率も高くなり、何かと問題が少ない場合が多いです。

この話は私の知っている範囲の話ですし、キヤノンは海外生産が(たぶん)慣れてると思うので、
トラブル率は低いと思いますが、やはり国産の方が安心と思いますね。
国内設計、海外生産はやったことのある人間しか分からない苦労が多いそうです。

書込番号:8700504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/27 23:00(1年以上前)

 こんにちは。私も品質が保たれていれば生産国はさほど気にしません。だが、メーカーの直営工場でなら信用しますが、OEMで現地メーカーに委託で作られた物は注意しています。キヤノンのEF50mmf1.8も国産物と海外製があり、海外製は台湾の直営工場ではないようで物が良くない、当り外れがあると聞きます。同様にタムロンも中国製はOEM生産とか。タムロンは国産物でも片ボケがあったりしますけど。(当方の場合は28-75mmと17-35mmは国産でしたが、片ボケがありました。)よって海外メーカーのOEM生産の場合は注意するようにしています。業務委託の場合、きっちり品質管理がなされていれば良いけれど、丸投げ状態の場合は問題です。(テレビ番組制作で問題になりました。)コストを落として安くは良いけど、品質が落ちては安いとは言えなくはないでしょうか?昔は日本製は信用が低くて、海外輸出の場合は品質保証協会の検査済みシールがないと出荷出来なかったらしいです。中国製品はトラブル続きで悪いイメージが先行してしまうのは残念ですね。仕事でも社員と業務委託ではかなり変わってくると思います。

書込番号:8700508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/11/27 23:19(1年以上前)

キヤノンの一眼レフは国内生産のみだったと思います。
5DmkUは、大分の安岐事業所で生産されていると思います。
大分事業所では、発売前の製品は生産しないので。

円高の煽りで、海外仕向けの製品生産が多い大分事業所は忙しくないそうです。。
早く大分事業所でmkUを増産してほしいです。

書込番号:8700634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/11/27 23:22(1年以上前)

ぺけぺけまるさん

普通は外国の工場にも日本人の責任者を置くはずです。
もしその工場の品質が悪いと判明したら、責任者の進退問題にもなります。

書込番号:8700650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2008/11/27 23:50(1年以上前)

工場出荷済み、公式発売前のこの時期に仮に不具合ロットが判明したとしましょうか。
日本製だったら工場に送り返して組みなおすこともできるけど、外国工場製だったらどうするんでしょう。また通関手続きするのでしょうか。
発売直後だって、QRセンターにおかしなものが戻ってきたら、おそらくすぐに工場QAに電話でしょう。
こういった部分が今のところは日本製を買う日本居住者だけの特権だと思ってます。

書込番号:8700796

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/11/28 06:46(1年以上前)

キヤノンって外地にカメラの生産ラインってあるんですか?
私、キヤノンは全部日本だと思っていました。

私は長いことイギリスに住んでいます。
で、オークションサイトのE-BAYでは、例えばニコンの50_F1.4Dとか18-200VRだと、同じものでもMADE-IN-JAPANの個体がぐっと高く売られています。
好きな人、こだわる人、いずれ転売を考えている人にはMADE-IN-JAPNは価値も減らないし、大人気ですね。
あと、日本人よりガイジンのほうがMADE-IN-JAPANにこだわるような気がします。
日本人は日本の生産技術を信じていますが、ガイジンは日本人の労働力を信じているようです。
実際、香港のカメラ屋さんにいったらニコンじゃなくてシグマのレンズを強烈にすすめられました。
理由を聞いたら「MADE-IN-JAPAN、MADE-IN-JAPAN」と狂ったように繰り返していました。

でも、実際、私のカメラ資産でMADE-IN-JAPANは、FUJI-S5、S3、シグマのレンズくらいです。
他はどれもタイやチャイナかな????
でも、どれもいい色、出してますよ♪

書込番号:8701534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1921件Goodアンサー獲得:127件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2008/11/28 07:53(1年以上前)

おはようございます。

>「Made in Japan」

工業製品に関して品質的には気にしていませんが、
「Made in Japan」にはできるだけ拘ろうかと思います。

理由その1:地産地消、輸送燃料の節約
理由その2:ワーキングプア対策、安い派遣労働で生産との
      意見もあるし、確かに事実ですが、派遣なり期間なりの
      非正規雇用者の労働単価を押し下げたのは
      消費者の安易な安物買いと、それに対応した企業の
      海外生産による国内雇用の縮小です。
      キヤノンの生産方式を非難しながら海外生産カメラを
      使用される方の考えがよくわかりません。
      私は海外生産品も使っていますが、キヤノン方式を
      現状では仕方ないと思っています。
      だいたい、ワーキングプアに関してはメーカーより
      派遣業者に問題のあるケースが多いのです。
      派遣業者が変われば、同じ職場で同じ仕事をしても
      時給で最大700円の違いがあるのです。
      (↑私が知る範囲での最大、それ以上の例もある?)

以上です、長文失礼しました。


書込番号:8701635

ナイスクチコミ!2


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/11/28 10:37(1年以上前)

私は電子機器産業界に身を置いており、Made In Japanについては長い間いろいろと考えさせられてきました。最近思うのは、Made In Japanに限らず、未完成と思われる技術をどんどん投入して市場に出してしまう製品があまりにも多いことに危惧の念を抱いています。そしてそのきっかけを作った最初の製品分野は、なんといってもパソコンに間違いないと思います。先日50Dで有名になったErr99の件もある意味未完成のまま出荷してしまったことに問題があると思いますし、他にもHDD/DVDレコーダ、液晶テレビなど例を挙げれば枚挙に暇がありません。

Made In Japanであろうがなかろうが、まずはそうした点を解決していくための消費者側に気運が盛り上がっていくことがまず第一歩であろうと思います。品質の前に「きちんと完成された製品を出荷してくれ」と私は言いたいです。

その一方で、かつてMade In Japanが誇った、丁寧な製品の造り込みとか、部品精度の高さや製造時の組み付け精度の高さを含む品質の高さについては、いまでも工業製品におけるMade In Japanは他国生産品との差別化要因であることを信じています。私の関わる製品分野においてもアジア生産品は極めて多く圧倒されますが、どんなに生産の自動化が進んでいるにも関わらず、いまだに日本国内製造品と比較するとはっきりとレベルの差を認めざるを得ません。
不思議なものです。それがいいとか悪いとかよりも、事実そうなんです。

グローバリゼーションの号令の元で、私たち国内の消費者も大きく進化した性能・機能を持つ製品を過去の製品に比較すれば安価で手にすることが出来るようになりましたが、私たちは何かを過去に置いてきてしまったような気がします。

ひょっとすると、私たちが5D後継機登場に3年もかかった!などと文句を言ったり、今後も新製品のサイクルが短くなるだろうとか、半年後には現在の価格よりも何万円も下がってくれるだろうとか勝手に期待や想像を議論していますが、もし私たちのような希望に対して、ある程度未完成であってもとか、国外生産であってもいいですか?ということと引き替えであったら、はたして私たちはどちらを選択するのでしょうか?どちらを選択するべきなのでしょうか。

話題の方向性が少しずれてしまい申し訳ありません。なお、私が知っている限りでは、キヤノンは一部のカメラと廉価版EOSレンズについて海外生産を始めているはずです。ただしデジタル一眼レフはまだ国内生産だったと思います。キャノン年号が印字されている一部の本体とLレンズについてははっきりと製造工場コードが印字されていますので確認が可能です。ただ5D系はキャノン年号が印字されていなかったと思いますが・・・本体は概ね大分工場、Lレンズは宇都宮工場ですね。いまどきの生産はセル方式なので製造する品種を切り替えるのは結構簡単です。

書込番号:8702021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2008/11/28 11:21(1年以上前)

今朝、キヤノンマーケティングジャパンに問い合わせた結果、
「Made in Japan」の印字があるとのことです。

これでホッとしました。
5DmkUがキヤノンを再び販売台数首位の座に導くことを願い、
同時に矜持をもってこのカメラを使って行きたいと思います。

皆様の貴重なご意見・ご考えに勉強させられました。
ありがとうございました。

書込番号:8702149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/11/28 12:06(1年以上前)

>そしてそのきっかけを作った最初の製品分野は、なんといってもパソコンに間違いないと思います。

Windows95のアレですね。
自分でコケたくせに「違反です」と犯罪者呼ばわりされたんじゃ、たまりません(笑)
しかし、ソフトが絡むとある意味完成は永久にありません。
使用者側の認識も必要になってきます。

ちょっと例えは違いますが、包丁を与えられて人を殺すか料理に使うかはユーザー側の判断によります(過激かな(笑))

書込番号:8702254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/28 13:00(1年以上前)

>普通は外国の工場にも日本人の責任者を置くはずです。
>もしその工場の品質が悪いと判明したら、責任者の進退問題にもなります。

その通りと思います。
もちろん組織上の不具合対策も構造的にしていると思います。
しかし、私にとってそのコメントは生産国の差に対する不安を払拭するものではありません。

実際キヤノンが海外生産に対し、どのような問題を抱えどのように対策しているかはわかりませんので、
スレ主の国産の方が安心と言う考えは非常に同感です。
しかし、それでも非国産のキヤノン製品を手にすることもあろうかと思いますので、
キヤノンが三流メーカーでないことを願いたいです。

書込番号:8702431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2008/11/28 14:11(1年以上前)

Made in japan である必要性は感じません。
特に熟練工を必要とする天体望遠鏡の接眼レンズなどの分野では熟練工がいる日本製であることは絶対条件ですが、
デジタルカメラにおいてはメーカーの品質管理がしっかりしていれば海外製だからという理由で故障が多いということはありません。

ただ雇用の確保という面から見ると日本国内に工場があったほうが日本国民の働く職場が多くなって良いと思います。
一方、消費者の観点から言うと海外生産で製造コストが抑えられるから消費者は低価格でデジタル一眼を買えるとも言えます。
それが良いか悪いかは別にして。




書込番号:8702633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2008/11/28 14:33(1年以上前)

アスコセンダさんが例示されてる分野は、中華にとって変わられそうな筆頭なんですよ。
天体望遠鏡は日本製終わった可能性があります。

書込番号:8702688

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/11/28 16:51(1年以上前)

『普通は外国の工場にも日本人の責任者を置くはずです。』の時代はもう遠に過ぎ去っています。
とにかく現地化(LOCALIZATION)が進んでいます。
あなたやあなたの知っている会社でも、海外派遣員数は減ってますでしょ?

海外駐在費用ってバカになりません。
給料、赴任手当、家族手当、家賃、電気、水道、ガス代、日本人学校の学費、交通費、住民税、医療費、アジアではメイドさんのお金、庭師代、本人のSPAやお子さんのコロコロコミックや奥さんの家庭画報代、その他諸々、全部、会社もちになる駐在員。
余談ですが、海外駐在に出る時は、みなさんマンションを買ってから駐在に出ます。
駐在期間中は賃貸に出し、家賃収入も入ります♪♪
『駐在いいとこ一度はおいで』です。

駐在員ひとりにかかる費用は現地採用社員の5〜6倍、アジアでは20倍程度じゃないでしょうか?
英国の某自動車メーカーの工場も、日本人駐在員数がこの7年で半減しています。
マネージャーやダイレクター、ラインから品質管理、購買、R&D等の要職も現地人です。

何を言いたいかというと、日本人だけが優秀な時代はもう終わっています。
私はイギリスに住んでいますが、試験でトップの成績をとるのはインド人かパキスタン人です。
彼らはすごく勤勉で優秀です。
人柄もビックリするくらい優しい。
でも、人脈がない、コネがない。
だから企業や実業ではいつも『良き参謀』どまりなんですね。

書込番号:8703038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:48件

2008/11/28 18:03(1年以上前)

北のハヤブサさん

先程入手しました
間違いなく日本製です!!

書込番号:8703253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2008/11/28 18:08(1年以上前)

エヴォンさん

ご購入おめでとうございます。
小生は明日ご対面です。
(Made in Japanでホッとしました)

書込番号:8703269

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング