『防塵防滴機能に関する実体験者の評価をお聞かせ下さい!』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『防塵防滴機能に関する実体験者の評価をお聞かせ下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信29

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 鈴緒さん
クチコミ投稿数:36件

今月13日に5D Mark Uのレンズキットを購入し皆さんのお仲間入りです!
最初のシャター音のバコーンには、多くの人の意見が納得出来、
ついついニヤリでした。しかし、シャター回数が増す毎に音に
シャープさが増し、親しみを感じてます。慣れの性でしょうね(笑い)

このカメラの高機能にひかれ、併せて今まで雨や雪降りでの撮影経験から、
防塵防滴機能の装備が気に入り購入することとしました。
カタログでは防塵防滴機能を図解入りで高らかに説明していますが、
取扱説明書ではP12-13の「取扱い上のご注意」の2項目で
「水滴が付いたときは乾いたきれいな布で〜よくふきとってください。」
と説明されているにすぎません。他のページにも防塵防滴機能については、
全く説明が有りません。
なお、このP12-13ページの注意書きはkiss X2 の説明書と全く同じ記述です。

そこで質問ですが、防塵防滴機能の性能を確認できる経験をされた方、
あるいは、お知り合いの方で同様の経験をされた方の評価もお聞かせ下さい。
私の質問の目的は、雨や雪降りでも安心して撮影に出向きたいためです。
5D Mark Uのレンズキットは、買って良かったと大満足していますよ!

書込番号:8804159

ナイスクチコミ!0


返信する
hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2008/12/18 20:47(1年以上前)

ぬらす実験とかしてないですけど、、、(笑)もしかすると水道で水をかけても故障しないくらいの
性能まで出てるのかもしれないですよね。

外面を雨でぬらす、ということと、その先の濡れているボタンやダイヤルを操作して使い続けることとで
ハードルの高さが違う、というのは想像できますよね。

私は濡れても仕方ない状況のときにボディーやレンズが濡れてしまうときは機種を問わずありましたが、
いたわる気持ちはいつもありましたし、これからもそうです。タオルで拭きながら、とかレインジャケットみたいので
防衛するとか、当たり前のことをしてやると、故障の確率が少し減るだろう、ということです。

メーカーがカメラ本体に濡れることが原因での故障を減らす努力をしてくれているのがカタログに書いてあったとして、
その先故障を実際起こすかどうかは、ユーザーの使い方次第ですね。

書込番号:8804262

ナイスクチコミ!2


スレ主 鈴緒さん
クチコミ投稿数:36件

2008/12/18 21:06(1年以上前)

アドバイス有り難うございました。

私がお聞きしたいことは、雨に濡らす実験結果などではありません。
私自身、数十年来、一度も雨や雪の被害でカメラを壊した経験は有りません。
(最近、三脚毎大好きな愛機の一台を不注意で倒して壊しましたが(泣く))

私の在住する新潟では、天候の急変もままあり、撮影途中で雨や雪が
降り出すことは多く経験しています。
ようするに、このような予測外の天候に見舞われたときに、
このカメラの防塵防滴機能がどの程度有効なのか体験談としてお聞きし、
私自身の対応方法の判断にしたいのです。

書込番号:8804345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/18 21:42(1年以上前)

機種不明
別機種

5D MarkUは噛み合わせ式

1D MarkVは噛み合わせ+ゴムパッキン!

5D MarkUオーナーではありませんが、、、

例えば、、、
CFカバーは本体側とカバーがそれぞれ凸凹がうまく噛み合わさるような感じで防塵・防滴機能を発揮してます。この程度ですと、防塵は機能しても、防滴機能は弱い(時間経過で浸み込んでくる)と思います。これが1D系になると更にゴムパッキンまで装着される念の入れようです。

同じような事がバッテリー蓋にも言えるでしょう。こうした仕様を見ても5D MarkUの防塵防滴機能は期待できるほどではないと思おいます。急な雨風は一時的にしのげても、暴風雨のなかで撮影し続けることは危険なのではないでしょうか?





書込番号:8804549

ナイスクチコミ!6


NOM.さん
クチコミ投稿数:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 plus RELAX 

2008/12/18 21:44(1年以上前)

以前のその件について、実際の数値の書き込みがあったと記憶していたので検索してみましたが。

これは、雑誌のインタビューでキャンノンの方が答えられていたのを記事としたのかな?
私は実際にその記事を見ていないので、キャノンの方が答えたのか、情報として雑誌担当者が載せていたのかは定かではありませんが参考までに。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=8688014/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%96h%90o%96h%93H

書込番号:8804561

ナイスクチコミ!2


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/12/18 21:45(1年以上前)

こんばんは

防塵防滴機能がどの程度有効なのか・・ですか
未だ発売から一月もたって無いので中々参考になるデータは有りませんが
防塵防滴機能をうたってますがあまり過信しない方が良さそうです
結局 雨中雪中での使用は自己責任の範疇に過ぎないと思いますので

ところでプログ拝見させていただきましたが
私の地元に近いところにお住まいのようで
よく目にする風景のお写真が多々ありました
撮影ポイントとして参考にさせていただきました^^


書込番号:8804564

ナイスクチコミ!2


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2008/12/18 21:49(1年以上前)

EOS-1D MarkVさん 

おお、やっぱり1D系はいいですねー。
確かに5D2はカードスロットにもバッテリーにもゴムパッキンまでは使われてなくて
安物なりの感じになってますね。

厳しい状況での耐久性が気になる場合は、1D系を選んでおけばOK、ということですね。

書込番号:8804588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 imazgin portfolio 

2008/12/18 21:55(1年以上前)

たしか、前回の「キヤノンプレミアムアーカイブ 写真家達の日本紀行」ではかの米美知子さんが雨の中をかなりアクティブに撮影していらっしゃいました。米さんは全く意に介して以内様子でとくに雨を防ごうとか、タオルで拭くなどという光景もありませんでした。また5D MarkIIにも多量の水滴が付いている映像もたびたび映っていました。これを見て私は「キヤノンはこの程度の雨は保証するつもりなのだろう...」と感じました。

現在予約中でまだ手にしておりません。皆さんが羨ましい


書込番号:8804624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件

2008/12/18 22:01(1年以上前)

MarkII オーナーズBOOKにはキヤノン開発スタッフの談話として「EOS-1、EOS-1Nと同等レベル」と書いてありましたよ。

書込番号:8804654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2008/12/18 22:08(1年以上前)

別機種
別機種

燕岳付近、雨の中で

巾着田の雨、5D

タオル1本被せるだけで、たいていの雨はOKです。
20Dで、風雨のコマクサ取り、5Dで、雨の彼岸花・・・。
裸で雨にさらすのは危険でしょうが、タオルを被せれば、5Dよりさらにリスクが減ると言うことでしょう。
防水構造には、JISで規格があり、その規格に入らない程度の対策がされているということでしょう。
意外と雨には強いですよ、ただし、自己責任。

書込番号:8804692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/18 22:08(1年以上前)

>「EOS-1、EOS-1Nと同等レベル」と書いてありましたよ。

14年も前のカメラと同じなんですか?
正直???ですね。
無いよりマシなんですかね??

書込番号:8804698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2008/12/18 22:11(1年以上前)

ACアダプターを使う人は、電源線を引き出すためのゴムの小さなフタが開いたままにならないように気をつけましょうね。これが案外元通りにはまらないんです。
レリーズボタンが下になる向きで縦位置構える人は要注意。

書込番号:8804721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/18 22:53(1年以上前)

EOS-1Nと同等なら、かなりの性能。

書込番号:8805030

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/18 22:55(1年以上前)

>「EOS-1、EOS-1Nと同等レベル」と書いてありましたよ。

結構いいんじゃないでしょうか? EOS-1、EOS-1Nは当時「防塵・防滴」を謳っていたフラッグシップ機ですし、第一次湾岸戦争の砂漠の中で唯一正常に作動していたのはEOS-1のみとか伝説を作ったくらいですから。

5D2は「時間10mmの雨に3分間耐える性能」とのことですから、一応雨には気を使っていれば、そこそこ使える性能だと期待したいですね。

書込番号:8805048

ナイスクチコミ!2


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2008/12/18 23:05(1年以上前)

僕も1D3と5D2持っていて比べましたが、メモリーカード(メディア)の
密閉度からして5D2は全く防滴ではないと思いました。
他の部分は一見しては分かりませんが、このメモリーカードの蓋の作りは防滴と
謳っている1D3とは作りが全く違います。もちろん実体験するには勇気が要りますが、
雨の日に長時間撮影しているとここから水が入るのは間違いないと思います。

ですので5D2は5Dよりは防滴防塵効果が高くなったが決して防滴ではない・・・
メーカーの言われる通りの性能だと思いました!

書込番号:8805126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/18 23:18(1年以上前)

やっぱり防塵防滴性能を期待するより、レインジャケットでしょうね。
サード品もたくさんありますし。

自分もMark IIですが、まだ来て2週といったところなので突然の雨というのがなく
防塵防滴のありがたみというはまだ良くわかりません。

書込番号:8805207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/12/18 23:30(1年以上前)

別機種

。。。

やりすぎでしょうか?…

書込番号:8805299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/18 23:34(1年以上前)

>EOS-1Nと同等なら、かなりの性能。

そなんですか?
かなりって表現はかなり微妙ですよね(笑)
EOS-1D MarkVさんの御意見と聞くかぎり???だと思いましたが?

書込番号:8805325

ナイスクチコミ!1


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/12/18 23:44(1年以上前)

1Nだったら土砂降りに数回さらしたことありますよ。
といってもフィルムチェンジは無理なんで短時間ですけど。

E-3みたいに水濡れによる故障に保証でもつけない限り、結局裸で雨にさらしちゃった時の
安心感は一緒じゃないですかね。
金銭的に被害より撮影続行が大事なら予備機でしょうし。

そういえば昔は防塵防滴性能維持したいなら、1〜2年毎にシーリング交換オーバー
ホールは常識ーなんていわれてましたけど、ほんとかなあ?

書込番号:8805372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/18 23:45(1年以上前)

防塵・防滴仕様のレンズがないと意味ないです。でも先日京都で雨の中40Dと135Lを結構びしょびしょになりながら使いましたが壊れませんでした。そのうちガタがくるかも…

書込番号:8805383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/18 23:46(1年以上前)

角田2曹さん、E-3って凄いですね。

書込番号:8805393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/18 23:52(1年以上前)

ここ最近の東京に降った雨程度であれば傘もささずに撮りまくっていますが、ぜんぜん問題ナッシングですね。まあ壊れたら自己責任なので、あまりおおっぴらにお勧めはできませんが(笑)。

5Dも対策がないわりには結果論としてけっこう強いカメラだったので、5D2はもっと安心して使い倒してもよさそうです。

書込番号:8805440

ナイスクチコミ!0


スレ主 鈴緒さん
クチコミ投稿数:36件

2008/12/19 00:07(1年以上前)

角田2曹さんへ

このような乱暴なことをして、カメラ&レンズは無事でしたか?
??虐待で刑務所に留置されなっかたですか?
お便りお待ちします。

書込番号:8805553

ナイスクチコミ!0


woods2003さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Studio Woods 

2008/12/19 00:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

時としてこのような状態

拭かないとこんな状態

拭き方が悪いと・・・

先日南房総の海へ夕陽を撮りに行きましたが、強烈な南風で飛ばされた霧状の海水飛沫でレンズプロテクターは直ぐに曇りガラス状態になり、一枚撮る毎にレンズプロテクターを拭きながらの撮影でした。

防塵防滴性能をアップしたと言われる5D2ですが、流石に海水を被るのはまずいと思いカメラ及びレンズはレインカバーで覆いました。
それでも霧状の飛沫がレインカバーの下部開口部からまわりこんで入った可能性もあり、帰宅後にはカメラ及びレンズの周りはしっかりと拭きとりました。

レインカバーは畳んだらポケットに入る大きさなので天候にかかわらず持参することにしています。

書込番号:8805680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件

2008/12/19 00:49(1年以上前)

40D・5Dを小雨の中で使った事はありますが、一応壊れてません。
MK2がそれより少し向上してるなら、少々の雨なら問題ないんじゃないでしょうか。

ところで、1D系もここまでいけるんですかね。

http://jp.youtube.com/watch?v=TpiTJ3_Jugo

こういうカメラだと、どんな状況でも躊躇い無く使えそうで良いですね。

書込番号:8805805

ナイスクチコミ!0


hkdadさん
クチコミ投稿数:71件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/19 00:55(1年以上前)

下の板にもありましたが、デジタルカメラ12月号に載ってましたよね?
「短時間の小雨程度の雨(毎時10mm程度の雨量で3分程度を想定)
ならば十分に耐えられる」と。

書込番号:8805838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2008/12/19 09:43(1年以上前)

ご自分で常にシャワーハットとか常備はしないのですか?
余りカメラに依存し過ぎるのは危険ではないかと・・・・・

書込番号:8806712

ナイスクチコミ!0


スレ主 鈴緒さん
クチコミ投稿数:36件

2008/12/19 09:49(1年以上前)

防塵防滴性能について、色々な情報有り難うございました。
皆さんのご意見を参考にし、カメラを楽しみたいと思います!

書込番号:8806731

ナイスクチコミ!0


Cepageさん
クチコミ投稿数:98件

2008/12/19 10:04(1年以上前)

先週土曜日放映されたテレ東のキヤノの番組「写真家たちの。。」で米美知子さんは5DUを
三脚に付けたまま雨の中むき出しで持ち歩いていました。
少しの雨なら大丈夫なのかも知れませんね。
わたくしは怖いのでレインカバーを必ず付けます。

書込番号:8806773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2008/12/19 10:41(1年以上前)

防塵防滴に直接関係ありませんが、私のカメラ仲間が公園の池周辺で撮影中、ゲリラ豪雨に見舞われ

たそうです。その時池に浮かぶボートにはカメラやビデオを持った人が結構いたそうですが、避難も

出来ず、あの雨の中では全部だめになったろうと話していました、同じ様な経験をした仲間は他にも

いて、バッグの中でも危なかったそうです。それ以来バッグには大きなビニール袋を入れているとの

事。私も全てのバッグの中に入れて撮影に出かけています。

書込番号:8806869

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング