『確認方法と手入れ方法』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『確認方法と手入れ方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 確認方法と手入れ方法

2008/12/25 23:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:13件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

初めましてraika-akiraです。
ボディ・EF16-35m F2.8L2・EF70-200m F4LISを購入しました
これからカメラを趣味にしようと考えております(初めてデジ一を購入)
この2ヶ月前から書き込みを拝見していましてmark2に惚れ込みいろいろ勉強しましたが、ボディとレンズの購入後皆さんが確認している事を教えて頂きたいです。
あと、どんなお手入れをしているか教えてください。
お願い致します。

書込番号:8839271

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/12/25 23:24(1年以上前)

> ボディ・EF16-35m F2.8L2・EF70-200m F4LISを購入しました
> これからカメラを趣味にしようと考えております(初めてデジ一を購入)

このカメラ・レンズは、普通は初心者が買うような機器ではないですね。

> ボディとレンズの購入後皆さんが確認している事を教えて頂きたいです。

確認は人それぞれです。
決まった方法はありません。
自分の知識・技術の範囲内で各自工夫してやっています。
なまじっか中途半端に他人の方法を表面的に真似しても、
例えば被写界深度の意味が分からなければ、ピントが合っているか合っていないかの区別も出来ませんし、
ピンボケと手ブレの区別も付かなければ正常か異常(故障)かの判断も付かないです。
なので、自分の分かる範囲で使うしかありません。

最初は、本を読んで、「基礎的なことだけ」を、「順番に」、「途中で止まらずに最後まで一通り」勉強しきることが重要です。

基本を一度は全部知らないと、途中で止まると変な解釈をしたりしますし、
基本を知らないうちにレアケースのみ深く知ると、変なところにはまる恐れがあります。
ネットの掲示板や教えて系の断片的なかつマニアックで変に深い重箱の隅的な知識は無視することが肝心です。

書込番号:8839408

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2008/12/25 23:31(1年以上前)

まずは普通に撮って、ピントが合っているかどうかの簡単な
チェックくらいでしょうか。なかなか合わない、必ず合わない
などの現象が万一あったらサービスセンターで調整してもらうことに
なります。(マイクロアジャストメントにはなれないうちは手を
出さないほうがいいと思います)

また、メンテですが、まずは防湿庫の確保でしょうか。(笑)
棚代わりにもなりますし、なにより安心(気分的にも)です。
乾燥させすぎも良くないので、ドライボックスなどよりはかなり
便利です。いい機材をお持ちなので、買っても損はないと思います
よ。あとは、収納する前にブロアで誇りを飛ばすくらいです。

書込番号:8839454

ナイスクチコミ!1


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2008/12/25 23:41(1年以上前)

raika-akiraさん こんばんわ

ご購入おめでとうございます♪

購入後はまずボディの傷ですね〜
それからボディーキャップを外し部屋の照明に向けてファインダーの中のゴミを確認します。

それから絞りをf22で撮影してPCのモニター上でゴミが写っていないか
確認します。

後はボタンやダイヤルの動作確認ぐらいです。

お手入れ・・・軽く拭くだけです(^^ゞ
レンズを装着する時や変える時にはブロワーでシュッシュッ♪してから
変える様にしています。

長く使用しない時は防湿庫に入れますが普段はレンズを付けて机の上に
出しっぱなしですね(^^ゞ

>EF16-35m F2.8L2・EF70-200m F4LISを購入しました

良いレンズですね〜♪
良い絵を撮ろうとするとそれだけ勉強しなくは駄目ですが初めはお手軽な
気持ちで沢山、撮って下さいね(*^^)v

沢山、撮る事で自分が目指す方向が決まって来ると思いますので♪

パソコンが何でも出来る用にカメラも何でも撮れます♪
でもパソコンも全部を覚える事は不可能で自分がやりたい事をまず勉強して
覚えて行きますよね?

カメラもそんな感覚で良いかと思いますよ〜♪




書込番号:8839513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/25 23:45(1年以上前)

デジ(Digi)さんありがとうございます
一から基礎を勉強をします。

mt_papaさんありがとうございます
がんばって撮りまくりますね、防湿庫も考えてみます。

書込番号:8839537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2008/12/25 23:48(1年以上前)

いろいろな撮影モードをまず試してみることですね。

40Dで絞り優先AEにはまって5D Mark IIを買ったのですが、
5D Mark IIではプログラムAEの出来が良くて、
ほとんどプログラム専門になりました…(^^;)

表現の幅を広げるには、チャレンジを続けることです。
ひとつのやり方で自信をつけて、そして次を試してみてください。

書込番号:8839556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2008/12/25 23:50(1年以上前)

ブロアのやりすぎにはご注意下さい。埃と一緒に誇りまで、飛んでしまいます。

書込番号:8839565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/25 23:52(1年以上前)

dossさんありがとうございます。
優しいお言葉感謝です。
一からなので頑張っていきたいと思います
>それからボディーキャップを外し部屋の照明に向けてファインダーの中のゴミを確認します。
>それから絞りをf22で撮影してPCのモニター上でゴミが写っていないか
確認します。
やってみますありがとうございます。

書込番号:8839584

ナイスクチコミ!0


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/26 00:10(1年以上前)

スレ主様

ご購入おめでとうございます。
レンズですが、どうして標準画角を持つレンズをご購入なさらなかったのでしょうか?35mm〜70mmの領域がすっぽり抜けてしまっているようですが、それではたいへん使いにくいと思います。

購入直後はやはり一通りボディとレンズのピントチェックをやりますね。5Dの時は各レンズとボディ自身がバラバラで全部QRセンターに入院させましたが、調整後の状態でこの度ボディをMark IIに更新したところ、初めからジャスピンでした。

メンテですが、やはり防湿庫は便利ですのでお勧めします。また普段はブロアーによる埃飛ばしと、時々オリンパスのEクリーナーを使用してボディ表面やレンズ鏡胴の汚れを取っています。使用する綿は資生堂の最高級パフを昔から使用しています(ある有名なカメラ専門店におしえていただいたものです)基本的にレンズを清掃することのないように、プロテクトフィルタなどを常用しています。その他レンズ(前玉・後玉)ミラー、ピントスクリーンなど光学系には原則的にクリーナーなどは一切使用せず、せっせとブロアーで埃落としをするくらいです。

あと、レンズ交換の際には出来るだけ短時間で行うこと、できるだけボディのマウント面を下向きにして行うことくらいですかね〜心がけていることと言えば。

書込番号:8839674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/26 00:10(1年以上前)

ぼんた@風の吹くままさんありがとうございます
>いろいろな撮影モードをまず試してみることですね。
頑張ります。

オン・ザ・カメラさんありがとうございます
>ブロアのやりすぎにはご注意下さい。埃と一緒に誇りまで、飛んでしまいます。
心得ました

書込番号:8839676

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/26 00:18(1年以上前)

raika-akiraさん こんばんは

一度に素晴らしい機材を入手されましたね。このセットならかなりの撮影が可能だと思います。

確認する内容としては、操作方法はマニュアルを熟読するしかないですが、操作を簡単にするためにマイメニュー等の登録項目を考えてみると良いでしょう。

あとは実際に撮影してみて、ピクチャースタイルやISO感度ごとの写真の出来具合を把握することかと思います。どんなにマニュアルを読んでも、ご自分の感性に合う絵作りに合うセティングを見つけるのは色々テストしていくしかないと思います。

機材の手入れは、レンズは特にレンズの最後部にゴミやほこりが付着していないかを重点的にチェックします。ここにゴミが付着すると、写真に写る可能性がありますし、センサーにもゴミが付着する可能性があるからです。掃除はブロアーで十分だと思います。

ボディに関しては、バッテリーの容量チェック、CFカードメモリー残量を撮影開始時・撮影終了後に確認しておくと良いと思います。

センサーダストについては使用頻度にもよりますが、ゴミ取り装置がついても完全には除去しきれないので、定期的にSCで清掃してもらうと良いと思います。

防湿庫はあればそれに越したことはありませんが、使用頻度が高ければ、撮影後室内で乾燥させればさほど神経質にならなくても良いと思います。

書込番号:8839729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/26 00:26(1年以上前)

E46-330iMさんありがとうございます
>レンズですが、どうして標準画角を持つレンズをご購入なさらなかったのでしょうか?35mm〜70mmの領域がすっぽり抜けてしまっているようですが、それではたいへん使いにくいと思います。
どのレンズ買って良いかわからなかったのです
ピントチェックがんばってやってみますありがとうございました。

書込番号:8839767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/26 00:34(1年以上前)

BIG_Oさんありがとうございます
初めて書き込みをしましたが皆さんが丁寧な返信で感謝しています。
マニュアルを熟読してがんばります(マイメニューに登録してみます)
テスト撮影を日々やってみますのでまたよろしくおねがいします。

書込番号:8839794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/26 00:48(1年以上前)

機種不明

こんな事をしています、これはコンデジで撮影したものです。
それからデジ一に憧れるようになりました

書込番号:8839851

ナイスクチコミ!0


eikakuさん
クチコミ投稿数:17件

2008/12/26 01:22(1年以上前)

わーぉ!
良い機材を一気に揃えられたんですね。
購入後確認することは、それぞれだと思いますが。
ピント確認は皆さん行うんじゃないかな。
あとは使っていく上で各種機能がちゃんと正確に動作するか確認していく感じで。
カメラもレンズもメーカー保証があるうちに使い込んでやることが手っ取り払いチェックになると思いますよ。
メンテナンスは、皆さんが言うとおり空拭きしたり、フィルターを無水エタノールで綺麗にしたり、イメージセンサーの清掃に出すなどです。カメラやレンズはとにかく使ってあげることでカビを防げるので使いまくってください。折角良い機材を手にされたので使わないと損ですよ〜。

書込番号:8839988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/26 06:16(1年以上前)

こんばんは。ゴミというお話がけっこうありますが、これは僕も確かにチェックはします。しかし、ゴミっていうのは使っていれば必ず入ってくるものですから、最初にゴミがあったから交換しろとかそういうことはしません。あくまで掃除するだけです。ただ、撮像素子とローパスの間に入ってないかだけは一応チェックします。

僕は撮像素子に明らかな傾きがないか?と、ファインダー像で見えるピントと実際に写るピントにズレがないか(これがずれているとAFのピンずれより後々やっかいなので)?各動作が問題なく機能しているか?もちろんAFのピンがきているか(ただ、僕の場合はAFのピンズレは交換ではなく調整で解決します)?

こんなとこを見ていますね。

書込番号:8840332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/26 07:49(1年以上前)

おはようございます
eikakuさんありがとうございます
>カメラもレンズもメーカー保証があるうちに使い込んでやることが手っ取り払いチェックになると思いますよ。
毎日テスト撮影して使い込んでいきます.

小島遊歩さんありがとうございます
>僕は撮像素子に明らかな傾きがないか?と、ファインダー像で見えるピントと実際に写るピントにズレがないか(これがずれているとAFのピンずれより後々やっかいなので)

ありがとうございます、これからチェックしたいと思います。

書込番号:8840450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/26 10:48(1年以上前)

こんにちは、

 良いカメラを購入しましたね。

 一般的な、管理方法は多くのスレで良いと思いますが、たまに濡らす、湿らせた場合どうするかですが、一般的白熱電球を10センチぐらい近くで、照らして、1から2時間程度暖めます、カメラ、レンズの内部の湿気を排除した後、ドライボックスに保管、

 湿らせて、すぐにドライボックスに入れても、腐食して壊れるだけです。
 ドライボックスは、カメラ内部の水分まで排除できませんから。

 では、良い写真ライフを

書込番号:8840857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/26 11:00(1年以上前)

>ボディ・EF16-35m F2.8L2・EF70-200m F4LISを購入しました

ご購入おめでとうございます。
標準ズーム抜きの思い切ったレンズ選択ですね?

書込番号:8840884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2008/12/26 15:52(1年以上前)

標準ズームが一番単焦点と値段と写りの開きが大きく
『工夫でなんとかなっちゃう』
焦点域でもありますので
なかなか良い選択とも言えます。

書込番号:8841686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/26 21:23(1年以上前)

こんばんは

じじQ6600さんありがとうございます
<一般的白熱電球を10センチぐらい近くで、照らして、1から2時間程度暖めます、カメラ、レンズの内部の湿気を排除した後、ドライボックスに保管、
いい方法ですね、雨に濡れたときにはやらせて頂きます

じじかめさんありがとうございます
<思い切ったのではなくこの2つのレンズを使ってみたかったのです、これから標準レンズも考えてみます、

BABY BLUE SKYさんありがとうございます
 この2本でがんばってみます、単焦点も考えてみます

書込番号:8842923

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング