『キャンプ場での撮影』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『キャンプ場での撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

標準

キャンプ場での撮影

2008/12/26 18:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 photosignさん
クチコミ投稿数:58件

皆様こんばんわphotosignともうします。
いつも質問するばかりで申し訳ないと思っておりますが、また質問です。

お正月にキャンプ場で甥っ子の写真を撮りたいと思っております。
当然買ったばかりの5DUでと思いますが、雑誌等で「21Mの高画質故に三脚は必須」との情報が多く見られます。
それなら10M程度のsRAW1ではどうなのでしょうか?
5Dで撮った方がとも思いましたが、せっかくのmarkUですし、高感度は5Dよりも優れていると思い5DU+sRAW1と考えています。

撮影環境は主にタープの中でランタンの明かりのみです。
レンズは、EF24-105F4.0LISUSMとEF16-35F2.8LUUSMです。

「持っているなら自分でテストしてサンプルを上げよ」という我が心の声も聞こえてきますが、似たような環境設定も容易ではなく、ここを優しい皆様のご意見をお聞きしたくご質問させていただきます。
5Dor5DU+sRAW1いかがでしょうか?よろしくお願いします。

なお、PC環境やCFの容量は全く問題ありません。

書込番号:8842326

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2008/12/26 19:00(1年以上前)

こちらに5D2のsRAW1でISO6400の作例を上げています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=8748224/

通常のスナップであれば、問題ない画質だと思っています。

>雑誌等で「21Mの高画質故に三脚は必須」との情報が多く見られます。

普通の感覚で撮れば、通常のプリント環境であれば、全く問題ありません。
ただ、EF24-105F4.0LISUSMであれば、手ブレをおこさないシャッタースピードでも
人物では、被写体ブレをおこすと思います。テント内ということでEF16-35F2.8LUUSM
の方を多用される方が良いでしょう。

ただ、保険のためにも50mmの明るいレンズがあれば良いのではないでしょうか?

書込番号:8842363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1623件

2008/12/26 19:01(1年以上前)

 画素数が多いから三脚が必須ってのもヘンな話ですね。
多分ですけど・・・・画素数が多いほど、PCでの等倍鑑賞時の拡大っぷりが
凄くなるから、等倍鑑賞では手ぶれが目立つって事はあるでしょ。
でも実際の手ぶれの量が低画素機より増える訳じゃないし、
PC画面サイズに合わせて鑑賞すると、
もしくは同じサイズでプリントしちゃうと低画素も高画素も
手ぶれ度は同程度になるんじゃないかと思いますけどねぇ〜
どうなんでしょ。私は、低画素で撮るメリットは、データが小さくて
PCに優しいってことだけだと思いますよ。

書込番号:8842371

ナイスクチコミ!4


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2008/12/26 19:06(1年以上前)

>雑誌等で「21Mの高画質故に三脚は必須」との情報が多く見られます。

こういう書き方は本当に私はおかしいと思います。12Mのときは見えなかったぶれが21Mでは見えた、というのは
そもそも12Mのときもブレの撮影をしていた、というだけのことですから。

もともと「高画質のためには三脚やしっかりしたホールディング・適切なシャッター速度が必要」ということ、それだけだと思います。

キャンプ場でランタンの明かりで撮るなら新型で高感度撮影に強い5D2で撮ると良いですよね。私の今日のブログには
ろうそくの明かりだけで撮ったsRAW1 ISO2000のクリスマスイブの写真を載せてみました。十分だと思いました。

書込番号:8842388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/26 19:16(1年以上前)

当機種
当機種

EF24-105F4LIS

EF24-105F4LIS

photosignさん  こんばんは

普通に撮影して問題ないと思います

せっかくの2110万画素なのでRAWで撮ってます
あと、私は普段から三脚を使いません
手持ちでフットワークよく撮影したいスタイルです
でも問題なく撮影できてます

あまり雑誌の記事は鵜呑みにせずに高画質を楽しく撮影してください!!

書込番号:8842424

ナイスクチコミ!1


スレ主 photosignさん
クチコミ投稿数:58件

2008/12/26 19:18(1年以上前)

ぷーさんです。様
早速レスありがとうございます。
作例までご紹介いただきまして恐縮です。
普通のプリントであれば私も悩まずに5DU+RAW思うのですが、スライドショーにしてTVの画面で鑑賞するのでサイズ的には少し大きくなりますが、解像度が低いのでそれほど問答なしですかね。

カメラマンライダー様、hanchanjp様
レスありがとうございます。
スライドショーでの鑑賞なので少しサイズが大きくなると思いましたが、「さすがに等倍では見ないな」と思い、おっしゃるとおり気にすることではないと思いました。
5DU+RAWの方向で考えます。

書込番号:8842429

ナイスクチコミ!0


スレ主 photosignさん
クチコミ投稿数:58件

2008/12/26 19:24(1年以上前)

エヴォンU様
こんばんわ、レスありがとうございます。
せっかく高画素なのに「高画素だから画素を落として撮る」といっているようなものですね。
プレゼントするものなので「失敗は許されない」と言う思いから神経質になりすぎていたようです。

猫ちゃんの作例にレスしたかったのですが、他の方のスレでしたので遠慮しておりました。
猫ちゃんもさることながら、85oで撮ったバラの作例は素晴らしかったです。
また楽しみにしています。

書込番号:8842453

ナイスクチコミ!0


kazuasaさん
クチコミ投稿数:112件

2008/12/26 19:38(1年以上前)

>雑誌等で「21Mの高画質故に三脚は必須」との情報が多く見られます。

おおむねhanchanjpさんの言う通り21Mの高画質を活かすためには三脚は必須と言いたかったのを端折って21Mの高画質故に三脚は必須と言ったか早とちりして読みとったかですね。

この手の勘違いが多くて
高画素機は
レンズを選ぶから低画素機が良いとか
AFがシビア
小絞りぼけが起きやすいとか

都市伝説になってますね。 

書込番号:8842501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/26 19:46(1年以上前)

sRAWは、データのサイズ自体にはメリットがありますので容量の小さなCFやHDDをいかすという意味では感謝していますが、正直、閲覧や現像や等の後処理がRAWと同等もしくは表示等に関してはsRAW1のほうが遅いぐらいで、実際に使ってみて最近はあまり存在意義を感じなくなってしまいました。。

でも、やはり状況に応じて使い分けたいものではありますねー。

書込番号:8842529

ナイスクチコミ!1


io59さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2008/12/26 19:47(1年以上前)

別機種

photosignさん こんばんは。

キャンプ場ではコンデジ(GR-D)のJPEGでしか撮影しませんが、おそらく5D2なら手持ちで無茶振りしなければ大丈夫だと思います。
EF16-35F2.8L USMで暗いお堂の中SS1/20でもホールディングしてればブレませんでした。

アップした撮像はピント甘くブレていますが雰囲気はでますよ。(アルコールも作用してます)

もし手ブレが心配ならランタンを明るいものにしては如何でしょうか?
私のはコールマン最強のノーススター2000を七分程度の明るさで楽しんでいます。

でも三脚を持って行かれる事をお勧めします。
ローケーションと天気が良ければお正月の深夜・南天にはオリオン座と天の川が綺麗に見えるはずです。
F2.8から少し絞ってISO3200で30秒くらいで撮れれば日周運動の影響も少なく星景写真が出来ますよ。

書込番号:8842533

ナイスクチコミ!3


スレ主 photosignさん
クチコミ投稿数:58件

2008/12/26 21:48(1年以上前)

kazuasa様
こんばんわ、レスありがとうございます。
私の雑誌等を読んだ認識としては、「高画素機になるほど小さなブレも解像してしまう」と思っていました。
すっかり都市伝説にのってしまったのでしょうか...

小鳥遊歩様
レスありがとうございます。
いつも貴重なご意見を参考にさせていただいております。
等倍で見るのはチェックくらいなのに「黒点が...」といっているのと同じと反省しております。

io59様
レスありがとうございます。
キャンプやられるのですね。雰囲気がでていますよ。
私は人混みがいやでもっぱら空いている冬ばかりです。

タープの中で居心地の良い明るさってありませんか?
その明るさのままを写真に残したいので環境を変えるのはちょっと難しいです。
今自分にできる最高の機材を手に入れたのですから、気にせずにバンバン撮って参ります。

書込番号:8843046

ナイスクチコミ!0


DAISOさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/26 23:44(1年以上前)

別機種
別機種

photosignさん、
こんばんは

冬のキャンプ、いいですよね。
MK2ではなく5Dですが、縦のものはランタンの明かりのみ。
2枚目はキャンドルのみ、です。EF35F2で絞り4.0/ISO1600。
SSは1/4と1/25、さすがに三脚使いました。
でもタープ内であれば、ISOにもよりますが手持ちで十分だと思います。

書込番号:8843731

ナイスクチコミ!1


スレ主 photosignさん
クチコミ投稿数:58件

2008/12/27 00:44(1年以上前)

DAISO様
こんばんわレスありがとうございます。
まずをもって冬キャンプに共感していただき大変うれしいです。
雪の中猪苗代湖でキャンプをしたときは1ヶ月くらいいたいと思うほどでした。

話それまして申し訳ないです。
作例ありがとうございました。楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
35L、50Lほしいですが、買えません...
今年は16-35Lと24-105Lで撮ってきたいと思います。

皆様
的外れなスレッドにおつきあいいただきましてありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:8844105

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング