デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
こんにちは。
5D2が手元に届き、さてどれほどの性能を発揮してくれるのかと、わくわくしながら使い始めました。
そしてさっそく困ったことが。
なんとバッテリーが取り出せなくなりました(汗
バッテリの蓋あけて、白いツメをスライドさせてやるとバッテリーがイジェクトされるハズですが出てこなくなりました。
振ったり軽くたたいてみたりこじってみたりすれど、なぜかさっぱり取り出せません。
修理に出そうかと思いますが、今度の連休と1月下旬の土日に使いたいのです。
かといってバッテリー取り出さないことには充電できないのですが。
キタムラで保障付きで購入したのでそっちへ修理出そうかとも思いましたが、
14日ほどかかると書いてありますので、他に早く修理が済む方法があれば検討したいとこです。
銀座のサービスセンターとかなら持ち込めば即日修理してもらえたりするものでしょうか?
Canonのサイトでは即日修理に関して1眼レフの記載がないみたいですが…
書込番号:8872849
0点
senson☆ゞさん、はじめまして。
購入して早々のアクシデント、大変ですね・・・
ところで、異常を確認された時点で電源は入っていたのでしょうか?直前に動作に何か異常はありませんでしたか?
原因が分かりませんが仮に内部に異物混入している場合、予期せぬトラブルを引き起こす可能性があるので不用意に電源を入れない様にした方が良いです。それからカードは(データのバックアップが必要なければ)そのままにしておく方がベターかと思います。
「叩く」とか「こじる」なども、危険なので控えられた方が良いでしょう。
参考まで、原因が分からないので対処法として適切かどうか分かりませんが、僕の場合は過去に同じ様な事があった時、以下の方法で解決しました。
@電池蓋を開けて、バッテリー底面に布テープ等の粘着性の強いテープを貼る。テープは引っ張りしろを残しておく。
Aバッテリーのイジェクトレバーをスライドさせる(本来ならこれで出てくるはず)。
B布テープを手で慎重に下へ引っ張る。
これで出て来なければ、そのままサービスへ持ち込まれるのが良いでしょう。
販売店へ行っても、そこを経由してサービスに送られるので時間的にかえって不利になります。
サービスセンターは1月5日から開いているとの事ですから、「急いでいるので大至急対応して欲しい」と伝えれば、できるだけ急いではくれるはずですし、何日かかるかは行ってみないと分かりませんが、時間的にそれが最短になるでしょう。
ご使用時期に間に合わないのであれば代替機を借りる事など相談されてはいかがでしょうか。
センサー清掃程度のメンテナンスなら即日対応も可能でしょうが、バッテリー部ではちょっと見込みが付かない気がします。多発している不良ならサービスの方も慣れているでしょうが・・・。
書込番号:8872910
1点
度々すみません、上記の補足です。
カードは、もし既に取り出しておられたら再び差し込む必要はありません。
書込番号:8872915
0点
銀座より新宿のほうが即日修理対応みたいですが、対象に一眼は
ないみたいですね。(泣)キタムラ経由よりサービスセンターへの
持ち込みのほうが早いので、直接持ち込んで、あとは、どれくらい
かかるか聞いてみるしかないと思います。年明け営業開始日に持ち込めば
1/末の土日には間に合うと思いますよ。
書込番号:8873034
1点
強力なガムテープを、糊面を表にして輪っかを作り引っ張り出せませんか?
書込番号:8873100
0点
バッテリーは、本体およびバッテリーグリップともテンションスプリングがあるので、
出てこないのは「ネタ」じゃないのかなあ。
と思いつつ、テンションスプリングが加工不良も考えられるので、
みなさん書き込まれているとおり、布テープで引っ張り出すしか方法はないような気がします。
でもいつもバッテリー現物をみているのでネタかな。
引っかかる部分はどこにもないので。
書込番号:8873349
2点
なんか変だな!
画像UPして下さい。
入れるとバッテリーは中で少し動くくらい余裕あるはずですしね。
バッテリー室内は一体成形で出来ているいるみたいだし、楽に入っていれば取り出しは容易です。
もし、バッテリーが出てこないのであれば隙間に物を詰めてしまった・・・或いは白い爪又はそのスプリングが折れて詰まってしまったとかしか中を見るとないでしょ。
引っ張り出すには直径1mmほどのピアノ線の先端を1cmほどL字に曲げて差し込み、90度ほどひねって引っ張るしかないかな。
書込番号:8873375
0点
もしかしたら、熱膨張によるサイズ変化で詰まっているのかもしれません。
単純にスレ主さんを笑ってすまない、事故になっている悪い予感が...。
書込番号:8873442
1点
>もしかしたら、熱膨張によるサイズ変化で詰まっているのかもしれません
ROWAを始めとするサードパーティ製なら十二分に可能性ありですね。
コンデジでROWAバッテリー使ってたら半年で膨張しました。
「安かろう、悪かろう」の典型的事例でした(笑)
senson☆ゞさんの場合はどうなのでしょうね?
普通に考えればそんなに出てこないのであれば、逆に挿入する時にかなりの力を要したのではないかと推測しますが如何でしたでしょうか?
書込番号:8873466
0点
senson☆ゞさん おはようございます。
新年早々のアクシデント、残念ですね。心中お察し申し上げます。
とりあえず販売店に持っていってみられたらいかがですか?
初期不良であるならば、返品交換していただけるものと思われます。
SCの対応については、程度によりますので、即日修理できるかどうかわかりませんね。
書込番号:8873559
1点
ROWAの電池をEN-EL3a、EN-EL3eを通算約3年間使ってますが、何も問題は起きてません。
(セルは国産のものを選んでいますが)
書込番号:8873592
2点
夢のデアドルフさん
>引っ張り出すには直径1mmほどのピアノ線の先端を1cmほどL字に曲げて差し込み、90度ほどひねって引っ張るしかないかな。
危険ですのでやめた方が良いと思いますが・・・。
書込番号:8873702
0点
EOS 5D Mark II のユーザーは人間不信にでも陥っているんでしょうか?
販売店かサービスセンターに持っていくよう勧めるのがベストでしょう。
無責任な対処方法や疑いのコメントが目立ちます。
不具合報告に対して過剰な反応はどうかと思いますよ。
予期せず純粋に困っている人もいるわけですから。
書込番号:8873844
10点
>でもいつもバッテリー現物をみているのでネタかな。
>引っかかる部分はどこにもないので。
他の機種のバッテリーを無理矢理入れたとか・・・
袋に入ったまま入れたとか・・・
ゴミが挟まってたとか・・・
可能性はいろいろありますが、本体側の問題であればテープで引っこ抜けるでしょうね。
ネタというより初夢ってのはどうでしょう?
書込番号:8873920
0点
>無責任な対処方法や疑いのコメントが目立ちます。
>不具合報告に対して過剰な反応はどうかと思いますよ。
>予期せず純粋に困っている人もいるわけですから。
5D MarkIIに対するネガティブなスレやレスが酷かったので気持ちは理解できますが、
MarkIIを庇うために根拠もなく他社の信用を貶めるような書き込みはMarkIIユーザー
の人間性を疑わすだけで感心しませんよね。
ROWAの互換バッテリーに問題山積ならMarkII以上の批判スレッドが建っている筈で
すが、ほとんど見たことがないですよね。
(少なくてもMarkIIの苦情スレよりは少ないようです。)
スレ主さんはたまたま「どのメーカーのどの機種でも存在する数少ないハズレ」を引い
てしまったのかも知れません。お気の毒です。
書込番号:8874000
0点
こんな現象、技術屋なら有り得ないと思って当たり前でしょう、技術屋じゃなくても誰にでも分かるような簡単な構造。ただの空間にバネが中央に一個、ストッパー爪が一個の構造でどうしても出てこないってネタでしょう。
書込番号:8874044
1点
>こんな現象、技術屋なら有り得ないと思って当たり前でしょう、
技術屋なら、原因の可能性をいくつもであげられるでしょう。
あり得ないと考える人に技術屋の資格はありません。
シャッターが切れませんという質問に対して、電池は入れましたか?充電してありますか?スイッチは入っていますか?
などなどなど・・・
書込番号:8874081
3点
参考まで
最近はほとんどのデジカメ、携帯電話、ノートパソコンにリチウムイオン電池が使われています。このリチウムイオン電池がくせ者で生産ラインでゴミ混入、封止不完全があると放電開始(使用開始)時に膨らむ場合があります。中国では携帯用の膨らんだ電池を持っている人を偶に見かけます。私はリチウムイオン電池を製品に取り付け販売する立場ですが1/1000,1/10000の割合で発生します。ソニー、パナソニックもノートPC用電池を無償交換した事例が有るのはご存じでしょう。
ニッケル水素電池に比べ能力は2倍以上、重量は1/3なのでやはり採用する所が多いようです。あなたの場合も無理に引き出さずにCS持ち込みで本体ごと交換依頼した方が良いかもしれません。本体の電池収納部が既に変形している可能性もありますから。
書込番号:8874105
0点
このトラブルは、他のメーカーでは過去にけっこう聞いたことがありますし、ニコンD700の板でも過去に見たことがあります。
電池に不良があり膨張してしまうとこのような症状が起こりうるようです。
多分、本体よりも電池側の問題だと思いますので購入店に相談して電池だけ新品に入れ替えてもらうとかそういうことをしたほうが良いと思います。一般的に考えにくい不具合だというのはわかりますが、この症状はあり得ることですし僕的には釣りではないと思います。
書込番号:8874126
5点
理不尽嫌いさん
揚げ足取りのつもりは全くないのでお気を悪くされないで欲しいのですが、バッテリー室の中だけでも爪を固定する機構、バッテリー室を本体に固定するネジなど細かい部品はたくさんあります。それらが外れて内部で引っかかっている可能性もあります。
もし「そんな事はあり得ない」と言う前提でこのカメラが作られているなら、むしろそう言う現象が起きる可能性は高いと思います。
また、バッテリー室は物理的に内部と遮断されている訳ではありません。ボディ内部との間にも隙間がありますし(もし確かめたければ、バッテリー室から水を入れてみれば分かる事です・・・そんな事する人はいないでしょうが)、その隙間を通過できるような小さな部品はカメラ内部にいくらでもあります。
ただ、今のところカメラ側に原因があると言い切れる訳ではないですから、なるべく冷静に見るべきかと思いますが・・・。
書込番号:8874175
1点
わたしも、お店に持ち込んだ方がいいと思います。
長い付き合いの店で、在庫がたくさんあるようでしたら、ひよっとしたら初期不良で交換してくれるかも・・・。
ずーっとロムってきたんですけど、ネガティブな投稿があると、すぐ「本当なら証拠見せろ。」とか「どうせ釣りでしょ。」というような発言は、5D2ユーザーの品位を落とすからやめたほうがいいよ。
5D2ユーザーとして自信があるなら、もっと心に余裕を持ちましょうよ。
新年早々いがみあってたら、人間性が疑われるよ。
書込番号:8874185
5点
書き漏らしがありましたので追記します。仮に電池が取り出せた場合は膨らみなどの変形がないか確認してください。もし膨らんでいたらその電池は充電不能になっている筈です。電池はどこでも無償交換に応じてくれると思います。リチウムイオン電池だけは例え国産でも問題が起きる可能性を持っています。
書込番号:8874686
0点
>senson☆ゞさん
スレ主さん また荒れそうです、早く返信して下さい。
書込番号:8874741
0点
いろいろ意見が出てましたけど、バッテリー収納部の構造はとてもシンプルです。温度変化などによる若干の膨張にも対応できるように余裕があります。底のバネが壊れても簡単に抜けてくると思います。カメラの初心者でもない限り変なものをはさむことはしないでしょう。
バッテリーの異常膨張と考えるのが普通です。放っておくと内部にひびがはいるかもしれないよ。
書込番号:8875123
0点
これだけ皆様が親切にコメントしているのに問題を提起したスレ主が姿を現さないのは不自然ですわ。
ネタと疑われないように謝意をこめたレスをすべきです。
書込番号:8875199
0点
スレが立ってまだ1日も立ってませんよ。
事情があって書き込みが出来ないのかもしれないのに
怒り顔はどうかと思います。
書込番号:8875232
5点
正月から暇なのは私くらい・・・
結論は、スレ主からあると思うけど。
マジにゴミを咬み込んだってのに35ピカラット!!
書込番号:8875359
0点
スレ主さんはいろいろと忙しいのではとおもいます。
たぶん、明日か明後日中には返事があるのでは。
それから、「テープで引っ張って」とかあるけど、変な傷つけたりしたら初期不良交換どころか有料修理になりかねないから、通販で買ったのではなかったら直ぐに店に持ち込んだほうがいいよ。もう営業しているでしょうから。
もし、通販だったら残念ね。
わたしは、こういう場合に備えて、多少高いけれどもよく出入りしている近所のキタムラで買いました。
書込番号:8876066
0点
こんばんは。スレ主です
書き込みしてまだ数時間なのにたくさんの方に返信いただけて恐縮です。
有益なご意見をいただけた皆さんありがとうございます。
ここで相談してみてよかったと思います。
Magnusさん
>予期せぬトラブルを引き起こす可能性があるので不用意に電源を入れない様にした方が良いです。
しまった、そうでした。
精密機器の原則ですよね…今日も撮りに行って使ってしまいました。
>サービスセンターは1月5日から開いているとの事ですから、「急いでいるので大至急対応して欲しい」と伝えれば、できるだけ急いではくれるはずですし、何日かかるかは行ってみないと分かりませんが、時間的にそれが最短になるでしょう。
ありがとうございます。
サービスセンターのほうに行ってみます。
mt_papaさん
>銀座より新宿のほうが即日修理対応みたいですが、対象に一眼はないみたいですね。
新宿ですね場所調べてみます。
スキンミラーさん、
>もしかしたら、熱膨張によるサイズ変化で詰まっているのかもしれません。
まさかと思ってじろじろ見てみましたが、ボディのバッテリの間には隙間がちゃんとあるので膨張ではないと思っています。
EOS-1D MarkVさん
>ROWAを始めとするサードパーティ製なら十二分に可能性ありですね。
>普通に考えればそんなに出てこないのであれば、逆に挿入する時にかなりの力を要したのではないかと推測しますが如何でしたでしょうか?
サード製の電池もう出てるのでしょうか?
私の場合まだ付属してきたの一つしか持っていません
入れたときに特別違和感は感じませんでした。滑るように入って、カチっと止まっただけでした。
ホットコーラさん
>初期不良であるならば、返品交換していただけるものと思われます。
キタムラのネットなんですが、最寄の店舗でも相談はしてみようかと思います…ダメのような気もしますが(^^;
小鳥遊歩さん
>多分、本体よりも電池側の問題だと思いますので購入店に相談して電池だけ新品に入れ替えてもらうとかそういうことをしたほうが良いと思います。
電池側だけだとよかったのですが、なんとか今のバッテリを取り出さない事には入れ替えできないのでどうにもこうにもです。とほほ
makeitpossibleさん
>わたしも、お店に持ち込んだ方がいいと思います。
>長い付き合いの店で、在庫がたくさんあるようでしたら、ひよっとしたら初期不良で交換してくれるかも・・・。
キタムラのネット購入なんですが、最寄の店舗に相談持っていけたらいいのですが営業いつからか調べてみます
shanjingさん, Sarah_Melさん
>仮に電池が取り出せた場合は膨らみなどの変形がないか確認してください。
>バッテリーの異常膨張と考えるのが普通です。
バッテリの底の部分を指で撫でるとわずかに動くので、膨脹してつっかかったわけではないみたいです。
じゃ、出てくるハズなんですが、はまったきりです。もう、なんで!?って感じです
DDT_F9さん
>マジにゴミを咬み込んだってのに35ピカラット!!
そんなことはしないよう普段気を使っていますが、可能性がないわけではないです。
修理表に「ゴミを取り除きました」なんて書かれてたら笑話です。
他にも多くの方にいろんなご意見いただきました。有難うございます。
皆様にレスお返ししたいのですがまとめてお礼申し上げる形になってしまい申し訳ないです。
それと、釣り/ネタでは?と推測されている方もおられますが、残念ながら本当に困ってます。
サードパーティ製か否かとか膨らんでいないかどうかなど書かなかったのは不覚でした。
(そんなバカなとうろたえてしまいそこんとこ頭回らなかった…)
何人かの方がおっしゃっているように、ここにはいちいち5DMarkIIやCanonをそしる書き込みが絶えないので、そう思われる方がいても仕方ないです。
荒れてきてしまったのはすみませんでした。
書込番号:8876632
0点
新宿のキタムラあいてましたよ。1階だけ・・・
上はいつからだろう?
(役立たずでごめんなさい)
書込番号:8876667
0点
スレ主様今回は大変でしたね。
前回もう開いていると書いてしまいましたが、キタムラさんは3日からでした。
お詫び申し上げます。
いずれにしても早く解決するといいですね。
バッテリーの件、関心があることなので、顛末のレポートをアップしていただけたら幸いです。
書込番号:8884069
0点
EOS 5D Mark IVを使っていますが、本日同じトラブルが発生しました。
解決方法を探しています。このスレードに注目して、更新通知をいただきます。
書込番号:23899887
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2024/07/04 19:40:43 | |
| 12 | 2024/03/11 18:12:39 | |
| 9 | 2023/07/23 10:51:49 | |
| 7 | 2024/03/28 9:33:40 | |
| 13 | 2022/11/22 18:37:17 | |
| 15 | 2022/11/11 22:06:50 | |
| 5 | 2022/06/24 1:50:40 | |
| 4 | 2022/01/05 11:53:07 | |
| 4 | 2022/01/04 13:33:57 | |
| 19 | 2021/10/07 23:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










