『リモートスィッチの脱落防止方法』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,600 (48製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『リモートスィッチの脱落防止方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

標準

リモートスィッチの脱落防止方法

2009/01/18 19:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 woods2003さん
クチコミ投稿数:323件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Studio Woods 

昨年11月末に5DUを購入し現在キヤノンとニコンとの2台態勢ですが、操作性の違いから戸惑いの毎日を過ごしています。

ところで、リモートスィッチ(ケーブルレリーズ)が抜け落ちて何度か紛失しそうになりました。
ニコンの場合はコネクター部分がねじ込み式袋ナットの上に差し込み方向もレンズ側からボディ側方向なので絶対に外れる事は無いのですが、5DUの場合は単に差し込むだけなで縦構図にするとその重力がもろにコネクターにかかり緩んできます。
もし脱落防止の良い方法をご存じの方がおられたらその方法を教えて頂きたいのですが。
宜しくお願いいたします。

書込番号:8954407

ナイスクチコミ!0


返信する
melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/01/18 19:45(1年以上前)

私はレンズの上に乗っけるようにするかストラップの取り付け部で中を通すかしています。他の対処方法で良いものがあればと思っていますが・・・ (-_-;)

書込番号:8954447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2009/01/18 19:49(1年以上前)

woods2003さん、今晩は。

 私は20DとEOS-3でタイマーコントロールスイッチを使っていますが、縦位置でもゆるんで抜けたことはありません。ただケーブルが結構長くて邪魔になるので、コードをカメラのストラップに巻き付けて使っています。そのためかも知れません...

書込番号:8954469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4878件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/18 19:54(1年以上前)

レリーズケーブルを束ねているハリガネのような物でストラップとくっつけています。
これだと紛失は免れるだけで脱落防止にはなりませんけどね…

書込番号:8954490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/18 20:12(1年以上前)

コネクタはロックが掛かり、更にケーブルが横に出ているので、縦位置にして自重で緩んでくる経験が無いし、その状況が理解できないのですか。

書込番号:8954592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/01/18 20:55(1年以上前)

別機種

矢印見て下さい。

ども。

 結構カチッと止まるので心配ないと思いますが、ストラップを利用して見て下さい。

  長さも調整できますよ。

 それよりもMFカメラで慣れてしまっているのでレリーズの膨らんだ方にスイッチあったらと思います。

  この悩みはわたしだけでしょうか?

書込番号:8954837

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/18 21:06(1年以上前)

αにはストラップにケーブルをとめる部分がありました。5D2を使うようになってわたしも同じことを疑問に思ってました。
夢のデアドルフさんの方法は良さそうです。

書込番号:8954907

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/18 21:16(1年以上前)

woods2003さん こんばんは。

リモートケーブルは頻繁に使っていますが、銀塩EOS時代から縦位置でも一度も脱落したことはないので、そう神経質になることはないと思います。

心配ならケーブルをストラップに絡ませておけば保険になると思います。

EOS用のケーブルは低温にも硬化しませんし、今使っているケーブルも銀塩EOS時代から10年ぐらい使用しているので案外耐久性はあるようです。

書込番号:8954961

ナイスクチコミ!2


スレ主 woods2003さん
クチコミ投稿数:323件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Studio Woods 

2009/01/18 21:21(1年以上前)

機種不明

ケーブルレリーズ

皆さんへ

沢山のレスを有難うございました。

十割蕎麦さんや夢のデアドルフさんのレスを読むと純正ならカチッと止まるようですね。
私の場合、純正コードは長くて使い難いのでニコン時代からサードパーティ製のカールコードのレリーズを使っています。
ニコンの場合は袋ナットで止めるので問題なかったのですがキヤノンでは何度も脱落を経験しました。
これはサードパーティ製なるが為のトラブルのようですので、ご意見を頂いた様にストラップで止めるようにしたいと思います。

書込番号:8955002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/01/18 23:20(1年以上前)

woods2003さん こんばんは。

 買うまではないと思いますが、ケーブルホルダーなるものがあります。

 http://www.nationalphoto.co.jp/2F/digiaccse_01.htm#fuji_cable_holder

 コイル状のコードですと引っ張られて抜けそうですね。

書込番号:8955834

ナイスクチコミ!3


スレ主 woods2003さん
クチコミ投稿数:323件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Studio Woods 

2009/01/18 23:38(1年以上前)

夢のデアドルフさん

ケーブルホルダーなんて物があるんですね。
早速紹介していただいたサイトを覗いてみました。
なんだかゴツイですね。
当面、夢のデアドルフさんのご意見に有るストラップに止める方法にしたいと思います。
恒久的には携帯ストラップを加工して脱着可能なクランプを作りたいと考えています。

書込番号:8955962

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2009/01/19 00:12(1年以上前)

私も5Dで同じサードパーティー製のケーブルを使っていますが、
きっちり止まるし脱落したこともありません。

ニコンとかキャノンとか一般化するような問題ではなく、
個別の問題ですよ。

書込番号:8956161

ナイスクチコミ!1


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/01/19 00:24(1年以上前)

>昨年11月末に5DUを購入し現在キヤノンとニコンとの2台態勢ですが、操作性の違いから戸惑いの毎日を過ごしています。

私は昨年D3にてニコンデビューしましたが、いまだにレンズ交換で逆ねじに頭が付いていきません。(笑)
ところで、5D2はリモートコントローラーRC-1が使えるんですよね。
40D、50D、1D3が使えなかったので、気にもしていませんでした。
でも、何で全機種で使えるようにしてくれないのかなぁ〜。

書込番号:8956221

ナイスクチコミ!0


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2009/01/19 01:37(1年以上前)

皆さん、レリーズをカメラにくくりつけてお使いの様ですが、
私は三脚の雲台にマジックテープでくくりつけており、いつも雲台に付けっぱなしです。

はじめは、ケーブルがプラプラするのが邪魔で雲台にくくりつけたのですが、
(レリーズは三脚とともに使うものなので)三脚を持ち出す時にレリーズを忘れることもなくなったし、
カメラを三脚にセットする時にもバックからレリーズを取り出す手間も省けます。

お試しあれ・・・

書込番号:8956520

ナイスクチコミ!1


スレ主 woods2003さん
クチコミ投稿数:323件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Studio Woods 

2009/01/19 08:36(1年以上前)

皆さん、貴重なご意見・アドバイスを有難うございました。


ramuka3さん

> ニコンとかキャノンとか一般化するような問題ではなく、個別の問題ですよ。
ニコンの場合は外れ防止構造になってますがキヤノンの場合差し込むだけなので外れやすいのかと。
リモートコードの製品のばらつきでゆるいのに当たってしまったのでしょうか。
今更交換することもできないし交換して解決するとも限らないので、ストラップに止める方法で対処しようと思います。


DC777Vさん

> いまだにレンズ交換で逆ねじに頭が付いていきません。
マウントのねじ込み方向,ズームレンズの回転方向,プレビューボタンの場所などニコンと左右逆ですが、一番混乱するのは露出補正のゲージの方向です。
いまだに間違えることがしばしば。
露出補正ゲージの方向などユーザー設定で変更できるようにソフトで解決してほしいとキヤノンにお願いした事もあるんですが。
キヤノンオンリーになれば慣れるのでしょうけど、レンズ資産の関係でもう暫くは迷いながらの二社体制です。


miyajinさん

ケーブルを使う時は必ず三脚も使用しますから確かにいい方法ですね。
ただ、私の場合地表近くのローアングルで撮ることも多く、大きい三脚をローアングルにしても高すぎる場合ローアングル専用の三脚も使っています。
それと、頻繁に三脚に付けたり外したりもします。
ですから、皆さんのご意見にあったようにストラップに止める方法で対処しようと思います。

書込番号:8956991

ナイスクチコミ!0


dualazmakさん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:8件

2009/01/19 08:45(1年以上前)

夢のデアドルフさん の方法、いいですね。私もリモートスイッチを多用するので、この方法を全面的に採用させていただきます!  ありがとうございました。

書込番号:8957021

ナイスクチコミ!0


スレ主 woods2003さん
クチコミ投稿数:323件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Studio Woods 

2009/01/19 13:52(1年以上前)

機種不明

夢のデアドルフさんの方法でストラップに止めてみました。
この方法だとカールしたケーブルの伸縮性もフルに活用でき使い勝手は抜群です。
これで抜け落ちによる紛失の心配もなくなりました。
写真ではカール部分がストラップにかかっていませんが、一巻き位ストラップにかかった方がコネクター部分に負担がかからないかなと思います。
もっと早く質問すればよかったと後悔しています。
有難うございました。

なお、カールコード式リモートケーブルをご存じない方の為に簡単に紹介して置きます。
商品名:ケーブルシャッターレリーズ(キヤノン用はSM-611)
定価 :4,200円
メーカー:S.Mデベロップメント社(韓国)
販売 :(株)ケンコープロフェッショナルイメージング
長さ :スパイラル形状で伸縮 50〜100cm
その他:私が使っているのはニコン(D200)用とキヤノン(5D2)用です。
    他のメーカー用や詳細についてはカメラ屋さんにお尋ねください。

これにてこのスレは閉めさせていただきます。

書込番号:8957971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:10件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/22 22:13(1年以上前)

キャノンのリモートスイッチRS-80N3は、接続すると金属の部品がロックして、自分の意志で抜かない限り勝手には抜けない構造になっています。

書込番号:8974304

ナイスクチコミ!0


スレ主 woods2003さん
クチコミ投稿数:323件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Studio Woods 

2009/01/22 23:37(1年以上前)

欲しい物だらけさん

そのようですね。
ただキヤノンにしてもニコンにしても純正品はケーブルが長くて使い勝手が悪いので、サードパーティ製のスパイラル形状のコードの方が使いやすいんです。 
でも、↑(8957971)で写真を載せた様に夢のデアドルフさんの方法で万全の態勢になりました。
コメント有難うございました。

書込番号:8974925

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング