『大手量販店とネットショップで何か違いはありますか?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『大手量販店とネットショップで何か違いはありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信38

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

現在EOS-1Vでポジで撮り続けています。
フィルムとしての物としての所有感から、今後も風景写真はポジを使って行くと思います。
ただ、デジタル一眼も欲しい事には変わりなく、5Dを狙っていましたが、モデルチェンジ
するすると言われてたので、ずっと購入でいました。
それもようやく解消され、いよいよ購入しようと考えてます。

先日大手量販店で店員と話していて、気になった話があるので質問しました。
ネットショップ等の安く販売されている店の一部では、大手量販店で販売されるも、不具合
で返品交換されたりしたロットがメーカーで修理され、その後再販されている場合が多々
あると言っていました。

一部の店と言うところが、この会話の内容をとても曖昧にさせておりますが、購入後まもなく
のトラブルの場合、新品と交換してくれる量販店は幾つもありますが、そう言った返品された
商品はその後どうなっているのか?純粋に疑問に思いました。
2、3万の差なら安心料として量販店で購入しようと思ってますが、実際のところこの様は話は
ありえることなのでしょうか?

書込番号:8979549

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:32件

2009/01/23 23:49(1年以上前)

すみません、3行目は

「ずっと購入でいました」→「ずっと購入を控えていました」

の間違いです。

書込番号:8979583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2009/01/24 00:14(1年以上前)

私は少しでも安いお店で買うようにしています。そうすると、量販店での購入は少なくなっています。高額商品は、この価格.comの最安値のお店を第一選択とし、その店の価格.comの評判で購入するかどうか決めます。

ネットショップで一番高額だったのは、2003年夏に\840,000で購入したEOS-1Dsですね。このEOS-1Dsは今も現役で使っています。トラブル無しです。もちろんローパスフィルターのゴミ取りをキャノンサービスに依頼したことはあります。

書込番号:8979739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/24 00:23(1年以上前)

キヤノン機の場合は、そのような再生品は保証書に「RE」と表記してあり、販売店もそれを告知した上で販売するのが通例となっているはずです。

『新品』という表示であるにもかかわらず「RE品」であれば購入店にクレームをつけるべきでしょうが、そのようなケースはほとんど聞きませんね。

逆に、メーカーが再生品をあたかも新品のようにして出荷しているということはこのような前例からもないと思って良いと思います。まあ、偽装じゃないですが、もしやっていればそれは大問題になるかも知れません。でも、ナマモノじゃないんで(笑)完動品であれば害はないんですけどね。

ちなみに、その量販店の方は、憶測に基づいた情報でことさらに消費者の不安心理をあおることで、ネット店と自店との「大きな(?)価格差」を消費者に納得させようとしていると思われ、その話自体の信憑性は非常に低いと判断されたほうが賢明でしょう。ただ、別の側面として、自分が初期不良にあたったときには明らかに量販店やカメラ専門店のほうが初期不良交換しやすいという安心感はありますので、ネット店の販売条件や初期不良交換の可否・条件などを照らし合わせてよくよく検討されることをお勧めします。

書込番号:8979799

ナイスクチコミ!3


七代目さん
クチコミ投稿数:158件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/24 00:37(1年以上前)

そんなことは無いです。
私の親類がキャノンに努めていますが、そのようなことは聞いたことがありません。
返品については、ほとんどが研究対象になるそうです。「その後は不明ですが・・・」
よく見れば、素人でも修理品は見分けられるはずです。
REと表示して販売している所もあるので。

それは量販店側の、ネットショップ対抗策ですね。


補足:販売店側は、多少の不備ではなかなか交換してくれません。メーカー側の一声です。

書込番号:8979897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件

2009/01/24 08:11(1年以上前)

 以前量販店のアウトレット店舗で、キャノンのデジタルビデオカメラのそのような品を買ったことがありますが、保証書に「B新品」という印が押されていました。メーカーの方で押したと考えられます。

書込番号:8980700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2009/01/24 08:22(1年以上前)

ネットショップで何度も買い物をしましたが、特に問題があったことはありません。
ただ、修理の場合の対応がネットショップでは「個人でメーカーと対応してくださいという」規定のところもあります。
これはネットショップによって違うので、買う前に保障規定などでよく確かめる必要があります。
修理になった場合は、ショップが間に入ってくれたほうがスムーズに進むことが多いです。
それゆえ、修理になった場合は近所のショップで買う方が便利だと思います。

価格コムのショップで買う場合は店舗の評価の欄を参照にして、評価のいいところを選べば間違いが少ないと思います。

書込番号:8980728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/24 08:56(1年以上前)

ネットショップはきちんと新品送ってきますよ。返品したものは通常は卸経由でキャノンが引き取ります。あと、一部で心配されている不良品の扱いですが、私の経験したケース(そんなに経験が多いわけではないですが)ではネットショップの対応の方が遥かに良かったです。先方の着払いで返品して新品を再度送ってきますし、必ずしも不良かどうかわからなくてもウダウダ言わずに対応してくれました。

書込番号:8980835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2009/01/24 09:24(1年以上前)

そんな事、大手メーカーはしないいでしょうね。こまこま考へてそこまで信用できないならどこのカメラでも諦めたが良いでしょう。

書込番号:8980938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/24 09:33(1年以上前)

フジは返品や修理したものは「リファビッシュ品」としてサービスセンターで販売しているようです。
普通は、社内販売やメーカー直売店でのわけあり品として処理されるのではないでしょうか?

書込番号:8980962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件

2009/01/24 09:36(1年以上前)

>>以前量販店のアウトレット店舗で、キャノンのデジタルビデオカメラのそのような品を買ったことがありますが、保証書に「B新品」という印が押されていました。メーカーの方で押したと考えられます。

 アウトレット店舗でしたが、そこの在庫品をネット通販で買いました。(その店舗がサイトでも販売していたため)。B新品扱いになったのは撮像素子にドット落ちがあり、換装したためのようでした。
 別の箇所が故障しましたが、保証修理をメーカーがきちんと行ってくれました。
 修理する場合、ショップ経由でなくても、メーカー修理センターに直接送ればよいので問題はないはずです。
 むしろB新品ということで割安だったため買い得でした。

 スレ主さんに対してのは、その量販店の売らんが為の口上でしょう。以前池袋の量販店でカメラを買おうとしたとき、他店がもっと安く出していることを店員に告げたら「その店のはモノが悪い」って言われたことがありますけど同じですね。

書込番号:8980973

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/01/24 10:22(1年以上前)

RE品はねらい目です。
以前成田空港でお会いした方ですが、40Dを2台お使いで凄いですねとおだてた所、1台はREを手に入れたとの事でした。
ところが、REは最初に買った新品よりもシャッターの切れもいいしAFもドンピシャで調子がいいとの事。
その人曰く、REは不良改修のさい組立工ではなく修理の人が分解交換組み立て調整をするのだろうからかえって調子がいいのだろうとの事でした。
保証書にもREと入ってるがちゃんと1年保証だからREが売ってたら買ったほうがいいよと申されていました。
m(__)m

書込番号:8981146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2009/01/24 10:40(1年以上前)

 スレ主様にお願い

>ネットショップ等の安く販売されている店の一部では、不具合で返品交換され
>たりしたロットがメーカーで修理され、その後再販されている場合が多々ある
>と言っていました。

 それは、どこの量販店のはなしですか?
店員の話は、「メーカーが不良再生品をネットショップにのみ割り当て、量販店
には決してそのような品を卸していない」ということですか?
どこの、メーカーがそういったことを、しているのでしょう?
このページに投稿なさったのだから、C社のことですか?
 確かなことなら、もっと詳しく聞いて、その内容を公開して下さい。
 (もし、無責任な話なら、その量販店名を書き込んでいただきたい位です。)
スレヌシ様には、店員の話として、ここに公開されたのですから、たいへんお手
数ですが、ぜひ結果のご報告お願いいたします。
 



書込番号:8981215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2009/01/24 12:06(1年以上前)

格安店は仕入れルートをいろいろ持ち、同じ商品でも素性は単純ではありません。
返品しない条件で安く仕入れている場合もあります。
こう言う商品でも問題なければいいですが、初期不良あるいはわけあり品(再現性の低い故障で返品されたものなど)を
一般消費者が買った場合は気の毒なことになります。
格安店は返品を受け付けなかったり、客を見て態度が違ったり、量販店と同じ対応をしてくれるとは限りません。

価格コムのネットショップの評価を見ると、また「このショップをまた利用したいですか?」が結構高得点ですが、これは商品に
問題がなかったと解釈すべきで、店の対応がいい事にはなりません。
価格差はおっしゃるとおり安心料ですね。

書込番号:8981554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2009/01/24 13:07(1年以上前)

 >格安店は仕入れルートをいろいろ持ち、同じ商品でも素性は単純ではありません。
格安店だけが複数のルートをもっている?

 >客を見て態度が違ったり
客の態度を見て態度を変えるのは、自分の経験では、むしろ店頭販売の店員です。 
何しろ、客の態度で、価格がとんでもなく違うのですから、当然苦情にしてもしかり。
 
 >「このショップをまた利用したいですか?」が結構高得点ですが、これは商品に問題が
 >なかったと解釈すべきで、店の対応がいい事にはなりません。
得点には、当然店の対応も含まれていますよ。

 以上、自分なりに考えてみましたが、失礼があったらお許し下さい。

書込番号:8981803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2009/01/24 13:27(1年以上前)

>格安店だけが複数のルートをもっている?

ルートの数の問題ではなく、安く仕入れられるルートにはそれなりの理由があると書いてあります。
よく文意を読み取ってください。


>客の態度を見て態度を変えるのは、自分の経験では、むしろ店頭販売の店員です。 
>何しろ、客の態度で、価格がとんでもなく違うのですから、当然苦情にしてもしかり。

そういう量販店もあるんですか?失礼しました。
私の利用する量販店ではそういう事はありません。
店員教育は出来ていると思います。

 
>得点には、当然店の対応も含まれていますよ。

いえ、あれでは内情はわかりません。
苦情対応の良否を独立した項目にしてもらいたいです。

書込番号:8981882

ナイスクチコミ!0


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/01/24 13:46(1年以上前)

スレ主さんへ

その話を聞いた販売店を教えてください。

書込番号:8981953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2009/01/24 13:52(1年以上前)

  目の体操さん
 私の理解不足があったようです。
 たいへん、失礼いたしました。

書込番号:8981982

ナイスクチコミ!0


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/24 13:57(1年以上前)

まろんぐらっちぇさん

>ネットショップ等の安く販売されている店の一部では、大手量販店で販売されるも、不具合
>で返品交換されたりしたロットがメーカーで修理され、その後再販されている場合が多々
>あると言っていました。

この手の話は、いつの時代でも語り継がれていくものなんですねぇ。

私の若い頃も、家電の小売店がバッタ屋と呼ばれた量販店のはしり(石丸電気・ラオックスなど)、やディスカウントストアなどに対抗するためにお客に同じことを言っていましたよ。

また、メーカーのサービスなども新品不良の品物を回収するときにお客さんに聞かれて、「修理してダイクマなどにまわします」と平然と言っていましたし、それが当たり前のことのようでした。
また当時は、メーカーも現金がほしいため(小売店は手形決済が主)N社(現P社)などは「横浜商事」なる別会社を作り、現金で払ってくれる量販店やディスカウントストアに異常に安く卸していました。
今では、家電メーカーは量販店の言いなりになっているのはご承知だと思いますが・・・。

>ネットショップ等の安く販売されている店の一部では、大手量販店で販売されるも、不具合
>で返品交換されたりしたロットがメーカーで修理され、その後再販されている場合が多々
>あると言っていました。

こういう話は要するに、強力な競争相手に対しての誹謗中傷に近いものではないでしょうか?
今の世の中、キャノンやニコンなどがそういうことをやって、もしそれが発覚したらメーカー自身が「自分で自分の首を絞める」ことになりかねません。

キャノンやニコンなど大手メーカーなら「再販品」とはっきりと断ると思いますし、それがメーカーの良心だと思います。

ですから、あまり心配することではないと思います。

書込番号:8982003

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/01/24 14:16(1年以上前)

メーカーから店に縦へ流通するほかに、
店から店など、横へスライドする流通があるので、そこにメーカーが意図しない品質の製品も流れる可能性はあると思います。

横の流通を使っていそうな店かどうかは、ユーザーが判断すべきだと思います。

メーカーから仕入れてすぐに横に流せば現金が手に入るので、資金繰りのために横にモノが流れることがあるのだと思います。
そういうものを現金で安く仕入れて売るのが格安の店の「複数の仕入れ」のうちのひとつだと思います。

横の流通を使っている店をメーカーは嫌うはずだと思います。品質もよくわからないのが実際のところだと思います。開封品
とかユーザーの勘違い返品の混入などはあってもしょうがない、というような。

書込番号:8982082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:68件

2009/01/24 14:20(1年以上前)

「RE品」・「B新品」という表現、初めて聞きました。
田舎ではそういうものに出会える可能性はほとんどないんでしょうね。

私の知人に某メーカー(CANONではない)の社員がおり、「B級品」の話は聞いたことがあります。検査で問題がありラインではじかれた製品で、「一応正常動作するけれども保証は半年、そのかわり格安」ということで社員にだけ販売されるのだとか。

でも今回の話だと「B級品」とは別のようですね。ちゃんと一年保証のようですし、それだとあとは気分の問題ってことでしょうか。

書込番号:8982094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/24 14:30(1年以上前)

スレ主様、皆様、こんにちは。
非常にためになる情報ありがとうございます。って遅レスですが・・・(汗)。

<<再生品は保証書に「RE」と表記してあり、販売店もそれを告知した上で販売・・・
具体的にはどのように告知されれいるのでしょう??『 RE 』などとわかりにくい言葉で販売されているのでは、消費者も区別がつきにくいですね・・・(汗)。

<<フジは返品や修理したものは「リファビッシュ品」としてサービスセンターで販売しているようです・・・
<<社内販売やメーカー直売店での・・・
メーカーや直営店で責任を持って、分かりやすく販売されているのであれば良いと思います!!

アップル社では『アップル品質認定の整備済製品』って言葉を使い、ネット上での販売を行っています(直営店でもしてるのかな??)。これだけ分かりやすく整備品を、流通ではなくメーカーが販売するのは、訴訟社会で生き抜いたアメリカ企業の姿勢なのかなって思ったりもします。

いずれにしても、ワタクシはお買い得な整備品・・・買いたいです!!

ではでは。

書込番号:8982117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2009/01/24 14:45(1年以上前)

  >こういう話は要するに、強力な競争相手に対しての誹謗中傷に近いものではないでしょうか?
  
  に一票。

 当方、恥ずかしながら、かってカメラマンだけではでは食えず、販売店員の経
験も結構長くあり(すべて首都圏内)、そこで色々見聞し、じかに体験しましたので、
いくらかはそのあたりの内情はわかっております。 
(現在は、撮影だけで何とか・・・大汗。)

書込番号:8982180

ナイスクチコミ!0


mog_sanさん
クチコミ投稿数:5件

2009/01/24 16:45(1年以上前)

不良返品された物が、RE商品、B級品、はたまた研究用?とは信じがたいです。

例えば、最近の50D。
Errの件で相当数NGで、返品交換した人も多いと聞きます。
また、レンズでは EF24−105mm。
これは全数返品交換されたと思います。
いずれも、かなりの数量ですが、REとかBとかは聞かないですね。

どこへ消えたんでしょう???

書込番号:8982707

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/01/24 16:59(1年以上前)

B級などは普通にヨドバシカメラの店頭にならぶ商品とは違うのでマイナーな存在なのは当然かと思います。

書込番号:8982778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件

2009/01/24 18:27(1年以上前)

 私が買ったCanonのデジタルビデオカメラのB新品は、型落ちしてからアウトレット店で販売されていまものです。価格コムでも評価の高い機種だったので得した気分でした。

 保証書の赤印は「B新品」ではなく「B品」だったかもしれません。そのアウトレット店(本店はカメラの販売店としては全国的に有名です。)はサイトに「B新品」と表示していました。

 その機種は評価が高かったのですが、撮像素子にドット落ちが出たことが価格コムでも話題になっていたのでピンと来ました。

 

書込番号:8983188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2009/01/24 20:31(1年以上前)

皆様、多くの貴重な情報をありがとうございました。
私はその店員の話をにわかに信じがたく、しかし返品された物はどうなるのか?との疑問を一人で考えても分かる訳もなく
こちらで質問させて頂きました。

返品された物を修理されずに再度流通するのは問題だと思いますが、きちんと修理品として販売されているのであれば、
私は問題には思いません。工業製品にトラブルはつき物です。
故障の原因が解消されており、その分値段も割安に再販されているのなら大歓迎です。

どのスレも大変参考になりました。ありがとうございます。
ただ「こまこま考えて…諦めたほうがよいでしょう。」との意見には正直腹が立ちました。
この様は話はありうる事なのですか?と尋ねているだけなのですが、何故その様な方向へ話が向かうのでしょうか。
歪曲されるのは心外です。
また販売店を明かすよう書かれたスレもありましたが、それは必要ない事と思いますので了承下さい。

書込番号:8983754

ナイスクチコミ!0


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/01/25 06:31(1年以上前)

販売店名を書けないということは、「釣り」と解釈させて頂きます。

それほど影響のある書き込みですよ!

書込番号:8986100

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/01/25 07:16(1年以上前)

書かないのが紳士だと思ってました。だっていつも世話になっている店の店員がオフレコで話してた内容を
告発みたいに書くのは、別に犯罪とかじゃないけど紳士じゃないし、その店員さんとの折り合いも悪くなりますね。
話の内容は常識的であり、特に変な内容ではないと思いますが、、、、。

>不具合で返品交換されたりしたロットがメーカーで修理され、その後再販されている場合が多々
>あると言っていました。

ぜんぶスクラップにしたほうがいい、という意見が多ければメーカーもそのようにするかもしれませんが、、、、

たとえば「ライブビューでAFが効かない」という故障クレームが、単に長押しのはずのボタンをちょん、って押してただけの
ユーザーの誤認。そんなのもスクラップにすべきなのかどうか、、、。

アップルでは再整備品を普通にメーカーから外販していますよね。他のメーカーもアンダーグラウンドにしていると
変に詮索されるかもしれないので、もしかするとおおっぴらにネット販売とかしたほうが親切なのかもしれないですね。

書込番号:8986149

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/01/25 07:18(1年以上前)

店の店員が言っていたことは、自分のところのは正規品の新品だから安心だ、ということでしょうね。
実際はB級でも全く問題ない品質のはずですが、そういうのが嫌いな人は正規品を大手販売店で買ったほうがいいですね。

書込番号:8986155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2009/01/25 13:13(1年以上前)

HR様、私の勉強不足なのですが、「釣り」とはどう言う意味なのでしょう?
不正確または虚偽の情報を流して、情報を誘導しようとしていると言う意味でしょうか?
もしその事を指しての意味でしたら、甚だ遺憾です。
どうぞご勝手にそう思っていて下さい。

私が明かさないのはhanchanjp様がおっしゃって下さっているその通りです。
カメラ売り場の担当者なんて大手量販店と言えども数名に限られる訳ですから、即その方へ迷惑がかかることでしょう。
単なる世間話程度の会話での内容で、あなた様は天に代わって鉄槌でも下そうと言うのでしょうか?
私は個人攻撃の可能性を否定できないそのような行為は全く必要ないと思ってます。

また、私はそのような事はあるのでしょうか?と質問してるだけで、そう言う流通を肯定している文意ではございません。
どう読めばそうなるのでしょう?理解に苦しみます。
また、スレされた方々からも同じような話も出ている事ですから、そう言う話は世間的に色んな所で言われて(噂されて)
いると言う事ですね。今更何の影響力があると言うのでしょう。

書込番号:8987442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2009/01/26 15:27(1年以上前)

スレ主様へ  素朴な質問、そしてお願い。
 メーカーが修理再販品を出荷するとして、ネット販売店には卸しても、量販店には、そのような品は一切卸さないのでしょうか?
あるいは、再販品の保証書は目印でも付いていて、量販店ではその印が付いていないことを、
確認チェックして販売しているのでしょうか?
それとも、メーカーが「あなたの店舗には、ネット店に卸しているような再販品は、一切入れません。」
といった契約でもしているのでしょうか?
そのことを、お手数でも、今一度その量販店に確認していただけないでしょか?

 (私ごとで恐縮ですが、以前複数の店舗でカメラ・機材流通業にかかわっておりましたが、そのような
ことでの、保証書等の違いは一切違わかりませんでしたが。・・・のんき過ぎた?汗)

スレ主様はその販売員に、
>ネットショップ等の安く販売されている店の一部では、大手量販店で販売されるも、不具合で返品交換
>されたりしたロットがメーカーで修理され、その後再販されている場合が多々あると言っていました。
と断言されとそうで、そのことを、この場に公開されました。
このことは、どなたかの書込みにもありましたが、やはり重大なことですので、それなりの結論を
出して下さいますよう。
 その量販店へのご確認、よろしくお願いいたします。
そして、この件にご意見のある方、および情報をお持ちの方、ぜひ、書込みをお待ち致します。
なにしろ、私も今後色々購入予定があるものですから、同じ不良内容がおきかねない製品はごめんなので
「これは再販品ではない」と、はっきりとわかる製品を何としても購入したものですから。





書込番号:8993070

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/01/26 15:45(1年以上前)

楽をしたい写真人さん 
>やはり重大なことですので、

重大と感じるか、常識と感じるのかは個人の感覚かと思います。


>同じ不良内容がおきかねない製品はごめんなので

工場に戻ってから新品またはBとして再出荷されたものが、再び同じ不具合を起こすか起こさないかは、
他の普通の新品と確率的には同じなのではないかと思いますが、、、どうですかね。


>「これは再販品ではない」と、はっきりとわかる製品を何としても購入したものですから。

再販品という言葉があるのかどうかわかりませんが、、、、これは新品ですか?とお尋ねになれば良いと思いますよ。

書込番号:8993124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2009/01/26 16:28(1年以上前)

  hanchanjpさん
早速ご丁寧に、またたいへんわかり易く、ありがとうございました。
また、スレ主様、場をお借りして恐縮です。

>そういうのが嫌いな人は正規品を大手販売店で買ったほうがいいですね。
正規品とは修理品でないということですか?
大手販売店は正規品だけで、他は違うのですか? どうして?

>工場に戻ってから新品またはBとして再出荷されたものが、再び同じ不具合を起
>こすか起こさないかは、他の普通の新品と確率的には同じなのではないかと思
>いますが、、、どうですかね。
自分の経験ではありますが、また不良内容にもよりますが、同じ箇所が故障する
ことは意外と多々ありますよ。(そのことで、その日の仕事が不本意なまま終わ
ることもあり、甚だやりきれないことです。)

>これは新品ですか?とお尋ねになれば良いと思いますよ。
確かに、これは妙案ですね。今度早速聞いてみます。
 
 
  

  

書込番号:8993266

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/01/26 16:33(1年以上前)

工場から普通に新品として出てくる商品と、
工場に戻ってきたものを整備して新品として出てくる商品と、
いろんな性格のものがあると思います。

完全に普通の新品として出してよい、と判断されるものから、これはBとして分けられるものまで様々なケースがあるのでは
ないでしょうか。そういう判断は工場次第であり私の知るところではもちろんないわけですが。

ヨドバシカメラなど大手の販売店の新品の中にBが無断で混入されることはないと思いますよ。Bをください、というところに
卸されて流通するのではないでしょうか。価格も扱いも別、それは当然だと思いますよ。(想像ですから根拠はないですよ。)

(返品してきたものは全部スクラップ、ということはないだろう、その必要はない、という想定で書いています。また
キャノンの場合はどうなんだ、みたいな個別のケースについて全然知りませんのでご了承ください。)

書込番号:8993286

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/01/26 16:37(1年以上前)

そして極端に安い価格の店にはリスクもあるでしょう、というのが大手販売店のPRポイントだと思います。
そんなの当たり前なのですが、あえてお客様に説明したほうがPRにはいいでしょう。

書込番号:8993300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2009/01/26 17:21(1年以上前)

  hanchanjpさん・hanchanjpさん、書込みありがとうござました。
 そして、すれ主様、場をお借りして恐縮です。
 
 色々店員の話の裏を読むのも、やはり容易なことではありませんね。

 それにしても、やはりメーカーは、B級品を主に格安店や、ネット店に卸して、
格安店や、ネット店は、新品と区別が付かないような保証書をつけて、販売できるものなんですかね。 
そんな差別に、一流メーカーが加担しているとしたら、本当に、いやな世の中ですね。 
私は、のんきな性分なので、そんな差別はないと思いたいのですが・・・・。

書込番号:8993453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2009/01/26 22:07(1年以上前)

楽をしたい写真人さん
何度も言いますが、私は質問をしただけ。
それに複数の方から返信頂き、肯定的・否定的なコメントがあった、普通のスレです。
何ゆえ質問した側の私がそこまでする必要があるのでしょうか。

販売にも携わっていた。そして今はカメラマン。
それなら私のような一消費者にくらべご自分が一番分かっているのではないでしょうか。
そんなに心配ならご自分が店員をしていた店で購入するのが、あなたにとって一番よい方法なのではないでしょうか。
内情を分かってると言うあなたが勤めていたその店なら100%安心な商品なのでしょうから。

言葉遣いは一見丁寧ですが、私にしつこく無意味な要求するところ、まさに慇懃無礼とはこの為に使う言葉なのでしょう。

書込番号:8994982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2009/01/27 10:29(1年以上前)

まろんぐらっちぇさん

 早速ご丁寧にありがとうございました。
 スレ主様の、ご意見よくわかりました。
当方、現場に近いところにいるだけに、スレ主様の「冒頭の量販店店員のお話」の根拠に、
どうしても不明な部分があったものですから。
それに、「公開ネットの影響力は、多大」などとかってに思い込みついつい。

 当方も、スレ主さまが言われるよう、言葉使いには気を付けたつもりでしたが
失礼があったら申し訳ございませんでした。
また、私のお願いが無用なしつこいものでしたら、そのことも併せて、心よりお
詫びいたします。

 

書込番号:8997293

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング