『キタムラネット¥234000円は、新しいファームでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,600 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『キタムラネット¥234000円は、新しいファームでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信56

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:18件

こんばんは。

キタムラネットに「台数限定特価30台限り! 店頭売価とは異なります
送料無料 ・ 5年保証(有料)対象
特別セール価格:¥234,000(税込)
通常価格 :¥286,600(税込) 定価:オープンプライス
割引クーポンなど、店舗の特典との併用はできません。」って、ただ今売っていますが、新しいファームの商品でしょうか?

他の店で購入された方の中には、既に新しいファームの商品を受け取っており、キタムラネットの商品について、知りたいです。

ただ今、購入を検討中ですので、お分かりの方、教えてください。
よろしくお願いします^-^

書込番号:9022376

ナイスクチコミ!1


返信する
kyoxさん
クチコミ投稿数:138件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Portfolio 

2009/02/01 03:00(1年以上前)

カメラのキタムラのスレッドを作って、そこでチラシの裏話をされた方が良いのでは?

ハード(ボディ)は一切変わっていないのに、新しいファームに何故?拘るのですか?
理解出来ません。
購入して古いファームだったら、自分で新しいファームに書き換えれば良いだけです。
ファームを書き換える環境(PCなど)が無いのですか?

書込番号:9022386

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/02/01 03:06(1年以上前)

キタムラネットに確認されたほうが確実では?

書込番号:9022396

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/02/01 04:37(1年以上前)

メーカーが新ファームの5DM2を出荷しはじめたとしても、店舗にある在庫が全て新ファームに切り替わるとは限らないでしょう。
回転の悪い店ではしばらくの間、旧ファーム機が眠った状態になるでしょうし
同じキタムラでも新ファーム機に切り替わった店と、旧ファーム機を抱いている店があるような気もします。

買って旧ならファームアップされれば良いだけだと私も思います。

書込番号:9022517

ナイスクチコミ!3


shu0801さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/01 07:51(1年以上前)

おはようごうざいます。

私がヨドバシネットで買いましたが旧ファームでした。

さっさとキャノンのHPからダウンロードして解答して
CFにコピーしてCFをカメラに入れてファームアップって
したらあったおいうまに最新ファームに早変わり。

案ずるよりさっさとお値打ち価格で購入された方が宜しいかと。

あのシャッター音。落ち着いていいですねえ。大満足です。

書込番号:9022737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件

2009/02/01 07:54(1年以上前)

新ファームと旧ファームって、違いがあるのですか。

書込番号:9022749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件

2009/02/01 08:11(1年以上前)

↑質問を間違えました。
新ファームウェアを後でアップロードするのと、元から入ってくるものって
違いがあるのでしょうか。

書込番号:9022791

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/02/01 08:41(1年以上前)

予告無しの変更で新ファームのものは撮像素子が違っていたりして。
だから在庫処分?

書込番号:9022876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:421件

2009/02/01 08:52(1年以上前)

もしそうだったら、ファームウェア変更済み前の物は、リコール対象でしょう。

そんな事は悲しいです。

書込番号:9022908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2009/02/01 09:29(1年以上前)

キャノンから1.07ファームが出荷されているのは間違いは無い。
しかし現時点では箱を開けて中を見ないと
販売店でも解らないだろう。
販売店は開封なんかしないだろうしもっと出回り箱のロットナンバーの
情報が出て来るまで解らないだろうな。
付属のアプリケーションCDも新しいバージョンに合わせて新しくなっているだろう。
新しい物が欲しいと思うのは心情的には当たり前!
もしかして仕様が変わっているかも知れないと思う事は悪い事じゃ無いよ。

書込番号:9023065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2009/02/01 09:49(1年以上前)

何故ハードが変わっていないと断言できるんでしょうか?

書込番号:9023138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:421件

2009/02/01 10:03(1年以上前)

しかし、、

カタログ販売してますからね。
中身を隠れて変えるのはありでしょうか。

書込番号:9023188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/01 10:15(1年以上前)

ファームが最初から新しいモノは、ハードも何か違うんじゃないか?と、まあ憶測するのは個人の勝手だと思いますよ。ご勝手に。

ただ、あまりにも無知で稚拙な論拠でそういう思い込みをしている人が多すぎる上に、その無知な憶測をネット上でバラ撒いてまた無知な人(情報の取捨選択に長けてない人の)の無案心理を煽ることはよくないと思いますよ。

「ハードが変わっている」と憶測するのも、「変わっていない」と憶測するのもどっちも憶測なんでしょうが、ものの道理・合理性・技術的な側面からの推測が多いのは後者であり、前者は完全な無知な説、愉快犯による情報の垂れ流しが多いですね(また前者であるというのは、後者であるという以上に慎重さが必要であると思います。「あいつが犯人だ」と噂を流すのと同じことですから)。前者の側で、まともな説があれば是非ご紹介ください。

実際の撮影画像が何か違うとか?分解したらハードが違ったとか、または何か合理的な説による推測等そういうレポがあるなら僕が教えて欲しいぐらいです。楽しみです。僕が知る限り、国外・海外を含めてまだ1件もありませんが(笑)。教えてくれる人がいれば感謝します。是非お願いします。

書込番号:9023231

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17件

2009/02/01 10:23(1年以上前)

黒点問題を意図的に大げさにふれ回した一部の勢力がありましたが
その悪影響が出ていますね。
ハードを買って自分でアップすれば良いのです。
簡単な作業だけどこんな事もできない人が5DUを操作出来るのでしょうか?

技術に明るい方がファームアップでの効果と影響について
検証した結果全く問題無いとの多数の報告がなされています。

ハードの手直しが密かにされているのではとの勘ぐりですが直した結果
良くなる場合と悪くなる場合もあると思います。
某メーカーのようにシマシマをハードで直した結果解像力が眼に見えて
落ちたなどのようにです。
メーカーはこのような手直しをユーザーに通達すべきだと思いますね。

書込番号:9023260

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/01 10:27(1年以上前)

>何故ハードが変わっていないと断言できるんでしょうか?

誰も断言出来ないと思います。
変わっているかも知れないと心配する気持ちは確かにありますね。

おそらく無いとは思いますが。

書込番号:9023281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/01 10:28(1年以上前)

「国外・海外」じゃなくて「国内・海外」でしたー。失礼しました。
誰かそういうものを知っている方、是非、教えてくださいねー。

書込番号:9023283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/02/01 10:45(1年以上前)

ハードの開発・製造して市場に流れるまでには少なくとも数ヶ月、通常一年くらいは要します。
また、それだけの予算を発売してしまった機種に当てる企業があるかというと、常識ではまずあり得ません。(ファームで直るのに)

書込番号:9023359

ナイスクチコミ!3


Yahyoiさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/01 11:18(1年以上前)

今週、キタムラのネット販売で購入しましたが、旧ファームでした。
室内でのテスト撮影では、黒点は確認できませんでしたけれど。
しばらく、このまま使ってみます!

書込番号:9023500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/02/01 12:12(1年以上前)

ども。

 数日前に5DMarkUではないですが、L単を価格.comさんよりも安く手に入れました。

 新品表示ではなくて未使用品扱いなのでお店の方に伺いましたところメーカーから新品表示で売らないでくれと言われたらしいです。(詳細不明)

 中古かと聞くと紛れもなく新品でメーカー保証もあるものでした。

 いつものようにその場で「レンズ見せて下さい。」と言ってホコリと気泡のチェック・・・。

  指紋もキズもなく包装も開けた形跡無く新品そのもの・・・合格!

 以前にLeica 28mmレンズを確か今は無くなってしまったドイカメラでかなり安く購入したことあるのですが、お店の方は展示未使用品とか言ってたと思います。もちろんメーカー保証5年だったか付いてました。

 大手量販店での価格が286,600円を基準としてポイント付かないカメラ店が10%引いた価格25,8000円。

 他店では勝手に安く販売出来ないので(安く販売したらカメラを卸してくれない)展示品もしくはこのご時世ですから売れなくてダブってしまった所からの逆輸入品かもしれません。

 たまたま店頭で新品として販売出来ないのでキタムラネット通販が入手したのではないでしょうかね。

 あっ、書き忘れましたが私のレンズは現金特価扱いで135mmf2L→92,000円(量販店117,000円)でした。

書込番号:9023750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2009/02/01 14:22(1年以上前)

この手のスレになると必ず出て来る人がいるなぁ〜。

確信たる証拠を一つも上げられず道理でしか説明しても納得は中々出来ないだろうよ。

パソコンのマザーボードなんかコンデンサやらチップやらとすぐに違うパーツに変わって売られてるぞ。

ドライブ関係も基盤ごと変えてるしな。

短か言うとテレビゲーム機もICチップなど変えてるぞ。

パソコンのCPUでさえ作る工場で耐性が違うし細かく言えば周期で使っているパーツが違って来る。

精密機器や電子部品の日常的に変更は行われてると思うけどな。

カメラのボディだけが特別だとは思え無いよ。

書込番号:9024300

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/01 14:35(1年以上前)

誰もわかるはずないことをあれこれいってもしょうがないでしょ。新しいファームになってるものが欲しければファームが新しくなってると確実に裏を取れるまで待つ。待つことのできない人間が増えすぎですね。

じゃあ仮にというよりまず間違いないでしょうけど、旧ファーム品と新ファーム品の部品がまったく同一で何の変更もなければ買うのでしょうか?変わってるかもしれないという期待が裏切られてるんでしょうから当然買いませんよね?

書込番号:9024343

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2009/02/01 14:44(1年以上前)

夢のデアドルフさん

>いつものようにその場で「レンズ見せて下さい。」と言ってホコリと気泡のチェック・・・。
もし何か不満で買わなかった場合、そのレンズを次に買おうとした人の事は考えないんですか?
      ↓
>指紋もキズもなく包装も開けた形跡無く新品そのもの・・・合格!

僕自身は開けてあったって構わないし現物確認も良いと思いますが、
この文章からすると開けた形跡があった場合不合格!と読み取れますが・・

書込番号:9024383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/02/01 15:14(1年以上前)

 
値段が安いのですから、それに比例して(?)ある種のリスクは伴うかもしれませんね。
今回の場合は、
フームウェアが旧バージョン → 捌き辛いから安く売っちゃえ
かもしれません。
 
 

書込番号:9024504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/01 15:29(1年以上前)

じゅんさん

仰るとおり、パソコンのパーツ等では、ある期間経つと、リビジョンが変わったり、使われている部品が変わったりしています。
でも、基本的な定格での性能は、ほぼ同じではないでしょうか。(OC耐性では向上(場合によっては悪化)している事もありますが。)

恐らくファームウェアのバージョンを気にする皆さんが期待しているのは、撮像センサーの変更がなされているのか、という事でしょう。
これに関しては、常連の方々が書かれているように、短期間で作り変える事が出来ない事やファームウェアの更新で現状の不具合が改善された事を考慮すれば、メーカーとしては今の段階で手を入れてくるとは思えないのですが。
増してやこの先行きが見えない不景気な時期にです。

ただ、いずれ使用しているパーツなど細かな部分での変更はあると思いますが、これは基本的スペックの範囲で行う事だと思っています。



いくつか新ファームに関するスレが経っています。新ファーム=新ハードを期待するのは勝手だと思いますが、それ自体本当に重要な事でしょうか?そんなに優先順位高いですかね?
何時出るか分からない物を悩むより、早く手にして使った方が満足感は高いと思います。

書込番号:9024570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/02/01 15:45(1年以上前)

>>いつものようにその場で「レンズ見せて下さい。」と言ってホコリと気泡のチェック・・・。
>>指紋もキズもなく包装も開けた形跡無く新品そのもの・・・合格!

>もし何か不満で買わなかった場合、そのレンズを次に買おうとした人の事は考えないんですか?

TOCHIKOさんの仰る通りで、自己中心の典型かと思います。

書込番号:9024640

ナイスクチコミ!2


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/01 15:51(1年以上前)

わけあり品だからこそ、特別見せてもらった、というような読み方もできるような気もします。。

一般的には慎むべき行為とは思いますが。

書込番号:9024661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/02/01 15:54(1年以上前)

 
以前にもありましたね。
「実物を実際に箱やカバーから出して見る行為は是か非か!?」
というのが。。。。
その時は、「賛成派」「反対派」入り乱れて、大炎上しましたっけ。
 
 

書込番号:9024673

ナイスクチコミ!2


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/01 16:05(1年以上前)

全員が疑心暗鬼になると店頭在庫が片っ端から開梱品になってしまう、ということから
そのようなことをせずに各自が自制するとうまくいく、というのは導き出せると思います。

譲り合いをすると社会がうまくいく、というのと同じですね。

書込番号:9024717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/02/01 16:28(1年以上前)

>TOCHIKOさん

 初めて購入するお店はまず、お店の雰囲気とお客さんの対応など観察します。

 実は中古で購入する予定でしたが3回目にレンズを見せてもらったのですが、ホコリと8mmほどの髪の毛を発見して店の方も確認して断念しました。その店員さんはメーカー送りと言ってましたが、数日後に135L使いたく未使用品を買いに行きましたがウィンドウには前の中古135Lはありませんでしたので信用しても良いお店と思い購入にふみきりました。

 一度開封されてもし、ホコリやらレンズに気泡入っていてお客が断った物はメーカー送りとなるでしょうね。

 キタムラで一度断った事ありますよ。

 お店の展示品などで開封してそれを売る場合は新品扱いにしないですよ。

 もし、どこかのお店で返品された物がメーカーで点検整備されて未使用品扱いで安く販売されていたとすればその品物はラッキーな製品と考えちゃいますね。昔は必ず検査合格の紙が入ってましたから点検してたのでしょうが今の新品はハズレもあるでしょう。キタムラで昨年購入したリコーコンデジですが、帰って充電してOnにしたらすでにそのカメラは死んでたことありました。


 TOCHIKOさんホコリは気をつけた方が良いですよ。

 私の経験ではホコリからカビが生えてきます。しかし、ひんぱんに使っていれば問題ないですがズーミングや焦点合わせで移動しないレンズ面は生える可能性ありますよ。


>鉄道写会人さん お久しぶりです。

 前に鉄道写会人さんに返信したのですが、その時にはすでにクチコミ削除されてしまった後でした。

 一両のチョコレート色した電車の名前忘れましたが、満席なのに良く動いてますねと・・・。

書込番号:9024811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/01 16:31(1年以上前)

>メーカーから新品表示で売らないでくれと言われたらしいです。(詳細不明)

返品とか修理上がり品とかだったらショックですね。
でないと最安値と最高値の値段の差がありすぎですので、勘繰ってしまいます(私個人的)。

書込番号:9024822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2009/02/01 16:32(1年以上前)

確かに定格動作も耐久性も変わらないだろうな。

しかし目の前に新しいバージョンと古いバージョンが有り同じ値段ならほとんどの
人は新しいバージョンを買うのが普通だろ?

今はその境目にあるから迷う人が居るのはしょうがないし
それはそれで良いだろ。

所でスレタイからズレて来ているけど開封品の話など5DUには関係無い話だから他でスレ立ててやってくれ!

書込番号:9024829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/02/01 16:44(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

 こんど購入するプラナーに毛が入っていても何も思わないんですね。

 
 むかし銀一さんでレンズ買ったときですが、お掛け下さいと言われてレンズを点検させられました。頭は量販店感覚ですから驚きましたよ。

 私の確認が済んでから保証書記入です。

 今回のお店は私から申し出ましたが私が確認するまで保証書にゴム印押すの待っていましたよ。ネットでの問い合わせ対応良かったしこのお店は○です。

書込番号:9024899

ナイスクチコミ!2


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/01 16:56(1年以上前)

不具合があれば保証期間中に直してもらうことが可能になっていますよね。
私は新品は量産としての組み立て精度だと思っていることもあり、とりあえずの状態だと思っているにすぎないです。
まあそういうのは超個人的な感覚かもしれません。

書込番号:9024958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/01 17:14(1年以上前)

>しかし目の前に新しいバージョンと古いバージョンが有り同じ値段ならほとんど
>の人は新しいバージョンを買うのが普通だろ?

そりゃそうですが、本件は新バージョンを手にしたということがあった書き込みをみてキタムラはどうなの?という確定のない話をしてきてますが、新しいかどうかなんて届いて開梱しないとわからない。開けてみて古かったものなら新しいものになるまで返品し続けるんでしょうか?たとえばそれが3ヶ月後になったとして、それまで毎回毎回交換し続けるのでしょうか?そんな非現実的なことをお店は受けるはずもないでしょう。

書込番号:9025042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/01 17:27(1年以上前)

よっち〜♪さん

スレ主さんは、交換を要求していませんよ。(笑)

キタムラの特価販売に購買意欲を刺激されているようですが、ファームの新旧が気になって購入できないでいるだけです。
ファームの新旧に、悩むほど価値が違うのか私には理解できませんが、気になる人には気になるようですね。


ファームのバージョンが新しいだけで高く買う人がいるなら、キヤノンも困らないだろうな。
”新ファーム”ってシールを貼って再出荷したりして。
もしくはPCショップのBIOS更新サービスのように、”新ファーム”更新サービスも受けたりするのかな。

書込番号:9025106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/02/01 18:02(1年以上前)

夢のデアドルフさん

ですからあなたが確認の為に開封したレンズ、あなたと同じ価値観の人にとってはもうそのレンズは開封済みで不良品になったんですよ。

書込番号:9025271

ナイスクチコミ!3


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/01 18:11(1年以上前)

自分さえよければそれで良い、という行為自体はおそらく誰でもとりうる行為なので、
その部分をあまり強く責めるのは無理があるとは思います。

行列の前のほうに並ぶのは、後ろの人のことより自分を優先しているわけだし。。
難しいですね。

書込番号:9025324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/02/01 18:15(1年以上前)

>行列の前のほうに並ぶのは、後ろの人のことより自分を優先しているわけだし。。

なるほど。
まあ私は一番後ろに並んで指紋ベタベタ・多少のホコリなら一日も使えば同じことなんでどうでもいいですけど。
お店はその程度でメーカーに戻すわけいきませんからね、必ず誰かが手にするわけです。

書込番号:9025343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/01 18:37(1年以上前)

気泡や埃などで返品するのがどうこうというのはそれぞれの価値観によると思いますが、購入するという前提でその場でレンズをチェックすることそのものは問題ないのではないかと思います。どうせ家に帰ってチェックしてダメ出し返品するのであればその場でチェックしてダメを出して別の個体を買ったほうが効率的でしょうから。

ただ、販売店側の姿勢としてある客がチェックをして「ダメ」を出したレンズを何事もなかったかのようにしまって別の客に新品として売るとしたらそれはちょっと道義的にどうかなというのはありますね。これは客側ではなく販売店側の問題でしょうね。

で、さらに僕の価値観を含めてつっこんでいっちゃえば、僕的には他の人間がさわったりちょっとカメラにつけてチェックしたぐらいではまったく気にしないですね(船場吉兆の食べ残しは嫌ですが・・・笑)。自分の目で見てモノさえ良ければそれが一番です。が、人が一度でも開けて触ったものは嫌だという価値観の方も多いでしょうから、戻りますが、上記の店側の道義的姿勢は重要なんでしょうね。

書込番号:9025452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:19件

2009/02/01 18:43(1年以上前)

購入前に中身に異常が無いか確認するのは
売買では当たり前の行為だと思いますが、、、

全てを開封し選んでいる行為とは違う訳ですし、、、

私がカメラやレンズを買ったときは、店員さんは手袋をし
異常が無いか確認して下さいました。
その後、異常が無ければ保証書に印を押し売買の成立です。

ファームを確認して新しいのを下さいって行為は
さすがに許されないかもですね。

書込番号:9025482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:24件

2009/02/01 19:37(1年以上前)

私は小鳥遊歩さんの意見と同じです。

以前135Lを購入して自宅に帰って開封したら前玉の中央に大きな気泡が有りました。購入店に見せたところ、「これはちょっと酷い」と言う事で交換になりましたが在庫がなく二カ月近く待って入庫した中から選ばせて貰えました。

それ以来購入時には一応中を見せて貰うようにしています。店側も気軽に見せてくれます。
ところが一番最近買ったレンズは店頭で確認したところ大きな虫の死骸が中の方に確認出来ました。店員もすぐに「別の物と取り替えます」と言って翌日に別のチェーン店から取り寄せてくれる事になりましたが、翌日電話が掛かって来て、代替品が着いたが確認したら大きな埃が入っているので別の物を取り寄せると言う事でした。

こんな経験をしている自分には夢のデアドルフさんの行為は消費者にとって当たり前の権利だと思います。チェックして問題があった商品は当然の事ながら製造メーカーに返品されるべきです。これは購入者の責任ではなく、販売店・製造メーカーの責任です。

書込番号:9025730

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2009/02/01 21:13(1年以上前)

僕も小鳥遊歩さんと同じ考えですよ。
だから『僕自身は開けてあったって構わないし現物確認も良いと思います』と書いてるし。。
(店で確認はしないけどね)
ただレンズを購入する時、中には数本見比べて買う人もいるわけです。
夢のデアドルフさんがそういう買い方だって言ってるわけでなく
『指紋もキズもなく包装も開けた形跡無く新品そのもの・・・合格!』とあったので
ソニータムロンコニカミノルタ さんが書かれた様に
『あなたが確認の為に開封したレンズ、あなたと同じ価値観の人にとっては
もうそのレンズは開封済みで不良品になったんですよ』となる訳です。

ま、『こんど購入するプラナーに毛が入っていても何も思わないんですね』なんて
書いてくる時点で自己中なんでしょうが。。

書込番号:9026326

ナイスクチコミ!0


百匹狼さん
クチコミ投稿数:70件

2009/02/01 21:41(1年以上前)

スレ主さんはPCを持ってないから、
自分でファーム更新できないとかいうオチでしょうか。

ちなみに、出荷時ファームウェアと関係するかわかりませんけど、
出荷時期が異なるなら部品が変わってかもしれませんね。
家電とかゲーム機とかでもよくあることです。

しかし、キヤノンも赤字で大変な状況ですから、
コスト削減ということは耳が痛くなるほど言われてるはず。

カタログスペックを維持できるのであれば、
内部的に部品を低コストのものに変更するのは企業努力。

初期出荷では耐久性を確保すべく金属部品だったけど、
いつの間にかプラスチック製が使われてたなんてね。
どうせ見えないからバレません。
(iPodとかみたいに分解マニアがいれば別ですが・・。)

ソフトウェア的には新しい方が優れていると思いますが、
その他については必ずしもそうとは言えないかもしれません。

書込番号:9026515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/02/01 22:08(1年以上前)

> 初期出荷では耐久性を確保すべく金属部品だったけど、
> いつの間にかプラスチック製が使われてたなんてね。
> どうせ見えないからバレません。

バレないというのは聞こえが悪いですが、下請けの部品メーカーが潰れたり入れ替わったりする現状があります。
買う時期によって重さが微妙に違うという噂を耳にしますが、内部部材の材質が変わったというのはよくある話です。
CMOSなどの主要パーツは一気に作ってしまうことが多く、前述の理由でまず変わることはありませんが、性能を維持するのであれば何をどう換えるかはメーカーの判断で行っているわけです。
勿論部品は総て耐久性などをテストしてから採用するので、以前に比べ仕様や機能が劣ることはないですが、出来るだけ無駄を省く努力(オーバークォリティーも無駄)をするのは製造メーカーとして当然です。
皆さんが期待する性能向上があるのではないかということについては、例えば電解コンデンサのメーカーを換えて、その仕様がたまたま向上していたなど、時代と共に汎用電子部品の性能はアップしていますので、ノイズ性能などに微妙な差が出る可能性はなきにしもあらず。

書込番号:9026678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/02/01 22:30(1年以上前)

>例えば電解コンデンサのメーカーを換えて、その仕様がたまたま向上していたなど、時代と共に汎用電子部品の性能はアップしていますので、

あと、汎用電気部品(特にチップ部品)のモデルチェンジが激しくて、同じ品種が2年も3年も続くということはまずありません。
たとえば、セラミックコンデンサで小型の100uFが可能になったなど、一昔前には考えられなかったことで現場にいても目が回るほど進化しています。

書込番号:9026828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/02/01 22:48(1年以上前)

>10Dマッキーさん こんばんは。

 同じ経験してるんだ。

 虫だけはごめんです。

>ソニータムロンコニカミノルタさん

 自己中よばわりされたのですから怒りますよ。

 開封済み不良品や不具合品は普通メーカーへ返品ですよ。メーカーは直してB級品扱いで店に流しているようです。その中にはテスト用に使ったものや貸し出し機なども含まれて店に直接だしているようですが。

 わたしは自己中ですか?

 私の20Dは急遽購入したもので、ボディーは使われたのかと思うぐらい新品そのものですが、ボディー以外は未開封のものでした。isレンズ使用時に接点不良でフリーズはありましたが原因がわかり、今でも問題なく使えてます。

 ボディーの場合は電池入れないとチェック難しいでしょうから家に持って帰って行いますが、高いお金を払って買うのですし見ないで買うのもおかしいでしょ。

 ましていつ頃からかわかりませんが最終検査してないでしょうからね。(今は検査合格印無いですから)

 故障ではなく組み立て工程でホコリやゴミなど入った物を翌日よりも店員さんのいる前で一緒に確認した方がお店の方も納得するわけですからその方がいいでしょ。(保証外ですから)

 前にも書きましたが、価格.comさんからの情報でCanonレンズ購入でゴミだのレンズの気泡の話が出ていましたので70-200mmf2.8Lis購入時に確認したところ3mmほどの黒いゴミがレンズ後群内部にあって取り換えてもらもらいました。(キタムラ)

 ピークルーペ4×が半値の1万円切る値段で販売していたので即購入。スライドを覗いたら小さな白い虫が2〜3匹ウロチョロレンズ内部に見え隠れしていて交換してもらいました。(ヨドバシ)

 そういえばキタムラさんでは店員さんも私も手袋はめての検査です。

 私もプラナーレンズネットで予約してますが店頭渡し希望です。(コシナレンズは初めてです)

 信頼しているお店ですが取り替えの場合はすぐにしてもらいたいですからね。


 逆に私の信頼してないお店・・・新宿に2店に横浜に1店あります。

 共にカメラ雑誌に広告出てます。

>ハワイビーチさん

 ファームアップだとしたら前の製品でもバージョンアップすればよいことですし、もちろんメーカー保証あるのでしたら買いじゃないですか。大量に入荷しているのでしたらどこかでだぶついたものか初期の物を早くさばきたいかでしょうね?黒点問題以外不具合ほとんど入ってきませんから安心して使えるカメラと思いますが。

 昨日2時間ちょっとで600カットほど撮りましたが何も問題なく撮影できました。バッテリー2個使っていましたが両方とも使用量76%です。暗闇で女性二人をストロボ使って撮りましたが24×36の短辺側3分の1の顔をアップしてピントチェックしたら顔の毛穴の黒汚れまで写っていて慌てました。

 新しいファームで何を期待してますか?

書込番号:9026971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/02/01 23:18(1年以上前)

レンズを買うときは必ずチェックしますね。
ビックカメラやフジヤカメラさんでレンズを購入すると、こちらから催促するまでもなく、「点検して下さい」とチェックを促します。
ビックカメラ館ではレンズを見ていると、きれいな女性が「付けてみますか」と訊いてくれます。
そういうときは、喜んで付けてみます。

書込番号:9027199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/02/02 00:43(1年以上前)

ニッコールHCさん

 フジヤカメラはたまに足を運びますが○ですね。

書込番号:9027735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/02/02 01:01(1年以上前)

夢のデアドルフさん

質問します。
前に他のお客が確認するために開封したカメラを、外装にゴミが付いていてNGとしました。
しかしお店のご主人が慎重に清掃し、再度商品棚に並べました。
次のお客があなただったら、これを買いますか?
あなたは開封済みのカメラを買わないと言いました。
ここが矛盾するのです。
このように、立場を入れ替えて考えてみたらどうでしょう。
普通にお店で確認すること自体は何も問題ありませんが、問題はあなた自身の考え方だけだと思います。(カメラ購入に限らず、日常生活にも通ずること)

書込番号:9027818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/02/02 08:07(1年以上前)

『指紋もキズもなく包装も開けた形跡無く新品そのもの・・・合格!』

この書き方がちょっとうまくなかったんじゃないですかね?
本当に購入するつもりで、チェックのために確認するなら問題ないと思います。
ゴミなどの問題で購入不可なら他のかたに回ることもないですからね(普通の店ではメーカーへ戻すでしょうから)。

問題なのは、中には「見てみたい」って好奇心で触りたがる人がいることでしょう。
展示品が無い場合、それはマナー違反だと思います。
上の書き方だと梱包を解いた跡があった場合、レンズが無問題でも購入しないと読み取れるので、製品には問題がなかったのに・・・買う気あったの?と思われる可能性があります。

しかしながら、新品で高い金払って買うのに、人がさわったやつはちょっと・・・というのも理解できます。
店員さんに、「自分は本当に買うつもりだけど、一応チェックさせてもらっていい?梱包といた跡があったら、それは買いたくないんだ。でも間違いなく新品未開封なら買うから」といって確認してから現物チェックすればどうでしょうかね?

これなら一応、論理的には人に迷惑掛けてないような・・・

書込番号:9028334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/02/02 09:41(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

>あなたは開封済みのカメラを買わないと言いました。

 どこにそんな事を書きましたか?

  いいかげんに読むのは止めて欲しいですね。

 昨夜あなたのクチコミニストの中から私の名前をを消して下さいと価格.comさんにお願いしました。

 デジ一眼持っているアメリカ人はクレージーだとか言ったあなたですしね。


>team_tsurugiさん
 

>>『指紋もキズもなく包装も開けた形跡無く新品そのもの・・・合格!』

>新品表示ではなくて未使用品扱いなのでお店の方に伺いましたところメーカーから新品表示で売らないでくれと言われたらしいです。(詳細不明)

  初めて購入するお店ですし、未使用新品というものですから特に疑ってみたわけです。


 数年前、長野に行った時に世話になった方がいまして、私のカメラをジッと見ているので「カメラにが興味があるのですか。」とたずねたら「以前Canonでレンズを磨いてて現物を見るのは初めてです。」と言ってたんですよ。

 Canonに勤めながら完成したレンズを見た事ないんだと驚きましたね。

 何段階か研磨剤使ってガラスを磨いていくわけで、そして1枚1枚のレンズを目で確認すると思うのですが。

 次の作業ははコーティングですか・・・。

  もし、ガラスの中に気泡が入っていたら除外すると思うのですがね。

 ここを見て下さい何人の方々が製品に関わっているのかを。

 http://www.canon.co.jp/about/activities/production/index.html

 とくに名匠制度なるもがあるのですが以下抜粋

>特に優れた製造技術を持つ社員に対し、「名匠」という称号を授ける制度です。「現代の名工」など、公的機関の受賞者などが対象で、現在24名。レンズ研磨や精密加工などで製品の精度を高めつづけるとともに、その技を後進に伝承しています。

 忙しくてたとえホコリやら気泡があったとしても見て見ぬ振りして出荷してしまう事実を考えて下さい。

書込番号:9028525

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/02/02 13:33(1年以上前)

 
夢のデアドルフさん、こんにちは。

私のお名前をお書き頂いたようなので。。。。

>前に鉄道写会人さんに返信したのですが、
>その時にはすでにクチコミ削除されてしまった後でした。

そうでございましたか。

>一両のチョコレート色した電車の名前忘れましたが、
>満席なのに良く動いてますねと・・・。

その写真は、

続 日本全国の鉄道について
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8334157/

の 2008/11/10 23:33 に貼った写真ですね?

この電車は上毛電鉄のイベント運行になります。
近々、定期運行にも復活するようです。

私も、「老体に鞭打って頑張ろう!」と思います。

※このスレ内の話の流れから外れた書き込み、お詫び申し上げます。
※あれっ? 主題は「ネット販売品は新しいファームでしょうか?」。。。。
 
 

書込番号:9029146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/02/02 14:32(1年以上前)

別機種
別機種

Nikon F3/ T-MAX400 500f8

Nikon F3/ T-MAX400 500f8

スレ主さん大脱線お許しください。

>鉄道写会人さん こんにちは。

 そうです、デハ101です。

 相変わらず良いところ撮ってますね。

 昔の車両とのんびりした景色・・・ゆっくり休暇とって旅したいです。

 鉄道写真はたまにしか撮りませんが、なぜか職場に7年前のモノクロプリントがありました。↑

 荒川線は街に溶け込んでていいですね。
 
  ではでは。

書込番号:9029303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2009/02/02 20:45(1年以上前)

信じられん…

人のスレに違う話題を持ち込みあげくの果てに
自分の作品を載せちまっているよ…

どんな神経してるんだ?

最低のレスラーだな!

書込番号:9030891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/02/02 20:57(1年以上前)

>>あなたは開封済みのカメラを買わないと言いました。
>どこにそんな事を書きましたか?

これって、
[9023750]
>>指紋もキズもなく包装も開けた形跡無く新品そのもの・・・合格!


他人が開けた形跡があれば不合格ということです。
開封して中身を確認するからには、自らも開封済みのものを進んで買うべきでしょうね。

書込番号:9030978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2009/02/02 21:34(1年以上前)

>指紋もキズもなく包装も開けた形跡無く新品そのもの・・・合格!

お店から提示された商品がたまたま指紋もキズもなく包装も開けた形跡無く
新品そのものであっただけで、
合格のための、十分条件であって、必要条件でないということでしょう。
つまらない争いはもうやめませんか?

書込番号:9031254

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/02/02 22:37(1年以上前)

CMOSもラインを流して一定の歩留まりで出てくるだけ。タの電子部品と同じ
合格品を選別して載せてる。選別して良いのを載せればいいだけだし、歩留まりが上がれば不良品がのる率は下がる。
他の電子部品と同じだね。撮像素子だけあがめるのはナンセンス。良いものができれば予告無しで変更して当然。不具合すれすれのロットをいつまでも使い続ける必要はない。問題が生じた後の後始末の費用と選別の精度を上げ歩留まりが低下するコストアップとの天秤。どうするかは企業の良心次第。
キヤノンぐらいの立派な企業だとユザーの不利益になることはしてないでしょうよ。今までの企業態度を見れば明らか???

書込番号:9031763

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング