『セルフセンサークリーニングの頻度。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『セルフセンサークリーニングの頻度。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信23

お気に入りに追加

標準

セルフセンサークリーニングの頻度。

2009/02/04 21:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:308件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

皆様、こんばんは。
ちょっと気になったもので、皆様の意見を伺えればと思いスレ立てます。

田舎暮らしなものでして、なかなかSCにもって行くことが出来ないんですが、心強い!?のがセルフセンサークリーニングの機能ですね。
ただこの機能は電源のオン・オフで作動するようで、普段はオートパワーオフ機能で使用中のワタクシとしてはセルフセンサークリーニングを怠りがちであります。
まぁ、たまにシュポシュポはやるようにはしてるんですが、どうしてもセルフセンサークリーニングの機能は『気休めじゃね?』的な考えが頭の隅っこにありまして。だからといって、まったくやらないのはやっぱり良くないですよね?
一番いいのは、手動で専用のクリーニングツールで出来ればいいんでしょうけど…。

皆さんにお聞きしたいのは、この機能を活用されてますか?
やっぱ、無いよりは有ったほうが効果のある機能なんですよね?
活用されているとすれば、どれくらいの頻度で使用されるんでしょうか?

書込番号:9041450

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:421件

2009/02/04 21:42(1年以上前)

スレ主様
こんばんわ。
私は、電源ON OFF自動クリーニングにして、常に作動するようにしています。
エントリーモデルに、先に追加された機能だけあって、このモデルに付けないわけには
いかないとおもいますし、どちらかというと、きやすめ程度かもしれません。

「あっクリーニングしてる」と、感じるだけです。
あとは、たまにブロアーで、シュッシュッとやりますが。
ただ、先入観で、今のデジイチには、もう存在してないとおかしいということも
あるでしょう。

本当にゴミがついているか、ついていないかは、白紙のまえで撮影して確認するだけですが
センサークリーニング搭載を、うたっている以上は、それなりの効果はあると思います。

それは、メーカーも、認識していると思います。

もう無いと不安ですね。

書込番号:9041517

ナイスクチコミ!1


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2009/02/04 21:45(1年以上前)

5DMK2ではなく40Dですが、電源のON/OFFのみです。20Dを使っていたときと較べるとかなりゴミは付きにくくなったような気がします。
5Dはすぐにゴミだらけになります。

書込番号:9041549

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/02/04 21:58(1年以上前)

気休め程度です。
着いたらSCに送って掃除。
シャッター周りの油性のゴミが落ち着いたらそれほど機にしなくて良い。
ごみ取りがあってもなくても殆ど同じ。室外のほこりが舞ってるところで平気で交換するようなことをしなければ

書込番号:9041658

ナイスクチコミ!5


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/04 22:05(1年以上前)

※きりん※さん こんばんは

私の場合は、必ず電源ON・OFFを行っています。
と言うのも、5D2はフルサイズセンサーのためごみがつきやすいからです。
そして、時々メニューから「強制クリーニング」を選んでいます。

強制クリーニングは、シャッターも動かしますのでさらにごみが落ちやすくなるそうです。
センサーのごみがクリーニングでシャッターについて、それがさらにセンサーに戻らないようにすると言うことです。
これはメーカーの開発者のコメントで、本当にそうなるのかはわかりませんが、可能性としてはありうることだと思い実行しています。

他にクリーニングキットを持っていますが、使ったことはありません。

書込番号:9041713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:308件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/04 22:21(1年以上前)

えらい時にスレ立ててしまいました。。
そんな時に返信くださった皆様に心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

電源オン/オフを皆さんはちゃんとされているんですね〜。
KDN出身のワタクシとしては、電源レバーが小さくなったのでオン/オフがやりづらい面もあるのですが…
いや〜、ワタクシも見習わなくては…。

ところで今説明書を見ていたら
【効果的なゴミ除去を行うため、カメラを机の上などにカメラを垂直に置いて清掃】するのが良いらしいです。

あ〜、知らなかった。

書込番号:9041831

ナイスクチコミ!0


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2009/02/04 22:33(1年以上前)

※きりん※さん 皆さん こんばんわ

私も電源ON・OFF派です(^^ゞ

こんな機能があったのは知らなかったんですがtonbi814さんの「強制クリーニング」も良いみたいですね♪

SCが遠ければ発送と言う手もあります(*^^)v
私はF8以上に絞りモニター上にゴミが写り込みだしたらSCに掃除を
お願いしてます。

書込番号:9041928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/02/04 23:08(1年以上前)

※きりん※さん、こんばんは。

作動させるのは撮影前とかで良いかもしれませんね。

ゴミの取れ具合はシュポシュポと変わらないと言う方もいますが、ホコリの多い所や撮影直前にレンズを外さずにシュポシュポの効果が得られるのは便利だと思います。

作動させる時にカメラを机の上などにカメラを垂直に置いた後、動かないように軽く押し付けるようにした方が良いです。
手持ちで行うとブルブルの時にトルクリアクションで手振れし、ゴミ取り性能が低下します。

最近はコーティング性能とブルブル性能が良くなっているので十分役に立ちますよ!

それでも取れないゴミは、グリスを含んだメカダストや、それと合体した外からのゴミです。
使いこんだカメラに粘着ゴミが少ないのは、このためです。
数回ブルブルしても取れない時は、ペッタン棒か無水エタノールで掃除してください(簡単ですよ)

書込番号:9042201

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/02/04 23:12(1年以上前)

50D ですが、毎回電源の ON/OFF で使っています。
現像でゴミに気が付いたらまよわず SC に持っていくと思います。
SC に行く、頻度が減るといいかなぁと思っています。

書込番号:9042232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2009/02/04 23:17(1年以上前)

※きりん※さん始めまして、お邪魔させて頂きます。私は1Dmr2Nを使っておりますが…この半年の間に4回センサー清掃に出しました…。ヒドイ時はレンズ交換もしていないのに30枚位写した処辺りから出始めて仕舞いました…当然ですがレンズ交換時はゴミなど入らないよう注意しております…今年SCに持ち込み「完全に清掃完了致しました…」とお墨付きを頂きましたが…現在、又画像に黒い影が…(>_<)妻が使っているKIS-Dはレンズ交換もしておりますが…今だそうゆう事がありません。セルフセンサークリーニング機能のお陰?かと…強く思っております。…早くこの5Dmr2が欲しいです!!

書込番号:9042278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/05 00:07(1年以上前)

>セルフセンサークリーニングの機能は『気休めじゃね?』

気休めでは無いと思います。

CANONは今出している最新機種は1系からKissFまでついています。
無い機種より良いと思います。

書込番号:9042615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/05 00:14(1年以上前)

無いよりましですが、気休めです。
吹けば飛ぶようなチリもとれませんから。
オリンパス方式とは比べ物になりません。

書込番号:9042661

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/05 02:01(1年以上前)

私はレンズ交換したら必ずセルフクリーニングやってます。それ以外はあまり無意味かな。フルサイズはAPS-Cやフォーサーズセンサーよりは小さなゴミは気になりませんね。

書込番号:9043128

ナイスクチコミ!1


suntingsさん
クチコミ投稿数:8件

2009/02/05 02:02(1年以上前)

職業カメラマンをしている都合でEOS-1Ds MARKVを使っております。以前は5Dをメインカメラに使っていました。 5D MARKUは持っていませんが、セルフセンサークリーニング機構がEOS-1Ds MARKVと同等と仮定すれば・・・正直言って気休め程度です。
着いたらクリーニングキットで自分で清掃しています。
しかしながらセルフセンサークリーニング機構は字のごとくセンサーを清掃するものですが、ゴミの付着は意外とファインダースクリーンやミラーに着くことも多いです。
でも、無いよりはいい。過度な期待はしない方がいいと思います。

書込番号:9043129

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/05 08:32(1年以上前)

F11程度では目立つゴミの付着が無く、たまに付いてもブラシで簡単に落ちるので、旧5Dに比較して長足の進歩です。
決して「気休め程度」ではないと言う印象を持っています。

書込番号:9043607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2009/02/05 11:30(1年以上前)

自動クリーニングはローパスフィルタを振動させるんですよね。ということは、シャッタより奥の部分ってことですよね。
しかしシュポシュポはシャッタの外の部分なので、自動クリーニングとは全く違う意味になってきます。
だから自動クリーニングは「直ぐにはゴミが落ちないにしろ、あるにこしたことはない」と思います。

>活用されているとすれば、どれくらいの頻度で使用されるんでしょうか?
当然パワーON・OFF時です。

書込番号:9044064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:308件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/05 12:48(1年以上前)

皆様、こんにちは。
くだらない質問にお付き合いくださり感謝いたします。
ありがとうございました。

あまり絞って撮影しない方なので、ゴミの付着に悩まされることもなく
ただ気付いていないだけなのかもしれませんが。。
ワタクシの場合、ファインダー内のゴミですら気にならないタイプでして・・・ (^_^;)

せっかくある機能なので、今後は活用していきたいと思います。

書込番号:9044339

ナイスクチコミ!1


Yahyoiさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/07 08:47(1年以上前)

便乗で質問させてください。
センサークリーニングを常時ONにしていますが、音や振動がなく働いているか確認できません。以前、ペンタックスのK10Dでは音と振動があって動いているのが確認できたのですが。本機では、音振動は内のでしょうか?

書込番号:9053157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/07 10:02(1年以上前)

>センサークリーニングを常時ONにしていますが、音や振動がなく働いているか確認できませ
>ん。

手動で今すぐクリーニングで、音出ませんか?

書込番号:9053400

ナイスクチコミ!1


Yahyoiさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/07 12:59(1年以上前)

カシャッとミラーアップの音はしますが、その後は特に音も振動もありませんが。。。
やはり、皆さん、クリーニング時は音か振動がありますか?

書込番号:9054056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:308件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/07 13:41(1年以上前)

>カシャッとミラーアップの音はします

同いです。テーブルの上にカメラを置いて軽く上から手を押さえ込んでも何の振動もしません。
多分そういうものだと思っていたんですが・・・。違うんですかね?

書込番号:9054247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2009/02/07 13:45(1年以上前)

>クリーニング時は音か振動がありますか?

Canonのサイトには「超音波振動でゴミやホコリを振るい落とす。」とありますので、
普通の人には「超音波」は感じないと思いますが(^_^;)

書込番号:9054267

ナイスクチコミ!1


Yahyoiさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/07 13:46(1年以上前)

そうなんですね、きっと。
ありがとうございます!!

書込番号:9054270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:308件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/07 14:25(1年以上前)

>超音波振動

情報有難うございます。
それじゃぁ、体感は無理ですね。

毎秒5万回ですって ('_')

書込番号:9054410

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング