『スピードライト使用を主たる目的とした機材選び』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『スピードライト使用を主たる目的とした機材選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 juju_momoさん
クチコミ投稿数:20件

はじめまして。
現在、E-510+14-150mm、α900+50mmF1.4を使って、
スナップ写真を撮って楽しんでいます。

先日、友人に結婚式の撮影を頼まれ、これを口実に、
以前から検討していたキヤノンかニコンの機材を揃えようと思っています。
候補は以下の組み合わせです。

1. EOS5Dmk2 24-105mmF4 70-200mmF4IS 580EXII
2. D700 24-70mmF2.8 VR70-200mmF2.8 SB-900
 
これまでにも友人らの結婚式を何度か撮影したことがあり、
その際は、友人らから借りたD300やEOS5Dで撮影しました。
同時に使用して、撮り比べたわけではないのですが、
「スピードライトを使った撮影はニコンの方が簡単でキレイだなー」という印象が残っています。
この印象が残っているため、非常に悩んでいます。
 
スピードライト使用を前提として、
キヤノンでも簡単にキレイに撮れるなら、EOSの色や画質の方が好きなので、
キヤノンで揃えようかと考えています。
ニコンの方が簡単にキレイに撮れるなら、ニコンでもいいかなーと思っています。
ここに相談する時点で、私の気持ちは5Dmk2に傾いているのですが、
上記の印象がある上、「ストロボ撮影はニコンの方が一枚上手」なんて意見も耳にするため、
悩んでいます。。。

上手な方であれば、メーカーや機種にかかわらず、キレイに撮れるとは思うのですが、
私は一度に沢山のことができないため、撮影中は、構図とシャッターチャンスに集中し、
あとはできるだけカメラ任せにして(AモードかPモードで)、撮影したいと考えています。

皆様のご意見を頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:9146600

ナイスクチコミ!0


返信する
FRLさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:17件

2009/02/24 08:41(1年以上前)

私は、最近のニコンのデジ一は使ってないので、「ストロボ撮影はニコンの方が一枚上手」というのはわかりませんが、スピードライト使用を前提として、ニコンかキャノンかを選択というのは、本末転倒のような気がします。

ストロボ撮影の比率は、写真館スタッフならいざ知らず、そんなに高くないはずです。

まず、レンズシステムを始め、どちらが自分の撮影スタンスに合致するかの選択ありきのような気がします。

書込番号:9146655

ナイスクチコミ!3


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/02/24 08:44(1年以上前)

juju_momoさん、こんにちは。

2.のD700をD3に置き換えれば、私は全て所有して使って居ます。
キヤノンでも、シャッターを押す前に適切にFEロックが使えれば絶妙なストロボ調光になります。
ただ、正直、ストロボ調光の絶妙さ、安定性に関してだけ言えば、ニコンに勝るメーカーは無いと思っています。シャッター押すだけでピント面に実に絶妙な調光をしますね。

書込番号:9146662

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/02/24 09:29(1年以上前)

ニコンの i-TTL-BL 調光は、背景光をも考慮した調光をしますし、レンズの距離情報にもとずく
スピードライトとの情報のやり取りは秀逸で、満足しています(D3+SB-800)。
また 暗いところでの、AF補助光もSB-900を着けるとフォーカスポイントが中心だけで無く数が多く成ります。

キヤノン機に付いては、詳しい方に…

書込番号:9146798

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/02/24 10:00(1年以上前)

5D2+24−105+430EX(私の)とD700+24−70+SB800(借り物)で使用したことがあります。
同時では無いので比較したわけではありませんが、当たったときの色味は5D2が良く安定性はD700と思っています。
D700はちょっと逆光気味の強い照明があってもうまく調光してくれます。
日中シンクロは5D2がいいですね。色の感じが。D700は外で使ってませんが・・・

追記 D700のセットは重さがすごかった・・・その頃は5D2はまだ無くて自前のボディーは40DでしたのでD700は諦めて40Dにしようか迷ったほどです。40D+・・・の倍くらいに感じました。  (^_^)/~

書込番号:9146894

ナイスクチコミ!0


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/24 10:19(1年以上前)

別機種
別機種

キヤノンとかニコンとかのツールの問題じゃなく、いろいろな人工光線に交えてストロボも使用となれば仕上げの段階でホワイトバランスの選択の方が効果があります。
結婚式の写真は芸術写真とは別感覚で貰った当人が喜ぶような仕上げが必要だと思います。
まぁ、昔の肖像画描きと同じですね。
というわけでアップしたものは実物より色白に仕上げてあります。
(写真は身内ですが公開の了解を得ています)

書込番号:9146974

ナイスクチコミ!0


woods2003さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Studio Woods 

2009/02/24 11:00(1年以上前)

ニコンはD200+SB800+R1,キヤノンは5DU+580EXUの組み合わせで使っています。
具体的にはどちらが良いとか悪いとか言えませんが、印象的にはニコンの方が使いやすいと感じています。

とは言っても、結婚式撮影などを業務とする程使うなら兎も角、通常の使用で有ればどちらでも差はないと考えて差支えないのではないでしょうか。
スピードライトは飽くまでもアクセサリで、写真にはデジカメやレンズの性能の方が大きく影響します。

『スナップ写真を撮って楽しんでいます。』と仰っておられることから、私にはスピードライトの操作性がカメラの機種選択を左右するほど重要とは思えません。

書込番号:9147093

ナイスクチコミ!4


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/02/24 11:13(1年以上前)

別に、キャノンとかニコンにせずに

E-510、α900のレンズを買い増せばいいだけじゃない?

あと、フラッシュはあまり使わないほうが、いいような気もします。

α900に
Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z
70-200mm F2.8 G SAL70200G

この2本買うだけでしょ。もしくは、ミノルタのレンズを中古で買ってもいいはずだし。

135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28 は、ニコンやキャノンに無い独特の良いレンズだし。


ズイコデジタルも、新設計で良いレンズが多いと思います。

書込番号:9147133

ナイスクチコミ!2


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/02/24 11:19(1年以上前)

5DMarkUを使ってますが、ストロボはニコンSB28です。
クリップオンストロボに過剰な期待はしていませんので、バウンズ用に首が振れれば十分です。
キャノン580はカメラの重量バランスが悪くなるので、あまり好きではありません。
高感度が実用になっていますので、430程度でいいような気がします。
個人的には、もし買うのだったらサンパック420です。安いので。

書込番号:9147154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2009/02/24 11:26(1年以上前)

HC110さん

横レスですみません。5DUでニコンのSB28が

使えるのですか?

書込番号:9147172

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/02/24 11:36(1年以上前)

千代乃助さん
使えますよ。 単純なオートですけど。
私は補助光として使うのがほとんどですので、出力調整しながら
マニュアルで使ってます。

書込番号:9147216

ナイスクチコミ!0


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/24 11:53(1年以上前)

juju_momoさんこんにちは

ストロボを使用するという理由では、5D2を買う動機として、ちょっと苦しい気がします。
良い機材を既にお持ちですので・・・・・・・

純粋に5D2が欲しいということなら、大いに納得できますが・・・・・・(笑)

書込番号:9147290

ナイスクチコミ!0


DPPさん
クチコミ投稿数:33件

2009/02/24 14:09(1年以上前)

キャノンのストロボ調光は、TTLの時代から安定してなかったですね。
特に黒や白といったものが画面に入ったとき、横位置は問題ないのですが、縦位置だと極端に不安定になります。
原因は恐らく、縦位置の測光アルゴリズムが、人物用にプログラムされているからだと思いますが、明るく撮るか暗く撮るかは撮影者の意志で行うものであり、カメラ側で勝手に補正されてしまうのは非常に不愉快です。
この辺についてはEOS-1の頃から変わっていないので、是非改善してもらいたい部分ではあります。
なので、他の条件を考えずに、純粋にストロボ用に特化したシステムを組むとすれば、現時点では残念ながらニコンの方が優れているということになるでしょうね。

書込番号:9147838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2009/02/24 14:38(1年以上前)

こんにちは。

>キャノン580はカメラの重量バランスが悪くなるので、・・・

まったく同感です。
装着すると上の方で踊っているような感じが・・・・
キャノンからすればニコンなど豆粒ほどのメーカーでしょうが、こと写真工学?面での
配慮はさすが高級カメラの老舗と言うことを多少感じる場合があります。

書込番号:9147922

ナイスクチコミ!0


スレ主 juju_momoさん
クチコミ投稿数:20件

2009/02/24 15:55(1年以上前)

皆様、沢山のご意見をお寄せ頂き、ありがとうございます。
とても参考になりました。

もともと、キヤノン(EOS5Dmk2)かニコン(D700)を買おうと検討していたので、
今回の結婚式の撮影の依頼は、口実です (^_^;) 渡りに船なので、乗船してしまおうと。
結婚式の撮影でスピードライトを使うので、
スピードライトも選定基準のひとつにしてみようかなと考えました。

また、最近、撮影を依頼される機会が増えたので(といっても月に数回)、
いつまでも依頼先の機材を借りるのではなく、自分で買ってみてもいいかなと。
室内での撮影(インタビューフォト)も多いことも、
スピードライトを選定基準にした理由のひとつです。

仕事柄、記者会見の場にいることが多いのですが、
報道の現場だからなのか、ニコンの割合がやや多く、
その要因のひとつがスピードライトなのかなと感じたことも
スピードライトを気にしている遠因になっているかもしれません。

E-510とα900のレンズやストロボ買い増しについては、
高感度撮影(ISO1600〜3200)のことを考えて、選択肢から外しました。
いずれも、私的にはISO1600は許容範囲なのですが、ISO3200は厳しいです。
仕事でも使うカメラと自分のためだけにしか使わないカメラを切り分けようという
考えも多少あります。というわけで、
高感度に滅法強い5Dmk2かD700にしようと結論しました。


皆さんのご意見を拝読して、
純粋にスピードライトだけで選ぶならニコンの方がやや有利かなと感じたのですが、
多くの方のご意見にもあるように、スピードライト以外の撮影が多いのも確かで、
スピードライトだけで機種を選定すると後悔しそうな気もしてきました。
基本的には、キヤノンの方が私の好みに合っているので、
スピードライト撮影時は、楽をしようとはせず、
マニュアルで工夫して使うのがいいのかな〜と思い始めています(全く自信なしですが…)

一応、グーグルなんかでスピードライトの調光精度について調べてみた結果、
スピードライトの調光精度「だけ」で機種を選んでいる方は見つかりませんでした。
まずレンズのラインナップや色や画質、好み等々で機種やメーカーを選び、
その上でスピードライトを追加するというのが王道だということを、
皆さんのご意見を拝読し、あらためて、実感しました。

書込番号:9148206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/24 16:25(1年以上前)

オートライティングオプティマイザが効果的に働くので、ストロボ撮影時は40DやKissX2よりもずっと安定した結果になります。

書込番号:9148316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/24 20:25(1年以上前)

いやー、私もさんざん迷ったんですよね、D700か5D2か。結局レンズ資産からいってCanonにしましたが、強力なナノクリの使えるNikonも捨てがたい、屋内の結婚式のような舞台撮影ではニコンのAWBのほうが見た目に近いと感じますね。私も5D2でAWB、太陽光、蛍光灯、スタンダード、ポートレート、忠実とピクスタを変えて撮ったんですが、それぞれに持ち味があって一概にどれが良いとは言い切れません。結局、レンズ沼にはまりたければCanon(キャノンの白レンズはかっこいいです^^)そうでなければNikonといったところでしょうか。

書込番号:9149405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/02/24 21:52(1年以上前)

5D Mark IIを買ってみて、本当に腹が立つのがAF性能とストロボ機能。
ワイヤレスストロボのコマンダー機能は是非とも欲しかったですね…。


ところで、ストロボ基準のカメラ選びですが、
ブライダルという業界ではキヤノン優勢なように感じます。
これはキヤノンのストロボがそこそこ良いのと、
なによりD300を買うより、40Dを買った方が安かったからでしょう。
あまり積極的な差異はないように思います。

いまから…、でしたら、私ならD700かな。
ワイヤレス多灯で遊んでみたいのと、AF性能が魅力的です。
24-70/2.8Lやら先行投資しちゃってたので、私は選択肢がなかったのですが、
買ってしまった今でもD700には後ろ髪ひかれる想いはあります。
とはいえ、5D Mark IIの欠点はそこだけ。不満はあれど良いカメラです。


これじゃ参考になりませんね。ゴメンナサイ。

書込番号:9149945

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/02/24 23:17(1年以上前)

ニコンは詳しくわかりませんが、キヤノンの20D以降?と580/420EX 以降の
組み合わせだと、色温度をカメラがストロボ時に補正してくれる機能が
あります。結構、肌色の再現は悪くないですね。

書込番号:9150688

ナイスクチコミ!0


スレ主 juju_momoさん
クチコミ投稿数:20件

2009/02/25 02:18(1年以上前)

先ほど書き込んだ後、
ショールームでスピードライトも試用できるのでは???と思いつき、
自前のコンパクトフラッシュを片手に早速出かけ、
皆様から頂いたコメントを念頭に置きつつ、試し撮りをさせてもらいました。
結果、EOS5Dmk2にすることにしました。

ニコンのSB-900は、見た目からして機能満載、
私の使い方が悪かったのか、「む、むずかしい、、、」と感じてしまいました。
また、ひ弱な私には、D700+24-70mm+SB-900がかなり重かった。
D700、重いんですね。本気で試し撮りをしてみて、はじめて気がつきました。

一方、キヤノンの580EXII。ショールームの方に、
「素人なので無難な設定を教えてください」と伝えたところ、
「慣れないうちは、Pモードよりも、Tvモードがオススメです。
 Avモードなら、設定で同調速度を1/200固定に。
 慣れれば、マニュアル発光が簡単です」との教えを頂き、
試してみると意外と簡単に撮れ、自分の意図も反映させやすいような気がしました。
というわけで、EOS5Dmk2にすることに。
画質や色についてもキヤノンの方が好みだなとあらためて実感次第です。

EOS5Dmk2、430EXII、24-105F4、70-200F4IS、50 を徐々に買い揃えていきます。
書き込みを頂いた皆様、参考になるご意見を沢山頂き、
ほんとうに、ありがとうございました。 m(_ _)m

書込番号:9151778

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング