『SCでのセンサークリーニング 有料化へ』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『SCでのセンサークリーニング 有料化へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信45

お気に入りに追加

標準

SCでのセンサークリーニング 有料化へ

2009/03/04 13:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 fpt6eさん
クチコミ投稿数:91件

今まで無料だった、SCでのセンサークリーニングですが、4月1日より有料(\1,050)になるとの事です。

気になる汚れのある方は、3月中にどうぞ。

補足
新宿SCはリニューアルに伴う仮店舗営業中(3/21〜)は、SCでの
センサークリーニングは、やらないそうですのでご注意ください。

書込番号:9190650

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/03/04 14:17(1年以上前)

へぇ〜。

とうとうそうなりますか・・・・・・。

ちなみに、保証期間中は?

書込番号:9190721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/03/04 14:25(1年以上前)

キヤノンの販売不振の現れでしょうか。万全の対策を採った筈の5DマークUも、相変わらずゴミが付き、しかも内臓のセンサーは、それほどの効果が無い、というのに・・・2月の中旬に、早くも1度目のゴミ取りをしてもらった者として、せめて、保証期間内は無料にして欲しいですね。
 

書込番号:9190749

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/04 14:32(1年以上前)

その有料化の発表は、何処に出ていますか。

書込番号:9190778

ナイスクチコミ!0


秋1934さん
クチコミ投稿数:5件

2009/03/04 14:42(1年以上前)

fpt6e さん、こんにちは。

どうもそのようですね。
今日新宿SCに、5Dのミラー補強とセンサークリーニングを頼みにでかけたところ、
張り紙がしてありました。
保証期間中は、無償だそうです。

書込番号:9190812

ナイスクチコミ!0


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2009/03/04 14:43(1年以上前)

CANONからの正式なアナウンスはまだ無いようですね。

書込番号:9190814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/04 14:55(1年以上前)

>今日新宿SCに、5Dのミラー補強とセンサークリーニングを頼みにでかけたところ、
>張り紙がしてありました。

私が行ったときはなかったから、結構最近かな。

書込番号:9190856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2009/03/04 15:05(1年以上前)

仕方ないけど、、
最近、こうした修理代金、周辺の小物あたりで
しっかり利益確保の姿勢は気になるところです。

ところで清掃ですが、
お金ケチってる個人に清掃まかせたら、
ゴミのとれにくいボディとか、清掃で壊れやすいとか、
キヤノンに悪評がたって販売不振につながらなきゃいいが、、。
ゴミあったら目立つし、、、ブーたれる方は、声もでかくなりそうだ、、。

基本、大事な所なんで業務用自動ゴミとりき、使って
どんどん、きなさい、、きれいにしてあげるよ、、としたほうが
最終的にはもうかるんでは?ね。キヤノンサン?

有料にするより、作業の自動化、簡素化で、無料にしていたほうが
自身のためのような気がします。

書込番号:9190894

ナイスクチコミ!3


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2009/03/04 15:08(1年以上前)

ついに有料化ですか。
そのうち保証期間内の無料修理でも送料だけは取られたりして(汗)
有料化は仕方が無いにしても、それなら、日曜日もSC開けて欲しいです。

書込番号:9190911

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/04 15:11(1年以上前)

いよいよキヤノンもですか。まあ、仕方ないことかも知れませんね。
デジ1は、センサーの清掃、ピント調整等、ネット時代も反映してかメーカーも労力がかかりますから。
私も、センサーの清掃は無料だからやってもらっていましたが、有料のニコンはブロアでシュッシュッで済ましています。(これで取れない場合はSS行きですが)

書込番号:9190922

ナイスクチコミ!0


スレ主 fpt6eさん
クチコミ投稿数:91件

2009/03/04 15:31(1年以上前)

>ちなみに、保証期間中は?

掲示を見た時にがっかりしてその事には、頭が回らなかったのですが、
今、カメラ修理受付センターに確認しましたら、
保証期間中は、無料との返事はいただきました。
只、電話口の方もこの件はご存じでなく、又、皆さんも経験があるかと思いますが、
SC、SC担当者、CSそれぞれで違った対応をされる事があります。
保証期間中の件に関しましては、ご自身で確認をお願いします。

>キヤノンの販売不振の現れでしょうか。

万全な機能ではありませんが、現行販売機種の全てにダスト除去機能が搭載されたので
予定はしていたのだと思いますが、前倒しになったのかもしれません。

>その有料化の発表は、何処に出ていますか。

先程、新宿SC内で掲示があり、どこのSCでも一緒ですと仰ってました。
先週パーツ注文で行き、今日、受取で気付いたので一昨日からかもしれません。

>保証期間中は、無償だそうです。

1年は、大丈夫そうですね。

>CANONからの正式なアナウンスはまだ無いようですね。

カメラ修理受付センターでも、知らないと云われましたので、
どの様な指示系統なのかは解りませんが周知されてないようです。
只、SCでの掲示が一番効率的なのかもしれません。


>有料にするより、作業の自動化、簡素化で、無料にしていたほうが自身のためのような気がします。

ダスト処理機能搭載機への買換促進策だと思います。


>日曜日もSC開けて欲しいです。

土曜営業も一部だけですからね。

>センサーの清掃は無料だからやってもらっていましたが、

掲示を見た時は、がっかりしました。


書込番号:9191002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2009/03/04 15:39(1年以上前)

明日への伝承さん
ブロアでシュッシュッ>>>>>>

粘着質の細かい物はとれないんだよなぁ、、(ぼやき)
しかも、、だんだん、自然に落ちなくて増えてくる、、。(ぼやき)
完全かどうか、、。
自分で検査もほんとたいへん、、。(ぼやき)

書込番号:9191029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 よっちゃんちの雑木と山野草 

2009/03/04 16:17(1年以上前)

こんにちは。

>こうした修理代金、周辺の小物あたりでしっかり利益確保の姿勢は気になるところです

経費1050円は平均的な梱包料+送料の個人負担じゃないでしょうか。

書込番号:9191149

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/03/04 16:22(1年以上前)

先週掃除から返ってきたところですが、参りました orz

書込番号:9191173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/04 16:31(1年以上前)

みんな汚れても無いのに、とりあえず、とか、定期的に、とか何でも頼むから、キヤノンも嫌気がさしたとか?
人が動くイコール金がかかる、しょうがないのかな?

書込番号:9191204

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:170件

2009/03/04 16:45(1年以上前)

TL-Pro_30Dさん 風景 四季の花 
経費1050円は平均的な梱包料+送料>>>>>>

サービスセンターでの作業料金が1050円では?


え?送料考えてなかった。
作業代金が1050円でさらに送料、往復分かかるということか、、
合計、掃除にいくらかかるんだ、、

サービスセンター持ち込み派なので私は大丈夫ですが、、。

書込番号:9191260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2009/03/04 16:51(1年以上前)

fpt6eさん 
ダスト処理機能搭載機への買換促進策>>>>

私もそうおもいます。
ただ、ダスト処理機能搭載機で、
清掃が必要になって有料じゃ、、なにか、、、すっきりしないなあ、、。

書込番号:9191283

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/03/04 17:25(1年以上前)

これまで無料だってことは、ユーザーに自分でセンサー掃除するのをキヤノンとして推奨しないという考え方が潜在的に(表だっては言わないけれど)でもあったんじゃないでしょうか?
で「メーカーが実費(送料)以外は面倒を見るべきだ」という"べき論"先行。
で、昨今の事情で「別に自分でやってもいいんじゃないか?」に宗旨がえして有料化に踏み切れた、と。
あくまでてあて推量ですが。。。

有料化は賛成です。
その分のコストは受益者負担ということですので、理に適っています。
で、その1000円の積み重ねをより良い会社への原資として使い、ユーザーに還元していただければと思います。

書込番号:9191424

ナイスクチコミ!4


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2009/03/04 17:28(1年以上前)

僕もこればっかりは仕方ないような気がします。
やはりセンサークリーニングと言っても人がやるものですから手数料がかかって当然と
思います!今まで無料だったのが結構不思議でした。

ただ、今までのようにお金はかかってもいいので1時間で作業してもらえたら嬉しいですが!

書込番号:9191435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件

2009/03/04 18:04(1年以上前)

kawase302さん 
これまで無料だってことは、ユーザーに自分でセンサー掃除するのをキヤノンとして推奨しないという考え方が潜在的に(表だっては言わないけれど)でもあったんじゃないでしょうか?>>>>>

大阪SCはっきりすっきり、推奨しないといってましたよ。
その背景に、ごみとり棒のポスターが張ってあったので聞いたらですが、、。

ある家電量販店でどこのメーカーでも修理しますと、書いてあって
聞いたら、やたら価格表が高かったように思います。
つまり、修理部門も利益の柱。

さて、キヤノンさんですが、
私のハンディストロボですが、修理代金が合計新しいストロボが
かえるくらいかかってます。
壊れるのはは、私が乱暴でまぬけだから、、なのです。

だからこそ、
時代の流れで、修理部門も利益の柱と経営者が株価とにらめっこして
考えるのはやめてほしいです。
経営者は
((大阪SCはっきりすっきり、推奨しない))
現場の人間の声を聞いてほしいもんです。

重ねて書きますが
大事なところです。ゴミがあったらだしなしです。
きれいな写真を撮らせてあげようという
企業の愛情がためされています。

有料にするより、作業の自動化、簡素化で、無料にしていたほうが
自身のためのような気がします。

書込番号:9191583

ナイスクチコミ!1


スレ主 fpt6eさん
クチコミ投稿数:91件

2009/03/04 18:05(1年以上前)

再びまとめレスで失礼します。

>経費1050円は平均的な梱包料+送料の個人負担じゃないでしょうか。

記載は、『作業料1,050円』 だったと思います。
諸経費は、別途ではないでしょうか?
何かのついでに持込で行っているので、気にしていませんでした。

>先週掃除から返ってきたところですが、参りました orz

保証期間中に、初期ダスト解消するといいですね。

>みんな汚れても無いのに、とりあえず、とか、定期的に、とか何でも頼むから…

反省しています。

>清掃が必要になって有料じゃ、、なにか、、、すっきりしないなあ、、。

いや、促進策は半分ジョークで書きました。
メーカーも公表していませんが、自己清掃でも傷つきにくいフィルター保護とかやってきてるのでは?
DPPでも一応は、隠せますし。

>これまで無料だってことは、ユーザーに自分でセンサー掃除するのをキヤノンとして推奨しない…
>今まで無料だったのが結構不思議でした。

対応策が出来るまでは、メーカーの責任としてやろう。
クリーニング用品も用意した
DPPでのダスト対応はできる
本体へダスト除去機能の搭載は全部出来た
ダスト除去機能の非搭載機のクリーニング依頼台数も減ってきた
経費削減もしなくちゃいけない
他もうるさいし…
よしそろそろいいかな
てな感じでしょうか?





皆さんおわかりかと思いますが、有料化は5DUだけではなくてデジ一共通ですので…(念為)

書込番号:9191588

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/03/04 18:06(1年以上前)

有料化は仕方ないと思いますが、1050円はちょっと高いですね。(笑)

書込番号:9191596

ナイスクチコミ!0


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2009/03/04 18:19(1年以上前)

そもそも・・・

ゴミが付かないセンサーってつくれないのでしょうか?

書込番号:9191647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2009/03/04 18:49(1年以上前)

 有料化ですか…残念ですね…。
 まぁ、休日行くと混んでいてだいぶ待たされたりもしてましたし、しょうがないのかもしれません。
 ダストクリーニング機構付きの機種への買い替え促進だとしても…せめて、センサークリーニングキットの消耗品だけでもオンラインなんかで買えるようにしてもらえないかなぁなんて思います…

書込番号:9191783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/03/04 18:53(1年以上前)

fpt6eさん、こんにちは。
情報ありがとうございます!!

今日サービスセンタに 5D ミラー対策をかねて、センサ掃除をお願いしたばかりです。張り紙等には全く気づかずでした(笑)。

始めてサービスセンタって行ってみましたが、たまに行くと色んなことが聞けて良いですね!!近所にないのが残念ですが・・・(笑)。


ではでは。

書込番号:9191794

ナイスクチコミ!0


hiro?さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/04 18:55(1年以上前)

CANON製のクリーニング用品つかって、故障したとしても
自己責任よーって誓約書にサインをおこないましたよねー?

なんだかなーって思いますね。

書込番号:9191802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:817件

2009/03/04 19:14(1年以上前)

 例えば、別件の修理でキヤノン側でセンサークリーニングしてた場合、1050円が修理費に上乗せで来るとかもあるのでしょうかね?

 また、この1050円はキヤノンフォトサークルの会員は 840円(会員)/945円(ウェブ会員)になるのでしょうかね。

 別に有料化は構わないのですが、センサークリーニングに2台で2100円払うより、2台で1890円のほうが嬉しいですし。


 

書込番号:9191892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 よっちゃんちの雑木と山野草 

2009/03/04 19:16(1年以上前)

>記載は、『作業料1,050円』 だったと思います。

であれば、すっごく安い工賃かすっごく作業が早い のどっちか
実際は作業料の一部を使用者負担なんでしょうか。
なんか中途半端な決まりですね。

書込番号:9191907

ナイスクチコミ!0


juju_momoさん
クチコミ投稿数:20件

2009/03/04 19:18(1年以上前)

あまり利用しませんが、それでも、ローパス清掃の有料化は残念です。
オリンパス並のダストリダクションが装備されればいいんですけどねー。

ローパス清掃、私はニコン式でやってます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/31/1632.html
2年ほど前、ニコンサービスセンターの無料講習に参加しましたが、
ビビっていた自分がアホらしく思えるほど、簡単でした。
今では、レンズ清掃と同じ感覚で掃除してます。
ただ、完全にゴミを除去するのは難しいので、
「F10くらいで写らなきゃいいや」という諦観が大事かも。

ローパス清掃の技術は、レンズ清掃にも使えますし、
今後の長〜い写真ライフを考えれば、覚えておいて損はないと思います。
今も無料講習をやっているのかどうかはわかりませんが、
当時は、サービスセンターが独自に開催していたため、
WEBでは告知されていませんでした。
気になる方は、ニコンのSCに直接問い合わせてみてください。
開催してなかったら、スイマセン。。。。

書込番号:9191916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/03/04 20:57(1年以上前)

僕は銀座と新宿をケースバイケースで両方使っているんですが、新宿のほうは自宅から20分かからずにいけるので、ちょっとしたセンサークリーニングはほとんど新宿を使っていました。
が、あまりにも近いので多い時は週1から週2、ブロアー代わりって感覚で使っちゃってました。

正直、遠方のユーザーの方とかそういうのを享受できないわけで、そうなると、拠点に近いユーザーに対してより多くのコストをメーカーが負担していることになる。。なので、一律有料化というのもやむを得ないかなーって気がします。

ただ、従来のキヤノンの他社に対しての利点のひとつでもありましたので、個人的には残念ではあります。

書込番号:9192433

ナイスクチコミ!0


BMW_M5さん
クチコミ投稿数:482件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/03/04 21:16(1年以上前)

こんばんは。
僕は田舎暮らしなので、年に2,3回東京に出てきた時に利用するだけでしたが、
有料ってのは個人的に残念です。

>日曜日もSC開けて欲しいです。
 同感です!

書込番号:9192564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/04 21:19(1年以上前)

4月から有料化ですか?(汗)
本日、キャノン福岡サービスセンターにCMOSセンサークリーニング.ファインダー接眼部清掃.ミラー清掃に出しました。
全て無料ですし、キャノン福岡サービスセンターからの返送料金も無料(キャノン負担)です。
修理で出した場合は有料(返送送料945円)と言ってました。

fpt6eさん

保証期間外でも無料ですよ。
4月から有料なら痛いですね。

書込番号:9192590

ナイスクチコミ!1


スレ主 fpt6eさん
クチコミ投稿数:91件

2009/03/04 21:37(1年以上前)

>1050円はちょっと高いですね。(笑)
>ゴミが付かないセンサーってつくれないのでしょうか?

収益の一部は、更なる高機能ゴミ対策機能の開発費に充てられる事を期待しましょう。

>まぁ、休日行くと混んでいてだいぶ待たされたりもしてましたし、…

有料化による混雑解消が期待できます。
混雑しても無料が良かったかもしれませんが。

>張り紙等には全く気づかずでした(笑)

銀座SCでもなかったとの情報もありましたので、統一されてないのかもしれません。

>誓約書にサインをおこないましたよねー?

商品購入に誓約書は、躊躇われます。

>例えば、別件の修理でキヤノン側でセンサークリーニングしてた場合、…

この場合は、基本技術料に含まれると思いますけど、別途請求だと痛いですね。

>実際は作業料の一部を使用者負担なんでしょうか。

時間工賃をいくらで設定しているのか解りませんが、一部負担と云うところでしょうか。

>ニコンサービスセンターの無料講習

これを機に、CANONもやってくれればいいと思います。

>従来のキヤノンの他社に対しての利点のひとつでもありましたので…

他社の事は知らないのですが、これで全社、有料化になったのでしょうか?
週1,週2はすごいですね。今までに同席していたかもしれません。

>年に2,3回東京に出てきた時に利用するだけでしたが

配送料などの経費がどうなのかは不明ですが、精密電子機器の
配送に不安がありますから持込でされる方が結構いらっしゃると思います。

>4月から有料化ですか?

新宿SCで4月1日からと掲示されていました。
配送料等の経費については、確認していません。



まとめレス、ID省略で失礼しました。

書込番号:9192718

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/04 21:41(1年以上前)

高い人件費と技術料が発生しているのに、今まで長期にわたって無料みたいな見せ方にしていたのは
おかしいと思っていたので有料化は正しいと思う。

無料といっても無料に見せていただけで、製品などの価格に上乗せになっていただけ。
一部の毎週出すとかきわめて頻繁な利用にある一定の歯止めも必要。
有料化は費用負担を直接本人にするという点でわかりやすい。

今後はゴミのつきにくい機種の人がゴミ防止のない旧機種のユーザーのクリーニングコストを
負担する格好にもならない。

書込番号:9192758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/03/04 21:44(1年以上前)

無料の方がありがたいですが、最近は混んできたので有料化で少し空いて、早く仕上がるなら助かります。時間をつぶすのに余計なお金がかかっていますので。

書込番号:9192778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/04 22:03(1年以上前)

こんにちは。

ついに(保証期間経過分)有料化ですか。

配送を頼むぐらいしか安価に出来ない地域にいますから、無料清掃の恩恵に今まで一度も与っていないので正直どんな感じかって実感は無いですね。


余談?ですが・・・
全てであるとは言いませんが「修理部門は企業の収益の柱」である事は間違いないと思います。
極論すると「払いたく無ければ(修理・清掃を)自分で行う」でしょう。

書込番号:9192952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件

2009/03/04 22:51(1年以上前)

SCに預けるのは交通費もかかるし、カメラが使えない、更に有料化、といった打算的な面を考えると極力避けたいし、SCのごみ取り技量にばらつきがあるとイヤなので、センサのごみ取りは自分でやる予定です。無水アルコール(500ml)、シルボン紙、木べら、ブロアなどで〆て2000円程度と見込んでいます。これで100回以上掃除が出来るのではと、取らぬ狸を決め込んでいます。

書込番号:9193344

ナイスクチコミ!0


スレ主 fpt6eさん
クチコミ投稿数:91件

2009/03/04 23:37(1年以上前)

>無料といっても無料に見せていただけで、製品などの価格に上乗せになっていただけ。

有料化の販売価格への反映が確認できれば実感できますね。


>時間をつぶすのに余計なお金がかかっていますので。

待ち時間1時間以上ではショールームでも暇つぶしには厳しいですからね。


>無料清掃の恩恵に今まで一度も与っていないので正直どんな感じかって実感は無いですね。

ついでに行ける、一部のユーザーが一番堪えるのかもしれません。


>SCのごみ取り技量にばらつきがある…

過去、終了後にフォーカシングスクリーンがずれていて、ファインダー像がぼけぼけや
受け取って、ファインダー覗いたら、糸くずが混入 等の経験がありますので、
有料化後はきっちりやってもらいたいと思います。


フイルム現像の時に、明室でパトローネから現像容器(名称失念)に移す時に
使っていた両手を突っ込んで作業する袋がありましたが、あのような物を利用すれば、
レンズ交換時のゴミの混入は、防げる様になりますね。
人前でやるのは、気が引けますが…

当時は、レンズ交換よりもフイルム交換に気を遣ってましたし。。。


まとめレス、ID省略で失礼しました。

書込番号:9193742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/03/04 23:42(1年以上前)

しかしながら、記憶ではコニカミノルタも途中から保証期間終了後は1050円だったような・・・・・・。

書込番号:9193792

ナイスクチコミ!0


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2009/03/05 01:53(1年以上前)

皆さん こんばんわ

いよいよ有料化の波がCanonにも押し寄せて来たんですね〜
昨日1D MarkVを預けに銀座SCに行って来ましたが何も言っていませんでした。
こうなったら保証期間内に月に1〜2度、清掃に持って行こうかなぁ・・・ボソッ

書込番号:9194428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/03/05 15:44(1年以上前)

非常に簡単な話で、今までは有料化するとカメラの売れ行きに影響する可能性が高かった。
これからは、有料化することで買い替え促進につながるから有料化した。

じゃあ、セルフクリーニングが付いてない高級機種はどうなるのか。CPS登録はこれからも無料・・・・だと思う。


書込番号:9196280

ナイスクチコミ!0


スレ主 fpt6eさん
クチコミ投稿数:91件

2009/03/06 22:02(1年以上前)

失礼して再度、上げさせていただきます。

本日、都心への所用があったので銀座SCへ寄り確認してきました。

1 有料化は、4月1日から
2 料金は、\1,050.-
3 保証期間中は無料 但し、その都度保証書の提示が必要
  (5D MarkUは、11月までは提示なしでもOK)
4 保証期間中の配送料は、CANON負担 後は、ユーザー負担
5 作業完了後、2週間の修理保証付与

以上ですが、銀座SCの一担当者との口頭での確認も含んでいます。(3保証書提示の件・4)

他所、他者によって対応に相違がある場合もありますので、その点はご了承ください。

書込番号:9202914

ナイスクチコミ!1


sakura7さん
クチコミ投稿数:191件

2009/03/06 23:15(1年以上前)

 失礼します。40Dユーザーです。
 2週間前,SCでピント調整をお願いしたついでにとセンサーのクリーニングをお願いしましました。両方ともきちんとやってくれました。買って2年近くなりますが,無料でした。
 「えっ」思いました。本当に無料でいいの?Canonって、優しいメーカーだな。
どこかにからくりがあるのでは?カメラを買ったとき、余分なお金を払っているのかな?と。
余分な詮索はやめて、きちんとタフターサービスをしているメーカーだと思うことにしました。

 何がしかのサービスを受けたら、それに対して対価を支払うのは当然だと思います。
今まで、Canonは不公平なユーザーサービスを行っていたと思います。問題もないのに定期的にSCでセンサークリーニングを頼んでいた人とそうでないユーザーを同じように扱っていたのだから。

20数万円のカメラを買って、1050円のサービス対価を嫌がるのは、ずるい考えだと思います。無料にこしたことはないと思いますが、Give and take です。

目に見えないものこそ本当に価値がある。(星の王子さま)  


書込番号:9203437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:13件 マグロレンズを探し求めて 

2009/03/07 00:03(1年以上前)

fpt6eさん、みなさま、こんばんわ。
fpt6eさん、詳細な情報有難うございます^^
先日ピント調整と共にセンサークリーニングを初めて持込で銀座にお願いしましたが、丁寧な対応でたまに遊びに行ってメーカーの人とお話するのも楽しいなと思ったところでした。
人件費がかかる所ですからね、仕方ないのでしょうか。。。
普段はクリーニングキットで自身で清掃して、年に1回くらい出すような感じでしょうか。

そういえば今年の2月に銀座でも新宿でもセンサークリーニングの仕方のビデオをずっと流していましたが、有料化への布石だったのかなと勘ぐってしまいました。。。
まぁ、うまくやるしかないでしょうね^^

書込番号:9203815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/07 00:51(1年以上前)

ニコンもフジも保証期間経過後は有料ですので、いよいよキヤノンもかって感じです。

デジ1と長く付き合うなら、ある程度のセンサークリーニングは自分の技術のうちとして身につけないといけませんね。

書込番号:9204133

ナイスクチコミ!0


スレ主 fpt6eさん
クチコミ投稿数:91件

2009/03/07 09:04(1年以上前)

αyamaneko さん
他社の状況は解りませんが、これで全社が有料となったようですね。

doss さん
SCに行く際は、保証書忘れずに。

赤色矮星 さん
CPS会員は、自分でがんがんやっているのではないでしょうか?

sakura7 さん
ピント調整も無料だったのは、良かったですね。
口コミを見ていると、ピント調整の課金の基準がよくわかりません。

ドートマンダー さん
クリーニングのビデオは、以前から流してましたから、用品の販売開始時からだと思います。

明日への伝承 さん
クリーニング用品のメーカー、販売店も売上げアップを期待している事でしょう。

まとめレスにて失礼しました。

書込番号:9205133

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング