『5D2のISO6400は常用感度になりうるか?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,600 (48製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『5D2のISO6400は常用感度になりうるか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信18

お気に入りに追加

標準

5D2のISO6400は常用感度になりうるか?

2009/04/08 21:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

小田原城隅櫓

同・ISO3200

同・ISO1600

小田原城・お堀端

5D2の常用感度として、ISO100から6400までありますが、はたしてそうでしょうか?
拡張感度のL(ISO50)と、H1(12800),H2(25600)は確認しませんでしたが、1600から6400までテストしてみました。
テストの目的は、高感度が使えれば絞り込めるし、シャッター速度を上げられるので写真表現が広げられるからです。
なお、写真は手持ちです。

書込番号:9367197

ナイスクチコミ!0


返信する
kyoxさん
クチコミ投稿数:138件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Portfolio 

2009/04/08 21:42(1年以上前)

>5D2の常用感度として、ISO100から6400までありますが、はたしてそうでしょうか?

こんな事を問いかけるのは「ナンセンス」です。
人によって、使用用途、表現方法など様々だからです。
報道分野ならISO12800でも十分実用的ですし、一般的な風景作品としてはアウトですし。
風景作品でも、意図して超高感度を使う場合もあります。
人によっては、ISO400でもアウトという人もいますし。

いづれにしても、人によって常用感度は違うという事です。
私的には、ISO50から6400までは常用感度です。

書込番号:9367290

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/08 22:16(1年以上前)

メーカーが常用と言っているのだから常用なんでしょう。
使える・使えないは個人差がありますからねぇ。

以前の機種より高感度に強くなったのは間違いないでしょう。

それよりも写真手持ちですか?
このシャッター速度でよく手振れしないですねぇ。

書込番号:9367530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/04/08 22:35(1年以上前)

慣習的に拡張と区別するため常用と呼ばれるだけでしょう

常用はアナログゲインつまりフィルムをその感度に変える
拡張はデジタルゲインつまりフィルムはISO6400のまま撮影して
増感現像ということでしょう

書込番号:9367666

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/04/08 23:56(1年以上前)

メーカーとしては3200までを本当の意味での常用と考えているのでしょうね。ISOオートのレンズにその意思を垣間見ることができます。が、僕個人は場合によっては6400もOKと思っています。

ちなみに、12800と25600は横縞(縦位置の時は縦縞)が目立ち気味ですし、使えない画質と判断していますので、本当に緊急時じゃない限り使わなさそうです。旧5D時代は、ISO3200を使った機会は3度だけでしたので(シャッターはその3度の機会にもう少し多く切ってます)、それを考えるとISO3200までオートでじゃんじゃん上がっても十分に使えるというのは隔世の感があります。

書込番号:9368238

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件

2009/04/09 00:31(1年以上前)

tonbi814さん、こんにちわ。

ISOに関しては僕も他の皆さんと同意見です。
そういや、他の写真家さんやアマチュアさんでも、芸術の一環としてわざとISO
を上げてザラついた印象の写真を撮られる方もいますよね。

やり方次第では、ISOも写真表現の一つだと思います。

書込番号:9368454

ナイスクチコミ!4


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/04/09 00:44(1年以上前)

当機種
当機種

ISO6400で若干のカラーノイズ

画像右上にかなりのカラーノイズ

kyoxさん こんばんは

>こんな事を問いかけるのは「ナンセンス」です。
ナンセンスなことであるのは承知しています。
その上で、あえてスレを立ち上げました。
というのも、5D2を使う人はいろいろで、カメラの特性を十分承知の上で使う人は問題ないでしょうが、まったくの初心者もいるであろうと思われますので、その方たちのために少しでも参考になればと思ったからです。
つまらないと思ったら読み飛ばしてください。
不愉快な思いをさせてしまったらお詫びします。


うほうほうっほーさん はじめまして

>それよりも写真手持ちですか?
>このシャッター速度でよく手振れしないですねぇ。
手持ちです。ただし、からくりはあります(笑)。
最後の写真以外は、柵にひじを乗せて撮影しています。
たったそれだけですが、ぶれはかなり防げます。


BABY BLUE SKYさん お久しぶりです

>慣習的に拡張と区別するため常用と呼ばれるだけでしょう
そうかもしれませんね。
>常用はアナログゲインつまりフィルムをその感度に変える
フィルムの感度といえば、昔、小西六(現コニカミノルタ)でサクラカラー(ネガフィルム)のASA3200(ISO3200)と言うフィルムがありましたが、とても使い物にならずすぐに消えてしまったのを思い出しました。
それに比べると5D2のISO6400は十分使えますが・・・。


小鳥遊歩さん おひさです

>メーカーとしては3200までを本当の意味での常用と考えているのでしょうね。ISOオートのレンズにその意思を垣間見ることができます。が、僕個人は場合によっては6400もOKと思っています。
なるほど、ISOオートが基準になりますか。
わたしも6400はつかえると思いますが、条件によってはカラーノイズが目立つ場合がありますね。
MKVに期待と言うことでしょうかね?

ちなみに、ISO25600で撮影した画像も乗せてみます。
右の写真が25600のものです。

書込番号:9368516

ナイスクチコミ!0


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/04/09 00:56(1年以上前)

み〜やもさん こんばんは

>そういや、他の写真家さんやアマチュアさんでも、芸術の一環としてわざとISO
>を上げてザラついた印象の写真を撮られる方もいますよね。
写真表現としては昔からありました。
フィルムの増刊現像は、必ず粒子が荒れてざらつきます。
それを利用して、迫力ある写真を取られる方々がいました。
ただ、デジタルの場合はカラーノイズが目立ちフィルムの場合とちょっと方向が違うような気がします。

書込番号:9368565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/04/09 01:03(1年以上前)

出典は思い出せないのですが、メーカーとして基準数値を設定しており、
その範囲内にあるものを常用感度として表示しているのではありませんでしたか?

なるほど、常用感度ではノイズが少なく素晴らしいと思う反面、
5D Mark IIと50Dが同じ基準で設定されているとは思えない現実があったり、
よくわからんなぁ〜というのが率直な感想です。

書込番号:9368590

ナイスクチコミ!2


kyoxさん
クチコミ投稿数:138件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Portfolio 

2009/04/09 01:18(1年以上前)

>まったくの初心者もいるであろうと思われますので、その方たちのために少しでも参考になればと思ったからです。

そいう話でしたら、具体的な作例に限定した方が良いかもしれないですね。
まったくの初心者でも、例えば、
ノイズ10を許せる人もいるし、ノイズ1でも気になる人もいます。

そんな訳で、初心者に限定した話でも、結論が出ない話題ですね。
自分にとって、許せる範囲(ノイズ量)を見つけて撮影するのが良いと思います。
その為には、ISOオートの範囲を設定(リミット機能)出来る機能の追加をキヤノンに強く要望したいですね。

書込番号:9368653

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2009/04/09 05:45(1年以上前)

> ISOオートの範囲を設定(リミット機能)出来る機能の追加をキヤノンに強く要望したいですね。

これ、私も欲しいです。。ISOオートはニコンが使いやすそうなのが残念。(笑)

書込番号:9369020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/09 07:03(1年以上前)

tonbi814さん

お久しぶりです。

5DIIは非常にコントラストと解像度が高く写るので、花のアップとかだと、ASA1600-3200ぐらいの荒れ方が綺麗ですねというか、ASA100だとワイド四つ切ぐらいに延ばしても銀塩の写真の雰囲気がでないくらいくっきりしてるような印象を受けますね。5Dぐらいがちょうど良かったような気がします。

全然関係ありませんが、教えていただいた鳥の写真いっぱいとって、野鳥の会カレンダーに応募してみました。身近な鳥ばかりですけどね。鳥は動きがあって面白いですね。

書込番号:9369143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2009/04/09 08:51(1年以上前)

カラーノイズがガンガン出ているのに「常用OKです」、「キレイです」、「使えます」と言っている人もいますから(笑)
やはり拡大して見ている人は厳しくなると思います。
640X640程度ならISO 12800でも誤魔化せるかもしれません(爆)

書込番号:9369342

ナイスクチコミ!1


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/04/09 09:22(1年以上前)

ぽんた@風の吹くままさん おはようございます

>出典は思い出せないのですが、メーカーとして基準数値を設定しており、
>その範囲内にあるものを常用感度として表示しているのではありませんでしたか?
そうですか?
それは知りませんでした。
それにしても、メーカーの基準と言うものははっきりしませんね。
写真工業会の基準はないのでしょうかね?


kyoxさん おはようございます

>そいう話でしたら、具体的な作例に限定した方が良いかもしれないですね。
ご理解いただけてありがとうございます。
たしかに、結論は出ないと思いますが参考になればと思います。
>その為には、ISOオートの範囲を設定(リミット機能)出来る機能の追加をキヤノンに強く要望したいですね。
大賛成です。
そうなれば、へぼな私などは大助かりです(笑)


mt_papaさん お久しぶりです

>これ、私も欲しいです。。ISOオートはニコンが使いやすそうなのが残念。(笑)
ニコンのは使いやすそうですか?
知らなかった。
ニコンに浮気しようかな?
しかし、フィルム時代とは比べ物になりませんね。
よい時代まで生き抜いてきたと言う実感があります(笑)。


けろろ2008さん お久しぶりです

いつもコメントをありがとうございます。
>5DIIは非常にコントラストと解像度が高く写るので、花のアップとかだと、ASA1600-3200ぐらいの荒れ方が綺麗ですねというか、>ASA100だとワイド四つ切ぐらいに延ばしても銀塩の写真の雰囲気がでないくらいくっきりしてるような印象を受けますね。5Dぐらいが>ちょうど良かったような気がします。
確かに、5D2は写す対象によっては銀塩写真と「ちょっと違うな」と言う感じがありますね。
>全然関係ありませんが、教えていただいた鳥の写真いっぱいとって、野鳥の会カレンダーに応募してみました。
そうですか、掲載されるといいですね。
お祈り申し上げます。


アーリーBさん おはようございます

>カラーノイズがガンガン出ているのに「常用OKです」、「キレイです」、「使えます」と言っている人もいますから(笑)
確かにいますね。
人それぞれですから、拡大すれば厳しくなるのは当然ですね。
それはそれでいいと思います。

書込番号:9369411

ナイスクチコミ!0


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2009/04/09 20:24(1年以上前)

アップされたISO6400の写真は十分きれいだと思いますが。
アップ用にリサイズされているからかもしれませんが実際にプリントするときだってA3以上にしない限り同じようにリサイズされるからそれほどきれいさに変わりはないと思います。

十分常用になってると私は思います。

書込番号:9371377

ナイスクチコミ!3


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/04/09 20:44(1年以上前)

飛ぶ男さん はじめまして

>アップ用にリサイズされているからかもしれませんが実際にプリントするときだってA3以上にしない限り同じようにリサイズされるから>それほどきれいさに変わりはないと思います。
6400の元の画像はJPEGで6.1Mです。
リサイズした画像は3.5Mになっています。
元画像なら、A3伸びまでは大丈夫だと思います。

書込番号:9371459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/04/09 21:44(1年以上前)

tonbi814さん、今晩は、お久しぶりです。私もやっと5DU購入出来ました。そして昨日小田原城へ行って来ました。工事も終わり、綺麗になりましたね…tonbi814さんが行った時には、もう、ほぼ満開だったのですね… スレ違いですいませんm(__)m

書込番号:9371753

ナイスクチコミ!1


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/04/09 22:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

桃と桜と南アルプス

スモモと桃と菜の花と

アーチのかなたに

滝桜 by 山北

がんばれ!日本!!さん こんばんは

お久しぶりです。
5D2を購入されましたか。おめでとうございます。
私が行ったのは4月2日で、すでにほぼ満開でした。
昼間に山北や大口にも行きましたが、山北はまだ3分咲き程度で大口は1,2分咲きでした。
その後、4日から毎日桜を求めてあちこちとうろついていました(笑)。
山北は7日に満開に、大口は8日に満開になりました。
また、7日には桜と桃がいいだろうと見当をつけて、山梨の御坂町に行ってきました。
予想通りどちらも満開で、その後方には南アルプスが白銀を抱いて輝いていました。

書込番号:9371975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2009/04/09 23:44(1年以上前)

\(◎o◎)/!おぉー!今年は桃花は早いですねぇ…良いカンしてます!!
 そうゆう カン を働かせないと…感じられないと…良い物が撮れませんね…(^^ゞおみごと…また駄スレ、失礼いたしました。

書込番号:9372472

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング