デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
GWに涸沢より北穂に登りました、初めて買ったデジイチも持って行き手持ちですが撮影しました。
以前はベルビアで撮影していましたのでデジタルの高解像度に驚いています。
写真は掲示板の容量制限のために解像度を半分に落としました。
Irfan Viewの等倍で見ると斜面を登る人の姿が少しボケているように見えますが
もっとくっきりと撮影したいのです。
レンズは手持ちのEF28-70F2.8ですがこれをEF24-70F2.8に換えると良くなるでしょうか?
出来れば三脚を持って行きたいのですがテント、登攀具、ザイル、安全を考えると
私の体力では無理だとあきらめています。
書込番号:9542296
1点
ベルビア使いも満足出来ますか!RAWで弄った画像ですか?
書込番号:9542357
1点
私は山で写真を撮影することが多いので発色が派手なベルビア50がメインでした。
画像はJPEGで撮ってリサイズしただけです。
初心者にはRAWの現像作業がとっつき難いです。
RAWの方が解像感あるのですか?
書込番号:9542385
2点
こうちゃん.comさん。初めまして。
涸沢は若い頃よく登りましたので懐かしいです。
24-70Lはやはりデジタル向けに作ってありますから、28-70Lよりぱきっとした画が出てきます。
買い換える価値はあると思いますよ。
単焦点にいくことも考えられますがいかがですか?軽いですよ。。。
書込番号:9542714
2点
こうちゃん.comさん、今晩は。
RAWから少し調整→現像の方が解像感は上がります。
それとデジタルの場合は感度による粒状性は関係ありませんので、ここはISO200としてSSを稼ぎもう一段手振れを気にしたほうがいいと思います。感度による変化はもっぱらノイズです。
それと高輝度側階調優先が良いと思います(当然ISO200からになりますが・・)。
山いいですね。私は専ら下から専門です。RAW撮りにも挑戦してみてください。 (^o^)丿
書込番号:9542816
2点
こうちゃん.comさん。 こんばんは。
涸沢でのスキーはいつかはしたい、憧れの場所です。
私も山スキーする身として同じような場面で同じような事を思ったことがあります。
参考になるか微妙ですが・・・画像は八方尾根上部でのスキーです。
カメラはイオスKiss F レンズはEF24-105mm F4L IS 手持ち RAW→jpgです。
同じように、斜面を登る人の姿はボケて見えます。
その時に思ったのですがクッキリ撮るには
・三脚
・ライブビューで対象をアップしてピント確認
が良さそう。
後出来たら
・高解像度のカメラとレンズ
かなぁと思いました。
山へ三脚を持っていくのは大変な事ですが要はブレなければ良いので
大きなのでなくて、アウトドア用の中型の物で良いのではとおもいます。
三脚は、大変ですが必須だと思います。
ライブビューは雪で明るいので画像を確認できるか微妙ですが。
遠くのものにピントを合わせて撮るのには、大変便利な機能と思います。
素人の意見ですので、当たっているか良くわかりませんがご参考まで。
書込番号:9542943
2点
私もecryuさんと同じく、軽い単焦点を、、と思います。(自分なら間違いなくそうする)
2本合わせると28-70F2.8Lと重量的に同じでもカメラにぶら下がっているものの重量とかさばり方が
違うので体感的に疲労しにくいです。
28-70F2.8Lは昨年10月にオーバーホールの修理をしてまた現役で使っています。
修理で非常に良く写るグッドコンディションになりました。
ズームレンズは内部に消耗する部分があり定期的なメンテナンスが不可欠のようです。
書込番号:9542987
1点
>EF28-70F2.8ですがこれをEF24-70F2.8に換えると良くなるでしょうか
悪くなるとは思いませんが、F10前後まで絞った状態なら、大きな改善は見込めないと思います。
>ここはISO200としてSSを稼ぎもう一段手振れを気にしたほうがいいと思います。
私もそう思います。5d2は気を使います。ビシっと決まると素晴らしいです。
書込番号:9543043
1点
こうちゃん.comさん こんばんは
EF28-70Lはとても描写が良いレンズと思います
これはこれで他に使い道があるかと思いますので
買いかえるよりも他のレンズを買い増してはいかがですか?
私も単焦点をお薦めします!
>RAWの方が解像感あるのですか?
ありますね!
特にダイナミックレンジは広がりますよ
私がここに写真を載せる時はRAWですがリサイズだけですので
作業時間とすればJpegと同じかと思います!
書込番号:9543055
1点
唐沢カールいいですね、自分も3,4回行きましたが、夏、秋でした、昔だったのでいつもペンタ6*7で撮っていました、いまはEOS5D2もっていきたいですね、でも体力、生活環境の変化等でなかなかです。レンズの解像度は新旧でそれほど変わらないかなあと思います、解像度上げたいならより長いレンズでモザイク撮影かパノラマ撮影してパソコンで合成はいかがですか、
書込番号:9543107
1点
私の場合、極力三脚を使用しますが、手持ちでどうしてもビシッと
撮りたいとき、ISOを1600くらいまで感度UPしつつ、同じフレーミングで
10枚程度は撮るようにしてます。
帰宅後、PCでチェックし、当たりはないかな〜と宝くじ状態です^^
当選確率は本物の宝くじよりずっと高く、1.2枚は当たりですね^^
下スレの雪山の宝剣岳も手持ちでしたが、登山中の人物もバッチリ
認識できました。
MarkUならではのノイズ耐性とISの両刀使いなら、かなりの場面で
手持ちが可能で、銀塩の時代を想うと技術の進歩に感激するのみですね。
ちなみに、↑写真も手持ちです^^!
書込番号:9543125
2点
ご意見ありがとうございます。
元写真では奥穂のコル上方の10人ほどはぼやけていますが、
下方の10人は手足の動きがわかる程度には解像しています。
遠方描写が甘い原因(それでもフィルムよりはよほど高解像度ですが)として
どんな要素があるかを自分でまとめると
1、28-70F2.8は10年前に購入したレンズなので現在のデジカメの解像度についていけない
2、手持ち撮影の限界、シャッター速度を上げる
3、JPEGだから
4、保護フィルターを付けていた
5、レンズをメンテナンス
6、単焦点レンズの方がシャープ
などあるようですね。
まず、買い換える前に出来ることを試してみます。
24-70F2.8も高価ですし、販売から時間が経ってそろそろモデルチェンジかとも思います。
ジム2008 さん
手持ちでシャッター速度が遅いのにすごく良く取れていますね、
やはり私の腕にも問題ありのようです。
まったりくじらさん
シャッター4秒で手持ちですか、おそれいりました。
書込番号:9543166
1点
><出来れば三脚を持って行きたいのですが、私の体力では無理だとあきらめています
登山にはピッケルを持っていくと思いますので、ピッケルの頭に2分(インチ1/4)のネジを埋め込めば一脚に早変わり^^、
でも、手持ちでこれだけ撮れれば一脚も必要ないですね。
書込番号:9543346
3点
すばらしい写真も撮りたいものですが、登山は安全第一でいいのではないでしょうか?
書込番号:9543460
4点
こうちゃん.comさん こんばんは。
涸沢には一度行ってみたいですね。
また解像力については5D2の実力は銀塩なら中判645は完全に凌駕している感があります。
日中であれば手持ち撮影でもある程度絞ってもシャッター速度が稼げるので画質的には28-70と24−70の差は少なくなるのではないでしょうか?
手前がシャープで遠景が甘いのは単に被写界深度の問題ではないかと思います。
遠景・近景の双方にピントが合うようにピント位置を変えたり、絞りをもう少し絞ったりすると良いのではないでしょうか?ISO感度も5D2なら400位でもISO100とほとんど差が分からないので高感度性能を活かして撮影するのも良いかと思います。
登山装備は安全のためにも省略できないでしょうから、レンズを手ぶれ補正付の24−105F4Lにして多少の軽量化を図る方法もあるかと思います。
書込番号:9543520
2点
・解像度なら、最近の24-105/f4L ISの方が、24-70Lより上です。
・手ぶれ補正の効果も期待できます。
・絞り込みはF8くらいまでに留めないと回折ぼけします。
・ライブビューで実絞りまで絞りこんで、狙った被写体を10倍拡大してピント合わせましょう。
・RAWで撮影。dppかc1で現像を。
・出来れば三脚を。
これでダメならカメラか腕の限界です。
書込番号:9543647
3点
解像度でしたら、シグマの新24-70F2.8が純正を上回ると評判ですよー。
私も欲しいけど、先立つものが・・・(半額ですけどね)
書込番号:9543809
2点
スレ主さん、JPEGなんですね、とても参考になりました。
RAWで弄った不自然な色合いばかりで、撮って出しのサンプルが見たいと思っていました。ありがとうございました。
JPEG撮って出しに拘るのも楽しいと思います。
書込番号:9543914
2点
EF28-70L → EF24-70L
に買い換えましたが、個人的には絵の変化は全く感じませんでした。
1000万画素&APS-Hじゃ解りませんでしたね・・・俺の見る目がないのか orz
山で装備の余裕もないでしょうから、24-105f4L ISの手振れ補正に頼るのも
ありかなあ・・・と。
書込番号:9543939
4点
こうちゃん.comさん
JPEG ですと、後からピクチャースタイルが変えられないですね。
でも後からフイルムを変えられない事を考えれば大した問題ではないですね。
ピクチャースタイルには プロビア、アスティア、ベルビア に近い表現ができるものが揃ってますので、JPEG でしたらベルビア決め打ちで良いかと思います。
書込番号:9545590
2点
こーちゃん.comさん
初めましてParabensと申します。
「紅のとんちゃん」さんと「HR500」さんに1票です。
「sanwa2girl」さんと「スースエ」さんに番外1票です。
こーちゃん.comさんの画像は調整不足です。
コントラストが低すぎますね。
フィルムと同等のコントラストを得るには後処理が必要になります。
また1枚目、2枚目の写真は太陽光フレアーの影響もあり、
暗部にフレアーが入り締りが無くなっています。
撮影時に光がレンズに入らない角度に調整する必要があると思われます。
ほかは良いと思います。
「ジム2008」さんの写真は、
太陽に対して同じような角度で撮影なさっておられますが、
そういう意味ではとても安定しています。
残念なのは皆さんがおっしゃっておられるように、
絞り過ぎによる回折現象がありますね。
回折が起きるとどうしても甘くなります。
絞りを開けて、その分をシャッタースピードに回した方が良いでしょうね!
「こうちゃん.com」さんの画像を許可なく加工させていただきました。
申し訳ありません。
ただこうやって少しコントラストを上げると、
フィルムのようにメリハリが付いてきます。
後処理の練習をなさると良いと思います。
余談ですが....
RAW撮影はメリットとデメリットがあります。
こちらも後処理の練習が必要になるでしょう。
EOS Jpegはデフォルトでのシャープネスが低めですが、
RAWから生成のJpegはシャープネスが高めになります。
それにより暗部でノイズが浮く場合もあります。
あくまでも個人的な経験からの意見ですが、
カメラ生成のJpegは決して劣ってはおりません。
RAW変換のJpegに肉薄しております。
RAWのメリットは画質自体よりも、
後処理での加工範囲がより広いという事だと思います。
勝手に加工しました事、再度謝罪致します。
申し訳ありません....
後処理は練習してくださいね。
きれいな写真ですので、
このままでは勿体ないです....
書込番号:9545828
4点
>もっとくっきりと撮影したいのです。
レンズの善し悪しもあるでしょうけど、手ブレやピントが外れている場合も多いと思います。
山なので荷物は減らして面倒なこともしたくないしょうけど、三脚をしっかり立て風が止んだ時を狙ってミラーアップ撮影、もちろんレリーズを使ってです。
撮影時の光の具合や画像補整でコントラストを付けることでも、(見かけ上の)シャープ感・メリハリが良くなります。単にシャープネスをあげてシャープにするのではなくて、コントラストなどトーンカーブでの調整を優先し、それを補完するようにシャープネス処理をすると良いともいます。
あと、そのレンズにあった絞り(解像度が一番良い絞り)も探ってみてはいかがでしょうか。
EF28-70L or EF24-70L か
EF28-70L → EF24-70L と両方を経験しています。
EF24-70Lは、デジタル対応や防滴対応も謳っていますが、(数値上や極限状態に於いての比較だと差がでるのかもしれませんが、)実感としての画質は大差ありません。24mmまで広がって便利なのですけど、28〜50mmのズーム中間域の画質に比べて広角端24mm付近はあまり良くありませんので、画質・解像性に拘るのでしたら28〜50 or 60mmくらいのズームとして考えておいた方が無難です。
書込番号:9546288
1点
>こうちゃん.comさん
GWの雪山、やはり素晴らしいですね。
僕はGWというか本格的な雪山は10年少々ご無沙汰です。
デジカメを使うようになってから行っていません。
こうちゃん.comさんの素晴らしい作例が僕の雪山復帰へのトリガーになりました。
>sanwa2girlさん
一般的なピッケルはヘッドの部分にネジ込むような構造にはなっていません。
それから、無雪期の登山にはまず携行することのない道具です。
登山といえばまずピッケルというイメージはかつては強かったようですね。
書込番号:9546292
1点
みなさまよりたくさんのアドバイスをいただきました。
感激ですありがとうございます。
レンズもまだまだ大丈夫との助言をいただきましたので
買い換えるのは先に延ばして使い続けようと思います。
Parabens さん
ご指摘どうり、PCで画像を確認した時に空気が霞んだようでコントラストが足りない
との認識はしていました。
1,2枚目の現地でのイメージはもう少し黒が沈んで青が濃かったのですが
午後になり空気中の水蒸気増えている中での撮影でしたので白っぽくなっています。
カメラの液晶ではそこまで気がつきませんでした。
構図には意図して明るい空も入れて変化を付けたかったのですがフレアになってしまい
よけいに黒がしまらない画質の原因となってしまったようです。
3枚目は朝撮影なので空気の状態は良かったのですが
もっとコントラストがあった方が岩の硬いイメージを強調できています。
ベルビアのイメージに近いです。
デジタルでは後処理で加工ができるし必要なのですね。
皆さんがRAWで撮影するこだわりの一端が見えたきがします。
自分でRAW画像の現像と加工について勉強するきっかけができました。
ありがとうございます。
書込番号:9546461
4点
こうちゃん.comさん
24-70mmですが
このレンズで一番解像力が高いのは
広角端の24mmです
ディストーションとかは
褒められたものではありませんけど
ボケも含めとても良い感じです
でも28-70mmより
もっと重くなりますよ
どこかでさらに重量を減らさないと
いけませんね
以前ワンダーフォーゲル部の人が言っていましたが、
三脚は相当に重いものを使わないと
役に立たないそうです
スローシャッターの時は
ピッケルの先にタオルをのせて
その上にカメラを乗せる
一脚の代用品だと言っていました
慣れるとそこそこスローでもぶれないそうです
それなりに場所や必要によって
工夫ってあるものですね
また写真を見せてくださいね
書込番号:9546466
2点
こうちゃん.comさん
>> デジタルでは後処理で加工ができるし必要なのですね。
先程のコメント、かなり舌足らずですので、補足します。
カメラ付属のソフト、DPP でも色々とできます。
http://cweb.canon.jp/camera/dpp/index.html
RAWで撮影しておけば、DPPでピクチャースタイルを変更することができます。
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/index.html
試しにRAWで撮影して、ピクチャースタイルを「スタンダード」「ポートレイト」「風景」それぞれ試してみて下さい。先程書いたように、フイルムをプロビア、アスティア、ベルビア と変えたような現像効果が体験できると思います。
「ニュートラル」は 1D(s) MarkU以前の加工前提の絵作りだそうです。
「忠実設定」は商業カメラマン向けだそうです。
以上、細かいとろは EOS学園のRAW実践講座で習った事からの受け売りです。v(^-^)
DPPで「白黒」にすると、フィルター効果というがあり、赤フィルターで撮影したような白黒写真もできちゃいます。これは、こちらで教えていただきました。m(_ _)m
DPPは創作的、創造的な加工はできませんが、調整は十分にできると思います。(現像ソフトなんで、当然といえば当然ですけど。)
書込番号:9546617
1点
あ、書き忘れ。
RAWで撮影しておけば、ホワイトバランスも DPP で変更可能です。
白黒でなくても スカイライトフィルター 程度の効果は DPP のホワイトバランスで調整できます。
ちなみにカメラの設定をオートホワイトバランスにしておくと、色フィルターはキャンセルされてしまうように感じます。(なのでお日様マークにしています。あとで変更できるにしてもです。)
書込番号:9546638
1点
こうちゃん.comさん。はじめまして。
私も、遠い昔の春山を懐かしく思い出させていただきました。
一服の清涼剤のようでした、ありがとうございました。
解像度についてのお話ではありませんが、ベルビア50がメインだったとありますので一言。
掲載された写真、WBは、スタンダードではありませんか?
太陽光にされると、ずっとベルビアに近くなると思います。
ピクスタよりは違いが出ます。何せ、色温度変えるんですから。
RAWの一番の利点は、色温度が自由に変えられることだと、私は思っています。
あ、もし太陽光で撮られていたのなら、無視してくださいね。
書込番号:9553814
1点
こうちゃん.comさん、こんにちは。
遅ればせながら参加させてください。
私も登山が好きで昔は冬山やアルプスの単独幕営縦走などもこなしてきました。
現在は、さすがに加齢によって体力的無理なので、三季(春・夏・秋)に山小屋泊りの撮影山行を続けています。
春の幕営山行となると登山装備だけで20kgオーバーだと思いますから、三脚携帯はきつすぎますね。(苦笑)
>レンズは手持ちのEF28-70F2.8ですがこれをEF24-70F2.8に換えると良くなるでしょうか?
私は両レンズとも使用していませんが、登山用として考えるならEF24-105mmF4L ISをお薦めします。
広角〜中望遠の画角、重量(670g)、手ブレ補正、防塵防滴とシャープな画質、登山用のベストレンズだと思います。
EF24-70F2.8は高価で重く、登山であれば特にF2.8は必要ないと思います。
書込番号:9556186
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2024/07/04 19:40:43 | |
| 12 | 2024/03/11 18:12:39 | |
| 9 | 2023/07/23 10:51:49 | |
| 7 | 2024/03/28 9:33:40 | |
| 13 | 2022/11/22 18:37:17 | |
| 15 | 2022/11/11 22:06:50 | |
| 5 | 2022/06/24 1:50:40 | |
| 4 | 2022/01/05 11:53:07 | |
| 4 | 2022/01/04 13:33:57 | |
| 19 | 2021/10/07 23:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















