『フィッシュアイを使用したいのですがどれがいいのか悩んでます』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『フィッシュアイを使用したいのですがどれがいいのか悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信52

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:8件

5Dmk2でフィッシュアイを使用したいのですがどれがいいのか悩んでます。
トキナー AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
シグマ 10mm F2.8 EX DC FISHEYE
キヤノン EF15mm F2.8 フィッシュアイ
Lレンズは高くて・・・。

けられてしまう?
と聞いたんですがけられるとはどういう事ですか?
おしえてください。

書込番号:9971534

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/08 21:35(1年以上前)

そこのトキナーとシグマのやつはフルサイズ用ではありません。
(周囲がけられて良ければ使えないことはないですが。またトキナーの場合は15mmぐらいよりテレ端だと大丈夫だったかな・・・)

EF15か、シグマ15mmを使うのがまあ定番と思います。

書込番号:9971565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20127件Goodアンサー獲得:957件

2009/08/08 21:38(1年以上前)

けられるとはイメージサークルが撮像体より小さいということです。

シグマの8mmもあるでよ

書込番号:9971582

ナイスクチコミ!2


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/08/08 21:47(1年以上前)

当機種

5DUにトキナー14mmでは周辺のケラレ始めてる

こんばんは

ケラレる  

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=3&oq=%e3%82%b1%e3%83%a9%e3%83%ac&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZEZ_jaJP271JP272&q=%e3%82%b1%e3%83%a9%e3%83%ac%e3%81%a8%e3%81%af

5DUでトキナー AT-X 107 を使ってみましたが

10mm〜14.5mmの間は四隅がケラレます
14.5mm〜17mmがケラレ無いでズーム出来る範囲となります
元々APS用レンズですので^^・・人によっては個性の強い魚眼ですので
遊ぶにはズームできた方が飽きるまで長持ちしそうに感じてます

書込番号:9971621

ナイスクチコミ!5


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/08 22:49(1年以上前)

魚眼に対角魚眼というマイルドな魚眼と、
丸くなってしまう全周魚眼というのがあります。

その違いはなんだろう、と思っていたのですが、全周魚眼の丸い中に3対2の長方形を(対角に)入れた
のが対角魚眼なんだろうな、という私なりの解釈になりました。

たとえば仕上がりがブログ向けとかで正方形(スクエアフォーマット)にしてみようと考えた場合、
実は全周魚眼のほうがワイドな表現ができます。(ただしだいぶ大がかりなトリミングとなるので
画素数は減少しています。)

全周魚眼の画像はその丸さが持ち味ですが、切り出してあり得ない広いレンズとして使うことも可能、
ということです。

ちょっといろんな丸い写真がごちゃまぜですが、最近の日記の中に魚眼レンズで撮った写真があります。
http://hanchan.exblog.jp/tags/circular+photography/

書込番号:9971965

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:1件 THE LOVERS PHOTO 

2009/08/09 00:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

smilexsmileさん こんばんわ

15mmの魚眼ならば、シグマと純正しかないでしょう。
8mmの全周魚眼はありますけれど、使用が限られると思います。
広角にデフォルメって感じでつかうのが一番つかいやすいと思います、
シグマはわかりませんが、純正はフィルム時代から長年使っていますが面白いですよ、純正がお勧めです。

書込番号:9972638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/08/09 07:11(1年以上前)

私も、同じ様な悩みが有りましたなぁ…。

トキナーAT-X107にすべきか、EF15F2.8にすべきかと。

当時はペンタからの乗り換えでしたので、トキナーのはペンタのDA10-17とほぼ同じモノなんですな。
で、APS-Hの1DMk3が当時の検討機種だったので、このレンズは魚眼ズームと云う大変面白いレンズだし、慣れてるしと云う事で悩みました。
フルサイズでも15-17付近では使えると聞きましたので。

しかし、所詮はAPS-Hでは魚眼は広角も含めて中途半端なのと、案外屋内で使う事も多いので明るさも求めてEF15F2.8にしました。
逆光には弱い(設計が古いので仕方ないですな。)けれど、トキナーにはない描写傾向を持つ良いレンズですなぁ…。(トキナーはパープルフリンジとか云うのが出易い感じでしたなぁ。)

あとは価格部分でシグマと、どうかでしょうが、純正で良いのではないですかな?

で、5DMK2ではどうかと云う事でしょうが…、あぁ!
…、まだフルサイズで試してないですなぁ!いけませんな。(泣)

書込番号:9973212

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2009/08/09 07:45(1年以上前)

おはようございます。smilexsmileさん

マウントが違いますが僕は猫撮影でもシグマの15mmF2.8
を使用していますよ。

SIGMA15mmF2.8は猫にググッと近づいて撮影できるし
周りの景色も撮り入れて撮影が出来るので今では
かなり重宝してるレンズですね。

書込番号:9973277

ナイスクチコミ!2


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/09 08:00(1年以上前)

私が魚眼購入時に参考にした実写比較のサイトなのですが、、 (by伊達さん)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/17/5039.html

トキナー AT-X 107 Fisheye / キヤノン EF 15mm F2.8 Fisheye
/ シグマ 8mm F3.5 EX DG Circular Fisheye

レンズにはコンディションによる個体差などあるはずなのですが、この実写比較のみで見ると
トキナーはズームなのにキャノン純正よりも解放側から周辺が安定していることがわかります。

私が銀座のショールームで見た純正15ミリも同様の印象で絞り込むとしっかりしてくる
&周辺光量が改善してくるレンズでした。

この3機種の比較でコントラストとシャープ感ではシグマ8ミリも良いと感じます。
ただし焦点距離が違いますので、倍率が小さいですが。

書込番号:9973305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/08/09 08:47(1年以上前)

魚眼レンズでない一般的なレンズは(yは像の高さ、fは焦点距離として)「y=ftanθ」です。
魚眼レンズはいくつかの射影方式があります。
円周魚眼は像面の短辺一杯で180度を写し込みます(結果像面の短辺を直径とした円の外は暗くけられます)。
対角魚眼は像面の対角一杯で180度を写し込みます(結果像面けられはありませんが、対角以外では180度に達しません)。

魚眼レンズでない一般的なレンズは(yは像の高さ、fは焦点距離として)「y=ftanθ」です。
魚眼レンズは使用する用途目的にあわせて、いくつかの射影方式があります。

36mm×24mmの像面における円周魚眼で180度の範囲を写すということは、y=12mmでθが90度(計算ではRADIANに変換します)ということ。
それぞれ以下の通りです。
立体射影:y=2ftan(θ/2)…円周魚眼の場合「6mm」、対角魚眼の場合「10.8mm」
等距離射影:y=fθ…円周魚眼の場合「7.6mm」、対角魚眼の場合「13.8mm」
等立体角射影:y=2fsin(θ/2)…円周魚眼の場合「8.5mm」、対角魚眼の場合「15.3mm」
正射影:y=fsinθ…円周魚眼の場合「12mm」、対角魚眼の場合「21.6mm」

あげられたレンズは等立体角射影方式で対角魚眼ですね。
>トキナー AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
APS-Cサイズでの対角魚眼10mmからのズームレンズ。5Dmk2なら15mmあたりで対角魚眼になる。

>シグマ 10mm F2.8 EX DC FISHEYE
APS-Cサイズでの対角魚眼。5Dmk2なら短辺をはみ出す長辺に満たない円が写るかな。

>キヤノン EF15mm F2.8 フィッシュアイ
35mmフィルムサイズ用の対角魚眼。5Dmk2で対角魚眼として使用できる。


書込番号:9973392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2009/08/09 08:58(1年以上前)

fromOKINWAさん。
デジカメは今は電化製品化され、量販店ではカメラを売りそこでプリンターを売り、次に用紙やインクをと商売商売と本当に昔からやっている者には手に取るように時代の変化がわかります。
カメラ店が目先の事だけでしっかりしないから自分で首を絞めてるような気がします。
5D−Uのデーターで、撮影はJPEGLラージでそのままキタムラで注文されても良いでしょう。フジフィルムではJPEGでもTIFF16ビットでもCDにデーターを入れて送れば、しっかりしたオペレーターが立派なクリスタルプリントに仕上げてくれます。シャーギーなど心配要りません。沖縄は姉がいまして昨年12月に葬式で参りました、ちら海、他少し撮影しましたが、来春ごろ沖縄4島の撮影に参りたいと、思っていますが、沖縄の人は親切な印象でした。
出来ましたら、Eメール連絡戴ければいいのですが。当方のメールは上のほうから入れます。

書込番号:9973421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/09 09:12(1年以上前)

当機種

5D2 + SIGMA15mm f2.8 魚眼

まあ、多分、普通にスレ主さんがイメージしている魚眼ってことなら、EF15mmF2.8か、それと同等のスペックを持つSIGMA 15mmF2.8でしょうね。

さんざん皆さんも書かれていますが、トキナーの10-17mm等も裏技的に使えないことはないですが、あくまで裏技。

キヤノンのEF-S(EFがフルサイズ用)、シグマのDC(DGがフルサイズ用)、タムロンのDiU(Diがフルサイズ用)、トキナーのDXは5D2には使えないという理解をまずしたほうが良いです。
まず使えないという理解をした上で、こんな裏技もあるよ的な使い方もありますが、まずは使えるものから検討されたほうがいいかと。

そうするとシグマ8mm(円周)、シグマ15mm(対角)、EF15(対角)この3つから選ぶという選択肢になります。

書込番号:9973470

ナイスクチコミ!5


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/09 09:17(1年以上前)

kuma_san_A1さん

一般に市販されていない射影方式もあげてくださっている、ということでしょうか。
驚きました。そしてとても勉強になりそうです。(すぐには理解できない)
ありがとうございます。

書込番号:9973480

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/09 09:20(1年以上前)

小鳥遊歩さん

トキナーはフルサイズでは裏技的な使用にはなるものの、
性能の高さで定評があると思うのですが、いかがですか?
私はかなり魅力的なレンズだと(ネット上の作例から)想像しています。

書込番号:9973492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2009/08/09 09:24(1年以上前)

おはようございます。
みなさま、ありがとうございます。
知らないことが多くて。
EF15mmにしようかと考えてます。
何も調べないで買おうとしていました。
みなさんのおかげでさらに勉強になりました。

書込番号:9973505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/09 09:27(1年以上前)

hanchanjpさん、こんにちは。

ええ、僕はTokinaのフィッシュアイは性能的にはかなりいいものだと思いますし、APS-Cでも真価を発揮しますので、ワイド端のケラレも含めて上手く作画に生かすとか、そこを理解して使う分にはお勧めできるものではないかと思います。

ようは、知ってて使うなら面白いんじゃないかな〜と思います。

同じ設計のPENTAXのDA10-17mmもいいレンズですしね〜。

書込番号:9973514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/08/09 09:34(1年以上前)

一般に市販されていない…かつては写真用レンズとして出ていたということで以下のリンク先をどうぞ。

http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/historynikkor/2000/0010/

書込番号:9973531

ナイスクチコミ!3


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/09 09:45(1年以上前)

kuma_san_A1さん

ちょっと私には高度すぎるのですが、この内容についてとても興味があったので
大変に興奮しております。(笑)ありがとうございます。これ普通の超広角レンズはどちらなのかな、、、と。

(ちょっとスレ違い?スレ主さんすみません)

書込番号:9973564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/08/09 10:04(1年以上前)

普通の超広角レンズは180度を写すこと自体無理です。
書いてありますしね。
>魚眼レンズでない一般的なレンズは(yは像の高さ、fは焦点距離として)「y=ftanθ」です。

なお、それぞれの射影方式で設計製造してあっても別にそれぞれのレンズに歪曲収差は存在します。
FishEyeズームでもズーム一般の傾向はありますね。
10-17mmのやつを15mmで35mmフィルムサイズでの対角魚眼で使用するのは別に裏技とは思えませんけどね。

キヤノン EF15mm F2.8 フィッシュアイでもいいですけど、他の方も書かれているようにSIGMAの15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYEという選択もあります。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/15_28.htm

書込番号:9973631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/08/09 10:16(1年以上前)

そうか。FISHEYEズームは「内蔵フード」のせいでけられちゃうんですね。
15mmの対角魚眼として使う分には問題ないけど、広角側で使用したいときにフードが取っ払えたらいいのに。

書込番号:9973686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/08/09 11:04(1年以上前)

kuma_san_A1さん

>魚眼レンズでない一般的なレンズは(yは像の高さ、fは焦点距離として)「y=ftanθ」です。

自分の計算では、y=2×f×tanθ
になります。

例えば、フルサイズ36mm×24mmを横位置で撮影するとき、焦点距離18mmの時に長辺(画面横方向)が90度です。
y=2×18×tan90°=2×18×1=36

実際に手持ちの広角ズームを18mmに合わせてファインダーを覗いてみると、感覚的にも納得でき2倍も違うことはありません。
図でも証明できます。

書込番号:9973858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/08/09 11:08(1年以上前)

Web反則文字のようで文字化けしてしまいました。
直します。

>例えば、フルサイズ36mm×24mmを横位置で撮影するとき、焦点距離18mmの時に長辺(画面横方向)が90度です。

y=2×18×tan90度=2×18×1=36

書込番号:9973872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/08/09 11:20(1年以上前)

大間違いしました。
訂正します。

誤:y=2×f×tanθ
正:y=f×tan(θ/2)

誤:y=2×18×tan90度=2×18×1=36
正:y=18×tan(90/2)=18×1=36

書込番号:9973917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/08/09 11:23(1年以上前)

またまた間違いしました。
3度目の正直(爆)

正:y=2×f×tan(θ/2)

正:y=2×18×tan(90/2)=2×18×1=36

書込番号:9973928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/08/09 11:58(1年以上前)

yは像の高さと書いたので、像面中心からの距離ですよ。
で、θは当然「半画角」です。(そのように書いています)

書込番号:9974041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/08/09 13:09(1年以上前)

kuma_san_A1さん

了解しました。
ただ一般的な感覚ではわざわざ画面中心から考えるよりも、全面のy=2×f×tan(θ/2)の方がマッチすると思います。

「立体射影」「等距離射影」「等立体角射影」「正射影」の違いをわかりやすく解説してあるところはありますでしょうか。
リンクのニコンで「等距離射影」「正射影」は理解出来ましたが、他の2つがわかりません。
またシグマ15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYEに代表されるレンズはどのタイプでしょうか。

書込番号:9974260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/08/09 13:14(1年以上前)

別機種

夜間手持ちでもイケます。フルサイズだと更に歪んで面白いですなぁ。

何だかワタシごときの頭では理解不能な小難しい話は、お任せだとして…。(学生時代は数学は大の苦手。(泣))

そうですか。EF15F2.8FishEyeでご検討ですか。

レンズ板も一年は休業状態の不人気レンズかもしれませんがフルサイズなら良いと思いますなぁ。

EOS-1DMK3での中途反半端でしかもどうでもイイ画像をを参考に付けます。

書込番号:9974273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/08/09 13:22(1年以上前)

>またシグマ15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYEに代表されるレンズはどのタイプでしょうか。

等立体角射影ですね。焦点距離から明らかです。

書込番号:9974299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/08/09 13:24(1年以上前)

像の高さ「像高」は各メーカーの解説でも眼にする一般的なものだと思っています。
射影方式の違いを比較しているところは知りませんから、それぞれの単語で検索されてはいかがでしょうか。
変換ソフトのページとかが見つかるみたいですけど。

書込番号:9974303

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/09 13:25(1年以上前)

>「立体射影」「等距離射影」「等立体角射影」「正射影」の違い

投影法、投影図、で検索でどうですかね。

書込番号:9974304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/08/09 13:35(1年以上前)

ここにそれぞれの像高のグラフ含めて出ていますね。

http://www.ritsumei.ac.jp/~asa/publication/IS-3-15-P0081.pdf#search=%27%E7%AB%8B%E4%BD%93%E5%B0%84%E5%BD%B1%27

立体射影:h=2ftan(θ/2)
等距離射影:h=fθ
立体角射影:h=2fsin(θ/2)
正射影:h=fsinθ

という一覧もあります。(kuma_san_A1さんが最初に列挙済み)
わかっていないのは私だけみたいで、失礼しました。

書込番号:9974343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/08/09 13:47(1年以上前)

なんだかとても難しい話になっていますね。
私が質問したのにごめんなさい。

馬鹿なオッサン さん
このレンズは不人気なんですか?
実はレンズ選びで悩んでいました。
あまり詳しくはないのでどれがいいかわからなかったんですが
フィッシュアイはあったらいいのかなって思ったので。
主に結婚式のスナップや学校関係のスナップ、人物撮影が多いんです。
なんか質問変わってしまうのでまた質問した方がよさそうですね。

書込番号:9974380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/08/09 13:58(1年以上前)

お返事どうもです。

不人気と云うのは、レンズ板を見ればお分かりかと思いますが、もう新規書込みが326日も無いと云う意味からそう云いました。

その用途なら、EF15F2.8で全く充分かと思いますので、是非、ご購入されて下さい。

書込番号:9974416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/08/09 13:59(1年以上前)

結婚式のスナップを対角魚眼で高いポジションから俯瞰撮影している例は結構あると思います。
学術的な意味は関係なさそうですから、少しでもズーミングでフレー民具を変更できるのが便利なのでTOKINAのFISHEYEズーム(もちろん15-17mmの間で使うわけですが)でいかがですか?

書込番号:9974417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/08/09 14:00(1年以上前)

フレーミングの間違い。

書込番号:9974421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/08/09 14:01(1年以上前)

正直、人物用には立体射影の魚眼があるといいなぁと思ってたりするんですよ。
無いですよね?

書込番号:9974429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/09 14:15(1年以上前)

スレ主さんがわかって使うのであれば、Tokina107はいいと思います。デジカメWatchに純正とのフルサイズでの比較記事があります。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/17/5039.html

純正やシグマの15mmより、tokinaのほうがレンズが14.5-17mmあたりは1段もしくはそれ以上暗いですが、魚眼なのでその辺が問題になってくることはあまりないかと思いますし、まあ好みと使いこなしによりますが。。。一応、ご紹介しておきます。

書込番号:9974468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/08/09 15:29(1年以上前)

http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/fisheye8.html

今、売り切れていますが 
5Dはせっかくのフルサイズですので、円周魚眼を
手ごろなお値段で楽しめます。

説明書はロシア語だったような気がします。

 マウントは3種あります。

書込番号:9974684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20127件Goodアンサー獲得:957件

2009/08/09 20:31(1年以上前)

初心者の質問でごめんなさい
15mmのフィッシュアイ と 16mmのフィッシュアイ って
何が違うの?

書込番号:9975712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/08/10 01:01(1年以上前)

>15mmのフィッシュアイ と 16mmのフィッシュアイ って

同じ射影方式なら1mmの差は大したことないと思いますが、具体的な製品名を挙げないと誰も答えられません。

書込番号:9977036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/08/10 01:24(1年以上前)

16mmはNIKONのやつですね。
業界の人ではないので想像ですが、スペックに「対角180度」とあるので、等立体角射影+樽型の歪曲なのか、正射影との間ということなのかと思います。
魚眼じゃないレンズの画角表示は中心射影として焦点距離から計算で求めたものを仕様に表記しているので不思議なんですけどね。
あと、PENTAXのSMC-PENTAX F Fisheye ZOOM 17-28mmF3.5-4.5っていうのも17mm時に対角180度なんですよ(一応、等立体角射影だと思うのですが)。
別に考えられるのは
・対角魚眼は画面内に露光しなくてはいけないので180度(90度入射)時の結像点が対角長はみ出るよう作った->16mm
・対角魚眼は画面内に露光しなくてはいけないので180度(90度入射)を超えた部分まで写るよう作った->15mm
というのも考えられなくもないです。

で、15mmと16mmの違いですが、像面の中心部分(sinθ=θで近似できる領域)での像倍率の違いという答えじゃだめですか?

しかし、最近の魚眼レンズは等立体角射影のが多いみたいだけど、「鼻デカ」志向なのでしょうか。

書込番号:9977104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ボヘミアンのカメラはじめました 

2009/08/10 14:02(1年以上前)

私はシグマの15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYEを使用しております。
スレ主のsmilexsmileさんと同様のラインナップの中で比較検討し悩んでおりましたが、
APS-C機をお持ちでなかったり、メインを5Dでいくつもりであれば、単焦点タイプの
キャノン純正、またはシグマをオススメします。
理由は、フルサイズで使っているときに、ズームがずれてけられる可能性もあること、
ちょっとだけですけど暗くなることなのかなと思います。
まぁ、微々たる理由ではありますけど。

一度、トキナーは借りてみたのですが、不器用なもんで、ケラレを生じてしまい、
自分には向かないなと。。。
こんな理由はかなり少数かもしれませんが。

あとこの種のレンズは、楽しいですけど常用することも少ないのですし、
寄れるのですが、保護フィルターはつけられません。
自分はペットの撮影なんかにも良いなと思っていましたが、舐められたり汚れたりしても
心が痛まない、かつ思い切って楽しんで使用できるよう、
価格の安く評判も悪くないシグマのものの購入に至りました。
実は、中古でお手頃価格だったのもありまして。

以下は簡単な作例です。
ブログリンクの小さな画像なので参考にはなりませんがよろしければご覧下さい!
良いチョイスができると良いですね〜☆

http://ameblo.jp/6480/day-20090429.html

http://ameblo.jp/6480/day-20090424.html

http://ameblo.jp/6480/day-20090119.html


書込番号:9978580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/10 17:56(1年以上前)

当機種

5D2 + SIGMA15mm f2.8 魚眼

フィッシュアイって、使えば面白いですが、常用するようなレンズでもないので、投資金額はなるべく少ないほうがいいような気がしますね。

これほど純正レンズ(EF15mm)の性能的なアドバンテージがほとんどないカテゴリも他になかなかないぐらいな気が・・・。笑

Tokina107を使いこなすか、面倒なのであれば、シグマ15mmにいったほうが幸せなような気がしますね。まあ純正の安心感、と、いわれちゃうと返す言葉もありませんので止めはしませんが。

書込番号:9979302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/10 23:04(1年以上前)

tokina使ってます。画質、逆光の強さ、色のり、すべてにおいて
超満足してます。
魚眼で絞りを開けることはないので、F値は気にしたことありません。

不満点はズームリングが軽く、たまに気づかないうちにズーミングしていて
けられてしまうことです。
テープでも張って固定しようかとも思いますが、毎回テープ持って
いくのを忘れます(笑い)

書込番号:9980851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/11 00:42(1年以上前)

smilexsmileさん,こんばんわ.
僕もフィッシュアイをそろそろ(?)と考えていたので,大変参考になりました.
EF15mmがUSMならアドバンテージがありそうですが...

お店に行って試用させてもらえばいいのでしょうが,もし両方使ったことある方いたらEF15mmとシグマ15mmのAFの速度について教えていただけないでしょうか.

smilexsmileさん横レスすみません.

書込番号:9981439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/08/11 00:47(1年以上前)

魚眼は面白そうですが、果たして飽きずに何枚撮るか…
出資額と価値観の格闘ですね…(まだ持ってません)

書込番号:9981462

ナイスクチコミ!1


woods2003さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Studio Woods 

2009/08/11 08:11(1年以上前)

持っていない時は欲しいレンズですが、持ってみると意外と使わないレンズでもあります。
買った当初こそ面白がって使いましたが、一カ月で飽きてその後は出番なし。
結局売却しました。
何か撮りたい具体的な対象があるなら兎も角、何となく使ってみたい程度ならあまりお勧めしません。
若し買うなら安価な中古でも良いのではないでしょうか。

書込番号:9982215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/08/11 18:14(1年以上前)

>EF15mmとシグマ15mmのAFの速度について教えていただけないでしょうか

EFは遥か昔に売却してしまいましたがEFのほうがハッキリとに速いです
両方触ればすぐわかるレベルです

それとEFの方はUSMでもフルタイムMFでも無いと思いますが
AF時にピントリングが回ることは無かったと思います
SIGMAは思い切りまわりますのでグリップには注意が必要です

写りはSIGMA(DG)のほうがよろしいかと思います
EFの方は記憶のスミにある程度ですが
かなり難のあるレベルだったと思います

書込番号:9984079

ナイスクチコミ!2


北海さん
クチコミ投稿数:96件

2009/08/11 19:44(1年以上前)

当機種
当機種

5D2+SIGMA15mm 絞り開放

5D2+SIGMA15mm 絞り開放

5D2にSIGMA15mmフィッシュアイ、私的には不満なく使えています。
作例は絞り開放F2.8ですが、とてもシャープによく解像してくれてます。
逆光にも強く、たとえば満月をフレーム内に入れた場合のゴースト
なども少なく、活躍してくれます。(これは予想外でした)

純正との比較、という部分についてはなんとも言えませんが、
少なくともこの組み合わせで得られる画質に対し、私の撮影フィールドでは
問題なく使えていると考えます。

ご参考になれば…

書込番号:9984393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2009/08/11 20:10(1年以上前)

海野さん的昆虫写真に憧れているのでシグマを欲しいなと考えてますが
やはり使用頻度を考えると最後に来るレンズになりますね。

書込番号:9984495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/11 23:17(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん

ありがとうございます.
今度お店で触ってきたいと思います.

書込番号:9985594

ナイスクチコミ!1


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2009/08/12 00:03(1年以上前)

>主に結婚式のスナップや学校関係のスナップ、人物撮影が多いんです。

超広角(ズーム又は単焦点)はお持ちですか?
お持ちで無いならそちらを先に購入されることをお勧めします。
通常の広角なら飽きはこないと思います。
なんとなく、購入されてすぐに飽きて後悔されるような気がするのは私だけでしょうか?
とりあえず広角から入って、それから必要性を判断されてはいかがでしょうか。

書込番号:9985888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/08/12 05:18(1年以上前)

通常の超広角は人物を端まで配したスナップに向きません。
http://homepage.mac.com/kuma_san/wae/

書込番号:9986547

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング