『他メーカーからの乗り換え購入について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『他メーカーからの乗り換え購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

他メーカーからの乗り換え購入について

2009/09/09 15:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

クチコミ投稿数:100件

皆様はじめまして。雨男と申します。

今現在このカメラが非常に気になっているのですが
今ひとつ踏ん切れず、スレを色々拝見していたのですが
諸先輩方の率直なご意見をお聞きしたく質問させていただきます
(純粋に質問なので他メーカーの批判などは無しの方向で・・・)

現在OlympusのE-3を所有して使用しているのですが
日頃から木陰などの暗いところで犬を撮ることが多く
色々試してみる物の上手くいかないことが多く、買い増しか買い換えかを
検討し始めて、この機種に行き着きました。

Nikon D300やD700なども候補に考えたのですが
プリンターのスレ(PIXUS)でDPPを使えるCANON機はやはりよいという
ような事を見て、次に行くならCANONだろうと思った次第です(安直ですが^^;)
(ちなみに現在使用しているのはPIXUS iP8600という機種です、自分で印刷もやります)

諸先輩形の作例なども見せていただき、そのほかにも色々見ましたが
やはりこれが欲しい!という気持ちが満々で今日実機を見て参りました。
見てしまうと欲しくなってしまう物で・・・どうにかこうにか買う手だてを・・・
と思っていたりするのです。
(この際自分の腕のなさは度返しで^^;)

そこでお聞きしたいのは・・・

・動きが予測しにくい動体に対しての使用感
・既存機材の行方をどうするか

1番目は犬や鳥などをやっている方の使用感などをお聞きできたら・・・
と思います・・・。
普段風景やポートレートなどほとんどせず・・・ほぼ9割犬なので
動きが予測不可能な事が多く・・・
それ故これぞ!というときにチャンスを逃すことが現在多く毎回撮影後の
画像を見るたびガックリしている次第です(腕を磨けという意見が大多数に成りそうですが・・・汗)

2番目は現在のE-3をこのまま所有して使っていく方が幸せなのか
やはり、使わなくなる可能性が高いから手放すのが幸せなのか・・・。
スレをさかのぼって見ているとかなり複数台所有(他メーカーを含む)の
先輩方が多いのを見ると・・・このまま残しておいても損はないのかな?
などと思ったりする次第であります。

レンズが広角、望遠、標準複数に魚眼も有るため手放すとなると
その辺レンズをまた購入していかなければならないだろうなぁ。。。
とも考えているため非常に悩ましいところなのです。
室内ブツ撮りなどではよく使えますし、趣味で車両の撮影などもするため
その辺ではほとんど文句が無いため残しておきたい気持ちも有るのですが・・・

マウントが変更になる際の心得なども是非お聞かせ願えないかと思う所存でございます。
稚拙な質問で大変恐縮ですが、是非お知恵などをお借りしたくお願いいたします。

書込番号:10125461

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/09/09 16:20(1年以上前)

E3を保有したまま、フルサイズを買い足せば、きっと幸せになれますよ。


で、問題のAF系の能力ですが、5D Mark IIは初代からのキャリーオーバーで、
測距点の数や質などで、格下の7Dに対しても見劣りするような内容です。
動態中心ならば、やはりD700の方が良いのでは?という気持ちが、
正直、私自身にもありますよ。。。
ただ、5D Mark IIの名誉の為に付言すると、AF系は地味な内容ですが、
実際の追従能力では50Dと遜色ないように感じています。


D700の情報も吟味しながら、ガイド本を買うなどしてでも、
よくよく検討されることをお勧めします。
(キヤノンに来てくれたら嬉しいのですが、失敗させては申し訳ないので…。)

書込番号:10125544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:23件

2009/09/09 16:24(1年以上前)

キヤノンで言うところのAF最強は1D3です。仮に5D2が優秀としてもその後1D3となるのではないでしょうか。
E-3の板で以前、1D3からE-3に乗り換えたプロの方がいらっしゃったようでしたね。
どちらかといえば5D2より1D3かと思いますが、E-3もデジタル設計、レンズも周辺解像度はかなり高いですよね。暗所のAFも強かったと思います。
確かに5D2も悪くありません。それはE-3も同じようにですね。
マウントを変えるより買い増し、しかもキヤノンなら1D3をお勧めしたいですけどね。

書込番号:10125556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2009/09/09 17:17(1年以上前)

他メーカーは使った事がないのでごめんなさい。

プリンターですが、RAW 現像の DPP と、印刷用ソフトの EPP との連携はすばらしく、私のような素人でもそれなりの印刷ができてしまいます。

キヤノンフォトサークルのプリンター講座、5D2 のセミナーキャラバン と2回にわたってプリンターについての講座を受けました。EPP の「Easy」は名前から受ける印象が悪いですが、プロが一生懸命設定したような印刷が素人にも簡単にできるという事で「Easy」と付けたそうです。

カメラ、プリンター、用紙 とトータルで設計されている点は、強みだと思います。

書込番号:10125758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2009/09/09 17:33(1年以上前)

ぽんた@風の吹くまま様

ご返信ありがとうございます。m(__)m

やはり買い増しが幸せに慣れますかぁ・・・(そういってもらいたかったのかもしれないです^^;)

D700も再考すべきと言ったところでしょうか。
今日実機を触ってみて、やはりメーカー事にAFの味付けは
違うんだなぁ〜と店頭で少し触っただけで感じましたが。
結局Nikonは触らずじまいで^^;

で、実はD700所有の知人が5D MarkUを選択すべきだ!との
助言もあり、こちらに傾いた次第でして
(本当は当人から使わせてもらえれば良いのですがなにぶん遠方に在住のためそれができずでして・・・)
一生懸命悩んでみたいと思います!
ありがとうございますm(__)m

書込番号:10125812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2009/09/09 17:42(1年以上前)

えふまさ様へ

ご返信ありがとうございますm(__)m

やはりフラグシップが最強なんですよね・・・。
わかってはいるけどやはり手が届きません・・・背伸びしても・・・;;

1D3からE-3への乗り換えは意外な感じですね。
確かにE-3にも良いところはたくさんあるのもわかっていますし
暗所でのAFが強いと言われているのも確かなのですが・・・
微妙なラインに非常に弱い感じがしています。
明→暗→明などという風に振り回しをして撮影をしていると
中央でとらえているハズなのにいざシャッターが切れると動いてしまう
(コレって設定が悪いのですかね?撮れる時も有るんですがはずす事が多くて・・・腕かな;;)

1D3・・・とても手が出ませんというよりそれこそ宝の持ち腐れに成るというか・・・
でも質問の内容にだとそういう結果と言うことですよね・・・(汗
ますます難しいもんだと実感する次第です・・・

でもやっぱり買い増しが幸せになれるのは間違いなさそうですね!
ありがとうございますm(__)m

キヤノンで言うところのAF最強は1D3です。仮に5D2が優秀としてもその後1D3となるのではないでしょうか。
E-3の板で以前、1D3からE-3に乗り換えたプロの方がいらっしゃったようでしたね。
どちらかといえば5D2より1D3かと思いますが、E-3もデジタル設計、レンズも周辺解像度はかなり高いですよね。暗所のAFも強かったと思います。
確かに5D2も悪くありません。それはE-3も同じようにですね。
マウントを変えるより買い増し、しかもキヤノンなら1D3をお勧めしたいですけどね。

書込番号:10125844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2009/09/09 17:48(1年以上前)

スースエ様

ご返信ありがとうございますm(__)m

やはりDPPとEPP良さそうですね!
ずっとPIXUS PRO9000の板を見てまして
いつかはコレが買いたい!というのも有りまして
やはりその2つは気になっていましたので・・・
それも含めて乗り換えるならCANONに・・・と書いたのは
スレトップ通りなのです。

やはり自分で撮って弄って印刷するならCANONがいいのかな・・・
もう14年来プリンタはCANONなのでCANONからはずれることができなそうなので・・・。
DPP、EPP体験してみたいです。
PIE等でふれることが出来る機会も有ったのにこの時期にこういった悩みを抱えると
あのとき・・・・と思ってしまいました^^;

ありがとうございますm(__)m

書込番号:10125875

ナイスクチコミ!0


rin_sanさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:34件 5DmarkIIサンプル 

2009/09/09 19:08(1年以上前)

E-3と5D2、両方使用した経験があります。
描写の緻密さと高ISOでのノイズの少なさは5D2の方が圧倒的に上だと思いますが、動体撮影性能はどうでしょう^^;
E-3の方が若干ですがコマ数も多いし、AFスピードや精度も優秀だったと思います。(5D2も良いですが・・・)
全く関係ありませんが、ボディがシッカリしているのもE-3です。

ご不満な点が、AF性能や連写性能にあるのか?暗所での撮影(高感度撮影)や画質にあるのか?によって変わってくると思います。
AF性能や連写性能に難を感じているなら、5D2にしても変わらないと思います。
7Dや1D3、あるいはニコンの方が良いのではないでしょうか?

少し否定的な意見を書きましたが・・・5D2は良いですよ〜♪

書込番号:10126174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/09/09 19:13(1年以上前)

じゃあ、肩を押してみましょうか?


5D Mark IIのAFは手抜きと言われても仕方ないほど質素なものですが、
よりチューニングを煮詰めましたというキヤノンのコメントに嘘はない様子で、
スペックから想像されるよりずっと動態を追い掛けてくれますよ。
ご友人はそれで5D Mark IIを推薦されているのでしょう?

明るければE3で、暗ければ5D Mark IIという使い分けなんて素敵ですよね。
レンズキットより、ボディ単体と24-70/2.8Lの方が良いかも知れませんね。

書込番号:10126197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/09/09 21:18(1年以上前)

犬やってます。
と言うか犬を撮るためだけに1眼を買った犬バカ素人カメラマンです。
それで伝説の雨男さんは、木陰などの暗いところで犬を撮ることが多く
色々試してみる物の上手くいかないことが多く、と書かれています。
これはどんな写真を撮られて何が気に入らないのでしょうか?
ポートレートは撮らないと言うのは人は撮らないけれど、
犬のポートレートは撮るってことでしょうか?

E−3をお使いの方と一緒に撮る機会何回か有りましたが
お一人は解放でも深い被写界深度の助けを借りて素晴らしい置きピンの名手でしたが
走ってるのなら兎も角飛んでる犬は撮れないと諦めていました。
もうお一方は何とか頑張ってチャレンジしておられました。

CANONでしたら1D系とまでは行かなくてももうすぐ発売の7Dでも
かなりの線まで行くと思います。
5Dは連写は遅いですがAFのアシストポイントがありますのでレンズさえ選べば
写りは確かだと思います。
暗いところでの撮影が多いのでしたらf2.8センサーが使えるf2.8以上の
明るいレンズを選ばれると幸せになりますよ。

書込番号:10126747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:29件

2009/09/09 23:30(1年以上前)

こんばんは。
犬種にもよりますが、私は犬より気ままな猫相手です。AFが心許ない場合は躊躇わずにF2より明るい単焦点にレンズ交換します。
5DUの調所はボディーの性能だけでなく、EFの手頃で豊富な単焦点レンズですね。個人的には開放からシャープに合焦するEF100F2が好みです。
EOS5DU+EF24-105F4LISで撮影したら全紙にプリントしてみましょう。比べる必要を感じない感動が得られますよ。
7月にα200Wズームを4万円で購入、使ってみたかったAF-REFLEX500F8を中古通販で入手。安価なシステムで、メインのEOSシステムに勝るとも劣らない作品撮影に挑戦してみます。
E-3が私の手元に在るならば、マウントアダプターで所有する沢山のFDレンズを使って撮影を楽しみますね。
豪雨ならE-3、蝋燭の灯火なら5DU、動く被写体にはお好みの画角のEF単焦点、って使い分けで如何でしょうか?

書込番号:10127769

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/09 23:37(1年以上前)

ニコンの選択肢はないですかね?
D3譲りのAF性能の高さは、D300(s)・D700ともに優れていると思うんですけど・・・
キヤノンで選ぶなら、フルサイズの高感度も良いけど、やっぱり7Dに期待。
ただ評価と購入検討は、発売後にされることをおすすめします。

書込番号:10127833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:13件 マグロレンズを探し求めて 

2009/09/10 00:13(1年以上前)

伝説の雨男さん、こんばんわ。
現在40Dと5Dを使用しております。 6コマ/秒と3コマ/秒では倍違いますので完全にコマ抜けします・・・ 5D2でも似たようなものかと。
不規則な動き物でしたら1D3か新しく出る7Dを検討された方が良いと思いますよ^^
AF性能がかなりものをいうと思います!
あたしのプリンターはMP980ですが大変満足しています! もちろんEASY-PHOTOPRINT PROに助けられていますがぁ〜(笑) 色味があっさりというか見た目に近いので自分好みの色を見つけたほうがより楽しめますね^^

買い替えに関してはカメラ屋さんで一式見積もりしてもらってオークションとの価格差を調べて高く売れる方で売却。 EFレンズは中古も豊富ですので程度の良いものを探せば良いと思います。
ちょっと手間暇かかって大変でしょうが勉強だと思って頑張って下さいね^^
より良い買い物ができることを願います!!!

書込番号:10128104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/10 00:38(1年以上前)

>・動きが予測しにくい動体に対しての使用感

1DMarkVが宜しいかと思います。
http://web.canon.jp/imaging/eosd/eos1dm3patp/player/index.html?1d_interview01

>2番目は現在のE-3をこのまま所有して使っていく方が幸せなのか

不要かと思います。1DMarkVを使うと、先ずE-3は防湿庫の肥やしです。
防湿庫の肥やしにするより、売ってレンズの資金にされた方が良いと思います。

書込番号:10128241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2009/09/10 00:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんばんは。
D700ですが犬撮りしてます。

>日頃から木陰などの暗いところで犬を撮ることが多く

まぁ、機材変えても失敗の多いシチュエーションだと思いますよ。
撮影環境がイマイチ把握できないので、作例をUPされると適切なレスが付くかも知れませんね。

尚、完全に個人的な好みになりますが、E-3と5D2なら私は確実に5D2を選びます。
大抵のワンなら5D2のAF性能で十分撮れますし、FFを味わったら他は使う気しなくなるかも〜。

日陰で撮影したサンプルをUPしておきます。

書込番号:10128325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2009/09/10 05:30(1年以上前)

皆様たくさんの方からレスを頂き感謝しております。
少し長く成りますが、1レスでお返事させていただきます。

rin_san様

おお!経験者の方からお話を伺えるのはとてもありがたいです!

やはり速度面でいうとE-3に分が有るのでしょうか・・・
連写のコマ数自体はそれほど重要視はしてないのですが
AFの精度という意味ではどうなのかなぁ・・・と最近疑問に思っている次第です。
もしかすると私の所有してる物が狂っているのか設定がおかしいのか・・・
使っていないのでボディのがっしり度などはちょっと触っただけではやはりわかりませんねぇ・・・

どちらかというと、やはり高感度時の撮影に難があると感じているところです。
実際私がISO800ぐらいで使用するとほとんど使い物に成らないな・・・と
思う画像に成っているので、5D mark2の画像を見ていると欲しく成ってしまいます。。。
そう・・・すっかり高感度時の事を最初に書き忘れておりました^^;
Nikonもやはり検討すべきなのですかねぇ・・・
今日少し見てきたいと思います。

ありがとうございますm(__)m


ぽんた@風の吹くまま様

再びレスありがとうございますm(__)m

>>じゃあ、肩を押してみましょうか?

うほっ!押されて前につんのめってしまったほうがいいんですかね^^;
落ちそうで両手をブンブン回してバランスを取るぐらいに成りそうです^^;


>>ご友人はそれで5D Mark IIを推薦されているのでしょう?

その友人は銀塩からかなりやっていた方でやはりCANONの画はすばらしい
と昔から言っていたようでして、それで悩むならCANONを奨めるよとのことでした。
自分も欲しいけど、Nikonでそろえちゃってるから、君が買いなさいと申されました^^;

>>明るければE3で、暗ければ5D Mark IIという使い分けなんて素敵ですよね。
>>レンズキットより、ボディ単体と24-70/2.8Lの方が良いかも知れませんね。

明るいところでのE-3の切れは非常に良いのがわかっているだけに手放せず
ただ犬以外でも暗いところでの撮影は苦しくてため息が出てしまうことが
多々あるだけに、やはりそういう使い方が一番いいのかなぁ・・・と
思ったりはします。(かなり背中を押され気味になっている状態です^^;)
やはり明るいレンズ・・・いいですよねぇ・・・
フォーサーズは選択肢が・・・・;;

ありがとうございますm(__)m


アプロ_ワン様

>>犬やってます。
>>と言うか犬を撮るためだけに1眼を買った犬バカ素人カメラマンです。

同じですね!!
コンデジのFZ-10から始めて、飽きたらずデジ一を犬撮影の為に買ってしまった私です。

>>これはどんな写真を撮られて何が気に入らないのでしょうか?
>>ポートレートは撮らないと言うのは人は撮らないけれど、
>>犬のポートレートは撮るってことでしょうか?

具体的にはほとんど流し撮りでの撮影での明→暗→明(以降繰り返し)
などの流れの中での不満点が多いですね。
色々試行錯誤はしてみる物の、対象の犬がダーク系なのでちょっと木陰にはいると
頭に合わせてカメラを振っているのにAFは見失ってしまっていて
(もちろん中央に来るように努力をしてはいるのですが・・・)
結果ションボリな事が多く・・・。
犬のポートレートは撮ります・・・。
自分の中で線引きが曖昧なのも良くないのかもしれませんね・・・(汗


>>走ってるのなら兎も角飛んでる犬は撮れないと諦めていました。

そう・・・これが凄く難しいことだとはわかっているのですが
どうしても諦められなくて、なんとかかんとかやっていきたいと思っていたりしています。


>>CANONでしたら1D系とまでは行かなくてももうすぐ発売の7Dでも
>>かなりの線まで行くと思います。

さすがに1Dまで勢いで行けるほど・・・度胸も財力もなく;;
7Dどうなんでしょうか・・・
個人的にはフォーサーズをつかっていて、APS-Cに行くぐらいであるならば
そのままフォーサーズを使い続けても良いのかと思いますし
やはりFull Sizeというところにメリットが有るのかな・・・とも感じておりまして。

>>暗いところでの撮影が多いのでしたらf2.8センサーが使えるf2.8以上の
>>明るいレンズを選ばれると幸せになりますよ。

やはりレンズは明るいに超したことはないということですねぇ・・・
F2.8センサーカタログで見ましたが、こういう機能始めて見るのでびっくりしました!

ありがとうございますm(__)m


飛騨のさるぼぼ様

ご返信ありがとうございますm(__)m

>>5DUの調所はボディーの性能だけでなく、EFの手頃で豊富な単焦点レンズですね。個人的には開放からシャープに合焦するEF100F2が好みです。

やはり単焦点の選択肢が多いというのは利点なのか・・・と感じます。
今のシステムにはそういうのが非常に少ない・・・と思っているので

>>EOS5DU+EF24-105F4LISで撮影したら全紙にプリントしてみましょう。比べる必要を感じない感動が得られますよ。

ううう・・・非常にやりたいです・・・・悩みます・・・
この言葉は非常にインパクト大きいですね・・・^^;

>>豪雨ならE-3、蝋燭の灯火なら5DU、動く被写体にはお好みの画角のEF単焦点、って使い分けで如何でしょうか?

さすがに雨の中を持ち出す撮影スタイルをしないのであれですが・・・
やはり使い分けが肝要ってことでしょうか・・・。
ありがとうございますm(__)m
がんばって悩みます^^;

書込番号:10128803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2009/09/10 05:31(1年以上前)

レス続きです。

TAIL5様

ご返信ありがとうございます。

>>ニコンの選択肢はないですかね?
>>D3譲りのAF性能の高さは、D300(s)・D700ともに優れていると思うんですけど・・・

皆様からレスを頂く中に検討しないの?という話が出ていたので
上記のレスの友人と電話で話をしたんですが・・・
「D700ももちろんいいけどね!」と言われまして・・・
すべて再考すべきなのでしょうかね・・・^^;
少し検討してみたいと思っておりますが。

>>キヤノンで選ぶなら、フルサイズの高感度も良いけど、やっぱり7Dに期待。
>>ただ評価と購入検討は、発売後にされることをおすすめします。

7Dの期待感も一杯なんですね・・・
なんとなく自分の中ではAPS-Cにいくなら、そのままで・・・我慢と思っている所存でして
(上記のレスにも書きましたが・・・)
まさか・・・11月あたりに新型が出てきたりするんですかね・・・。(何となく傾向として)

色々再検討してみたいと思います
ありがとうございますm(__)m


ドートマンダー様

ご返信ありがとうございますm(__)m


>>不規則な動き物でしたら1D3か新しく出る7Dを検討された方が良いと思いますよ^^
>>AF性能がかなりものをいうと思います!

やはりそこに行き着く運命なのでしょうか^^;
手が出ない領域なのが痛くて結局悩むだけ悩んで終わりそうなのも怖いのですが^^;

>>あたしのプリンターはMP980ですが大変満足しています! もちろんEASY-PHOTOPRINT PROに助けられていますがぁ〜(笑) 色味があっさりというか見た目に近いので自分好みの色を見つけたほうがより楽しめますね^^

私は複合機の必要性が無いため買い換えなどせず単機能機を使っているのですが
MP980もかなり良い性能だというのは色々な物をみて感じます。
EPPは使ってみたいと思うのですが・・・なにぶん上記に書いたように今までCANON機を
一切使ったことが無く・・・・せっかくなら!!使いたい!!と思ったりするのですが。
それでもなんとかかんとか、フォトショップなどでがんばって印刷しているのですが^^;


>>買い替えに関してはカメラ屋さんで一式見積もりしてもらってオークションとの価格差を調べて高く売れる方で売却。 EFレンズは中古も豊富ですので程度の良いものを探せば良いと思います。

乗り換え推奨ですね!
なにぶんフォーサーズ系の相場下がりの激しいことに、買うときはいいけど
やはり売るときは本当に躊躇します・・・。
全部売っても5Dのボディ代にもならなそうなので・・・。
本当に・・・レンズの種類が豊富→ユーザーが多い→必然的に中古品も多い
というのは本当にうらやましい状況です・・・。
フォーサーズ売れてる数も少なければ中古も少ないので・・・汗

>>ちょっと手間暇かかって大変でしょうが勉強だと思って頑張って下さいね^^
より良い買い物ができることを願います!!!

ありがとうございます。
皆様から頂いた言葉を参考に色々検討してみたいと思います!

レンズ+様

ご返信ありがとうございますm(__)m

>>1DMarkVが宜しいかと思います。

なるほどですね・・・
やはりお勧めされる方は多いのですね・・・。

>>不要かと思います。1DMarkVを使うと、先ずE-3は防湿庫の肥やしです。
>>防湿庫の肥やしにするより、売ってレンズの資金にされた方が良いと思います。

確かに1DMark3となったらE-3は不要かもしれませんね・・・。

ありがとうございますm(__)m


海人777様

ご返信ありがとうございますm(__)m

>>まぁ、機材変えても失敗の多いシチュエーションだと思いますよ。
>>撮影環境がイマイチ把握できないので、作例をUPされると適切なレスが付くかも知れませんね。

確かに・・・そうなんですよね・・・。
書き込みをした後に、色々考えつつ・・・。
人の目に勝てないカメラにどうやって判断させて使っていくか・・・。
頭の中で泥沼状態になっていたりするのですが・・・。
作例をアップした方が・・・確かに・・・とおもったんですが
前回撮影した物も過去に撮った物も、駄目な物はほとんど破棄してしまっており
アップ出来る物が有りませんでした;;(なのでこんな時間にレスを書いております。>早朝)

尚、完全に個人的な好みになりますが、E-3と5D2なら私は確実に5D2を選びます。
大抵のワンなら5D2のAF性能で十分撮れますし、FFを味わったら他は使う気しなくなるかも〜。

うう・・・やはりそうなんですね・・・
多くの方から支持されるには、やはり理由も有りと言ったところですね・・・。
うちのワンは中小型犬のボストンテリアという犬種で、抜群の加速力で
飼い主から遠ざかっていってくれます・・・。
そして、レンズを向けるとそっぽ向くという質の悪さに閉口しております;;

>>日陰で撮影したサンプルをUPしておきます。

ありがとうございますm(__)m
参考にさせていただきます。

長文レスになってしまい大変申し訳ありません。
機種再検討まで、振り出しに戻りそうですが・・・。
また今日も少し実機を見てきたいと思います。

書込番号:10128804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/09/10 21:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ボステリでしたか。
あの体で走るの早いし飛びますねえ。
オリンパスのAF制御では難しそうです。
世界最速AFと言ってもあまり必要のない広角の話で望遠では遅いようですし。
ペンタックス、オリンパス、ソニーのAF制御が動いている物、
さらには不規則に動く物にはピントを合わせ続けることが難しいようなので。

高くは飛ばないようなので5DMarkUのAFアシストを使えば結構追えると思います。
フルサイズはボケも綺麗なので良いと思いますよ。

書込番号:10131971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2009/09/10 22:17(1年以上前)

アプロ_ワン様へ

ぬぉぉぉぉ!!!一番右のフリスビーをみて、思わず・・・

「すげっ!」とつぶやいてしまいました^^;

>>世界最速AFと言ってもあまり必要のない広角の話で望遠では遅いようですし。
>>ペンタックス、オリンパス、ソニーのAF制御が動いている物、
>>さらには不規則に動く物にはピントを合わせ続けることが難しいようなので。

うむぅ・・・やはりそうなんですかぁ・・・
バイクや車などの流し撮りは多少天気が悪くてもちゃんと出来ているだけに・・・

>>高くは飛ばないようなので5DMarkUのAFアシストを使えば結構追えると思います。
>>フルサイズはボケも綺麗なので良いと思いますよ。

そうですかぁ・・・頭がクラクラしちゃいますねぇ・・・
やはり乗り換えが幸せになれそうかな・・・と思っております。
1D3をお勧めしていただく方が多かったですが
そこまで突っ込める勇気もないですし・・・とりあえずムック本は
買ってきたので、読んで要検討してみたいと思います!

ありがとうございますm(__)m

書込番号:10132137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/11 14:13(1年以上前)

別機種

E-3ユーザーです。
後継機の妄想スレッドがあったので我慢できずに書き込みました。http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=10032896/
自分で書き込んでいて色々と気づきました。

先週コレ買ってきました。

実に素晴らしい画質だと思います。
撮像素子が4倍になったのですから当然とはいえ、今まで損した気分です。
悪環境で写真撮りませんので私は2台体制なんて必要ありません。
下取り額が思いっきり安かったのでオークションオリ製品全て流します。

画像周辺なんて補正できるしアチラで騒いでるのがアホかいなって思えます。
高感度性能も ス ゴ イ です。
ショップでファインダーは確認できますが、
実際使い出すと気持ち良い〜です。
重くて伸びすぎる50-200SWDはAF遅くて迷ったら戻りも遅いレンズでしたが、
コンパクトで軽い70-200F4LISはさすがキヤノンのUSM。焦点距離に関係なく爆速です。
F1.4のボケもとっても良いです。4/3では不可能。ポートレートでも使えます。

騙しませんので5DmarkU買ってみてください。
5Dでも十分だったかなぁって思うほどの高性能です。

同じ事考えていらっしゃたので長文になってしまいました。では。

書込番号:10135130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2009/09/11 15:22(1年以上前)

スレ主様、横レス失礼いたします。

春巻きトカゲさん、御購入ですね。これからよろしくお願いいたします。

>> 5Dでも十分だったかなぁって思うほどの高性能です。

わたしは 5D と 5D2 (それに10Dも)を使っていますが、
・高感度(それとISOオート)
・バッテリー管理
・高画素
・ワイヤレスファイルトランスミッター(WFT-E4)
などが5Dよりも良いなと思います。
逆に言えば、それらが必要ない場合には 5D で十分な訳です。

わたしは特に必要を感じておりませんが、
・動画
・液晶
・ライブビュー
がお気に召せば、5D2 の方が良いですね。

・オートライティングオプティマイザ
・高輝度側階調優先
・長時間露光のノイズリダクション
などなどは、手が出ておりません・・・(って、こんな私の意見なんで、スルーして下さい。)
(ToT)

書込番号:10135387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2009/09/11 18:57(1年以上前)

春巻きトカゲ様

ご返信ありがとうございますm(__)m

>>重くて伸びすぎる50-200SWDはAF遅くて迷ったら戻りも遅いレンズでしたが、
>>コンパクトで軽い70-200F4LISはさすがキヤノンのUSM。焦点距離に関係なく爆速です。
>>F1.4のボケもとっても良いです。4/3では不可能。ポートレートでも使えます。

やはり・・・やはり同じ事を思われてる方がいましたか・・・
こ、コレは決めてかも・・・。
いっつも思います・・・SWDのくせにって・・・
所詮この程度なんか?って・・・・。


レスが前後しますが・・・

>>下取り額が思いっきり安かったのでオークションオリ製品全て流します。

これは本当に思いました・・・
買うときは良いにしても・・・>中古で
売るときは本当に二足三文だなぁ〜と感じました。
すべてのシステムを下取りに出してボディ分はでそうなので
オークションを使えば良いレンズが1つ追加できそうな気がしています・・・

ありがとうございますm(__)m
これからちょっと都内某所でさわってこようかと思います。

スースエ様

横レスなんてとんでもない・・・。
気になさらずにお願いいたしますm(__)m


もう少しで陥落しそうです^^;>私

書込番号:10136138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2009/09/11 20:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

直前まで被写体が見えない

AFではピンが背景に引っ張られる

逆光

>もう少しで陥落しそうです

若干責任を感じますので、念の為、不利な点も頭の片隅に留めておいて下さい。

ワンコがボステリとのことなので、木陰でピンが合い難いということはカラーがブリンドルですかね?

動きのあるワン撮影において、スピード・光線状態・背景・カラー 等々の条件によって
AF任せのピント合わせが難しくなるケースは意外と多いです。
撮影手法は人それぞれですが、個人的には「AFが怪しい」と感じたら置きピンを多用しますので、
レリーズタイムラグや連写性能はヒット率に直結する重要なファクターとなります。

ということで、私が考える5D2の弱点は「置きピン性能」ですかね。(笑)
勿論、致命的な欠点ではありませんので、練習次第で十分に使えるでしょう。

よくご検討ください。

置きピンのサンプルをUPしておきます。

書込番号:10136542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/11 20:56(1年以上前)

春巻きトカゲさん、5DMarkU買われたのですね。
おめでとうございます。

>画像周辺なんて補正できるしアチラで騒いでるのがアホかいなって思えます。

わかります(^ ^)

>重くて伸びすぎる50-200SWDはAF遅くて迷ったら戻りも遅いレンズでしたが、
>コンパクトで軽い70-200F4LISはさすがキヤノンのUSM。焦点距離に関係なく爆速
>です。
>F1.4のボケもとっても良いです。4/3では不可能。ポートレートでも使えま
>す。

そうですね。
あちらの方は永遠に理解できないですね。


伝説の雨男さん、レンズも含めると結局フルサイズの方が安くなります 
書き込み番号[10123836]で私が書きました
(図星だったのか、かの板では袋叩きになりました) 

書込番号:10136654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/11 21:17(1年以上前)

伝説の雨男さん 
機材揃えてから変更するのは躊躇しますね^^
特にアチラは風説の流布の塊のようなところですので・・・
常連信者らが優位性を力説なさってますが実際5DU使ってみると素晴らしいです。ホント。
なんでニコキャノが売れているかよ〜くわかりました^^
使い出すと楽しいです。ノイズレスはアチラで言われている塗り絵なんかじゃありません!
4/3の発展性&限界はどうかなって思うと、2強はやはり2強で進化が凄いですね。
GX200とE-3に差があるように、E-3と5DUも同じくらい差があるのを体感しました。

アリ地獄から逃げるには浅いほうが出やすいと思いましたので後悔0%です。

ISOを上げられるのでボケを気にしなければ標準ズームは手振れ補正付のこのレンズが最初は良いと思います。
F4でもE-3のF2.8より全然ボケるし綺麗。
ヤフオクでEF50oF1.4は25,000円^^ぜひ一本。パナライカ25F1.4(表記)はいくら??^^
レンズ+さんやうる星さんの定説が実感できたりして、あ〜ぁなるほどって思えるんです。^^

コクや透明感っていうか空気感っていうか艶って言えばいいのか・・・
画質はかなり違ってくると感じるのではないでしょうか。
ちなみにオリンパスブルーって藍色ですが、今は5DUの階調豊かな立体感に惚れました。

C-AFは使い物になりませんでしたが、AIサーボは比較にならないほど優秀です。ご安心を。
購入レポート楽しみにお待ちしていますね^^


スースエさん 及び皆様。
あまり出てくる事はないと思いますが、その際には宜しくお願いいたします。
購入前はかなり参考にさせていただきました。
おかげで写真を撮るのが楽しくなりました!ありがとうございます。


書込番号:10136764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/11 22:22(1年以上前)

別機種

レンズ+さん
ありがとうございます。
アチラの書き込みは削除されてしまっていました(´ `)
10の心得は信者の間で反響あったのでしょうか??
通報・削除される内容では無いと思ったのですが^^

素人ですので皆様に追いつけるように構図や露出などボチボチと精進します。

あ そぅそぅ D700板はアレがそろそろ出没する頃でしょうか?
HN変えてくるかわかりませんが、
突っ込みどころ満載でしょうからたまに覘いてみます^^

換算話ありがとうございました。
ご活躍楽しみにしています。^^ 

書込番号:10137205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2009/09/12 00:42(1年以上前)

スレの「質」が悪い方向に進みそうなので、スレ主さんの書き込みから抜粋します。

>(純粋に質問なので他メーカーの批判などは無しの方向で・・・)

スレ主さん、覚えておいて下さい。
犬を撮るということに関して言えば、オリンパス機の方が圧倒的に有利な一面もあります。

被写界震度が深いというのは、(人と違い)前後方向に長い体型の犬を撮る時には助かる事が多々あるのです。
一例を挙げれば、ボステリの顔の形状からいって鼻ピンカットになり勝ちなのはお分かりになりますよね?
そんな時、「目も深度内に入ってくれてればなぁ」と思うことは結構多いはずです。

どんな被写体でも同じだと思いますが、実践で何万枚も撮らない限り、能書きだけでは決して
思い付かないポイントが沢山あると思いますよ。

今時の機材であれば「優劣」ではなく「好み」の比較になるのかも知れませんね。
頑張って、良い写真を沢山撮って下さい。

書込番号:10138185

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:100件

2009/09/12 02:53(1年以上前)

海人777様

ご返信ありがとうございますm(__)m

>>ワンコがボステリとのことなので、木陰でピンが合い難いということはカラーがブリンドルですかね?

その通り、カラーはブリンドルなんです。
3匹居るんですが、それぞれブリンドルの度合いもまちまちなんですが・・・。

置きピンも使うには使うのですが・・・
気まぐれな性格な仔たちで・・・なかなか思うところに来てくれないのが悲しいです。

>>犬を撮るということに関して言えば、オリンパス機の方が圧倒的に有利な一面もあります。

そう、それも十分分かっているだけに、非常に悩む&やはり買い増しして
色々試してみる方向を勧められるのかな?と思ったりしております。

>>一例を挙げれば、ボステリの顔の形状からいって鼻ピンカットになり勝ちなのはお分かりになりますよね?
>>そんな時、「目も深度内に入ってくれてればなぁ」と思うことは結構多いはずです。

そうですね、その辺は意識して居るつもりではいます・・・。
なのでドックラン以外はそれほど期待はずれに成らないだけに・・・。

>>どんな被写体でも同じだと思いますが、実践で何万枚も撮らない限り、能書きだけでは決して
>>思い付かないポイントが沢山あると思いますよ。

実に買い始めて6年、デジタル一眼にしてから5年・・・・。
すでに6〜7万枚ぐらいは撮りましたが・・・やはり技術なんですかねぇ〜。
自分ちのワンだけでなく他のワンにもというのが現状ないのが先につながらない
要因なのかな?とレスを頂いて悩んでおります。
一気にストップがかかってしまったので、少しE−3で悩もうかと思います。

レンズ+様

上記のレスで、結局踏み込めず悩む事にしました。
昨晩レンズを見ていましたが・・・
買い換えたら買い換えたでレンズで非常に悩みそうです。

ありがとうございますm(__)m 


春巻きトカゲ様

最初に春巻きトカゲ様のレスを見たときに・・・
嗚呼・・・コレはもう買い換えろというお告げなんだな・・・と
覚悟したのですが・・・
海人777様のレスをみて一気に引き戻された感じであります。

先日impressに記事が出ていましたが使用者の割合でほぼ7割を
キャノンとニコンが占めている現状というのは、やはりそれだけの
買われる、勧められる理由が有るのだな?と思いました。

連休前に購入して・・・連休は・・・と思いましたが・・・。
ちょっと頭を冷やして連休にE-3を使ってもう一度見つめ直してみたいと思います。

ありがとうございますm(__)m 

書込番号:10138656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/12 07:47(1年以上前)

伝説の雨男さん 
おはようございます。

見つめなおすという事でしたので最後に1つだけ。

動体撮影に関してはニコンはわかりませんが
5DUのAFの追従性はE-3より圧倒的に優れています。
(使いこなせなかっただけなのかもしれませんけど。)
70-200で足りない時はエクステンダー1.4×が画質の劣化もあまり無いのでかなり有効です。
1D系の方が犬撮りにはベストなんでしょうね。7DもAF良さそうです。

では、またいつか。

書込番号:10139058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2009/09/12 13:17(1年以上前)

春巻きトカゲ様

ご返信ありがとうございますm(__)m

>>動体撮影に関してはニコンはわかりませんが
>>5DUのAFの追従性はE-3より圧倒的に優れています。

これ実は機能実機を触って試してきたところです。
同じ焦点距離なら5D2に軍配があがりそうです。

>>70-200で足りない時はエクステンダー1.4×が画質の劣化もあまり無いのでかなり有効です。
>>1D系の方が犬撮りにはベストなんでしょうね。7DもAF良さそうです。

私も導入するなら70-200かなとは思いました・・・
エクステンダをつけてもそこそこ使えるという話も見かけたので
その辺も非常に気になっておりました。

今まで色々スパッと決めて勝ってきただけに・・・・
本当に今回のこのカメラに関しては悩ましい限りです・・・

ありがとうございますm(__)m

書込番号:10140333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/09/12 14:23(1年以上前)

別機種
別機種

海人777さんが行ってることも正しくてね。
実際に開放で撮っても被写界深度の深い4/3はピントの幅が前後に深く
置きピンには便利だし。

これは個人的な感想なんですが、
いつ見ても「もの凄く綺麗なコンデジ写真」に見えて仕方がありません。
バックはボケてても主題には異常にピントが合ってるシャープネスの効きすぎみたいで。
4/3愛好家の方、ごめんなさいね。

伝説の雨男さん
一番良いのは使ってみて気に入った方を残すのが一番だと思います。
動体だとCANONかNIKONだと思いますが。
ただレンズですがフルサイズで犬撮りに200mmは短くないですか?
最初からテレコン前提ってのも暗くなるし画質は落ちますよ。
70-200f4、私が持ってるのはIS無しですが、軽いこと以外は何処が良いのが判りません。
暗くてf2.8センサーは使えないし、ボケも少ない。
50mmf1.8と228とサンヨンがメインのレンズになっているせいかもしれませんが。

書込番号:10140624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2009/09/12 18:05(1年以上前)

アプロ_ワン様

>>ただレンズですがフルサイズで犬撮りに200mmは短くないですか?

短いです;;
とりあえず一気にそろえることの出来る余裕が財布にないので・・・。
ちなみに今現在テレコンは使ってない(というよりもってないです)ので
いいな・・・と妄想程度に思った次第です。
やはり400mmぐらいは欲しいところですが・・・。

少なくとも4/3よりも価格の面でもラインナップの面でも
選べるという魅力はとてもいいな・・・とは思っております。

ありがとうございます。

書込番号:10141630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2009/09/12 19:37(1年以上前)

伝説の雨男さん

まだ、こちらのスレッドを御覧になっていらっしゃいますでしょうか?

本日、EOS 7D のセミナーを受講してまいりました。
ワンちゃんのような不規則な動きをする被写体の撮影には、現時点では 7D が最高だと思います。

EOS学園の講師などもやってらっしゃるプロの皆さんが、7D の AF を絶賛しておられます。
自転車のモトクロスのようなものでのデモビデオでも、驚愕のAF性能でした。
チョウチョの作例や、トンビの作例などでも、フレームに追いきれない状況でもピントはバッチリの作例を拝見しました。
また、連射が高速なので、予想外の一瞬の動きもとらえる事ができていました。

AFフレームが、被写体を追従するという、EOSでは今までにはなかった 「AIサーボ AF2」が、秀逸です。19点で、被写体を追従することも可能、ゾーンを指定してその中で最適AF点を自動選択させることも可能。従来のように被写体がAFポイントを外れてAFが暴れることもありませんし、フレーム内のAFで追従したいものだけをおっかけされる事が可能です。250km/h以上ですれ違う新幹線の、狙った方だけをAFで追従する連射の作例も見ました。

MTB?、チョウチョ、すれ違う新幹線、こんな被写体を自由自在にAFでおっかれられるなんて、さすがに『7D』とおもいました。視点入力が全く不要と思えるAF性能でした。

ワンちゃんの撮影でしたら、人間の目では認識できなかったような意外な表情とか、従来のカメラではピントが合わせようがなかったシーンでの合焦率の向上など、期待できるカメラと思いました。


ついでに、マウント移行ですので、EF-S 15-85 もお勧めです。プロも「プレアが少なく、広角端でもシャープな画像」と絶賛でした。作例の拡大画像も見ましたが、確かにシャープな画像でした。


他にもお勧めはキリがないほどありますが、この辺にいたします。

AFフレームが被写体に追従するのは、本当に凄いとおもいました。

書込番号:10142021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2009/09/12 20:03(1年以上前)

スースエ様

もやもやが続いているのでまだ解決済みを打っておりませんので見ております。

品川で特別体験会があったんですね>7D
私も徹夜で仕事でなければ足を運んでみたいなぁ〜とは思いましたが・・・。

やはり7Dいいんですねぇ・・・。
自分としてはやはりAPS-Cのセンサーサイズがネックです。
乗り換えていくなら35mmに行きたいと思っていましたので・・・。

特段APS-Cを否定するということではないのですが
やはり・・・せっかく乗り換えならなぁ・・・という気持ちが離れないのです。

その性能がついてMarkVとか出たりするんですかね・・・。

とても興味深いレポ有難うございます。m(__)m

書込番号:10142131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2009/09/12 20:20(1年以上前)

伝説の雨男さん

あ、良かった。間に合いましたね。
一流プロのセミナーを30分×3講演、開発陣営の解説 30分を聞いて、伝説の雨男さん の用途だったら間違いなく予約して帰るところでした。
1D系は、良くも悪くもプロ仕様という印象ですが、7Dは撮影技術を補ってくれる機能が沢山あるという印象です。

AFポイントをフレームの端の方に配置するのは技術的に難しいようなので、APS-C ならではの機能かなとも思います。(まあ、1D系にはコストを掛けて実現する事できますけど。)
また、ボケよりも、撮りたい対象をキチンと撮る、という点でも APS-C は優れています。

レンズも 70-200f4L とかなら APS-C で良し、フルサイズで良しなので、フルサイズへの拡張性もあると思います。

個人的にはバッテリーが 5D2 と共通なんで、動体の連射が必要になったら、 7D を追加購入します。(F-1が富士から鈴鹿にいってしまったので、購入はしないと思いますけど。リンク先にあるライコネンのF-1の写真も、7D なら格段にシャープに撮れていた筈です。タラレバです。)
(^-^)v


キヤノンのショールームには7Dがあると思います(品川のショールームには、本日、すでにありました)から、AFの19点自動選択とか、ゾーン選択とか、試されてみるのもよろしいかと思います。

書込番号:10142234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2009/09/12 20:42(1年以上前)

スースエ様

度々のご返信感謝いたしますm(__)m
これから徹夜なので、空き時間に他のレンズの口コミなんかも見て悶々としております。

>>レンズも 70-200f4L とかなら APS-C で良し、フルサイズで良しなので、フルサイズへの拡張性もあると思います。

>>個人的にはバッテリーが 5D2 と共通なんで、動体の連射が必要になったら、 7D を追加購入します。

なるほど・・・・なるほどです・・・・。(また悶々とする妄想を・・・・汗)

>>キヤノンのショールームには7Dがあると思います(品川のショールームには、本日、すでにありました)から、AFの19点自動選択とか、ゾーン選択とか、試されてみるのもよろしいかと思います。

なるほど・・・わかりました。
通勤途中に品川を通るので時間があれば寄ってみたいと思います。

書込番号:10142335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/12 21:02(1年以上前)

その性能でフルサイズといえば今後発売される1DsmarkW(約80万円!?)になると思います。
E-3使っているとフルサイズへの憧れは日増しに増幅しますよね^^
E-3手放してサブに5D中古も予定しています。

7DとLレンズカタログは購入時に店側で入れてくれてたので手元にあります。
どれもこれもヨダレもんです。
7Dも期待できますので一ヵ月後の投稿画像は楽しみにしているんです。

70-200で撮った画像をトリミングして50-200SWDの画像と比較してみたりするのが良いと思います。(トリミングはご法度かもしれませんが確認する価値はありますよ^^)
そこから望遠レンズの構成を検討なさるのが良いのではないでしょうか?
70-200F2.8(リニューアルされそう)は屋内でもなんとか使えるっていうのもありますし、
EF1.4×噛ませても利便性で重宝します。(U型じゃなくて中古のT型2万円で買いました^^)
EF2×はUでもお勧めできません。

ワンコ撮りならAF重視で7Dでしょうね。1D系は高いでしょうか?
5DmarkU 確実にE-3よりAF良いです。(しつこい?)
実際購入するとなんでE-3で我慢していたのか不思議で、
そう思うほどの価値がありますので力説してしまいます。 

しつこくなったのでこのスレッドはこれくらいにしておきます。スイマセン。

書込番号:10142458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2009/09/12 22:21(1年以上前)

春巻きトカゲ様

度々背中押しのご返信有難うございます(笑)

>>E-3使っているとフルサイズへの憧れは日増しに増幅しますよね^^

まさにこの一点に尽きます。
本当に・・・。

>>70-200F2.8(リニューアルされそう)は屋内でもなんとか使えるっていうのもありますし

こちらも検討するべきかなぁ〜とは思っていますが・・・。
やはり全部売り払う必要がありそうで・・・。
家内に見つかると大変なので・・・どう画策するかまで考えないといけないのが悩みの種です。

>>ワンコ撮りならAF重視で7Dでしょうね。1D系は高いでしょうか?

独身だったら、迷わず突撃するのですが・・・
ちょっと手が届かないかな・・・と思っています>1D系

>>しつこくなったのでこのスレッドはこれくらいにしておきます。スイマセン。

すみません、本当に・・・
背中押し感謝感謝です。

書込番号:10142972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2009/09/13 12:38(1年以上前)

レスをくださった皆様、こんにちわ。

こんなにたくさんのレスや参考に成るお話をお聞かせいただいて感謝しております。

色々整理をつけるためにまとめてみました。

1.既存機材を残して、5D2を追加する。
予算の都合上レンズキットを買うのがせいぜいになってしまう。
もしくはボディのみと別のレンズを組み合わせるという手段で追加で
レンズを同時購入する余力がない。
(けれど一番現実的といえば現実的)

2,Nikon系を検討する。
色々アドバイスをもらいながら考えていましたが・・・
いまいち食指が動かない・・・というかやはり5D2をリストアップした時点で
変更する気になれなかったのかもしれません。

3.1D3系にする
単に1D3ならほぼ同じ価格帯だけど、1Ds3になると34万ほど高い。
1D3自体に魅力を感じない>画素数云々とか・・・
無理して手を伸ばしてもそれに見合うレンズを購入することが出来ない。

4.既存機材を売却or下取りにだし、購入する。
これだとレンズキットを購入してもなんとか望遠を1本追加出来る余力が
発生するかな?とはおもっていますが・・・。

5,7Dを待ってみる。
やはりフルサイズ以外にはいかれないかな・・・と・・・
(スースエ様申し訳ないですm(__)m)

6,設定使用方法を見直す等、自分の技術を磨く・・・買い換え無し


と言うような感じになりました。

レンズがF2.8以上でないと・・・と言うお話が有ったので
色々見ておりましたが、総入れ替えしない限り手が届かない感じ。
F4通しなんて使えないよ・・・って話であるなら乗り換える意味もないか・・・
などとも思ったり・・・・。

レンズへの初期投資・・・どうしたらいい物か・・・と
無理なら先延ばしにするべきなのか・・・と
色々考えて決めてに欠けてしまっています。

最終的に結果がどうなるか・・・後日でも決定したらご報告したいと思います。
本当にこんなにたくさんのレスをいただけたこと感謝しております。
皆様の貴重な時間を削ってレスをしていただけたこと深く感謝いたします。m(__)m

書込番号:10145971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/14 00:58(1年以上前)

お困りのようでしたので^^

>F4通しなんて使えないよ・
使用目的・各人の妥協範囲があると思いますが、とっても売れているのはなぜ?
ワン撮りに向かないのでしょうか?E-3+50-200SWDよりは良いと思うけど。
70-200F4L結構動体撮影で見かけますよね^^レベル違い?よく某オークションで見かけるヒトだ・・


>いつ見ても「もの凄く綺麗なコンデジ写真」に見えて仕方がありません。
はっきり表現なさってますが納得できます。


話変わりますが、ニョキニョキ50-200SWDからいきなり白の大砲は躊躇します^^:
E-3で概算400mmなら5DUの200oでトリミングのほうが良かったりします。
私感ですが5DUを購入したらE-3の出番は無いと思います。
バリアングル液晶はあまり使わなかったので雨とゴミ取り以外は・・・

24-105の広角端も12-60の広角端も歪みや減光はありますがコレは簡単に補正できます。
実際自由に使ってみないと分かりにくいと思いますが、
撮れば直ぐに1枚目で差はわかります^^
付属ソフトも有料オリスタ2より出来が良いです。
ストロボも安いしレンズもオリより安価で良心的!(セールスマンじゃありません)

ニコンキヤノンと知らずにあちこちの写真をいつか目にしていました。
いつかそんな写真を撮りたいと思いカメラを買ってはみたものの、
何も知らずに安いバリアングルの雨用ゴミ取り1/2に写るオリ製デジ一を購入してしまった。
また しつこくなったのでこのへんでサヨナラします。


迷わず行けよ 行けばわかるさ(byイノキ)  大丈夫! 使ってみてから考えよう^^

書込番号:10150101

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2009/09/14 18:45(1年以上前)

伝説の雨男さん、

このスレッドは見ていなかったので今更ですが・・・

僕はEOS-1D3とEOS 5D2とE-3の併用です。僕はE-3を犬撮り用として、5Dと1DMK3を使っている時に買い足しました。5D2は5Dのリプレイスになります。実際にこの3台を使い比べている人は少ないと思いますので、参考に個人的な所見を書いておきます。

僕にとって犬や狼は行動記録が必要な研究対象なので、主に犬同士の振る舞いをドッグランで、オオカミの行動を動物園や囲い地で撮っています。その範囲で3台のカメラを比較すると。

5D2の利点
画素数が多く高感度撮影に強いので、焦点距離の短いレンズで遠くから撮っても、半分までトリミングして他のカメラと同等の引き延ばし耐性がある。中央のAFポイントにアシストポイントがあるので、AIサーボで追いやすい。

5D2の欠点
フルサイズ機のため被写界深度が最も浅いので、最低F4以上に絞らないと、目にピントを合わせると鼻がボケ、鼻にピントを合わせると耳がぼけると言う状況になりやすい。つまり厳密な目にピントが合った写真では、他の部分のボケが大きくなりすぎる問題がある。当然ピンぼけ率も高い。横から犬を撮るのなら良いが、前から撮る場合はAIサーボでもピンぼけには要注意
防塵防滴は当てにならない。E-3の感覚で使うのは危険。

5D2のお勧めレンズ
F4以下のLレンズ 特にEF70-200F4LISかEF24-105F4LISがお勧め
EF300F4LISは5D2で使うとAFがやや遅いので、写りは最高だが熟練が必要
F2.8以下の望遠レンズはF4以上に絞る必要あり そのためSSが稼げない事もある

1D3の利点
高感度撮影に強く、AFが強力なので、最も犬の動態撮影に向く。
防塵防滴性は高い(ただし防塵防滴のLレンズが必要)

1D3の欠点
重く大きい。高価。

1D3のお勧めレンズ
最速のAF速度を得るには、F2.8以下のレンズが必要 ただし手持ちで長時間撮れるのは、EF70-200F2.8LIS程度が限界
次点として、EF70-300DISかEF400DISもお勧めだが、開放では点光源フレアの欠点がある。

E-3の利点
3台のなかで、最も被写界深度が深いので、AFが少々外れても、ピントが合って見える写真が撮りやすい。
AFはED12-60SWDを使えば、3台の中で最速。
11点あるAFポイントは全てツインクロスなので、どのAFポイントで被写体を捉えても、同等の合焦速度が得られる
レンズは全て開放から使えるので、少々暗くてもSSを稼ぎやすい。
強力な防塵防滴で雨中や砂埃の舞う場所での撮影も平気(ただしHG以上のレンズが必要)

E-3の欠点
ISO1600を越えると極端に増えるノイズ
中央のAFポイントの周囲にアシストポイントがないので、中央1点か中央1点プラス周囲4点のAFポイントで動く被写体を捉え続ける必要がある。つまりAFポイント間に被写体が入ってしまうような距離だと、かなりの熟練が必要(この点は50Dの感覚に近い)

以上の様に、3台のカメラには、犬撮り用として一長一短があります。
僕なら、動く犬撮り用はE-3か1D3を選ぶと思います。ちなみにブログの写真の大半はE-3かコンデジで撮ってます。室内での撮影だと5D2も使っています。

書込番号:10152831

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/09/14 22:16(1年以上前)

別機種

>春巻きトカゲさん
だから私はって書いてあるでしょう(笑)
補足しますと、動体に使ってる方は多いと思います。
AF速度もそこそこ早いですし。
何故かこちらの掲示板では爆速ってことになってますが(笑)。
ただ走ったり飛んだりしている犬を撮るにはシャッタースピードが
1/1600程度は必要です。
それなのに最近は大会に行くと曇りとか雨とかばかりで、偶に晴れたら
50Dの赤かぶりでサムネイルで見たら1日分の写真が真っ赤とか。
でカメラをAPS-Hの1DMarkUにしたら200mmでは短くて大きく撮れないんです。
これがフルサイズならなおさらです。
私はAPS-Cでも明るいときはサンヨンにx1.4倍のテレコンを付けて撮っていたので。
曇りならサンヨンで、もっと暗いと短いのは辛抱して200mmf2.8を使います。
開放マニアなので当然、集合写真でもなければ何時でも絞りは開放です。
私のスタンスが飛んでる犬でもポートレートですから(笑)。

書込番号:10154020

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2009/09/15 00:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
当機種

E-3 代々木ドッグラン

走るオオカミ EOS-1D3

E-3 代々木ドッグラン

5D2 室内での襲撃訓練

伝説の雨男さん、

3台のカメラで犬やオオカミを撮ったサンプルを参考に掲載します。残念ながら5D2で撮った犬はあまり多くないです。理由は一秒あたりのコマ数が少ないのと、浅い被写界深度が鼻面の長い犬向きでないと感じるから、です。僕にとって5D2で犬を一番撮りやすいレンズは、やはりF4のズームLレンズ系ですね。EF24-105LとEF70-200F4Lあたりがお勧めです。

写真を見比べて頂けばわかると思いますが、5D2はF2.8以下の明るいレンズでは、目にピントを合わせると鼻と耳にピントが合わなくなる事すらあります。大きなぼけ味が美しい反面、動き回る犬を暗い環境で撮るの向くか微妙な線です。E-3は50Dと同じで「AFポイント上に被写体を捉え続ける」と言う熟練を要求するカメラですが、僕にとっては、EOS-1D3とほぼ同じレベルで犬の動きが撮れるカメラです。防塵防滴が要らないなら、LEICA 14150がE-3でもっとも犬を撮りやすいレンズかも知れません。

書込番号:10155191

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:100件

2009/09/15 01:38(1年以上前)

春巻きトカゲ様

ご返信感謝感謝でありますm(__)m

>>私感ですが5DUを購入したらE-3の出番は無いと思います。

ここが一番悩みます・・・
実際に近くで使っている人がいたら一発解決!となるのでしょうが
だいたい身の回りで使ってる人はkissが多く・・・
最近はドッグランなどにいっても一眼を使用している人に
出会わない為、色々な意見がある中でやはり躊躇してしまう点が否めません;;

>>バリアングル液晶はあまり使わなかったので雨とゴミ取り以外は・・・

私もあまり使いませんねぇ・・・
役に立ったのはPIE2009の時ぐらいでしょうか・・・・(滝汗
ドッグランに行けばノーファインダーのことも多いので・・・>広角使用の場合

私自信はE-3を買ったことには後悔などは一切してないのですが
やはり隣の芝は青く見えるというのか、物欲が・・・というのか・・・
でも決して安い買い物ではないので、理由をしっかりと見つけた上で
皆さんに聞いてみたかった(というよりこんなにレスをいただけたこと自体感謝感激です)
わけでした。

本当色々有難うございます!

FJ2501様

ご返信いただき有難うございますm(__)m

各機種の利点と欠点、非常にわかりやすく解説いただきまして
有難うございます!
これでまたE-3をどうするか・・・また5D2を買うか悩みの泥沼に
はまってしまいました^^;

ほ、欲しいけど・・・手をだしちゃいけないような・・・という
そういう心理状態に陥ってしまいました^^;

>>レンズは全て開放から使えるので、少々暗くてもSSを稼ぎやすい。

今まで他社機種を使ったことが無かったので
全然気にも留めていませんでしたが、確かに開放から使えますよね。
もちろん絞りますが、開放からでも使えるというのは確かに納得です。
残念ながら最速の1260を持っていないのでなんともですが・・・。

欠点に上がっているISO感度については
私が使う限りISO800でも現像したくないと思えるほどのノイズが
載ることが多く、高感度性能という点ではやはり5D2などが欲しいな・・・と
思ったりするわけであります(最初の趣旨とずれてるような気もしますが、それなりに理由ありです)

また、2つ目のレスに写真をUPしていただき有難うございます。
実に私が困っているのが代々木公園のドックランの中型犬エリアだったりします。
午後から行くことが多く、西日になると日が木々に隠れるのをご存知だと思いますが
その東側から撮影することが多く、犬が走り回って木の陰に隠れるような状態の時に
ほとんどがボツという感じになっていたりします。
(ということはやはり腕の問題なんだろうか・・・と思いました)

2つ目のレスを頂くまでに、E-3の方の板の書込みを見せていただきまして・・・
撮影の仕方に問題あり、なのが見えてきました。
言われていることに思い当たる節がアリアリだったもので・・・。
これで、白紙に逆戻りかな・・・・などと思った次第です^^;

また代々木公園に遊びに行って考えることにしようかとおもいます(汗
これで積極的に買い換える理由を探るしかなさそうです(滝汗

非常に参考になるお話有難うございます!
もしかするとどこかですれ違っているかもしれませんね・・・。


アプロ_ワン様

なるほど・・・止めるためのSS稼ぎの為の明るさということですね・・・。
というか・・・・、お見せいただいた写真はアクションを止めた写真ですものね・・・。
私はあくまでも流して・・・という感じでしたので・・・。
1/1600ぐらいというのは頭に叩き込んでおきたいと思います!

どうもありがとうございますm(__)m

書込番号:10155365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2009/09/15 08:11(1年以上前)

>> (スースエ様申し訳ないですm(__)m)

いえいえ、お気になさらず。
御自分が欲しい物が一番です。
購入はしなくとも、色々な情報があった方がよろしいかなと。

7D について、もう一度冷静に考えてみたのですが、

◎ AFフレームの追従は動態撮影においては現在最高のレベル(AFも)
  ↑こちにばかり、注目してしまいましたが、基本的に動き物の撮影においては、

1. 1800万画素は 5D2 と一割強しか変わらない
2. ISO6400まで常用(カラーノイズは少しでます。縞ノイズはでませんでした。)
3. 8コマ/秒は圧倒的

という性能です。

加えて、カメラの基本性能として、

4. 視野率 100% は精緻な撮影には重要
5. 合わせてファインダー倍率「1」は驚愕
(このために新設計されたペンタプリズムは 1D系のような大きさとなり、軽量化できなくなったと開発陣営の説明でした。)

などなど、優れたものがあります。


1D3 はプロ用機なんで、さすがに作りが圧倒的にシッカリした所はありますし、
廉価版フルサイズの 5D2 も「絵」では 1Ds3 との差がわたし的にはわからない程です。

7D はそれらとは全く違った分野(だから 7D なのか・・・)のカメラなんで、一度、手に取られてもよろしいかと思います。(購入の対象としてではなく、参考までに。)

風景やポートレートならば、5D2 はとてもすばらしいカメラですので、お勧めです。動き物の撮影でも、1D3 や 7D と比べたら負けますけど、それなりの性能はあると思っていますので、使えると思います。キヤノンのAFは、古い 10D だって F-1 くらいは追えちゃいますから。(リンク先に作例をアップしています。)

書込番号:10155897

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2009/09/15 23:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

5D + EF24-105L

5D + EF24-105L

E-3 + ED12-60SWD

E-3 + ED12-60SWD

伝説の雨男さん、

やはり、犬と言う被写体を実際に候補となるカメラやレンズで撮った画像で比べないと、いくら能書きをたれても仕方がないと思います。代々木のドッグランで犬の写真を撮られるそうですので、同じ場所や条件が近い公園で5D・5D2と現在お使いのE-3で撮った写真をサンプルとして掲載します。

5Dと5D2は、厳密に使い比べた訳ではありませんが、動きのある被写体を追う能力はほぼ同じだとおもいます。犬の場合、目の前を横切って通り過ぎる様な状況ではAIサーボで十分追えますが、向こうから近づいてくる様な時はどちらもコマ数が少ないのでなかなか良い写真が撮れない感じです。あと5Dと5D2の写真は日の丸構図が多いです。これは中央一点が一番綺麗に撮れ、周辺はぼけ味が大きくて撮りにくいから、無意識的に中央で撮っているのかも知れません。E-3はそういう心配がないので、ともかくファインダに入ったものは何でも撮ってる感じです。

最初が代々木のドッグランで午後に撮った写真の比較です。
5DはキットレンズのEF24-105F4LISを使い、E-3はED12-60SWDを使っています。こういうシチュエーションでは、被写界深度の深いE-3の方が有利だと思います。5Dは明るさが足りなくて一部ストロボを使っています。

書込番号:10159759

ナイスクチコミ!2


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2009/09/15 23:36(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

5D2 + EF50F1.4

5D2 + EF50F1.4

E-3 + LEICA25mmF1.4

5D2 + EF50F1.4

伝説の雨男さん、連投で失礼します。次は近所の木の多い公園で半分木陰みたいな所でE-3と5D2で撮った写真です。

E-3はLEICA25mmF1.4で撮っています。5D2はEF50F1.4を使いました。
ポートレートの様な写真なら、5D2は最高です。ただし正面視だと目にピントを合わせるとF2.8まで絞っても鼻はアウトオブフォーカスです。

一方E-3は深い考えもなく連写で公園の山を駆け下りる犬と子供をとってもそこそこピントが合っている様です。最後の一枚は5D2で時々でる失敗ショットです。深く考えずにAvの評価測光で撮ると、時々こういう妙に眠いコントラストがはっきりしない写真になる事があります。一応オートライティングオプリマイザオンで撮っているのですが、回避できていません。
高輝度側階調優先とオートライティングに頼りすぎるとロジックが破綻してしまうのかも知れませんね。F4通し以上の暗いレンズを使えば、こういうミスショットはあまりでないのですが・・・

以上、カメラ選びの参考になれば幸いです。

書込番号:10159866

Goodアンサーナイスクチコミ!4


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2009/09/16 00:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

目の前を飛びすぎるアオスジアゲハ

飛んでくるカルガモ

急降下するコアジサシ

飛んでくるギンヤンマ

伝説の雨男さん、

ちなみに今あなたがお使いのE-3と、皆さんがお勧めのEOS-1D3を使うと、どのくらい小さくて早い被写体がAF任せで撮れるか?と言う比較も参考にあげておきます。

E-3はLEICA 14150と言う望遠端F5.6の28-300mmと言う高倍率ズームレンズとED300F2.8と言うたぶん世界一明るい600mm相当のレンズを使っています。EOS-1D3のほうは、価格コムでは賛否両論ある(笑)EF400DOISを使っています。

さすがにこういう動きがすごく速い被写体は、僕程度の腕では5D2のAFでは無理なので、E-3かEOS-1D3と言う動態撮影が得意なカメラの性能に寄りかかって撮ってます(汗)

書込番号:10160167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2009/09/16 01:23(1年以上前)

スースエ様

再度ありがとうございますm(__)m

7Dもし上位機種を持っていたらサブに良いですねぇ・・・。
作例も見せていただきました〜。
もし、5D2を購入してその後レンズが揃ってきて・・・となったら
考えたい機種だと思いました。

とりあえず後述しますが、一応の結論がでましたので見送ります^^;


FJ2501様

たびたび、たくさんの作例とともにレス頂きましてありがとうございますm(__)m

すべての画像を拝見させていただきました。
FJ2501様がおっしゃられてることがよく分かりました。

それを鑑みて検討すると、今の自分には買い換える必要性よりも
もう少し考えた撮影の仕方をしなければならないという結論に至りました。
道具も使い方によっては力が出せないと言うことなんですね・・・;;
(当然のこととは思いますが・・・)

とりあえず急がずにまた時期をみて検討し直したいと思います。


そして皆様へ

この度はみなさんにたくさんの意見を頂くことができ、非常に感謝しております。

実は本日E-3その他一式を買い取りの見積もりを出していただきましたが
散々たる結果で凹みながら帰ってきました。
ボディ2台レンズ7本、その他周辺アクセサリすべてだしてもボディが
購入出来る額に到達しなかったために、そのまま再検討と言うことで帰ってきました。

レンズキットのみの購入も考えましたがFJ2501様の作例を拝見して
今すぐに自分が導入するよりも、もう少し撮影のなんたるかを見直す必要が
あるのかな・・・と反省している次第です。
そもそも、作例も上げることが出来ない状態でこのようにたくさんの意見やお知恵を
いただけたこと自体が本当に自分にとって反省する基点に成ったかと思いました。

もう少し腕を磨き出直してきたいと思います。

また、投稿およびレスなどで遭遇した際にはよろしくお願い申し上げます。
皆様本当にありがとうございます。

書込番号:10160512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/16 06:23(1年以上前)

伝説の雨男さん 
オリ機の下取り査定は凹みますね。結果オークション使いましたが。。
ニコキャノの査定と全然違いますよね。
買う時は割高ですが、手放す時は40Dの中古にさえ手が届かないようなもんでした。
私は授業料だったとあきらめ全部流しました。
これからレンズやボディー追加しても余計きつくなるだけなので。

5DUじゃなくて5Dも11万円でありますね^^ シツコイ?
中野ペコちゃんなら標準&中望遠or望遠ズーム結構良心価格で程度良いモノあるかも。
5Dならオークションで手放す時でも値落ちはそんなにないと思います。いつかは5DUって事で^^


書込番号:10160916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2009/09/22 07:40(1年以上前)

春巻きトカゲ様

返信が遅れてしまいましたm(__)m

>>オリ機の下取り査定は凹みますね。結果オークション使いましたが。。
>>ニコキャノの査定と全然違いますよね。

正直に凹みました(汗
まぁ〜元が安い物も多いために仕方ないのですが・・・。
もう少し査定が高ければ買ったかもしれませんが・・・。
とりあえずもう少しがんばってみようかな・・・と。

>>5DUじゃなくて5Dも11万円でありますね^^ シツコイ?
>>中野ペコちゃんなら標準&中望遠or望遠ズーム結構良心価格で程度良いモノあるかも。
>>5Dならオークションで手放す時でも値落ちはそんなにないと思います。いつかは5DUって事で^^

5Dなら買わないかな・・・というところです。
やはり後継機があるところで前の機種を積極的に選ぶ理由が
自分にはないのと、5D2ならと思った部分が有りましたので・・・。
自分は中野のそのお店でいつも購入しているので行きましたが
中古を買うメリットがあまり内常態だったのもあり、先延ばしという選択を
とりました。

諦めたわけでは無いのでそのうちに購入したいとは思います。

ありがとうございますm(__)m

書込番号:10192135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2009/10/17 02:58(1年以上前)

スレ主の雨男です。

締めたスレッドですが、念のためご報告を・・・

あれから3週間、あれやこれやと悩みまして、結局7Dの実機もさわり
5Dと7Dのガイド本も購入したり、過去の雑誌を読み直してみたりと
色々検討した結果、レンズキットではなくボディ単体と広角ズーム+望遠ズームで
買い揃えることを決心しました。

24-70mm F2.8Lをお勧めいただいたレスもあって検討したのですが
予算的に厳しい為17-40mm F4Lと70-200mm F4L IS USMで始めてみようかと思っております。

結局以前書き込んだ通りE-3の下取りが低い為にE-3は残して
別途利用方法を考えることにして2台体制を組むことにいたしました。

書き込む前に再度レスを読み直してみて、本当にたくさんのレスをいただけてありがたく思いました。
また、写真に対する自分の構えや、技術などを見直すいい機会になったと思っております。
最後9月22日のレスを最終にした後に色々考えながら犬を追いかけ少しは以前よりマシに
なってきた感じになりました。
(明らかにカメラに対する自己怠慢だと実感いたしました。)

レス、並びに作例を挙げていただいた皆様に心より御礼申し上げます。
また、別の板などでお世話になりました際は宜しくお願い申し上げます。

書込番号:10321203

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング