『旧型VR18−200mmからの買い換え』のクチコミ掲示板

FinePix S5 Pro ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥44,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1234万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23mm×15.5mm/CCD 重量:830g FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

FinePix S5 Pro ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月31日

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション


「FinePix S5 Pro ボディ」のクチコミ掲示板に
FinePix S5 Pro ボディを新規書き込みFinePix S5 Pro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

旧型VR18−200mmからの買い換え

2014/03/04 23:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ

スレ主 xerxes7さん
クチコミ投稿数:635件

宜しくお願いします。
桜の季節も間近となり、今年はようやく旧型VR18−200mmからの買い換えを検討しています。
普段は鳥撮り(ニコン機)が主ですが、風景、スナップではS5ばかり使っています。

一時期VR16−85mmの購入を考えていましたが、色々とネガティブなご指摘が多く断念してしまいました。
D40も現役続行中なので、両者に使える比較的軽量なレンズということでVR18-105mmも候補に考えていますが、
最近ではVR18-140mmといったレンズも発売されているようですね。
おススメの1本があれば、ご教示の程、宜しくお願い致します。

書込番号:17265737

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/03/04 23:21(1年以上前)

ご参考まで。

・AF-S DX 18-140G ED VRの解像度11はニコン製ズームレンズで最高(カメラはD7100)
  http://www.dxomark.com/Reviews/Nikon-Nikkor-18-140mm-f3.5-5.6-ED-VR-lens-review-Accessible-portable-and-high-performance/Nikkor-18-140mm-f3.5-5.6-ED-VR-lens-performance
・AF-S DX 16-85 ED VRの解像度8、総合点16(カメラはD7100)
  http://www.dxomark.com/Lenses/Nikon/AF-S-DX-Nikkor-16-85mm-f-3.5-5.6G-ED-VR-mounted-on-Nikon-D7100__865
・AF-S DX 18-105G ED VRの解像度10、総合点16(カメラはD7100)
  http://www.dxomark.com/Lenses/Nikon/AF-S-DX-NIKKOR-18-105mm-f-3.5-5.6G-ED-VR-mounted-on-Nikon-D7100__865
・AF-S DX 35mm F1.8Gの解像度は12、総合点26(カメラはD7100)
  http://www.dxomark.com/Lenses/Nikon/AF-S-DX-NIKKOR-35-mm-f-1.8G-mounted-on-Nikon-D7100__865
・AF-S 28mm F1.8Gの解像度は13、総合点21(カメラはD7100)
  http://www.dxomark.com/Lenses/Nikon/Nikon-AF-S-Nikkor-28mm-F18G-mounted-on-Nikon-D7100__865
・AiAF 35mm F2Dの解像度は13、総合点21(カメラはD7100)
  http://www.dxomark.com/Lenses/Nikon/Nikon-AF-Nikkor-35mm-F2D-mounted-on-Nikon-D7100__865
・AF-S DX 18-70の解像度は9、総合点16(カメラはD7100)
  http://www.dxomark.com/Lenses/Nikon/AF-S-DX-Zoom-Nikkor-18-70mm-f-3.5-4.5G-IF-ED-mounted-on-Nikon-D7100__865

書込番号:17265765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:569件

2014/03/04 23:26(1年以上前)

こんばんは。

私でしたら、DX VR 18-200mmから買い替えで、D40にも付くコンパクトなズームでしたら、
DX 16-85mm VRですかね。やはり、広角が換算24mmからとうのと、フィルター径が
DX VR 18-200mmの72mm径から、67mm径に下がり、一回りコンパクトになるのがいいですね。

DX 16-85mm VRは開放F値からそれ程明るいレンズでないものの、画質には定評あったと思いますが。
テレ側が200mmから85mmまでになるのは、痛いかもしれませんが。。。

書込番号:17265788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2014/03/04 23:26(1年以上前)

当機種

流石にS5で鳥は厳しいですもんね。

書込番号:17265789

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6583件Goodアンサー獲得:835件

2014/03/05 05:56(1年以上前)

おはようございます、ニコンユーザーです。D40も持っています。

VR16−85を断念してしまったとあれば、候補ではVR18−105が良いかと思います。
このレンズやVR16−85も登場してから古いイメージがありますが、まだ通用するレンズのようです。

最近登場したVR18−140も基本は悪くはないレンズのようですが、ちょっと評価がまちまちで、解像云々というより落ち着くのを今しばらく待ってみては…という印象がありました。

S5やD40でしたら、安定して抜けの比較的良い、VR18−105で充分かと思います。
値段も少し安くなってきたようですし、中古市場でも程度の良いものが適価でみかけることもよくあります。

まぁD40でしたら、VR無しの18−55 ED GUでも文句なしによく写りますけどね。

書込番号:17266497 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45207件Goodアンサー獲得:7617件

2014/03/05 09:58(1年以上前)

xerxes7さん こんにちは

望遠レンズは 他にお持ちでしょうか?

有るのでしたら 16−85mmも良いのですが 無いのでしたら少しでも焦点距離が長い 18-140mmが良いと思います。

書込番号:17267002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2014/03/05 12:31(1年以上前)

街並みや建物内観ならVR16-85mmですね。汎用なら価格が優しいVR18-105mmで良いでしょう。
絵は前者が硬め、後者は普通のぼけ味。作りは前者優位。用途で使い分けています。旅行一押しは前者。

書込番号:17267441

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2014/03/05 14:07(1年以上前)

古参のレンズ、でかくて重く手振れ補正も無く、D40には似合わないけど17-55mm F2.8はS5Proには合うと個人的には思ってる。

書込番号:17267728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2014/03/05 19:08(1年以上前)

xerxes7さん、こんばんは。
懐かしいですね!!!!!
何年ぶりかな!!!

VR80−400をお持ちだったと思いますが、ハチゴローに変わってたり・・・

で、VR18−200mmの代わりなら、VR18-140mmが良いのではないかと思います。
フルサイズなら、VR24-120mmF4.0だと思いますが・・・


書込番号:17268581

ナイスクチコミ!1


スレ主 xerxes7さん
クチコミ投稿数:635件

2014/03/06 19:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ノイジーですが…。

皆さん、早速のアドバイス有難うございます。
思いのほかレスして下さる方が多く、少々びっくりしてます。


モンスターケーブルさん、

 レンズの評価サイト、最近は殆ど見なくなってしまいました。以前はよく見ていたんですけどね。
一通り確認してみましたが、旧型35mmF2Dが頑張っているのには驚きました。
140mmの評価が高いようですが、自分にとっては140mmまで必要かどうか、ですね。


Digic信者になりそう_χさん、

 以前、よくこちらに書き込みしていた頃、たぶん別のスレでもお世話になった?と記憶しています。懐かしいですね。
第一候補はVR16-85mmでしたが、ボケ味とかS5との相性云々…で引けています。ただ、16mmからの画角はやはり魅力ですね。
VR18−200mmを手放すと旧型VR70−200mmしかこの画角をカバーするレンズが無くなるので少々悩ましいところです。


ブローニングさん、

 S5で鳥撮り、ですが、以前(2008年〜2009年頃)はよくしていました。(^^)
最近は全く持ち出しませんが、あの頃は夏鳥やカワセミ、ヤマセミなどをこの色合いで撮ってみたいと常々思っていました。
出来はさておき、古い在庫ですがちょっと貼っておきます。


Himami4さん、

 そうですね。実を言うと一番はVR18-105mmかな、と考えています。
VR16−85mmも良いのですが、費用や手軽さ、といったところをポイントにしています。
VR18−140mmですが評価が分かれているんですね。最近のニコンはズームもレンズラインナップが増えてどうにもややこしいです。(笑)
D40もお使いとのことですが、今のニコン機にはない絵作りが好きで、こちらもお手軽鳥撮りなどに使用していました。


もとラボマン2さん、

 望遠系は他にもあることはあるのですが、VR18-200mmが発売からだいぶ経って新型も出ていますし、実際のところ
普段使いで200mmまでという状況が少ないので、もう少し低倍率のズームで画質に有利なレンズに乗り換えようかというところです。


うさらネットさん、

 VR16-85mmは硬め、ですか…。桜や紅葉撮りには16mmが魅力なのですが、D40とも使うとなるとVR18−105mmの方が使い易いかな、と考えています。
でも正直なところ、なかなか決めきれないというのが本音です…。(笑)


LE-8Tさん、

 実は17−55mmは既に持っておりまして…。(^^;
しかしながらやはりこのレンズは普段使いには少々重い、と感じています。
また、S3 Proも既に化石状態?ながら持っていますので、こちらにも使い易い1本をと考えています。


コードネーム仙人さん、

 お懐かしいですね。
以前は色んなスレでお世話になりました。
小生は昨年、数年ぶりにD7100を購入した位で、写真を撮ること自体も少なくなりました。

レンズのライナップは増えず、大砲(旧500mmU型)を手放して、今や旧型となったVR328でひっそりと鳥撮りしています。(笑)
旧型VR80ー400mmもありましたが、AFの遅さに嫌気がさして手放してしまいました。

今回は久々のレンズ購入検討ですが、実際のところ140mmまで要るかなぁ、というのが本音です。
フルサイズはD700しかないのですが、こちらも殆ど鳥専に近い使い方なので、標準ズームの必要性をあまり感じません。
ということで懐にも優しいVR18-105mmで検討してみようかと思っています。

書込番号:17272293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2014/03/06 20:11(1年以上前)

別機種
別機種

手持ちで、ブレてます

参考までに・・・(ノートリです)

xerxes7さん、どもです!

フルサイズお持ちなら、古いですけど24-85mmF2.8-4.0とかどうですかね。
私的にはかなり気に入ってるのですが・・・

ヤマセミ、いいですね!!!
片道3時間半コースなので、あまり行けませんが、サンニッパに二倍テレコンじゃ遠いです。
カワセミなら、悪くないと思います。
今のところ、止まりものならCANONのSX50HSが良いかなと・・・
換算1200mm相当は、そうとうなものです。(笑)

書込番号:17272389

ナイスクチコミ!0


スレ主 xerxes7さん
クチコミ投稿数:635件

2014/03/06 22:40(1年以上前)

別機種

S3Pro + 旧型VR80-400mm

コードネーム仙人さん、

 24-85mm/F2.8-4.0もいいですね。
ただ、DX機でW側が辛いところです。

ヤマセミはその後もっぱらD700で撮っていますが、最近は個体数も減っているようで、なかなかD1桁機の決断がつきません。
蛍石を使った新しいVR428が出て、撮影に適したポイントの目処が立ったら考えようかと思っていますが、どうでしょうかね。

以前のマイフィールドは自称、暗黒領域(?)で、D300、S5ではとても太刀打ちできず、D700以降ようやくマトモに撮れる状況となりましたが、ほどなく肝心の主役が居なくなってしまいました。(笑)
コンデジの高倍率も手軽ですが、条件を選びますよね。

書込番号:17273158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2014/03/07 19:50(1年以上前)

こんばんは!
xerxes7さん、どもです。


飛びものなら、ヨンニッパなかとも思いますが、ヤマセミなら少し遠いかなと・・・
で、ハチゴロー貯金始めています。(あくまでも私的にですが・・・)

すなわち、14-24とか、24-70は置いといてって話ですよね。
なら、D700で、24-85かなと・・・

NIKONのズームで、一番欲しいのは、200-400mmF4.0ですね。

書込番号:17276062

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S5 Pro ボディ
富士フイルム

FinePix S5 Pro ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月31日

FinePix S5 Pro ボディをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング