デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
先日桜を撮影に行きました。
撮影中は撮った写真を液晶で見ることができたのですが、1枚目のみ、真っ黒でした。
家に戻りパソコンに取り込みしようとしたところ、メモリを認識しませんでした。
1もう一度S5Proにメモリを入れたところ電源onにならない
2メモリを抜いた状態で電源onにはなったので、その後メモリをいれるとE(empty)マークは消えるがピント合ってもシャッター切れず
3電源オフにしてもカメラ上部の液晶消えずオフにならない
4メモリを入れずに電源オンオフ、撮影は可能
5メモリをSDカードを入れるCFアダプターを購入しトライしたが状況変わらずフォーマットもできない
6リセット、バッテリーを一回外しても改善せず
という状況です。
すでにfujiはサポートしていないため困っています。
これをすると復活する可能性がある、或いはどこどこの不具合だから修理しない限り元の状態には戻らない、修理してくれるところがあり、2万ぐらいで修理できるだろう、等々ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:23332712
2点
内部の基板が壊れた。若しくは、基板に張り付いている部品が壊れて異常反応をしている様に見えます。
修理不能であれば、いっそのこと分解して中身を見てみましょう。
勿論、廃棄することが前提です。
書込番号:23332740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メディアを管理する回路機能が破綻しましたかね。
ベースはD200ですから、電源Offでも外部接続部は見て回ってますので、
CF回路系に異常があれば起動しない点では合致します。
北陸のほうの修理屋さんとか、中古出物を探すとか、---。
CFソケットのピンは正常ですか。ライト照らして観察してみてください。
書込番号:23332762
1点
>でぶねこ☆さん
こんにちは。
ご教示ありがとうございます。
復活は望めない状況の様ですね。
子供の成長を撮影してきたカメラ、白の階調の豊かさ、赤の発色の良さなどなど愛着があるカメラですが電子機器の宿命ですね。
手持ちのX-Pro2と併用してきましたが、X-T4を追加しS5Proの代用とするか迷っています。
X-T4でもS5Proの色は出ないとは思っていますが・・・・。
返信いただきありがとうございました。
書込番号:23332770
1点
>うさらネットさん
こんにちは。
CFソケットも疑いピンが抜けてないかチェックし、異常がないため接点復活剤を少量塗布しました。
それでもダメだったので新しくCFアダプターを購入したのですが、ダメだったのでカメラの異常と判断しました。
中古も考慮には入れているのですが、いずれ故障すると同じことなので躊躇しています。
返信ありがとうございます。
書込番号:23332777
0点
症状から見てCFカードの故障が疑われます。
別のカードでもだめなのでしょうか。
ボディの故障が確認できれば、「日研テクノ」あたりに相談してはいかがでしょうか。
メーカーの最終補修部品やD200から部品取りをしたパーツをストックしている可能性があります。
書込番号:23332797
![]()
1点
>f64.nextさん
こんにちは。
CFカードはCFアダプターにSDカードをいれても同じ症状でした。
SDカード自体はX-Pro2で使用している物のため、不具合はありません。
ふと思ったのですが、SDカードも種類がありますので、古いタイプ?のSDじゃないと認識しないとかあるのかもしれませんので試してみます。
ありがとうございます。
書込番号:23332821
0点
XF1で使用している16GのSDカードでもダメでした。
やはりカメラ側だと思います。
書込番号:23332902
0点
自分はアダプター経由でFlashAir32GBを使っています。
PCで認識しないのはCFが壊れているのかなと思いますが、接続はカードリーダーですか?
カードリーダーならCFが壊れていると思いますが、カメラからケーブル接続だと基盤(CF関連部)かCFスロットが壊れているのではと思います。
1 はCF、CFスロットか基盤が故障しているかなと思 います。
2 Eマークは消えていても上手くCFを認識していない 気がします。
3 電源オフでも肩液晶の枚数表示は消えないですね。
4 CFかCFスロットが故障している。
5 4と同じだと思います。
6 4と同じで他は異常ないのかなと思います。
ますばCFスロットを確認してピン折れ、ピン抜けがないかを確認。
折れ、抜けがあるならCFを見て挿さっていないかを確認。
上記であれば基盤かCFスロット関連の部品交換が必要だと思います。
問題ないなら違うCFで試すのが良いと思います。
アダプターが認識しないこともあるため。
過去に今回使ったアダプターで試してるなら認識しないのは故障かなと思います。
フクイカメラサービス、ゼネラルカメラサービスはメーカー問わず対応していますので、厳しいと思いますが電話して確認してはどうですか?
書込番号:23333027 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
キタムラでもS5Proの中古は売っています。
稀にAランクありますが、多くはABかB。
ABで4万前後、Bで3万前後ですね。
取り寄せ代金550円、購入すれば無料。
自分は1年くらい前に購入、4万チョイでシャッター回数は8,400で交換0回。
特に目立つ傷、スレはなかったです。
当初CF使っていましたが、スマホ転送したいと思い余っていたアダプターとFlashAirで試したは上手くいったので、今はCFは使っていません。
エネループだとバッテリーの心配がないです。
知人は発売時期から2台運用して20万以上切ってシャッター交換していましたが、基盤等は故障していませんてましたね。
修理できないなら中古購入(いつ故障するかはギャンブルですが)ですね。
X-T4の方が安心して使えますが、S5Proの色が気に入っているなら。
書込番号:23333048 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>with Photoさん
こんにちは。
はい、MACにカードリーダーで読み込みです。
CF、SD、XDのマルチリーダーで、SDは問題なく読み込みできます。
S5Pro側のスロットは問題なかったです。CFカード自体にもピンは刺さっていませんでした。
肩液晶の表示は電源offにしても枚数だけでなく全て電源onと同じ表示のままです(ここが一番カメラ側が疑わしいと思う理由)。
CFアダプターは
https://www.amazon.co.jp/手持ちのSDカードをCFカードTypeIに変換-EXTREME-CFアダプター-UDMA対応-EXCFAD-SD/dp/B01EACPA7G
です。売れ筋No1とあったので問題ないかと思いますが、今回CFカードが壊れたと当初は思い購入し、カメラの調子が悪くなる前には試していません。
SDカードも東芝とFujiの2種類を試しましたが改善しませんでした。
CFカードを新たに購入して試す、という選択肢もまだ残っていますが、上記アダプターとの相性や不具合はググっても出てきませんでしたので、カメラの故障の確率の方がかなり高いと感じています。
おそらく修理代とキタムラの中古とそんなに値段に差はないか、修理代の方が高いのかな、と思っています。
また、現在のS5Pro使用環境は晴れの日の屋外、レンズはタムQのみのため稼働率ではPro2の方が高いです。
総合的に考えるとT4追加した方が安心感は得られるのだろうとは思います(T4で少しでも赤色がちゃんと赤に写るよう追い込めればT4選択)。
CFカードを持っている人に借りて試し、最終判断をしようと思います。
丁寧に返信していただきありがとうございます。
書込番号:23333096
0点
>Camera Camping Clubさん
カードリーダー経由だったんですね。
書き込みを見る限り、CFを変えても症状の改善は残念ですが厳しいと思います。
購入ではなく借りて試すのは無駄にコストをかけないで古いカメラを楽しむって意味では良いと思いますし結果も伴うと思います。
X-T4を買うのがベストなんだろうと思います。
同様にフィルムシミュレーションが搭載されていてもセンサー、映像エンジンが違うので同じとまでは厳しいかも知れませんが、今後を考えると良いと思いますね。
ダメ元で修理業者に相談してから決めたら良いと思います。
書込番号:23333186 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>with Photoさん
そうですね。
いつかはさよならする覚悟はできていたので、CF借りてダメならいちお修理会社にもおおよその値段は聞いてみます。
T4のギャラリーみてもまだ数枚で元の赤を想像できる赤や花びらの白がないのでなんとも言えないですがA1から始まって赤の再現性はFujiにも伝わっているでしょうからもしかしたらS5に近くなっているかもしれませんし。
後日復活できた日には改めてご報告させて頂きます。
みなさん貴重な意見やアドバイスを頂き本当にありがとうごいます。
Goodアンサーは修理業者を紹介して頂いた>f64.nextさんと一番長くお付き合い頂いた>with Photoさんにつけさせて頂きます。
書込番号:23333212
1点
後日談です。
キタムラにてランクAB、シャッター回数2400回の状態の良いS5Proを購入しました。
Tポイントがかなりあったため修理よりもいいだろう、という判断で3万程で購入できました。
また、T4についてもアップされ出した画像や富士フィルムへ問い合わせなどして結局S5Proは今の所S5Proでしか
好みの色は出ない、との結論となりました。
本スレにレスしてくださった方々、ありがとうございました。
書込番号:23421556
2点
>Camera Camping Clubさん
S5Proを再購入したんですね。
購入おめでとうございます。
Xシリーズは良いと思いますが、S5Proじゃないと出ない色ってのはあるかも知れませんね。
シャッター回数も少ないようですから、まだまだ使えそうですし、古いのは部品取り用に保管しておくのも良いと思います。
書込番号:23487849 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/05/15 20:05:03 | |
| 9 | 2024/01/08 13:29:54 | |
| 18 | 2022/12/18 13:50:56 | |
| 13 | 2022/11/11 8:37:35 | |
| 10 | 2022/09/10 22:23:49 | |
| 21 | 2022/03/16 20:39:16 | |
| 23 | 2022/01/30 1:10:16 | |
| 2 | 2021/11/19 17:23:39 | |
| 1 | 2021/08/20 15:40:18 | |
| 6 | 2021/04/21 23:19:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









