『LZW圧縮について』のクチコミ掲示板

FinePix S5 Pro ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥44,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1234万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23mm×15.5mm/CCD 重量:830g FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

FinePix S5 Pro ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月31日

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション


「FinePix S5 Pro ボディ」のクチコミ掲示板に
FinePix S5 Pro ボディを新規書き込みFinePix S5 Pro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

LZW圧縮について

2007/03/19 16:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ

クチコミ投稿数:25件 Flickr 

皆さんこんにちは。いつも皆さんの書き込みを興味深く拝見させて頂いております。

ネット等で調べてみたのですが。どうしても分からないことがあり質問させて頂きます。全くS5Proに関係ない質問なのですが、一応僕もS5Proユーザーということでご容赦ください。

PhotoshopでTIFFというファイル形式がありますが、LZW圧縮にすると画像データは劣化されずに軽くなるのでしょうか?非可逆圧縮なので元のデータは損なわれないとネットには書いてあったのですが、何か特別なことをしないと画像は劣化するのでしょうか?また、特別なことをしなければならないのならどういったことをしなければいけないのでしょうか?質問ばかりですみません。

書込番号:6133969

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/03/19 17:12(1年以上前)

LZWは可逆圧縮らしいので元データから劣化することは無いようですね〜。

書込番号:6134026

ナイスクチコミ!0


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/03/19 17:15(1年以上前)

合成が好きさん、こんにちは。

まず、元のデータが損なわれないのが可逆圧縮です。
また、LZWは可逆圧縮です。

合成が好きさんが言う「何か特別なこと」の意味は分かりませんが、PhotoshopでTIFFに保存する時にLZWを指定すればLZW圧縮になります。

> LZW圧縮にすると画像データは劣化されずに軽くなるのでしょうか?

劣化無くファイルサイズが小さくなると思います。
ファイルサイズにどのくらいの差があるかはPhotoshopで試してみて下さい。

書込番号:6134034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 Flickr 

2007/03/19 17:26(1年以上前)

からんからん堂さん
そら。さん
 すみません、可逆圧縮でしたね、、、。すみません、間違いました。
 なるほど、ということは単純にデータが軽くなるという利点しかないんですね!素晴らしいですね。ご回答ありがとうございました。

書込番号:6134067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4 円高、買い時 

2007/03/19 18:05(1年以上前)

写真データは、自分の手を離れると印刷、出力、WEB,など
どのような処理をされるかわからないので、人に渡すときは
トラブル軽減のため圧縮はしないのが基本のようです。

http://www.t-dacs.com/data/assyuku-win.html
         ↑
こんな、圧縮をする場合もあります。

私も、なんだかわからないのが現状ですが。

書込番号:6134183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 Flickr 

2007/03/19 20:03(1年以上前)

姓はオロナインさん
 ご回答ありがとうございます。なるほど、では早速作り直します!

書込番号:6134584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4 円高、買い時 

2007/03/19 20:46(1年以上前)

合成が好きさん
>早速作り直します!

ちゃ〜う、ちゃゥう

ご自分で保存しておくときは、LZW圧縮でよいと思います。

流通時に圧縮して送信しやすくするのではないかな〜

私も混乱してますが、混乱させてすみません。

こんらん(こんなん)書かなければよかばってん。

書込番号:6134807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 Flickr 

2007/03/19 20:58(1年以上前)

姓はオロナインさん
 >こんらん(こんなん)書かなければよかばってん。
 (笑)いえいえ、とんでもないです。僕の方こそ理解力が無くてすみません。

 ということはメールでの納品時はLZW圧縮をする、CDなりDVDにデータを焼いて人に渡す場合はLZW圧縮しない方がいいんですよね?あれ?僕も混乱してきたかもです、、、。

書込番号:6134863

ナイスクチコミ!0


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/03/19 21:12(1年以上前)

要するに渡す相手が望むファイル形式と媒体で渡せば良いだけだと思いますが。
 

書込番号:6134937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 記憶no星 

2007/03/19 22:20(1年以上前)

合成が好きさん こんばんは

 合成が好きさん の 「軽くなる」という意味がはっきりしないのですが、「ファイルサイズが小さくなる」という意味ではおっしゃるとおり「軽く」なります。
 ただ(JPEGなら別ですが)tiffとかの場合、圧縮されたまま(ファイルサイズを小さくしたまま)現像ができるかどうかはわかりませんよ。

 「+Lhaca」や「winzip」での圧縮の効果は、
・ファイルサイズが小さくなる
・「解凍(復元)」キーの設定で、データの保護ができる
だと思います。(また、相手に圧縮した画像を渡す場合、解凍(復元)するソフトが相手側にもある必要があります。印刷屋さんとかだったら、たいていあるでしょうね。フリーであるので、ソフト自体珍しくはないです)

 ですので、軽く(サクサクッと)現像したい場合は
・パソコンをパワーアップする
か、
・画像サイズを、あらかじめ最終利用のサイズに小さくしてからおこなう
の、どちらかがいいかと思います。

書込番号:6135340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4 円高、買い時 

2007/03/19 23:11(1年以上前)

>CDなりDVDにデータを焼いて人に渡す場合はLZW圧縮しない方がいいんですよね?
それが良いようです。

 
>tiffとかの場合、圧縮されたまま(ファイルサイズを小さくしたまま)現像が

現像ではなく、開ける ですよね。



JPGで圧縮保存するか、tiffを無劣化圧縮して保存しておくかは、人それぞれかな。


そういえば先日、指を圧縮している人から釣り銭貰ったな。バキッ。

書込番号:6135659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 記憶no星 

2007/03/19 23:34(1年以上前)

こんばんは

 言葉が足りませんでした。「圧縮されたまま」というのは、
「ファイルサイズが小さくなったまま」という意味です。

 JPEGだと、一度圧縮した画像を再度開くと、圧縮されたまま(ファイルサイズが小さいまま)開かれるので、パソコン上での現像は軽くできますが、画質は落ちてますよね。
 tiffの場合、たぶんで申し訳ないのですが、(可逆ですから)圧縮して保存していても、再度開くと元に戻っていると思います。ですから当然画質も同じで現像できるのですが、現像に関しては軽くはならないということです。

 「軽く」というのが、「パソコン上での現像をサクサクッと軽く」という意味であれば効果はなくて、「保存するファイルサイズが小さくなる」という意味では、何%かはわかりませんが、効果はあると思います。

 うまく伝えられなくて申し訳ありません。

書込番号:6135786

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/03/20 04:41(1年以上前)

合成が好きさん、おはようございます。

TIFFで保存する際、8ビットRGBかつ圧縮無しでないとExif付かないのが
問題ですが、圧縮すると確実にファイルサイズは軽くなりますよ。

逆にPCへの負荷は僅かでも大きくなりますから、処理の上では重くなります。
またOS標準の閲覧ソフトできちんと見ることが出来なくなるのも問題です。
ですから、PC上で写真閲覧するための保管ではなく、DTPなどで用いる加工用の
保存用として用いるのが圧縮TIFFだとお考え下さい。

Photoshopではどのバージョンでも保存時にダイアログが出て、
チェック入れれば簡単に圧縮TIFFに出来ます。


姓はオロナインさんがお示しの方法はファイル受け渡しの際に一時的に
劣化させずファイルサイズを小さくする方法で、画像以外にも使えますから、
圧縮や解凍にかかる手間こそ必要なものの、便利ですよ。
私も仕事では現在インターネット経由のデータ受け渡ししかしていませんから、
この方法でデータを圧縮して送受信しています。

書込番号:6136564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 Flickr 

2007/03/20 11:09(1年以上前)

皆さん、おはようございます。たくさんのご回答ありがとうございます。

なるほど。

1.JPEGやTIFF(圧縮する、しない)といったことはクライアントの要望や用途、自分の好みに合わせて選択をする。

2.LZW圧縮を選択した場合、ファイルのデータサイズが軽くなる。しかしSatosidheさんがお示ししていただいたことが起きる。

3.「+Lhaca」や「winzip」で圧縮した場合、画質は劣化せずファイルのデータサイズ軽くなり便利。ただクライアント等にデータを渡す場合、クライアントに解凍復元ソフトを渡す。

といことですよね?本当に勉強になりました。もう一度ありがとうございます。

書込番号:6137126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 記憶no星 

2007/03/20 11:37(1年以上前)

合成が好きさん こんにちは

 ソフトの配布は著作権やウイルスなどのトラブルの元ですので、先方にあるかどうかの確認にとどめておいた方が良いですよ。

書込番号:6137198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 Flickr 

2007/03/20 12:21(1年以上前)

yebisumaruさん
 こんにちは。そうなんですか!?知らなかったです、、、。

 助言ありがとうございます。

書込番号:6137335

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S5 Pro ボディ
富士フイルム

FinePix S5 Pro ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月31日

FinePix S5 Pro ボディをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング