『NP-150互換バッテリー』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥52,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1234万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23mm×15.5mm/CCD 重量:830g FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

FinePix S5 Pro ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月31日

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション


「FinePix S5 Pro ボディ」のクチコミ掲示板に
FinePix S5 Pro ボディを新規書き込みFinePix S5 Pro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

NP-150互換バッテリー

2007/04/29 17:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ

クチコミ投稿数:12件

どの会社も「互換バッテリーは、使用せぬよう」に
注意を促しています。
その性能や安全性を把握しきれないので、それは当然だと思います。
互換レンズは発熱したり火を噴いたりしませんが、
バッテリーはそういう可能性がありますものね。

でも、
用品大手のケンコー
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/battery/index.html
から安価に出たりすると、「使ってみよかな」という気に
チョットなっちゃいます。

ケンコーからは、まだ出ていませんが 
http://www.rowa.co.jp/
からは出ていますね。

yahooオークションでも直販しているようで
即決実売価格は¥2,500.程度のようです。
S5pro用なんて数は出ないでしょうに。


 ああ、純正品がもっと安価ならなー
 えっ ケチるなって? 
 その通りですケド・・・。

書込番号:6282474

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6349件

2007/04/29 17:33(1年以上前)

私はカメラ3機種にそれぞれ2個ずつ予備のバッテリーをロワより購入して使用していますが、今のところ問題なしですね。
でも、互換バッテリーの使用はあくまで自己責任となりますが。

書込番号:6282522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/04/29 17:56(1年以上前)

 あ、多機種でいくつかご利用ですか。
 情報有難うございます。

本体での「劣化度」「充電回数」表示等は、
いかがでしょうか。
うまく機能していますでしょうか。
 

今回の品番も
ヨドバシ価格の1/3なもので、
「安いなぁ」と思いつつ、
パソコンの純正品でも火を噴く事件が多発してますし
よう手を出さずにおります。

 Li-ion電池の場合、
使用中よりも、充電時(Δ検知の失敗とか)の方が
事故が起こりやすいみたいですが、
今のところはどうですか? 
終止時までの発熱とか。

---

 本体側では昔のNECのSCSIボードみたいに
機器本体側でベンダーチェックしているらしく
EN-EL3e も不可ですね。
相互利用も不可です。
せめて相互利用が出来れば良いのですが。

互換品は、純正品に「化けて」ベンダーIDを吐き出す等して
本体を騙しているのでしょうね。

書込番号:6282587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/04/29 18:46(1年以上前)

>用品大手のケンコー・・・・・

私が純正以外のバッテリーを買わない理由は、万が一の時に、
きちんとリコールをかけてくれそうにないからです。
リコールをかけて責任を果たすよりも、潰した方が得?

そういう意味では、ケンコーは、その場のお金よりも信用の方が
高いと考える会社でしょうね。信用はしています。

でも、ケンコーがIDを偽装したものを出すとは思えないかな?
そんなものを出すことも、会社の信用を落とすでしょうから・・・・・

ケンコーのバッテリーは、純正に比較して大きな価格差はなく、
たとえ出ても、結局は純正を買ってしまうかな?
ケンコー製NP-150互換が\2,500なら話は別ですが・・・・・

書込番号:6282722

ナイスクチコミ!1


F340Eさん
クチコミ投稿数:195件

2007/05/01 06:44(1年以上前)

うちでは取り扱っていませんが、互換電池でのトラブルと修理の件数を考えると、随分とリスクの高い自己責任だなと思います。

出荷数では遥かに超えるはずの純正電池のトラブルが殆ど無いのに対し、互換電池のトラブルは件数も然る事ながら内容も凄まじいですからね。
※カメラを購入すると純正電池が必ず付いてくるのに対し、互換電池は希望者のみの購入なので、総対比では互換電池が圧倒的に少ないハズ。

電池蓋一つの修理でも4200円は必要なので、何かが起これば価格差など吹っ飛びますし。
※部品代と技術料3000円+送料1000円+消費税(基幹ラボ経由の場合)。尚、4200円の修理見積は過去最安。
※電池が原因でカメラが壊れた場合、電池を提出すれば無償修理となる事が多いが、電池を提出しない場合や互換電池の場合は、ほぼ有償修理となる。

ハズレが当たる逆宝くじという気もします。

書込番号:6288479

ナイスクチコミ!1


porter12さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:2件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度1

2007/05/01 17:13(1年以上前)

大手企業は消耗品(ドル箱)のおいしさをよ〜く知ってるんですね!

書込番号:6289943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/05/02 00:28(1年以上前)

>[6288479] F340Eさん2007年5月1日 06:44
>互換電池でのトラブルと修理の件数を考えると、
>リスクの高い自己責任
>互換電池のトラブルは件数 も 内容も凄まじい
 
 そうですかー。
充電中や内臓スピードライトを使いながらの連続撮影等でなく
普通の使用でも「パチモノ」の場合
アブナイものはアブナイのですね。

身の回りの2次電池では、リチウムイオン電池が
単位質量当たりの容量(重量エネルギー密度)は
今のところ最大でしょうか。
その
エネルギーのカタマリを短絡させたりすると
マンガン乾電池のような内部抵抗の高いものとは
比較にならないアブナさでしょうね。

ご存じの範囲で、最も凄まじいケースは、
どんな風にでしょうか。

---

北のまちさんは、
・「今のところ」運が良いだけ なのか
・ROWAは、比較的良くできている のか

他にお使いの方おられませんか。

----

EN-EL3a〜3eの実売価格はNP-150よりかなり安いですから、
せめてこれとは共用出来るようにして欲しかったです。
(勝手に充電器共用してますケド。)

書込番号:6291708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/05/02 03:05(1年以上前)

 先に出た、ケンコーのニコン用充電池
N-#1013 (EN-EL3互換 希望価格¥8400) の
実売価格は、約¥5,000.弱のようです。
Nikon製よりは安いですね。
複数買えば、その差も拡大。
 
プリンターのインクやトナーキットと違って
危険が伴う(可能性がある)ので、電池の互換品には
慎重であるべきですが、
上記のNP-150版が同価格帯で 出 た ら
大手ですし、「これでもイイや」と
買ってしまいそうです。

書込番号:6292071

ナイスクチコミ!1


F340Eさん
クチコミ投稿数:195件

2007/05/02 04:09(1年以上前)

>ご存じの範囲で、最も凄まじいケースは、
>どんな風にでしょうか。

・・・アルミ製カメラボックスの中で、カメラにセットされたままの状態で電池が破裂。

数百度を超える猛烈な熱と腐食ガスで、カメラ2台が装着されていたレンズごと融解し、もう1台にセットされたままの電池を巻き込み被害を拡大。

同ボックス内の交換レンズ1本も融解し、比較的原形を保ったもののプラスチック部分とレンズのコーティングが全滅。バルサム剥離発生。

ストロボも原型を留めない程イーカンジに融解。
露出計も基板だけのお姿に。

数枚のフィルターと、カメラボックスそのものも全滅。
清掃セットや若干の工具類も使用不能。
何故か入っていたバタピーが焼きバタピーカメラ味にグレードアップ。

驚いたのは、難燃素材の緩衝材が敷き詰められていたにも関わらず、全て液状になって箱の底に溜まっていた事。
そのドロドロの沼の中に溶けたプラスチックも混ざり、カメラとレンズとストロボと露出計とフィルターとピーナツがグツグツと煮られていた状態だったようです。

撮影済みのCFだけはパソコンにセットされていて助かったという状態でした。
金属ボックスじゃなかったら家が焼けていたかも。
※焼けた石をカメラボックスに放り込んで蓋を閉めた、と想像すれば良いかと。
※密封されていたから被害が拡大したとも言えるが、密封していない場合は火災になった可能性も高い。
※ちなみに、カメラとレンズには保険がかかっていましたが、互換電池を使用した事により減額されたそうです。
※メーカーによる検査結果が必要なので、保険会社にも互換電池だとバレるのは当たり前。

破裂した電池はこの一件だけで、あとは液漏れや変形等の大事に至らないケースです。

・・・

それを見て以来、使用していない時は必ずカメラから電池を取り出しています。
また、充電台と電池置き場はステンレス製の作業台の上に、足つきステンレスバットを置き、その中に置いています。
※大きく見積もってもステンレスの融解温度には達しないため。携帯電話用の小さな物でも500度は出るそうなので、カメラ用の高容量タイプだとどれ程になるやら・・・

純正電池もヒビが入った物を見た事がありますから、カメラにセットしたままにするのは止めた方が賢明です。

書込番号:6292120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2007/05/03 09:59(1年以上前)

今の互換電池はビジネスとしては難しい商品になっているようです。

しかし、デジタル一眼は電池が無ければただの箱。
その上、S5Proは電池の持ちがいいとは言いがたい。予備電池には神経を使います。
将来はデジカメの電池は標準化されて、各社同じ物になりコンビニでも手に入るようになるのが理想です。

エネループの出現で、ニッケル水素電池が性能向上したので共通電池としてはかなり有力した。
しかし、フジもシグマもペンタックスもニッケル水素電池からリチウムイオン電池になってしまった。電池の残量管理の点からはリチウムイオン電池が有利なのかもしれませんが、S3でもそんなに問題は感じなかった。
やはり、デジタル一眼の価格競争が激しいので本体を安くした分、消耗品で採算をあわせるようになっているのが現実でしょう。

専用電池で元を取る状況は電池の共通化には、逆風になっていることは間違いない。
各社のデジカメが共通の電池で動く日が、早く来ることを願っています。

書込番号:6296101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2007/05/07 09:57(1年以上前)

事の本質は純正の専用電池の価格が高すぎることがあげられます。

品質の低い電池を使うからいけないのであって、充電セルに国産のものを使っていれば大丈夫ですよ。

電池の不具合は純正だから発生しない、純正でないから発生すると言うものではないでしょう。
たまたま、製造品の中で不良品に当たってしまうというのは純正品でもあります。
カカクコムのクチコミでも純正品バッテリーで不具合に当たってしまったと言う書き込みを読んだことがあります。
私自身は今まで純正品でないバッテリーを使ってきていますが、不具合があったことは一度もありません。

ロワやJTTのサードパーティー製のバッテリーの価格が純正品の3分1以下というのは魅力があると言えます。
ケンコー製でも純正のものよりは価格が安いですね。

私は今までそれらすべてのメーカーの純正品互換のバツテリーを純正バッテリーのかわりに使ってきていますが、一度も不具合が発生したことはありません。




書込番号:6310917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/05/07 18:12(1年以上前)

>事の本質は純正の専用電池の価格が高すぎることがあげられます。

本当にそうだと思います。

書込番号:6312019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/05/12 13:08(1年以上前)

>[6310917] アスコセンダさん2007年5月7日 09:57
>事の本質は純正の専用電池の価格が高すぎることが
 
 現在、MB-D200を付けて、
エネループの松下版(HHR-3MPS)を3個のMS-D200に入れて
入れ替えつつ使っています。
単三充電池6本とホルダーMS-D200を1個よりも
NP-150の方が実売価格が高かったので・・・。

重いですが、F5と同じくらいかな。
 
本体メニューから電池状態の確認が出来ませんが、
私の場合一回の撮影で1500枚を超えることはまず無いので
500枚程度で入れ替えてます。

---
 
 インクジェットプリンターは、
本体をタダで配っても良いくらいだそうな・・・。
 
本体は競争に晒されて価格を抑えるので、
繰り返し継続して購入される
消耗品で取り返しているのでしょうかね。 
 

 携帯電話はauなんですが、充電器が共通化されたので
古いモノが無駄にならず、会社や自宅や立ち寄り先に置いておき、
助かってます。

S5proも、せめてEN-EL3eを共用出来るように
して欲しいモノです。

書込番号:6327137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/05/12 13:11(1年以上前)

>[6292120] F340Eさん2007年5月2日 04:09
 
 お、恐ろしい。
 当分MB-D200で、いきます。

書込番号:6327148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/05/26 09:18(1年以上前)

 しつこく続け書きです。
 ゴメンなさい。
 
 北のまちさんが、数種類お使いの「ROWA」から、
日本(SANYO)製のセルを使ったモノ(NP-150-SA 1620mAh.\3,580.)
が、5月24日に出ました。 
今までは、よく知らない中国製(BAK)のセル
(NP-150-T 1500mAh.\2,480.)だったので、
躊躇していた人は、多少安心出来るかも知れませんね。
 www.rowa.co.jp にて、
NP-150 で検索したら確認出来ます。
 

でも、
F340Eさんの凄まじい実例を読んでしまったので、
純正品の安い店も探してみました。
 
互換品のページには「数億円の保険加入済」と
書いてあったりしますが、
一個づつではなく、販売者としてでしょう?。
自動車保険なら個人で1億や無制限は当たり前のご時世。

もし複数の顧客の家屋や車が(人が居るまま)焼けたりすると
どういう対応になるのでしょうかね。
 
純正品でも同様な事案は起こり得ますが
この点は多少マシなのかな。

---

 探せ得た限りでの最安値は、「コンプモト」と云う店で
で、現金特価:\5,583(税込)。
 www.compmoto.com

\6,000.台前半なら純正品でも、
案外多の店で売られているようです。
 
---
 
 と、言う訳で
いつもいつもMB-D200+MS-D200+ニッ水でなく、
本体と24-50(古い!)程度で身軽に動きたいこともあるので
専用バッテリーも4個買っちゃいました。

純正品だから絶対安全ということはありませんし、
互換品だから絶対不都合が出るワケでもないでしょうが、
4個しか買いませんので、
純正にしました。


充電は他機種の、「MH-18a」と「a無し」、
そして「BC-150」を混合利用しています。
 (厳密にいけばこれも保険アウトかな)


EN-EL3eとNP-15Oは、
物理的形状は同じで突起受けも深いので
両方とも「D70」に使えますね。
前者はNikon公認ですし。


EN-EL3eの中央端子にシールを貼ってS5proに入れてみましたが
これはダメでした。

こんなコトしてたら、
純正もナニも関係ないですね。真面目に使います・・・。
 

書込番号:6372666

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FinePix S5 Pro ボディ
富士フイルム

FinePix S5 Pro ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月31日

FinePix S5 Pro ボディをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング