『旅行にはどのレンズが良いでしょう。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥52,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1234万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23mm×15.5mm/CCD 重量:830g FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

FinePix S5 Pro ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月31日

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

『旅行にはどのレンズが良いでしょう。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S5 Pro ボディ」のクチコミ掲示板に
FinePix S5 Pro ボディを新規書き込みFinePix S5 Pro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信73

お気に入りに追加

標準

旅行にはどのレンズが良いでしょう。

2007/07/16 17:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ

クチコミ投稿数:1685件

皆さん、こんばんは。1週間ほど前からこの板で大変お世話になっている「こんじじ」と申します。この板は本当に親切な方が沢山いらっしゃるので、逆にS5Proを選んで良かったと思っています。わたくしは本来Zeissが大好き(というよりはレンズに関してはZeissしか知らないんです)で、Cosinaから出ているZFレンズ(MP50、1.4/50、2.8/25)3本を発作的に購入しました。ボディーはD200だったんですが子供にとられたので、ただ今ひたすらS5Pro待ちの状態です。今週中には来るはずです。
 さて、このたび旧盆休みを利用してフランスのド田舎(ノルマンディー、ブルターニュ)に行ってきます。そこで教えていただきたいのは、風景と建築物(人間は集団または景色の中の点景人物のみ、速写、連写なし)をいつもフィルムでとって来ましたが、最近、フィルムは出入国のときのX線検査がやばくなってきています(時々、係と喧嘩しています)。そんなわけで今回は喧嘩しないで済むデジイチのS5Proです。ただ画角が1.5倍ということなのでどのレンズが私に適当なのか良く分かりません。年寄りの体力からすればZeissの重いデカイレンズはちょっとコクですし、元来ズームは苦手なので、仕方なく3本ぐらい持ってとっかえひっかえと考えています。花や虫などはとらないのでマクロは必要なしです。どれがあれば良いでしょうか。人間ズームで標準1本だけという手はあるんでしょうが、これも面倒だし。
 よろしくご教示をお願い致します。

書込番号:6542146

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/07/16 18:12(1年以上前)

S5 ProとZFレンズですか。わくわくしますね。私はヤシコンのZeissですが、新しいZFレンズに興味深々です。ヨォ〜〜シ私も何時か・・・・。

で、肝心のレンズの選択ですがパスします。(笑)フランスの田舎は知りませんので。

ただ、X線検査ですが、私はもう面倒なのでここ3年ほどはX線を通しています。鉛の袋は使いません。中国、フィリピン、ベトナム、エチオピア等ですが大丈夫でした。(勿論機内持ち込みの手荷物検査です)
iso400以下ですけど。

フィリピンやエチオピアでは、ホテルに出入りするにも空港と同じようなX線検査がいりました。強さはわかりませんが。1本のフィルムが数回X線を浴びたことも何回かありましたが事故はありませんでした。
あくまで参考まで・・・。

書込番号:6542233

ナイスクチコミ!0


TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:16件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 残していきたいもの 

2007/07/16 18:30(1年以上前)

こんじじさん、こんばんは(^_^)

来るのを待ってる状態ってほんと楽しみでワクワクしますよね(^^♪

さて、レンズなんですが、私は海外は言ったことが無いので憶測で物を言うのをお許しくださいm(__)m

お写真を拝見してると広角側がお好きのようですし、その三本の中からだと
ちょっとでも広角の2.8/25が良いのではないかと思うのですが・・・

また、Zeissの1.4/50は持っているのですがスナップには良いかと思うのですが
風景を撮るには画角が狭いかと・・・
建物も後ろに下がって撮れるようであれば良いとは思うのですが
後ろに下がれない状況もあるかと・・・
全体を撮らずに建物の良い部分を切り取るなら良いとは思いますが(^^;;

参考にならないかもしれませんが思ったことを書き込ませていただきましたm(__)m

書込番号:6542308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4 円高、買い時 

2007/07/16 18:36(1年以上前)

>この板は本当に親切な方が沢山いらっしゃるので

いいえ、フランス土産ねらい(笑)

>人間ズームで標準1本だけという手はあるんでしょうが

これも主張ある写真が撮れるかと思いますが

ツアーですとじっくり撮れませんので
VR18~200が便利でストレスないと思うのですが。。。

たしかコンタックスNデジをお使いになったようですので
レンズの味という面でXかな?

S5の画像は深みがあり安っぽさがないのでVR18~200でよいかと、、、、、、。
プラス魚眼レンズ。



情報として知っていればという程度のことですが、
飛行機に乗るときはフィルム用の鉛袋に
カメラを入れた方が良いみたいです(気休めか?)

宇宙線に結構、撮影素子がやられる。とフジの方に言われました。

私のS5は飛行機に乗せた事はないのに4〜5ピクセルやられて
修理してもらいました。

ウチのデジカメ良く見たらすべてやられていました。

書込番号:6542335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件

2007/07/16 18:38(1年以上前)

明日への伝承さん:
 こんばんは。本当にお久しぶりで。以前はヤシコンの板で色々教えていただきました。私もフィルムは相変わらずヤシコンです。
 911の1ヶ月前、実は私はNYにいたんです。あのときも旧盆休みお利用して北米を遊び回って、帰りのカナダからシカゴへのトランスファーで、いきなり意地悪なインドのオバチャンとX線を通せ、いやだで大げんかしてしまいました。それまでは中身を見せればみんなすんりOKだったのだったのに。911以来、中身のインスペクションだけで通過しようとすると時々いやなことを云われます。なんせ20〜30本ぐらいポジフィルム(ISO=100)を持って歩くので怪しまれるのでしょう。イタリアの時は帰り1回だけだったのでフィルムが助かったのかと思っていました。みんなX線は大丈夫というのですが、そんことを信用するワケにはいきませんよね。ちなみに成田では開封前のフィルムだったので、見るだけでX線なしでした。ホテルでもあるとは驚きですね。あのテロの馬鹿共め。
 S5Proはポジみたいに写ると云われたものですから、旅行用の機材を新しいシステムに変えてみようかと思っています。CosinaさんがZFで28-85と80-200を出してくれないかなあ。あ、もちろん国内ではY/Cがメインです。
これからもご指導をお願い致します。明日への伝承さんがデジイチをはじめられると心強いです。

書込番号:6542346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/07/16 19:01(1年以上前)

私も海外は一度しか行っていませんが…
スイス、ドイツ、フランス(パリ)に行きましたが、当時使っていた5Dと24-105の組み合わせで全て大丈夫でした。
意外と望遠レンズは使いませんでした。荷物になっただけでした…
ニコンには究極ともいえるスナップレンズの18-200がありますのでこれがオススメだと思います。
ちなみに35の単焦点も持っていきましたが、あまり使用しませんでした。
ただ、フランスの郊外には行ったことがありませんですので憶測です。
楽しい旅行になるといいですね☆ミ

書込番号:6542433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/07/16 19:39(1年以上前)

私も銀塩時代は単焦点レンズに拘っていました。

スペインに行った時は、ニコンF2に何本かの単焦点レンズを
持っていきました。特にバルセロナでは、24mmでは足りない感を
何度か味わい、20mmを持っていけばと後悔しました。

フルサイズで20mm(APS-cで14mm)以上を確保しようと思えばズームしか
選択肢がありませんね。わたしなら、18-200を一本で行くか、
12-24と17-55の2本で行くか・・・・・を迷うと思います。

単焦点レンズ好きの私ですが、S5Proだと、現状、ズームの方が
良いような気がします・・・・・

書込番号:6542601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:681件

2007/07/16 20:18(1年以上前)

こんじじさん、はじめまして。

BONNOU108×10と申します。

皆様も書かれておられるとおり、旅行目的でしたらVR18-200は最強です。
昨日まで、出張(半分旅行?)で北米へ行っておりましたが、VR18-200一本で済ませてきました。
ただ、出張だったもので、少しでも荷物を軽くしたく、カメラは直前に購入したD40Xでした。
帰国後、写真の整理を始めておりますが、「S5Proにしておけば良かった...」と、後悔しきりです。
D80あたりのボディーで「S5Pro−2」なんて出してくれたらすごく嬉しいのですが...
(スレの主旨と離れてしまいました。すみません。)

書込番号:6542738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件

2007/07/16 20:47(1年以上前)

皆さんこんばんは。親切なレスありがとうございます。

TYAMUさん:2.8/25と1.4/50を持っているので、結局2/35を付け足せばいいんでしょうね。ありがとうございます。25で足りなければあとは後ろに下がるだけですね。フランスは広いから。CosinaさんはD18とかD15あたりは出してくれないんですかね。出ても高くて手が出せないと思うけど。どうせ赤ワインどっぷりの気まま旅ですから人間ズームで行きましょう。疲れたら畑で昼寝しますZZZ.....

姓はオロナインさん:フランス土産、なんでしょうね。昔、フランスのおみやげといえば、あ、これオフレコです。ドイツ語Die Fanzoesische Krankheit(フランス病)といえば.....。ところでVR18-200はAPS-C専用のレンズですか?Nikonのことはあまり知らないので。私はVRにトラウマがあるんです。VR24-120を持ってイタリアを旅行したとき、旅行後半でこのレンズが振動発生装置に変身したんです。1/250でもぶれているんですよ。Nikonさんは、あ、これ故障ですよと平気な顔をして治してくれましたが、こっちは旅行の記念が台無しにされてしまい腹が立ちました。大事な時間と飛行機代返せー。こんな恐ろしいレンズは旅の思い出には使えませんから、これも即、息子にくれてしまいました。最近のVRはこんな事はないのでしょうね?魚眼は生まれてこの方一度も持ったこともさわったこともありません。Y/Cに16ミリ(だったかな)という有名な魚眼レンズがあるようですが、見たこともありません。
Nデジはすばらしいのですが、電池がもたないのでパスです。
それから宇宙線でCCDがやられるとか、初耳ですね。X線検査でひょっとしてと思っていたのですが、宇宙線ですか。これからは注意します。うちのカミサン、この話を聞いててUFOがデジカメを壊しに来るんだってっていってます。あ〜あ。

あげぜんスウェーデンさん:姓はオロナインさんがご指摘のように、私はどちらかというとワイド側が好きなんです。Gホロゴンなんかその世界の広さにしびれます。18ミリは1.5倍すると27ミリ相当(28ミリに近い)ですね。28ミリだとあの広々としたフランスの麦畑やブドウ畑が表現できない可能性がありますね。12ミリクラスが必要でしょうね。望遠はいつも持って行って荷物になるだけなので、今回は持って行かないつもりです。

Fシングル大好きさん:やはり12-24も必要ですね。NikonさんがCanonさんに張り合ってフルサイズ撮像素子を持ったデジイチを出してくれれば問題解決なんですが。なにかまずいことでもあるのでしょうか。Nikonさんに技術がないわけでもなさそうですし。

書込番号:6542873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件

2007/07/16 21:15(1年以上前)

BONNOU108×10さん:
こんばんは。はじめまして。レスありがとうございます。やはり18-200が良かったですか。ワイド側に不満はありませんでしたか。12-24が欲しいとは思いませんでしたか。
それからD40Xでなくて、どうしてS5Proの方がよいと思いましたか。初対面の方にぶしつけな質問をぶつけて大変申し訳ありませんが、そろそろレンズを決めて購入しないと間に合いそうもないのでお許しを。Nikonのレンズの癖はまるで分からないもんで。
ちなみに現在はCosinaのZFレンズ、50,35,25で行こうかなと思っております。でもズーム1本の方が何かと便利ですよね。
あ、それからいままで書きませんでしたが、私の場合は写真をとるだけでなくて、最終的にはA4〜A3あたりにプリントして部屋に飾るのが目的なので色々大変なんです。毎日毎日自分の撮った写真がそばで見守っているって、ときにはうっとおしいこともあるのですが、これはまた写真上達の道筋にもなると思っております。美しい写真に囲まれて過ごす時間は至福ですね。

書込番号:6543000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/07/16 21:44(1年以上前)

>なにかまずいことでもあるのでしょうか

その辺は、一辺に進化させたら後で困るとか、価格面的に
売れる売れないとかの策略があるんでしょうけど、
今のレンズラインナップからすると、ニコンもキヤノンも、
APS-cの方が使いやすいかも知れませんね。

ここで言うレンズラインナップとは、全レンズという意味ではなく、
デジタルで満足な性能を上げられないレンズを引いて残ったレンズ群です。

キヤノンにしても、5Dでは使うレンズは迷ってしまいます。
24-70/2.8Lは立体描写が劣るし、24-105/4ISは妙な立体感を感じる・・・・・
なんて問題もあって、個人的には、5Dでどちらかのレンズを使うのなら、
S5ProでDX17-55/2.8Gを使った方が良いかな〜

広角レンズは迷いますね。純正の12-24は、かなりスパイシーです。
コントラストと彩度が高く、歪曲も矯正過多によるネジレを感じます。
何となく、トキナーか、シグマが良さそうです。

書込番号:6543138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:681件

2007/07/16 21:52(1年以上前)

こんじじさん

>ワイド側に不満はありませんでしたか。

私の場合、撮影目的の際は、DX17-55、シグマの10-20、VR105Micro、VR70-300が主な装備です。
旅行メイン、海外出張のついでの時は18-200一本です。
ワイド側で不満があることもありますが、パノラマ合成でしのいでいます。

>D40Xでなくて、どうしてS5Proの方がよいと思いましたか。

やはりダイナミックレンジの広さがかなり違いますね。
適正露出で撮ればなんとかなる場合も多いのですが、如何せん、
ピーカン時の明暗差が大きい場合には、
S5Proに勝るデジカメは無いと思います。
色合いもS5Proの方が断然好きです。
D40Xは、モ−ドTaでコントラスト、彩度、シャープネスをいずれも控えめの設定で撮りましたが、
そのままの画像は調整が難しく、今、RAWからの調整で苦労しています。
露出精度もS5Proの方が良い感じです。

>最終的にはA4〜A3あたりにプリントして部屋に飾るのが目的なので色々大変なんです。

私も、プリントサイズは最大A3です。
やはり、写真は印刷物で眺めるのが良いですよね。
S5ProはA3プリントで何の問題も無いです。

書込番号:6543190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件

2007/07/16 23:06(1年以上前)

Fシングル大好きさ:
 なるほど色々あるんですね。ContaxはヤシコンからNシステムにあっさり移行したために、反ってユーザさんから離れられたようにも思えましたからね。折角アナログからデジタルへ清い決意で望んだのにそれがみんなに理解されずに、消滅の憂き目にあっているわけで、プロを含めてたくさんのContax難民を出しましたね。私もその一人ですが(泣き)。日本のアナログのレンズは内面反射に対しては鷹揚だったためか、貴方のおっしゃるように以前のレンズは使えないものが多いですね。これから設計しなおさないとね。まあ、当分はAPS-cで行くんでしょうね。
 ところで思い出したのですが、以前、AF-S Zoom 17-35を使っていました。これも息子がD200と一緒に持ち去ったものですが、さっき息子に電話しましたらさいわい使う予定がないとのことで返してもらうことにしました。これは重くて大きいレンズですが、写りは抜群だったように覚えているんですが。

BONNOU108×10さん:レスありがとうございました。
>私の場合、撮影目的の際は、DX17-55、シグマの10-20、VR105Micro、VR70-300が主な装備です。
 ということはプロの方ですよね。恐れ入ります。シロトの旅行にはなるべく機材が少ない方が楽なのに、あれもこれも持って行って、結局使わないまま帰ることはハナから分かっているのですが、どうしようもないです。18-200だけでも足りますか。
 貴方のような方がS5Proはダイナミックレンジが広いとおっしゃるのですから、D200でなくS5Proにして本当に良かったと思います。デジは白飛びしてしまったらおしまいですからね。
 この板の方々は大変親切で、良く教えてくださいますので、本当に助かります。

書込番号:6543670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:681件

2007/07/16 23:34(1年以上前)

こんじじさん

プロなんて、トンデモナイです。
ごくフツ−の会社員でございます。
下手の横好きで、カメラ歴だけは長いのですが、腕はまだまだです。
ところで、こんじじさんは望遠が不要のようですので、それでしたら、
Fシングル大好きさんイチオシのDX17-55が良いと思います。
S5Proとの相性は抜群です。
少々重くなりますが、その価値は十分あると思います。

書込番号:6543856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/07/16 23:45(1年以上前)

ヤシカコンタックスは、本当に不運なメーカーですね。

銀塩フィルムの性能が上がって、ようやく、35mm版で
ツァイスが楽しめると思った矢先に、デジタル・・・・・

そんなこんなで、ニコンも、マウント変更できないのかな?
もっとも、変更する必要はなく、何とかなると思いますが・・・・・

AF-S Zoom 17-35は良いレンズですが、デジが前提では、
2.8通しなら20-35/2.8、暗くて良いなら、18-35/3.5-4.5が良い感じです。
どちらにしても、この焦点域なら、17-55が良い感じです。
広角端がダメなのは、全てのズームに共通ですが・・・・・

やっぱり、銀塩とデジは、求めるレンズが違いそうですね・・・・・

おやすみなさい。

書込番号:6543919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/16 23:51(1年以上前)

今日は♪
「ZEISS」と言うのに惹かれて
書き込みさせて貰いました♪
(当方欲しいですが、S5Proは所有していません)

今、M42マウントで50年位前のツァイス+K100Dで
撮影を楽しんでいます。
ご存知かと思いますが、良いですよぉ〜!
西独の凹ウルトロン1.8/50mmは、
今でも十分使えますよ♪
あ゛っ!
ツァイスだけでは有りません!
M42のフジノンも侮れませんよぉ〜^^。
「S5Pro+M42フジノン」での撮影は
私の夢でもあります(爆)。

書込番号:6543960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4 円高、買い時 

2007/07/17 02:01(1年以上前)

BONNOU108×10さんやFシングル大好きさん お勧めの17〜55は作品本意の王道です。

ラピッドさんお勧めは通人なら良いですがAFがきかないのはきついです。

そこで万が一レンズにトラブルがあったとき対処できるよう
小さめのニコン18~70とシグマ10〜20の二本はどうでしょうか。

私が発売日に買った18〜70はすばらしく後で出て来た17〜55を広角域以外で
しのぐほどでした。
しかし、前玉を交換して内部を分解掃除したら片ぼけが治らなくなってしまいました。

シグマ10〜20は広角らしい硬いレンズで周辺光量不足はありますが、それがかえって雰囲気をつくったりします。トキナー12〜と比べましたがシグマがよかったです。

二本あわせて9万円位です。

なおFシングル大好きさんはどこが気に入らなかったか知りませんが18〜70は
処分しています。
18〜70の広角域は悪いですがシグマでカバーという考え方です。

書込番号:6544437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/07/17 02:04(1年以上前)

> フランスのド田舎(ノルマンディー、ブルターニュ)

多分、人生の先輩と思われますが、持っていかれる道具の相談の前に、↑ の認識を少しだけでも変えた方がいいかもと思いまして。

過去に行かれた事があっての書き込みでしたら 何も言えませんが、
日本で田舎暮らしを楽しいんでいる者としては・・・。

フランス、相当プライドの高い国ですよ!(過去に経験済みです)

楽しい旅行の秘訣は、カメラ以外にも沢山あると思いますから、
色々楽しんでください!。

書込番号:6544447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件

2007/07/17 03:47(1年以上前)

BONNOU108×10さん:こんばんは。いや、もうお早うございますの時間ですね。Nikonのレンズのことは良く分からないのですが、17-55は17-35の後継機でしょうか。大きくて、重くてしかも高い!ウーン、他の方も良いっておっしゃっていますが、予算が、トホホですね。私の場合はこれ1本ですみそうですね。

Fシングル大好きさん:どうしても広角側がほしければ、12-24という手もありますよね。これはどうなんでしょう。ゆがみが出るという話でしたが。

ラピッドさん:ウルトロン50というのはいま同じ名前のレンズがCosinaから出ていますが、これと関係があるのでしょうか?私の場合、Zeissといってもせいぜいハッセルの500C頃からしか分からないので。そうそう、今度友人かららContax IIa+Sonnar 2/50を譲り受けてOHしてもらい、使ってみることにしました。マニュアルもないので使い方が分からず、大変そうです。

姓はオロナインさん:
>シグマ10〜20は広角らしい硬いレンズで周辺光量不足はありますが、それがかえって雰囲気をつくったりします。トキナー12〜と比べましたがシグマがよかったです。
こんじじはレンズ専門メーカのレンズを使ったことがありませんので、ちょっと怖い感じですね。手に取ってみると何となくチープな感じがするので二の足を踏んでいます。ヤシコンのがっしりして、スムーズなトルク感の金属製レンズを使い慣れてしまうと、なんとなく感触が.....失礼しました。でも写りは良いんですよね。

Nikon Lifeさん:ヨーロッパはたびたび訪れています。たしかにフランス人は他の国の人とは違いますね。私も初めのうちはなれないせいか、フランス人は苦手でした。ただあることがきっかけで.....田舎町で道に迷ったとき、お互いに言葉が通じないのに、わざわざ目的地まで連れて行ってもらいました。途中で英語が分かる人を紹介してくれたんです。距離にすればたいしたことがないのですが、複雑な町並みを間違えないように最後まで面倒見てくれました。それ以来、フランスが大好きになりました。今では日本の田舎の方が反って心配です。ノルマンディーは一度行っていますが、ブルターニュ方面はサンマロ止まりです。大西洋に落ちる夕日が見たいですが、友人の話ではくもりの日が多いとか。


書込番号:6544568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:681件

2007/07/17 06:59(1年以上前)

こんじじさん

おはようございます。

>17-55は17-35の後継機でしょうか。

17-35の後継というより、28-70のデジタル版と言えば良いでしょうか。
DX17-55はデジタルのイメージサークルに合わせて専用設計されたレンズです。
ですから、35mmフィルム一眼や、もしかして将来出る(?)フルサイズデジイチでは使えないです。
デジタル専用設計なので、レンズ内面反射などの対策がいろいろと施されており、
現状入手できるベストのレンズだと思われます。

書込番号:6544695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/17 10:32(1年以上前)

姓はオロナインさん
  今日は♪
  アレッ!?
  S5Proは、合唱時に「ピピッ」と電子音が
  鳴らないのですか?
  私の安物K100Dが鳴るので、S5Proも
  鳴ると思っていましたが・・・(汗)。


こんじじさん
  私も余り詳しくないので、
  間違っていたら申し訳ないのですが・・・^^;
  元々、40〜50年代?にフォクトレンダーが、
  試作用に作ったカメラが「ベッサフレックス」と
  言うネーミングだった様です。
  その時の標準レンズとして、
  5つのレンズが設計されていた様で、
  設計されたレンズの
  1つとして、1.8/50mm凹ウルトロンが有る様です。
  その後、フォクトレンダーがツァイスに吸収されて、
  ツァイスがそのカメラとレンズの設計を見直して
  「イカレックス35」とその5種類のレンズを
  発売した模様です・・・。
  ですので、このレンズの表記は、「Carl Zeiss Ultron」と
  なっていますが、フォクトレンダー製の様です。
  コシナが、最近まで、フォクトレンダーブランドとして
  M42マウントのカメラとレンズを販売してますよね!?
  ですので、上記の事を意識して
  販売しているのではないでしょうか^^?

  

書込番号:6545018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4 円高、買い時 

2007/07/17 12:34(1年以上前)

ラピッドさん
  こんにちは。

  >鳴らないのですか?
  鳴る設定にできます。

ニッコール嫌いのラピッドさんならではのマニアックなレンズ選びですね。

S5とM42のフジノンを組み合わせて使っている方この板の常連さんにおられますよ。



書込番号:6545319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/17 14:02(1年以上前)

姓はオロナインさん
  そうですか!
  鳴るんですね!?
  「ホッ」としました。
  私が何時か、欲しいと思っている機種なので・・・♪。
  
  >ニッコール嫌いの・・・

  いやぁ〜
  すいません(^^ゞ。
  ニッコール嫌いと言うか、ニコン嫌いになって
  しまいました。
  4年位前の事件なんですが・・・
  クールピクスって言うコンデジ購入したんですが、
  そのカメラが、単三使用になっていまして
  付属品のニッケル水素単三が、サンヨー製だったんです!。
  そのサンヨー製が駄目駄目でしょうがないので、
  ニコンのお客様サービスセンターに、
  如何したらいいか電話したら、
  凄い「悪態」をつかれてしまいました<`ヘ´>。
  「だったら、パナソニックを使ってらいいでしょ!」
  って。
  今でも、あの女性の電話越しでの声は覚えています。
  まぁ〜所詮、私が素人だからでしょうが・・・(爆)。
  価格コムの掲示板でも、他の人も
  同様な態度をとられたと報告しています。
  私は、その事件以来、「2度とニコンは手にしない」
  と決めました^^

  >S5とM42のフジノンを組み合わせて使っている方
   この板の常連さんにおられますよ

  えっ!?
  ドナタです?
  もし、フジが、フジノンレンズを出してくれれば
  間違い無く、私購入させて貰いますよ。
  だって、40年位前のレンズでも良い写りですから。
  独自のマウントでも、構いません!
  勿論フォーサーズでも♪


  話は、変わりますが・・・
  以前、フジも三層構造の素子を作ると言っていましたが
  「そろそろ最終段階まで来ているのでは?」
  と個人的に妄想している次第です。

書込番号:6545540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4 円高、買い時 

2007/07/17 14:40(1年以上前)


>いやぁ〜
  すいません(^^ゞ。

すまないことないですよ。
私も大嫌いな会社ありますよ。メーカーではありません。口八丁で人の足下ばかり見ているxxです。


>ドナタです?

プロになって、私と違い忙しくなかなかカキコできない Satosidheさん です。

書込番号:6545618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/17 17:18(1年以上前)

そうですか!
プロの方も愛用しているんですね!?
何だか嬉しくなっちゃいます♪

私もある人の所で、フジノンレンズを
使った作例を目にして以来、
フジノンレンズの収集を始めて、
暇さえ有れば、西新宿のカメラ屋に
足を運んでいます!。
私、埼玉の川口に在住していますので
車だと環七でひとっ走りです。
因みにググッてみると、こんなに ↓ 有る様ですよぉ〜♪
http://www.pentax-manuals.com/fujica/lenses/m42_lenses.htm
まだまだ、購入出来ていないレンズが
有るので、頑張らなくちゃ^^

書込番号:6545990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4 円高、買い時 

2007/07/17 17:43(1年以上前)

>有る様ですよぉ〜♪

フジカSTシリーズはフジ関係者にしか売れなかった様なブランド
と記憶していますが
レンズはきちっと揃っていたのですね。

お見それ致しやした

>埼玉の川口

キューポラのある街。
今は鋳物工場が減ってマンションになっているようですね。


スレ主さん、この板は伝統的に不良カキコミが多く、、、、

ごめんなさい。

書込番号:6546053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/17 18:20(1年以上前)

もう、ご存知かと思いますが、
M42フジノンレンズには、絞りリングに
凸が有るレンズがあるので、
デジイチで、アダプターを介して使う場合には
ヤスリか何かで、削り落とさなければならないので、
ソコの所が不便で残念です。

因みにアダプターは、環七沿いの
http://homepage2.nifty.com/rayqual/index.htm
で購入しました♪

書込番号:6546145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4 円高、買い時 

2007/07/17 18:33(1年以上前)

>因みにアダプターは、環七沿いの

貴重な情報です!!!。 でも、少量生産だからか。かなり高価ですね。


大阪のSatosidheさんは器用だから関係ないかも。

書込番号:6546188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/17 18:41(1年以上前)

あっ!
すいません
「M42→ニコン」のアダプターがナイ様です・・・^^;

書込番号:6546209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/07/17 21:28(1年以上前)

M42-Fマウントアダプターは、近代インターナショナルから出ています。

フランジバック分の補正レンズが付いたものと、付いていないものが
あります。ビッグカメラ辺りは在庫があるかな?

最近、凄いものを見ました。銀塩カメラですが、Fマウントを外して、
フランジバックを合わせてM42マウントをつけたものです。
S5Pro-M42・・・・・やっちゃいましょ〜 \(`o")バキッ!

http://www.kindai-inc.co.jp/mount_m42.htm

書込番号:6546815

ナイスクチコミ!0


NCC1701-Aさん
クチコミ投稿数:221件 Facebook 

2007/07/17 23:06(1年以上前)

こんじじさん、初めまして。

せっかく既にディスタゴン25とプラナー50をお持ちになっていらっしゃり、
しかも気に入っておられるのですから、その2本をお持ちになっていかれたら良いと思います。

レンズ交換している間に取り逃がしなどあっては、絶対に許せないとお考えなら、
ズームを持って行かれるしかないとは思いますが、
お気に入りのレンズで狙った通りに画が決まった時ほどうれしいことはないですよね?

それに今回は、スペインや南フランスではなく北西部ということですので、
風景の色がツァイスに合っているのではないかな? と思ったりもします。
天気が悪い時や光量が少ない時ほど、持ち味が出るレンズだと思いますので。

敢えてもう1本加えるなら、私だったら Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D
ですかね。重量370gが決め手ですが、解像感は良いですし、色もあっさり目で自然な感じです。
普段はこれを付けたままにして、ここぞという時はお気に入りのディスタゴン25を使われたら良いのではないでしょうか?

書込番号:6547347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件

2007/07/17 23:45(1年以上前)

皆さんこんばんは。
 一晩たったらなんとこんなに楽しいレスが沢山来ているのにはびっくりしました。S5Proのユーザ/ファンの方ってみんなフォトライフを満喫していらして、知識も豊富なんですね。Zeissしか分からない(本当に分かっているかどうかも疑問ですが)私はもっともっと勉強しなくてはと思いました。

 フジノンの話題ですが、だいぶ前にブローニ(セミ)版のGA645 Ziを衝動買いした事があります。35ミリレンジファインダーカメラをちょっと大きくした感じですが、これがまた写りが大変すばらく、小さく軽いので(そしてセミ版のズーム!)今でもちょくちょく登山に持ってゆきます。これ1台だけで十分楽しめます。ハッセルがZeissをやめてフジノンを採用したのもうなずけますね。

NCC1701-Aさん:レスありがとうございます。確かにそうですね。昔はシングルフォーカスでなんの不便も感じませんでしたから、P50とD25、それにD35あたりを加えれば全く不便は感じないと思います。私の場合にはスナップフォトはほとんど無関係、のんびりかまえる「スローカメラ」を楽しんでますからまだまだシングルフォーカスで大丈夫です。海外ではあまりのんびりやりすぎて日程が狂ってしまい、目的地に到達できなかったなんて事が時々あります。今回も本当に西海岸までたどり着けるかどうか。
 Nikonさんは今でも50本近くのレンズを出しているので、どれがデジ用で、どれが自分の目的にかなったものなのか良く分かりません。18-35も良さそうですね。色々教えてください。

BONNOU108×10さん:
>もしかして将来出る(?)フルサイズデジイチでは使えないです
結局、「Nikonさんはフルサイズデジイチを出すのか出さないの」という永遠の命題?に突き当たり、DXレンズをどうしようか迷ってしまいます。まだ自分はDXレンズを所有しておりませんが、軽くて安価で写りの良いDXレンズはフィルムでは使えませんが、S5Proには良さそうですね。迷ってしまうなあ。

ラピッドさん:貴方のおかげで、この板がまた楽しくなりましたね。そうでしたか。ウルトロンという名は伝統ある名前なんですね。以前、偽ライカにU 1.9/28ミリというレンズをつけてスナップ撮りを楽しんだことがありますが、このハイスピードレンズは開放付近で周辺光量落ちが少しあるけれども、大変良い写りが楽しめました。やはり伝統あるネーミングにはそれなりのことはあんですね。倉庫の隅から出してこなくちゃね。

書込番号:6547599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2007/07/18 00:55(1年以上前)

こんじじさん こんばんは
レンズの選択は人それぞれの好きずきがありますからコレが良いよと簡単には言えないところがありますねえ。
ディスタゴン25mm/35mmもプラナー50mm/85mmもハレーション対策をすれば実によいキレコミです。イイ写りです。
先月ニューヨークでのスケッチスナップでは、たまには単眼で撮ってみようかなとは思いつつ歩きながらファインダーも覗かずに撮る忙しいスナップでは結局いつものトキナー12-24mmとDXVR18-200mmの2本だけの携行でした。シグマ10-20mmも旅行用に購入したのですが24mmの画角を捨てきれずにトキナーを使いました。シグマも逆光に強く使いよいですよ。あまりスナップには興味のないこんじじさんには参考にはならないでしょうが先月のニューヨークスナップ20枚ほどHPにアップしてあります。コメントまでは未だですが仕様レンズは記してあります。水面からの余分な反射対策でデジレンズもマスク処理をしております。
http://gaspro.web.fc2.com/menew-43.html

書込番号:6547969

ナイスクチコミ!0


IDEASさん
クチコミ投稿数:65件

2007/07/18 01:58(1年以上前)

GasGas PROさん
こんばんは。ニューヨークの写真、拝見しました。きれいに撮れていますしね。因みにカメラの設定はどうされていますでしょうか?もし宜しければお教えください。

GasGas PROさんの様な写真が撮って出しで撮れれば後が凄く楽ですね。私は未だにRAWで撮ってSilkypixで現像していますが、現像時にアンシャープマスクを結構きつめに掛けないとぼんやりした映像になってしまいます。レンズは17-55なのですが、風景を撮るとしんどく感じることがあります。

書込番号:6548142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件

2007/07/18 02:35(1年以上前)

GasGas PROさん:
こんばんは。懐かしいNYのスナップショット、拝見しました。ナチュラル・カラーの感じですね。これに比べるとZeissのレンズはちょっとオーバーデコって所かもしれませんし、長らくその色にならされてきたこんじじには、トキナーやシグマの色がかえって新鮮に感じます。やはり現代的な写りなのでしょうか。ありがとうございます。また教えてください。
S5Proは納期はいつの事やら、まあ、のんびり待っているのも良いけれど、出発まで3週間を切っているので、ちょっと心配になってきました。D200でひっかかちゃって行動するのが遅かった(いつもだけど)。カメラ屋さんからは今週中ですなどとしごくのんびりなご返事です。こんじじのいつもの行動パターンを読まれている感じですが、少しカメラの練習をしないと。ぶっつけ本番で失敗するのはいやですからね。
 
 所で、もひとつ教えてください。ヤシコンのレンズには単焦点レンズではご存じとは思いますが明るいのと暗いのがあって、暗い方(といってもせいぜい2絞り)は軽い、安いで、レンズの構造も違っています。たとえば85ミリですとPlanar 1.4/85(こいつはいつも泣かされるじゃじゃ馬)とSonnar 2.8/85(こっちは優等生、開放からアクセル全開)で性格がまったく違います。しかし、どちらをとっても写りには全く不満がありません。一方、CanonにはLレンズと称して他のノンLに比べて高価で、大きく、重く、写りがよい(とCanonは云っている)、プロはLの方を選ぶようです。反面、ノンLは安いけど、ちょっとアマを馬鹿にしている一面(手抜き?)もあり、腹が立ちます。Nikonではどうなのでしょうか。10万円を境に質感、存在感(見た目、持った感じ)に差があるように思えるし、安いレンズのヘリコイドのトルクの変化はちょっとひどいなあと感じます。Zeissでは安い方のレンズでもヘリコイドが途中で引っかかるなんて感じは一度もなかったので驚いております。写りにも差があるのでしょうか?こんじじのような年寄りには、撮影の時のレンズやカメラの感触が非常に気になり、盛り上がった意欲をそがれるような気がしてなりません。スローカメラは良く撮れりゃ良いってもんでもないように思います。こんな事を書くとまたD200の時のように辛辣なことを言われそうですが.....Fマウント初心者のこんじじにどうか教えてください。

書込番号:6548192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2007/07/18 05:10(1年以上前)

IDEASさん おはようございます
カメラの設定は
フィルムシミュレーション---STD
D-レンジ-------------------400%
カラー---------------------STD
トーン---------------------STD
シャープネス---------------ミディアムハード
色空間---------------------sRGB
ホワイトバランス-----------オート
クオリティ-----------------ファイン
ピクセル-------------------L
ノイズリダクション---------STD
測光-----------------------被写体に応じて中央部重点、またはマルチ
と言うような設定が私の基本設定です。
撮影時に被写体に応じて設定を合わせるところと言えば
測光をマルチにするか中央部重点測光にするか、アンダーにするかオーバーにするか、ISO感度は1600までを常用致します。
イイナと感じたままシャッターを切るだけですね。ピントはAFです。

こんじじさん おはようございます
NikonのAFレンズは、超音波モーターやボディモーターで動かす以上マニュアルフォーカスレンズのようなヘリコイドのシットリ感はありませんね。MFの24mmとAFの24mmを比べるとヘリコイドを操作するときの回転しろにしても格段の差があります。手動と電気モーターのシカケの違いですからコレは物理的に仕方ない事だと思います。
プラナー等のマニュアルフォーカスのアノ質感はAFレンズでは回転抵抗があって成り立たないのだと思っています。AFレンズを手動でピント合わせするときは非常にピントは合わせにくいですね、軽すぎますから。マイクロレンズはMFでもマア使いにくくもありませんがAFレンズはAFで使ってこその価値かなと思っております。
色々のレンズを使っておりますとそれぞれの個性を感じます。それぞれ得意不得意の被写体があります。強い太陽光の下でも崩れないレンズもあり曇りが得意のレンズもあります。チープな感じのするレンズは写りもどこかチープだと感じています。でもそれも個性かなと思っています。レンズの持つ個性の長所をどうやって引き出そうかとのおもいは続いておりますね。
被写体の、写したい瞬間を記録したいだけの私の撮影ですが、被写体に最適なレンズとボディの組合わせが基本だとは思います。
旅行だとかスポーツの撮影ですと私の場合被写体が待ってくれませんし取り直しが効かない場合が前提です。舞台公演の記録などでも取り直しが効きません。一発勝負でのレンズ選択は?が私の通常になっちゃっています。海外ですと最少機材と効率を考えて、本当は持って行きたいDX17-55mm を断念しているのが実情です。レンズ交換をしている時間の無さもズームにしている理由です。マア私の場合、作品ではなくビジュアル記録と言うことでもありますので。

書込番号:6548301

ナイスクチコミ!0


IDEASさん
クチコミ投稿数:65件

2007/07/18 09:56(1年以上前)

GasGas PROさん、
カメラの設定情報を教えていただき有難うございます。私はシャープネスをスタンダードで撮っていますが、今後ミディアムハードで撮ってみます。その他の設定も参考にさせていただいて、良い写真が撮れる様に頑張りたいと思います。

こんじじさん、
横レス、失礼しました。

書込番号:6548647

ナイスクチコミ!0


NCC1701-Aさん
クチコミ投稿数:221件 Facebook 

2007/07/18 10:15(1年以上前)

こんじじさん
>10万円を境に質感、存在感(見た目、持った感じ)に差があるように思える

それは私も同感です。実売価格で7万前後のラインナップから急に20万くらいに飛びますよね。
高いだけならまだしも、でかくて重いのは海外には持ち出しにくいです。
また、なまじ高そうに見えるだけに人目が気になってしまいます。

AF-S VR 70-200mm F4 とか、AF-S DX VR 50-150mm F2.8 (共に700g以下、全長12cm程度)
なんてのを出してくれるとありがたいんですがね。


お役に立てるとはあまり思えませんが、以前の簡易描写テストを載せてありますので、よろしければどうぞ。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1077686&un=40669

書込番号:6548702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件

2007/07/18 11:59(1年以上前)

GasGas PROさん:
こんにちは。ヘリコイドの不均一なトルクはモーターのせいだったんですね。またひとつ勉強しました。自分が初めて買ったヤシコンのレンズ(1.4/50と1.4/85)は30年たってもトルクにムラが無いので、Zeissのグリースがすばらしいからとばかり思っていました。ただ、京セラのNや645はAFでも(手動でもヤシコンのレンズにはすこし劣りますが)しっとりしていますね。C社、N社のAFレンズのヘリコイドはかなりひどいです。あれじゃあ撮影のテンションが上がったときにがっくり来ます。何とかならないものでしょうか。そんなところにお金(研究費を含めて)をかけていられないのでしょうか。残念ですね。
あ、それからカメラの設定情報、ありがとうございます。NYの写真のように写りますように!がんばります。

NCC1701-Aさん:
>AF-S VR 70-200mm F4 とか、AF-S DX VR 50-150mm F2.8 (共に700g以下、全長12cm程度)なんてのを出してくれるとありがたいんですがね。
そうですね。Canonには70-200 F4がありますが、大きくて目立つので、海外ではギャングの標的になる可能性があって危ないですね。それから焦点距離より銅鏡長を短くできるのかなあ。ミラーレンズみたいのか究極のDOで可能でしょうか?
チープな感じのレンズはやはり感性が沸いてきません(自分に感性があるかはちょっと疑問だけど、大汗!!!)。やはりヤシコンが無くなったのは大いなる損失ですね。プラスチックの銅鏡にはまだ抵抗感があるんです。AXデジタルが欲しいよ〜

書込番号:6548967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:3件 1m71 

2007/07/20 10:59(1年以上前)

 皆さんはじめまして。私も誇り高き?ツァイス(日本製)難民です。ミランダの一眼レフとアグファのピンホールカメラもも持っているので加えて両難民かも?ニコンはF6とFE2を使っています。生産を終えてしまったY/Cマウントですが、昨日中古でヤシカML55mmF4マクロを8400円で買ってしまいました。デジカメはソニーのR1とフジのF700を使っていますがいまだにフィルム中心です。デジカメが主流の現在では以前より空港でフィルムのオープンインスペクションを頼みやすいと思います。わたしには日本国内では問題ありませんし、今週ソウルに遊びに行ってきましたが、ソウルを出発するときも問題ありませんでした。フィルムをケースから出して依頼すると依頼しやすいかもしれません。ご旅行中ではなかなか時間的な余裕が取れないかと思いますが、もしフィルムにこだわるなら現地で現像するのも一選択肢かなと思います。以前カメラ雑誌である写真家がフィルムは現地で現像すると書いてあった記憶があります。レンズ情報は他の方々におまかせします。楽しいご旅行になりますように。

書込番号:6556065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件

2007/07/20 23:05(1年以上前)

sydneywalkerさん:
こんばんは。はじめまして。Zeiss難民、多いですね。このままだと誇り高きが埃高来になってしまいます。だれかヤシコンマウントのデジカメを作ってくれないかなあ。AXデジタル欲しいよう。Canon 5Dをパクッたのでも良いけど。これだと絞りこみレバーをつけるだけだからそんなに難しいとは思えないけどね。
ところで今回私がS5Proを購入したのは、フィルムだとX線検査が大丈夫か疑問だったためです。ことに英米はテロのまっただ中でX線の量も半端でないと聞いたので、また検査官とX線検査を受けろ、受けないでケンカになるのを避けたかったからです。日本の空港ではフィルムを見せるとX線検査は受けないで済むのですが、欧米では今どうなっているのでしょうね。

あ、それからS5Pro、明日来ます。楽しみです。ワクワク。

書込番号:6558074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 記憶no星 

2007/07/20 23:07(1年以上前)

こんばんは

 「セルフフィルター」とでもいうんでしょうか、自分好みの絵(パートナーも?)が必ずしも万人受けするわけではないですから、こんじじさんのこだわりのレンズで撮影されるのがいいように、だんだん思えてきました。特にこんじさんはお部屋に写真を飾れるとのこと。撮影状況も含めての作品になるでしょうからなおさらですね。
 とはいえ、新しいレンズとの出会いのチャンスでもありますので、お店とかで触らせてもらってチョイスしてくださいね。

書込番号:6558092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件

2007/07/20 23:08(1年以上前)

↑埃高来
埃高きの間違いです。

書込番号:6558094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件

2007/07/20 23:46(1年以上前)

yebisumaruさん :
 レスありがとうございます。写真を部屋に飾って毎日眺めると、その写真の良いところ、悪いところがだんだん分かってきます。写真展は興味ありません。自分の好みと写真展のレフェリーの先生の好みは必ずしも一致するわけでないので。
 ところでNikonマウントの標準ズームって何が良いのでしょうか。折角S5Proを手に入れるのだからそれにふさわしいレンズが望ましいです。Canonだと24-105とか24-70(これはちょっと重いのですが)などがありますね。自分はフィルムカメラのF80を持っていますし、将来のフルサイズCCD搭載のデジイチに備えて、できればDXレンズでないのが欲しいです。そうなると24-120か28-70になりますね。ワイド系は17-35と18-35を持っています。17-35は重いがとても良いレンズです。18-35はこの板のお勧めで最近購入しました。軽量ですが、レンズの質感や絵はあまり気に入りません。

書込番号:6558314

ナイスクチコミ!0


NCC1701-Aさん
クチコミ投稿数:221件 Facebook 

2007/07/21 07:47(1年以上前)

18-35は駄目でしたか・・・。余計なことを申しまして、なんとも心苦しいです。
17-35をお持ちだったとは想像していませんでした。これと比べられてはちょっと可愛そうですね(笑)。
そのクラスで最高のものと、お出かけ用レンズという差がありますから。

28-70も視野に入っておられるとのことですが、17-35などの重量がネックでないのでしたら、
やはり後々後悔しない最高スペックのものを持って行かれるべきだと思います。

24-120もC社の24-105も使っていましたが、単焦点に慣れた目からは買って後悔したレンズでした。
Lは20万からとはよく言ったものです。ニコンのズームもやはり同じことが言えるのでしょうかね?

書込番号:6559174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件 FinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/07/21 08:10(1年以上前)

こんじじさんおはようごさいます。


S5proレンズ担当のFシングル大好きさん(F先輩)は、本日PORTER兼運転手として千葉旅行の為、後輩の座敷おやじが書き込みします。

Nikonのフルサイズが発売されれば、新コーティングされた標準ズームが発売されると思われます。

予想ではAF-S VR28-70mmED F2.8Gナノクリスタルコートなんて言うのが考えられます。

当たるも八卦 はずれも八卦〜(`ヘ´)パキッ

書込番号:6559202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2007/07/21 10:39(1年以上前)

こんじじさんおはようごさいます。
デジタルではフィルムで納得していたレンズがほとんどダメでした。フィルムではあまり納得していなかったレンズが良かったりしています。
17-35が?で18-35がOKの私みたいに。まあ35-70/2.8のようにF6でもOK、S5proでもOKのレンズもあります。基本的にはAPS-CデジタルにはAPS-Cデジタル用レンズを選択されるのが無難かなと感じております。私の場合28-70F2.8も85mm系も全く納得していません。むしろプラナー85mmのほうが細工をすれば使えます。(スタジオとうのライティング下ではドノレンズもそれなりに使えます。)
ライカ版の素子の大きさになったときは、またまた専用のレンズが必要になるであろうと思っております。素子の反射と入射角の問題はボディによって変わってしまうと思っています。
まずは必要な標準レンズとしてDX17-55mmF2.8 とお散歩レンズのDXVR18-200mmはどうでしょうかねえ。単焦点レンズは基本的には全滅と感じています。唯一、安全ですとオススメできるのはVR105mmです。私は60mmMicroは使えると思っていますがダメと言っている人もいます。
 空港でのフィルムチェックですがケネディ空港は厳しかったですね。別室へ連行されて徹底的にマガジンを手にとってチェックされたそうです。最後は日本語のわかる係官まで出てきたそうです。
米国は日本人に対してそれ程キビシイチェックをしていなかったのですがモメルと厄介ですね。

書込番号:6559567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4 円高、買い時 

2007/07/21 12:06(1年以上前)

GasGas PROさんのお考え全面的に支持します。

JPG撮影も合理的です。
現行のデジ不対応の単焦点は全滅です。

単焦点はレンズ構成枚数がズームより少ないので銀塩ですとヌケが良いですがデジですと
フレアーと重なり浅い画像になります。

ところが、RAWですと。面倒ですが良い画像に持って行く事は可能です。
JPGとRAWの同時撮影でこれは と思うものを時間をかけてRAWから調整するのも
楽しいかも知れません。

レンズ情報を入力すれば自動補正するソフトもありますがS5との組み合わせレンズ
は少なく、あまり有効ではありません。

コツコツ自分で好みにあわせて創り出すのもデジならではと思います。








書込番号:6559804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件

2007/07/21 16:27(1年以上前)

皆さんこんにちは。たくさんのレスありがとうございます。

NCC1701-Aさん:
 18-35の良いところは軽量と云うことです。気にしないでください。スナップや登山などには最適と思います。実はヨドバシで17-55を手にとって比較検討しましたが、後者は重たい、高い、DX専用ということであきらめました。デジイチですとあとで「レタッチ」でお化粧直しという手がありますからね。なかなか軽量で優秀なレンズは見つかりませんね。最近は描写や質感よりも、AFの早さ、音(音には超鈍感なはずのニホンジンがどうして?私は量販店へ行くときには必ず耳栓してゆきます、あ、これ関係ない)、レンズの構成(○群○枚、ED、円形絞りなどなど)に力が入っているように思えます。やはりレンズやカメラも時と場合が大切と思います。
 単焦点レンズが良いのは当然ですが、CosinaのPlanar 1.4/50とDistagon 2/35、2.8/25は、スペースファクターを考慮すればズームの17-55があれば一本で済みますから、迷うところです。海外に何本も何台もシャシンキを持ってゆくわけには行きませんものね。結局、何かを犠牲にしないとならないという人生の大原則がレンズにも当てはまりますね。

座敷おやじさん:
 こんにちは。はじめまして。Nikonのフルサイズデジイチが近日中に発表になるのですか?楽しみですね。八卦が当たることを期待してます。今はCanonの独走ですからね。DXレンズばかりだと、メインのレンズがおろそかになり、デジタルではかなり厳しいように思います。日本がかつて打ち負かしたZeissに席巻されるのは悲しいですよ。

GasGas PROさん:
 そうですか。以前、D200の時に感じていた通りですね。フィルムでは良かった17-35より18-35の方が良いとは驚きです。設計が新しいからなのでしょうか。今日、S5Proが届く予定ですので、試してみます。ただお空がねえモノクロ2階調って感じで(汗)。
 35-70/2.8はカタログ落ちして見つかりません。ヤシコンでも3.4/35-70は名レンズでしたね。35-70は日本のお家芸と云われて来ましたが、最近では2倍ズームと馬鹿にして作らなくなってきているのは残念です。ズームレンズの基本だと思いますが。余談ですが、古いヤシコンのレンズがデジイチに使ってもイケルのには驚きです。MFなので設計の自由度が大きいし、硝材も自社製(Schot社)だから優秀なものが出来たのでしょうか。Zeissはフィルムの頃からレンズの内面反射や後玉のうしろの銅鏡のコーティングにはうるさく云っていたという話を聞いたことがあります。
>空港でのフィルムチェックですがケネディ空港は厳しかったですね.....
私は911の1ヶ月前(2001年8月)、シカゴの乗り換えでインドオバチャンと大口論をしました。周りに人垣が出来るほど大盛況でしたが、外野は私の方についていたため、とうとう私が勝利を収めました。あの頃よりはずっとキビシイのでしょうね。私はまだフィルム党なのでデジカメは50(+α)の手習い以上に大変です。

姓はオロナインさん:
 そうですね。JPEGはあくまでExpert Groupが決めた変な妥協の産物ですから、レタッチすればするほど画質が悪くなり、さらにnon-reversibleなのでもとの絵には戻れませんね。やはりカメラの特性を保持したrawの方が良いでしょうね。デジカメは本来レタッチを主眼としてrawでとるように開発されているように思います。Photoshopが出てきたのはもうかれこれ20年前(日本でV1.0は英語版のみ)ですが、最近ではフィルムのレタッチからデジカメのレタッチに主眼をおくようになり、rawの情報を保持したPlug-inがどんどん出てきておりますね。やはりrawでとりたいですね。

まとまりのない文章でごめんなさい。年寄りは昼寝をしなくちゃ。

書込番号:6560559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件 FinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/07/21 16:33(1年以上前)

FUJIFILM S5pro完全活用ガイドによるおすすめレンズ

ポートレート 
@カール・ツァイスPlanar T 1.4/85 ZF
AAi AF DC Nikkor 105mm F2D

風景
@AF-S DX ED12-24mmF4G
AAF-S VR ED70-200mmF2.8G
BAF DX ED10.5mmF2.8G

ネイチャーフォト
@AF-S VR ED105mmF2.8G

旅行・スナップ写真
@AF-S DX VR ED18-200mmF3.5-5.6G
Aカール・ツァイスDistagon T 2.8/25 ZF
BAF-S VR ED70-300mmF4.5-5.6G


座敷おやじのおすすめ

ポートレート
@ニコン8514 AFが使用出来るため

風景
@トキナー12-24mmF4
AニコンDX17-55mmF2.8
Bニコン70-200mmF2.8

ネイチャーフォト
@AF-S VR ED105mmF2.8G VRはらくちんです
Aタムロン90mmF2.8(272E) ボケが綺麗です

旅行・スナップ写真
@ニコンDX17-55mmF2.8


※ニコンVR18-200mmは、持っていないのでわかりません。
ブラザーの話では明るい時はいいけど、暗くなると三脚を使用しても使いたくないと言っております。
(暗すぎて見えない)










書込番号:6560574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件

2007/07/21 22:49(1年以上前)

皆さんこんばんは。
 S5Pro来ました。良いですね。かちっとした感触で、シャッター音も心地がよいです。ホールド感もなかなかで、久しぶりに良いカメラに当たったなという感じで幸せ一杯です。ただシャッターのストロークの感触が、ヤシコンになれた指には違和感があり、なれるのに時間がかかるかもしれません。
 このボディーの事を色々教えていただいた皆さんに心から感謝いたします。これからもよろしくご指導下さい。

座敷おやじさん:
 色々ありますねー(ため息)。ZeissのZFはともかく、ニコンDX17-55mmF2.8がいい線行ってますね。ただ私の場合、フィルムカメラのF80を時々使っていますので、DXレンズをつけられないのが難です。この焦点距離でフルサイズ用があると良いですね。値段、重量も結構なもんですし。
やはり今回はPlanar 1.4/50, Distagon 2/35, 2.8/25トリオと18-35を持って行こうかとカメラザックにつめてみています。18-35はスナップや室内などに適しているように思います。

 S5Proは室内で内蔵フラッシュを使って試し撮りしていますが、Zeissレンズとの相性は良いようです。オレンジ系が美しいですね。ただ、セッティングがイマイチ分からないので、これからがんばって勉強します。

書込番号:6561857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 記憶no星 

2007/07/22 01:19(1年以上前)

こんばんは

 来ましたか、ファーストインプレッションは結構大事ですよね。まずはそれをクリアされて(みなさん)一安心ですね。

 私は17-35を気に入っているのですが、あまり評判は良くないですね。(第一重いし・・・) 明るいし、星を撮るには使い勝手のいい広さです。

 実機が来たら怖いものなし。実写しながらベストチョイスをしてください。

書込番号:6562621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/07/22 02:50(1年以上前)

こんじじさん、こんばんは
私も、本日 S5PROを購入致しました。
8年前頃からコンデジ、D100、D70,D200と手に入れて撮ってきました。
D200は手にした質感が大変気に入っていたのですが感度を上げるとちょっと
厳しいものがあって“もう少し待とうかなぁ”でした。
デジタルは便利だけど、銀塩の色は出せないなぁ〜と諦めていたのですが
この板を拝見する機会に恵まれ、“これって良いかも…”
我が家の同居犬が黒い虎毛の“甲斐犬”で、毛並みを写すには、デジでは
黒つぶれと背景の白とびでなんともなりませんでしたが、本日室内ですが
試撮してみて階調表現にビックリ。JPEGをPSのトーンカーブでさわっても
色やトーン破綻の限界が皆さんの評価されている通りとても高い。
(今更私ごときが言う事ではないかもしれませんが、掛値なしですね)
こんじじさんは海外にかなりお出かけのようですね。旅慣れていらっしゃるから
荷のパッケージングもお得意だと思いますが、カメラはやはりかさばりますよね。
好きなレンズで好きなシーンを… というのが基本と思いますが、作例を拝見するに
やはり、広角ズームが好ましいのではないでしょうか?
私は、仕事で出てゆく事が多い(特に著名な観光地が主)のですが、ここ一番で
欲しいのは10〜30mmの画角が多い気が致します。特にヨーロッパは“引けない”
ところが多いですし、また、南仏、プロバンス方面の丘陵地は季節にもよりますが
広角の方がきっと使えます。このカメラは、色合いも良いようですし表現力は
素晴らしい(まだそこまで撮れてないので言えませんが)と思えますので。。。
ちょっとお節介とは思いましたが、S5PRO触りながらつい嬉しくって
カキコしてしまいました。

書込番号:6562836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2007/07/22 03:52(1年以上前)

こんじじさん おはようございます
ようやく入手されましたようで旅行に間に合って良かったですね。
私の勝手なレンズ評価は私の撮影環境と被写体での独断ですから、こんじじさんの場合はご自分の被写体と撮影環境でテストしてレンズを選択してくださいね。撮り方のクセもかなりレンズ選択に影響を与えていると思いますので。

書込番号:6562910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件

2007/07/22 21:38(1年以上前)

GasGas PROさん: こんばんは。色々アドバイスありがとうございます。
早速使ってみました。24-120は悪いけど好みの色が出ません。いいレンズなんでしょうが、人それぞれ好みがあることですので、どうしようもありませんね。17-35はもうかれこれ5年になりますが、S5Proとは相性がよいと思いました。これにCosinaのPlanar 1.4/50と1.4/85を持って行こうかと思います。余裕があればDistagon 2.8/25も連れて行きたいです。S5Proはありがたいことにフォーカスエイドがあるので、視力の衰えたこんじじにもMFレンズが何とか使えます。
 S5Proは良いカメラですね。気に入りました。花◎です。やはりFujiはフィルム屋さんですね。フィルムシミュレーションをF2(ベルビア調)にしたら、きれいな青空が撮れました。雲のグラデーションもきれいです。D200より良い感じです。これを推薦してくださったこの板の皆さんに心から感謝します。ありがとうございます。
 ちょっと付け加えておきたいことがひとつあります。今日1日、200回ほどシャッターを切りましたが、途中でシャッターが押せなくなり、ちょっとパニックしてしまいました。このときはCFカードにアクセスしっぱなしになり、スイッチを切ってもなおらなかったのです。やむなくフォーマットしてはじめるとまた同じ現象が.....あ、このカメラはハズレ?と思ったのですが、思い出しました。S5Proの唯一の欠点は連写が出来ないことでした。rawですとせいぜい5,6枚でシャッターが押せなくなります。S3よりはマシですが、相変わらずですね。私はどうせのんびり構えて風景を撮る方ですから良いのですが、お子さんをとったり、スポーツシーンをとったりする人にはちょっとつらいかもしれませんね。
 将来はフルサイズCCDで、もう少し連写がきくようになればいうことなしと思います。

書込番号:6565573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 記憶no星 

2007/07/23 01:43(1年以上前)

失礼します。(取り急ぎ・・・)

>このときはCFカードにアクセスしっぱなしになり、スイッチを切ってもなおらなかったのです。

 ご指摘のとおり連写は聞きませんので、アクセスランプがつきっぱなしの時は、スイッチを切らないようにしましょう。バッファが満タンになってしまった場合、CFカードによっては40秒〜50秒ぐらいかかる場合もあります。
 アクセス中にスイッチを切ると、最悪の場合カード自体がボツということにもなりかねませんので。

書込番号:6566671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2007/07/23 21:43(1年以上前)

こんじじさん
CFも4Gを越えるモノは総じてどうも遅く感じます。RAWでしたら4Gで枚数お持ちになった方が良いのではないかと思います。電池は計3個あれば1日分は足りますね。
MB-D200のグリップはお使いにならない方が良いと思います。
私も初めからSシリーズは連写を考えておりません。
スポーツでは8コマありませんと肝心の瞬間でヌケカットが出ますから。

書込番号:6569111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件

2007/07/23 22:25(1年以上前)

yebisumaruさん: こんばんは。バッファからのCFへの書き込み中ということが分からなかったものですから、てっきりハングアップと思い、電池を引っこ抜くという荒技を3回もしてしまいました。年寄りは短期で荒っぽくて困ったものです。気をつけます。それにしても40〜50秒も書き込みにかかるとは驚きですね。今まで色々デジカメをさわってきましたが、評判の悪かったNデジ(京セラ)でさえ、こういう事はありませんでした。改良の余地ありですね。

GasGas PROさん: ご教示ありがとうございます。今までの旅行ではポジ1ダース(36枚撮り)を持って行ったのが最高でした。何せフィルムはかさばりますからね。今回はデジイチですので色々と気が楽です。S5Proの1ショットは12MBぐらいなので500カットとったとしても6GBぐらい、2GBのCFで3枚でOKですね。ただ、デジタルなのでコストの観念がほとんどありません。下手な鉄砲も数撃(う)ちゃ当たるとばかりに撃ちまくると、いい写真を工夫してとるというアマの大切な基本姿勢がくずれるのがちょっと心配です。現像があがってくるまでの楽しみも無いわけですし。この辺は気をつけねばと思います。
 D200のグリップは持っていません。S5Proの充電器が大変小さいので持ち運びが楽ですね。3個の電池を毎晩充電すれば何とかなると思います。ただS5ProはD200の電池と全く同じなのに流用できないとか。ちょっとコンシューマを馬鹿にしているようにも思いますね。デジカメ買うたびに電池と充電器がついてくるので、大変困っています。

書込番号:6569336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2007/07/24 00:23(1年以上前)

こんじじさん こんばんは
CFは4Gを5枚ぐらいはお持ちになった方が良いと思いますよ。
微妙な風景などはRAW撮りされるでしょうし露出も+−で3枚は行くでしょうし。連写はナシでも現地でCFが残り少なくなるのも心細いモノです。
たしかにデジではその場でカメラのモニターで画像を確認は出来ますが本当にメヤスにしかなりません。モニターで確認できる程度のどんな風に撮れたかはシャターを押したとき解りますからね。
ヤハリ楽しみはPCで開いてみたときですね。目で見えなかったモノまで写っておりますから。

書込番号:6570029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件

2007/07/24 19:07(1年以上前)

GasGas PROさん:
 貴重なアドバイス、大変ありがとうございます。フィルムの時だと、一発必中で行きましたが(でも、ほとんど当たっていませんでしたが.....汗)、デジカメですといろいろ出来るんですね。それにしても4Gを5枚ぐらいとなると20Gになりますね。現在、2Gが2枚しかないので、早速買ってこなくては。それとも最近話題のストレージ(Epsonとキャノンから出ていますね)かなあ。ストレージはかさばるけど、車の中に放り込んでおけば良いし、迷うところですよね。
まだマニュアルを良く読んでいない(実はこんじじはマニュアル大嫌い人間)ので分かりませんが、+-を同時に3枚撮れるんでしょうか?
>ヤハリ楽しみはPCで開いてみたときですね。目で見えなかったモノまで写っておりますから。
そうですね。日本に帰ってPCをでみるまでの、フィルムとはまた別なワクワク感がありますね。楽しい旅行になりそうです。

書込番号:6572162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件

2007/07/24 21:56(1年以上前)

[6562836] 璃玖と散歩さん:
 こんばんは。はじめまして。遅レスで申し訳ありません。
 まずはご購入おめでとございます。同じ日に購入とはなんたる偶然、他のデジイチにはない広いダイナミックレンジが魅力ですよね。
 >毛並みを写すには、デジでは黒つぶれと背景の白とびでなんともなりませんでした.....
 黒つぶれは何とか救いようがありますが、白飛びにはデータがありませんからどうしようもないですね。デジはフィルムでいえばポジと同じと教わったのですが、それよりダイナミックレンジが狭いんじゃないかなあと思います。その点、S5Proはダイナミックレンジが変更できるので、色々なシーンに適応が広いですね。
 来月はあの広々としたフランス西部の丘陵地帯が待っているので楽しみです。やはりDX専用の広角ズーム(10-22あたり)が1本欲しいのでしょうね。もともと私は単焦点レンズが好きなので、まだ迷っています。あ〜あ.....

書込番号:6572758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/07/24 22:51(1年以上前)

>もともと私は単焦点レンズが好きなので、まだ迷っています

私も単焦点レンズ大好き人間ですが、S5ProになってAF単焦点レンズを売り、
デジ・ズームを購入しました。ただいま、AF単焦点レンズは、最新の
AF-sVRmicro105mm/2.8Gのみです。MFは単焦点レンズのみですが・・・・・

S5Proはデジレンズを求める度合いが高く、銀塩用単焦点レンズと、
デジ用ズームを比較した時に、最大ポテンシャルは前者が良いでしょうが、
アベレージ的には後者の方が上だと思います。特に50mm以下の焦点距離では、
現行の単焦点レンズよりも、デジ・ズームの方が良さそうです・・・・・
(下のスレにて、概略、コンセンサスは得られています)

そのうち、デジ対応単焦点レンズが出てくるでしょうから、それまで待つか、
現行であるデジズームを買うか・・・・・の、選択のような気がします。

銀塩⇒デジになって、だんだん家電化していると思います。
その心は、レンズは一本買ったら一生もの・・・・・ではなくなった?
デジの進化に合わせて買い換えていくものになってしまった感が
あります。

書込番号:6573017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/07/24 22:54(1年以上前)

こんじじさん、こんばんは。

S5Proの御購入、おめでとうございます。

「S5Pro来ました。良いですね。かちっとした感触で、シャッター音 も心地がよいです。ホールド感もなかなかで、久しぶりに良いカ メラに当たったなという感じで幸せ一杯です。」

まさに、おっしゃるとおりですね。

私も、発売直後に購入し、VR18−200をつけて、いつも手元に置いて愛用しています。

以前の私は、皆さんのように、F1.4〜2.8の明るい単焦点レンズにこだわって、カメラにも大金を投資していましたが、若い頃から少ない小遣いなのに無理をしてしまったため、息切れ状態で、投資する財源がないのです・・・。

でも、今は、VR18−200やVR70−300などで、十分フォトライフを楽しんでいます。絵も綺麗ですし・・・。

本当は、F6やF5で、じっくり、ゆっくり、フォトライフを楽しみたいのですが、ランニングコストを考えると、S5Proの出番が多くなってしまいます。

(つい最近、D80と18−135も購入してしまいました)

書込番号:6573040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/07/27 12:13(1年以上前)

こんじじさん
こんにちは! 夏の南仏、爽やかでしょうねぇ。良いですね〜。
団体旅行での渡欧では無いのですよね?余計に羨ましいです。
空気が乾いていて、しっとり?としているそんな匂うような景色
S5で収めてきて下さい。 楽しみにしております。  
ところで、S5購入時にトキナーの12−24も同時に購入しておりましたが、撮った感じがつかめずお勧めしておりませんでしたが、一昨日、試し撮り致しました。 結果、大変ナチュラルな描写でした。D70、D200でも試しましたがかなりシャープに解像します。色合いも良いと思います。 機体への装着感はS5には丁度良い大きさ(バランス)です。MFのヘリコイドリングのトルク感はやはりAFのレンズの域を出ませんが、買ったから言うのではなく、三者的に見てもコストパフォーマンスはかなり良好です。 お出かけの1本で余計に持っておられても後悔は無いレンズとお勧め出来ます。 試写した作品WebUpしないと…とおもい、ニコンの登録しようと(今まで邪魔臭くてしてませんでした…)CDROM探したのですが…何処へしまいこんだやら???  週末は家捜しします。 もし、時間あれば店頭で試して見て下さい。

書込番号:6581482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 記憶no星 

2007/07/27 12:47(1年以上前)

失礼します。

 ニコンユーザでなくても、(容量は少ないですが)アルバムを作る事はできますので、すばらしいS5での作品をどんどん公開してください。

書込番号:6581554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/07/27 15:51(1年以上前)

yebisumaruさん
どうも、有難うございます。主旨了解であります。この板で皆さんの作品を見せて頂いていて、自分的にはニコンの分が一番見やすいなぁ〜って思っております。 せっかく持っているのだからやらにゃ(インストール)いかんと思っております。PC関係少し苦手なんですが… 本日帰宅後に家捜し開始します。週末には下手な写真のUP目指します。その時は是非ご指導下さいませ。 yebisumaruさんの星の写真、星雲の絶妙な色合い、凄いですねぇ やっぱり写真にもロマンの香は必要ですね。“写真”見るとなんか良いですよね、いろいろ見えてくるのが楽しいです。そんな写真を今度はS5で!

こんじじさん 関係ない話で御免なさい。 
近日中に12-24の写真アップ予定です。

書込番号:6581906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 記憶no星 

2007/07/27 22:57(1年以上前)

失礼します。

>yebisumaruさんの星の写真、星雲の絶妙な色合い、凄いですねぇ

 今の段階ではこれが精一杯ですが、まだまだ進化しますのでお楽しみに(?) 思うように晴れない&月が邪魔 で、なかなか撮影が進みませんが、ぼちぼち進めていきますので。

こんじじさん

 ストレージ、どうでしょうねぇ。私も一時期食指を伸ばしましたが、結局見送りました。私の場合は、かさばるのと電源の問題です。CFも安くなってきているので、自分の今の行動範囲であれば、何枚か持っていたほうがいいという判断です。
 長期旅行の場合は、まったく違った判断になるやも知れません。
(実際、2泊3日の国内旅行で、8GのCFを撮りきって(もう一枚8G持ってましたが・・・)RAW撮りとJPGオンリーとせわしく切り替えながらの撮影となりました。

書込番号:6583155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件

2007/07/27 23:16(1年以上前)

F6&S5Proさん: こんばんは。
>(つい最近、D80と18−135も購入してしまいました)
内緒ですね。括弧がついているから。良いですね。こういう人大好きです。欲しいときには財源が無くてもガンバル。この精神、最近のニホンジンにかけているところですよ。こんじじ、大好きです。欲しいときが買いどき、チャンスを逃すとボルテージが下がってしまいますからね。カミサンを質に入れて(私のカミサンは質に入れると反対に預かり賃を取られますが)、70-200あたりをねらいたいです。

璃玖と散歩さん: レスありがとうございます。
実は以前、「ゆとり旅」とかいう団体旅行に加わったことがありまして、結構熟年のご夫婦が多かったのですが、朝5時起床、6時にバッグを廊下に出し、7時に朝飯、8時に出発、午前中バスで移動、午後観光の毎日で、さっぱりゆとり旅でなし。写真もろくに撮れませんでした。フィルム詰め替えてまごまごしているとにらまれました。日本に帰って疲れて、数日寝込んでしまいました。団体旅行はもうこりごりです。やはり年には勝てません。それ以来、海外はレンタカーで移動になりました。好きなところで泊まって、気に入ると2,3泊することがあるので、一緒につきあってくれる子供達には不評です。今回もフランス西海岸を目指しますが、本当に到達できるかは微妙です。大西洋に落ちる夕日を見られればラッキー!S5Proの出番ですね。レンズではまだ迷っていますが。娘がNikonの12-24を持っているので貸してくれるようなことを言っています。しかし、いざ使うとなるとバッティングもあり得ますので、やはりトキナー12-24(Nikonは高すぎ)を何とかゲットと行きたいです。これと18-35があればだいたい間に合うように思います。あとは得意の人間ズームがありますから。さらにCosinaのDistagon 2.8/25ZFのつけっぱなしもアリかななんてね。璃玖と散歩さんの写真を楽しみにしております。ぜひアップしてください。

書込番号:6583239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件

2007/07/27 23:34(1年以上前)

yebisumaruさん: こんばんは。
星空のロマン、赤い星が好きなこんじじ(といってもソ連やロシアのことではありません、天空の輝く星です)は一度で良いから天体の写真(天体望遠鏡を使って)を楽しんでみたいです。天体望遠鏡は反射赤道儀と屈折式がありますが、どちらを使用されていますか。ぜひ撮り方を教えてください。追尾式の望遠鏡がだいぶ安くなってきましたね。Nikonの高級レンズぐらいで買えますね。アンタレス、アンドロメダ、オリオン馬頭星雲、etc, etc.....
>(実際、2泊3日の国内旅行で、8GのCFを撮りきって(もう一枚8G持ってましたが・・・)RAW撮りとJPGオンリーとせわしく切り替えながらの撮影となりました。
8Gというと画像でいうと約700枚ですね。2泊3日でですか。私は今まで最高で1ダース(12*36=432枚)です。最近はフィルムは1ダース以上だと爆薬扱い(?)とかで、別室でしつこく取り調べを受けた人がいるとか。デジイチは心配ないですが。
 S5は8Gが使えるのですか?私は2Gを4枚しか持っておりません。CFは静電気は大丈夫ですか?夏場は湿気が少し多いから大丈夫でしょうが、以前、冬のカルフォルニアでは、車のドアでいつも感電していました。ストレージも善し悪しですね。ベストはPC+DVDでしょうね。荷物にはなりますがDVDを2枚ずつ焼いておけば安心ですね。

書込番号:6583325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 記憶no星 

2007/07/27 23:57(1年以上前)

失礼します。

 私は「屈折派」です!!(爆)

 自動追尾の架台があれば、レンズは望遠レンズから入っても、望遠鏡から入ってもどちらでもOKです。望遠鏡だと普段持ち歩いて撮影というわけには行きませんが、それなりに星がよく写る工夫がなされています。ただし総じて重いです。(カンタンに持ち運んでどうこうというものではないのですし、しっかりとした架台に乗せて使いますから)

 APS-Cサイズですから、200〜300mmぐらいの焦点距離でFが明るければ、写真レンズでいい絵が撮れますよ。オリオン大星雲、すばる、アンドロメダ銀河などは、まずまずの画角だと思います。(アルバムのものは、もう少し焦点距離が長いものですが)
 いきなり望遠鏡に走るのもいいですが、お手元に望遠レンズがあれば、架台を何とかして撮影してみることをお勧めします。

 S5は、いい赤が出るのでいい感じです。

書込番号:6583426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/07/28 13:34(1年以上前)

こんじじさん
こんにちは。 CDROMの行方を家捜ししてなんとか発見。無事に終了です。意外に使い易くて、“おまけ”と思い込んで放って置いた事を反省致しました。なにせ“取説嫌い”でザックリ読んで後は実地でGoという人間ですので。。。  
ところで、“団体旅行”が合わない方って結構いらっしゃいますよ。特に、写真を撮られる方は通常のパッケージ旅行と呼ばれる団体観光旅行に参加されると、時間と行動範囲の制約で相当なストレスになると思います。
特に、作品を撮る機材を持っていったら撮りたい誘惑と撮れない状況に挟まれる事が往々にして有ります。“見学して記念写真”と“画になると感じて撮る写真”では、撮る時間軸とかが違いますもんね。
単独行は、スケジュールは立ち難いですけどかえってその土地のイメージが捉まえやすいですね。とにかく羨ましいです。  

早速ですがTokinaの12-24で撮ったもの数枚UPしてみました。家の中で愛犬を撮りました。ストロボなしで多少ブレてしまいましたが、いつも黒い塊状態になるものが見た目に近い状態で写りました。
屋外で逆光と緑、明暗差をつけて撮ってみました。PL等付けずそのままの状態ですが色合いは目で見た状態とほぼ変わりません(フィルムシュミレーションはSTD・画質はM/Hard)。下手の言う事ではないですがこれは使えると思います。 

ついでですが、そろそろ花火の時期という事で去年撮った花火(これはD70ですが)も置いておきます。S5だったらもっときれいにとれるでしょうねぇ。ちょっと楽しみです。

書込番号:6584944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 記憶no星 

2007/07/28 23:21(1年以上前)

失礼します。

璃玖と散歩さん アルバム拝見しました。愛犬ちゃん、いい感じですねぇ。黒も白もしっかりと写っていて、素敵です。

私は、17mmまで持っているので、もうひと息短いレンズを物色中です。参考にさせていただきます。

書込番号:6586500

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/07/28 23:25(1年以上前)

ラピッドさん、こんばんは

今頃M42マウントのフジノン関係のお話が有ったのを見つけました^^;
気がついたら長くなってしまったスレって、なかなか通して見ることができず、
こんなところでのご挨拶で申し訳ありません。

M42→ニコンマウントは、近代インターナショナルの直販やオークションで
普通に手に入りますよ。
私は近代インターナショナルの補正レンズ付きアダプターを、補正レンズそのままと
外した物の2種類を持っていまして、被写体距離で使い分けています。
この補正レンズ使用タイプはアダプターの径が小さく、レンズの出っ張りに
干渉しませんので、取り回しやすいんですよ。窪みもありますから、
絞り連動ピンを押し込むよう細工することもできますし。

レンズ種類は色々あることも存じてますが、なかなか入手可能な範囲では
見つからないんですよ^^;


三層素子に関しては、とりあえず有機素子を使って世界で初めて撮影に成功した
というニュースが昨年頭にあり、年末に論文が公開されていますよ。
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/aboutus/pdf/tech/ff_rd052_001.pdf
また、6月末には緑のみ有機感材で、赤と青はCMOSで構成された三層素子の
試作に成功したとのニュースもありますから、完全有機三層素子までは
もう少しかかりそうです。(やはり1年半?後のS6PROに合わせてくるんでしょうね。)


こんじじさん、こんばんは

スレに関係のない話題で失礼しましたm(_ _)m
お求めのレンズに関してはもう既に皆さんから情報出尽くしていて、
私が口を挟む余地がありません^^;;

M42マウントのフジノンレンズは、小さく軽くて写りも良いですけれど、
MFの上実絞りを使わないといけませんから、いささかお勧めしにくいです^m^;;;

書込番号:6586511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件

2007/07/29 10:02(1年以上前)

璃玖と散歩さん:
 お早うございます。わんちゃんの写真、拝見しました。黒光りする毛並み、本当にびっくりです。光の当て方も良いなあ。わんちゃんもカワイイですね。花火も撮ってみたいです。人混みにもまれるのが嫌いなもので、最近は見にも行ってませんが、S5Proだとやる気が出ますね。

Satosidheさん:
 レスありがとうございます。昨日の夜、もう一度全部のレスを読み直しました。それで結局12-24を購入することにして、kakaku.comから注文しました。もちろんTokinaのです。何となくNikonのに似ていますが、レンズ構成が違いますね。NikonとTokinaの両方でテストしてみようと思います。結局12-24と17-35があれば私の旅行には十分のようで、必要なら単焦点のPlanar 1.4/50と同1.4/80を持って行くことにしました。

 皆さんには大変貴重なご意見、ご提案をいただき心より感謝しております。末尾になりましたが、5年前にフランスを旅行したときの写真をアップしました。いまはなき京セラContax N digital + Vario-Sonnar 24-85で撮ったものです。Webなのでrawからjpegに落としてありますので画質はあまり良くありません。しかし、わずか(今となっては)600万画素のデジイチですが、広大なダイナミックレンジのおかげで、今にも泣き出しそうなパリの空の下でも結構な絵が撮れて(ヘボがカメラで救われていると云っても良いかも)いるように思います。なんとなくS5Proと画質が似ているようです。

書込番号:6587648

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S5 Pro ボディ
富士フイルム

FinePix S5 Pro ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月31日

FinePix S5 Pro ボディをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング