『現像について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥52,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1234万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23mm×15.5mm/CCD 重量:830g FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

FinePix S5 Pro ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月31日

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション


「FinePix S5 Pro ボディ」のクチコミ掲示板に
FinePix S5 Pro ボディを新規書き込みFinePix S5 Pro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

現像について

2008/02/07 00:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ

スレ主 somrieさん
クチコミ投稿数:12件

皆様、S5で撮影されてプリントはどうしてますか?
自分でプリントされていますか?

カメラ店にデーターを持ち込んで現像されてますか?

自宅でプリントであればL版からA3ノビで良いプリンターてありますか?

プリント初心者なんで宜しくお願いします<(_ _)>

書込番号:7353209

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:266件

2008/02/07 10:50(1年以上前)

おはようございます。

Fujiのオンラインプリントサービスを利用してます。
受け取り方法が自宅送付の他、駅近くのコンビニを指定できるので
家族等、同居人に誤って開封される心配^^;もありません。
L版1枚37円かかりますが今のところ仕上がりに不満はないです。

書込番号:7354392

ナイスクチコミ!1


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/07 15:41(1年以上前)

somrieさん

はじめまして。

自分でプリントする場合は、エプソンのPX5500を使いますが、気に入っています。
(印刷用の色見本に刷る場合が多いですが。)
大伸ばしには、やっぱり銀塩プリントかな。

書込番号:7355172

ナイスクチコミ!0


スレ主 somrieさん
クチコミ投稿数:12件

2008/02/07 22:43(1年以上前)

迷彩の紳士さん
コメント有難うございます!
フジプリントですか!
それもいいですね^^
今度ためしにやってみます!

Naoooooさん
はじめまして<(_ _)>
コメントありがとうございます。
プリンターはエプソンなんですね!
個展とかひらくならやっぱりお店で現像してもらうのがいいみたいですね!
個展するときはワイド4つとか全紙で現像しますので!

せっかくいい写真でも現像が悪いとだいなしになってしまうのでやっぱりお店で焼いてもらう事にします<(_ _)>

書込番号:7356952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4

2008/02/10 21:55(1年以上前)

迷彩の紳士さん
somrieさん

突然すみません。

スーパーなどにあるDPF店の印刷ではだめなのでしょうか。
自分は基本的にモニタ派なのですが先日印刷する必要から
駅前のDFPで六つ切りで印刷してもらったのですがガッカリした
経験があります。
Fujiのオンラインプリントサービスとの違いが有りましたら
お手数ですが今後の参考までに教えてください。

書込番号:7371607

ナイスクチコミ!0


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/11 07:01(1年以上前)

ふじとうさん

こんにちは

ご自身のモニターキャリブレーションはおこなっているでしょうか。
行っている場合でも、もしプリントに出すDPF店のカラープロファイルをご自身の
PCに製作する必要があります。

ふじとうさんがご利用されたDPF店は、そういうの教えてくれないのかな?
自分が家族写真のプリントをたまーに出すCOSTOCOという(スゴイ安いので)、まあ、DPF店のようなものですが、フジのプリンターを使用しておりまして、そこのHPに行くと、その機械のカラープロファイルがあったりしますが・・
(米国のお話で恐縮ですが・・)

書込番号:7373495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4

2008/02/11 07:58(1年以上前)

Naoooooさん こんにちは

情報ありがとうございます。
モニタのキャリブレーションですがSpyder2PROで一応行っていますが
ノートパソコンの液晶なのでたいしたのもではありません。

>カラープロファイルをご自身のPCに製作する必要があります。
すいません素人なので撮りっぱなし(+自動コントラスト、回転補正)の
アドビ画像データを持ってDPF店の端末にダウンロードして注文しました。
アドビRGBデータは印刷用と認識していたのでそのままでも問題ないかと
思い込んでいましたが間違っていたとでしょうか。
デジカメを使用している人の中にはパソコンを所有していない人も居るかと
思いますが持っている人と持っていない人で同じ画像データで同じお店に
出しても印刷の出来が違うということでしょうか。

長くなってすみません。

書込番号:7373601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4

2008/02/11 08:06(1年以上前)

またまたすみません
追記します。

ICCプロファイルはモニタを基準値に補正するもので
画像データはデジタルで規格化されているので
どこで出しても同じになるものと思っていたのも
間違いでしょうか。

書込番号:7373621

ナイスクチコミ!0


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/11 13:02(1年以上前)

ふじとうさん

この手の問題は書き出しますと、とてもこの掲示板では書ききれない程の問題ですので、掻い摘んで書かせていただきます事、ご了承ください。
(色彩学のお話までいってしまいますので。)

AdobeRGBのカラースペースは印刷用というよりも、商業印刷などに用いられるCMYKのカラースペースをカバーしているというものです。
ふじとうさんがご利用されているDPF店の事は、私詳しくないので推測のお話になってしまい申し訳ないのですが、おそらくsRGBではないでしょうか。
もしそうであれば、AdobeRGB本来のカラースペースは反映されません。


またDPF店で上がってきたプリントの色を、何と比較されているでしょうか?
PCモニターか、カメラ背面の液晶画面と比較されていると思います。
まず、カメラ背面液晶と比較されておられたら、これはまず色は合わないですよね。
またPCモニターの場合、ふじとうさんはラップトップだということですので、sRGBのモニタ表示のみだと思います。AdobeRGBで撮影、またはそれに変換された画像データは、そのモニターには反映されていません。

またsRGBであろうとAdobeRGBであろうと、撮って出しの画像データをそのままプリントに出した場合、どの店でも、どのラボでも同じに色味に上がるか・・という事に関しては、私の答えは「No」です。
これも様々な要因があるのですが、同じデータからのプリントでも、やはり各々のお店で色味は異なってきます。

もちろんモニターのキャリブレーションを正しく行っている場合でも、プリントを出すところによって結果は若干の差異があります。(紙の問題もありますよね。)ご自身のモニターと100%同じ色に出すことは、まず不可能(すいません、これ私見ですが。)に近いと思います。しかし色味が違うとあっても、その許容範囲をどのくらいにするのか。また許容範囲内にどのように収めるのかということがポイントになってきます。
(特に銀塩プリントなどでは、赤がなかなか出にくいですよ。)

sRGBやAdobeRGBのカラープロファイルは、もちろん世界基準ではありますが、各々の環境でやはりバラツキはあります。
撮って出しの画像データを、そのままでどこでプリントを上げてもOKとなれば、さまざまな「色」を職業にされている方々は苦労されないでしょうし・・

ふじとうさんが出されているプリント店が決まっているのであれば、その色環境にふじとうさんのモニターを合わせることが早いかもしれませんね。


スレ主さん、話がそれてしまい申し訳ありません。



書込番号:7374691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4

2008/02/13 21:44(1年以上前)

Naoooooさん 詳細に説明して頂いてありがとうございます。

自分が知りたい情報とずれてきているので整理させてください。
レス主さんごめんなさい。m(_ _;)m

1.FujiのオンラインプリントサービスとDPF店の違い。

2.DPF店のカラープロファイルをご自身のPCに製作する必要があります。
  DPF店側がキャリブレーションすれば同じではないのでしょうか。

3.DPF店のカラープロファイルをご自身のPCに製作する必要があります。
  作ったあと何をするのでしょうか。
  想像では自分好みに色補正するのかも知れませんがめんどくさいので
  簡単にする方法を教えて下さい。

ど素人の質問ですみません。
質問の内容が間違っていましたら訂正願います。

書込番号:7386940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件

2008/02/13 23:52(1年以上前)

ふじとうさん、こんばんは。
レスに気付かず返信遅れてすみません。

・ヨドバシカメラに設置してあるプリント端末の仕上がりがいまいちだった
・オンラインプリントサービスを利用したことがなかった
・メジャーなFujiのサービスで試しに10枚程度注文
・仕上がりに不満なし
・自宅でRAW現像した後プリントする写真をじっくり選んでネットにて注文できる
・自宅送付サービスもあるので撮りに行かなくてよい

Fujiのサービスを使っているのは単純にこういう理由からです。
なのでDPF店と比べてどうかは正直分かりません^^;
Naoooooさんもおっしゃっていますが各お店によって仕上がりが
異なりますので、いくつか試しで注文してみて気に入ったところを
利用されるのが一番だと思います。
あまり参考にならないレスで申し訳ないですm(_ _)m

書込番号:7387881

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/02/14 01:53(1年以上前)

somrieさん、こんばんは

遅まきながらではありますが、私はブック用のプリントや人にあげる物のプリントはDPEに補正無しで出しています。
写真に限らず、イラスト入りのデザインビジュアルなんかでも印画紙のサイズに合わせてプリントに出してますよ。

すぐに出す必要がある物はそんなに重要な物ではありませんので、エプソンの4色顔料プリンター
PX-V780で出しています。


ふじとうさん、こんばんは

難しいことはお考えにならず、まずsRGBでレタッチ無しの現像をした写真を補正無しでプリントに
出してみてください。AdobeRGBで出力するより鮮やかな発色になる可能性があります。

仕組みは長くなりますので端折らせていただきますが、Adobe RGBの色域が埋め込まれている画像は
sRGB専用の出力機器ではかなりすんで見えるはずです。
お持ちのノートで画像とFAXビューアを使って表示した場合とプリント結果の違いはどうですか?
仮に出力機器プロファイルを無視してsRGBに強制マッピングする場合は、明るく鮮やかになるかも知れません。

ノートはWindowsですよね?

書込番号:7388509

ナイスクチコミ!0


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/14 18:07(1年以上前)

ふじとうさん

以下に私の回答です。


>>1.FujiのオンラインプリントサービスとDPF店の違い。

私は、どちらも利用したことが無いので分かりません。
迷彩の紳士さんが答えてくださっていますね。


>>2.DPF店側がキャリブレーションすれば同じではないのでしょうか。

DPF店がキャリブレーションしてプリントをあげても、ふじとうさんのPCモニターの色が正しくなければ同じにはならないですね。
(プリント写真と比較するのは・・PCモニタでの色ですよね。)
その為、ふじとうさん側のモニタもキャリブレーションする必要があります。そのプロファイルにもし可能であるならば、現像に出すお店のカラープロファイルを製作すると、ベターです。



>>3.DPF店のカラープロファイルをご自身のPCに製作する必要があります。
  作ったあと何をするのでしょうか。
  
作った後は、上がってきたプリントとご自分のPCモニターの色と比較してください。
さらには、デジタル画像データを好みによって色調調整するなんてこともできるようになります。


>>想像では自分好みに色補正するのかも知れませんがめんどくさいので簡単にする方法を教えて下さい。

・・・簡単にできる方法は、自分も知りたいくらいですが・・
あえて言うのであれば、決まった現像所にテスト写真を数枚出して、そのプリントの色にご自分の画像データの色を合わせるようにモニタ調整すればよいのでは!?
目視ですが・・


書込番号:7390440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4

2008/02/16 08:19(1年以上前)

皆さん情報ありがとうございました。

結論を言うと違いは不明ということですね。
地道に自分の好みになるように調整をする必要が
あるということで理解させていただきます。

個人的な思い込みで申し訳ありませんが液晶モニタで
見ているより緻密で表現できていない色が再現されて
ちょっと感動できると思っていましたが、モニタと見ているのと
比較したわけでは有りませんが同じに思えてガッカリした次第です。

レス主さん長々済みませんでした。
結論から言うと上記なように各個人で好みが違うし、
お店によっても出来が違うようです。
誰にも分からないので色々試して見てください。

書込番号:7397503

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S5 Pro ボディ
富士フイルム

FinePix S5 Pro ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月31日

FinePix S5 Pro ボディをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング