『CCDのゴミについて』のクチコミ掲示板

FinePix S5 Pro ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥44,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1234万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23mm×15.5mm/CCD 重量:830g FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

FinePix S5 Pro ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月31日

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション


「FinePix S5 Pro ボディ」のクチコミ掲示板に
FinePix S5 Pro ボディを新規書き込みFinePix S5 Pro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 CCDのゴミについて

2009/01/10 15:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ

スレ主 kn1さん
クチコミ投稿数:35件

@あまり頻繁にレンズ交換する方じゃないのですが
いつのまにかゴミが入ってしまい大きく写っています。
下向きにして交換したりできるだけ、外で行わないようにしてるのですが
本当によく入ってます。この機種特有の問題なのでしょうか?

Aミラーアップしてブロワーで吹いても取れない事もあるので
フジのサービスセンター持っていってCCDクリーニングしてもらいに
持っていったら、
キャノンやニコンはタダでその場でやってくれるのに、
800〜900円で一週間以上かかるとのこと。

ダイナミックレンジの広さとプリントにしたときの色が好きで買ったんだけど
富士のアフターサービスってこんなもんなんでしょうか?
みんな我慢してるんでしょうか??

ちょっと質問の範疇からそれてるかもしれませんが教えてください!

書込番号:8913402

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/10 16:15(1年以上前)

cANONはタダのようですが、ニコンは保証期間外だと1050円かかります。
尚、ニコンの場合、平日なら約1時間で完了します。(梅田サービスセンター)

書込番号:8913721

ナイスクチコミ!0


TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:16件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 残していきたいもの 

2009/01/10 16:46(1年以上前)

kn1さん、こんにちは(^^)

購入してどれくらいでしょうか?
最初のあたりでは内部のゴミで取れにくいのが出てきますので
自分では取れないゴミが・・・
ただ、一年以内なら保証書を持っていけばタダで清掃してくれます。

また、私は大阪サービスステーションを使用しましたが、数時間で
できると言うことで近くの富士のフォトサロンで時間をつぶしました。
(私の場合は先に一人、先客がいました)

ちなみに、キタムラ経由だと2週間ほどかかったことがあります(汗)

書込番号:8913851

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/01/10 19:08(1年以上前)

フジ池袋SSは閉店間際でなければ30分か1時間待ちで840円(?)でやってくれますけど。
ニコン新宿はだいたい90分待ちで1050円ですので、フジと同じサービスレベルだと思います。
ゴミがつきやすいかどうかは、わかりませんけど...。

書込番号:8914448

ナイスクチコミ!0


sharaさん
クチコミ投稿数:3619件Goodアンサー獲得:11件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4

2009/01/10 23:57(1年以上前)

>800〜900円で一週間以上かかるとのこと

??????
2回ほど池袋SSに持ち込んで、クリーニングしてもらってます。
確かに有料(税込840円)ですけど、
2回ともオープンすぐに持ち込んだので20分でやってくれました。
もちろん”その場”です。

年末年始で余程の数の注文が入っていたのでしょうか?

ゴミの入り易い機種かどうかはわかりません。

書込番号:8916206

ナイスクチコミ!0


すー.jpさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:25件

2009/01/11 09:22(1年以上前)

購入後1年以内だったので、保証書を持っていってごみ取りをお願いした事あります。
池袋SSで1時間でしたね。
混んでなければすぐやってくれます。
ゴミが入りやすいかどうかはD200板で聞いた方が早いかも?

書込番号:8917511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2009/01/12 00:50(1年以上前)

ゴミが入りやすいかどうかは、ゴミが入りやすいレンズ交換の仕方をしているのかどうか----と言うことでしょうね。
マウント部の周りに付いているゴミをハケかブロワーで飛ばしてからレンズをはずせばゴミはさほど入らないと思いますよ。
マァ私は運が良いのでしょうが、S1から使っておりますがゴミには全く困ったことがありません。D300もD700もゴミには困っておりませんね。

書込番号:8921788

ナイスクチコミ!2


manamacさん
クチコミ投稿数:41件

2009/01/12 15:23(1年以上前)

既に書き込まれているかもしれませんが私の場合、他のメーカ−もやっていますがフジのクイックリペアサービスというのを利用しています。申し込んで自宅等に引き取り梱包不要ただカメラを渡すだけです。センサークリーニングだけなら渡してから手元に戻るまで基本的に中一日です。送料込みで千六百円、安くはありませんが映画一回分、必要経費と考えています。

書込番号:8924247

ナイスクチコミ!0


スレ主 kn1さん
クチコミ投稿数:35件

2009/01/23 03:01(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。
仙台のSSはその場での掃除はしてくれないのですが
池袋とかはやってくれるんですねえ。
仙台まで2時間近くかけていったのにやってもらえなくて残念でした。

S5 2台ありますが仕事で使うので
何が起きるか分からないので
預けて一週間以上かかるのはどうかと。
やはりすぐやってくれるほうがうれしいです。
東京に行ったときに持ち込もうかな。

近所(栗原市若柳)に修理工場があるのに持ち込みダメだって言うし。
クイックリペアも結局そこに送られていくのに・・・
そんなに日数もお金もかかるのか。って感じです。

入ったごみが動いてるんでしょうか?
いつの間にか写っています。
ブロア吹いたときはどこか端のほうに飛んで消えてるけど
シャッター切ってるうちに振動で出てくるんでしょうか?
本当にいやになってきます。






書込番号:8975719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/01/23 08:49(1年以上前)

この際ご自分でやられるようになったらいかがですか?
ニコンのクリーニングキットを買うとやり方のDVDもついていますし
少し練習は必要ですが、やってみると、意外と簡単なものですよ

書込番号:8976149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/01/23 18:48(1年以上前)

絞りがF18以上でボンヤリ見える汚れは、ある程度許容しています。
私はそれ以上あまり絞り込まないので…。

どうしても完全な気密ではないですし、空気中にも微粒なゴミや油分を持っているので。

と、思うようになったのはごく最近なのですが(^^;


絞りが開放で写るゴミはほとんどブロアーで吹き飛ばせますし。

おそらくそうされているとは思いますが、レンズ交換は素早く、そしてなるべくゴミが入らないようカメラを下に向けてやる、埃っぽいところや湿度の高いところは避ける…といった対処が大切だと思います。

ニコンで綺麗にしてもらって、即防湿庫に放り込んでも、汚れはいつの間にかついているものです。
外(室内も含む)で使えばそういう運命なのだと。

私もそうでしたがあまり神経質にならない方が良いですよ。

ただ、地方ではなかなかSSに持ち込めないのと、郵送だとどうしても時間がかかってしまうのは辛いですね。

自分で掃除するのもありですが、あの『何かあっても自分で責任とってね』文が敷居をあげてくれますね(-"-)

書込番号:8978067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S5 Pro ボディ
富士フイルム

FinePix S5 Pro ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月31日

FinePix S5 Pro ボディをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング