『SCでの点検について』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SCでの点検について

2010/02/04 14:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:400件

D40 WズームキットUを購入してそろそろ一年になる若輩者です。

D40使った後は簡単に清掃した後、部屋に普通に放置?してます。
部屋に防湿庫はありませんが、夏場(高湿度時)は24時間除湿機フル稼働状態です。

そこで質問なんですがNikonのデジ一をお持ちの方は定期的にサービスセンター等で点検されてますか?

現在近場にSCが無いため、来月の福岡出張で直接点検に出そうかと思ってます。
ただ不具合も無いのに点検するのは逆に悪くするのではとも思ってます。
そこで
1.定期的な点検をした方が良いのか悪いのか?
2.点検に出すならレンズ2つとも持って行ったほうが良いのか?
3.およそ時間的にどの程度かかるものなのか?

実際に点検を受けられた方の意見をお聞かせ下さい。

書込番号:10886087

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/04 14:43(1年以上前)

カメラはラックに、レンズは全て防湿庫です。
カビカビは最悪です。
支障が無ければ点検に出しませんが、たまに内部の掃除をしてもらうときにROM情報だけ調べてもらいます ^^

書込番号:10886107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/04 14:47(1年以上前)

これは人それぞれですね。
私は順調に動いているものを触られるのは嫌です。ですから点検とかオーバーホールとかは一切しません。
作業する人だって必ずしも熟練した人が行うとは限りません。(誰でもはじめは初心者です)費用も要りますし。
勿論故障すれば修理ですけど。

車だって本当は点検、車検なんてしたくないのですが、法律で決まってるから仕方ないですね。

書込番号:10886124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ブログ 

2010/02/04 14:52(1年以上前)

sidewinder2さん、こんにちは。

私は定期的な点検に出した事はありません。

何かおかしいなというときだけですね。
家にある、テレビやパソコンと同じ感覚です。

異常を感じないとき、点検するという感覚は無いです。

気持ちの問題も作用しますので、気になるようなら点検に出されるのも、
精神衛生上、良いかもしれません。

レンズも、同じでしょうかね。

時間は分かりませんねぇ〜
混んでたら、結構待たされるでしょうし。

撮像素子の掃除でも、待たされるときは1時間くらいかかりますし。


> サービスセンター等で点検されてますか?

という最初の質問でしたので、

> 実際に点検を受けられた方の意見をお聞かせ下さい。

点検を受けていないのに、書かせて頂きました。
なんか、矛盾してない? (^o^;;;;;

書込番号:10886136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2010/02/04 14:53(1年以上前)

愛知在住で仕事ついでに新宿SCを利用しています。
私の場合は点検と言うよりクリーニングです。
点検に出している気持ちはありません。
レンズは基本的に付いているならそのまま出します。
余分には持っていきません。
あくまでもセンサー等のクリーニングに出すだけです。
もし不具合があるなら購入店経由に出しますから。

ハッキリとした時間は言えません。
一時間から二時間みとけば問題無いと思います。

書込番号:10886140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/02/04 14:55(1年以上前)

どうせなら、LPF清掃をしてもらっては・・・たのみ方にもよりますが、私はひととおりのチェックとLPF以外の清掃(接点やチョロっとした外観)もしてくれているような気がしますし。そういう意味では、銀座と新宿のSCは安心して預けています。

LPF清掃で通常は90分くらい(最短なら60分くらいだったと思いますが、まずありえないw)、1000円ポッキリでやってもらえるなら、そう多くの事は望めないでしょう。
初期ダストが頻繁に出た最初の一年はD70もD80も3回/年持ち込みましたが、今じゃ1年に1回持ち込むかどうかです。東京という比較的平均的な地域でですが、私もカメラは部屋に出しっぱなしです。

書込番号:10886146

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 ボディの満足度5

2010/02/04 15:03(1年以上前)

手持ち機材がD40Wズームのみでしたら、あまり気にせずどんどん使って、普段はその辺に放置しておいて大丈夫と思います。

福岡SC
地下鉄祇園駅下車すぐ。センサークリーニングだけなら1時間もかかりませんでした。
色々と聞いてみると良いと思います。

書込番号:10886169

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/02/04 15:04(1年以上前)

点検清掃で十分だと思います・・・・

変にOHなどすると、かえって故障するような・・・・

カメラはバッグの中か、入りきらない機材は床に転がってます (^^;

書込番号:10886172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2010/02/04 15:40(1年以上前)

防湿庫は使っていません。バッグ内と裸放置。各カメラ・レンズ共に週に一度程度、触っています。
過去にカビ経験なしです。多分、居住環境が干からびているのでしょう。

不審な場合のみSC持ち込みです。フィルム時代に一回、デジタルで一回依頼しています。
いずれも無償の修正または修理でした。

書込番号:10886281

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 ボディの満足度5

2010/02/04 15:40(1年以上前)

追記です

たとえ1年以上経過していても保証書は持っていったほうがいいですよ。
私のD300は無料でセンサークリーニングしてもらいました^^(購入後1年4ヶ月)

書込番号:10886282

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2010/02/04 15:57(1年以上前)

簡単な点検なら最短30分、たいてい60分です。たくさん持っていった分一個30分くらいプラスする程度です。

OHとなると話しは別ですが、サービスの方にきいたら、OHは余程使い込まないかぎりやらなくても大丈夫ですよ。と仰ってました。


SCの点検でトラブったことは(私は)ないです。
たいていLPFの清掃とあわせてやってもらいます。

書込番号:10886332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/04 17:43(1年以上前)

私は定期的に点検に出します。イベント前と3か月に一度くらいは。
人間も定期的に健診を受ければ、万が一の時も早めにケアできますよね?
それと一緒だと思うからです。
大切な一瞬は逃したくありませんし。

そして、機材へのアドバイスもいただけるので、有効活用させてもらっております。

あ、取説に定期的な点検とOHをお勧めするって書いてありますよね。

書込番号:10886699

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/04 17:56(1年以上前)

sidewinder2さん

私はローパスフィルターの清掃を自分ではしませんので、結構頻繁に大阪ニコンサロンへ
通ってローパスフィルタの清掃をしてもらっています。
購入後1年を経過したボディーは実費1,000円が必要ですが自分でのクリーニングは不安なので
持ち込んでやってもらっています。その時必ず点検もお願いします。点検は無料ですからね。
ボディーに使用頻度の高いレンズをつけて持ち込みます。

受付で「どこか気になるところはありませんか?」と聞かれますので、もしあれば伝えます。
私はカメラの機能の1/10も利用していませんので、どこかに不具合が出ていても気付かない
可能性が高いので点検してもらうことにしています。(笑)
それと点検をしてもらうと、ファームウェアの最新版が出ていればバージョンアップしてくれます。
自分でやれば済むことですがSCでやってもらうと追加された機能や改善された機能を詳しく書いた
A4用紙3枚程度のコピーを無償でいただけます。

私は機材を安心して気持ちよく使うために点検をしてもらっています。
極稀ですが古い銀塩機はオーバーホールをするように指示されることもあるので、その時は
ショックですね。(笑) オーバーホールは3.5〜4.5万程度かかりますので、費用次第では
処分ということになります。

書込番号:10886735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件

2010/02/04 18:29(1年以上前)

Modulation Transfer Functionさん

カビカビはイヤですね〜、防湿庫無いので簡易な湿度計を使ってます。
>ROM情報だけ調べてもらいます ^^
これはどういうことでしょうか??

明日への伝承さん、じょばんにさん

そうですよね、おかしくない物を点検するのは過敏なんですね。
そこは初デジイチなものでビビリが…。

リトルニコさん、ばーばろさん、kyonkiさん

なるほど、点検に時間がかからない上に安いんですね、安心しました。
サービスの方とお話出来るのはいいかもです。

ssdkfzさん、うさらネットさん

内部整備(点検清掃?)にビビるわりには普段の扱いはテキトーです。
私も床やベッド、机に放置です、わが愛犬がうろうろしてるのに。
しかも2週間前、誕生日プレゼントで貰ったAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G付けっぱ状態でww
腕前が上がったような錯覚になりましたが機材のおかげですね。

やまりうさん

やはり使い倒すのが先ですね、腕前が上がるよう頑張らねば!
と言いながらその前に買い増しするかも?最後までD90と悩みましたから。
手の大きさ考えるとD90がぴったりだったので。

my name is.....さん、フッサール・ヒロさん

ビビってるならLPF清掃はSCに任せた方がいいみたいですね。
予備のボディがないうちは自分でするのは少しおっかないです。

皆様親身なご回答ありがとうございます、色々と参考になり感謝してます。
所詮メカものですしあまり過敏にならず長く付き合いたいと思います。

余談ですがデジイチを購入してから一年が過ぎ、昔の記憶が物欲を呼び起こす…。
そ・れ・は
1.中学生時、先輩の持っていたAE-1を見て衝撃を受け買えもしないのに貯金してた事。
2.高校生時、同じ写真部だった友人のFEのカッコよさに憧れFE2を欲しがった事。(F3、F-1も!)
3.当時からキタムラに行っててNikonとCANONのカタログをコンプリートしてた事。
今では懐かしくもありと同時に中古ならなんとかなるという思いが…。
友人にはFE2買え〜と誘われてますww

書込番号:10886870

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/02/04 22:30(1年以上前)

sidewinder2さん 

何気に同世代?

FE2は1983だったかな・・・・

高3の夏の思い出が甦る・・・・
(使用カメラはFとOM-1でしたが)

書込番号:10888169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件

2010/02/04 23:35(1年以上前)

ssdkfzさん

同世代っぽいですね〜
オリンパスOM-1懐かしーい、CMの最後に低い声でOM-1って言ってたのが耳に残ってます。
あとはミノルタのα-7000/9000ですね、当時どれもが高嶺の花でした。
FEはメカニカルシャッターが付いてたのが印象的でした、電池切れてもとりあえず撮れるというのが。
シャッタースピードに制限がありますが…。
その時はバイトしたお金で先にビデオデッキ(約23万円しかも音声モノラル)を購入したため無理でした。
おまけにハイグレードの120分テープが3700円した時代だったので3本買うだけで新聞配達のバイト料が飛んでました。

私の世代だと今は良い時代だと思いますね、一方で物が激安すぎるのも日本経済には良くないのでしょうが。

書込番号:10888557

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング