『D40ユーザーの皆さん お元気ですか?』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『D40ユーザーの皆さん お元気ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ815

返信200

お気に入りに追加

標準

D40ユーザーの皆さん お元気ですか?

2011/03/19 01:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 
当機種

信号停電で超渋滞中 @D40

今回の大災害で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。

この一週間と言うもの、全くシャッターを押す気になれませんでしたが
敢えて、数枚だけ撮ってみました・・・今の現状を

当関東地方に於いても
・一日1〜2回やってくる停電
 特に夜に当たればはローソク生活
 停電した信号により事故も発生
・町の中も電気が消され
 新宿のアルタ前広場も真っ暗です
 ヨドバシの外は真っ暗、中は明るさ半減
・電車の本数削減
・なかなか買えないガソリン
・スーパーやコンビニでの商品の枯渇
・原発の暗いニュース
・政府のリーダーシップの無い無策ぶり
など、明るい事は殆どありません

被災地の方々に比べれば大した問題では無いのでしょうが
このままで日本は本当に大丈夫?・・・と感じています。

と、グダグダ言っても始まらないので
前向きに行くしか無いと思っています。

D40ユーザーの皆さん、頑張って行きましょう!!

東日本頑張れ!!

書込番号:12794506

ナイスクチコミ!11


Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:34件 Cafe Tom 

2011/03/19 06:59(1年以上前)

機種不明

青空市場

こちらは被災地の真っ只中。
と言っても避難所生活ではなく昨日やっと電気が来て、テレビ、石油ファンヒーター、照明と文明的な生活には多少戻れて来ていますが水が止まっているので毎日水を貰いに行かねばなりません。
食料品も底を付いてきていますがお店で買えるのは極僅か、それも数時間は並ばねばならぬ青空市場です。
トイレも困り者ですね、早く何とかして欲しい限りです。
そして何よりの困り者がガソリン、足が奪われ移動が出来ません、電車は勿論止まったままです。

しかし、避難所生活から比べれば天国か。

書込番号:12794797

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2011/03/19 10:35(1年以上前)

 ・スレ主さんの、HPとブログ、Cafe TomさんのHPを拝見。
  このたびの大震災の、さまざまな状況がよくわかります。ありがとうございます。

 ・当方(神奈川県)は、輪番停電と震災関係の生活物資枯渇だけです。

 ・被害地の状況を放映や新聞などで知るにつけ、まずは、と、自己家庭の防御対策物欲に
  動いている自分がときどき恥ずかしくなります。

 ・我が家は50A。停電になったら最低限、何KVAの家庭用発電機が必要なの
  かしらと調べていました。

 ・ラッシュカレントの大きそうな、つまり、消費電力と、必要な発電機容量との違い、
  に注目して、たとえば、
  エアコンなら、常時0.66KW、除霜時1.76KW、ですが、除霜が必要ならあきらめて、
  概略0.7KWとして、必要発電機容量はラッシュカレント時は他の資料から
  2KVAと計算しました。

 ・基礎的必要な消費電力は、電話FAX(ISDN)、照明灯、冷蔵庫として1KVA。

 ・ラッシュカレントの大きなものは選択してどれかひとつだけ使用するとして、つまり
  エアコン、電子レンジ、IHジャー炊飯器、掃除機、ドライヤー等々は、
  どれかひとつだけ動かすこと前提にしました。

 ・そして、必須容量1KVAと、選択容量2KVA。大体3KVAあれば足りるの
  かしらと、かつパソコンなどは、電圧安定化電源が可能なのと、
  ある程度長い時間継続運転が可能なガソリン発電機に絞り、
  検索キーワードとして、
  「インバータ発電機、デンヨー、ホンダ、ヤマハ、マキタ、」
  で検索して
  各社の機種のうち、3KVAのものを調べてみたりしていました。

 ・5年間もデジ一眼は、D200だけで我慢してきて、
  夢のフルサイズ判デジ一眼購入用に貯金をしていましたが
  今回は、趣味の機材の購入を諦めて、
  非常時災害対策を優先して、自家用発電機を、購入しようかしらと。

 ・しかし、すべて被災地優先で対応のために、どこのメーカも、ショップも在庫なし。

 ・はっと、我に戻り、私は何を考えているのかしら、、、と。

 ・本当に、お恥ずかしいかぎりであります。

 ・今は、懐中電灯と、
  お仏壇のローソク(超大型1本、大型2本、10分ものの小型20本)をいつでも
  使える用意をして、毎日の、輪番停電に備えています。

書込番号:12795257

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2011/03/19 14:58(1年以上前)

当機種

亀山駅にて

こちらは関西(滋賀県)なので被災も何もありません。元気にしております。

アップした写真は先週撮ったもので、AF-S DX Zoom-Nikkor
55-200mm f/4-5.6G ED、要するに初期のダブルズームキットの
レンズを安価に入手したので試し撮りしたものです。

結構、癖もなく使いやすいので、今後は重宝すると思います。
何と言っても軽いですからね。後期型のVR付は335g、
最新の55-300mmが530g、に対して255gしかありません。

----

震災で暗い気持になっているのを知ってはいますが、理解はしてませんし、したくもありません。

阪神の震災の時には、"がんばろうKOBE"と言って、オリックスが仰木監督を中心に
頑張って被災者を励まして優勝しました。

今回、巨人の渡辺会長が、被災者を励ますために開幕を遅らせないと言って非難されてます。
停電で大変なときにナイターで試合をするのはどうかと大臣までも言ってます。
"被災者を励ますために電力を使うぐらいなら俺に回せ!"ということなんでしょうか?
そういう人達の暗い気持なんて考えたくありません。

#発言した者の日頃の行いというものが、こういうところに出るという、典型的な例でもありますが、
この際、それは目を瞑りましょう(苦笑)。

書込番号:12796007

ナイスクチコミ!7


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/03/19 15:36(1年以上前)

こちらは輝峰(きほう)さんと同じく、神奈川に住んでいます。
多少困る事もありますが、元気です(^^ゞ

以前、数年暮らしていた馴染みのある街が、壊滅した状況をテレビで見て、
なかなか明るくはなれませんが、下向いていても仕方ありませんね^_^;

こちらの板を見て、久々にカメラを持ち出しました。

出来る応援をしつつ、上向いて行こうと思います。

書込番号:12796118

ナイスクチコミ!3


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/03/19 21:11(1年以上前)

当機種
当機種

MT46さん

今晩は。お久し振りです。

そう、落ち込んでばかりもいられないのです。震災の直接的な被害を受けなかった者は・・・

普通に働く、普通に納税する、ちょいと募金する、出来れば物を送る(託す)・・・

で、いいと思います。

復興に向けた総力戦が今始まったのです。頑張りましょう!


書込番号:12797276

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2011/03/19 21:44(1年以上前)

ビッグサイトのイベント出展中に地震襲来、暫く待機の後に中止、
帰宅しようにも交通手段は自分の足だけで、徒歩3時間で帰宅。
まま、幸いな方でしょう。同僚は7時間以上かかったとか。

もう一つの幸い?は、帰途リサイクルショップ発見、ひょっとしてと思って覗くと、
何とD40LKが箱入りで展示されている。確か2万円台だった。

当日は買う状況になかったので後日と思い、今日にも様子見とも思いましたが、
昨日スカイツリーが634mに到達しましたので本日はそちらに注力。
明日、購入予定で見にいってみましょう。(D40は中古購入後、2年使って処分しています。)

書込番号:12797426

ナイスクチコミ!3


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2011/03/19 23:41(1年以上前)

輝峰(きほう)さん
ビカビカねっとのPちゃんさん
RAMONE1さん
皆さんこんばんは

Cafe Tomさん
宮城県、とても大変な状況・・・本当に頑張ってください・・・としか言えません
東京−仙台のバスも再開し
新幹線も早ければ1−2ヶ月で開通との話を聞きました
少しずづでも日常が近づく事を祈り、願っております。

電弱者さん
>落ち込んでばかりもいられないのです
ほんとそうですね、下を向くとどんどん滅入ってしまいますね
楽観主義で行こうと思っています。
ちなみに夜の停電時、子供はローソク生活を楽しんでいる様です

うさらネットさん
D40お買いあげおめでとうございます・・・ちょっと早いか?
私はD3100に触手が伸びようとしています。

書込番号:12797922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:16件

2011/03/20 05:55(1年以上前)

みなさん、おはようございます。
私の場合、同僚の奥様の実家が被害にあったり、派遣社員さんの実家が岩手県山田町で
いまだに連絡が取れない人がいます。
とても暗い気持ちです。
何か気分転換でもしようとは思います。
でも被災者の明るく立ち直る姿が徐々に報道されるようになるまでは無理かもしれません。
それに原発事故で着の身着のままの避難者の姿を見ると・・・・。

自分はワイフと暖かい部屋で、温かい白いご飯を食べながら、TV報道を見て
ワイフと涙ぐむ時もあります。
計画停電でも、ガソリンが買いにくくてもがまんしようと思います。
神奈川県在住です。

書込番号:12798594

ナイスクチコミ!3


Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:34件 Cafe Tom 

2011/03/20 06:51(1年以上前)

MT46さん、輝峰(きほう)さん
それから沢山の皆さんのお見舞いの言葉有難うございます。
被災地といっても電気とガスが使えるのは本当に恵まれています。
隣町は未だろうそく生活で冷蔵庫の食料も既に破棄、毎日の水配給に並ぶのが日課です。
私の町は少しずつコンビニ、スーパーが商品を販売するようになって来ましたがガソリンが無いので遠くへはいけません。
ガソリンも一人1000円分だけ販売するお店が現れていますが、現在200円/lで販売情報があると前日の夜には既に2km以上車が並んでいます。
闇取引では700円/lとも聞きました。
津波にあった車のガソリンは既に全部盗まれている状況で、被災者の家から物取りをするのが横行しています。
港町ですので外国人も多く、一人歩きは危険な状態で治安がかなり悪化している模様、引ったくり、強盗の噂も聞こえてきます。
津波の引いた後瓦礫と腐った魚のにおいが充満しているようです。
どう見ても亡くなった方の遺体回収もままならないようです。
会社の同僚も家族が亡くなった方、家が浸水して避難所生活をしている人が多数出ていますが今だ全ての調査は出来ていません。
ただ社員は全員無事の確認は取れました。
昨日ニュースで自衛隊がヘリで200lのガソリンを市役所の駐車場に配給し、緊急車両用燃料を確保した様です。

福島の原発問題で運送会社は福島県を通過する事を拒否しており、新潟、秋田県周りでしか物資が届かないようです。
10日もお風呂には入れず、ここから車で1時間程度で温泉町がありそこは営業しているようですがどうにもガソリンが無いのが辛いですね。
食料もこのままでは体調を崩してしまいます、被災後一日も会社は休めず寒い中復興作業が続いておりまいっております。

書込番号:12798633

ナイスクチコミ!3


Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:34件 Cafe Tom 

2011/03/21 16:06(1年以上前)

機種不明

ガソリン

ガソリン不足に何もせずには得られないと言う事で食後にスタンド周り、何と徒歩で向かえるスタンドが翌朝営業するとの話を既に並んでいる車のドライバーから確認。
夜の内に娘と車を並べて翌朝6番目には2000円分13Lのガソリンをゲットしました。
水は明日には出るとの噂を給油の後の給水場でゲットしました。
15日ぶりの会社お休みです。

書込番号:12804968

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2011/03/21 17:46(1年以上前)

当機種
当機種

公園の噴水

公園内の自然園も当面休業

みなさん、こんばんは。
MT46さん、お久しぶりです。

☆Cafe Tomさん
はじめまして。
電気、ガス、水道、どれが欠けても、大変です。
断水が続いて、ご苦労されていることと思います。
市役所/町役場HPの震災情報を確認されれば、水道の復旧等の情報がアップされていますよ。

ガソリン不足のニュースをググっていたら、再開に向けての情報もありました。
完全な供給再開までには、もう少し時間が必要と思いますが、頑張ってください。

石油タンカー、宮城・塩釜港に入港 大量供給再開
http://www.nikkei.com/news/special/side/article/g=96958A9C93819490E0E3E2E2958DE0E3E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;q=9694E3E3E2E1E0E2E3E3E5E3E7EA;p=9694E3E3E2E1E0E2E3E3E5E3E1E6;n=F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2;o=9694E3E3E2E1E0E2E3E3E5E3E1E1

待っていたガソリン、灯油 燃料不足改善へ
http://www.iwate-np.co.jp/hisaichi/h201103/h1103215.html

一方、首都圏は来週辺りにガソリン不足は解消しそうですが、買い溜めで食料品の品薄が続くようです。

ガソリンや軽油、供給増へ 首都圏の物資不足
即席麺や水、品薄解消になお時間
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819698E3EAE2E3888DE3EAE2E1E0E2E3E39797E0E2E2E2

買い溜め何かしないで、そのお金を被災地への義援金に回せばよいのにと思います。
一昨日、吉祥寺ヨドバシに買い物に行ったら、エスカレータを半分停めて節電したり、井の頭公園の噴水も止まっていました。

書込番号:12805417

ナイスクチコミ!5


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2011/03/21 23:19(1年以上前)

こんばんは

トナミ2さん
知り合いの方の身内で被災されたのは心配ですね
私も、ご近所の方が実家と連絡が取れないと伺い心配しております。
無事が確認される事を願うばかりです。

Cafe Tomさん
ガソリンの便乗値上げは許せませんね
正常になった時、そのGSは誰も使わないでしょうね
写真を見るとガソリンの入手がとても大変と思われますが、
一日も早い正常化を願っています。


キツタヌさん
お久しぶりです
>買い溜めで食料品の品薄が続くようです
本当に、買い溜めは勘弁して欲しいものです
先日、うちもトイレットペーパーが危機になり、ホームセンターを回ったら売り切れ
近くの薬局に行ったら丁度入荷したらしく潤沢に有りましたので
必要な分(1p)だけ買ってきました。

書込番号:12807247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2011/03/22 22:11(1年以上前)

今晩は。

>もう一つの幸い?は、帰途リサイクルショップ発見、ひょっとしてと思って覗くと、
>何とD40LKが箱入りで展示されている。確か2万円台だった。

と言う、東京ビッグサイトからの3時間徒歩帰宅途上で見つけたD40LK(18-55mmEDII)ですが、
本日退社後に寄り道してゲットしてきました。
箱入りでストラップ欠品ですが、52mmプロテクタ、1GB SD付で何と25.5k → 一声22k。
皆さん恨まないでください。1500ショットで外観・内観共に美品。

リサイクルショップ店舗名は「スギモト」、地下鉄新宿線「森下」直近。墨田区千歳です。

書込番号:12810836

ナイスクチコミ!2


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/03/22 23:06(1年以上前)

うさらネットさん

ナイスッ!ナイスすぎです!

てか・・・私ヤフオクでボディーのみ1.6万・・・怨むよ、それ(笑)。

ヤフオクでもLKは軽く2.5万超えますから。いいお買い物をされまして、良かったですね(*^_^*)

こう言うと怒られそうですが・・・笑って許して・・・

一度手放したのがまた戻ってきたのですから、かなり縁があるのです。だから、もう手放しちゃダメですよ。永代供養料と思って死ぬまで使い倒さなきゃ(爆)。


書込番号:12811177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2011/03/23 06:35(1年以上前)

電弱者さん お早うございます。

震災の日に、2.5時間歩いたところで、半分閉めていたリサイクルショップを見かけて、
ひょっとしてと思い覗いた事自体が何かの因縁でしょう。

脇に置いて、お守りと思い大事に使い回します。感謝。

書込番号:12812162

ナイスクチコミ!2


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2011/03/25 15:31(1年以上前)

当機種

咲き始めた 菜の花

こんにちは

うさらネットさん 
D40購入出来て良かったですね

近所をみると菜の花が咲いてました
最近まわりを見なかったので、春はそこまで来てるをを実感しました。
D40を持ち出して。パチリしてみました。

話はさておき
買い占めがまた始まっています
今回はミネラルウォーター
ネット信じられないものを見ました
一人でカートに山積み、見た感じ有に150本以上
人間って懲りない生き物なんですかね〜

書込番号:12820603

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件 マイペースでね。。。 

2011/03/27 20:36(1年以上前)

当機種

みなさんこんにちは。

今回の震災については、地震のあった日、私は東京出張で遭遇し、その晩は帰宅難民として一夜を過ごしました。
その時は大変と思いましたが、帰ってからテレビ等で全然自分の経験は大した事ないと思いました。
震災に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

ところでまだまだD40頑張ってますねー。
私もD40はいまだ愛機として活躍しています。
そろそろボタンの印字が落ちそうなので、ボタン交換でもしようかと思っております。
いいカメラです、ほんと。^^

書込番号:12829339

ナイスクチコミ!4


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2011/03/30 19:15(1年以上前)

別機種

50mmパンケーキ D40にジャストフィット

クロコダイル・ダンデイーさん 
皆さん
こんばんは

当方、ガソリンは全く問題が無くなり、計画停電も中止が続き
少しづつ日常を取り戻しつつ有ります
被災地の方々の一日も早い復興願うばかりであります。

内向きな生活を少し外に向けて見ようと思い
D40にピッタリなアイテムを購入しました。

Ai-NIKKOR 50mm/f1.8s パンケーキです
以前から欲しいと思っていましたが
ちょっと立ち寄ったお店に置いて有りました
早速D40に装着してパチリしてみました
ホント・・・ジャストミ〜ト・・って感じです
これで50mm域の単焦点は4本になってしまいました。

書込番号:12840203

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2011/03/30 22:33(1年以上前)

別機種

40mm/f2 MFです。

MT46さん、みなさん、こんばんは。

Ai Nikkor 50mm F1.8S パンケーキ、初めて知りました。
Ai Nikkor 45mm F2.8Pは、中野ペコちゃんで、購入寸前まで行きましたが、試着(?)したとき持参していたレンズを、店員さんに見咎められ、「買う必要ないんじゃないですか」の一言で玉砕しました。

同じ焦点粋はズームばかりで、単焦点は、30mm(シグマ)、40mm(コシナ)、50mm(ニコンAiAs 1.4D)と一応10mm刻みです。
マイクロ60mm/f2.8が気になってます。(^^;;

書込番号:12841081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件 マイペースでね。。。 

2011/03/30 23:17(1年以上前)

MT46さん、キツタヌさんこんばんは。
パンケーキ付けたD40は格好良過ぎです。
単焦点は3518で十分だと思っていたんですが…俄然欲しくなりました。
ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:12841330

ナイスクチコミ!3


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2011/03/31 23:09(1年以上前)

こんばんは

キツタヌさん
コシナの40mm良いですね、何と言っても円形絞りは魅力ですね
後は60mmだけですか・・・かなり評判の良いレンズなので
楽しみですね

クロコダイル・ダンデイーさん 
確かに格好はとっても良いと思います
写りよりスタイル重視と言う事で・・・

ところで、買ったばっかりのパンケーキに絞りの異常が発見され
返品になってしまいました・・・・残念です
新宿か中野で探してこなくては・・・

書込番号:12844937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/04/01 15:46(1年以上前)

当機種

近所のソメイヨシノ

MT46さん

関西地方もようやくソメイヨシノが開花しました。
今日の陽気で一気にたくさん開きましたよ。
近所の桜を撮ってきました。

さて、今日から4月ですね。
震災後の復興に原発事故の処理と大きな問題を抱えたままですが
1日も早く良い方向へ向かうことを祈ります。

書込番号:12846890

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2011/04/01 21:36(1年以上前)

別機種

通勤途中なので、コンデジですみません。

みなさん、こんばんは。

☆クロコダイル・ダンデイーさん
はじめまして。
残念ながら、ニコンで使えるパンケーキレンズは、、MFしかありません。
でも、パンケーキレンズ、お散歩カメラの必需品です。
首からぶら下げても、邪魔になりません。

☆MT46さん
> ところで、買ったばっかりのパンケーキに絞りの異常が発見され返品になってしまいました・・・・残念です
> 新宿か中野で探してこなくては・・・

そりゃ残念ですね。
中野のペコちゃんでは、何回か45mm F2.8Pを見かけましたが、それなりに人気があるのか、1個か2個あったかと思うと、すぐなくなる印象があります。

☆フッサール・ヒロさん
関西方面は、五分咲きぐらいですか。
東京は、一分咲きにもなっていません。
数十本の桜並木があったら、そのうちの1、2本の桜が一分咲きという印象です。
場所にもよるのでしょうが、明日は17℃ぐらいまで暖かくなりそうなので、一気に開花が進むと思います。
でも、日曜から数日間、最高気温13℃ぐらいに戻るようなので、花持ちは良さそうです。

書込番号:12847932

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/04/01 22:51(1年以上前)

キツタヌさん 

大阪の桜は五分咲きまではいっていませんが、今日の午後は暖かかったので
一気に五分咲き近くまでいったかも知れませんね。

書込番号:12848242

ナイスクチコミ!4


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2011/04/01 23:21(1年以上前)

当機種

花壇のお花

こんばんは

フッサール・ヒロさん 
当方もここ数日の暖かさで、桜が咲き初めました。
東京は来週後半には満開になる様です。

キツタヌさん 
45mm/f2.8pは何と言ってもD40などでもAE撮影が出来ますからね
2-3年前、中野の2Fで大量の45mm/f2.8pシルバーが39800円で置いてありましたが
早々売れてしまった様です、
まあ、アソコの回転はものすごく早いですね

桜の撮影が出来なかったので
花壇の花を撮ってみました
キットレンズだったので・・・本当はf4.0で撮りたかったのに---

書込番号:12848404

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/04 15:05(1年以上前)

このたびの東日本大震災でお亡くなりになられた方々に対して、心からお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々には、謹んでお見舞い申し上げます。

皆さん、こんにちは。D40ユーザーの群青_teruです。かれこれ8か月になりますでしょうか、長いことご無沙汰しておりました。

先月30日にネットにつながったのですが、プロバイダーの変更等で手間どって、サクラが咲き始めたきょう(4日)やっと顔を出すことができました。

MT46さんをはじめ皆さん、今後ともどうぞよろしくお願いします。




書込番号:12858258

ナイスクチコミ!1


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/04/04 17:45(1年以上前)

おぉ〜〜〜っ!teruさんお帰り〜♪

待ってましたよ〜(*^_^*)


書込番号:12858655

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/04 20:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

愛知の河津桜1

愛知の河津桜2

愛知の河津桜3

愛知の河津桜4

電弱者さん、ご無沙汰しておりました。久しぶりです。皆さん、お元気そうで何よりです(ニコニコ)。今後ともよろしくお願いします。

最近暖かい日が続き、ソメイヨシノのころとなりましたが、河津桜をアップさせていただきます。

書込番号:12859216

ナイスクチコミ!4


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2011/04/05 00:08(1年以上前)

当機種

花壇の花 55mm f4.0で撮影

こんばんは

群青_teruさん
河津桜、綺麗ですね
当方には河津桜は無く、ソメイヨシノ満開を待つばかりですが
まだ0.5分咲きと言ったところです

前回、花壇の花を適当に花(接写)モードで撮ってしまったので
今回はF4.0に拘って撮ってみました
micro-nikkor 55mm f3.5を使ってみました。

書込番号:12860227

ナイスクチコミ!3


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/04/05 21:19(1年以上前)

MT46さん

う〜ん、F4でも深度浅そうですね55mm。ピン合わせは大変みたいだけど、合えば恐ろしくシャープですね♪

少しオーバー目でハイキーな演出が春らしくていいです♪


teruさん

会いたかったですよ♪再会に乾杯!

日本はこれから大変だけど・・・再起、再興、再出発・・・負けへんで!

やっぱり撮られてましたね♪相変わらず「55-200mm使い」されてますね。で・・・私も中古でいいから55-200mmを狙ったのですが・・・意外と高価!下取りだと二束三文なのに!

でも・・・ゲットしましたよ♪しか〜〜〜し!ニコン純正でなくシグマのですけどね(笑)。週末に届きますが・・・使い物になんのかな〜?


書込番号:12863112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/05 21:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都市緑化植物園のツバキ1

都市緑化植物園のツバキ2

都市緑化植物園のツバキ3

都市緑化植物園のツバキ4

MT46さん、こんばんは。ありがとうございます。

ムラサキ色の花壇の花、何という花でしたかね。私も以前、撮ったことがあります。
ニコンの新製品の発表があったようですが、私はまだまだD40ユーザーですね。

書込番号:12863117

ナイスクチコミ!3


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2011/04/05 23:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

赤い桃

白い桃

買い直したAi-50mm/f1.8sで F2.0で撮影

こんばんは

電弱者さん
>F4でも深度浅そうですね55mm。ピン合わせは大変みたいだけど
確かにこの距離で手持ちだとちょっと苦労します

>少しオーバー目でハイキーな演出が春らしくていいです♪
ありがとうございます
ちょっとその辺を意識し、飛ぶ寸前まで絞りを開けました。

群青_teruさん 
>ムラサキ色の花壇の花、何という花でしたかね
すみません・・・私は撮る人で、植える人が別に居ますので、全く存じてません
庭は全くノータッチなんです

ツバキの花って2月だとか・・・直に思ってしまうのですが
この時期まで咲いてるんですね


本日ちょっとだけ桃を撮りに行ってきました。
D40にはちょっと留守番してもらい、もう一台で行ってきました。
桃が全開でしたので、ちょっとUPします。

書込番号:12863800

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/06 11:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

圓明寺のシダレザクラ1

圓明寺のシダレザクラ2

圓明寺のシダレザクラ3

圓明寺のシダレザクラ4

皆さん、おはようございます。きょう(6日)もいい天気ですね。

◎電弱者さん、

>会いたかったですよ♪再会に乾杯!

ありがとうございます。やっと皆さんとの再会を果たせて、私も喜んでおります。
未曾有の大震災、心ばかりの救援募金しかできませんが、皆さん同様に東日本のみならず、日本全体の再出発、復興を願ってやみません。

>やっぱり撮られてましたね♪相変わらず「55-200mm使い」されてますね。

昨秋以降、撮るものは日ごとに工事が進む娘らとの二世帯住宅の写真ばかりでしたが、その間18−55mmが大いに活躍しましたね。55-200mmはまったく使わず、広角ズームが非常に便利でした。

2月半ばに戻ってきましたが、まだダンボール箱があちこちに積んであって、整理が十分できていない状況です。

昨秋は紅葉も見送り、春の息吹きが本格的になった先月、河津桜等でやっと55-200mmの出番となりました。
55-200mmはしばらく持ち出していなかったので、カビが心配でしたが大丈夫でした。

電弱者さんは、シグマの55-200mmをゲットされしましたか。おめでとうございます。サクラ真っ盛りの時季を迎え、楽しみですね。
シグマ55-200mmの切れ味を拝見したいと思います。

◎MT46さん、

>ツバキの花って2月だとか・・・直に思ってしまうのですが
この時期まで咲いてるんですね

ツバキの花は種類が多くて、早咲きは11月ごろから、遅いもので5月ごろまで咲いているものもあるようです。

赤、白のモモの花、満開ですね。私の住んでいるこのあたりはモモの出荷が盛んで、赤モモの花はよく見かけますが、白モモの花は珍しいですね。

Ai-50mm/f1.8s、これはリトルニコン、ニコンEMの標準レンズですね。私も所有しております。数少ない所有レンズのうちの1本です。

書込番号:12865061

ナイスクチコミ!3


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/04/06 20:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

つくし

蓮華草

木瓜(多分・・・)

MT46さん

おー!紅白桃、まさに桃源郷ですねこりゃ♪ボケが春うらら感を醸してますね。

50mm F1.8も開放付近では結構ボケるけど、ピンが来たとこはシャープです。50mmの両面性で醍醐味ともいえるかな。


teruさん

いやいや、お家写真も大事な記録ですから。とは言え55-200mmの出番無しはteruさんにとっては拷問だったかな(*^_^*)ま、その分春とともに炸裂してるからいいじゃないですか♪

圓明寺の枝垂桜、相変わらず素敵ですね♪


書込番号:12866727

ナイスクチコミ!4


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2011/04/06 21:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

50mm F1.4D 全体的に柔らかめ

50mm F1.8s コントラストが高めで絵も硬目

50mm F1.4D F2.0

50mm F1.8s F2.0 

こんばんは

群青_teruさん
しだれ桜満開ですね、羨ましいです。

電弱者さん
>50mm F1.8も開放付近では結構ボケるけど、ピンが来たとこはシャープです
このレンズ開放付近でも以外にシャープな様です
F2.0で撮ったの場合、F1.4Dレンズよりシャープな様です。
ただ・・・このシャープな分、ボケとトレードオフな部分が有りそうです。

・・昨日の写真てっきりF2.0だと思ったら実はF2.8でした

当方は昨日・今日の暖かさでソメイヨシノが2〜3分咲き程度になりました。
昼食の時に、ちょっと撮影してきました。
買ったばっかのAi 50mm F1.8sとAiAF 50mm F1.4Dの撮り比べつつ・・・
ボケや色乗りにそこそこ?・・結構な?・・・相違が有りました。

書込番号:12866827

ナイスクチコミ!3


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/04/06 22:13(1年以上前)

MT46さん

比較画像、ありがとうございます。

う〜ん、1.8の色ノリのハデなこと(笑)。ボケも硬い・・・と言うかザワつくと言うか・・・1.4のほうが自然で好感が持てますね。

ニコンの昔のレンズは焦点距離でカラーバランスが違うと聞いたことがありますが・・・商売で使う人は苦労したでしょうね。

しかし趣味で使う分には好みの問題ですし、カピソリ・ピンには合焦した時の喜びがあるし♪

書込番号:12867177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/07 09:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

落合公園のサクラ1

落合公園のサクラ2

落合公園のサクラ3

落合公園のサクラ4

皆さん、おはようございます。今朝(8日)は久しぶりの曇天です。しかし、午後からまたいつものように晴れるようですね。

◎電弱者さん、

そちらでは、もうレンゲが咲いていますか。早いですね。また、ボケの花って、何となくサクラ、ヤエザクラに似ていますね。

まだボケていないと自分では思っておりますが、「木瓜」が読めなくて、少しあわてました(ニコニコ)。

>圓明寺の枝垂桜、相変わらず素敵ですね♪

ありがとうございます。そういえば、以前、電弱者さんがアップされた「あらぎ島の棚田」、「棚田冬日」(撮影、田中和義)ということで、ほかの棚田3か所とともに今年の週間新潮1月27日号に出ていましたね。

「高野山から流れ下る有田川が大きく蛇行する土地に開かれた棚田が雪をまとい、まるで白い貝がらのようだ」の説明がついていました(つい懐かしくなり、その時メモした手帳を見ながら書き込んでおります)。

◎ MT46さん、Ai-50mm/f1.8sって、このような描写のレンズでしたか。ありがとうございます。

書込番号:12868574

ナイスクチコミ!2


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2011/04/07 23:15(1年以上前)

こんばんは

電弱者さん
群青_teruさん

Ai 50mm F1.8sの特徴・・・何となく掴めた感じはしています。
ただ
このレンズは何と言ってもパンケーキに尽きますね
D40にピッタリサイズ!!

書込番号:12871284

ナイスクチコミ!2


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/04/07 23:56(1年以上前)

teruさん

あらぎ島の棚田・・・う〜む、冬は頭になかったですね〜。なるほど、雪か〜。やっぱプロは目の付けどころが違うわ〜。

落合公園、ほぼ満開状態ですね♪


MT46さん

Oh,Ye---s!写りは勿論大事だけど、ルックスも大事なのだ〜!と声を大にして言いたい。

お子に入りレンズは、付けてるだけで「いい写真」が撮れそうに思えるから不思議です。FXでも使える28mmや50mmのパンケーキレンズが発売されないかな〜。


書込番号:12871500

ナイスクチコミ!3


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2011/04/08 21:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

90mmマクロで

この木だけはほぼ満開です

キットレンズで

こんばんは

電弱者さん
>FXでも使える28mmや50mmのパンケーキレンズ
そんなもんが出たら、又物欲が湧いちゃいますよ(笑

当方、やっと桜が8分咲き程度になりました
ので・・・昼食の時にちょっとD40を持ち出してみました

ところで・・・・
何だか気象庁は満開宣言したみたいですが、どう見ても7−8分です
東京も数日前に満開宣言出てた様ですが
昨日、下町で見た桜は何処も7−8分咲きの様でした
気象庁の見る桜は早咲きの桜なんでしょうか?

書込番号:12874562

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/08 22:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

郷瀬川の鯉のぼり1

郷瀬川の鯉のぼり2

郷瀬川の鯉のぼり3

郷瀬川の鯉のぼり4

◎MT46さん、D40の標準ズームに比べると、Ai 50mm F1.8sはしっかりとつくられているようですね。

◎電弱者さん、6日(水)の落合公園は、ほぼ満開状態でした♪
きのう(7日)、川で泳ぐ鯉のぼりを撮ってきました。


書込番号:12874597

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2011/04/09 17:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

水平が出ていなくてごみんなさい

これからのイギリスはもう最高!!!毎日が軽井沢

平日だけど、仕事より太陽とビールと友達のほうが大事。

D40、だっ、だっ、だっ、だっ、だっ、だっ、だっ、大好きのKAWASE302です。
久々の登場です。
震災とはあまり関係ないんだけど、もうカメラもD40もやめようかなーという心境になり、D40売却までも考え、EBAYで売値を調べたら、なんともう100ポンドにもならないじゃないですか(笑)。
ということで、D40、これからも使うことにします。
ということで、今後ともどうぞよろぴくお願いいたします。

書込番号:12877516

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/09 22:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

木曽川の堤防道路のサクラ1

木曽川の堤防道路のサクラ2

木曽川の堤防道路のサクラ3

木曽川の堤防道路のサクラ4

D40、だっ、だっ、だっ、だっ、だっ、だっ、だっ、大好きのKAWASE302さん、こんばんは。
そうですか、KAWASE302も久々のご登場でしたか。私もずいぶんご無沙汰しておりました。

ところで、

>・・・もうカメラもD40もやめようかなーという心境になり、D40売却までも考え、・・・

とのことですが、D40ユーザーがだんだんと少なくなっていくことは、本当にさびしい限りですね。幸い、

>・・・ということで、D40、これからも使うことにします。

と、思いとどまられたようで、ほっとしました。今後ともよろしくお願いします。

久しぶりに拝見するイギリスの光景、素敵ですね。太陽に恵まれるこれからの季節、大いにお楽しみください。イギリスでは、桜はどうなんでしょうか・・・。

郷瀬川の鯉のぼりの後に、木曽川の堤防道路のサクラを見てきました。

書込番号:12878653

ナイスクチコミ!4


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/04/10 00:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

MT46さん

確か開花確認用の木があって、そいつの開花状況を指標にしてたような・・・。

そちらも春爛漫ですね♪キットレンズも相変わらずなかなかの写りなのだ。


teruさん

お!桜並木の中、鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでますね♪

今日、シグマ55-200mmの試し撮りしてみました。解像力とか、まだ追い込んだ撮影してないのでなんとも言えませんが、お気軽お散歩&ツーリング用には使えそうです。


kawase302さん

>もうカメラもD40もやめようかなー・・・

ダメです。カメラはやめてもいいけどD40はやめちゃダメです。何言ってるんですか(ブツブツ)・・・許されませんよ(笑)。

イギリスもこの時期「花見」みたいなのあるのかな〜?お写真三枚目、気持ちよさそうですね♪


書込番号:12879200

ナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2011/04/10 16:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

うちの庭もこれからが花。日本でも流行の「イングリッシュガーデン」です。

いつもいる地元の画家さん。10年来のつきあいですが絵はくれない。。。

この絵の風景をヒキでみるとこんな感じのところです。

たくさんの花。花嫁、花吹雪、そしてむかし花嫁だった人。

群青 teruさん>>>>
毎度です。
英国の桜は、桜もありますがアーモンドの花が多いようです。
ということで、昨日撮った花の写真(桜中心)でいきます。

書込番号:12881287

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2011/04/10 17:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みんなで集まるのは大好き。一日中、芝生でお話し。芝生無料。

イギリス人はアイスとバナナとグミが大好き(これは文化だと思う)

それよりもやっぱビール。何も食べずにただ飲む。

立ったままでも歩きながらでも、何杯でも飲む。

電弱者さん>>>>>>>
毎度です。
イギリスは花はみません。
ビールです。
統計では人生の半分以上、酔っているらしい。

書込番号:12881358

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2011/04/10 17:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

桜吹雪

MT46さん、みなさん、こんにちは/こんばんは。

群青_teruさん、kawase302さん、おひさしぶりです。
東京も平年より1週間ぐらい遅い桜満開ですよ。
昨日は、天気予報は雨でしたが、曇り&強風の変な天気でしたが、今日は一応晴れで、花見日和でした。
でも、東北大震災の後遺症で自粛ムードなので、盛り上がりませんね〜。

書込番号:12881497

ナイスクチコミ!7


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2011/04/10 20:42(1年以上前)

皆さんこんばんは

群青_teruさん
こいのぼり・・・・もう・・・と思ったのですが
考えたらあと一月ですよね
こいのぼりと言えば、加須のジャンボこいのぼりを見に行こうかと
思っていますが、今年やれば良いのですが

kawase302さん
結婚式の花吹雪・・・なかなか良い雰囲気ですね
人々に活気が有り、良いですね

電弱者さん 
>そちらも春爛漫ですね
ここ数日の暖かさで一気に春が来た感じです
明日あたりから数日は桜が絶好調になると思います

キツタヌさん
>東北大震災の後遺症で自粛ムードなので、盛り上がりませんね
そうですね
私も3週間くらいは呆然としてましたが
何でもかんでもの自粛は如何なものかと感じる様になりました
このままだと日本経済・・・・ちょっとマズいぞと感じています


書込番号:12882091

ナイスクチコミ!4


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/04/10 21:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

夕日

←のトリミング

城と桜

kawaseさん

お写真、ありがとうございます♪イギリス人が呑んだくれなのがよ〜〜〜く分かりました・・・な〜んて、ウソですよ。イギリスの方、怒らないで〜(*^_^*)

けどつまみ無しでビール(お酒全般)だけ呑むのは私には出来ないな〜。まぁ、フランス人やイタリア人はワインが水代わりだし。


キツタヌさん

桜吹雪ナイス・ゲット!これね〜、今日チラホラあったんで狙ったんですけど撮れね〜(笑)。


MT46さん

こちらは今日満開でした。もう散り始めるでしょう。そちらはうまくいけば次の週末まで楽しめるかもしれませんね。

なんでもかんでも自粛しちゃダメです!野球のナイターとかは止めといたほうがいいけど、無駄使いでなければ個人消費は活性化したほうがいい。特に東北地方の物品を買いましょう♪


書込番号:12882492

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/11 00:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

落合公園のサクラ5

落合公園のサクラ6

落合公園のサクラ7

落合公園のサクラ8

MT46さんをはじめ、皆さん、こんばんは。きょう(10日)は、朝から風もなく絶好の桜日和でしたね。それで、五条川へいってきました。

行ってみると満開で、先日の雨で水かさが増えた川面では、すでに花筏ができはじめていました。

◎電弱者さん、シグマ55-200mmの試し撮り、ありがとうございます。お気軽お散歩&ツーリング用ですか。レンズもカメラも、気軽に使えるものが一番かと思います。

鯉のぼりは、サクラを探して歩いていて、偶然見つけました♪

◎kawase302さん、英国は、アーモンドの花が多いですか。むかし花嫁だった人らたくさんの花に囲まれた花嫁は、幸せそのものですね。
「みんなで集まるのは大好き」もいいですね。

私は海外にはまだ一度も行ったことがありませんので、今後ともアップしてくださるようお願いします。 

◎キツタヌさん、こちらこそご無沙汰しておりました。よろしくお願いします。

平年より1週間ほど遅れて、東京もやっと桜が満開になりましたか。
この冬は、名古屋より東京の方が気温の高い日が多かったような気がしておりますが、これも大震災の影響でしょうか・・・。短い桜の季節、大いにお楽しみください。

◎MT46さん、郷瀬川の鯉のぼり、偶然にも見つけました。

すいとぴあ江南(江南市勤労会館)では、敷地内で桜祭り(早咲きの桜、コヒガンザクラ)が始まる3月中旬には鯉のぼりも泳いでいますね。

加須のジャンボこいのぼり、実施があやぶまれているようですが、大震災の影響ですか・・・。
鯉のぼりで、元気づけられる人もいるかと思いますけどね・・・。

書込番号:12883146

ナイスクチコミ!4


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2011/04/12 22:29(1年以上前)

当機種

花壇のムスカリ

こんばんは

電弱者さん 
夕日の写真、CCDだと周囲にワッカが出なくて良いですね
どうもCMOSは上手くいきません

群青_teruさん
桜のトンネル綺麗で良いですね
今日、昼にちょっと撮ろうかな・・・と思いましたが
風が強くて諦めました
風で枝が揺れるとイライラして・・・どうもダメです

と言う事で
桜変じて、花壇のムスカリを撮ってみました
紫色はやっぱ難しいですね

書込番号:12889599

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/12 23:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

郷瀬川の鯉のぼり5

郷瀬川の鯉のぼり6

郷瀬川の鯉のぼり7

郷瀬川の鯉のぼり8

MT46さん、皆さん、こんばんは。

MT46さん、「花壇のムスカリ」、いい色のような気がしますが、実際にはもっと濃い紫ですか。バックがきれいですね。

>今日、昼にちょっと撮ろうかな・・・と思いましたが
風が強くて諦めました

とのことですが、きょう(12日)はこちらも風が強い一日でした。風が強いと、近景でのサクラは大変ですね。

このあたりのサクラも、満開から散り始めに変わりつつあります。先日(10日)の五条川のサクラでは、今年も予備のバッテリーが欲しくなりました。

書込番号:12889895

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 ちょはっかいの徒然ぶろぐ 

2011/04/13 18:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

お久しぶりですw
今日、D40にオートニッコール50mmを付けてシダレ桜を撮ってきました。
京都、洛西のベニシダレザクラです。
レンズはNikkorHAuto50mmF2です。
D40に似あうんですよねw

書込番号:12892092

ナイスクチコミ!4


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2011/04/13 22:18(1年以上前)

電弱者さん、こんばんは!

D40でなくD90ユーザーですが失礼します・・

先日はヒロさんと共にオフ会でのご愛好有難うございました(ペコリ)
ニコン軍団に囲まれるのを想定し〜
D90+18−105キット買って参加した甲斐ありました♪

もしかして?先週土曜に私も行きました和歌山城でしょうか?
電弱者さん居なかったですけどね・・
イカ焼き食べながら60D&D90下げてたんですが(笑)
お日さん入れての絵作りは流石ですね!桜が輝いてますね!

書込番号:12893097

ナイスクチコミ!4


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2011/04/13 23:40(1年以上前)

別機種
別機種

一面の菜の花の中に桜の木が有ります

広角で接近してみました

皆さん こんばんは

群青_teruさん
>いい色のような気がしますが、実際にはもっと濃い紫ですか
もう少し紫です。デジタルは紫が難しいですね


猪悟能八戒さん 
>NikkorHAuto50mmF2
私も持ってます(笑 D40はAutoが使えるので良いですよね


本日昼間にちょこっと秘密な場所に行ってきました。
ここは殆ど知られて無いので、2人位しか居ませんでしたが
絶景な場所です。
D40では有りませんが、ちょっとupします。

書込番号:12893507

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/14 09:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ケヤキの根元のスミレ

五条川のサクラ1

五条川のサクラ2

五条川のサクラ3

MT46さん、皆さん、おはようございます。

MT46さん、取っておきの場所で撮られた、菜の花の中の満開のサクラ、素敵ですね。
小さな子が仲良く手をつないで出てきそうな、童話の世界のようです。

現状はよくわかりませんが、私の知っているムスカリは、紫といっても少し青みがかった紫で、MT46さんが撮られたムスカリで十分色表現はできているかと思います。

先日、集団で歩いていたときに見つけた、街路樹のケヤキの根元で咲いていたスミレ。その姿があまりにも可憐でしたので、立ち止まって撮ってみました。

書込番号:12894361

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/14 20:37(1年以上前)

当機種

お邪魔します♪

いまひとつ元気になれないでいる私ですが、先日の日曜日に家族で近くの公園に桜を見に行ってきました。
地震のあと何処にも出かけずの日々でしたが、新しいストラップに付け替えたD40で写真も撮れて、つかの間でしたが楽しめました。
家族の前では強がっていますが、強い余震があるたびに寿命がちぢむ思いで過ごしています。
早く元の自分に戻れるよう地震のことは忘れたいんですけど、なかなか治まる気配がないですね・・・。

◆群青_teruさん
お帰りなさい! 少し遅かったので心配しましたよ〜。
teruさんのおかげでここにまた参加する気持ちになれました。
※MT46さんはこのスレッドを立ててくれましたので、一番感謝しています。アリガトウ♪

少し元気が出たかなぁ。(^_^;

書込番号:12896158

ナイスクチコミ!5


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/04/14 21:36(1年以上前)

当機種
当機種

teruさんネタのパクリ(笑)

川べり桜

おぉ〜!猪悟能八戒さん、ミチャポンパパさん、お久し振りぃ〜(*^_^*)竜きちさんまで飛び入り参加してくれてるし、賑やかになってきたぜぇ〜♪


猪悟能八戒さん

京の枝垂桜も楚々と満開ですね♪お写真一枚目の六角ボケがノシタルジックなのだ。


竜きちさん

竜きちさんは土曜日に行かれたんですよね。私は日曜日です。エライ人出だったでしょ?撮り方がワンパターン化してきてるかな〜と思える今日この頃です(笑)。


MT46さん

桜の薄ピンクと菜の花の黄色ってよく合いますよね♪お気に入りの場所は幾つか持っとくべきですよね。


teruさん

川べり桜、いいですね〜♪お写真三枚目の水遊びする子供もいいけど、四枚目もいいな〜。橋の欄干の赤がアクセントで(*^_^*)


ミチャポンパパさん

こんな小さな枝からも花が咲き・・・生きる物の強さ、逞しさを・・・ありがとう。我々人間だって・・・負けねぇぜ!





書込番号:12896466

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/14 22:25(1年以上前)

みなさんコンバンハ〜、やっとかめだなも。

群青_teruさんお帰りなさい〜。ネット繋がったんですね、.COM復帰おめでとう御座います。



先週末〜今週頭に沖縄行ってまして色々撮りまくってきました。綺麗なオネイサンとか目の保養になりましたw
現像はサッパリ進まず^^;

で、帰ってきたら桜殆ど散ってました(涙)
行く前は6分咲きぐらいだったんですけどねぇ。

これはイカンと翌日に根尾村の薄墨桜を見に行くもまだまだの5分咲きと撃沈…今週末が見頃でしょうか。
今年は桜に縁がなさそうです(笑)



流れとまったく関係無いんですけど、35mmフィルムの形をしたUSBメモリがあるそうで。

http://www.etsy.com/listing/71085833/choice-of-35mm-film-4gb-usb-flash-drive

側は使用済みのフィルムを再利用しているそうです。
UPするネタが出来てないので、こんな記事でお茶を濁そうかと^^;


書込番号:12896714

ナイスクチコミ!3


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/04/14 22:42(1年以上前)


それエエなぁ!リアラの☆ぃ♪


書込番号:12896802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2011/04/14 23:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ワンコと散歩の1枚

今年もチャレンジしましたが、スカです。

通勤途上の一コマです。

MT46さん、みなさん、こんばんは。

今年は、震災による通勤電車の運行減で、先週までチャリ通勤してました。
で、桜の満開まで、コンデジで定点撮影してたのですが、肝心の見頃のときに、手抜きしてしまいました。
広角ズーム(12−24mm)とかPLフィルタ使ってないじゃん。(爆)

書込番号:12896906

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/15 00:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

五条川のサクラ4

五条川のサクラ5

五条川のサクラ6

五条川のサクラ7

皆さん、こんばんは。きょう(14日)はモモとナシを撮りにいってきました。

モモは摘花前の、花がたくさんあるうちにと、行きましたが、花がたくさん付いているのも撮りにくいものですね。
また、モモは、先日の雨上がりが最高の撮り日だったようです。あの時、花はもちろん木の幹も黒々しく、生きいきとしていました。

また、ナシの方はすっかり花が散っていました。先日の落合公園のサクラの際にはまだ十分観られたのですが、残念! 枝先等にほんの少し残っているものを撮ってきました。

■ミチャポンパパさん、

>お帰りなさい! 少し遅かったので心配しましたよ〜。
>teruさんのおかげでここにまた参加する気持ちになれました。

ありがとうございます。恐縮です!

今回の大地震、震度4以上(?)の余震がすでに100回を超えたようですね・・・。
これでは、どんな人でも余震のたびに寿命がちぢむ思いでしょう。お察し申し上げます。

新しいストラップでまた一段とかわいくなったD40で、どうかお楽しみください。

■電弱者さん、

>川べり桜、いいですね〜♪お写真三枚目の水遊びする子供もいいけど、四枚目もいいな〜。

ありがとうございます。後から、橋の赤い欄干が水面に映っているのがわかり、何だか得したような気分です(ニコニコ)。

お写真の川べり桜等、五条川のサクラを観るようですね。

■スイフリーさん、ご無沙汰しておりました。ありがとうございます。

このあたりの平地のサクラは、すでに落花盛ん、でしょうか・・・。

根尾村の薄墨桜、今週末が見頃ですか。それで、再び出掛けられますか・・・。
薄墨桜、私はまだ観たことがありませんが、いいですね。

35mmフィルムの形をしたUSBメモリ、こんなのがありますか。
フイルムカメラの方にも喜んでもらえそうなメモリですね。ありがとうございました。

書込番号:12897296

ナイスクチコミ!6


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2011/04/15 09:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

木曽三川公園-1

木曽三川公園-2

なばなの里-1

なばなの里-2

MT46さん、みなさん、こんにちは。

完全に出遅れましたが参加させてください

今年は桜も約1週間ほど遅れて咲ましたね。
昨日は木曽三川公園、なばなの里にチューリップの花を撮りに行ってきました、なばなの里では桜とチューリップ他の花も一斉に満開を迎えており最高な撮影日和でした。

書込番号:12898022

ナイスクチコミ!5


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2011/04/15 22:39(1年以上前)

当機種
当機種

紅は見頃でした

桜の向こうに・・・ひっそり立ってました

皆さんこんばんは

群青_teruさん
桜がまだまだ全開ですね
当方は早くも終わりっぽいです
本日ちょっと山の方に行ったら、ソメイヨシノと紅しだれが満開でした。

ミチャポンパパさん
私もその木からちょこっと出た桜が何故か好きです
昨年、新宿御苑で撮った気がしますが
今年は御苑に行けませんでした・・・残念!

電弱者さん
川べりの桜・・良いですね
当方はそのシチュエーションが残念ながら有りません
池と桜なら有るんですが・・・
来年は目黒川でも行ってみようか・・・と

キツタヌさん
通勤時の桜・・・心が和みますね
実家の近くにもバス通りの両側に桜が咲き乱れる場所があり
車で通ると、とても気持ちが良いもんです

FFcomさん 
とてもカラフルですね
ウチの花壇のチューリップはマダマダです
5月には咲いてくれるとおもうのですが


本日はちょっと山の方に行ってきました
お目当てのしだれ桜は終っていましたが
紅しだれ桜が満開でした。

書込番号:12900256

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/15 23:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

五条川のサクラ8

五条川のサクラ9

五条川のサクラ10

五条川のサクラ11

MT46さん、皆さん、こんばんは。

■FFcomさん、木曽三川公園になばなの里のチューリップですか、いいですね。
近場ですので、私も行ってみたいところですが、今ひとつ車の運転に自信がありません。 

■MT46さん、サクラはこちらも葉桜っぽくなりましたね。山で撮られた紅しだれ桜、素敵ですね。

書込番号:12900406

ナイスクチコミ!3


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2011/04/16 08:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

なばなの里−5

なばなの里−6

なばなの里 ハナモモ

MT46さん、お早うございます

MT46さん
>ウチの花壇のチューリップはマダマダです
木曽三川公園となばなの里は比較的温かいので割と早いですねNETで咲き具合と天候を調べながら行っています。


群青_teruさん
お帰りなさい! 
山崎川の桜きれいですね、今年は「のんぼり洗い」は自制で行われないようですね、現役時代は営業マンでしたので車で移動するのが普通でしたから何処に行くのも車で行くのが今でも普通になっています、特にこの東海地方は車が無いと不便ですね。
行楽時には出来るだけ混雑しない道を選んで走っていましたが今は平日の通勤渋滞の収まった頃から撮影にでかけます。

書込番号:12901371

ナイスクチコミ!4


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2011/04/16 11:54(1年以上前)

群青_teruさん

ゴメンなさい訂正します

山崎川→五条川
   ↑     ↑
名古屋市内  小牧方面ですね
失礼しました

書込番号:12901963

ナイスクチコミ!2


valeronさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/16 19:44(1年以上前)

当機種
当機種

スレ主様、皆様、こんばんは。

常連さんで盛り上がっているところに割り込んですみません。

横浜は本日チューリップが満開でした。

沢山の方が撮影していましたが、D40は自分以外一人もいませんでした・・・
(Nikon機は沢山いましたけど)

書込番号:12903367

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/16 21:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

五条川のサクラ12

五条川のサクラ13

五条川のサクラ14

五条川のサクラ15

皆さん、こんばんは。

FFcomさん、ありがとうございます。長らくご無沙汰しておりました。

岩倉の「のんぼり洗い」、大震災で中止になったと、人づてに聞きました。山崎川のサクラ、特に夜桜は、名古屋ではよく知られているところですね。

書込番号:12903857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2011/04/16 22:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

葉桜

葉桜 その2

はなみずき

桜吹雪

みなさん、こんばんは。

東京の桜は、葉桜になりつつありますが、それはそれで春らしく感じさせられます。
4枚目だけD90です。

☆valeronさん
はじめまして。

> 沢山の方が撮影していましたが、D40は自分以外一人もいませんでした・・・

デジタルカメラマガジン4月号のデジタルフォト部門の優秀賞は、D40で撮った作品でした。
なんか、うれしい〜。

書込番号:12904027

ナイスクチコミ!4


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/04/17 21:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

藤子ちゃん炸裂

藤子ちゃん狂い咲き

アヤメか?

カキツバタ?





MT46さん、皆さん、今晩は♪

このスレ、何気にレスが伸び、なにやら同窓会の趣きを呈してきましたね(*^_^*)D40板はこうでなくっちゃ♪

近所ではもうこんなものが・・・春ですな〜♪


書込番号:12907716

ナイスクチコミ!5


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/17 22:16(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

55-200mm

 MT46さん、みなさん、こんばんは。

最近はサブにはD200の出番が多くD40は待機状態でしたが、本日ちびっとだけお仕事でした。
曇り始めていましたがハルリンドウを。うーん、・・・ズームは難しいですね。

購入当初はボディのみでしたが何故か?今では立派なダブルズームになってます、笑。

おまけは先週、息も絶え絶えで撮影してきたキスミレ(イチゲキスミレ)です。
日頃の運動不足を思い知らされました、涙。しかし、目が痛いほどの鮮やかな黄色は
感動ものでした、喜。

昨日も今日もひたすら山道を歩き回ってへろへろです。もう寝ますので失礼します。

書込番号:12908014

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/17 23:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散策路のナシ1

散策路のナシ2

散策路のナシ3

散策路のナシ4

MT46さん、皆さん、こんばんは。

電弱者さん、もうフジですか。先日のレンゲといい、このたびのフジといい、超早いですね。こちら曼陀羅寺では、きのう(16日)からふじまつりが始まったようで、まだ2分咲き程度らしいです。

きのう、わざわざ遠方に出かけなくても、近くの散策路にナシの花があるのがわかりました。
また、撮るにあたりマルチパターン測光にするか、あるいは中央部重点測光にするか迷いましたが、マルチパターン測光で撮り終えました。

その分逆光でもあまりコントラストがつかず、ナシのやわらかな白さが引き出せたかな、と思っております。

書込番号:12908330

ナイスクチコミ!2


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/04/17 23:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40+DX-Fisheye10.5mmF2.8G

D40+Ai50mmF1.4S

D40+Ai45mmF2.8P

D40+DX35mmF1.8G

MT46さん、D40使いの皆様、ご無沙汰しております。

遅ればせながら、このスレッドに参加させて頂きます。

一昨日、近所の国営昭和記念公園に行って参りました。

ソメイヨシノは半分ぐらい散っていましたが、ヤマザクラやオオシマザクラ、シダレザクラは見頃になった感じです。
チューリップもかなり咲き始めて、見頃を迎えていました。
# アイスランドポピーはまだ咲き始めでした。

このスレッドの上の方にも単焦点が話題になっていましたが、
D40には今回Ai45mmF2.8PやAi50mmF1.4S、DX35mmF1.8G、DX-Fisheye10.5mmF2.8Gなどを使ってみました。
# D3にはズームレンズ、D40には単焦点レンズを主に使い分けて撮影しました。

書込番号:12908360

ナイスクチコミ!4


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2011/04/18 19:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ドウダンツツジ

マツバウンラン、

花大根

MT46さん、みなさんこんにちは

電弱者さん
ピンクのフジの花、白いジャーマンアイリス(ドイツアヤメ)と思われます、アイリス、共にずいぶん早咲ですね
フジの花ってどう撮ったら良いのか何時も考えこんでしまいます。

群青_teruさん
このような白い花の時はいつも「白トビ」が怖くてなかなかマルチパターン測光に踏み切れないでスポット測光にしてしまいますがすが、2枚目3枚目は花びらのきれいな感じがでていますね。


久しぶりに庭のドウダンツツジ、マツバウンラン、ショカッサイ(花大根)マクロで撮ってみました。

書込番号:12910741

ナイスクチコミ!3


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/04/18 21:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

藤子ちゃん

鯉(恋)の季節 for Oreasさん(笑)

???

キヌサヤ(豆)の花

お〜、Oreasさん、carulliさん、お久し振り♪こりゃマジでACのCMみたいになってきたゾ♪た〜のし〜ぃ、な〜かま〜が、ぽ・ぽ・ぽ・ぽ〜〜〜ん♪てね(*^_^*)


teruさん

藤、私もびっくりしました。近所なんですがたまたま通り掛かったら咲いてて。ナシの清楚の白さがよく再現されてますね♪


FFcomさん

アイリス・・・なるほど、外来種アヤメでしたか。藤は藤棚にワンサカ・・・なら絵になりますが、確かに難しい被写体ですよね。これまたマツバウンランの白の清楚さがナイスで♪





書込番号:12911421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/18 22:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散策路のナシ5

散策路のナシ6

散策路のナシ7

花ダイコン

皆さん、こんばんは。

FFcomさん、ありがとうございます。

>このような白い花の時はいつも「白トビ」が怖くてなかなかマルチパターン測光に踏み切れないでスポット測光にしてしまいますがすが、

ナシを撮ったきのう(17日)は、結構日差しが強かったですね。普通であれば中央部重点測光で撮るところですが、花以外が黒くなりすぎるかなと思って、マルチパターン測光にしてみました。
試しに撮って、液晶画面で見てみたところ、白トビしていないようでもありました。

きょう(18日)は曇天。雨が降る前で少し風がありましたが、私好みの花撮り日和でした。
それでまた、散策路のナシ撮りに行ってきました。今回は、中央部重点測光にしました。

帰路、ふと目にとまった花ダイコン。盛りをすぎてほとんど枯れたようでしたが、一輪だけまだ紫を色濃く残していました。

花ダイコン、FFcomさんに教えていただき、知りました。ありがとうござました。

書込番号:12911553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/18 22:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

式場のプライベートビーチ

バージンロードの踊り場(?)

海に臨む

ちゃぺる

皆さんコンバンハー


流れぶった切ってOKINAWA写真ですw

(マイブラザーの)結婚式当日のものだけ現像終了。

昨日も桜とか撮ってたんですけど順番待ち状態でして日の目を見るのは何時になることやら…



Oreasさん

猫吾郎さんが『はやくオレのレンズを受け取れー』と仰ってましたよ^^;



色々レスもしたいんですけど明日も朝早いので取り急ぎこれにて〜

書込番号:12911580

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/18 22:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

五条川のサクラ16

五条川のサクラ17

五条川のサクラ18

同19(浅瀬に大きなコイが群れています。)

電弱者さん、藤子ちゃんにお目にかかり、いよいよシーズンがやってきたという気持ちを強く抱きました(ニコニコ)。

近々、私も曼陀羅寺に行ってみることにします。

ナシは、今春撮るのが初めてでしたが、なかなかいいですね。来春は、もう少し早く撮ってみたいと思っています。


書込番号:12911702

ナイスクチコミ!2


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/19 00:05(1年以上前)

 みなさん、こんばんは。

電弱者さん
お久しぶりです。毎度有り難うございます、笑。のっこみですか、デカイのがうようよで
見ていて楽しいんですよね。

スイフリー
ご忠告、有り難うございました。全く気がついてませんでした、汗汗汗。
当たる訳ねー、と変な自身だけは有ったもので・・・。レスは済ませました。

書込番号:12912128

ナイスクチコミ!2


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2011/04/20 21:04(1年以上前)

当機種

単なるキーマカレーです

皆さんこんばんは

春らしい写真良いですね

私はちょっと忙しくてシャッターが切れません
ので
本日の昼食(キーマカレー)です
カレーはお好きですか?


書込番号:12918166

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/21 00:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

曼陀羅寺のハナミズキ1

曼陀羅寺のハナミズキ2

曼陀羅寺のハナミズキ3

曼陀羅寺のハナミズキ4

MT46さん、皆さん、こんばんは。

MT46さん、きょう(20日)の昼食は、カレーでしたか。いいですね。私もたまに、昼はカレーのときがあります。
ところで、キーマカレー、無知で恐縮ですが、こんなカレーがあるんですね。勉強になりました。

きのう(19日)、曼陀羅寺にフジの下見に行ってきました。しかし、白と紫がほんの少し咲いているだけで、まだほとんど咲いてなかったですね。
そのかわり、ハナミズキが咲いていました。



書込番号:12919037

ナイスクチコミ!4


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2011/04/21 20:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

タケノコ

???

ニオイタチツボスミレ

ハルリンドウ

MT46さん、皆さん、こんばんは


ナンて焼く前は薄くペラペラ感が有るのに食べると結構ボリュームありますよね。
そういえば暫くナンを食べていないですね、今日の昼飯はカレーライスでした。

群青_teruさん

ピンクの花水木綺麗ですね、
今は花水木、八重桜も満開になっています、何処かで探してみようかな。

今日、近くの里山を散歩して来ましたが、スミレはニオイタチツボスミレだけでした、このスミレ匂いがあるとの事ですが匂いは分からなかったです。

書込番号:12921395

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/21 23:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

曼陀羅寺のアメリカハナミズキ1

曼陀羅寺のアメリカハナミズキ2

曼陀羅寺のアメリカハナミズキ3

曼陀羅寺のアメリカハナミズキ4

FFcomさん、こんばんは。里山のタケノコ、いかにもうまそうですね。タケノコは、今がシーズンでしょうか・・・。

ところで、ハナミズキも今が見ごろのようです。きょう(21日)もまた、曼陀羅寺へ行ってきました。
途中、草むらでキジが鳴いていたので撮ってみましたが、測光方式に問題があったのか、あまりうまく撮れませんでした。

書込番号:12922291

ナイスクチコミ!4


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2011/04/22 00:04(1年以上前)

こんばんは

群青_teruさん 
>キーマカレー、無知で恐縮ですが、こんなカレーがあるんですね
挽肉のカレーで、店によって水分量がかなり違います
個人的には、ナンよりバターライスの方が合ってるカレー・・・かと思っています

フジ・・・と言えば、足利のフジがGW頃に見頃になるハズだと思い出しました
時間が取れたら行ってみようかと思っています。

FFcomさん
ナンは店によって随分差が有りますね
どうも粉の感じが残るのは余り好きでは無く、ここのお店のナンは最高です

タケノコ・・・掘って食べたくなりますね
 

書込番号:12922493

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/22 09:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

曼陀羅寺のキジ1

曼陀羅寺のキジ2

曼陀羅寺のアメリカハナミズキ5

曼陀羅寺のアメリカハナミズキ6

MT46さん、皆さん、おはようございます。

MT46さん、足利のフジって、フラワーパークのフジですね。毎年どこかで拝見しますが、素晴らしいフジですね。

こちら曼陀羅寺のフジもなかなかのもので、多分尾張一のフジかと思っております。

書込番号:12923315

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2011/04/22 13:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こどもスナップ作家 童 友紀

MT46さん、皆様、こんにちは。


私も撮りためた写真で参加させて頂きます。
次々に新しいカメラが発売されますけど、D40色褪せませんね。

テーマは・・・『生きる』です(汗;

どうか一つ、ご笑納下さいませ!

書込番号:12923931

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2011/04/22 23:33(1年以上前)

別機種
当機種

看板に偽りあり???

MT46さん、みなさん、こんばんは。

> フジ・・・と言えば、足利のフジがGW頃に見頃になるハズだと思い出しました
> 時間が取れたら行ってみようかと思っています。

昨年4/29にバスツアーで、足利のフジを見入ったら、早すぎました(平年より遅れたらしい)。
昨年は、連休最後ぐらいが見頃だったようです。
うちの奥さんが、今年のGWは足利のフジにリベンジしたいと言っています。

今年も3月が寒くて、桜が昨年より1週間遅く咲きました。
足利のフジ、GW中に咲いてくれるか心配です。
ネットで開花状況をチェックしておくしかないですね。(^^;;

書込番号:12925826

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/23 00:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

曼陀羅寺のフジ1

曼陀羅寺のフジ2

曼陀羅寺のフジ3

曼陀羅寺のフジ4

MT46さん、皆さん、こんばんは。

■童 友紀さん、いつも楽しく拝読させていただいております。

■キツタヌさん、今年は、サクラといいフジといい確かに遅いですね。
曼陀羅寺のふじまつりも16日(土)から始まっていますが、咲き具合はまだまだですね。

ところで、シバザクラ、場所はどこでしょうか・・・。きれいですね。

書込番号:12925946

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 ちょはっかいの徒然ぶろぐ 

2011/04/23 05:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

皆さん・・・おはようございますw
D40に古ニッコールをくっつけて写真を楽しんでいます。
近所のサクラを愛でる人を撮影してみました。
レンズはNikkor H Auto50mmF2です。

書込番号:12926399

ナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2011/04/23 05:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日本では「じょし会」って呼ぶんですかね??

記念写真だ!

ハウスボート。これ、家です。すごくゴージャスで、なんと郵便も届きます!

テムズ川からみたリッチモンドヒル。私はこの丘の上に猫と暮らしています。

だっだっだっだっだっだ、大好きのKAWASE302です。
イギリスは今週はイースターで4連休、3日あけてまたロイヤルウエディングで4連休。
当然なかの3日は休みますので11連休のKAWASE302です。

今日の最高気温は26度。
イギリスにも本格的な春(というか夏??)がやってきました。
からっとしてて、ヨーロッパでは最高のシーズンの到来です。
今日は自転車のトレーニングのあと、テムズ川でボートに乗って、庭でバーベキューして、そしてまた自転車と、太陽三昧の一日でした。
私だけじゃなく、イギリス中の人がきっと同じように太陽三昧だったと思います。

書込番号:12926429

ナイスクチコミ!6


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2011/04/23 05:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

海がないから川が憩いの場所です。

Dライティング、便利。逆光でもOK。

初夏の風物、マロニエの青葉と花。フランスの国花だったかな?

イースターといえばうさぎ。野うさぎは臆病でなかなか写真を撮らせてくれない

続投です。
ぜーんぶJPEG撮ってだし。
レンズは16−85か70−300。

書込番号:12926437

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/23 09:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

丘陵地のモモ1

丘陵地のモモ2

丘陵地のモモ3

丘陵地のモモ4

皆さん、おはようございます。

MT46さん、キーマカレーって、挽肉のカレーでしたか。ありがとうございます。

少し古くなりましたが、丘陵地のモモをアップさせていただきます。
モモは既に落花していますが、梅雨時あたりでしょうか、車道に沿ってモモの売店がオープンします。

書込番号:12926837

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/23 18:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

5分咲き薄墨桜

うすずみ温泉(道の駅あり)周辺の公園にて

仲間増やし中

MT46さん皆さんこんばんは〜


今週カレーを作ったのですが、今日で連続4日目のカレーなる生活ですw


先週・先々週と、頂き物のNikkor-Q Auto 135mm F3.5で桜撮ってみましたが慣れない画角に戸惑っております^^;
この春は、このレンズとS Auto 50mmを重点的に使っていこうかな。


書込番号:12928769

ナイスクチコミ!6


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2011/04/23 22:14(1年以上前)

当機種

50mm/f1.4D を開放で

みなさんこんばんは

群青_teruさん
フジは遅れぎみですか?
足利のフジもマダやっと咲き始めたばかりの様です

童 友紀さん 
>D40色褪せませんね
そうですね、マダマダ現役バリバリです

キツタヌさん
足利に昨年行ったのですね
私は4年程前、5月の連休後に行ったら、若干最盛期を過ぎてたようでした
今年の冬は寒かったので、若干遅れそう・・・かもしれませんね
私も今年は行こうと思っています。

猪悟能八戒さん
スイフリーさん 
古いニッコールは格安で手にはいるし、写りもナカナカだし
D40にとっては良いアイテムですよね

kawase302さん 
気温26°って日本の沖縄並みですね
温暖化のせいなのでしょうか? 
11連休で良い写真が沢山撮れると良いですね


当方は余り時間が無く、花壇の水仙を撮ってみました
マズは使わないf1.4で・・・
ピン合わせはやっぱ大変です

書込番号:12929706

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/23 23:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

曼陀羅寺のアメリカハナミズキ7

曼陀羅寺のアメリカハナミズキ8(赤白とも)

曼陀羅寺のアメリカハナミズキ9

曼陀羅寺のアメリカハナミズキ1お

MT46さん、皆さん、こんばんは。

■猪悟能八戒さんにスイフリーさん、

いつの世も、かつての名レンズ等で楽しむ人はいるものですね。

135mm F3.5は、タクマーですが、私も昔、アサヒペンタックスS2で使っていました(唯一の望遠レンズでした。)。
しかし、このレンズ、ヘリコイドが固いうえにプリセット絞りでしたので、今思えばずいぶん使いづらいものでした。

D40ユーザーになってから、オートフォーカス等使い勝手の良さに満足しております。

■kawase302さん、国民性でしょうか、それとも季節的な要因(比較的短そうな太陽三昧のころ)があるのでしょうか。イギリス人は多くの人と集まる(群れる?)のがお好きなようですね。皆さん、とても楽しそうです。

ロイヤルウエディングが加わっての11連休、太陽三昧を大いにお楽しみください。

書込番号:12930143

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/24 00:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

曼陀羅寺のフジ5

曼陀羅寺のフジ6

曼陀羅寺のフジ7

曼陀羅寺のフジ8

訂正です。

 正:曼陀羅寺のアメリカハナミズキ10
 誤:曼陀羅寺のアメリカハナミズキ1お

MT46さん、

>ピン合わせはやっぱ大変です

そうですね、私もやはり大変ですね。しかし、常用される方は、このあたりを楽しんでおられるのかもしれませんね。

曼陀羅寺のフジ、どうやら紫より白の方が咲きが早いようです。

書込番号:12930238

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2011/04/24 09:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

近所(個人宅)の藤

保育園庭の八重桜

(たぶん)インド人のカレー屋さん

ランチはナン、サラダ、ドリンク付きで780円

MT46さん、お早うございます。

☆群青_teruさん
> ところで、シバザクラ、場所はどこでしょうか・・・。きれいですね。

群馬県太田市の運動公園です。
太田市の運動公園は市営なので、入場無料ですが、駐車場がメチャ混みでした。
西武秩父にも芝桜が売りの羊山公園がありますが、こちらはしっかり入場料が取られます。

館林のツツジ、足利の藤、太田の芝桜の3箇所を回るバスツアーでした。
同じバスツアーが、都内各所から延べ50台ぐらい同じコースを回ったようです。
我が家は家族3人で参加しましたが、年配の方ばかりで、私と奥さんは若い部類で、ましてや子供は娘だけでした。

☆MT46さん
キーマカレー、美味しいですよね。
昨日、思わず近所のカレー屋さんに行きましたが、ちょっと出遅れて満席で入れませんでした。
以前行ったときの画像だけアップです。
客席から料理人さんがタンドールでナンやチキンを料理しているのが見えるお店です。

書込番号:12931071

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件

2011/04/24 09:39(1年以上前)

carulliさんの写真はいつも綺麗ですね。やっぱり技術レベルが違いますね。

FFcomさんのなばなの里も良いですね。休日は人がいっぱいになりますが....。

書込番号:12931144

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2011/04/24 12:18(1年以上前)

当機種

冬山のしろねこ

みなさんこんにちは
自分も一眼レフが欲しいと思って、予算とにらめっこしながらネットを見ていたところ
みなさんの楽しそうな書き込みや素敵な写真を見て、自分もD40にしようと思いました。

私はコンデジしか所有しておらず、一眼レフのことをよく知らなかったので
探すにしてもスペックだけを見て、最初D40を見たときは今更600万画素なんて時代遅れ・・・と思っていたのですが
みなさんの写真を見てすぐそれは杞憂だったのだと確信し、即購入に至りました。
中古でしたので価格も安かったですし、なにより初めての一眼レフがD40で良かったと思っています。

古いマニュアルレンズも購入し、シャッタースピードや絞り、ボディやレンズのクリーニングの仕方まで
写真に関する色々なことを、このD40先生に教えてもらっています。たのしいです。

このカメラに出会うきっかけになったみなさんに感謝申し上げます。それではまた

書込番号:12931624

ナイスクチコミ!6


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2011/04/24 15:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハイドパークでは野球じゃなくクリケット。サッカーは労働者階級のスポーツです

パレードのある通りはユニオンジャック

英国は駐車でも屋根、閉めない。

奥の写真はストリートパーティ。路上でのパーティー。夏の風物。

NIKONIKKORさん>>>>>
ですよねー。
この時代遅れのD40の何が魅力なのか?
私的にはお値段(既に所有しているので"売っても金にならん"ということになっちゃいますが)ところと、私好みの明るい色合い。
性能的にはイマドキのカメラとはものすごい遜色なんでしょうけど、イマドキのカメラ持ってないからそんなんわからしまへん(←大阪弁)。

昨日はロンドン市内に日本食(鮭親子丼)を食べにいって来ましたが(昔のアイドル、広岡瞬の店、わからない人はYOUTUBEでも観て下さい)、街中は観光客とロイヤルウエディング(王子様の結婚式)。
やっぱロンドンは世界有数の大都会だと感じました。

書込番号:12932092

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件 マイペースでね。。。 

2011/04/24 16:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

元は50円のバーゲンで。

ハナミズキ咲きました。

みなさんこんにちは。
ここの板はいつもチェックして写真に感動したり、コメントに元気づけられています。
もう5年目になりますか、ここまで使い込むとは思いませんでした。
(実は昨年10か月程壊れて、年末にようやく修理しました。基盤交換。^^;)
写真は全て18-55mm(VR無し)で撮ったものです。
このレンズも良いですね、非常にいい。もっと持ち出したいと思います。^^

書込番号:12932441

ナイスクチコミ!5


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/24 20:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シオヤトンボ

凛々しいなぁ

変わり者?

電弱者さんへ

 MT46さん、みなさん、こんばんは。

今朝は布団から出られず、撮影予定を変更してD40と裏山に。

どうもシオヤトンボが大量に羽化したようで、心許ない羽ばたきで次々に足下から
飛び上がっていました。

今日はお日様の下でハルリンドウを。この青色が何とも言えず好きなんです。
それから変わり者もいました。色素抜け?

いよいよ蜻蛉シーズンかと思いながらも今一つモチベーションが上がらないんだよぉ〜、涙。

書込番号:12933200

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/24 21:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

曼陀羅寺のハナミズキ5

曼陀羅寺のハナミズキ6

曼陀羅寺のハナミズキ7

曼陀羅寺のハナミズキ8

MT46さん、皆さん、こんばんは。

NIKONIKKORさん、冬山のしろねこ、いいですね。まるで、冬山の主のようです(ニコニコ)。

ところで今回、デジイチがほしいと思われて、皆さんの楽しそうな書き込みや素敵な写真をご覧になって、数あるデジイチのなかから既に旧製品となったD40を選ばれたとのこと、D40ユーザーの一人としてうれしい限りです(ニコニコ)。

また、コンデジのみのご所有で、デジイチは初めてとのことですが、すぐに慣れますよ。私はデジカメはD40のみで、今後とも壊れない限りD40を使いとおすかと思っております。

細かいことを言えば不満もありますが、自分の撮り方としては、我慢できないことではないですね。D40は、それほど使い勝手のいいデジイチです。

>このカメラに出会うきっかけになったみなさんに感謝申し上げます。

とんでもないです。今後ともお互いD40で大いに楽しみましょう。どうぞよろしくお願いします。

書込番号:12933428

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/24 23:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

曼陀羅寺のアメリカハナミズキ11

曼陀羅寺のアメリカハナミズキ12

曼陀羅寺のアメリカハナミズキ13

曼陀羅寺のアメリカハナミズキ14

キツタヌさん、きれいなシバザクラの光景、群馬県太田市の運動公園でしたか。ありがとうございます。

ツツジにフジ、シバザクラの3か所も巡るバスツアーは、いかにも年配の方に人気がありそうですね。私も行ってみたいです(ニコニコ)。

羊山公園のシバザクラ、こちらはよく(掲示板で)見かけますね。

書込番号:12934036

ナイスクチコミ!3


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/04/25 04:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40+Ai50mmF1.4S

D40+DX-Fisheye10.5mmF2.8G

D40+DX-Fisheye10.5mmF2.8G

D40+DX18-55mmF3.5-5.6GII

>MT46さん

50mmの開放でお撮りになられたスイセン素敵ですね。

私はキタムラで2000円で手に入れたジャックのAi50mmF1.4SでF8ぐらいに絞って撮ったスイセンの画像貼らせて頂きますね。


>有栖川_PQさん

過分なお言葉を頂き恐縮です。
まだまだ一眼レフ万年初心者です。
もう少し修行致します。

ウチの近所の公園も休日は結構人がたくさんいます。(^^ゞ

ということで、私の大好きなレンズのDX-Fisheye10.5mmF2.8Gで平日に撮った画像を貼らせて頂きますね。


>NIKONIKKORさん

猫ちゃんの凛々しい顔立ちがしっかり撮れていらっしゃいますね。

D40って、楽しいカメラです。
軽くてコンパクトで、出かける時は、ついつい手が伸びてしまいます。
私は他のデジタル一眼レフ機とかコンパクト機とかも使ってますが、D40が一番出番が多いです。

私もD40に出会えて幸運だったと思います。

これからもD40でお互い楽しみましょう!


>クロコダイル・ダンデイーさん

愛機が無事完治してよかったですね。
もう5年ですか・・・

私のD40はもうすぐ4年目を迎えますが、今のところは快調です。
# レリーズ回数はまだ1万5千ぐらいですけど・・・

私もキットレンズのDX18-55mmF3.5-5.6GIIは、なかなかの写りで、D40の魅力をアップしてくれていると思っています。
だからD40で使うズームレンズは圧倒的にDX18-55mmF3.5-5.6GIIとDX55-200mmF4-5.6Gなんです。
# まあこの2本は私のシルバーのD40と同じ色ということも有りますが・・・・

ということで、DX18-55mmF3.5-5.6GIIで先日撮った画像を貼らせていただきますね。
# そういえば、ウチのハナミズキも咲き始めていますので、今年もD40で撮ってあげないと・・・

書込番号:12934707

ナイスクチコミ!6


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2011/04/25 05:54(1年以上前)

当機種
当機種

夏の日曜日は電車も休みます。日本では考えられないでしょ?

この季節からそこら中で放牧。自宅前のグリーンにて。牛も休み。

「私は他のデジタル一眼レフ機とかも使ってますが、D40が一番出番が多いです。」
>>>>
同感です。
他の要らないかなーとも思ってしまいます。

今日もまたまた27度のロンドン。
からっとして気持ちいですが、太陽と20度以上の気温に不慣れな生活者としては、結構、こたえます。
コーラがぶのみ。。。
今日も地元RICHMONDで一日過ごしました。
天気のいい日曜日は、何もない。
何もないからこそ、時間だけはたっぷりある。
だから心も身体もとても休まります。

明日から3泊くらいでクルマでフランスとベルギーに行きます。
クルマでさっといろんな国へ行けるのも欧州生活の魅力といえば魅力ですね。

書込番号:12934766

ナイスクチコミ!6


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2011/04/25 19:01(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

HOLGAレンズ

ボタン−1

ボタン−2

ボタン−3

MT46さん、みなさん、こんばんは

デジカメWatctに紹介されていました、「HOLGA」と言うレンズ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110421_441064.html
購入して使ってみました、D40に付けると軽いですよ 写るんです(当たり前)
写り方の良し悪しは別としてUPしてみました。

書込番号:12936426

ナイスクチコミ!4


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2011/04/25 19:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ボタン−4

ボタン−5

花水木

一応前ボケらしいのが出来ました

群青_teruさん

このボタンのお寺(慈眼寺)花水木もありましたよ、UPした4枚はSILKYPIXで弄ってあります。




書込番号:12936606

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/26 09:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

丘陵地のモモ5

丘陵地のモモ6

丘陵地のモモ7

丘陵地のモモ8(モモ畑にもカカシが)

MT46さん、皆さん、おはようございます。

■carulliさん、1枚目の「D40+Ai50mmF1.4S」のお写真、奥に花びらが敷き詰められて、素晴らしい光景ですね。

めぐり合われた際の、carulliさんの胸の高まりが伝わってくるようです。

■kawase302さん、夏の日曜日は、電車も休みですか。成熟した先進国の余裕でしょうか、日本では考えられないことですね。

ご自宅前のグリーンも素晴らしいですね。こんなところで、思いっきり走り回ってみたいです。

■FFcomさん、周辺光量落ち機能が付いたHOLGAレンズ のご紹介、ありがとうございます。

意識的に周辺光量不足で撮りたいときや、魚眼、ワイコン等各種交換レンズの装着がおもしろそうですね。

慈眼寺の「ボタン−2」のお写真、背景の格子がいいですね。また、ハナミズキは、今が盛りですね。
曼陀羅寺のハナミズキ、1か所、日当たりがさほどよくないためでしょうか。これから見ごろを迎える所があります。

ところで、4枚はSILKYPIXを使われていますか。私はいつも、JPEG撮ったまんまです。




書込番号:12938726

ナイスクチコミ!5


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2011/04/26 17:34(1年以上前)

当機種
当機種

シバザクラ 1

シバザクラ 2

MT46さん、皆さん、こんにちは


群青_teruさん
>ところで、4枚はSILKYPIXを使われていますか。私はいつも、JPEG撮ったまんまです。

私もデジタル一眼始めた頃はJPGのみでしたがもう少し撮ったときのイメージに近くならないものかと思いここ何年かは全部NEFで記録し、家に帰ってからそのままか又はある程度納得出来るようにSILKYPIXで弄った後NEFファイルとJPGで残しています。

ボタン−1〜3の3枚はNEFからサイズ変換のみでのJPGです。


昨日ボタンを撮った後芝桜を撮りに向かったのですが途中から雨になってしまったので今日行ってきたものです、でも最高の時期は1週間前の様でした。

書込番号:12939841

ナイスクチコミ!4


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/04/27 11:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40+Ai45mmF2.8P

D40+Ai50mmF1.4S

D40+Ai50mmF1.4S

D40+Ai50mmF1.4S

群青_teruさん、コメントありがとうございます。

群青_teruさんのお写真をこちらでいつも拝見し、勉強させて頂いております。

あの画像を撮った時は、周りに誰も撮影している人がいませんでした。
当日は平日にもかかわらず、カメラで撮影されている方が多かったんですが、皆さん、小川の下流にある色鮮やかななチューリップの方で撮影されてました。
私は、その小川の先が気になり、上流まで辿って歩きました。

1枚目の画像は前回の場所よりやや下流です。
2枚目以降は上流に遡ります。

書込番号:12942520

ナイスクチコミ!6


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/04/27 12:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D3+ぎょぎょっと20(FisheyeType20mmF8)

D3+ぎょぎょっと20(FisheyeType20mmF8)

D3+ぎょぎょっと20(FisheyeType20mmF8)

D3+ぎょぎょっと20(FisheyeType20mmF8)

FFcomさん、こんにちは

木曽三川公園となばなの里はとても素敵な場所ですね。

ホルガのレンズも面白そうですね。
機会があったら、周辺減光版を購入してみようと思います。

格安レンズと言えば、私はニコンのおもしろレンズ工房のふわっとソフトとぎょぎょっと20でよく撮っています。
ぎょぎょっと20はコーティングもしっかりしていて、そこそこ逆光でも写ります。
色のりもかなりいいです。
最近では、本来の画角が楽しめるFX機で使っています。

D40の画像ではないですが、貼らせて頂きます。

書込番号:12942535

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/27 18:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

曼陀羅寺のドウダンツツジ1

曼陀羅寺のドウダンツツジ2

曼陀羅寺のドウダンツツジ3

曼陀羅寺のドウダンツツジ4

MT46さん、皆さん、こんにちは。

■FFcomさん、シバザクラって、こんな顔(アップ)をしているんですね。

シバザクラは、広大な景色のなかで、紅白の花模様等で見る場合が多いので、そう思いました。

■carulliさん、

>群青_teruさんのお写真をこちらでいつも拝見し、勉強させて頂いております。

恐縮です。

それにしてもcarulliさんは、いろいろと、いいところをご存知ですね。しかし、これは、撮影ポイントを探す探究心の不足からくる、私の勝手な思い込みかもしれません。

今後ともcarulliさんらをお手本に、アンテナをぐっと伸ばして、D40の小さなファインダーを覗いていきたいと思っております。

書込番号:12943583

ナイスクチコミ!3


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2011/04/27 18:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

霧ヶ峰-1

霧ヶ峰-2

霧ヶ峰−3

霧ヶ峰-4

Carulliさん、こんばんは

ぎょぎょっと20と言うレンズなかなか面白そうですね

木曽三川公園となばなの里けっこう近い場所にあります、このあたり掛け持ちで撮影に行っています。

ホルガの格安レンズどんな感じかな?と思いつつ使ってみました、カメラに着けた感じAi Nikkor 45mm F2.8Pみたいですね、ALLプラスチックなのでD40に付けても重さを全然感じません、MFなのにファインダーを覗かずに適当に距離決めして使える所が楽しいです。

実はAi Nikkor 45mm F2.8P持っていたのですがMFですよね、私の目(近、乱、老眼)には歳と共に厳しすぎてカメラに装着して撮影に出かけると2日ほど眼が腫れぼったくなってしまい不自由します、手元に置いておくとつい手が伸びてしまうので3ヶ月前にドナドナしました、2007年の画ですがUPします。(時間設定が何故か固定になっています)

書込番号:12943604

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2011/04/27 22:52(1年以上前)

当機種

我が家の動き物です。

MT46さん、みなさん、こんばんは。

ホルガのレンズって何と思っていたら、今日のdc.watchに記事がアップされてましたね。
夜は、なくなってましたけど。

軽いレンズって、かなり魅力です。
200g前後のレンズだと、キットレンズとコシナ40mmぐらいしか持ってません。
キットレンズは、タムロンの17−50mm/f2.8を買ってからお蔵入りですが、MFでもコシナ40mmのコンパクトさは捨てがたいです。

でも、AFに慣れると、動き物でMFレンズはつらいです。

書込番号:12944647

ナイスクチコミ!4


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/04/29 04:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40+VR70-200mmF2.8G

D40+VR70-200mmF2.8G

D40+VR70-200mmF2.8G

D40+VR70-200mmF2.8G

群青_teruさん、レスありがとうございます。

2枚目のお写真のドウダンツツジの配置が絶妙ですね。

この公園は近所なので、恐らく200回近くは来ていると思います。
なので、人知れぬ場所も少しは知っていたりします。

ただ、たくさん回数来ていると、撮る写真が毎年同じになってしまうのが難点で、モチベーションも下がります。(^_^;)

ということで、昨日、同公園で撮ってきた画像を貼らせて頂きますね。

書込番号:12948903

ナイスクチコミ!5


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/04/29 04:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

D40+DX18-55mmF3.5-5.6GII

D40+DX18-55mmF3.5-5.6GII

D40+VR24-120mmF3.5-5.6G

FFcomさん、レスありがとうございます。

国営木曽三川公園調べてみました。

現在、239haが開園されている日本一大きな国営公園なんですね。
春のチューリップや夏のキバナコスモス、朝顔、秋のコスモス、冬のイルミネーションと四季を通じて楽しめそうな公園ですね。
展望タワーからも眺めがよさそうですね。

お近くこんな素晴らしい公園があるのはいいですね〜。
# まあ、ウチも車で20分のところに国営公園があるんですけど・・・(^^ゞ

Ai45mmF2.8P売却されたのですか・・・
私もここ1年ぐらい老眼がすすんで、MFはちょっと辛くなってきました。(^^ゞ

私のD40はシルバーボディなので、「これに合うレンズはやっぱりシルバーのパンケーキでしょう!」っていうことで、D40購入直後にマップカメラさんで買ってしまいました。
# ディスコン直後にフジヤカメラさんで26,800円だったんですが買いそびれていました。(;_;)

ニッコールの中では4枚レンズって一番少ない枚数だと思いましたが、レンズ少ないと透過率高いですよね。
このテッサー型の写りを楽しんでいます。
# 私はこのレンズはイルミネーション撮りにも合うように思っています。

アップされたお写真の霧ヶ峰-2と霧ヶ峰−3はこのレンズのボケの特徴がよく出ていると思います。
# どちらも1/3段絞られていますが、このレンズ円形絞りでボケの形が比較的綺麗ですよね。

ぎょぎょっと20はMFで勿論CPUも内蔵していないのですが、絞りはF8固定で、最短撮影距離の1m以遠はパンフォーカスなので、ピント調整機構は有りません。
従って、Mモードでひたすらシャッター速度を調整するだけなので、撮影は比較的楽です。

当方サイトの以下のページにおもしろレンズ工房のレポートがありますので、よろしければご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_6_8.htm

今回は昨日、近所の国営公園にまた行ったので、その画像を貼らせて頂きますね。

書込番号:12948907

ナイスクチコミ!6


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/04/29 04:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

D40+Ai45mmF2.8P

D40+Ai45mmF2.8P

D40+Ai45mmF2.8P

キツタヌさん、フォクトレンダーの40mmをご愛用なんですね。
軽いレンズではやはりニッコールの中では最軽量の120gのAi45mmF2.8Pはいいですよ〜。
D40につけると、合計の重量が高倍率ズームのコンパクト機並になります。
# ニコンもAF出来るパンケーキがあればいいんですけど・・・

今度、発売されるAF-S50mmF1.8Gが180gとDX35mmF1.8Gより軽いですね。
# 一応、購入検討中です。(^^ゞ

>キットレンズは、タムロンの17−50mm/f2.8を買ってからお蔵入りですが、

私は逆に、D40にはDX18-55mmF3.5-5.6GIIばかりで、DX17-55mmF2.8Gをつけて使うことは全くありません。
従って、最近DX17-55mmF2.8Gはすっかり防湿庫でお留守番が多いです。(^_^;)
# 一応、S5Proのメインレンズなんですが・・・
まあ、私はD40で動きモノはあまり撮らないので・・・そういう撮影はD3に任せています。


ということで、Ai45mmF2.8Pで撮った画像貼らせて頂きます。

書込番号:12948913

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件 ぶろぐ 

2011/04/29 20:50(1年以上前)

別機種
別機種

こんばんは♪

みなさん 盛り上がっていますね〜
そして、素晴らしい作品の数々。

私も拙作ですが参加させてください<(_ _)>

ニッコール談義、楽しそうですがついていけそうにありません(笑)

書込番号:12951285

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/29 20:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

曼陀羅寺のハナミズキ9

曼陀羅寺のハナミズキ10

万dファら寺のハナミズキ11

曼陀羅寺のハナミズキ12

皆さん、こんばんは。

carulliさん、

>2枚目のお写真のドウダンツツジの配置が絶妙ですね。

そうですか、ありがとうございます。

>この公園は近所なので、恐らく200回近くは来ていると思います。
なので、人知れぬ場所も少しは知っていたりします。

ご近所にいいところがあって、いいですね・・・。

>ただ、たくさん回数来ていると、撮る写真が毎年同じになってしまうのが難点で、モチベーションも下がります。(^_^;)

そうですね、私は曼陀羅寺、昨年からですが、今年は何とか代わり映えのするフジ等を撮りたいと思っていますが、これがなかなか難しいですね。
どうしても同じような撮り方になってしまいます。私の場合・・・。

きょう(29日)、久しぶりに曼陀羅寺へ行ってきました。しかし、フジはまだでしたね。
そうですね、三分咲きでしょうか・・・。風が結構ありました。

書込番号:12951292

ナイスクチコミ!3


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2011/04/29 21:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ブルーボネット-1

ブルーボネット-2

ブルーボネット-3

ブルーボネット-4

群青_teruさん、こんばんは

>シバザクラって、こんな顔(アップ)をしているんですね。

花の一番良い時期を過ぎてしまいこのような感じで撮してあげるしか無かったのです、あまり引いて撮ると枯れた花と雑草がすごい勢いですから何とか良いところを見つけて。

carulliさん

木曽三川公園とその周辺はこれから夏にかけてもハスの花などで楽しませてくれますね。

ホームページ読ませていただきました、カメラ、レンズ共なかなか造詣が深く参考にさせていただきます。

今日は天気が良かったので名古屋港の一角にある名古屋港フラワーガーデン(ブルーボネット)に行ってきました、今までの感じと少し違って戸惑ってしまったのと海風が強烈で大変でした。

お近くの国立公園は私のごく親しい人もよく自転車で行って写真を見ています、一年中被写体には困らない公園のようですね、羨ましい。

書込番号:12951337

ナイスクチコミ!4


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2011/04/29 21:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

花の名はブルーボネット

ブルーボネット-5

ブルーボネット-6

ブルーボネット-7

またべいさん、こんばんは、初めまして

ツクシとオオイヌノフグリ?
柔らかな春の日差し、眠くなりそうな感じが出ていますね。


群青_teruさん、こんばんは

曼荼羅寺のハナミズキ10 いい感じですね! 新緑の葉の色に染まってとても神秘的です。

書込番号:12951429

ナイスクチコミ!4


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2011/04/29 22:02(1年以上前)

当機種
当機種

アヤメ・・・もう5月ですね

菜の花を透かしてみました

皆さんこんばんは

なかなか時間が取れずに少しご無沙汰してしまいました
いよいよ春〜初夏の時期になり、花々の色も鮮やかですね

kawase302さん
今日はウエディングで凄そうですね
こっちでも生中継やってます

carulliさん
魚眼の使い方がとても参考になります
ありがとうございます

群青_teruさん
どうだんつつじってそんな花が咲くって知りませんでした
かわいらしいですね

FFcomさん 
鮮やかな写真、目が和みます

今日は近所にアヤメが咲いていたので
望遠もってサッと撮ってきました
300mm手持ちなので開放での撮影です


書込番号:12951572

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/29 22:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

曼陀羅寺のハナミズキ13

曼陀羅寺のハナミズキ14

曼陀羅寺のハナミズキ15

曼陀羅寺のハナミズキ16

FFcomさん、

>花の一番良い時期を過ぎてしまいこのような感じで撮してあげるしか無かったのです、あまり引いて撮ると枯れた花と雑草がすごい勢いですから何とか良いところを見つけて。

なるほど、そうでしたか。ありがとうございます。

>荼羅寺のハナミズキ10 いい感じですね!緑の葉の色に染まってとても神秘的です。

そうですか、ありがとうございます。

きょう(29日)は、風が強かったですね。名古屋港フラワーガーデン(ブルーボネット)にお出掛けでしたか。

ブルーボネット-5、これって、ハギのような花ですね。いい感じですね。








書込番号:12951607

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/29 23:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

曼陀羅寺のアメリカハナミズキ15

曼陀羅寺のアメリカハナミズキ16

曼陀羅寺のアメリカハナミズキ17

曼陀羅寺のアメリカハナミズキ18

MT46さん、こんばんは。

>どうだんつつじってそんな花が咲くって知りませんでした
かわいらしいですね

ありがとうございます。どんだんつつじ、小さくって、かわいい花ですね。お寺の庭には、だいたいあるようです。また、秋には紅葉して、きれいですね。

ところで、「アヤメ・・・もう5月ですね」、これ、ひょっとすると、「ジャーマンアイリス」、かもですね・・・。

花の名前って、ほんとに難しいですね。きょう(29日)、私がハナミズキを撮っていると、ほとんどの人は、「ハナミズキ」きれいだね、などと言って、通り過ぎて行きましたが、一人、これ、「ヤマボウシ」、という人がありました・・・。

一つ、名前を覚えました(ニコニコ)。

私の「アメリカハナミズキ」は、その旨名札が付いてました。それ以外は、「ハナミズキ」としております。

書込番号:12952066

ナイスクチコミ!4


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2011/04/30 20:07(1年以上前)

当機種
当機種

雑草(ヒメジョオン)

チューリップ

MT46さん、こんばんは

アヤメ:これたぶんアイリスでしょうね、アヤメもカキツバタも同じアヤメ科


群青_teruさん

誤:曼荼羅寺  
正:曼陀羅寺
変換違い気付かずに投稿ごめんなさい m(__)m

>ブルーボネット-5、これって、ハギのような花ですね。いい感じですね。
 ベニエニシダ(紅金雀枝)だと思います

曼陀羅寺のハナミズキ14は今朝開いたばかりのようですね硬い蕾から解き放されて、「バンザーイやっと堅苦しいところから解放された」と言っているようですね。

ハナミズキ15からの飛行機雲と紅白のハナミズキとの組み合わせも綺麗です。

書込番号:12955027

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/30 21:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

曼陀羅寺のハナミズキ17

曼陀羅寺のハナミズキ18

曼陀羅寺のフジ9(八重黒竜)

曼陀羅寺のフジ10

皆さん、こんばんは。

FFcomさん、チューリップ、暗闇から今、生まれ出たばかりのようですね。少しピンク色をおびた、乳白色の色合いが何とも言えません・・・。

そうそう、この色合い、以前、一時人気のあった手足のついたカエルのようなサカナ(?)、を思い出しました。

文字違いは、変換違いですもの。気にしていませんので。私もよくやらかします(ニコニコ)。

ブルーボネット-5のハギのような花、ベニエニシダ(紅金雀枝)ですか。ありがとうございます。

>曼陀羅寺のハナミズキ14は今朝開いたばかりのようですね硬い蕾から解き放されて、「バンザーイやっと堅苦しいところから解放された」と言っているようですね。

そうですね、花びらがくるっと巻き上がって、珍しいですね。ここへは、昨年も来ましたが、このようなハナミズキ、見かけなかったですね。

>ハナミズキ15からの飛行機雲と紅白のハナミズキとの組み合わせも綺麗です。

ありがとうございます。あのとき、ふと、空を見上げると、飛行機が通過した後と見えて、飛行機雲がふた筋、お日様の方向へ走っていました。

書込番号:12955365

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/30 21:42(1年以上前)

当機種
当機種

ちょっと前の写真ですが。
今は見向きもされない135mmのMFレンズです。

書込番号:12955443

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2011/04/30 21:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

自宅前。テムズの下流がウエストミンスタ聖堂。定期船でのんびり2時間。

隣人の老夫婦も国旗を出してお祝い

老若男女の区別なくみんなで楽しむ(プレスリーと王室の因果関係は不明だ)

街の至るところでお祝いの食事会。深夜まで続いた。

昨日はROYAL-WEDDING。
英国王室の結婚式。
派手さこそないけれど、みんなひとりひとりがお祝いの気持ちをもって表わす空気がそこら中にありました。
英国王室はみんなから慕われており、移民の私にしてみても親しみの感じられる存在ですから、不思議です。
これも英国王室の悠久の歴史と品位が国民や、国を超えた国際社会との間に築いた関係の成せることなのでしょう。

書込番号:12955497

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2011/05/01 17:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハイウェイオアシス小布施

フローラルガーデンおぶせ

渋温泉、今桜が見頃

宿裏のスキーゲレンデ(北志賀)

MT46さん、みなさん、こんにちは。

☆carulliさん
> キツタヌさん、フォクトレンダーの40mmをご愛用なんですね。

ええ、そうなんです。
お散歩カメラの場合、特に冬場は、首からぶら下げてもコートの中で、うまく収まってくれます。
18-200mm(シグマですが)を差し置いて、稼働率No.1です。

> 軽いレンズではやはりニッコールの中では最軽量の120gのAi45mmF2.8Pはいいですよ〜。

120gですか〜、また欲しくなりました。
実は、中野ペコちゃんに行ったとき、Ai45mmF2.8Pのシルバーとブラックがあって、思わず自分のD40につけて試し撮りしてしまいました。
買う寸前だったのですが、年配の店員さんにコシナ40mm持ってるなら、買う必要ないですよって、窘められてしまいました。(爆)

さて、GW前半、実家(長野)訪問のついでに小布施、渋温泉を散策してきました。

書込番号:12958446

ナイスクチコミ!4


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/05/01 22:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40+DX18-55mmF3.5-5.6GII

D40+DX18-55mmF3.5-5.6GII

D40+VR70-200mmF2.8G

D40+VR70-200mmF2.8G

群青_teruさん、こんばんは

飛行機曇とハナミズキのお写真いいですね〜。

ハナミズキですが、元々日本には無かった樹木です。
東京市長だった尾崎行雄がアメリカのワシントンD.C.に桜の苗木を贈り、ポトマック河畔に植えられたのは有名な話しですが、その返礼として大正4年(1915)に同国から東京市に贈られたのが日本でのハナミズキのはじまりということらしいです。
当時、日本のヤマボウシに似ているので「アメリカヤマボウシ」と名づけられたようです。
そこから「アメリカハナミズキ」と呼ぶ人もいるようです。


FFcomさん、こんばんは

当方サイトをご覧頂きありがとうございます。

>木曽三川公園とその周辺はこれから夏にかけてもハスの花などで楽しませてくれますね。

お撮りになられる機会がございましたら、その写真を拝見させてくださいね。

ブルーボネット-6のカルフォルニアポピー綺麗ですね。
カルフォルニアポピーは好きな花で、現在のPCやスマートフォンの壁紙も自分で撮ったカルフォルニアポピーの画像なんです。(^^ゞ

それから前回の私のレスで貼らせて頂いた2枚目の画像の使用レンズはDX18-55mmF3.5-5.6GIIではなく、VR70-200mmF2.8Gでした。

書込番号:12959708

ナイスクチコミ!5


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/05/01 22:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40+VR70-200mmF2.8G

D40+VR70-200mmF2.8G

D40+VR70-200mmF2.8G

D40+VR70-200mmF2.8G

キツタヌさん、こんばんは

素敵なお写真を拝見させていただき、ありがとうございます。

キツタヌさんはD40では2/3段マイナス補正されていらっしゃることが多いようにお見受けしますが、それが独特のコントラストを出されていると思います。

2枚目のスナップ風のお写真、とても気に入りました。
3枚目の渋温泉、昔、連れ合いと二人で行ったのを思い出しました。(^^ゞ
# 外湯の温度がどこもすご−い熱かったのを覚えています。
4枚目のお写真の傾きがいい味出てますね〜。

フォクトレンダーULTRON40mmは、Ai45mmF2.8Pに比べ開放絞り1段明るいのがいいですよね〜。

>お散歩カメラの場合、特に冬場は、首からぶら下げてもコートの中で、うまく収まってくれます。

D40+Ai45mmF2.8Pならコートのポケットにすんなり入ります。(^^ゞ
# マウント面からの出っ張りは僅か17mmです。
# ちょっと見、本当にレンズキャップに見えます。
D40(475g)と合わせて重さ595gです。

このレンズキャップおひとついかがですか?

書込番号:12959795

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/01 23:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

曼陀羅寺のアメリカハナミズキ19

曼陀羅寺のアメリカハナミズキ20

曼陀羅寺のアメリカハナミズキ21

曼陀羅寺のアメリカハナミズキ22

皆さん、こんばんは。

■キツタヌさん、

ご実家近くの小布施、渋温泉のサクラ、満開ですか、いいですね。
このゴールデンウィークに、弘前のサクラも咲き始めたようですね。

■carulliさん、こんばんは。

>飛行機曇とハナミズキのお写真いいですね〜。

ありがとうございます。

ハナミズキ(アメリカハナミズキ)、ワシントンはポトマック河畔に植えられた桜のお返しでしたか。また、ヤマボウシとのかかわりは、そのようなことでしたか。

勉強になりました。ありがとうございます。

ところで、carulliさんのお写真、いつ拝見しても明るく、きれいですね。

書込番号:12960099

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2011/05/02 04:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ノッティングヒル。暑い。

ハマースミスアンドシティライン。アメ横の上の京浜東北線みたいな感じ。

いちごアイス。いちごの上にアイス。ひねりなし。

酒と「笑顔」と男と女。泪は見せられないものぉぉぉ♪

そう言えばニコンから撒き餌レンズ、出た(出る?)んですよねー。
50ミリの画角好き且つAF好き(ア$ルファ#クじゃないです)且つD40だっだっだっだっ大好きの私にとって願ったり叶ったりのレンズです。
これでこのレンズを買っちゃうと、またD3100へのステップアップの野望が打ち砕かれます。
小さな野望で、本当にすみません。

書込番号:12960583

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2011/05/02 04:58(1年以上前)

当機種
当機種

駐車の時は路上でも屋根、閉めない。

飲んで乗ってもOKです!

日本と違うもの。
道路編。

書込番号:12960587

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/02 12:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

曼陀羅寺のフジ11

曼陀羅寺のフジ12

曼陀羅寺のフジ13

曼陀羅寺のフジ14

kawase302さん、こんにちは。

>昨日はROYAL-WEDDING。
>英国王室の結婚式。

4月30日(土)の日経新聞では、

英国のチャールズ皇太子と故ダイアナ元妃の長男で、王位継承順位2位のウィリアム王子(28)と一般家庭出身のキャサリン・ミドルトンさん(29)が29日、ロンドンのウェストミンスター寺院で結婚式を挙げた。
現地メディアによると、「将来の国王」が貴族階級ではない一般家庭出身の女性と結婚するのは1660年のヨーク公(後のジェームズ2世)以来、約350年ぶり。・・・

と伝えていました。

書込番号:12961436

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2011/05/02 16:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

しがないフランスの村のしがない桜。しがない場所なら三脚禁止禁止は、ない。

しがない村のしがないホテルの猫。人懐こいが、声は低い。

しがない村を結ぶ道。100キロくらいで黙々と走る(クルマは彼女のSLK)

ここはしがなくない、パリ。今回は通りすがりでアレですが。。。

はい、現地メディアによると「将来の国王が貴族階級ではない一般家庭出身の女性と結婚するのは1660年のヨーク公(後のジェームズ2世)以来、約350年ぶり。」です。
国民(英国民だけじゃないのでまさに地球民)がバッキンガムパレスに向かってザ・モールを行進していく様(さま)が圧巻でしたね〜。

これはイギリスじゃなくてフランス。
先週、ドライブに行った時の写真。
こういう時にもやはりD40。

書込番号:12962140

ナイスクチコミ!5


両肩痛さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:2件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 フォト蔵(両肩痛) 

2011/05/02 22:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

横浜の春1

3(赤がうまく出ません)

4(「ルピナス」と書いてありました)

皆様こんばんは。(kawaseさんは夜ではないかも。)

出勤時や休日にカメラを持ち歩いていますが、D300S、F3、そしてD40をローテーションしています。
D300SやF3(フィルム)は思ったとおりの写りに持っていくのが大変ですが、このD40は、思った以上の写りになっていることがよくあります。
やっぱりD40はすばらしい写真機であります。
(赤色がうまく出ませんが…)

書込番号:12963614

ナイスクチコミ!4


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2011/05/03 20:08(1年以上前)

みなさん こんばんは

群青_teruさん
FFcomさん
アヤメで無くアイリスって言うんですね・・・勉強になりました
なにせ、あの種はアヤメ・花菖蒲・カキツバタしか知りませんでした
ちょっと調べたら、アヤメ属と言う種類が沢山あってビックリです

本日、D40を持って出かけたのですが
残念ながらシャッターは切りませんでした
時間が取れたら、足利にフジを見に生きたいのですが・・・

書込番号:12966629

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/04 22:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

曼陀羅寺のフジ15

曼陀羅寺のフジ16

曼陀羅寺のフジ17

曼陀羅寺のフジ18

MT46さん、皆さん、こんばんは。

ゴールデンウィークも後半に入りましたが、きょう(4日)は、とてもいい天気でしたね。

MT46さん、足利のフジはいかがでしたか。私は、きのう(3日)曼陀羅寺に行き、きょうは午前中料亭(外からの撮影)のフジ、午後は、すでに遅いかなとは思いましたが、ゴイコウザクラ(御衣黄桜、きいろいサクラ)を撮りに、ふれあい緑道に出掛けました。

しかし、ゴイコウザクラは、D40ユーザーでなかったころの記憶で当てにならず、結局出合うことがありませんでした。

そのかわり、テッセン、アヤメとハナミズキを撮ってきました。

書込番号:12971456

ナイスクチコミ!3


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2011/05/06 21:28(1年以上前)

当機種
当機種

タンポポ あえて日の丸で

花壇の花を

みなさんこんばんは

群青_teruさん
藤が綺麗ですね、私も足利に行くつもり満々ですが
家族サービスやら仕事やらで、未だ行くまで至っておりません
今が丁度、満開の様なのですが・・・

今日も10分ほどの時間で、公園でシャッターを切ってきました。

書込番号:12979040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/06 23:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

三ツ又ふれあい公園のアヤメ1

三ツ又ふれあい公園のアヤメ2

三ツ又ふれあい公園のアヤメ3

MT46さん、皆さん、こんばんは。

MT46さん、「タンポポ あえて日の丸で」、12mmの超広角ですか・・・。いいですね。

小山のタンポポたち、風に吹かれて今にも一斉に飛び立ちそうで、見ていて楽しくなりますね。
こんなに楽しいタンポポの群れ、私は初めてお目にかかりました(ニコニコ)。

>藤が綺麗ですね、

ありがとうございます。

>私も足利に行くつもり満々ですが
>家族サービスやら仕事やらで、未だ行くまで至っておりません
>今が丁度、満開の様なのですが・・・

ゴールデンウィークは、日ごろの家庭サービス等を補うためにあるのかもしれませんね。お察し申し上げます(ニコニコ)。

実は、きょう(6日)また曼陀羅寺(フジ)に行ってきました。風もなくフジはほぼ満開で、行ったのはよかったのですが、11時半ごろ突然D40のシャッターが押せなくなりました(涙)。

連休明けに、サービスセンターに持ち込む予定です。

画像は、4日(水)撮影のアヤメです。どうやら私は、すぐそばに畑作でやってきた人の存在も知らずにアヤメを撮っていたとみえて、この人に声を掛けられてびっくりしました。

アヤメという名前は、そのとき教えていただいたものです。

書込番号:12979715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2011/05/07 02:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

弘前城

夜桜

視線

めえ

連休中はD40と一緒にお出かけしました
自分の場合、写したいものが視界に入ったら、狙って撮るよりも
特に何も考えずにシャッターを押したほうが、家に帰ってみたときに
おっ、って思う写真が撮れていたりします。

一日で400枚以上撮ってるのにバッテリーのメモリ表示が減っていなくて驚きました。
D40は省エネですね。一応予備電池も持っているのですがまだ出番がありません。

書込番号:12980293

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/07 09:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散策路のジャーマンアイリス1

散策路のジャーマンアイリス2

散策路のジャーマンアイリス3

散策路のジャーマンアイリス4

皆さん、おはようございます。

NIKONIKKORさん、弘前のサクラもいよいよ満開ですね。東海地方のサクラ、既にかなり前のことのような気がします。

夜桜は今春、撮る機会がありませんでした。昨年、その楽しさを覚えたばかりでしたので、残念でした。

3枚目の、かわいい小さな「視線」、いいですね。

バッテリーの電池がなくなるのは、私の場合、五条川のサクラ撮りですね。
川沿いにずいぶん長く歩いて撮りますので、このときばかりは予備の電池がほしくなります(ニコニコ)。

書込番号:12980769

ナイスクチコミ!3


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2011/05/07 18:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白鳥庭園-1

白鳥庭園-2

ナンジャモンジャの花

ナンジャモンジャの花-2

MT46さん、皆さん こんにちは

群青_teruさん

曼陀羅寺の藤、アヤメ、ジャーマンアイリスも天気に恵まれてきれいな色ですね、それにしてもシャッターの故障とは残念です早く修理出来ることを祈ります。   私、
4日には名古屋城に出かけたのですが濠の周りにある藤棚のフジが満開でした、しかし、花の長さがいまいちでした、今日、7日には白鳥庭園に行ってきましたが生憎の曇り空でしたね、庭園となりの名古屋国際会議場でエプソンプリンターのセミナーがありましたのでそこも覗いてきました。

書込番号:12982811

ナイスクチコミ!4


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/05/07 20:44(1年以上前)

当機種

teruさん

シャッターの故障、残念ですね。過去の修理報告からすれば2万はしないようですね、修理代。なるべく安価に修理できるようお祈りします。


書込番号:12983233

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/07 22:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

三ツ又ふれあい公園のテッセン1

三ツ又ふれあい公園のテッセン2

三ツ又ふれあい公園のテッセン3

三ツ又ふれあい公園のテッセン4

MT46さん、皆さん、こんばんは。

■FFcomさん、

>それにしてもシャッターの故障とは残念です早く修理出来ることを祈ります。

ありがとうございます。突然のことで、途方にくれています。 

この連休は、名古屋城に白鳥庭園、そして、名古屋国際会議場に出掛けられましたか。そう言えば、お濠のそばに藤棚がありましたね。
定年後、名古屋へはずいぶん足が遠くなりました(ニコニコ)。

白鳥庭園のフジ、とてもきれいですね。ナンジャモンジャと言えば、犬山にも結構人が集まる所がありますが、もうナンジャモンジャのころなんですね・・・。

■電弱者さん、

>シャッターの故障、残念ですね。・・・なるべく安価に修理できるようお祈りします。

ありがとうございます。ところで、これまで修理された方の例では、2万はしないようですか。私には、2万もするのか、と考え込んでしまいます(ニコニコ)。

書込番号:12983705

ナイスクチコミ!4


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/05/08 00:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夕闇の渓流

サギさん

足元近くで巣作り中の小鳥さん

今夢中の山ピー君♂ (トリミング)

MT46さん、皆さん こんばんは。
この板への書き込みも大変ご無沙汰状態でした。
ただ、素敵なお写真を拝見させていただいております。
 
最近は鳥撮りに目覚め、機材熱と技術の無さに苦しんでおります。
日常はD40同伴が多いのですがGWの遠出にも同行、待ちのブラインド内であれこれ撮ったりしていました。
ピクチャーコントロールで風景等はVIVID設定だったのですが、鳥はSDが好みだと分かりました。(RAW現像で変更)
因みに渓流は木に押し付けのVR18-105、鳥はVR70-300です。
1枚トリミングしております。

ではまた。

書込番号:12984418

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2011/05/08 07:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

うちの前の牧場。

うちの前の牧場。

よく見かける牧場のサクにある階段。うまく出来ています。

うちの前の牧場。夫婦はみんな仲良し。週4.6回もうなづけます。

先週は出張で忙しく、1週間遅れのアップです。

書込番号:12985034

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/08 13:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ふれあい緑道のハナミズキ1

ふれあい緑道のハナミズキ2

ふれあい緑道のハナミズキ3

ふれあい緑道のハナミズキ4

MT46さん、皆さん、こんにちは。

FFcomさん、電弱者さん、シャッターの故障の件、ご心配かけました。

キタムラの「安心の5年間保障」に入っていましたので、買い上げ金額の50%までが保証され、多少安く済みそうです。

2月半ばに今の家に戻ってきたとは言え、室内はまだ十分に整理されていません。
きょう(8日)もあちこちごそごそとやっていたら、「安心の5年間保障」の保証書(領収書)が出てきました。

修理料金しだいでは、D40ユーザーもこれまでかと思いましたが、よかったです。
昼から早速キタムラへ持ち込みたいと思います。

書込番号:12986001

ナイスクチコミ!3


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/05/08 20:24(1年以上前)

当機種

斜に構えてます(笑)

teruさん

ラッキィ〜♪それじゃ1万ぐらいで済みそうですね♪1万じゃ中古も買うの無理っぽいですから。他機種新品だと、それこそ4万超えですもんね。

私も落下破損させた初号機を貯金出来次第修理するつもりです。重修理だから3万近くするかも。そんなに待てないから弐号機(中古)を買っちゃいましたけどね(笑)。



書込番号:12987440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/08 23:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

清流亭のフジ1

清流亭のフジ2

清流亭のフジ3

清流亭のフジ4

電弱者さん、ありがとうございます。きよう(8日)、昼からキタムラへ持って行ってきました。

そうです、ラッキィ〜♪、でした(ニコニコ)。修理が終わって戻ってくるまで、3週間ほどかかるそうです。

私のD40については、実は昨年、ローパスフィルターの清掃を依頼したとき、ピントがしっかりと合わないときがある、と言われました。

その際名古屋SCでは修理できず、横浜送りになるとのことでした。面倒だからそのままにしていましたが、この際この点についても一緒に直してもらおうと、急に思い出し、そのときの書類を探しているところです。あす中に書類が見つかるといいのですが・・・。

今年は、どうやらバラ撮りには間に合いそうもありませんが、アジサイ撮りには何とか間に合いますので、良しとします。

ところで、

>私も落下破損させた初号機を貯金出来次第修理するつもりです。重修理だから3万近くするかも。そんなに待てないから弐号機(中古)を買っちゃいましたけどね(笑)。

D40は気軽に持ち出せて、いいデジイチですね。使っていて、皆さんに人気があるのがよく分かります(ニコニコ)。

早く修理されて、D40の2台体制をお楽しみください。

日暮れのおだやかな夕焼け雲も、アングルを少し変えると別物の表情を見せるから、不思議ですね。
地震雲のようで、ちょっと不気味さを感じます(ニコニコ)。

書込番号:12988289

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:115件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/05/09 21:48(1年以上前)

当機種
当機種

外灘を対岸より

上海タワー(東方明珠)

MT46さま、D40ユーザーの皆様、こんばんは。
上海在住のWatasuge39です。
超スローの書き込みとなりました。

この5月のGWは、日本へ帰国せずに黄砂の吹き付ける中(大袈裟すぎますが)上海の町中を散策しておりました。
駄作ですが、D40+タム17-50VCの画像を貼らせていただきます。

書込番号:12991223

ナイスクチコミ!5


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/09 22:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

電弱者さん用?

いちご電車、やっと撮れたが・・・

ピクセル等倍相当にトリミング

 MT46さん、みなさん、こんばんは。

ゴタゴタが有りましたが猫五郎さんより譲り受けたQオート135/3.5です。

帰省にお供に連れて帰りました。しかし、黄砂がスゲかったです・・・。

予想以上にしっかり写ってくれてます。うーん、短いのを使うと下手さ・
センスの無さが顕わですなぁ、笑。

書込番号:12991587

ナイスクチコミ!4


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2011/05/10 00:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

名物『大フジ』と月

あちこち フジ だらけです

大フジ下の通路は 大混雑

皆さんこんばんは

群青_teruさん 
D40の故障・・・早く直ると良いですね
ちなみに私もキタムラの5年保証に入っています・・・が、今年の年末で発売5年ですね

NIKONIKKORさん
>D40は省エネですね
1ヶ月防湿庫に置きっぱでも、電池は全然大丈夫ですね

FFcomさん 
そちらも藤の花が満開ですね

kyo-ta041さん
D40で鳥(動きもの)の撮影はちょっと大変ですね
フォーカスポイントが3点しか有りませんので

kawase302さん
Watasuge39さん
日本では藤の花が見頃を迎えております

Oreasさん 
>Qオート135/3.5
私も以前Ai-sですが135/2.8を使っていました
105/2.5・・・オートでもAiでも、お目にかかったらGETしてみてください
良い写りしますよ

本日は念願の足利まで行ってきました。 3-4年ぶりです
何か通路が整備されてたりして、以前より立派になっていました
平日にも関わらず、大勢の方が来園しておりました
荷物は最小限にしたので、D40はお留守番でしたが
サンプルを数枚UPします
今が最高の時でした。 
時間の取れる方には、超お薦めです。

書込番号:12992116

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/10 11:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

曼陀羅寺のフジ19(手前から八重黒竜、白カピタン、九尺藤)

曼陀羅寺のフジ20(六尺藤)

曼陀羅寺のフジ21(同)

曼陀羅寺のフジ22(本紅)

MT46さん、皆さん、おはようございます。

MT46さん、ご心配かけました。ありがとうございます。
私の5年保証、ちょうど5年目に入ったところで、来年3月まで有効でした。
直接SCへ持ち込むより少し時間がかかるようですが、まあ、よかったです。

ところで、足利名物の、さえわたる新月のもとでの大フジ等、いいですね。やはり曼陀羅寺のフジよりも房が長いようですね。

曼陀羅寺では、早めに咲き始めた白フジ(白カピタン)がすでに朽ちてきました(6日現在)。

書込番号:12993045

ナイスクチコミ!6


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/05/10 20:14(1年以上前)

当機種
当機種

雨の合間に

?な花。Oreasさん江(笑)

Watasuge39さん

うん、見事な夜景写真ですね♪ノイズをうまいこと押さえこんで。


Oreasさん

な、な、な、なんでハニワなんですか?ハニワもハテナしてまんがな(笑)。いちご電車、田中口駅でしょうか?

そしてオート135mm。なかなかな写りなのは分かりますが、ホバリングするクマンバチにMFバチピン・・・お見事です。猫五朗さんも草葉の陰で喜んでるでしょう・・・て、「死んどらんわぁ〜!」て出てこないかな〜猫五朗さん。

マジメに・・・猫五朗さんも譲り渡す相手をちゃんと見抜いていたワケだし、それに応えるOreasさんも流石です。二人ともカッチョイイ♪


MT46さん

足利の夜景藤、凄い!こりゃ見応えありますね。これなら人出が多いのも頷けます。


teruさん

曼陀羅寺、去年からの定番となりつつありますね♪こちらは山藤も散ってしまいました。



書込番号:12994489

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:115件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/05/10 21:53(1年以上前)

当機種
当機種

夕暮れ時の外灘

夕暮れ直後の外灘

MT46さん、D40ユーザーの皆様、こんばんは。

電弱者さん、お久しぶりです。

>うん、見事な夜景写真ですね♪ノイズをうまいこと押さえこんで。
これ、CCD600万画素D40の成せる“ワザ”でしょうか!
D40に感謝です。ハイ!

書込番号:12994949

ナイスクチコミ!7


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2011/05/10 21:54(1年以上前)

当機種

カタログです

群青_teruさん

足利にも葡萄の様なフジ棚が有りました
曼陀羅寺は有料なのでしょうか?
足利の入場料1700円もします

電弱者さん 
>足利の夜景藤、凄い!こりゃ見応えありますね。これなら人出が多いのも頷けます
余りにも人でが多く、1人1700円x○○人で今日の上がりは○○○万円かな・・・
とかつまらない事を考えてしまいました(笑)

今年でもう発売5年目なんて考えていたら
こんなのが出てきました
皆さんはマダお持ちですか?

書込番号:12994951

ナイスクチコミ!5


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/10 23:28(1年以上前)

 みなさん、こんばんは。

 MT46さん

えー、実は既にP・C105/2.5とQ・C135/2.8を所有しておりまして、笑。そもそも撮影範囲を
広げようと買ったのですが余り使っていませんでした。今シーズン以降D40はD2Hのサポート役
から外れるので、この辺りのレンズを活用していこうと考えています。

今は猫五郎さんおすすめの50/2を物色中です。


 電弱者さん

?な花、どうもです。が、普通すぎ!綺麗すぎ!ぬるいですよ〜、笑。
ハニワは紀伊風土記の丘です。見た瞬間、これは電弱者さん用!とシャッター切りました、笑。
蜂も同地で。ホバリングしていたので何とか撮りました。どうもホバリングしているヤツを
見るとケンカを売られているような気がして。まあ、病気ですね。

あぁ、いちご電車。撮り鉄、なめてました、反省。ここは甘露寺前、墓参りのついでに。

>マジメに・・・猫五朗さんも譲り渡す相手をちゃんと見抜いていたワケだし、それに応えるOreasさんも流石です。二人ともカッチョイイ♪

正直、私は何故自分の所に来たか未だに理解出来てません、涙。大事なのはセンスでは〜?
技術も人並みだし・・・。と、うだうだ悩んでいるダッサイおっさんです、;_;

書込番号:12995480

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/11 00:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

曼陀羅寺のボタン1

曼陀羅寺のボタン2

曼陀羅寺の噴水

曼陀羅寺のフジ23

MT46さん、皆さん、こんばんは。

■電弱者さん、「?な花」、私も?ですが、「雨の合間に」、しっとりと写っていますね。こちらは、アイリスではないような・・・。

花の盛りは、あっという間に過ぎて行きますね。曼陀羅寺には、もう二度ほど行きたかったのですが、残念ながら行けなくなりました。

■Watasuge39さん、上海の夜景、きれいですね。

■Oreasさんは、昆虫で素晴らしいお写真のOreasさんでしたね。

先日立ち寄った、ふれあい緑道にも埴輪の群像が立ち並んでいました。

■MT46さん、 

そちら足利にも、ブドウのようなフジがありますか。曼陀羅寺のフジは八重咲きで、「八重黒竜」という名前が付いています。

昨年、たまたま雨上がりに曼陀羅寺へ行ったところ、雨に打たれたためでしょうか、八重黒竜があたり一面に落ちていて、房ごとブドウがまかれたようでした。

また、足利では、入場料が1700円もしますか。ウーン、高いですね。そうすると、周りを囲ってあるわけですね。

曼陀羅寺は無料で、あちこちから入れます。そのかわり、近くに民間の有料駐車場が結構あって、クルマをさかんに誘導しています。

私はいつも少し離れたところに駐車し、10数分歩いて行っています。

書込番号:12995808

ナイスクチコミ!5


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2011/05/11 07:59(1年以上前)

電弱者さん、「?な花」

花の名前は  「ルピナス」

です   (^^ゞ  

書込番号:12996251

ナイスクチコミ!2


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/05/11 19:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

大物、とったどー!

風に逆らう!・・・結果目の前を漂う^^;

等倍切り出し

皆さん、こんばんは。

MT46さん、コメントありがとうございます。
沢山撮ったので現像に時間がかかりましたが、同じ時に撮った写真を少し追加で張らせて下さい。
D40とVR70-300の組み合わせはとても相性が良いと思います(^^)

ではまた。

書込番号:12997839

ナイスクチコミ!4


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/05/11 21:54(1年以上前)

当機種
当機種

D40カタログ

他にもあるぜよ♪

Watasuge39さん

いやいや、D40にも限度・限界がありますから。ISO800に留めているあたりがミソのようで♪


MT46さん

は〜〜〜い!持ってま〜〜す♪

MT46さんのが06.11.16、初版でしょうか?私のが09.2.10、最終版?ちなみに・・・私はキムタク・ファンではありません(笑)。


Oreasさん

不肖私、日々ヘンな写真を求めておりますが・・・まぁ、そうネタは転がってなくて(汗)。関係ないですが、私の最寄駅は「かまやま」です。

猫五朗さんの遺品は・・・バキッ!「死んでねぇ〜っつーの!」とハリセンボンのはるな調で怒られますね(笑)。え〜、形見はですね、確かな腕を持つ次世代(若い)に託したい・・・との想いだったんだと思います(*^_^*)

まぁ〜、永代供養料と思って・・・ドスッ!「だから死んでねぇ〜っつーの!」・・・末長くご愛用下さい♪


teruさん

お写真一枚目、凄く立体的に写ってますね♪曇天(?)ぽいですが、結構ハイコントラストと言うかメリハリ効いてて。


FFcomさん

ルピナス・・・ですか。ありがとうございます♪それにしてもFFcomさんは花に詳しいですね。


kyo-ta041さん

お、これまた達人の登場だ♪こんなちっちゃなハチ(アブ?)によくピン合わすよな・・・しかも動いてるんだぜ・・・と思ってしまいます。

今となってはD40の機能・性能って大したことないのですが、D40ユーザーって信じられない写真撮るからな〜。D40が「名機」であることは確かなんだけど、ユーザーが「名機」にしている面もあるよな〜。



上のスレで登場されてますね♪

もし見てられましたら・・・Ashさん、お久し振り♪どーですか一杯、いや一枚(*^_^*)


書込番号:12998446

ナイスクチコミ!5


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2011/05/12 19:05(1年以上前)

当機種
当機種

パンジー

セキチク

皆さん、こんばんは

群青_teruさん

曼陀羅寺には牡丹もあるんですね、藤と牡丹素晴らしいですね、来シーズンはぜひ行ってみたいです。

電弱者さん

>FFcomさんは花に詳しいですね
花とか植物が好きですので自然と覚えているようです、でもそれ以上に好きなモノはアルコールです(^_^;)

雨間にマクロで撮ってみました2枚upします。

書込番号:13001264

ナイスクチコミ!5


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2011/05/12 20:43(1年以上前)

当機種
当機種

迫ってくるC61

シャッターのタイミング ちょっとミスりました

皆さんこんばんは

Oreasさん 
105mm/2.5を持っていたんですね
私も探してやっと見付けたお気に入りレンズです。

50mm/2.0を探してるんですね
私もAuto持ってます、新宿の中古店で1575円で買ったものです
探せばかなり安い値段で売ってると思います。


群青_teruさん
>八重黒竜
たしかその名前でした
一瞬ぶどうか?・・・と思いました。

>周りを囲ってあるわけですね
完璧に囲って有る様です(笑)

kyo-ta041さん
ハチ?が飛んでるのは見事ですね
D40でそこまで撮れるとは思いませんでした。

電弱者さん
カタログ沢山お持ちですね
全てがキムタクだとは思いませんでした。
最近の機種もキムタクなのでしょうか?

FFcomさん
150mmマクロでの水滴・・・良い感じですね。

今回は鉄道にサブとしてD40を持ち出しました
3点のAFポイントでちょっと苦労しましたが・・・
余り鉄道には使わないので、とりあえず撮っただけ・・・と言う事で


書込番号:13001585

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2011/05/12 21:26(1年以上前)

MT46さんと電弱者さんのやり取りを見ていて思ったのですが、
D40のパンフレットって、マイナーバージョンまで含めると
どれくらいあったのでしょうか?

大きくは三つだと思います。

1.新製品として販売していた頃(私の手元のは2006.11.16.)
2.D40Xと併倍していた頃(私の手元のは2007.5.20.)
3.D60と併倍していた頃(私の手元のは2008.1.29.)

他がディスコンされていく中で、よく残っているなと思ってました。

#D80はもっと息が長かったのですがね。

書込番号:13001748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/12 21:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

曼陀羅寺のフジ24

曼陀羅寺のフジ25

曼陀羅寺のフジ26

曼陀羅寺のドラえもん

MT46さん、皆さん、こんばんは。

■電弱者さん、ありがとうございます。

>お写真一枚目、凄く立体的に写ってますね♪・・・

これはたしか、18-55mmだったかと思っております。

フジもひととおり撮り終えたところでしたが、18-55mmではシャープに写りすぎてどうかな、と思われましたので、55-200mmに付け替えて撮ったのが、「ボタン2」でした。

花撮り二歩55-200mmは写りがやわらかく、花撮りにはいいですね。

■FFcomさん、ありがとうございます。

>曼陀羅寺には牡丹もあるんですね、・・・来シーズンはぜひ行ってみたいです

そのほか曼陀羅寺には、この時期シャクヤクも少しあります。また、今は青々ですが、モミジもありますので、秋もいいかもしれません。来春、ぜひお越しください。

ところで、パンジーとセキチクの水滴、素晴らしいですね。
この時期めずらしく雨が続き、よく降りましたが、あす(13日)中には回復するようです。

■MT46さん、足利にも八重黒竜、ありますか・・・。

きのう(11日)きょう(12日)の雨で、曼陀羅寺の八重黒竜、あたり一面に落花しているかも、ですね・・・。

書込番号:13001800

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/12 21:53(1年以上前)

訂正です。

 正:55-200mmは写りがやわらかく、・・・
 誤:花撮り二歩55-200mmは写りがやわらかく、・・・

書込番号:13001874

ナイスクチコミ!1


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/12 23:24(1年以上前)

 みなさん、こんばんは。

 群青_teruさん
一応、自称蜻蛉屋です、笑。まあ、その他は暇つぶしに相手をしてもらっている程度です。
紀伊風土記の丘は岩橋千塚古墳群という結構な古墳群で資料館の周りに並んでいるのですよ。

 電弱者さん
竃山近辺ですか。まだまだ水田が広がっていますよねぇ。これからですとホウネンエビとか
カブトエビなんかが良いですねぇ〜、笑。カイエビなんかもレアで良いですよ〜。
しかし、猫五郎さんに何か恨みでも?遺品ネタは考えましたがちょっと控えましたよ、笑。

 MT46さん
105/2.5は評判ですので一応。使うのはこれからですが、汗。
50/2をお持ちですか。ニッコール千夜一夜を見ると面白そうなんですが、この辺はULTRON40、
NOKTON58、micro60/2.8Gと無駄に層が厚いので非常に悩んでおります。

書込番号:13002342

ナイスクチコミ!4


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/05/13 01:11(1年以上前)

当機種
当機種

そっとたたずむ

世代交代

MT46さん、皆さんこんばんは。
フォーカスできたと言うより、フォーカスするところにたまたま入っただけなので、お恥ずかしい。

電弱者さん
お久しぶりです。
獲物を狙うのは苦手で、偶然が重なるまでシャッターを押したままみたいな感じです。
皆さんの彩り豊かなお写真には敵わないので横好きのモノクロを張らせて下さい。
現像でトーンカーブいじっています。

では。

書込番号:13002689

ナイスクチコミ!4


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/05/13 01:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スルメイカ

バイカオウレン

ナノハナ

ツマノテ

MT46さん、皆さん、こんばんは。
ご無沙汰しておりました (;^_^A

このたびの東日本での大災害に関しては、私の周囲には幸いにも大きな影響はありませんでした。
だからこそ、被災地の復旧・復興に向けた総力戦のなかでは、
微力ながら、個人でも無理なく行える支援を続けさせていただこうと思っています。

さて、以下からは、いつものお気楽モードでごめんくださいませ <(_ _)>


ここのところ、なかなか自分の自由時間が持てない日々が続いています。
価格.comもじっくり楽しむことができず、近々のここの流れも把握できていません(滝汗
愛機のD40は、もっぱら我が家の『未来ちゃん』撮り機と化しているため、
ほかの最近の写真がなく、古いものばかりとなってしまいましたが、ご容赦くださいませ。

そういえば機材関係では、シグマの APO 170-500mm F5-6.3 D なるレンズが加わりました。
D70を下さった恩師が、機材整理であぶれたとのことで、またもや譲ってくださいまして。

D40ではMFで手ブレ補正なしのこのレンズ。
運搬方法や使いどころ、脚系機材の追加の検討など課題はありますが、何とか活躍させたいと考えています。
とりあえずの1枚は、レンズが届いたその晩に隣室から撮った妻の手を(爆


■電弱者さん
 お呼びくださり、ありがとうございま〜〜〜す♪
 スルメで一杯、ぜひどーぞ(笑)

■群青_teruさん
 お久しぶりです。私も群青_teruさんの復帰を心待ちにしてた者の1人です。
 D40のご復活も、お待ちしていま〜〜〜す♪


ああ、私も虫とかもろもろ、撮りたいなぁ。

書込番号:13002693

ナイスクチコミ!6


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2011/05/13 19:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カキツバタ-1

カキツバタ-2

カキツバタ−3

カキツバタ-4

MT46さん、みなさんこんにちは

Ash@D40 さん

お久しぶりですね

>シグマの APO 170-500mm F5-6.3 D なるレンズ
>D40ではMFで手ブレ補正なしのこのレンズ。
おそらく三脚を使用しないと大変な事になりそうですね、私は出来るだけMFは避けていますのでぜひAsh@D40さんの撮られた写真見せてください。

イカの一夜干し・・・酒のツマミにいただきます。



強風の中、無量寿寺にカキツバタを撮りに行ってきました。

書込番号:13004701

ナイスクチコミ!4


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/05/13 21:45(1年以上前)

当機種

意味ねぇモノクロ(笑)

FFcomさん

水滴がお酒に見えます♪白玉みたい・・・ん?白と言えば・・・白鹿・・・白波(笑)。


MT46さん

SL、こんだけ撮れてたら文句無しでしょう♪


ピカピカねっとのPちゃんさん

カタログは、少なくとも4種類存在するのがこれで解りましたね♪エントリー機にしては力入ってますよね。


teruさん

55-200mmは確かに花撮りに最適ですが、18-55mmもなかなかやりますね♪ドラエモン、笑ってしまいました。


Oreasさん

カブトエビ・・・マニアすぎです(汗)。う〜む、ヘビでもいないかな〜。

アハハ、猫五朗さんに恨みなんかないですよ(*^_^*)ただ、「好き勝手言ってんじゃね〜!」と怒られながらも登場して頂けたら勝ちだなと・・・稚戯みたいなもんです(笑)。


kyo-taさん

白鷺、絵のようですね。実像が「静」、水に映った虚像が「動」。そう、まるで千々に乱れる心を示すようにその虚像は乱れ・・・まるで抽象画ですね。


Ashさん

お久し振りです!スルメ、ごっつぁんです(*^_^*)う〜ん、ますます忙しいみたいですね。ま、たまにROMってたまにこうして参加下さいな♪

お写真「ツマノテ」・・・なんちゅータイトルですか(笑)。マンマすぎて奥さん可哀そうです。カタカナだし・・・カメノテじゃないんだから(笑)。

そーそー、170-500mmと言う巨乳・・・いやいや巨砲の入手、おめでとうございます♪ターゲットはやはり鳥でしょう!


書込番号:13005139

ナイスクチコミ!4


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2011/05/13 22:35(1年以上前)

別機種
機種不明

八重黒龍

D40+50mm/f2.0-Autoレンズで

皆さんこんばんは

群青_teruさん
>足利にも八重黒竜、ありますか・・・
↑UPしました・・・これですね
ちょっと見 ブドウですね

Oreasさん 
以前D40に50mm/f2.0Autoで撮ったネコの画像UPしますね
1575円でこれだけ写れば文句無いです

Ash@D40さん
お久しぶりです
菜の花の色・・・やっぱ最近のピクコンより良い色ですね

FFcomさん
カキツバタ・・綺麗ですね
あと一月もすると近所の花菖蒲が満開になると思うと楽しみです。

電弱者さん
時計見て思い出しました
先日、息子にTIMEXの日本限定発売モデルとか言うのを買わされました
メーカーフリーな3000円程度の物と考えてましたが
ゴネられて・・・

書込番号:13005367

ナイスクチコミ!4


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2011/05/13 22:59(1年以上前)

アレッ!!

レンズキットに価格の登録が有りますね
39980円
新品を買う最後のチャンス?

書込番号:13005481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/14 00:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

曼陀羅寺のフジ27

曼陀羅寺のフジ28(右の人がレフ板を持っている)

曼陀羅寺のフジ29

曼陀羅寺のフジ30

MT46さん、皆さん、こんばんは。

■Oreasさん、 

紀伊風土記の丘は、岩橋千塚古墳群という古墳群でしたか。早速検索させていただきました。ありがとうございました。

■kyo-ta041さん、世代交代、原発の現状を考えると、今後早まるかも、ですね。

■Ash@D40さん、長いことご無沙汰しておりました。  

>D40のご復活も、お待ちしていま〜〜〜す♪

ありがとうございます。しばらくとは言え、やはり手元にD40がないと寂しいですね。

ところで、170-500mmですか。DXで750mm、ですね。どんなものが撮れるのか、私には想像もつきません。
しかし、やはりズームですね。「ツマノテ」を拝見し、意外と近いものが撮れるのだな、と思いました。

また、いろいろとめずらしいものを拝見したいと思います。

■MT46さん、C61、素敵ですね。また、八重黒竜、足利の八重黒竜だけあって、樹齢がいっているようですね。ありがとうございました。

■FFcomさん、無量寿寺のカキツバタ、きれいですね。かの有名な知立のカキツバタですね・・・。

■電弱者さん、 

>ドラエモン、笑ってしまいました

よく観てみると曼陀羅寺、ドラえもんのほかにもいろいろいるようですね。
モノクロの時計、すごい写り具合ですね。


6日(金)、曼陀羅寺でプロを見かけました。使用カメラは赤レンズでしたので、キヤノンのようでした。

八重黒竜の動画を撮っているらしく、2本立てた三脚に平らな板を渡し、その上を右から左へとカメラが移動していました。

書込番号:13005900

ナイスクチコミ!4


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2011/05/14 08:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カキツバタ−5

カキツバタ−6

カキツバタ−7

カキツバタ−8

MT46さん、皆さん おはようございます

MT46さん
電弱者さん

水滴の写真、風と雨の日でしたが手持ちマクロで120枚ほど撮ってみました、ジャスピンは無しその中で少しましな物だけupしました。
手ぶれ補正のあるマクロでしたらもっとましなものが撮れるでしょうね。

群青_teruさん

>かの有名な知立のカキツバタですね・・・。
はい、植え替えて3年目になりかなり沢山の花が見られるようになりましたが風が強く撮るのが難しかったです、この後、小堤西池の方に行くはずでしたがそこの地形は回りが田ばかりの湿地で、風の影響をもろに受けるので再チャレンジということで断念しました

書込番号:13006469

ナイスクチコミ!4


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/15 21:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昨日のオートP135/3.5

べたなアサヒナさん、その1

べたなアサヒナさん、その2

電弱者さん、化けて出てきましたぜ!?

 MT46さん、みなさん、こんばんは。

電弱者さん
>う〜む、ヘビでもいないかな〜。
手ぇ抜くなぁ!笑。因みに、既にシマヘビ、アオダイショウ、ヤマカガシは見ているので
一捻り宜しく。

 MT46さん
わざわざ画像を有り難うございます。うーん、センス良いですねぇ〜。
で、今はAi(改造Ai)か非Aiとnew nikkor以降の最短撮影距離の違いで悩んでます。はぁ。

書込番号:13012659

ナイスクチコミ!4


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2011/05/16 00:51(1年以上前)

みなさんこんばんは

昨日は被災地から当方に避難されてる方とボランティアで交流して来ました
皆さんとてもお元気で、楽しい一時でした
D40を持参し、100枚程撮影して参りました
残念ながら画像をUPする事は出来ませんが、D40大活躍です


FFcomさん 
>手持ちマクロで120枚ほど撮ってみました、・・・
>手ぶれ補正のあるマクロでしたらもっとましなものが撮れるでしょうね。
私も花マクロは殆ど手持ちで撮影します、VR欲しいな〜は良く思います


Oreasさん
50mmのお薦めは
ず〜っと上の方 2011/03/30 19:15 [12840203] にUPした
Ai50mm/F1.8sです、D40にピッタリですよ
50mm/F1.8もイロイロ有り
このパンケーキ風も国内版と海外版、それにシリーズEと各仕様が有る様です
その中で最短撮影距離が45cmの国内版がお薦めです。

書込番号:13013640

ナイスクチコミ!4


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/16 23:37(1年以上前)

 MT46さん、こんばんは。

おすすめ、有り難うございます。
50/1.8ですか、改めてニッコール千夜一夜物語第2夜を見ましたが光学性能的には
50/2よりも洗練されている様ですね。しかし、申し訳ないのですがやはり50/2で
考えています。光学性能よりも同話に書かれている“味”に興味がありますので。

貼って頂いた猫の画像を見ていると、予備役になっていますがD1Hで使ってみたく
なりました。取り敢えずAi(Ai改造)で決まりました、笑。

書込番号:13016951

ナイスクチコミ!3


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2011/05/18 00:00(1年以上前)

当機種

Ai50mm/F1.8sパンケーキで

こんばんは

Oreasさん
50/2良いのがみつかると良いですね
Ai改造してあればD1Hでチカラを発揮しそうですね

ウチの50/2は友人に貸し出し中なので
50/1.8でちょっと撮ってみました
いつ見てもこのボケは・・・・・モウ

書込番号:13020704

ナイスクチコミ!2


itaniyaさん
クチコミ投稿数:22件

2011/05/19 01:17(1年以上前)

別機種
別機種

お気に入りのセット

初めまして
D40を買ってからAuto NIKKORが好きになってしまったitaniyaです
久しぶりにD40板を覗いたら古いレンズの話題になっていたので
つい書きこんでしまいました。
28mm/50mm/105mm/135mm/200mmあたりは
某オクでも安価でつい手が伸びてしまいますね
NIKKOR-H Auto 28mm 1:3.5もおすすめです!

書込番号:13024841

ナイスクチコミ!3


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/19 23:19(1年以上前)

 MT46さん
うーん、50/1.8も良さそうですね。しかしレンズの前に先ずセンスですね。
レンズ探しは楽しいものの、如何に使いこなすか?思案中。

 itaniya さん
はじめまして。
おすすめ有り難うございます。ですが、28/3.5は既に検討中です、笑。
何の因果か?転がり込んできた135/3.5。ついでに勧められた50/2とくれば“三種の神器”
残る28/3.5、いやでも視野に入ってきます、笑。


それでは無事入手出来ればまた。

書込番号:13028261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/20 00:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

四季の森のバラ1

四季の森のバラ2

四季の森のバラ3

四季の森のバラ4

MT46さん、皆さん、こんばんは。

先日の私のD40、きょう(19日)修理が終わって、カメラのキタムラから戻ってきました。
修理明細書によれば、ニコン修理技術認定店の日研テクノ竃シ古屋営業所での修理です。

修理金額は1万1550円(税込み)でしたが、私の場合、5年間保証が4年以上経過していますので、買い上げ金額(4万8800円)の50%までが保証(消費税別)され、負担額はゼロでした。ありがたかったです(ニコニコ)。

修理内容は、エラー表示、AF精度点検(指摘)に対し、シャッター機構部の交換と調整をしていただきました。
その他撮像部の清掃と各部作動の点検が行われています。

早速四季の森へ行って、バラ等を撮ってきました。調子はいいようで、ホッとしました。私の40、まだまだ元気です。

書込番号:13028512

ナイスクチコミ!3


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2011/05/20 18:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ミササガパーク−1

ミササガパーク−2

ミササガパーク−3

ミササガパーク−4

MT46さん、皆さん、こんにちは

群青_teruさん

おかえりなさいD40修理無事終わり5年保証の対象との事よかったですね、実は私のD40も後7ヶ月がキタムラの5年保証期間です、その間の故障であれば心強いですね。

今日、天気が良いので刈谷市のミササガパークのバラを撮ってきました。

書込番号:13030804

ナイスクチコミ!4


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2011/05/20 22:18(1年以上前)

当機種
当機種

天敵発見 (右上奥のネコ)

犬の目線で

みなさんこんばんは

itaniyaさん
Oreasさん  
NIKKOR (AiやAuto)にハマルときりがなさそうですね
私も中野に行った帰りにお土産持ってくる率が高いです
なるべく近づかない様にはしていますが(笑)

群青_teruさん
D40が直って良かったですね
シャッターまわり交換なら、有る意味新品になって戻って来た様な・・・
うちのも壊れるなら今年のウチになんとか・・・

FFcomさん 
もうバラの季節なのですね
近所にはバラの綺麗ドコが無いのですが
以前神代植物園に行った時はイイ花が咲いていました

本日は犬の散歩にD40を連れていきました


書込番号:13031719

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/20 23:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

四季の森のバラ5

四季の森のバラ6

四季の森のバラ7

四季の森のバラ8

MT46さん、皆さん、こんばんは。

■FFcomさん、ありがとうございます。刈谷のミササガパークのバラ、今が見ごろでしょうか・・・。

キタムラの5年間保証を利用するか、あるいはニコンのSCに持ち込むか微妙なところですが、私の5年間保証サービスが来春終了することを思うと、利用してよかったですね。

また、この保証、一度サービスを受けると、保証は自動的に終了します。そしてこの場合、保証料の残りの部分の返還は行われません。

私にとって最初で最後の、カメラのキタムラのありがたい5年間保証でした。

■MT46さん、ありがとうございます。ご心配かけました。

>シャッターまわり交換なら、有る意味新品になって戻って来た様な・・・

そういうことですか、ありがたいですね。シャッターを切ってエラー表示が出たときは、ちょっと鈍い音がしました。

四季の森のバラ、まだ少し早いようです。
例年アジサイと一緒にまつりが開催されますが、今年は来月4日(土)から19日(日)までがその期間です。

書込番号:13032006

ナイスクチコミ!1


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/05/21 13:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

得意のタウナギ(頭隠してるけど・・・)

取り込み中の蝶(笑)

カエル@

カエルA

MT46さん

ふむ、200レスまでもうすぐですね(*^_^*)こうなったら早い者勝ちで200行っちゃいましょう♪

震災から二カ月が過ぎました。前途は厳しい面もありますが、全国民が最善を尽くし助け合い生きていくしかありません。

そして、どんなに過酷な状況でも悲観的であってはならない。D40ユーザーは元気者揃い。周りも元気になれるような写真をこれからも撮りましょうね♪


teruさん

D40復活、おめでとうございます!11550円は妥当な金額ですが、負担額ゼロはラッキーでしたね♪これでまた当分楽しめますよ(*^_^*)


Oreasさん

>手ぇ抜くなぁ・・・

ひ、ひどい。心外です(笑)。手を抜くだなんて・・・気が入ってないだけですよ。或いは魂が籠もってないとも言う・・・ん?一緒か?

仕方がないのでOreasさんの為に近所に漁りに行ってきましたぜ(←恩着せがましい。笑)。ヘビはいなかったけど、「Love注入♪」なの、受け取ってくれ〜(笑)!


書込番号:13033869

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/21 23:46(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

電弱者さん、ご心配かけました。ありがとうございます。
そうですね、負担額ゼロはラッキーでした♪ 今後ともよろしくお願いします。

ところで、タウナギって、田んぼにいるウナギのことですか・・・。初めて知りました。
蒲焼き、いけますか。丸々として、うまそうですね。

「画像のアップロードに失敗しました。」の表示が出て、画像のアップができません・・・。


書込番号:13036113

ナイスクチコミ!2


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/05/22 14:36(1年以上前)

当機種
当機種

遁走するアオサギ(トリミング画像)

teruさん

タウナギは日本古来のウナギで田んぼや小川に生息しています。元々は東南アジアからやってきたようです。

で・・・お味なのですが・・・泥臭いそうです(ガッカリ)。


あまりヘンなのばかりなのもナンなので、ちょいと口直しを。え?口直しになってない(汗)。



書込番号:13038403

ナイスクチコミ!3


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/22 17:36(1年以上前)

別機種
別機種

今日は久し振りの完全休養

昨日の画像を整理中

 MT46さん
>NIKKOR (AiやAuto)にハマルときりがなさそうですね
程度を気にしなければ安価に済むのが救いですね。ヤフオクも覗かない様に注意です!笑。

 電弱者さん
>タウナギ
チィッ!その手があったか。釘を刺しておくのを忘れてた、笑。食用ガエルは相当神経質で
直ぐに逃げてしまいますが良く撮れたものですね!星2.5ですっ!笑。

最近、本職の方が忙しくD40の出番なし。んで、申し訳ないですが本職の方の画像で失礼します。

書込番号:13039132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/22 23:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

四季の森のスイレン1

四季の森のスイレン2

四季の森のスイレン3

四季の森のスイレン4

MT46さん、皆さん、こんばんは。

■電弱者さん、

タウナギは、田んぼや小川に生息する、日本古来のウナギですか。ありがとうございます。
しかし、味は泥臭いそうですか。私もガッカリです・・・(ニコニコ)。

ところで、2枚目の桃色の花のお写真、当地の散策路にも白色とともに咲き始めました。
この花、外来種のようですが、繁殖力が強いですね・・・。

■Oreasさん、

子どものころの記憶で何ですが、1枚目のお写真、ギンヤンマの♂、でしょうか・・・。
♀は、もう少し茶色っぽかったような気がします。

子どものころ、捕まえた♀を糸でしばって頭上で放つと、やがてどこからか♂が飛んできて、♀を追っていっしょに回り始めましたね。そこをタモで♂を捕っていました。

書込番号:13040797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/05/22 23:19(1年以上前)

当機種
当機種

ナンバープレートが...でも乗れます!

しっかりとナンバープレートが付いています。

MT46さま D40ユーザーの皆様 こんばんは。

上海在住のWatasuge39です。

金曜日の33℃とはうって変わってこの週末は20℃+小雨の“ギャップの大きな”週末となりました。
本日撮りためた写真を整理していて最近撮った中に、
“ギャップの大きな”モノをみつけましたので貼らせて頂きます。

来週は久々の日本です。でも、仕事で1泊2日の強行軍!(泣き)

書込番号:13040826

ナイスクチコミ!3


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2011/05/23 18:12(1年以上前)

当機種
当機種

バンマツリ

ハクチョウソウ

みなさんこんにちは  

電弱者さん

タウナギ なるほど、小さいころ冬の水の無い田から20cm程のドジョウを掘り出して、これがモット大きくなるとウナギになるのだと近所のいい加減おやじが教えてくれました、タウナギだったかもしれませんね(その頃ウナギは見たこともましてや食べたこともありませんでした)

13038403 ピンクの花は私もワンコの散歩途中近所に咲いていて気になり調べたところ「ヒルザキツキミソウ」と言う帰化植物のようですね、この時期よく咲いています。

群青_teruさん

もう睡蓮が咲いて居るのですね、近所のため池にはまだ咲いていません

Watasuge39さん

お久しぶりですね、三輪車懐かしいです、でも日本では三輪車のナンバープレートは後ろだけだったような?



朝から一日小雨続きです、家に咲いているバンマツリ(番茉莉)良い臭がします、ハクチョウソウ(白蝶草)upします

書込番号:13043125

ナイスクチコミ!3


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2011/05/23 21:12(1年以上前)

当機種

暫しの休憩???

皆さんこんばんは

スレ立てから2月と少し経ちますが、間もなく200レスを迎える事となりました。
ありがとうございました。

おかげ様でD40の出撃回数も以前より多くなり
使えば使うほどに、マダマダイケルぞD40を強く感じ
これからも、頑張ってもらう予定です


震災の影響もマダマダ変わること無く残っておりますが
一日も早い復興を願っています

書込番号:13043848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/23 23:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

138タワーパークのバラ1

138タワーパークのバラ2(ラベンダードリーム)

138タワーパークのバラ3(同)

138タワーパークのバラ4(ボニカ’82)

MT46さん、皆さん、こんばんは。

■FFcomさん、

電弱者さんのピンクの花、「ヒルザキツキミソウ」と言う帰化植物のようですか。ありがとうございます。
四季の森のスイレン、大きい池ではまだ咲いていませんが、小さい、池というよりも水溜りのような池では、すでに咲いていました。

■MT46さん、被災された方の安堵感をはじめ企業の本格的な立ち直り、原発の収拾など、まだまだ時間がかかりそうですね。

ところで、MT46さんのD40、お元気そうで何よりです(ニコニコ)。

シャッター機構部の交換により元気を取り戻した私のD40、きょう(23日)は小雨模様でしたが、一宮の138タワーパークへバラ撮りに行ってきました。

書込番号:13044806

ナイスクチコミ!2


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2011/05/25 20:41(1年以上前)

当機種
当機種

谷川岳が綺麗に見えました

ホントの目当てはコレなんですが・・・

皆さんこんばんは

群青_teruさん
>ところで、MT46さんのD40、お元気そうで何よりです(ニコニコ)。
ありがとうございます
元気過ぎるくらい元気です
一昨年は雨の中での撮影も、なんなくこなしてくれました。
ホントはマズイんですけど

本日は新緑を求め、ちょっと車を走らせてきました。
一の倉沢まで行こうと思ったのですが
ロープウエーのとこで通行止め・・・引っ返してきました。

書込番号:13051161

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/25 22:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

138タワーパークのシャーレーポピー1

138タワーパークのシャーレーポピー2

138タワーパークのシャーレーポピー3

138タワーパークのシャーレーポピー4

MT46さん、皆さん、こんばんは。

MT46さん、谷川岳を望む清流のお写真、この時季、初夏にふさわしく、いい感じですね。

先日(24日)のシャーレーポピーに魅せられて、きょう(26日)また138タワーパークへ行ってきました。

きのうの雨も上がり、風にゆれるポピーは難しいと思いました。しかし、魅力的ですね、虞美人草(シャーレーポピー)は・・・。

書込番号:13051854

ナイスクチコミ!3


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング