『変哲のない日々をD40で彩る「D40写真アルバム2016夏季編Part2」』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『変哲のない日々をD40で彩る「D40写真アルバム2016夏季編Part2」』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ779

返信125

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

当機種
当機種
当機種

夏の装い

夏の装い-2

夏の装い-3

D40愛好者の皆様 

 猛暑の候 皆様には暑さを吹き飛ばすべく夏休みの諸計画をお考えのことと存じます。その傍らにいつもレジェンドマスターD40があるって素敵なことではないでしょうか。

 先のスレッド 変哲のない日々をD40で彩る「D40写真アルバム2016夏季編」
     http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19918752/#20033270
が梅雨明けと軌を一にして満願となりました。
 
 秋到来があるまで継続編をペンディングしておこうかと悩んでいましたが、この一連のD40フォトアルバムの当初流れをお作りになったHinami4さんの登場も最後のレスであり、伝統を引き継ぐということの大切さを噛みしめ、かつD40ラブな皆様のご期待もきっとあるに違いないと(勝手に考えまして) 引き続き 夏季編PartUを立てました。

  「写真とコーメントで綴るアルバム」 夏季編U。挙ってご参加下さいますようご案内申し上げます。

 【投稿要領】 ほぼ前スレ同様です。
1.使用カメラ :D40をメインとします。
後継機D3000シリーズ、どうしても披露したいと思うその他Nikon機、たまたまこれを持ち出していて、どうしてもその傑作、会心作、メモリアル作などをD40ボード仲間に披露してD40ボードを華やかに彩りたい等という他社機などの作品があれば、その旨記載の上どうぞ遠慮無くご披露下さい。

2.題 材 : 標題に沿うものであれば自由 (人物の入ったものは投稿者の責任でお願いします)

3.コメント : コメントなしの貼り逃げ自由。但し、D40仲間同志のアルバムにて、時々は声かけなどお願いします。

4.ナイスボタン:投稿の潤滑油になりますので、積極的にポチっとお願いします。

5.本スレ開催期間:200レス到達が目標ですが、秋風を感じる頃になりましたら未達の場合でも別スレ「秋期編」に移らせて頂くかも知れません。

 それでは 皆様 開店します。

 冒頭作品は 夏をイメージした季節の花の写真です。まだ雨は残るものの梅雨明け・連日猛暑な日に撮ったものです。

書込番号:20035123

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2016/07/13 19:50(1年以上前)

前スレ、無事満了、おめでとうございます。新スレも、たぬきメインで楽しませて戴きます。
そういえば、一匹?半匹?タヌキの方がいらした。 (^_^)

書込番号:20035162

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2016/07/13 21:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ドッグランで

いつも

借りてきたネコになる 。。。


>新シロチョウザメが好きさん

新スレ、立ち上げ、ありがとうございます。
そして前スレ、お疲れ様でした。

>うさらネットさん
> そういえば、一匹?半匹?タヌキの方がいらした。 (^_^)

えっ、それって、私?!


書込番号:20035432

ナイスクチコミ!14


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/07/13 23:27(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

少年に戻る日

遠景揺らぐ

灼熱の季節へ(参考写真:D7000+18-55VRU)

壮観。。。

新シロチョウザメが好きさん
D40なみなさん
こんばんは!

○新シロチョウザメが好きさん

夏季編Part2の立ち上げ、ありがとうございます!
(大いに期待しておりました^^)

梅雨明けとともに晴天番丁(D40)の季節がやってきます!
熱中しすぎて熱中症にならぬ様、パチリを愉しみましょう^^

○Ash@D40さん

抜けるような晴天下のOYB(親ばか)写真、ありがとうございました^^

では!

書込番号:20035931

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/14 00:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夏の虫−5 トンボ レンズ 135mマニュアル 長辺比50%部分をクロップ

夏の虫−6 じっとしているので暑さで参ったかと覗いたら生きていました

夏の虫−7 多分トンボの親?子?のヤゴ抜け殻

夏の虫−8 キイトトンボ(見えます?)

D40 愛好者の皆様

  新スレ「D40写真アルバム2016夏季編Part2」でもどうぞ宜しくお願いします。
 暑いので 健康第一、安全第一、マイペースで参りましょう。熱写病はいですが 熱射病になると大変ですから。
 
うさらネットさん

  >タヌキの方がいらした。 (^_^)
   の謎かけがよく分かりませんでした(笑)  タヌキ寝入り関連ですか?

キツタヌさん

  いの一番は>うさらネットさん いの二番は>キツタヌさん ということで有り難いです。勇気がでます。
  暑いので毛皮を着たワンちゃんにも気を遣う必要がありますが、人間はもっと暑さに弱いので 暑さになれるまで
  我々も充分に注意しましょう。

day40さん

  >少年に戻る日 は圧巻ですね。神輿を担ぐ人とそれを取り巻く人、少し離れて客観的にこれを撮ってる人、皆楽しそう。
  2番目の写真 >遠景揺らぐ の遠くがカゲロウ状態を感じさせる作品が夏らしくて好きです。

  では、

書込番号:20036085

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/14 16:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夏の色−1 他社FX機の作例を見て、撮ってみましたがD40でも大丈夫な気がしています

夏の色−2 百日紅は花がゴチャゴチャしていて難しい・・・です

夏の色−3 バリアングルやチルトがあれば便利だろうな、寝転んで撮りました

夏の色−4 沖縄で初めて見てそれ以来ファンになりました

D40愛好者の皆様

 いよいよ暑くなってきました。朝は雨との予報があったけど曇り日で、そのうち夏のお日様が出て気温がグングン上がりました。夏到来の覚悟を決めなければならないようです。
 
 庭の木で毎年蝉が鳴きます。今年もそうでしたが7月に入ると同時に蝉がかすれ声で鳴く練習を始め、段々と上手になります。鳴き手の数も日々増えてきます。今日は日が差し始めると同時に大きい声で一斉に鳴き出しました。午後には一旦静かになりましたが、夕方前からまた一段とギアを上げガード下の騒音ぐらいの大きさで鳴いています。

 毎年決まって続く夏の風物詩ですので、五月蠅いですが、これがないと夏が来た感じがしません。
今年の夏、何かテーマを持ってカメラを手にしたいとも思うのですが、なかなか思いつかずそのヒグラシです。

書込番号:20037398

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4

2016/07/14 17:47(1年以上前)


 新シロチョウザメが好き 様

 上手い! お〜い、山田君、座布団3枚差し上げて!

 http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=20035123/ImageID=2543862/
この百日紅と夏空、良いですね〜。


 私は、なかなかD40を持ち出すまでに至らず(雨のせいにして)です。梅雨明けには、百日紅や夕焼けの鮎つりでも撮りたいが・・・。ROMで楽しんでいます。


書込番号:20037533

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2016/07/15 11:18(1年以上前)

当機種
当機種

D40+Tamron90mmF2.8 272ENII

D40+Tamron90mmF2.8 272ENII

写真なしで何ですが※ 、天候不順曇り空の下、
ミンミンゼミの心なしかおぼつかない鳴き声を、9時頃に耳にしました。今は土砂降り、東京大田区。

あと一週間くらいですかねー、いよいよ梅雨明けが近いかといったところです。

写真なしで許して戴こうかと書き始め、おっと!心変わりして花を激写しまして、
撮れてはいますが絵にならないので貼付なしのご免退散 --- 花はやはり難しいわ。

と、思いましたがグヤジーので再トライ。恥もろとも貼ってはみますがダメだわコリャ。

レス アップまで2時間掛けてしまいました。すたこらさっさ <(_ _)>

書込番号:20039361

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/15 14:03(1年以上前)

当機種

夏の花で苦手な色

5D2が好きなひろちゃんさん

あまり煽てないで下さい。それでなくても慣れないスレ主でプレッシャーが掛かっているのですから(笑)
 
 >梅雨明けには、百日紅や夕焼けの鮎つりでも撮りたいが
 前スレの http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19918752/ImageID=2526467/ 
 などの素敵な風景に 夕日の赤がグラデーションで掛かり色合いが微妙に変化する、と予想しただけでハッピーな気分に
 なれます。是非機会を見つけての夕映えの時間帯の絵をお願いします。

うさらネットさん

 お手数をお掛けしたようですね。でも難しいとされる花撮りをわざわざやっていただき感謝!です。

 大兄の写真を見てはっと気づいたことがあります。それは 私の長年の懸案事項的なものだったのですが、
 ピーカンの昼間などに、赤系統のノペっとしたフラットな花びらの花がどうも苦手で、質感がでないという悩みがありました。
 
 気づいたことは、
    @フラットな花びらの表面にしっかりピントが合っていること、
    Aカメラブレ、被写体ブレのないこと
    Bオーバー露光でないこと
    で、当たり前と言えば当たり前なことでした。それで直ぐに外で撮ってみました。
    風がありましたので花はふらふらしてましたが、お陰様で何とか目的のものを得ました。

 ヒントにさせて頂いたのは、SS 1/15、 1/2というスローシャッターのEXIF情報でした。
 そうか、これほどスローでもキッチリ写ると言うことは、カメラも被写体もぶれなく撮るということなのだ、と拝察した次第です。
 大いなる情報をありがとうございました。もう悩まなくて済みます(笑)
 

書込番号:20039631

ナイスクチコミ!7


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2016/07/15 14:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

これも咲き始める時期です

今一つ、青空が望めそうにもないようだ

これだけD3000で撮影:同じように撮れなかった

こんにちは、新シロチョウザメが好きさん。
連続のスレたて、お疲れ様です。

なんかずいぶんとヨイショされているみたいですが、自分は群青_teruさんをはじめとした緒先輩がたの真似をしただけに過ぎず、息切れもしてしまいました。
ですので無理をされず、ほどほどに進行されていかれればと思います。

今回もあまり参加はできないかもですが、可能な限りは1の条件に沿って、D40をメインに持ち出していこうかと思います。

今回はひまわりを端末に取り込んでいましたが、急遽差し替えて白い 花でも。
D3000も使ってみました。
この頃の機種は白いものは得意とはいえなかったようですが、なんとか粘ってくれていたようです。

それにしても明日からはまた雨のようで、梅雨明けはしばらくはおあずけでしょう。

>うさらネットさん
確かにD40だと道は険しいこともありますが、めげずに頑張ってください。

今回レンズは、DX55−200使用。
D3000はVR付きですが、この距離だと効果は期待できません。
でも花撮りでは、VR付き・無しと共に、ほとんどメインで使っています。

書込番号:20039632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/15 14:25(1年以上前)

当機種
当機種

夏の虫−9

夏の虫-10

Hinami4さん

  今日は。

  >無理をされず、ほどほどに進行されていかれればと思います。

  ありがとうございます。気持ちが楽になります。
  来年の春の桜まで随分時間がありますので、改めて気楽に参りたいと思います(笑)

  昔のスレッドを見直すと、愉しい話 愉しい方ばかりでD40ボードの良さを感じます。それぞれスレ主さんの個性も出ていて
  有意義なフォト情報交換の場で、これはそのまま見習って行こうと。

  >D3000

  私も買いました。何のことはない、>うさらネットさんが最後のCCD機だとPRされているスレに遇い、そうかそれならと買ったもの
  です。D40の不慮の場合の代替機と考えていましたが、D40 2機目を手にしたので役割が不明となりました。今は標準ズームを
  つけて万能用途です。  
  
  D40とD3000は大きさも似てるので間違って持ち出すことがあります。いつか競演させてみようかな。

書込番号:20039666

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2016/07/15 18:08(1年以上前)

ぶふぁ〜、D3000の売人です。

D3000で、D40/D40x/D60の系統が完結して次へ繋いだ印象ですね。もちろん礎がD40です。
ここまでがCCD機、画像処理ハードが今となっては稚拙な180nmルールのプロセッサ。
外郭構造が底蓋も分割の上・前・後・下=4分割 (D3100以降は底蓋なしの上・前・後=3分割、D5000も3分割)。

が、ピクチャコントロールはD3000から登場し、測距点も11点、液晶が3形で一応現代的?姿に。
私的には、逆光の対処 (自動補整) なんかはD3000では改善されてる印象ですが、正確に較べたわけではありません。

D3000はD40 悪ガキと較べれば優等生ですが、D3300等から見れば前時代的優等生であって昼間専用になってしまい、
旅行に持っていくのには気が引けてしまうと言ったところで、出番は落ちています。

面白いのは悲運のD40xで、生産数が少ないですから6500ショット良品1台を昨年に入れました。

書込番号:20040042

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/15 19:12(1年以上前)

当機種

夏の虫-11 トリミング

うさらネットさん

D3000の立ち上がり画面
   イメージクリーニング画面が現れ、次いで諸撮影条件表示画面に引き継ぐ。
   これらの画面も懇切丁寧で、上部ボタンを回してのシーン設定などと連動し、必要ならマニュアルまで開ける。
    
   入門コースのカメラとしてはNikonが初めてまともにソフト作りに手を入れた記念すべきカメラではないでしょうか。

 大方の機能はD40でも間に合います。でも画質の差異までは確かめていませんが、D3000だとISO100からの始まりなのが
 私的には気に入っています。

 この後、後継機が続く訳ですが、もう一つD40&3000シリーズで有り難いのは、古い非AIレンズが装着できることです。
 D90でもD300(S)でも試せない旧いレンズでも幅広く受け入れてくれる。これらら入門機はそれゆえ必須なカメラになっています。

 D3000の購入を”そそのかして?!”頂き、ありがとうございました(笑)

書込番号:20040176

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/16 12:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夏の風景 盆トンボが空に浮かんでるのを見つけた

夏の風景 段々近づいて来たが 頭を向けたままで様にならない

夏の風景 それならこちらから近づいて

夏の風景 横に回ってパチリ

D40愛好者の皆様

  いわゆる盆トンボ、精霊トンボと呼ばれている ウスバキトンボが、夏風に浮かぶ季節となりました。
 このトンボは冬を越せないので南の国々から渡ってきて全国に広がり子孫を増やしつつ北上していくと聞いています。
 皆様お住まいのの地域にはもうウスバキトンボが飛び交い始めているでしょうか。

  このトンボは向かい風などがあるとその場で羽を上手に操りながらじっと浮かんでくれますので、AFでもマニュアルでも、
 D500でなくても(笑) D40でも撮ることが容易です。

  子供の頃はもうウジャウジャいて、辺り構わず竹箒などを振り回すと取れました。その後盆トンボは大事にしなさいと
 こっぴどく叱られましたけど・・・。

レンズ : AF-S 70-300mm VR  AFを当てたり、その後フォーカスリングで微調整したり
AFエリア: ダイナミックモード
AF   : AF-C

 夏のフォトライフを楽しみましょう!

書込番号:20042114

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/17 19:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

涼を求めて 川面に靄がかかるほど気温変化があったということ?

涼を求めて 雨続きでか岩を迸る水の勢いが強く近寄るのは怖いので離れて・・・笑

涼を求めて うさらネットさんのコメントを思い出して

涼を求めて 鯉は居たが蓮がなく、ネットが・・・モネの池からはほど多く

D40愛好者の皆さま

  ことの始まりはネットでの拡散だったとのことですが、最近TVでホットな情報として何度か紹介のあった、「モネの池」。
 岐阜県関市の根道神社にある綺麗な池で人気沸騰とのことです。

  水の綺麗な湧水池は近隣にも数多くあるのですが、さすがに蓮や鯉の泳いでいるところはあまり知りません。
 で、そんな感じの池はないかなと、涼を求めるのに合わせて探してみましたが、「モネの池」には出会えませんでした。

書込番号:20045616

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2016/07/17 21:50(1年以上前)

当機種
当機種

D40愛好者の皆様、こんにちは・こんばんは

通りすがりにこのサイトを見つけて興味本位で投稿してみました^^
張り逃げで申し訳ありませんが旬のラベンダーと2番茶を。

お目汚しでm(_ _)m

書込番号:20046054

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/17 22:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ネムノキが咲いたよ-1

ネムノキが咲いたよ-2

ネムノキが咲いたよ-3

rondarchiaさん

今晩は。初めまして。

 ラベンダーの花壇も茶畑も自然な色合いで、D40の印象を広げてくれる素敵な作品をありがとうございます。
D40 + 55mm F1.4 で撮られる方はそうざらにはおられません。D40を愛用されている新しい仲間とまた一人知己を得て嬉しい限りです。

 >通りすがりにこのサイトを見つけて・・
 袖すり合うも他生の縁 とか申します。もう少しお付き合いして頂けませんか? その内、多士済々なここのボードのD40愛好者さんが賑やかに応援歌を斉唱して貰えて、賑やかで楽しくなると思いますから。

 今後ともお気軽に自分のお好きな写真、苦労して撮られた写真、会心作、どしどし投稿して下さい。お待ちしています。

書込番号:20046178

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7665件Goodアンサー獲得:44件

2016/07/17 23:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

3枚/秒でも楽しめるところがD40(^^)

今年度キャベツ栽培の最難敵

最近はこちらのカメラで相変わらずジタバタやってます(^^)

新シロチョウザメが好きさん、今晩は。

なんか良いものないかなと、D40を持ち出したのはいいのですが、前に指摘されたフィルターの汚れ、無水エタノールとシルボン紙で掃除してあったと思っていたら、PCで確認してびっくり。こんな調子ですが、とりあえず4枚ともjpeg単純リサイズで、ネタとしてアップしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

もう少し写しやすい状況があったのですが、それまで付けていた300mm F4 DからTamron 150-600mに変えようと、少し離れた場所においてある車に戻っているうち、ちょっと厳しい状況になってしまいました。コンデジに至っては3頭から2頭になり、やっぱり一期一会です(^^)。

3枚目のカタツムリは、キャベツをボロボロにしてしまう強敵で、これがいるために毎日お気楽に写真撮影とはゆかなくなっています。キャベツというより自分の時間を食われてしまっている感じです。

書込番号:20046308

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/18 00:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

チョウ 低い位置なのでノーファインダーで山勘撮影

海浜にて 鳶が近づいてくれなくて、外道のアオサギをパチリ

海浜にて D40の連写3枚/秒は 鳥の場合単写に等しいです 

海浜にて 3枚/秒でもいいけど、応答速度がもっとあれば嬉しい

アナログおじさん2009さん

いやー、よくぞここまでフィルターを汚れた(失礼!!)ままでお使いでしたね。もっとも私も人のことは言えませんけど(笑)
それだけこのレンズを色んな場に持ち出されたということなのでしょうから、その勲章なのかもしれませんね。
でも、フィルターによる汚れが、何か古いフィルムカメラ時代の作品みたで、味わい深いようにも思いました。

 もうクリーニングしてしまわれたのでしょうか? 残念!?
ムービーの世界ですがわざわざ汚したり、光を入れたり、ノイズを加えたりして昔の作品のイメージにすることに凝っていたことがあります。そこからすると、このフィルター汚れのムードは、100点満点の満点を超えています(褒めてるんです)。このフィルターだけこのままにしておかれては?!な訳にはいかないか・・・。
 
 チョウはキチョウのカップルですよね。こちらでは最近キチョウを見かけません。キャベツ畑などが少なくなったからでしょうか。
そのキャベツ畑の天敵カタツムリ駆除。無農薬野菜を手がけておられるということでしょうか。一々虫を手でピックアップされているんですね。 

 カタツムリは羽はついてませんから、地上からの進入のみ。とすれば、畑の外周に樋ライクな不透水溝を設置し、そこに石灰を敷き詰めるとか・・・、カタツムリが忌避する何か(竹酢??)を撒くとか・・・雨が降れば石灰が流れて反って悪さするかな? 素人の浅知恵です。 

 毎日ご苦労様です。と申し上げるしか援軍が遅れません。

書込番号:20046467

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/18 00:21(1年以上前)

当機種

お詫びに追加 海浜にて ウミネコ 

アナログおじさん2009さん

  >何か古いフィルムカメラ時代の作品みたで
   何か古いフィルムカメラ時代の作品みたいで

  >・・・援軍が遅れません。
  援軍が送れません。

 の間違いでした。粗忽で済みません。

書込番号:20046482

ナイスクチコミ!5


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/07/18 14:33(1年以上前)

再生する

作例

当機種
別機種
別機種
別機種

この場面でも1/500以上は欲しかった

魅せられて day40さんいかがでしょうか?

新シロチョウザメが好きさん皆さんこんにちは。
今日も暑い!朝一で御前崎でサーフィンをして(1年ぶり)
SLを撮りに大井川鉄道へ。

いつもと違う撮り方、涼しい撮り方を考え、
1枚目は笹間渡駅の待合室の中からパチリ。
窓枠の中に列車が入るまで、車体が見えないので

本当に単写のみの一発勝負でした。
AFだと窓枠にAFしてしまうためMFで置きピン。
薄暗い室内ながら、近距離、真横からのトーマスを

止めるなら1/500は欲しいので、Aモードで絞り解放、
ISOも上げました。
2枚目は川の中から頭だけ出して撮影。

この場所でこの撮影方法なら水面に反転した列車が写る!
SSを調整できなかったので、ぶれていますが・・・
今度はD40でとってみたいと思いましたが水没が怖い。

トンボの写真は深さ20cmの川の中をほふく前進しながら
トンボににじり寄る。
川の中の撮影はとっても涼しくて

チョー気持ちイイ!

書込番号:20047756

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/18 17:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

防水カメラの利点を想起しながら水槽を撮ったものです

海の季節到来

翡翠の飛び込み? イエイエ 娘に深みに飛び込む練習を強いたところです (^0^;)

D40愛好者の皆様

 海の日を含む3連休もアッという間もなく最終日です。家にいると風が通れば涼しいですが、外はかぁっとする暑さで参りました。

waitakereさん

 New toolの防水コンデジCOOLPIX S33を生かしてフォトライフを楽しんでおられるようで何よりです。
 水の中は当然ですが、水辺に入ってカメラを扱う時は、水没や水かぶりが怖くてお気に入りな一眼レフ機では躊躇します。
 餅は餅屋で、簡易型であれ防水カメラは安心して持ち込めて水辺の楽しさが倍加しまので、COOLPIX S33を手にされて
 正解だったですね! 

 >1枚目は笹間渡駅の待合室の中からパチリ。
 >窓枠の中に列車が入るまで、車体が見えないので
 >・・・単写のみの一発勝負で・・・MFで置きピン・・・近距離、真横からのトーマスを

  これは大変さが実によく分かります。何て言ったって 窓枠からトーマスの頭が見えたら即シャッター。
 D40でバシャバシャバシャと小気味よい連射音とは無縁なカメラですしねぇ、こんなシーンの一発にかけるって痺れます。
 よくトーマスの顔が窓枠やホームの柱の陰に隠れなく撮れていて最高な気分ですね!! 

 2枚目の写真はポジションが最高だと思いましたが、> 2枚目は川の中から頭だけ出して撮影。
 って、川の中にずっぽり浸かって撮ったということですか? サーフィン屋さんの本領発揮ってところでしょうか。
 びっくりしましたが、人の撮れないところから狙うのは醍醐味だったことでしょうね。それに涼しいし!

 「魅せられて」へのコメントは 「魅せられて」専属コメンテーターのday40さんにお任せするとしまして、動画を拝見して
 撮影を楽しまれているなと、こちらまで同じ水にカメラを浸して見ている楽しい気分になりました。水上と水中を同時に見る
 というのは楽しいです。

 >いつもと違う撮り方、涼しい撮り方を考え、
 この作戦大成功!ということで、おめでとうございました。お疲れ様でした。
 第2弾の企画が大変かも・・・・ですが、また私どもD40仲間を楽しませて下さい!!

書込番号:20048076

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4

2016/07/18 19:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

橋の欄干がステンドグラスで・・・

いつもとは反対側(川上方向)は、こんな感じ

オレンジロード

もうちょっと上の雲が夕焼けしてくれたら劇的な感じになるかも

 新シロチョウザメが好き 様、D40愛好家の皆さん

 
 本日は、「夕景と太公望」をと思い撮りに行ってきました。が、先日来からの梅雨の影響で川には濁流・・・。な訳で太公望は居ませんでした。
 で、マジックアワーの30分間を粘ってはみたものの、インパクトなし、パンチなし・・・トホホ。他にもカメラを構えてた人がおいでました。
 
 西日本、東海等梅雨明け宣言が出たようですね。ここ、北陸はもう少し先のようで羨ましい限りです。


 ゴーストが出まくり、夕日は白飛びと散々な目に遭いましたが、楽しいものです。


 まぁ、ご笑覧ください。



書込番号:20048459

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/18 21:38(1年以上前)

当機種
当機種

洞窟 ステンドグラス橋の写真の雰囲気に似合うファイルがありませんで・・・

洞窟 テイストが違いますが賑わいに。 3脚、タイマー利用 

5D2が好きなひろちゃんさん

 素敵すぎますよ〜 この風景写真!!

 絵になるいい雰囲気の橋、この時間帯を選ばれた訳が分かりました。
ステンドグラスの入った橋なんて、そうどこにでもはないです。素晴らしい文化遺産的建造物ですね。

 1枚目の写真は、夕日が透過するステンドグラスを印象的に
 2枚目の写真は、傾いた夕日に照らされた、どこか外国の?と錯覚しそうな豪華なステンドグラス橋を明るく浮き出して
 3枚目のオレンジロード、強いコントラストとなった遠景のシルエットを
 4枚目の夕映え、もうちょっと前の時刻なら川面が少し明るく浮かび上がり雄大な川が横たわっているであろう雄大な自然を
 35mmで切り取られた。

 >マジックアワーの30分間を粘ってはみたものの、インパクトなし、パンチなし・・・
 ご謙遜は別にして、折角の豊かな景観、数日間通われることをお勧めします!!
 5D2が好きなひろちゃんさんの腕なら、必ず思うようなイメージの作品となると思います。

 毎日日没時間がずれて位置も変わると思いますし、ご希望の雲の状況になるかどうかも分かりませんけど、
 このステンドグラス橋は、毎年、季節を変えて、定点写生していい場所なのではないでしょうか。

 毎度視点の異なるフォトグラフィーをありがとうございます。
 
   エンジョイフォトライフ!!

P.S.  きっと5Dだと撮影が楽なのでしょうね。ここにお付き合い頂いて感謝しています。
    面倒でもD40でもRAW現像を前提に撮れば、白飛びは軽減できるかも知れません。
P.S.-2 2枚目の写真で、シンメトリーな広角写真は撮っておられないのでしょうか。次の機会があれば是非!!  

書込番号:20048780

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2016/07/19 07:02(1年以上前)

当機種

ダメ写真

みなさん、こんにちは
出遅れてしまいました。
いい写真いっぱい出ていますね〜

自分はどうもヘンなのしか撮れません。
もちょっとましなのもあるんですが、好きなのってたいてい、
なんにもいいとこないダメ写真なんですよね。
D40だって、実はなんにもいいとこないのだから、
感性とは不思議なものです。
そういうところも考えながら撮っていこうと思います。

書込番号:20049482

ナイスクチコミ!8


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2016/07/19 13:34(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

ロケ撮状況:撮影はD40

D40で撮影。やや色合いを修正すれば悪くないかも

位置は違うものの、D750使用:やや物足りない

メインである5DmkV使用:押し出しが強く万人向き

こんにちは。

こちら花が一段落ついて、当日は梅雨明けの最後の悪あがき(?)の日でしたので、最近メインになっているロケ撮のネタでも。

こうしてみるとD40は使えないといったものではなく、キットの18−55ながら、ここまで使えれば充分といった線に落ち着いていると思いました。

エントリーとかそういうことを抜きにしても、必要にして充分な範囲で文句無しといったとこでしょう。
勿論、条件が厳しい場合であれば現行機にかなうはずはありませんが、撮れる範囲で無理をしないのであれば、まだまだ通用してくれると実感した次第といっていいでしょう。

>南米猫又さん
変で充分。
言い換えれば個性的。
D40はおおらかに全てを受け入れてくれますよ。
気軽に参加されてください。

さて、仕事に戻ります。

書込番号:20050045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/19 16:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

海浜にて 烏合の衆とはこれ如何に 

海浜にて ウミネコが餌を探しに大きな弧を描いて近づいてきた時に

海浜にて パチリ合わせたり流し撮りの練習をしたり、あれこれ楽しんでいます

D40 愛好者の皆様

 日本列島の半分が梅雨明けしたとのニュースを昨夜聞きました。
   >5D2が好きなひろちゃんさん のところは
   >北陸はもう少し先のようで羨ましい限りです。
   もう少しですかね。
 で、当地はメチャクチャ暑くなりました。先が思いやられます。

 >南米猫又さん の独特な作風の魅惑的なポトレとコメント
 >Hinami4さん  の独特な世界への誘いを思わせる写真とコメント
 いずれもD40の不足する点はあるけど それを分かった上で使いこなし楽しみたいとのメッセージと承りました。
 全く同様に感じています。
 
 暑い夏、写欲が湧くかどうか、気合いは入りにくいですが、先も長いので安全運転で参りましょう。

 で、在庫も残り少なくなりましたが蔵出し品です。
 70-300mmしか使える望遠レンズを所有していないという制約がありますが、鳥を撮っているとその瞬間に没頭でき、
 ストレスがどこかに飛んでいくのと、撮影相手に大概事欠きませんので重宝しています。

書込番号:20050294

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2016/07/19 20:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

見頃は、とっくに過ぎて 。。。

欲求不満でカルガモ撮影 (^^;;


新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今晩は。

☆rondarchiaさん
> 通りすがりにこのサイトを見つけて興味本位で投稿してみました^^
> 張り逃げで申し訳ありませんが旬のラベンダーと2番茶を。

初めまして。
通りすがりにこのサイトを見つけられましたか。
まさしく一期一会ですね。


☆アナログおじさん2009さん
お久ですね。
相変わらず精力的に撮影されているようで、写欲旺盛でうらやましいです。
私はワンコ撮影メインなのですが、同じような散歩コースで撮ってばかりなので、マンネリです。(汗


☆waitakereさん
> SLを撮りに大井川鉄道へ。

私も動いてるSL撮ってみたいです。(笑
比較的近いのが秩父鉄道かな。
休日1便のみの運行でしたっけ。


☆5D2が好きなひろちゃんさん
夕暮れ 。。。 刻一刻と景色が変わっていきます。
印象的な夕暮れに出会えるのも、運ですし、タイミングもあって、難しい 。。。
こういう絵、なかなか撮れないので、うらやましい。


☆南米猫又さん
南米猫又さんにはダメ写真ですか。
猫又さんらしい1枚だと思うのですが 。。。
私も、Laskyさんのお誘いに乗って、モデルさん撮影チャレンジしてみようかな。


☆Hinami4さん
フィギュア撮影ですか。
フィギュア持ってない 。。。
でも、デズニーのティンカーベルの陶器の飾り物ならあるけど 。。。 ダメか。Orz


☆新シロチョウザメが好きさん
東京もまだ梅雨明けしてませんが、昨日は最高気温34℃ 。。。
暑かった 。。。
昨日は府中の郷土の森公園まで、ワンコ連れでハス撮りに行ってきました。


行ってみたら、見頃過ぎてました。(汗

書込番号:20050706

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/07/19 21:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

暑さに負けてる感じ?

ゲストが友情出演

元気な子もいました

画素数ってなんだ?(2300万画素スマホXPERIA)

こんばんは
暑いと思ってたら、梅雨明けしてました(笑)

青空と白い入道雲・・・なにを入れても絵になりますよね!
あとは、如何に鬼ヨメの呪縛から逃れるか(笑)

ワンコの散歩道のヒマワリ、先日撮ったのは真っ黒に枯れてしまったけど、
近くにもう少し背の高いのが咲いていました。

おつと!
新シロチョウザメが好きさん、スレたて有難うございます(^o^)/

書込番号:20050856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4

2016/07/20 07:32(1年以上前)

当機種

ホタルのような、お化けでまくりをお届けします。夕日も縦に白飛びが酷い

 新シロチョウザメが好き 様、キツタヌ 様

 そんなに持ち上げられると、お尻がこそばい。
 平日は、仕事帰りでなかなか撮れるタイミングではなく、土・日等お休みならなんですね。今回は、バカ犬との散歩でツケッパ35mmでした。予め撮りに行く予定なら広角ズームだったんですけどね。また、チャンスがあればレンズを交換済みなので・・・。

 また、近くには川が流れているので環境は良いとは思います。が、無いものねだりで海(霧狙いもあり)や線路(撮り鉄でもないのですが)が近くにあればなぁ、なんて思ったりもします。

 そうそう、南米猫又さんの環境も恨めしい!


 

書込番号:20051789

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/20 12:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

夏の色−5 カンナ

夏の色−6 ムクゲ

夏の色−7 ハマボウ

D40愛好者の皆様
  
  今日は。朝早くから夏の日差しが照っています。そんな中で今日は朝からボランティアの公園草刈りで体力消耗。
  やれやれです。

キツタヌさん

  ここの場が以前のようにさらに賑やかになると嬉しいですね。機種替えされたり、マウント変更されたり、D40をリリース
 されたり、色々あると思いますが、D40を一度でも可愛がられた方が、現在のホットなフォトライフをレポートなり、寸評なり
 して頂けるような仕掛けがあるといいように感じていまが、知恵がありません。

  ゼネラル・ボードで呼びかけてみる手でしょうが、そうするとD40スレッドではなくなりますし・・・。
 ぼつぼつ気長にやっていくしかないのでしょうね。 


大和Q人さん

  お待ちしていました! PCが直ったのですか? それだと余計に嬉しいニュースなのですが。

 ヒマワリ。やっぱりこの花を写真で見ると何故か元気になれる気がします。強烈な個性を持っている花だからでしょうか。
 空の色が綺麗で〜す!! こちらでは最近大型ヒマワリの花を見かけなくなりました。???です。少し探してみます。 

5D2が好きなひろちゃんさん

 >ツケッパ35mm → >広角ズーム レンズを交換済み
 レンズのゴーストは味があって好きですが、ズームで画面外に出せる領域と撮りたい部位が合致するかもしれませんね。
 土日の晩餐タイムを犠牲にする必要があるかもしれませんが、D40でアンダー部の多い作品を見る機会がここのボードで
 は最近ありませんので、機会あれば是非ぜひお願い致します。

 めちゃ無理強いで・・・スミマセン (_ _)

書込番号:20052355

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/21 17:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夏の草花−1

夏の草花−2

夏の草花−3

夏の草花−4

D40 愛好者の皆様

  茹だるような暑さが来ています。まだ暑さ慣れていないためか、外で直射日光を浴びるとゲンナリしてしまいます。
 草花も暑さで疲れているように映りましたが、そこを敢えて狙ってみました。

  この草花シリーズで払底していた在庫を新たに確保できました(笑)

レンズ:1枚目    AF-S Nikkor VR 70-300mm 1:4.5-5.6G ED
     2枚目以降 Nikkor-Q Auto 1:4 f=200mm  絞り開放

書込番号:20055228

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7665件Goodアンサー獲得:44件

2016/07/21 20:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

ヒグラシ

ニイニイゼミ・・・子供の頃からこの泥が気になっています

空の蒼さを知っている井戸の中のカエルならいいのですが(^^)

皆さん、今晩は。

☆キツタヌさん

前々から飛行犬はじめ散歩コースで遊んでいるワンちゃんを撮りたいと思っているのですが、自分も犬を飼っていないとなかなか会話に参加できない雰囲気です。なにしろ、まるでどこかのお子さんを呼ぶような雰囲気で、皆さんお互いにワンちゃんを呼んでますから(^^)。

それでも中には喜んで写真を撮らせている方もいらっしゃるので、今度頑張ってみます。



☆新シロチョウザメが好きさん

あまりに汚れたフィルター、よくよく考えてみたら、ミラーボックス内を無水エタノールで拭いてしまい、起毛紙を接着していたものがはがれているというお粗末を思い出しました。そんなわけで、一応フィルター清掃してしまいましたが、実はSSによって、いろいろな視野狭窄のような写真が撮れてしまうというか、撮れるようになってしまったカメラを所有していますので、D40はフィルターを掃除することにあまりためらいがありませんでした(^^)。

長い間使っていたのと、雨の日に、防塵防滴機能を過信して長時間持ち出していたのが原因らしく、最初はショックでしたが、SSによって何でもないように撮れたり、アップしたように自分のオツムの視野の狭さを表現するように撮れるので・・・本当は緑内障の虞ありと点眼薬を使用しているのでしゃれにもなりませんが(^^)・・・変に自己満足して直さずに所有しています。他人から見れば、単なるアホです(^^)。

D40の使用レンズは300mmF4 PF+TC-14V、E-3は150mmF2です。

農作業と老老介護にちょっと時間が制約されているので、畑や実家の周囲で見かけるものばかりで、華がありませんが時々遊ばせてください。

書込番号:20055611

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2016/07/21 20:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ハス撮影もワンコ同伴、(汗

ワンコ撮影のためのカメラです。(^^;;

新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今晩は。

>  ここの場が以前のようにさらに賑やかになると嬉しいですね。機種替えされたり、マウント変更されたり、D40をリリース
> されたり、色々あると思いますが、D40を一度でも可愛がられた方が、現在のホットなフォトライフをレポートなり、寸評なり
> して頂けるような仕掛けがあるといいように感じていまが、知恵がありません。
>
>  ゼネラル・ボードで呼びかけてみる手でしょうが、そうするとD40スレッドではなくなりますし・・・。
> ぼつぼつ気長にやっていくしかないのでしょうね。

悩ましいですね、デジ物ですから。
私も、ノーアイデアです。
流石に9年以上前に発売されたカメラ 。。。 後継機は、D40X、D60、D3000、D3100、D3200、D3300. 。。。
こうして見ると、1年半おきに後継機が出てますね。

私の最初の一眼デジは、D70ですが、その後、D50が出て、次がD40。
最初の評判はボロクソでしたね、ボディ内モータないし。
ボディのみで5万円切ってたけど、安かろう、悪かろうみたいなイメージだったんでしょうね。
しばらくして、急に評価高くなりましたけど。(^^;;

さてさて、私のD40は4年前、4万ショットに近づいた頃、シャッターユニットの交換しましたが、今、ショット数は7万5千枚になってしまいました。(汗
つまらないことを、ダラダラ書いちゃいましたが、行けるとこまでD40には頑張ってもらうつもりです。
今さら、中古のD40を探す気もないので、壊れた時は、壊れた時で、そのとき考えることにしましょう。

書込番号:20055668

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/22 00:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

夏の草花−5

夏の草花−6

夏の草花−7

アナログおじさん2009さん

すっきり透明感のある画像を仕立てられての今夜の投稿、恐れ入ります。さすが!です。

 カメラ内やレンズの汚れは、購入当初は盛んに気にしておりましたが、最近はすっかり手抜きで・・・。この頃は絞りを強めて
 明るい空に向けて撮ることが増えて、センサーなどの汚れに後から気づいています。でも、殆ど気にせず放置です(笑)

 汚れ落とし:
 センサーの汚れは、Pentaxのペッタン棒で専ら済ませています。レンズの汚れは、Nikonのレンズ専用クリーナー(刷毛とウエット
 クリーナゴム?)を使っています。Nikonのレンズクリーナは優れものだと実感しています。

 >ニイニイゼミ
 アブラゼミと異なり、泥をつけた殻を遺しますよね。体長も小型で丸く短いのでアブラゼミと間違うことは少ないですが、
 泥を付けているのは謎で、小学生の夏休み自由研究テーマになるなと思っています。
 多分(自信はありませんが)、ニイニイゼミは梅雨の終わり頃から地上に出るので土が軟らかいし、殻が薄いので乾燥に弱く
 それで土を纏うのかな、と読んでいます。(子供の頃の記憶からです。最近はこちらではあまり見かけません。)

 我が家の庭ではもっぱらアブラゼミ。ここ数日の間にクマゼミも見られるようになりました。ヒグラシはまだ聞いていません。

 >畑や実家の周囲で見かけるものばかりで
 「変哲のない日々をD40で彩る」がメインタイトルですから、日々、徒然なるままに、身近なものが一番ピッタリではないでしょうか。
 アナログおじさん2009さんの写真からは、息づかいが聞こえて来るようで、大好きです!! 今後ともよろしくお願いします。


キツタヌさん

 >最初の評判はボロクソでしたね、ボディ内モータないし。
 >ボディのみで5万円切ってたけど、安かろう、悪かろうみたいなイメージだったんでしょうね。
 >しばらくして、急に評価高くなりましたけど。(^^;;

  全くそうでした。必要最低限な機能しかなく小さいことが唯一取り柄みたいな。
  高感度耐性があるという評判が出て、そうなんだとこの言葉に惹かれて購入したことを覚えてます。
  都市伝説的な評価もあったのかもしれませんね。
  まあ、暗がりでの高速シャッターは無理ですが、スローシャッターで時間が稼げる相手なら、D40で
  十分な場合もあります。で、特段困ってもいませんから、相変わらずD40を使っています。

  D40を名機?に仕立て上げたのは、ここの常連さん方を含めて、D40使いの撮影大好き、カメラ大好きな手練れの方々
  のナイスな作品の積み上げだったのではないかと考えています。D40ファンの先達に感謝ですね。

書込番号:20056296

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2016/07/22 08:10(1年以上前)

当機種

みなさん、ヘンなダメ写真にわざわざコメントありがとうございます。
ここは優しいひとばかりなんですね。

んじゃぁ、マシなのもいってみようか〜〜〜

書込番号:20056707

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/22 08:54(1年以上前)

当機種

夏の草花−8

南米猫又さん

お早うございます。

  エヘヘ。
  >ヘンなダメ写真 と
  >マシなの     の違いが少しだけ分かった気がしてきました。

  遠慮なさらず (^_^)  ましなものの方も もっと楽しませて下さい。
  撮影カメラをCanonにして、ぐっとハグされるカメラがD40のものも オーライです (*^▽^*)

  素敵な写真。さすがですね。見ているこちらまで嬉しくなります。感謝!!

書込番号:20056790

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/23 21:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夏の色 祭り神輿-1

夏の色 祭り神輿-2

夏の色 祭り神輿-3

夏の色 祭り神輿-4

D40愛好者の皆様

  今晩は。夏の色がますます濃くなってきました。
 夏祭りがあちこちで賑やかに開催される時節です。
 久しぶりに夏本番の色 祭り神輿を撮りました。
  by D40    515枚
  by D300S  402枚
 
 うす暗くなってからの神輿が、担ぎ手もヒートアップでして魅惑的でした。
 

書込番号:20061269

ナイスクチコミ!8


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/07/23 21:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カラスアゲハ

通称(お立ち台)と呼ばれている撮影ポイント

新シロチョウザメが好きさん、皆さん今晩は。
先週に引き続き、同じ場所で撮影。
但し今回はD40で。水没させない様に慎重に。

やはりコンデジよりもずっと扱いやすい。
先週は川の中は涼しくて気持ちよかったが
今日は寒かった。

このポイントでカワセミのカップルも目撃!
一粒で二度美味しい って感じのポイントです。
軽い気持ちで購入したコンデジが、期せずして新しい撮影方法を教えてくれました。

>南米猫又さん
エへへ ムフフ ニャハハ ごっつっあんです!

>新シロチョウザメが好きさん
師匠の様に飛んでいる蝶を捕える事が出来ず
止まった蝶を撮影。
 
>キツタヌさん
>私も動いてるSL撮ってみたいです。(笑
一日一便では中々足が向きませんね。

私も一便のみの時は撮影には行きません。
8月の土日などで増便が有るといいですね。
8月の大井川鉄道、土、日、月は3便走ります。

続きます。



書込番号:20061273

ナイスクチコミ!8


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/07/23 21:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

釣れてませんでした。

タヌキと日本カモシカ

新シロチョウザメが好きさん、皆さん今晩は。
>アナログおじさん2009さん
自分もセミの幼虫を毎晩探していますが

中々見つかりません。脱皮するところを
撮影したいと思っています。

>大和Q人さん
http://www.hananomiyakokouen.jp/contents/gallery/index.php?tab=1
大和Q人さんの写真を拝見して機会が有れば上記の撮影ポイントへ
行こうと目論んでいます。チョット遠いんですけどね。

>5D2が好きなひろちゃんさん
>夕景と太公望の写真を拝見し触発されてしまいました。
(富士山+ヒマワリ)の昼、夕、夜の写真を撮るぞ〜と目論んでいます。

>Hinami4さん
今度私もフィギュアとは呼べませんが人形を使って1枚撮ってUPします!

書込番号:20061381

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/24 00:13(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

夏の色 祭り神輿-5

夏の色 祭り神輿-6

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19918752/ImageID=2533187/

waitakereさん  今晩は。

 こうやって拝見しますと、トーマス号って絵本から出てきた機関車だけあって楽しいですね。
 コンデジで不便さを体感された後では、D40って何てスムーズに撮れるんだ、と感じられたことでしょう。
 いい絵が撮れて何よりでした。トーマス号は存続の方向のようですので、これからも付き合いが増えますね!!

 >軽い気持ちで購入したコンデジが、期せずして新しい撮影方法を教えてくれました。

 水の中に入っての撮影。暑い夏ならこそですが、拘られる方は寒い冬でも水に足を入れて撮られるかたもあるようです。
 ポジショニングの見極めについては知恵も経験も乏しく、一家言も有しておりませんが、タイミング的なものが余裕があって
 ポジショニング選択ができるなら、どんな撮影でもカメラアングルは最重要項目の一つなのかもしれないと感じています。
 私は刹那的に撮る(飛ぶ)鳥が多かったこともあると思いますが、不精でついつい適当に撮っていますが、静物や風景画では、
 ここのボードでお付き合いさせて頂いてから、位置取りにだいぶん気をつかうようになってきました。気合いを入れない限り、 
 つい疎かにしていることがまだ多いですが、学習効果だと有り難く感じております。

 >通称(お立ち台)と呼ばれている撮影ポイント

 お立ち台からの撮り鉄 http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=20035123/ImageID=2549885/ は
   先の作品 http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19918752/ImageID=2533187/
   から右端の邪魔な電柱をのけて取り直されたのですね。私のお願いを聞き入れて頂きありがとうございます。

 このポイントは名前がついているほどですから、撮り鉄される方にはよく知られた場所なのでしょうか。
 もし次回もここで撮り鉄されることがありましたら、D40では一発勝負となることでしょうが、電車を更に近くまで引き寄せて
 今度は左端の電柱が隠れる位置で撮ってみてはどうでしょうか。先の作品のポイントと同じぐらいな感じで、カメラアングル
 だけを調整すればいいのかもしれません。

 撮り鉄をしたこともない門外漢がお願いばかりして申し訳ありません。でもここのポイントでのwaitakereさんの撮り鉄写真の
 完成版を是非拝見させて頂き、撮り鉄好きな方の感性と撮影条件を吸収させて頂きたいと思うからです。
 どうぞ宜しくお願いします。

 >ニホンカモシカ・・・ まだ野生のものを肉眼で見たことがありません。普通の鹿なら幾度も夜に出会っていますが・・・。
  こちらでは鹿が畑や山林を荒らして農家の方などが困っておられます。ニホンカモシカはそんなことはないのですかしら。

 >飛んでいる蝶を捕える
  エヘヘへ。waitakereさんが水に入って撮影なさるのと同じで、慣れと根気と集中だけです。後はカメラのお陰です <(_ _)>

書込番号:20061854

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2016/07/24 07:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

汗だくで撮りました^^;

今日も暑い(;´Д`)

おナスが咲きました♪(〃'▽'〃)

杉の木みたい

D40愛好者の皆様、こんにちは・こんばんは

またまた通りかかってしまいました (∀`*ゞ)エヘヘ
最近はほんと暑いので熱中症にならないよう水分をこまめにお取りください。
皆様の素敵なお写真をちょこちょこ見させていただいて、参考にさせていただいております。

それではまた、張り逃げゴメン ε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘

書込番号:20062333

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/24 10:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

来る禁 我が家の無伴奏組曲蝉しぐれの演奏家達です。一目20匹!?

来る禁 蝉は熱心に樹液を食している時は近づいても逃げ出さないです

来る禁 それで調子に乗って近くににじり寄っていたら

来る禁 枝中の蝉が一斉に、オシッコ爆裂弾をまき散らして飛び去りました(笑)

D40 愛好者の皆様

  急な激しい雨が朝から降ってきて、いいお湿りとなっています。鳴き喚いていた庭の蝉もびっくりしてか鳴くのを止めました。
  これで雨があがり天気が回復すると、ムンムン蒸し暑くなるのかと、降ったら降ったでつい先が気になります。
  毎年、毎日のことなのに、歳はとっても 心頭滅却すれば火もまた涼しの境地にはなかなか到達しません。専ら、エアコン
  頼みです (*^▽^*)

rondarchiaさん

  rondarchias-worldに見入っていました。
  rondarchiaさん独特のフォトに、涼やかな落ち着き感を覚えました。
  精緻で立体感と透明感のある4枚目が一番好きです!!

書込番号:20062710

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2016/07/24 11:26(1年以上前)

当機種

ムギ〜〜〜〜〜〜〜〜
まずいものを見てしまったぁ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19776707/ImageID=2547017/ 
ぼくのD40キットレンズは大きな女の子にさえピントよく外すんですけどね。
カメラの所為だと思っていた。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=20035123/ImageID=2546173/ 
このレンズの正体も見たいですね。
D40にツァイスのOtusつけてるんですか?

とんでもないひと達が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

書込番号:20062827

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2016/07/24 13:07(1年以上前)

当機種

考えてみると、サンニッパでドッグランを撮るよりも、
おきピンの鉄道とか、飛んでいる蝶を撮るほうがむずかしいかもしれませんね。
自分は寝てるニャンコしか撮れません。
すぐに高いもの欲しくなるんです。(笑)

書込番号:20063089

ナイスクチコミ!7


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/07/24 15:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

waitakereさんへの魅せられ返し^^

花火大会の朝(砂浜を固めるヤドカリ君を)

日中は家で過ごし、再び会場へ。

撮影ポイントから

新シロチョウザメが好きさん
D40なみなさん
こんにちは!

バラエティーに富んだ作品の数々、愉しませていただいております♪
(モデルさんのお写真は一人のときにこっそり鑑賞^^)

○新シロチョウザメが好きさん

スレ主さんご苦労様です!
JKの学校がらみの行事(ビデオ係)と平日の花火鑑賞でバテ気味なので、
今日は「家でのんびり」を決め込んでおります。
風が入ってくるのでエアコン無しで過ごしておりましたが、
セミの鳴き出しとともに蒸し暑くなってきました。


○waittakereさん

トンボ目線での「魅せられて」に座布団40枚!
この夏は川中のトンボ君の羽ばたきを思い浮かべて涼ませていただきます^^

(つづきます)

書込番号:20063375

ナイスクチコミ!5


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/07/24 16:50(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
当機種

鎌倉(D40)

花火大会(D7000・参考)

水中花火(D7000・参考)

水中花火風に(D40)

新シロチョウザメが好きさん
D40な皆さん

(つづきです)

花火が始まるまではD40、打ち上げ花火はライブビュー機(D7000)でパチリを愉しみました。
メイン機D40とスーパーサブD7000のパチリをコラボして貼ってみます^^

では!



書込番号:20063546

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/24 20:59(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

夏の色 祭り神輿-7 荒神

夏の色 祭り神輿-8 駆ける

夏の色 祭り神輿-9 最高潮 (スーパーサブ機D300S)

夏の色 祭り神輿-10 祭りの担い手たち(スーパーサブ機D300S)

南米猫又さん

  >http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=20035123/ImageID=2546173/ 
  >このレンズの正体も見たいですね。

    同感です。 rondarchiaさん 教えて下さ〜い。
 
  >すぐに高いもの欲しくなるんです。(笑)

    これも等しく同類です。ただ買えないだけ・・・(最後の最後で、ま、このままでもいいか、となる 笑)

  > http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=20035123/ImageID=2550496/
  ご自宅ですか? おしゃれで素敵!! 

day40さん

  花火大会会場風景を含めて、どこを撮っても絵になさる腕にいつも感心しています。
  花火の2枚、すっきりくっきり無駄なく、見事ですね。D70000の良さもあるのでしょうが、それに倍して確かな腕ですね。
  スレ主も挑戦したい気満々ですが、行事予定が別用と重なっていて・・・、来年か他所まで出張っていくか・・、です。
  皆様の作品を涼しい室内で見せて貰い、楽しむだけにしようかな〜。

  >メイン機D40とスーパーサブD7000のパチリをコラボして貼ってみます^^

    スーパーサブ機がD7000との紹介が、day40さんならではのウイットと完全に脱帽です!

書込番号:20064266

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/07/24 22:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

田んぼの中に人だかりと、看板がなければ気付きませんよ!

想像通り、25mプールのスケールでした

イマイチ感動しない?時期が遅かったのか

真ん中辺りに行くと”おっ!”これか!と思えましたね

こんばんは

土曜日に眼科の通院の帰り、ちょっと帰り道を遠回りして・・・
リクエストにお応えして撮って来ました(笑)

場所は想像していた通り、何もない田舎の神社でして
道中は「あじさいロード」と言われる道で、
過去何度か板取温泉に通っていたコースでした。
その頃は全然話題になってないですが・・・

つづきます

書込番号:20064542

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/07/24 22:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

透明度の高い水かな〜?

奥の方は睡蓮も咲いていましたが・・・

対面なので光が微妙

斜めに見ても?

連投ですみません

場所を言い忘れました「モネの池」です
似たような写真ばかりで恐縮ですが、
地域活性化に協力します(笑)

書込番号:20064624

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/25 00:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

夏の草花−9

夏の草花−10

夏の草花−11 まだ頑張っているガクアジサイが日陰にありました

大和Q人さん

  わざわざ「モネの池」までご足を伸ばして頂きありがとうございます。
 Netで火が付き、TV番組でも紹介されていましたこの池。地元有志の手により作り出されたと聞いています。

 3枚目〜8枚目の5枚の写真を見ますと、ほんとにそれらしい雰囲気がありますね。橋が太鼓橋ならそっくりにも見えます。
 ご指摘のように、
 >透明度の高い水 
 と蓮、それに彩りの錦鯉が「モネの池」を連想させてくれるのでしょう。
 仕掛け人は最初に蓮を植えた方のようですが、地元のためにいい仕事をされたものです。天晴れ!!です。

 >過去何度か板取温泉に通っていたコースでした。

 四季の中でいつ頃が一番見頃なのか知りませんが、大和Q人さんの撮影ポイントがまた新たに一つ増えたということで、
 羨ましい限りです。 

 最新の話題に絡んだ名スポットの写真をタイムリーに届けて下さってありがとうございました。D40で見る「モネの池」は
 TVで紹介された白レンズカメラのそれよりも、身近に感じました。

書込番号:20064869

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2016/07/25 11:59(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

液晶がエラいことになってますが、一応ロケ撮中

D40とFX35mmF1.8G使用

別機種:D40が勝ちますように

はいはい、暗くなってきたから帰ろう

こんにちは、暑い日が続きます。
特にこちらは曇ってますから、異様に蒸し暑いです。

>新シロチョウザメが好きさん
あっ、ムクゲも撮る機会を逃してしまいました。
勇壮な祭、自分のスーパーサブは何だろ?

セミの場合は、横から近寄ると逃げるので、背後のほうが逃げにくいです。
ある程度近寄ると、動くと逆に狙われるという本能を利用すれば、等倍マクロも可能です。
数年前、D40でマクロ撮影した画像があったかと思いますが、いずれにせよ根気勝負です。

>南米猫又さん
どこが良くてダメかはわかりませんが、いい環境なのは間違いないかなと。
外も日本のようによどんだ空気ではなかったかと。
最もうちの相方もかの国の出身なので、見慣れてはいますが何度見てもいいものはイイ(オイオイ)

>大和Q人さん
眼を治療中とのことですが、おだいじに。
健康な眼あっての撮影ですから、患うと集中力が著しく低下したりします。

>5D2が好きなひろちゃんさん
画質より雰囲気です。
それと、簡単なようで難しく、良い配置で撮れる時間は数分程度と短いものだったりしますし、目論んだ通りの夕焼けになってくれないこともしばしばで、そのときの運というものから始まると思います。

>rondarchiaさん
どんどん通りかかってください。
確かに熱中症には気を付けないと……D40に熱中するというか〜

>アナログおじさん2009さん
周囲の身の回りこそが、思わぬものを見つけたりします。
こうした身近なところにも、そこだけの小さな別世界があり、それを撮るのも醍醐味のひとつだったりします。
自然に恵まれた良い場所だと思いますよ。

>waitakereさん
まぁ、得意なもので良いと思います。
トーマスもある意味……というか、日本の誰か忘れたけど、会いに来たという設定でしたっけ?

C11は手頃な旅客用機関車で、都市近郊の快速列車などに使われていました。
タンク式のため、水や石炭の搭載量が少なく、それらが少なくなってくると空転しやすいカマでもありました。

>キツタヌさん
ティンカーベルの陶器の飾り物でも充分です。
問題はどう撮るかですから。
首を捻るのも一興といったとこでしょう。

>day40さん
結構大型の車体のようですね。
つりかけ式、まだ走っているのかな?&#8252;

あっ、うさらネット親分さんにD40xとD60を語ってもらいたく対決させたいけれど、すっかり忘れてました。

実はD3000の開始画面は、D60がはしりだったりします。
登場したタイミングが悪かったのか不運な機種というべきかというD60。
D600もそうですが、この数字の組み合わせはニコンにとって鬼門的なものといって良いでしょう。

書込番号:20065570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/25 16:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

来る禁 Hinami4さんのアドバイス通り 近づきました。

来る禁 今日の蝉の集合状況は大げさでなく”一目50匹”でした

来る禁 熱心に鳴き声を立てながら瞑想中だったのか、目一杯近寄って

来る禁 セミ図鑑的なものばかりゲットした・・・と反省・・・

D40愛好者の皆様

  蝉の声が耳元で唱えられるお経のような、寸前にある激しい滝の水音のようなすさまじさで聞こえて来たり、時々ふと消え入って、どこか遠くで鳴いているようなかすかな声で聞こえて来たりしている今日の夕方前です。

  土日を挟むと書き込みがどっと舞い込み、賑わいのあるD40写真館となってくれています。同じNikonのD40なのに、それぞれ個性を感じさせる投稿なのがいい感じだなぁ、と皆様に感謝、感謝です。

  今日午前は夏枯れの花を探しに出たけど徒労に近かったです。
流行のポケモンGoを手にした人に出会い、なんでこんなところに来ているの?と覗ったら、(よく意味が分かりませんでしたが) ここはサービスポイント?をゲットできるスポットで、ここで得た球を使ってポケモンを探して確保するのだとか。
得点が上がるには”距離を歩かないと”駄目なので、とにかくよく歩くようになりました・・。とのことでした。
 
  これって、引きこもりがちな人や、オタクで室内ゲームに填まっている人などに健康的な遊びを提供する側面がありますね。

 で、私はスマホは持たず”ガラケー”派です。
どんなにAIが発達したところで、所詮ソフトシーケンスに従ってコンピューターに遊んで貰うのは好きではないので、購入することはなさそうです。でも、我が家の子供達は欲しがりそう・・・。 

書込番号:20066034

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2016/07/25 20:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

D40愛好者の皆様、こんにちは・こんばんは

またまたまた通りかかってしまいました (´-∀-`;)
スレ主様をはじめ、皆様のあたたかいお言葉に♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

さて、私の40君ですがファインダーで合わせたピント位置と写真のピント位置がかなりズレてるのでニコンのピックアップでピント調整に出すことにしました。ついでに色飽和と白トビもかなりしてるので、露出やその辺も見といてケロって書きました(*^^)v
あちこち直すとD3300の新品が買えちゃうかもしれませんがこれからも長く使っていきたいです。

いつも使っている55mmのレンズは「一番写りのいいレンズください!」って言って買いました。高いくせにAFがありません(。>д<。)
この場をお借りして申し訳ないのですが、お花を大きく撮りたいのでマクロレンズが欲しいのですが、一番写りのいいマクロレンズってどれでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら返信いただけるとありがたいです m(_ _"m)

それではまた、ε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘

書込番号:20066409

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/25 21:20(1年以上前)

当機種

夏の彩り-1 レンズ:Nikkor-Q Auto 1:2.8 135mm

rondarchiaさん

今晩は。
 D40をOH手入れなさるんですね。リフレッシュなったD40での、また新しい絵を楽しみに待っていますよ!!

 写りのいいマクロレンズ・・・。マクロのレンズ知識は乏しいので、常識的に考えてという前提ですが、
今お使いのお気に入りレンズが Otus 1.4/55 だとすると、これと同じような雰囲気の作品がお好みでしょうし、操作性を揃えるという意味からも、ここはやっぱり同じCarl Zeissの 50mm か 100mmとするのがいいのではないでしょうか。

 一旦上質な画質の魔界に足を踏み入れると、蜜の味を知ってしまうともう逃れられない宿命かもしれませんね。徹底的に拘ってみられてはどうでしょうか。
   
    楽しみましょう、フォトライフ!! 

書込番号:20066618

ナイスクチコミ!6


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2016/07/26 18:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

い…いちおう、白レンズ

過去作から:ノントリミングです

マクロは難しいけど

そこだけの世界を写しだすのには最適かと

こんばんは、ちょっとネタができたので(違

>新シロチョウザメが好きさん
最近は環境も変わったのでセミを撮ることができません。
どこか見つけたら、そのときは撮ってきたいと思いますが、目論み通りにいくかな?
やはり生き物は難しいですから。

>rondarchiaさん
D40、メンテされるようで何よりです。
大事に使ってあげてください。
少ないファイル容量で思いのほか綺麗に撮れる機種、もう出てきそうにはありませんから。

マクロレンズですか。
AFでも使いたいということでしたら、AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8Gがイチオシでしょう。
高画素化された現行機もしっかりと受け止めてくれ、写りの評判も良いといっていいでしょう。
被写体にくっつき過ぎず、そこそこの距離を保ちながら大きく撮ることができるのと、MFもやり易いので、使いやすいと思います。

携行性を重視するなら、AF-S DX 40mm F2.8Gのマクロレンズも定評ありますが、前玉が繰り出すのとMFが少々やり辛い、F5.6を超すと収差が出るとも言われています。

それでも写りは自分的には充分なので、D40とセットで持って回ることが多いです。

この他、タムロン90mm等も定評あり、いろいろな作例を検索されて見比べてから、購入を検討されたほうが良いと思います。

ところで、くる禁は色スレルールで虫が苦手なくるみさん向きのためですから、ここではどうなんでしょう?
虫が苦手な人は〜といった、一種の注意勧告みたいになるので、あって良いのかも。
まっ、価格の中だけで通じるルールのようですけど……

書込番号:20068651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/26 21:04(1年以上前)

当機種
当機種

クマゼミ 樹木=桜

夏の彩り-2 レンズ:Nikkor-Q Auto 1:2.8 135mm

D40愛好者の皆様

  今晩は。
愛妻と話していたことですが、もうすぐ五輪というのに何かピンと来ないね、と妻。
身近な日本で開催される五輪でもなく、まだ始まらないからね。始まればTVでも騒ぐだろうし、五輪を楽しむ気分になるかも、と私。

 五輪と高校野球が重なって、さてどちらにチャンネルを合わせるのか、真剣勝負の実況放送はやはり今から楽しみです。

Hinami4さん

 「くる禁」 確かにどうタイトルつけようかな、とあれこれ思案して、
    >価格の中だけで通じるルール
 ですけれど
    >虫が苦手な人は〜といった、一種の注意勧告みたいになる
 かなとこれを冠にしたのものですが、更に考えてみればここでは別にずばり「セミ」とつけても問題なかったかもしれないですね。 
 ご指摘ありがとうございます。

 同じ昆虫なのに、セミとチョウから受ける印象が異なるのは小さい頃からの刷り込みによるものでしょうか。
 ジィーっと細部を観察すると、どちらも精緻な造りで、グロテスクと見ればグロテスク、神秘的で完全無敵な美と見ればこれも正解に見えます。まあ、多くの方が美しいと見られるチョウの絵の方が撮っていても楽しい気分に浸れますから、セミはほどほどにしておきたいと思います(笑)。

書込番号:20069015

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2016/07/26 22:02(1年以上前)

当機種
当機種

さるすべり (^^;;


新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今晩は。

> 愛妻と話していたことですが、もうすぐ五輪というのに何かピンと来ないね、と妻。
> 身近な日本で開催される五輪でもなく、まだ始まらないからね。始まればTVでも騒ぐだろうし、五輪を楽しむ気分になるかも、と私。

日本開催のオリンピック 。。。 1964年の東京オリンピック、冬の札幌オリンピック、同じく長野オリンピック、で今度の東京オリンピックですね。
1964年の東京オリンピックのときは、学校の運動会でオリンピック絡みの出し物したような。(^^;;
実際に見に行ったのは、長野オリンピックのジャンプ:ノーマルヒルぐらいです。
残念ながら、ノーマルヒルは、舟木選手が銅メダルだったかな、日本勢振るわず、盛り下がりましたけど。
ラージヒルか団体に行ければよかったのですが。

ちなみにノーマルヒルも、知り合いのご家族が行けなくなったということで、譲っていただきました。
たぶん、今度の東京オリンピック、それなりに頑張らないとチケット取れないでしょうね。


>Hinami4さん
くるきん、ですか。
あれ、くるみさんが運営者もしくは参加している縁側での暗黙のルールでしょ。
どこでも、そのルールを適用するのは、難しいかも知れませんね。


画像は、 。。。 すみません、ワンコとの散歩ばかりです。(^^;;


書込番号:20069201

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/27 17:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

なつのてふてふ

なつのてふてふ−2

なつのてふてふ−3

なつのてふてふ−4

D40愛好者の皆様

  今日は。
 今日Nikonからの案内メールが届いて、開きましたら新しいレンズの案内でした。

 8月26日発売予定のAF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED。効能やら作例やらざっと眺めましたが、思わずため息で漏れました。素晴らしい絵ばかり・・・。 繊細でなだらかで、開放から鮮明で、ボケのつながりも文句なし。

 で、一つだけ(というか、もうそんな世代交代時期なだけなのでしょうけど)障壁があって、D40では使えない・・・と。
 これいいな、買おうかなと思ったのですが、カメラ縛りがあるなんて。残念。

 このレンズの作例3のような表現が全くの好みです。この手のテイストはPentaxの100mm(但しF2.8ですが)使っていてぞくっとしたことがあり大いに好みですけど、D40(D90も駄目ですが)で使えないのはやっぱり残念です。いずれ感じる季節が来るであろう名残の夏的な後ろ髪を引かれる思いがしています。

 rondarchiaさんの 50mm F1.4レンズの作品のイメージをがあり、開放F1.4という値が強く脳内に残っていたのかな? 
きっとそうだと思います。

書込番号:20070933

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/27 20:47(1年以上前)

当機種
当機種

夏の木陰の片隅にユリが

色濃く咲いてくれていました 

↑ 誤記修正させて下さい。

正) rondarchiaさんの 55mm F1.4レンズの作品のイメージをがあり、開放F1.4という値が強く脳内に残っていたのかな?
誤) rondarchiaさんの 50mm F1.4レンズの作品のイメージをがあり、開放F1.4という値が強く脳内に残っていたのかな? 

   55mmを50mmと間違うと対象範囲がぐっと広くなりますので、ここは正確に55mmと修正し、誤記をお詫びします。

書込番号:20071446

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2016/07/28 01:01(1年以上前)

当機種

D40愛好者の皆様、こんにちは・こんばんは

本日ニコンピックアップにて40君は検査入院となりました(;´∀`)
元気になって戻ってきてくれると期待しております(o´ェ`o)ゞ

>新シロチョウザメが好きさん
>ここはやっぱり同じCarl Zeissの 50mm か 100mmとするのがいいのではないでしょうか。
Carl Zeissの 50mm か 100mmですね。 φ(・ェ・o)メモメモ
開放をメインに撮っているのはYoutubeのニコンの公式で「ぼかして撮る、を わたしは知った」を見てまねてるだけです(∀`*ゞ)
また、50mmの訂正も言われるまで気づきませんでした ( *´艸`)

>Hinami4さん
>AFでも使いたいということでしたら、AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8Gがイチオシでしょう。
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8Gですね。 φ(・ェ・o)メモメモ
このレンズもタムキューも評判がいいみたいですね。参考にさせていただきますm(_ _"m)

>キツタヌさん
キツタヌさんのタヌキちゃんはいつももっふもふでかわいいですね(*´∀`*)

皆様色々とアドバイスありがとうございますm(_ _"m)
新レンズの105mmf1.4がものすごく気になりますが、色々検討してみたと思います(*^^)b

書込番号:20072165

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2016/07/28 07:08(1年以上前)

> 新レンズの105mmf1.4がものすごく気になりますが、色々検討してみたと思います(*^^)b

決まったぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

と言いたいところですが、

> デジタル一眼レフカメラのD2シリーズ、D1シリーズ、D200、D100、D90、D80、D70S、D70、D60、D50、D40X、D40、D3000とフィルム一眼レフカメラではEタイプレンズをご使用できません。

とニコンのページにあります。
このEタイプの105mmF1.4 は、D40で使えないということですが、
具体的にどういう不都合があるんでしょうか?

書込番号:20072392

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/28 08:46(1年以上前)

南米猫又さん

このレンズ メカ絞りでなく 電磁絞りなので撮影時の露光安定にはいい性能だし、多分高速撮影にも向く未来型のレンズなの
だろうと推察しています。それでD40などでは 絞りが効かない?(開放だけ??)的な不具合があるのではないでしょうか。

 残念・・・・。だが 心残り・・・です。

書込番号:20072540

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/28 20:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ほとばしる

ほとばしる−2

ほとばしる−3

ほとばしる−4

D40愛好者の皆様
  
  今晩は。電磁絞りを有するEレンズ、 
 NikonのWEBによれば http://www.nikon-image.com/products/lens/about/technology.html
  
 電気信号によりレンズ本体の絞り制御を行う
レンズ本体に駆動機構付き絞り羽根ユニットを搭載しており、ボディー側から電気信号により絞り制御を行うレンズシリーズです。レンズマウントから絞り羽根までの距離が長くなる超望遠レンズで、特にテレコンバーター使用時において高精度な絞り制御を実現します。(カメラによって使用に制限のある場合があります。カメラとレンズの組み合わせについてをご覧ください。)
 *組み合わせ制約 http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/#section04

 WEB情報でEレンズについて記述してあるサイトは諸々あるとおもいますが、以下のリンクがよく整理されており、漠然とですが頭の整理ができた気がします。
   http://kintarou.skr.jp/sanpo/F-MountDetails.htm#Initiation_F_Mount

 ここのリンクの電磁絞りの後書きに、
 >今のところ望遠系の高級レンズのみだが、今後廉価版レンズにも商品展開されるのは明らかで(でなければコストダウンが図れない)、そうなると近い将来、Eタイプ専用(完全電子制御化)ボディが発売されることになるだろう。そう、かつてモーター内蔵レンズ専用機として発売されたD40のように。。
 
 との例えがあり、NikonがFマウントでも機構の異なる(進化した? 退化した?!)カメラとレンズを狙って来るのかなぁ、と洞察したところでした。まあ、これまでのレンズならD40で充分なのですし、Eレンズが廉価版まで普及してくる頃には、D40の寿命か小生の余生のどちらかが尽きてしまうかもしれず、技術の進歩を眺めつつじっくり作戦を練って参りたいと思います(笑)

書込番号:20073806

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2016/07/28 22:24(1年以上前)


今晩は。

>新シロチョウザメが好きさん
なんか「D40を使いこなしてますね。
D40はじゃじゃ馬なので、結構振り回されますが、当たったときは、ざま〜みろって感じですけど。(笑


>rondarchiaさん
> キツタヌさんのタヌキちゃんはいつももっふもふでかわいいですね(*´∀`*)

褒められると飼い主は、木に登ります。(^^;;
で、もふもふ犬なので、夏はつらそうですね。
週末は私が散歩の係ですが、夏場、6時台が散歩の時間です。(汗

すんませんが、週中なので、画像は週末に当たりがあったら、アップします。m(_ _)m
過去画像は、在庫たっぷりですが、何をアップしたか、記憶が 。。。 (爆爆爆爆爆




書込番号:20074168

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/28 23:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

石走る(いわばしる)

垂水の上のD40

撮り手はいまぞ

時を愉しむ (お粗末 _(._.)_)

キツタヌさん

いつもサポート頂き感謝しています!

>画像は週末に当たりがあったら、アップします。m(_ _)m
>過去画像は、在庫たっぷりですが、何をアップしたか、記憶が 。。。 (爆爆爆爆爆

 とてつもなく暑い夏のようですから、外撮りは熱中症にご配慮下さい。とにかく水分補給が一番のようです。

 在庫の整理は時々やらないと、何となく記憶にはあっても忘却の彼方に飛んでいってしまうことを最近痛感しています。
 ファイルを整理選択してHDスペースを空けようとするのですが、絵を眺めるとそれぞれ思い入れやら記録写真として
 とっておきたいものも多く、似たようなものがずらりならんでいても、なかなか捨てきれないでいます(笑)

 もしアーカイブを見直される機会があって、夏の雰囲気が漂うものがございましたら、是非アップして下さい。 
 昔出したものがたまたま混じっても、それはそれでいいのではないでしょうか。自分が忘れている位ですから、
 それを見る人はまず覚えていないでしょうから・・・(と言ったら、記憶力のいいここの常連さんから叱られますか!?)

  D40は撮れば撮るほど面白い絵が出てくることを体感しています。結構アンダー部は粘るし、白飛びは撮影時に配慮しておけば最小限で抑えられそうですし。昔のレンズとの相性も、古い同志=鈍い同志?!でよい感じだし、重宝しています。
何せ、マニュアルレンズばかり集めてきた経緯も有りD40が欠かせません。
 
  このカメラもレンズ次第なことは間違いないでしょうけど、精緻な描写が苦手な傾向にある旧いレンズの欠点も包容力でなだめすかしくれますので、趣味で楽しむにはぴったりな機種だと思います。

書込番号:20074400

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/29 19:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

涼しさを求めて−1

涼しさを求めて−2 極端に明暗比が強いシーンはしんどい、暗部持ち上げ

涼しさを求めて−3

涼しさを求めて−4

D40愛好者の皆様

  連日の猛暑 今日は野暮用で一日つぶし、明日明後日も終日雑用で、D40と遊べなさそうです。

 先日、少しでも涼やかな対象物をと、D40で水の流れを追ってあちこち出向きました。
 狙い目を割り切って定めたつもりでしたが、山奥の清流で突然ヤマセミが飛び立ったり、大きなヤンマトンボが旋回したりするのに出会いますと、ついふらふらと其方に関心が向かうのがまだ達観できていないところだと気づかされました(笑)

 水の白さや清らかさ、奔放さと付き合った一日はマイナスイオンの効果もあってか、満足できる一日となりました。
でも、切り取ってきた絵は、暑さ負け的なものが多かったです(爆)

書込番号:20076200

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/07/30 21:34(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

背景は耳成山

s8100fd

スマホ・24mm相当

こんばんは

暑い日が続きますねぇ〜
まだ7月なんで、8月は耐えられるか心配です。

◎新シロチョウザメが好きさん
パソコンは、お手上げ状態ですよ!
なんせ、VistaとXPですから・・
エクスプローラもcharmもダメ(泣)
画像の取り込みとかExcelなど
パソコンとしては使えるのですが、
インターネットは????
カキコミはスマホで(笑)

で、今日は2時間ほどバイクで、ブラブラ
明日香村の隣、藤原京で黄花コスモス、毎度ですけど・・


書込番号:20078838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/07/30 21:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

テレビ放映してる割には人は少な目です

もう少し規模が大きかったら?

標準レンズ

s8100fd・マクロモード

黄花コスモスの続き

我ながら、スナップ撮影だね(笑)
シャッター押すだけ!

書込番号:20078899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/07/30 22:33(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
当機種

穴場的な撮影スポットです

s8100fd

スマホ

改修中〜東塔、西塔と日の出は未だに撮れず

連投で、もう少し

自宅の近くですが、薬師寺を遠景で比較写真をUp?
最近スマホで、記念撮影してるのをよく見掛けますが、なるほど〜コンデジレベルですね!

書込番号:20079030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4

2016/07/31 12:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

葡萄の木

実もたわわに・・・

入道雲・その1

入道雲・その2

 新シロチョウザメが好き 様、D40愛好家の皆さん

 >大和Q人さんへ
 PCが一旦不調となると、大変ですよね。生活必需品って訳でもなく無ければ無いで生きてはいけるが、直らないと気もそぞろでもやもやっとストレスになるし。不便は不便ですしね。

 なかなか良い夕景が撮れないので、本日はブラッとチャリにて街中スナップ。市内の繁華街で葡萄の木があり、行く度に成長記録でもないですが、撮ってしまいます。
 帰りは、誰もいない児童公園で水分補給をして空を見上げると夏らしい入道雲!これとなにかを絡めて撮れないものかと・・・。

 ご笑覧ください。




書込番号:20080287

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/31 14:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

小さな垂水は小滝に替わり

小滝がさらに規模をまして中規模となり

水煙をあげて流れ落ちる大きな滝となる

圧倒的な迫力の滝の前でしばし忘我忘暑

D40愛好者の皆様
 
  連日の猛暑にへきえきされておられるのではないかと拝察します。暑中見舞いの意味も有り、深山分け入って清流をゲットした
在庫の中からの貼りだしです。

大和Q人さん

 PC不調なままなんですね。スマホからとのことですが、当方スマホ体験がなく使い勝手やアップ速度などよく承知していませんけど、文章書き込みが慣れないと大変なのだろうということだけは、ガラ携から推察できます。ご苦労様です。

 藤原京の黄花コスモス。今の時期から咲き始めているのはカメラ好きにはありがたいですね。
 コンデジ FinePix S8100fdのマクロも便利ですし、お出かけの祭には重宝する場面がありそうです。

 穴場スポット 薬師寺の3枚写真比較は興味深く見させて頂きました。スマホとコンデジ、コンデジとD40,、D40と(画素数の多い?)スマホとを比較できたからです。もとより一眼レフ機に軍配が上がるのだと思いますが、大きくアップしないと、それも画像周辺まで比較しないと、確かな優劣は点けがたいように感じました。
 
 携帯性=軽量小型、使いやすさ、画質、何を重視するかで適材は変わりそうです。歳をとるにつれて、段々軽量なカメラシステムに進むのでしょうか。やっぱりカメラは持ちだしてなんぼ、でしょうから。

5D2が好きなひろちゃんさん

 ブドウ棚。最初のコマのブドウのツルの文様が面白く、目の付け所がさすがだと勉強になりました。
 青空と白い雲。この組み合わせは夏のイメージそのものですね。4枚目、とても面白いと感じました。蛇口が見えた方がいいのか、この通り水だけで捉えて表現するのか、自分だったら迷うところです。思い切って蛇口を切った5D2が好きなひろちゃんさんの絵が正解なのだろうな、としばし黙考しました。

 猛暑の夏らしい写真をありがとうございました。夕方の景色の方も、タイミングが合えばまた是非お願いします!!

書込番号:20080469

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2016/07/31 15:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今日は。

ネタ(画像)、ないですね。
相も変わらずD40は、ワンコとのお散歩カメラなので、ワンコばかり。(汗
そんな訳で、昨日の散歩画像です。

ほとんど親(飼い主)ばか。

梅雨明けして、そんなにひどい猛暑になっていませんが、ワンコの散歩は、早朝にシフトしました。
6時前に出かけて、7時前に帰宅です。



書込番号:20080592

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件

2016/08/01 08:55(1年以上前)

当機種
当機種

水音-1

水音-2

D40 愛好者の皆様

  お早うございます。ここ数日は世間の耳目を集めるニュースが相次ぎ、TVニュース番組を梯子したりしています。
 東京も統括責任者が決まったようで何よりでした。

  朝から真っ赤な太陽が立ち上り今日も酷暑かとびくびくです。

  >キツタヌさん の 
  >>ネタ(画像)、ないですね。 は同様に実感しています。何もかも夏枯れな時期ですから。
  暑さで外出が億劫になるのが一番の原因ですが、身近では絵になる花も少ないし、ピーカンでは面白くないし。

  でも、考えようによっては、特別契約のスターがいつも身近にいて(いやな顔せず?!)付き合ってくれる環境におられる
  キツタヌさんはハッピーなのではないでしょうか。 ワンちゃんとのコラボをずっと継続することも、ここのボードを愛して
  おられる全国のD40ファン、愛犬家に向けてのサビースだと思いますから、これからもどうぞよろしくお願いします!!

書込番号:20082322

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/08/01 21:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

琵琶湖の東・あいとうマーガレットステーション

花が少いのは、5本200円で摘み取りOKだから?

だこら踏み込みも自由

昨日は開花第3弾、第4弾まであるそうです。

こんばんは

今日も暑かったですねぇ〜
20%の降水確率で夕立にやられました(笑)

昨日も暑くて、クルマでうろうろと・・・
車内は快適ですわ!
冷たい飲み物も、おやつもあるし、
鬼ヨメ様は、お昼寝だもんね(汗汗)

◎新シロチョウザメが好きさん
スマホのスペックは、ワタシのPCの倍以上です!
ただ老眼には辛いです(笑)

書込番号:20083658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/08/01 22:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キットの55-200一本勝負

水中花って、水面じゃん?

実際はキレイんですが、見た通りに撮れないです

飲める箇所も在ります

舞台は変わりまして(笑)

米原の「醒ヶ井」梅花藻
本当は此処が目的地でした
地蔵川と言いますが、上流はなく湧水なんです。
なので、冷たくて足湯もできない(笑)

◎キツタヌさん
ワタシも朝夕の散歩係ですが、15分くらい・・・
ワンコも陰で立ち止まって動きません。
さしあたり、トイレ散歩ですわ!

書込番号:20083805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/08/01 22:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハリヨって稀少種らしい

ほとばしる真似(笑)

う〜ん 難しいなぁ〜

お勧めの200円スィーツ! 商売っ気ないなぁ ?

300km走ったのでもうちょっと

◎南米猫又さん
ウチのモデルは後ろ姿がメインになりました(笑)

書込番号:20083871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件

2016/08/02 00:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

秋よ早く来い・・・はや青柿が大きく実をつけていました

涼しい山奥で小振りなユリの群生を見ました

遠目で見て、エッもう彼岸花?と最初は驚きましたが、彼岸花はまだまだ先ですよね

大和Q人さん

今晩は。300キロのロングドライブお疲れさまでした。付き合って頂いて奥様にどうぞお礼をお伝え下さい。
  
 >琵琶湖の東・あいとうマーガレットステーション
  ヒマワリ畑の開花時期を少しずつずらしながら、4段階で愉しませる工夫がされているとは、なるほどですね。
  ヒマワリでもなんでも、一時期に集中してしまったら、最盛期を終えたらそれでジエンドですから。

  冒頭の写真、背景に青空の下にステーションビルがでんと構え、それにぴったり填まったヒマワリ。いい絵ですね!
 
 >米原の「醒ヶ井」梅花藻
  水の中で育つ藻で白い5輪の花をつけているので 梅花藻というのでしょうか。初めて聞く名前だし初めて見ました。
  湧水なら透明性が高いので川底まで透き通って見えて、さぞ綺麗な川なのだろうと想像しています。
  空が写ると水中が見えにくいので、>実際はキレイんですが、見た通りに撮れないです と感じられたのでしょう。
  藻が透明感高く見えます。湧水の川底を観察された方なら、充分に現場の実際を感じられると思います。
  連日猛暑の中、涼しい写真集をお届け頂きありがとうございます。
  
  こちらにも遠出すれば湧水の池がありますが、こんな絵になる藻はありません。よく見る水草で精一杯です。
  こんな目と心の滋養になる場所がふんだんにある、近畿圏はやっぱり文化も自然も宝庫なのだと羨むばかりです。

 >ハリヨ
  大和Q人さんの紹介があって、初めて知る名前の魚でした。WEBで調べたら、昔は琵琶湖でも充分に見られた魚だった
  ようですが、湧水などの綺麗な水にしか棲息しない(できない)稀少魚なのだとの紹介がありました。
  水の汚れがこれら稀少魚を減らしてきたのだということでしょうが、人間の活動がこれらの魚を棲むにくくされているという
  ことなんでしょうね。日本古来の魚でしょうから、地元の方々の保存活動に期待したいです。

 初めて見聞きしました珍しい植物や魚の紹介。それもロングドライブでゲットされての撮影写真。感謝してもしきれません!!
 

書込番号:20084101

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件

2016/08/02 17:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アオサギが1羽 堰で餌を探してた

70-300mmで引き寄せるためには接近あるのみ

もう少し近くにという距離でサギが飛び去った

鳥にストレスを与えずに撮るにはやっぱり600mmぐらい欲しい感じ

D40愛好者の皆様

 はや8月となりました。高校野球にオリンピック、お盆とこれから佳境に入ります。
お盆の時期はバタバタできませんが、お盆を過ぎれば少しずつ暑さも和らぎ、暑いけれどもどことなく涼やかな風を感じたりすることのできる9月が直に参ります。

 それまで暑さに”耐え”、”絶え絶え”でもD40で綴る夏物語りを続けることができればいいがと気合いを入れ直したところです。
夏を愉しむという処までまだ行っていませんので、何とか夏の風物詩をもう少し探して参りたいと思います。 

書込番号:20085468

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/08/03 18:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夏の色 ヒマワリ-1

夏の色 ヒマワリ-2

夏の色 ヒマワリ-3

夏の色-4

D40愛好者の皆様

  連日猛暑な当地、関東地方は処により猛烈な雨とか。最近の日本の天気は様変わりです

  夏の彩りや夏の造形に気を配って探していますが、夏枯れのせいにしていますが、場所を変えでもなかなか視野に入ってきません。もとより変哲のない日々と分かっていてそれをD40で彩るという命題からして、よ〜く考えてみると少々意味不明な哲学的・文学的表現なので、無理があるのかなぁ?とも感じております (笑)

 明日から数日間、家族サービスで家を空けての遠出です。カメラを振り回すことを忘れて日ごろ不足しているサービスにこれ徹底しないと存在が危ぶまれることにもなりかねないので、しばしここを留守にさせて下さい。
 では皆様 いい夏休みを!!

書込番号:20088177

ナイスクチコミ!5


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/08/03 23:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

材木座

稲村ヶ崎

長谷

JK

新シロチョウザメが好きさん
D40なみなさん
こんばんは!

当地もやっとこさ梅雨明けしました!

○新シロチョウザメが好きさん

KZS、お気をつけて行ってらっしゃ〜い^^

○Hinami4さん

つりかけ式、3編成現役でがんばってます♪

では!


書込番号:20089050

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件

2016/08/06 17:42(1年以上前)

当機種

40君入院中のため蔵出しm(_ _"m)

D40愛好者の皆様、こんにちは・こんばんは

皆様の『夏』のお写真拝見してて写欲が湧きまくっておりますが私の40君は未だ入院中。 ゚(゚´ω`゚)゚。ピー
シャッター機構部・測光回路基板部の交換だそうで、来週中には退院できる予定です(*^^)v

それとマクロレンズの件は色々とアドバイスありがとうございましたm(_ _"m)
私なりに色々と考えた結果、とあるレンズに決めました!近々お披露目できるかと思います。

それではまた、貼り逃げゴメン ε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘

書込番号:20095558

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2016/08/06 19:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

以上、朝の散歩でした。


新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今晩は。

>rondarchiaさん
マクロ?、買われたようですね。
作例、楽しみにしています。

さて、東京も、いよいよ盛夏ですjね。
ありがたくないけど。
2日前から熱帯夜です。(自宅温度計での実測値

ワンコの散歩も、先週朝は涼しいという気がしましたが、今朝は涼しくない 。。。


書込番号:20095810

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件

2016/08/06 21:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

夏の草木 椿の実

夏の草むらにて 蜻蛉

夏の水田にて 蜻蛉 kodak Elite Chrome 400 フィルムシミュレーション

D40愛好者の皆様

  今晩は.盛夏のまっただ中、ジリジリと暑かったり、突然豪雨が来たり、雷鳴が轟いたり。異常気象というか豪快というか少々戸惑いつつ家族サービスにこれ努めています。

  在庫からですが、数点貼らせて頂きます。

day40さん

  濃いブルーの海(材木座 稲村ヶ崎 ) をくっきりと。day40さんの絵だなぁと眺めてて、最後に久々拝見した、グルグルお絵かき写真に会えて嬉しくなりました。文字がしっかり画けているのは、モデルさんたちの長年の鍛錬の成果でしょうか?!
素晴らしいです!!


rondarchiaさん

  マクロレンズか、Microレンズとなったのか、AF付きなのか非AFなのか、そして何mmなのか、もう少しで分かるのですね。
とても楽しみにしています。
  
キツタヌさん

  D40の特長の一つである日中シンクロ SS1/500でのフラッシュ撮影は、裏技を使われたのでしょうか?
  パステルカラーの淡い、かすかなシルエット化した花が華麗です!!  これは勉強させて頂きま〜〜す!

書込番号:20096118

ナイスクチコミ!6


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/08/07 10:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

考える事は皆同じ

新シロチョウザメが好きさん、皆さんこんにちは。
本日00:50に自宅を出発、撮影現場に03:00頃に到着しました。
到着した時から明るくなるまで、濃霧で撮影はできませんでした。

星空、富士山、登山者のライト、ヒマワリを1枚に収めたかった
のですが・・・またいつか行って来ます。
かなりの方が路上駐車でした。すぐそこに有料駐車場があるのに・・

大井川鉄道でも2名の撮影者が書類送検になりました。
(線路を横切った、線路上を歩いた)
反面教師が多すぎます。

書込番号:20097203

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/08/07 11:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

夏の草木 空と雲を入れたくて、ああでもないこうでもないと・・・

夏の風景 被写体の周りを方向を変えてウロウロと・・・

夏の風景 最後はこれだ!と決め打ちしましたが、帰ってみたらこれ何じゃ?

D40 愛好者の皆様

  お暑です。汗を思い切りかいて、ビールでも飲んで、大きな声を出して、また汗をかいて美味いものを少しでも沢山詰め込んで・・・。これが暑い夏を乗り切るルーティン化しているこのごろです(笑)

waitakereさん

  富士とヒマワリのコラボ。いいですね〜!! 大きな花畑があるのは有難いしうれしいこと。地元の方々に感謝ですね。

 朝の早い時間帯の低い高度から照らす太陽の光は瑞々しさを花に与え、個々の花をクッキリ浮かび上がらせ、その背後の遠景にどっしりと優麗な富士の霊峰があって、空は青。何とも申し分ない夏の写真に夏の素晴らしさを思い出せてくれました。
3枚目の写真は、自分だったら額縁に入れて自宅に飾ります。

 撮り鉄さん方のマナーが問われる時代。人の振り見てわがふり直せと、言い聞かせて人に迷惑の掛からない撮り方を心掛けたいものです。

書込番号:20097347

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2016/08/08 04:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ロケ撮ばかり:しまった、こいつにはライブビューなかった

アイテムひとつで瀟洒なイメージに

確かにトんでしまうが

撮れる時間は意外と短い

こんばんは。
暑さもあるけど、花が少なく間が開いてしまいます。
手持ちのキャラだとアイディアが枯渇して出てこないので、いつも使えません。

>新シロチョウザメが好きさん
静に動に最近は涼にと、よくD40を使いこなされていると思います。
今年はいつもの琉球朝顔の花のつきが悪いので、これを撮ってしのぐことが不可能です。
ロケの状況を撮ればいいやと思いましたが、日中はひからびそうになるくらい暑いです。
でも日が傾くと、D40にはあまり良い状況とはいえず、秋になるまで厳しいかな?

表示されているかと思いますが自分もPCからではありません。
撮った画像はPCで編集はしますが、編集後この端末に転送しています。
出先でということが多いのと仕事の合間に見ることはできるので、ナイス支援ができる。
文字などはBluetoothキーボードを使っていますので、特殊キーの機能に制約はあるものの、何とか使っていっています。

ただ予測変換や学習機能を鵜呑みにしてしまうと、とんでもないものに変換されていたりと、この端末になってから文字化けも目立ちます。
それと縁側だと画像がのらない。
ファイル名が表示されないのとエラーも起きやすく、ひどいときにはブラウザも落ちてしまいます。
受け側のシステムの問題ですね。見直す時期だと言われてひさしいですが、一向に気配はありません。

>waitakereさん
鉄道敷地内であれば許可を得て撮影というのが原則で最近は大目に見てくれることも多いですが、やはり運行障害(事故とは言わない)につながる場合と見なされると送検は可能です。勿論、逮捕・起訴につながることも。
実際に障害が起きると、賠償金支払いだけでは済みませんから。

>キツタヌさん
ひなちゃん、いくつになりましたっけ?
暑さだけではなく寒さにも弱く、やんちゃなので手がかかるけど、最近某CMに出ている白ポメをみて、少々気になってきました。

>rondarchiaさん
マクロレンズ、購入されたようで何よりです。
治ってきたD40共々、何がお披露目されるのかを楽しみにしています。

>day40さん
吊りかけ式は構造が簡単なのですが、線路などからの衝撃がまともに伝わるため、容易に小型化できないといった難点もあります。
比較的丈夫なんですが、部品も無くなってきているのでは?と思います。

電気車なので絶縁の低下も懸念されますが、まだまだ元気に走っていてもらいたいという気もします。

今回は全てD40で撮影。
レンズは2枚目以外は40mmマイクロ使用。
2枚目は18−55GUキットですが、ここまで写るのだったら文句はありませんね。

書込番号:20099188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2016/08/08 09:05(1年以上前)

当機種
別機種

D40 + FL55mmf1.2

このレンズです

みなさん、こんにちは〜
あれからD40 の出番がありませんで…

いい写真がたくさん出ていますね。
いろいろな方の写真を20枚以上ダウンロードしてしまいました。

大和Q人さんの写真で日本のモネの池にびっくり。
水の中からの鉄撮りも凄い。 ヒマワリ富士は初めて見ました。
しかし可愛いらしいカタツムリがキャベツの天敵という話を聞くと、
どうせなら美味しい佃煮にできないのだろうかとか、
まあ、写真そのものもいいですが、連想の楽しみがあります。
そういえば、Hinami4さんの奥方は目が青いんでしたね。
ぼくの友達の女の子はみんな白い目をしております、
ジロッ!、にゃ〜んてっちゃって〜

新シロチョウザメが好きさん、電磁絞りの情報をありがとうございました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=20035123/ImageID=2559066/  
これ、ユニークですね。

では、また貼り逃げ失礼します。

書込番号:20099457

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/08/08 19:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

薬草 黄色のウコン(苦ーい肝臓に優しい根っこ)生姜の仲間だとか

夏の草花 一株だけ数輪の花をつけているのを発見

同左

夏の草花 最近のヒマワリは矮星なものが多く、見栄えが今一つ

D40 愛好者の皆様

  今晩は。リオ五輪も順調に始まったようで、地球の裏側でのお祭りですが何よりです。これから寝不足の日が続きそうです。

Hinami4さん

  >日が傾くと、D40にはあまり良い状況とはいえず、秋になるまで厳しいかな?

  確かにそうですね。時間帯によっては苦労することがあります。
  まあ、ありのままで、不足を楽しむのもD40ならではと割り切ることにしています。

南米猫又さん

  Canon FL 55mm 1:1.2 とはFDレンズの前のオールドレンズですよね? 明るさとぼけが特徴とWEBで知りました。
  興味ありますのは、マウントアダプターに何を選択されたのかということです。
  
  FD50mm 1:1.4を時々持ち出しますが、マウントアダプターは、確かx1.2のレンズ付きで∞が出るもので、とにかく使えるという程度のものです(笑)

書込番号:20100593

ナイスクチコミ!5


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/08/08 22:51(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

向日葵にピンを合わせると富士山がボケ

>南米猫又さん
>ヒマワリ富士は初めて見ました。
・・・のお言葉を頂きましたので、しつこくヒマワリ富士の
写真をUPさせて頂きます。

>新シロチョウザメが好きさん、>Hinami4さん
御忠告ありがとうございます。
一歩引いて、撮影マナーを考えないといけない時みたいですね。

今度は328縛りで撮ろうかな?
そー来るとD40はお留守番になってしまいますが。

書込番号:20101065

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/08/09 21:56(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

高原の夏 

高原の夏

(参考)Pentax K200D 100mm Macro

(参考)Pentax K200D 100mm Macro

D40愛好者の皆様

  リオ五輪。日本選手の活躍や思わぬ敗退に一喜一憂しているところです。TVのニュースは日本選手の情報の洪水ですが、スポーツ選手の真剣な競い合いはどこの国の選手であれ見ていていいものですね。
  
  暑い夏。お盆前の高原から暑気払いの涼メールを皆様に送ります。

書込番号:20103041

ナイスクチコミ!7


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/08/11 12:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日陰でゴロニャン♪

由比ヶ浜

夏だワン

平成生まれをも魅了!(unnko花火)

新シロチョウザメが好きさん
D40なみなさん
こんにちは!

○新シロチョウザメが好きさん

KZS(家族サービス)ご苦労様でした!
(ヨメに「自由人」と呼ばれている)私もお盆休みはKZSに励みます^^

暑気払いの涼メール・・・涼メました♪(清涼感抜群です!)

山の日のはパチリをお休みして自宅で五輪観戦♪
先週末も親族の結婚式と披露宴(ビデオ係)でパチリを封印(ビデオに集中)したので
今回のペタリは在庫から。

みなさん、良いお盆休みを!

では。

書込番号:20106660

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/08/11 17:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

清澄な湧水が撮りたくて

でも思うようにはなかなか行きませんでした

トンボにどれ位近づけるか試しただけです 60mmMicro手持ち

キリギリスが居るとさまになったかも・・・高原のナデシコ

D40愛好者の皆様

  お盆前。お盆休みに限らず、いつも休んでいるのに近いですが(笑)、連日しっかりKZSに努めているこの頃です。

day40さん

  day40語彙に時々エッ? これどんな意味?と目を見開くことがあります。
先々レスで KZS の文字が目に飛び込んできた時に、最初は何か最新流行りの若者言葉かな?と首をひねり、ググってみたけど分からない。暫くして、そうか、家族サービスの意味かと、吹き出しました (笑)

   >夏だワン

  ワンちゃんは三本足の方がバランスが取りやすいのでしょうか。まあ、4脚より3脚の方が安定感があるののは何となく分かる気もするのですが・・・。面白〜い。

----------------------------

お盆明けまで じたばたせず、カメラに封印・・・・の予定です。では皆様、よいお盆休みを。

書込番号:20107254

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2016/08/11 22:13(1年以上前)

当機種

指紋や傷はご愛敬m(_ _"m)

D40愛好者の皆様、こんにちは・こんばんは

今日は山の日ですが仕事なrondarchiaです (;´∀`)
オリンピックのメダルラッシュに私もがんばらねばと励まされてる日々ですが、40君とNEWマクロレンズも届き嬉しさ倍増です(*^^)v
これで交換レンズは2本になりました。これからも徐々に揃えていこうと思います。

今日はもう撮りに出かけられないのでお部屋で身近なものをおNEWレンズの試し撮り兼ねてパチリ☆
こーしてみると傷や指紋までハッキリ写ってしまうんですね(;^ω^)
皆様の素敵なお写真に近付ける様精進したいと思います。

それではまた、貼り逃げゴメン ε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘

書込番号:20107940

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/08/12 19:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

あこがれのクルマでした

レストアされるのでしょいか?

パタパタパタと排気音が聞こえて来ます?

トヨタS800(ヨタハチ)

暑いですねぇ〜
今日から盆休みですので、自宅で涼んでいます。

以前から気になっていた、近所の空き地を取材してきました。
スレタイとハズれますが、ご容赦のほどをm(__)m

書込番号:20109891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2016/08/13 16:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今朝の散歩画像

クラッシック原チャリ。(笑

昨日は秩父まで

ワンコとドライブです。


新シロチョウザメが好きさん、みなさん、今晩は。

☆day40さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=20035123/ImageID=2561886/

ネコしゃん、気持ちよさそうですね。

☆新シロチョウザメが好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=20035123/ImageID=2561987/

「清澄な湧水」、どちらでしょう。
清流、いいですね。

☆rondarchiaさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=20035123/ImageID=2562135/

100mm/f2、気になりますね。
ニコン or どこの 。。。
でも、ジャスピン、お見事です。

☆大和Q人さん
ユーノスロードスターでしょうか。
地元を散歩していて、こんなん撮りました。
クラッシック原チャリ。(笑 → 2枚目


昨日は、ワンコと秩父までドライブしてきました。(3、4枚目)




書込番号:20112002

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件

2016/08/14 14:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

湧水

は静かに静かに岩を分けて流れ

奔流となり

清流となって岩に白く砕ける

D40愛好者の皆様

  お盆です。暑さも最高潮。日本選手の活躍も最高潮。台風も少ないし言うことなしの2016年夏です!
 相変わらす盆タイムの off camera lifeを継続中です。

waitakereさん

  >今度は328縛りで撮ろうかな?
  328も存分に使ってやって下さい。そしてこんな写真が撮ったんです、とここの皆様にぜひご披露下さい。

大和Q人さん
  
  >あこがれのクルマでした  トヨタS800(ヨタハチ)

  パブリカを原点として技術の粋を凝らして仕立て上げられた名車ですかね。よきライバル ホンダS600と並んで時代を引っ張ったよき時代のよき車で、今でも充分に魅力的なcoolな印象があります。 この車に憧れておられたとは、お若い頃からよほどのクルマ好きだったのでしょうか。

キツタヌさん
  
  >「清澄な湧水」、どちらでしょう。

  こんこんと湧き出る水をカメラに収めるようとして あれこれアングルを試しましたが、透明な水の流れをそれらしく撮るというのは大変なことだなと痛感した場所でのものです。地下から湧き上がる水が描く同心円の波紋を探してこれを捉えるのが分かりやすいかな、等 マイナスイオンを浴びつつ撮影を楽しめたのが収穫でした。

書込番号:20114308

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件

2016/08/16 22:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大波城址のひまわり

その2

その3

その4

新シロチョウザメが好きさん、そしてD40を愛す皆さん、
オバンデス!!!!


ほぼ2か月ご無沙汰してました!!!!!

この板は欠かさず拝見してましたが・・・・・・・・

単なる「ネタ」無し状態で〜〜  すみません!

でもOYBは健在ですよ!!(day40さんも相変わらずのようですね。。。。)

休暇中は下の娘の自由研究の手伝いやってました(笑)

水辺や田んぼの植物、生き物の写真撮ってました〜

さすがにD7100での撮影となってしまいましたが・・・・・・



では、短い夏季休暇の中で撮れた写真ですが、相変わらず貼り逃げ失礼しま〜す。

書込番号:20120565

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/08/16 23:17(1年以上前)

当機種

何という虫か、不思議な透明翼の虫でした。背景=天日干し中のマット

D40愛好者の皆様

  お盆も過ぎましたが 暑さは増すばかり。五輪も陸上種目が始まりますます睡眠不足となりそうです。
  
oomorikaidouさん

  >休暇中は下の娘の自由研究の手伝いやってました(笑)

  全く同じような状況が今のいままで続いていました。上の娘の自由研究がようやく終わったかと思えば、今度は次娘の
  夏の工作です。 当分 カメラが手につきません(笑)

  >大波城址のひまわり の>その2が好みな写真です!
   4枚目はよくぞアゲハチョウよ来てくれた、のグッドシャッターチャンスをものにされましたね。アゲハもヒマワリも
   シャープでさすがです。

  こちらは初めて見る透明な羽の蛾?!の写真が1枚こっきり残っていました。
  落ち着いたら、また在庫を貯める努力をします。

書込番号:20120733

ナイスクチコミ!5


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/08/17 18:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

新シロチョウザメが好きさん、皆さんこんにちは。
8月8日〜15日までずっと仕事でした。
16〜17日の二日間のみ休みです。

あまりの暑さに山登りはパス。
向日葵のポイントまで行く元気も無く
楽をしようと、新シロチョウザメが好きさん

の宿題をしに(お立ち台)ポイントへ。
しかしながら、このポイントは逆光の為
今日の様な晴天時は、あまりよくない条件でした。

写真1は以前の写真で、D40にFX用の35mm単焦点
写真2・3はD40にDX用の35mm単焦点レンズ
写真4はD810に、FX用の35mm単焦点レンズです。

画角の広さは(FX+FX35mm単)>(DX+FX35mm単)>(DX+DX35mm単)となりました。
上記の結果は私としては、意外な結果でした。(FX+FX35mm単)=(DX+DX35mm単)と思っていたからです。
このポイントでは、画面右端の工場を写さない様にして、

カーブしたレールはカットせずに奥まで写す。(そうすれは客車が何両つながろうとも
全て写せるからです。)
私の譲れない条件と、新シロチョウザメが好きさんの希望に沿う条件、そしてこのスレ

に合うカメラとレンズの組み合わせは(写真1)になりますね。
ズームレンズを使えば?と思うでしょうが、単焦点のカチッとした描写が
好きなんです。

宿題はまた曇りの日にやり直しに行きます。
女子卓球部、銅メダルGETおめでとうございます。(特に愛ちゃん)



書込番号:20122513

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件

2016/08/17 21:37(1年以上前)

当機種

~トットロ・トトロ。 ~トットロ・トトロ

D40愛好者の皆様

  リオ五輪 日本選手の活躍 やっぱり勝つとうれしいですね。女子バトミントンペアと男子卓球団体の決勝でもいい試合を期待したいです。

waitakereさん

  こだわりの一枚を目指して、残るは天候(日照)条件だけに追い詰められたようで何よりです。
自分もそこでSLのラッシュ音が近づいてくるのを聞きながら撮影している感じで嬉しく拝見させて頂いております。

 > カーブしたレールはカットせずに奥まで写す。

 やっぱり撮り鉄ならS字カーブは全容残したいですよね。構図の変化も広がりや奥行きも一段アップするのは間違いないでしょうから。
 
 D40に適した短焦点レンズの選択もなったようですので、また素晴らしい鉄道風景写真を見せて頂けることになりそうで、わくわく楽しみに待ちたいと思います。
 それにしても、このポイントもトーマスは走るんですね。夏休みシーズンでもあり、トーマス号大活躍というところでしょうか。

 次回は天候に恵まれることを祈念しています。

書込番号:20122993

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/08/17 22:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

玉置神社の御神体

樹齢3000年の杉って言うけど、30年を100本束た? 罰当たりの発言でした

青空でなく霧が出てきて・・

十津川の看板、日本一の吊り橋

残暑お見舞い申し上げます

いや〜残暑なんてもんじゃないですね!
暑〜い!関西は週末37℃の予報です。
ヒマワリのように、太陽に負けずに頑張らなくっちゃ!

◎新シロチョウザメが好きさん
スレ主ご苦労様です
卓球の愛ちゃん、体操の内村航平より大役かも(笑)

書込番号:20123163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/08/18 14:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ヒマワリのように、

太陽に負けずに

がんばっぺし!

(おまけ)

新シロチョウザメが好きさん
D40なみなさん
残暑(猛暑)お見舞い申し上げます!

○新シロチョウザメが好きさん

スレ主さんご苦労様です!
お庭の合唱団は相変わらずでしょうか?
(夜になるとトトロがやって来る???)
私は五輪観戦症を患ったのか、午前1時と4時頃に「バチッ」と目が覚めてしまう今日この頃です^^

○キツタヌさん

ひなちゃん撮りはもちろんのこと、不意のニャンコ撮りも楽しんでおられますね^^
ニャンコといえばカンボジのアマラソン代表の猫ちゃん。
どんな走り(生き様)を見せてくれるのか、興味津々。

今回のペタリは、以前「もとばんさん」が教えてくれた「座間ひまわりまつり」でのパチリを。

では!

書込番号:20124584

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/08/18 22:16(1年以上前)

当機種
当機種

夏の色 暑いけどいつの間にか夏も中盤から終盤へって感じです

夏の色-2 精霊流し 何故か方丈記の冒頭文が頭に浮かびました

D40愛好者の皆様

  今晩は。マラソンで言えば折り返し点を過ぎたこのスレッド。これから中盤の勝負どころに入ります。季題はあっても
 素材に困る猛暑なこの頃ですが、レース途中は給水ポイントで時々休みつつ体力を温存して終盤にそなえましょう。

 リオ五輪、女子レスリング3連続逆転金メダルに感激しています。
 陸上、特にトラック部門でもう少し好成績があるとなお面白くなるのですが、外国との差はなかなか縮まりませんね。
 東京五輪までにどこまで強化できるか。地元大会なので今以上に盛り上げることを期待したいです。

大和Q人さん

 大木には神が宿るいうことが感じられるような、見事な老大木。大きな木の写真ははまると凄みがありますね。
 とてもいいと思います。広角レンズでのガブリ寄りの勝利って感じがします。こんな大木を撮ってみたいです。
 
 >十津川の看板、日本一の吊り橋
 ここ、行ってみたい!!

day40さん

 猛烈な暑さのせいか、我が家の大合唱団は、ある日を境にピタリと合唱をやめました
 蝉の寿命は1週間程度だそうですから、ワーッと湧いてサーッと引いて次世代を残すのでしょうか。

 トトロが夜中に出てくるようなところは、近隣に沢山あります。子供のころから夜は得意ではなかったので、まだ夜中にトトロ
 に出会ったことはありません。子供の心眼でしか見えないのでしょうから、もうとても無理ですが・・(笑)

 ヒマワリの写真が素敵です。 花火でお絵かきはバージョンアップ、テクニックアップされたようですね。五輪の体操で言えば 
 技術難易度Dクラスでしょうか。13.3秒も身動きしなかった主演女優と、この写真を演出した助演女優にそれぞれ金メダルを
 あげたいと思います。 着地(終点)も決まっており、お見事!!

書込番号:20125637

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件

2016/08/20 08:30(1年以上前)

当機種
当機種

皆様の労作へのお返しにはならない朝撮れの軽作でスミマセン

稲穂の花が咲くころ

D40愛好者の皆様

  お早うございます。昨夜も深夜までテレビとの付き合いでした。リオ五輪での日本メダルラッシュに新鮮な感動を覚えています。
 とはいえ、上には上があるもので、アメリカ、中国、イギリス、ロシアといった常連国は遥か上を行っていますけど。


day40さん

 つい先ほどNHKの「ぶらり鉄道旅」で、江ノ電の旅が放映され見入っていました。
 理由は簡単。day40さんが紹介されてこられた湘南 江ノ電周りの風景が次々に披露されていたからです。
 市街地も、七里ガ浜も、お洒落な町並みも、名跡も。ここのボードで見たことのある風景が紹介されるといのは嬉しいことでした。

 藤沢から鎌倉に至る江ノ電周辺の素敵過ぎる撮影ポイントでの四季を、これまでせっせと私たちD40愛好者に届けて頂いていたのだと改めて感じました。ありがとうございます!!

 そして放送の最後に 9月には「面掛け行列」なるお祭があるとの予告がありました。
無理を承知でのお願いですが、もしタイミングとご都合が合うことがございましたら、面掛け行列の不思議で趣深い祭りの様子を、ポートレート風にでも仕立ててもらって、アップして頂けると、もう感激雨あられです(笑)。 

書込番号:20128614

ナイスクチコミ!5


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/08/21 19:02(1年以上前)

再生するトーマス

再生するジェームス

作例
トーマス

作例
ジェームス

当機種
当機種
当機種
当機種

トーマス

ジェームス

かわね路1号

ズームカー

新シロチョウザメが好きさん、皆さんこんにちは。
残暑お見舞い申し上げます。
A/Cの無い私の部屋は34.1℃まで上昇しました。

単焦点で撮るつもりでしたが、画角が狭いのでは?
と思うようになり、DX18−55VRで撮影しました。
残念ながら、今日も晴れでした。

動画を載せたのは、好きな所で止めてシャッターを切る
タイミングを体験できるかな?と思いUPさせて頂きました。
やはり画角、フレーミングは、列車の長さにも影響されますね?

>day40さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=20035123/ImageID=2566789/
おまけどころか、ホームランですよ!

>大和Q人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=20035123/ImageID=2566423/
ゴン太ですね!竜爪山の杉・・負けました。

暑くて寝苦しい夜がずっと続いていますが、私は凍らない氷枕
(アイスノン)をタオルにくるんで首の下に敷いて気持ちよく寝ています。
(夜中に1回交換必要です。)

これでA/C、扇風機も要りません。(網戸は2枚分全開です。)

書込番号:20132668

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2016/08/21 19:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ワイワイ・ガヤガヤ

40君退院祝い?のピント&ボケチェック

今日も暑かったですね(;´Д`A

D40愛好者の皆様、こんにちは・こんばんは

オリンピックのメダルラッシュ、色にかかわら日本代表の皆さんすごい活躍ですね(⌒∇⌒)
夏休み最終日の今日に40君のピント&ボケチェック兼ねてHinami4さん風に撮影してみました(;^ω^)
皆様が夏休みに撮り溜めたお写真が今後大量に出てくるとうれしいです。勉強させていただきますm(_ _"m)

それではまた、貼り逃げゴメン ε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘

書込番号:20132688

ナイスクチコミ!6


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/08/21 19:47(1年以上前)

当機種
当機種

スポンサーが渋い^^

在庫から。

新シロチョウザメが好きさん
D40なみなさん
こんばんは!

台風接近中!みなさんご注意を!
・・・このタイミングで明日から仕事とは・・・(汗)

○シロチョウザメが好きさん

スレ主さんご苦労様です!

「ニッポンぶらり鉄道旅(江ノ電)」見逃していたので再再放送を録画予約しました^^

>もしタイミングとご都合が合うことがございましたら、面掛け行列の不思議で趣深い祭りの様子を、ポートレート風にでも仕立ててもらって、アップして頂けると、もう感激雨あられです(笑)。

今年の面掛け行列、土曜日に執り行われることを知っていたので、
年初から「行く気満々」でした^^
9/17は娘達の運動会・体育祭にも被らないので、余程のことが起こらない限り観に行きます!
(スエクロさんともとばんさんも来るかな???)

今回は2020年五輪セイリング会場のパチリを。

では!

書込番号:20132800

ナイスクチコミ!6


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2016/08/21 20:50(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

相変わらずこればかり

7DUと比較してもD40は劣らない

何の変哲も無いここがロケ撮場所です:らしさが出たかな?

暑い日も今しばらくの辛抱か

こんばんは、ご無沙汰してます。

>新シロチョウザメが好きさん
スレ主お疲れ様です。
こちらは連日の暑さのため、いい花がありません。
D40、条件次第ということがあるものの、なかなか健闘していると思います。
動に静にと、活躍されているようで何よりです。

>大和Q人さん
ヨタハチ、レストアするのか他のヨタハチの部品確保用なのか気になりました。
これに比べるとD40は、一応21世紀の産物だったりしますから。

>キツタヌさん
??バタコかポンポンか??
ずいぶん前にどこかのスレで話題になりましたが、あちらは完動品のようでした。

>南米猫又さん
た、確かに青い目です。
ただ、陽気なラテン系ではなく、理詰めの国です。
あちらのスレもご無沙汰してます。

>oomorikaidouさん
自分も起きてるけどネタ無しです。

>day40さん
ゴマちゃんだぁ〜
って知ってる人、どれくらい居るかな?

>waitakereさん
ジェームス、補機がついているようですが、蒸気あがりでも悪かったかな?
ボイラー定圧を保てないと途端に調子が悪く、蒸機は生き物だと言われる所以だったりします。

そういえば東武鉄道にも蒸機を走らせる計画があるらしいようです。
知識だけではダメで、カンを養っていかないと、とても動かすことは難しいです。
また、機関助士と息が合わないと、これも走らせることはできません。

機関士は、加減弁とワルシャート式逆転機をうまく釣り合わせて、蒸気を無駄なく使い、助士は投炭だけではダメで、ボイラーに一定量の水を送り、しかも冷えないようにしなければならず、蒸気圧力を下げないようにするのは言うまでもありません。

>rondarchiaさん
成程、キャラクターが活きていると思いますよ。
ただ並べただけでは記念写真にしかならないのですが、ちょっとひねるだけで印象は変わって見えたりします。
可動式だと、その可動に頼ってしまって台無しにしてしまっていたりしますので、実は可動式のほうが条件が厳しいんです。

ともあれ、なおってきて何よりです。
大事に使い続けてあげてください。

書込番号:20132987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/08/22 09:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

真夏の真昼の色−1 百日紅のゴジャゴジャした花に

真夏の真昼の色−2 Mフォーカスレンズでピントを調整するのに

真夏の真昼の色−3 苦労しています。 レンズ Nikkor-Q Auto 135mm 1.2.8 

D40愛好者の皆様

 熱狂的に放映されたリオ五輪も終幕を迎え、高校野球も同時に閉幕となりました。また日常に戻ります。
僅かですが、お盆過ぎから季節の変化に気づいています。(我が家では)蝉の鳴き声が乏しくなったのに併せて、朝起きるとすだく虫の声が聞こえるようになりました。鈴虫です。

 こうやって毎年毎年 変わらぬ四季の移ろいが何食わぬ顔で私どもの前を通り過ぎていきます。
D40で、これら変わるようで変わらぬ、変わっていないようで変化している変哲のない日々の気づきを残せる幸せを共有できたらと思います。

waitakereさん

 この撮り鉄スポットは完全掌握なさったようで、ご同慶の至りです!!
 
 >動画を載せたのは、好きな所で止めてシャッターを切る
 >タイミングを体験できるかな?と思いUPさせて頂きました。

 動画も楽しませて頂きました。確かに>やはり画角、フレーミングは、列車の長さにも影響されますすね。
列車の長さが不明な場合は、咄嗟の対応ではズームレンズが楽かもしれませんし、広角で対応して後からのトリミングに備えるなどの対策がいるのかもしれませんね。

 S字カーブのテール(水平線に近づく側)まで写真視野に入るこのポイントであれば、通常のカーブなどでも発生するトレイン・テイルを収めきれない場合でのしっぽ切り構図では格調高くなりにくいので、全視野入れるということになるのでしょうから、今ご検討の方向で問題解決と秀作の確保はなるのではないでしょうか。

 >(アイスノン)をタオルにくるんで首の下に敷いて気持ちよく寝ています。
 このアイデア、頂き!!です。さっそく今夜から・・・ぐっすり睡眠できそうです。


rondarchiaさん

 点検終了なったD40でのピンと&ぼけチェック。楽しい作業となったようで何よりです。
 カミソリピピントとぼけに、細かく配慮されておられるrondarchiaさんの晩夏にむかうこれからの写真を楽しみにしております。

day40さん

 ブラ旅は是非ぜひご覧ください。湘南ということで 憧れの地としている私には既視概念が働くことがあります。TVクルーもそうかもしれません。でもだからこそ、この土地を知らない人にこれが湘南 江ノ電風景を印象付けるために必須な印象ポイントの紹介の数々だと感じました。

 面掛け行列 どうぞお願いします。大いに楽しまれ、私どもにもお裾わけして下さい。 
 >スエクロさんともとばんさん にも会えるといいですね!!

Hinami4さん

 暑い夏に辟易している今夏ですが、お元気のようで何よりです。
 独特の雰囲気を醸し出す Hinami4_world。愉しませて頂いています。

 >7DUと比較してもD40は劣らない

   これは嬉しい響きです。速写などを除けばいまなお充分行けるカメラだということだと、ここではPRさせて頂きます!

書込番号:20134216

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2016/08/22 15:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シッポ下がってます。(^^;;

シロチョウザメが好きさん、みなさん、今日は。

D40定期的に使ってますが、ワンコのお散歩専用なので、ワンコ以外の画像、探すのが大変です。(汗
というか、ほとんどないです。

>新シロチョウザメが好きさん
湧き出る水 。。。 見たように撮るのは、ホントウ難しいと思います。
でも、湧水には、惹かれますね。

>oomorikaidouさん
ヒマワリ、夏らしくて、被写体にもってこいですね。
残念ながら、私の近所には、まとまって植わっているところがないので、今年は、D40で撮れてないです。
隣の市だと、ヒマワリフェスティバルやってるんですが、今一つ根性が出ず 。。。(汗

>大和Q人さん
http://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ImgResult=1
ご神体、見事ですね。
樹齢何百年という巨木には、迫力と言うか、品位があります。
戸隠の奥社の杉並木も、素晴らしいですよ。

>day40さん
「座間ひまわりまつり」見事ですね。
清瀬でもヒマワリフェスティバルやってますが、ヒマワリ畑の向こうに住宅が入っちゃうんです。(笑

>waitakereさん
精力的に撮影に出かけられていますね。
暑いのに、凄いです。
我が家はエアコンあるのですが、奥さんが冷房嫌いなので、付き合っています。(^^;;

>rondarchiaさん
D40君、退院しましたか。
良かったですね。
3、4年ぐらい前に人間ドックならぬオーバーホールに出して、シャッターユニット交換しましたが、7万ショットを超えてしまいました。

>Hinami4さん
西日本は、猛暑が続いて、大変ですね。
東京は、例年なら34℃程度なら連日ってのが当たり前なのに、今年は30℃ぐらいの日の方が多いです。
今日は、台風で大荒れですが。(爆


書込番号:20134852

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/08/23 09:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

真昼の夏の黄花-1 

真昼の夏の黄花-2

真昼の夏の黄花-3

D40愛好者の皆様

  台風11号 台風10号と立て続けに北日本方面に来襲し被害をもたらしているとのニュース。特に北海道では連日の猛烈な雨があるようです。お見舞い申し上げます。

 暑さで外に出るにも勇気がいる感じのここ数日ですので在庫からアップしています。


キツタヌさん

 ワンちゃんに特化したD40の絵こそ、主人公のイメージキャラを含めて キツタヌさんならではの写真と感じています。
 キツタヌ ワールドをさらに深耕させて下さい。皆様 大歓迎だと思います!!

書込番号:20136707

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/08/23 09:58(1年以上前)

当機種

真昼の夏のホウセンカ

前レス
  北海道や関東を含む北日本を襲ってのは台風11号、台風9号の間違いでしたね。 
  訂正させて下さい。
  

書込番号:20136759

ナイスクチコミ!6


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/08/23 10:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

参考ー1

参考ー2

参考ー3

参考ー4

新シロチョウザメが好きさん、皆さんこんにちは。
以前に竜爪山で見つけた富士山の撮影ポイントに昨夜10:30に出発し、
朝6時頃帰って来ました。

浜松ナンバー、横浜ナンバーと遠くから撮影に来ている方もいらっしゃいました。
合計で10人位でした。
機種違いですので、参考出品とさせて頂き、ご笑覧下さい。

今日は振替休日です。あ〜眠い。

書込番号:20136761

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/08/23 19:25(1年以上前)

当機種
当機種

夏枯れの草花

夏枯れの草花-2

waitakereさん

荘厳 神秘 という月並みな言葉しか思いつかないで申し訳ないほど素晴らしい夏の竜爪山からの夜明け写真。
 群青の空も、紫紺の空も、朱に変貌していく空も、そして青く沈む山も、最高!!

 そのスポット自体が素晴らしい風景画に、夜明けの時間帯がもたらす独特な雰囲気を添えられて、こんな絵が撮れるから山岳写真撮影は嵌まると止められない極上な好みとなるのでしょうね。体力もさることながら、気力の充溢に敬意を表します。

 差支えなければ、もっと見せて下さい!!
 
 >今日は振替休日です。あ〜眠い。

 極上な達成感を味わった時は、クーっと冷えたプレミアムビールをキューっと呷り、心地よい眠りに浸るのがいいと思います。 
 お疲れ様でした。そしてアップして頂き、ありがとうございました。

書込番号:20137798

ナイスクチコミ!5


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/08/23 21:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

参考ー5

参考ー6

参考ー7

参考ー8

新シロチョウザメが好きさん、皆さんこん晩は。
リクエストして頂きありがとうございます。
同じ様な写真ばかりですが、UPさせて頂きます。

このポイント、一晩中撮影できたわけではありません。
濃霧で1.5H車の中で待機したり、ただひたすらカメラの前で待ったりでした。
皆さん慣れている様で、待ちの間はカメラに夜露があたらない様にカバーをしていました。

私はそれが無かったので、車の中を探すと何故かパンツが・・・
夜で他の人に何だか解らないからいいか?と思い待ち時間はD810にパンツをかぶせる。
許せよ810! 明るくなる前にカメラバックの中に家庭用のゴミ袋を発見!

他の人にバレる前にパンツと交換しました。
風景画ですので、すべて待つのみです。
撮影現場は晴れて、下方の町は雲海に覆われ、富士山はよく見えて

形のよい雲がかかっている。と欲を言えばキリが有りません。
下方の雲が彩雲の様に七色に光るのはその雲の下に町が有るからです。
夜明けが近ずくと、急激に明るくなるので、MモードのSS,ISO、露出補正

もひっきりなしに調整が必要になります。
十分明るくなるとAモード、AFで撮りました。
今年3〜4泊で山登りに行けるチャンスに恵まれたら

広角レンズで3000mオーバーの稜線から山の夜景、
できたら天の川も一緒にと目論んでいます。
まだ夏休みを取っておりませんので、
5〜6連休取れて、尚且ついい天気の日を探しています。

>Hinami4さん
ジェームス、補機がついているようですが、蒸気あがりでも悪かったかな?
客車が5両以下の時は補機なし、それ以上は補機ありだと思います。

笹間渡駅から地名駅の間に20%の登り勾配が2.1KM続く坂が有り
客車が多いときは登れない又は厳しいのではないのでしょうか?
トーマスも最後尾に補機がセットされています。

この地名坂を登り切れずに一度、笹間渡駅までバックして窯をガンガンに焚いて
登り直したと言う記事をネットで読んだ事が有ります。
(すみませんが、出所は覚えておりません)

>キツタヌさん
精力的に撮影に出かけられていますね。
暑いのに、凄いです。

山登りに比べればSL撮影は楽勝です!
毎日お散歩ご苦労様です。こんなに大事にしてくれるご主人様に巡り合えて
ヒナちゃんは幸せ者ですね!






書込番号:20138047

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/08/24 16:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

真昼の夏の花壇にて−1

真昼の夏の花壇にて−2

真昼の夏の花壇にて−3

waitakereさん

竜爪山から望む富士山の夜明け写真シリーズ。
  刻一刻と変貌していく無音の世界の夜空と明け方の空の景色は、心と目の滋養となりました。
  なかなか実体験でない山岳写真を沢山アップして頂き、感謝、感謝です!!

  後学のため、宜しかったら教えて下さい。山岳写真もD810での撮影体験もありませんので単純な質問なのですが、
  1) WBは晴天にセット でしょうか?
  2) ノイズ低減は、SS時間が長いとシャッターを切った後の現像に手間取り次の撮影が遅れるので Off設定
     とされたのでしょうか?

>夜霧防止カバー 兼 >パンツ 
  はNikonに提案したら Nikon goodsで山岳写真愛好家向けに売れるのではないでしょうか?
  防水防滴仕様で、レンズ窓も ファインダー窓も、ボディー・三脚窓も確保できるような気がしますから(笑)

  冗談はともかく、なるほど地での緊急事態ならあるものは何でも利用がリスク管理の要諦かもですね。
  惜しかったのは、その傑作写真を何かで撮っておられたら、D40ボードでの今年の年間最高ライブ撮影大賞に間違い
  なかったでしょうに!!!   

  素敵な山岳写真シリーズ。ありがとうございました。下界が夏枯れの時に、最高な贈り物でした。  

書込番号:20139987

ナイスクチコミ!4


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/08/24 18:39(1年以上前)

当機種

こちらの方が綺麗

新シロチョウザメが好きさん

>1)  WBは晴天にセット でしょうか?
    WBはオート、晴天、(自然な発色)
    電球(青色がドきつい)

    蛍光灯(青、紫がきれいに出る)
    曇天(問題外)と色々試しました。
    RAW撮りなので、自宅に戻ればWBは選択可能ですが、その場で発色を見たいので、いろいろと変えました。

> 2) ノイズ低減は、SS時間が長いとシャッターを切った後の現像に手間取り次の撮影が遅れるので Off設定
     とされたのでしょうか?

  撮影時間は十二分に有りましたので、長秒時ノイズ低減はONです。
  両脇で撮影されていた年配、ベテランと思われる方々はハーフグラデーションフィルターを
  手持ちで時々使用されていました。
  
  自分がWBを変えながら撮影したのも、両脇の先輩方のマネです。
  経験、技術が無い人は見て盗む。これしか有りません。
   以前に頂いたコメントですが、

  >3枚目の写真は、自分だったら額縁に入れて自宅に飾ります。
  これと全く同じ構図でピンが来ている写真を4〜5ショット後に発見!
  WBと他いろいろといじってみましたが、如何でしょうか?

  

書込番号:20140187

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件

2016/08/25 00:24(1年以上前)

当機種

変哲のない夏の日の風光

waitakereさん

詳しい情報と考え方の紹介、なるほどと目からウロコですし、コロンブスの卵でもあります。
 自分の感性で表現するということですね。フォトグラフの真髄がここら辺りにあるようにも思いました。
 ありがとうございます。

 ヒマワリ
  全く印象が変わりますね。大胆に、透明感や克明さと立体感を求めていく中で、色の対比を含めてとても参考になりました。
  
 ここのボードでは頂きが多く、有難いことだといつも感謝しています。 皆様 今後ともよろしくお願いします!!

書込番号:20141191

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件

2016/08/26 21:59(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

夏の空のどこかにひょっとしたら秋の気配はないかしら

(参考V3) 少し山に入ると 野鳥が戻ってきつつありました(大幅増感現像)

こんなスポットを辿ると秋もいずれの感もありますが

(参考D3000)暑さで?D40不調で代役が要るのはまだ夏なのだろうと

D40愛光社の皆様

  台風10号が奇妙な軌跡を描きつつあります。大型化してまた関東地方などに接近しそうだとか。
 この時期の台風はヒートアップした陸地をクールダウンしてくれる効果がある一方で、大型化して風雨が強くなり、
 誰からも歓迎されない有難くない訪問客となります。被害ミニマムでありますように。

  もう時期8月も終わり9月に入ります。暦上は秋の始まり(というのが昔の感覚)ですが、まだまだ猛暑が続きそうです。
 このボードの季節の切り替え時期を探るべく、本日は少し遠出をして季節感のチェックをしたところです。
 秋の兆しもありますが、このスレ残がもう少しあることもあり、このままもう少し走らせて下さい。  

書込番号:20146306

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/08/27 20:09(1年以上前)

当機種
当機種

Before

After

D40愛好者の皆様

  TVで山形での花火大会の豪勢な画像が流れています。印象的なのはBGMがあることもありますが
  一流の花火師が腕を競って丹精込めた作品だからでしょう。
  ただ、TV画面ではいくら大写しをしたところで所詮迫力が生には及ばない気がします。

  今年は所用があって、夏花火は撮らずじまいでした。いつも思うことですけど、フォトは物理的には動画
  の中のほんの一瞬を切り取るだけですが、動画にはない記憶に残る絵となるのがいいなと考えています。
  たった1枚でも、その時の記憶を瞬時に呼び起こしてくれますから。
  
  日本一の山形花火。フォトグラファーも大勢陣取っておられると思います。
  D40持参で臨む方は今どき希有だと思いますが、この広い日本、どなたかお一人ぐらいはいて貰えて、
  それがWEBのどこかにでも流れたらD40愛好者として嬉しいのですが・・・。

  ところで、昨日撮りためた写真を整理していたら、Before-After 的なファイルがありました。
  時間的に少し経って 同じような場所を撮っていたものを整理しようとしていて気づきました。
  ネタにするつもりはありませんで、若い方の夏っていいな、と昔を思い出していました。

書込番号:20148960

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4

2016/08/28 12:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

飛行機雲の夕景

我が家の百日紅

おまけ・・・酔鯨と鬼灯

 新シロチョウザメが好き 様
 D40愛好家の皆さん

 毎年の高校野球、4年に1度のオリンピックと終わって熱き暑き夏も晩夏・・・来週には台風が直撃しそうな予報。

 なかなか思い通りには撮れない日々です。皆様のをROMしながら焦りが・・・、夕景と百日紅ぐらいしかアップできなくってゴメンナサイ。




書込番号:20150609

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2016/08/28 18:54(1年以上前)

当機種

D40+Tamron18-250mm

変哲あるスレにまじレスしていたら疲れてしまいました。ここはその点、天下太平。

天候不順だし、こういう時は構図の勉強。まったり、変哲のない生け花。

>新シロチョウザメが好きさん
山形の花火は、鶴岡市の赤川のかな。鶴岡市にはちょっと縁がありまして。

書込番号:20151466

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件

2016/08/29 00:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

水に拘って-1

水に拘って-2

水に拘って-3

水に拘って-4

D40愛好者の皆様
 
  超大型の台風10号接近が心配です。備えの対策は万全でしょうか。
  

5D2が好きなひろちゃんさん
うさらネットさん

  今晩は。季節が移ろい始めています。でも変化は微々たるものだし、徐々に徐々に進むので、そのうちに何となく、ああ秋が今年も来たんだと気づくのかもしれません。暑い夏も台風も早く遠のいて涼しい秋が早く来てくれたら写欲も気力も倍増し、この「変哲のない日々をD40で彩る」アルバムも 秋季編へと進めるのですが、目下模様見です。

  今夜の投稿ありがとうございました。お二方の写真もそうですが、ここのボードで披露して頂いているD40常連の皆様の作品をずっと拝見していますと、やはりそれぞれの作品に個性を感じます。変哲のない日々の身の回りを皆様同じくレポートされているのだと思いますが、やっぱり個々の作品で対象や視点、描写の仕方が異なっており、お陰さまでここのボードに奥行きと広がり、落ち着きがもたらされているように思います。これが、写真の面白さでしょうか。

 秋に向けて、これからも変哲のない日々を写真で楽しんでまいりましょう。

書込番号:20152448

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件

2016/08/30 20:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

夏の名残り-1

夏の名残り-2

夏の名残り-3

D40愛好者の皆様

  台風10号 少し勢力を落としたとはいえ東北地方を広く直撃するとの予測。
  被害ミニマムでの台風通過となりますように。


  ところで、あと一日で8月も終わります。 
  台風一過となるであろう8月末日から 巻を改めたいと思います。
  詳細は明日の案内で準備します。

   予告:新続スレ  -変哲のない日々をD40で彩る「D40写真アルバム2016晩夏・初秋編」-

書込番号:20157036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9815件

2016/08/31 07:26(1年以上前)

再生するツクツクホウシがあちこちで夏の終わりを宣言し始めました

その他
ツクツクホウシがあちこちで夏の終わりを宣言し始めました

当機種
当機種
当機種
当機種

夏の名残り-4

夏の名残り-5

夏の名残り-6

夏の終わりを告げるツクツクホウシ

D40愛好者の皆様

 皆様のご協力を賜り順調に投稿レス数とナイスを伸ばし続けて来ました、変哲のない日々をD40で彩る「D40写真アルバム2016夏季編」。
200レスの満貫までにはまだ積み込みが足りませんが、朝に虫の声を聞くようになり、夕方には夏の終わりを告げるツクツクホウシの声が盛んに聞こえるようになりました。野山では柿や野栗が実をつけ、地方によっては学校行事の秋期運動会の準備や練習もぼつぼつ始まっており、秋の始まりを感じさせられます。

 そんな訳で、まだまだ暑いさなかではありますが、

5.本スレ開催期間:200レス到達が目標ですが、秋風を感じる頃になりましたら未達の場合でも別スレ「秋期編」に移らせて頂くかも知れません。

とお願いしておきましたように、次スレ「晩夏・初秋編」に移らせて頂きます。

後続スレッドは「2016晩夏・初秋編」とさせて頂きました。

 変哲のない日々をD40で彩る「D40写真アルバム2016晩夏・初秋編」 どうぞ場を改めてお楽しみ下さい。
     http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/#20157921 

ではお待ちしています。

書込番号:20158221

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング