『D40にAi AF Nikkor 50mm F1.4Dを購入&使用してみました』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『D40にAi AF Nikkor 50mm F1.4Dを購入&使用してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信31

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:31件 My Page 

初めて書き込みします。
年末にCANONを使用していましたが、D40が発売してから気になる存在になり、悩むこと1ヶ月かかってWレンズのキットを購入してしまいました。
元々、綺麗に撮れるという理由だけで一眼レフを使用していたので、こだわりも持たずオートでの撮影ばかりしていましたが、D40を購入してから、かなりはまっちゃいました(笑)
はまっていくうちにレンズキットのレンズだけでは何か物足りたくなり、単焦点レンズが気になりだして、ついにAi AF Nikkor 50mm F1.4Dを購入してしまいました。
子供撮影が中心でMFだとやはりきついですが、はまった時はなんと素晴らしいことか・・・
室内での撮影が多く、50mmは少しきついですが(部屋が狭いので)レンズが明るいので、SSもそこそこ稼げて、楽しすぎます!!(激しい動きをされるとお手上げですが)
確かにAFができれば良かったですが、MFも難しいからこそ逆に楽しめています。
D40は撮影・カメラの楽しさを気付かせてくれました。今は、常に持ち歩いてしまっています・・・
これからもっとはまっていくのでしょうか?考えると恐ろしいです・・・

書込番号:6019643

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/02/18 23:11(1年以上前)

>(激しい動きをされるとお手上げですが)

フラッシュを使えば大丈夫ですが、子供が小さいと気にされる方が多いようですが。

書込番号:6019686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/02/18 23:32(1年以上前)

キヤノンEF/EF-Sデジカメを使ってましたか?
私はKDNのAFに不満がありますが、D40よりは良いでしょう。

新しいKDXの繊細で落ち着いた大人の作画が好きです。
KDXは色ノイズが多い以外「ニコンらしい」上品です。

皮肉ですが、今使ってるD80は(D40ほどではありませんが)、
昔のキヤノンみたいに鮮やかな塗り絵で安っぽいです。
キヤノンとニコンがお互いに意識しすぎかも知れませんが。

書込番号:6019803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/02/18 23:49(1年以上前)

50/1.4Dは良いレンズですが、EF50/1.4USMのほどではありません。

書込番号:6019898

ナイスクチコミ!0


Vivi-chanさん
クチコミ投稿数:12件

2007/02/19 02:05(1年以上前)

↑皮肉りすぎと捻れすぎ

書込番号:6020448

ナイスクチコミ!0


macomacさん
クチコミ投稿数:16件

2007/02/19 02:06(1年以上前)

ホントにいつも質問者の役に立たないレスをする人ですねぇ。
くだらない機材の知識自慢ばっかりしてないで、撮影の練習でもしたらどうですか?
あなたの撮った写真をさらす勇気もないですか?
うるさいカメラおじさん。

書込番号:6020452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/02/19 02:44(1年以上前)

キヤノンの使った経験のある方で、ニッコール50/1.4DをMFでも
使う価値があると思うなんで、普通じゃないと思います。

書込番号:6020500

ナイスクチコミ!0


macomacさん
クチコミ投稿数:16件

2007/02/19 02:56(1年以上前)

で?
そんなどこかの雑誌やサイトのレビューから得た知識はどうでもいいですよ。
動揺してるのか知らないけど、日本語おかしいし。

書込番号:6020516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/02/19 03:16(1年以上前)

ニコンはもう少し品のある会社になって欲しいです。

書込番号:6020533

ナイスクチコミ!0


macomacさん
クチコミ投稿数:16件

2007/02/19 03:23(1年以上前)

あなたはもっと品のある発言をして欲しいです。

書込番号:6020541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/02/19 04:02(1年以上前)

良い子は真似しないで♪

書込番号:6020573

ナイスクチコミ!0


Soyuzさん
クチコミ投稿数:27件

2007/02/19 10:47(1年以上前)

太鼓&EASTさん、Vivi-chanさん、macomacさん、はじめまして。

私もD40をきっかけに、わくわくどきどきを楽しんでいます。

先日、屋台ラーメンに立ち寄ったときのこと。店主さんが、相当の写真好きのようで、なんでも、1400mmF1.4の望遠を特注し、5機のヘリをチャーターし、富士山のてっぺんを上空から撮影したそうです。搭乗した1機の振動(ぶれ)を止めるため、4機のヘリがワイヤーで1機を支えたのだとか。どうしても富士山のてっぺんからの情景を撮影したかったのだそうで。

夢物語のようなお話ですが、沼の彼岸を見た思いがしました。

書込番号:6021066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/02/19 11:10(1年以上前)

>搭乗した1機の振動(ぶれ)を止めるため、4機のヘリがワイヤーで1機を支えたのだとか

どうやって?
素人考えではどう考えても無理っぽいんですけど・・・・・。
絵にでも描いてみればわかると思いますが。)

無理やり考えれば、5機が水平面上で?(でなければ、ローターにかかる)
水平面上なら、4機が邪魔で写真など撮れるかな?


>夢物語のようなお話ですが

夢でも見たのでは?

書込番号:6021118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 My Page 

2007/02/19 11:20(1年以上前)

CANONはデジイチではありませんでした。8年ぐらい前に購入したもので、故障をきっかけにデジイチを購入した次第です。
また、レンズはキットレンズしか使用した事がなく、レンズの比較など全くした事がありません。
デジイチになってからフィルム代を気にせずガンガン撮影でき、はまっていってしまいました。
CANONを購入していてもはまっていたと思いますが・・・
今回は、AFの出来ないレンズを買っても案外楽しめるもんだなぁと思って書き込んだまでです。
NikonがどうとかCANONがどうとか私には関係ありません。

>>Soyuz
はじめまして。その人はすごい情熱をお持ちの方ですね。
本当に、すごいの一言です。

書込番号:6021142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2007/02/19 13:14(1年以上前)

太鼓&EASTさん こんにちは
50mmf1.4はよいレンズです、私は大ファンです。
このレンズで撮りだすともっと撮りたくなります。
タダ、画角が確かに75mm相当で中望遠ぽくなりますからね。
出番が少なくなるのが寂しいです。
私も他にズームがたくさんあるのですが、一度味わうととてもこの味はズームでは出ません、でもそれがわかるくらいですからたくさん写真を撮られたのですね。
正直35mmより写りが(ボケや解像感、発色)好きですね。
まったく味が同じであれば35mmにのめりこむのでしょうがね。
20mmなんかで景色を撮るとピントが合う範囲が広くNIKONの単焦点のよさがわかっていいですよ・・・(これは楽しいって言っても、私だけ?)

書込番号:6021464

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/02/19 14:34(1年以上前)

Soyuzさん
>1400mmF1.4の 望遠を特注し… 富士山… 4機のヘリがワイヤーで1機を支えた…話<

焦点距離を レンズの口径で割った値を、レンズのF値と言います。
1400mm÷口径=F1.4 ですね (^^
口径=1400mm÷1.4=1000mm
直径1メートルのレンズですよ〜 出来たとしても、ヘリコプターには入りません。
第一 造らない!
店主さんの 大嘘です、店主さんは酔っていたのかな (^^
4機のヘリがワイヤーで 1機を支えるなんて、どっちも揺れてるから支えられない、絶対に!
直ぐ 嘘を見破らないと…、テスト されてたかも?ですよ。

書込番号:6021650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/02/19 14:45(1年以上前)

小さいですが、50/1.4Dの話しも同じですね。

書込番号:6021676

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/02/19 15:47(1年以上前)

うる星かめらさん
>小さいですが、50/1.4Dの話しも同じですね<
同じでは 有りませんよ!どの辺が 同じですか?(^^

評価は 人それぞれですが、少しお考えが偏っているかもですよ。
貴方の キヤノンの50mm F1.4で撮った、画像を是非アップして下さい。
私のは テスト画像なので(プロテクトフィルター有無の)あまり絞っていませんが、
覗いて見て下さい(18に有ります/私もMFです)。
出来ましたら 同じ風景が、良いと思いますが…

書込番号:6021861

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2007/02/19 16:14(1年以上前)

太鼓&EASTさん
こんにちは
>D40は撮影・カメラの楽しさを気付かせてくれました
撮影を楽しまれている様で・・・
このカメラ、コンデジ替わりに持ち歩けるところが良いですね

私も50mm/f1.4を使っています
画角の関係で、後ずさりする事が多いですが・・・

>これからもっとはまっていくのでしょうか?考えると恐ろしいです・・・
多分・・・・ですね(笑

>NikonがどうとかCANONがどうとか私には関係ありません。
正に・・・その通りです
そんな事考えながら写真撮ってたら、楽しくないですからね

D40+50/1.4の写真を、数枚アルバムにアップ(D40サンプル)しました
ので、よろしければどうぞ


書込番号:6021933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/02/19 16:40(1年以上前)

8年間キヤノンのキットだけを使い続けて、
突然ニコンに換わって、絞り開いてもMFが上手…

私は75ミリ相当の画角が好きです。
出番は35/2Dよりも全然50ミリの方が多いです。
ちなみに私は50ミリをMFで使う時、まずF/8から考えます。
F/4でも相当に緊張します。室内でもF/4が良いと思いますよ。
万年下手で進歩しないですからね。

書込番号:6022006

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/02/19 18:14(1年以上前)

うる星かめらさん
>突然ニコンに換わって、絞り開いてもMFが上手…<
何が 言いたいのですか(渇!)。
写真は その人の目、そして心を写します!ご注意が必要です。

>F8<
私の 50mm F1.4の画像(18)は、プロテクトフィルターの有り無しで、どの程度画質に差が出るかのテストですので、絞りませんでした(F5.6/それでも素晴らしい)。
絞ると 判定が難しく成りますからね。

そんな事より、貴方の撮った、キャノンレンズの画像のアップをお願いします。
少なくとも 画質を云々するので有れば、自ら二つを並べて画像のアップをし、比較感想のコメントを付加するのが当然だと思います。
せめて 該当画像のアップを、重ねてお願いします。

書込番号:6022274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/02/19 18:25(1年以上前)

不自然で作り話だと思いますが、間違ったら御免なさい。

書込番号:6022314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件 heartful photo  

2007/02/19 18:27(1年以上前)

購入おめでとうございます!!
俺も50mm F1.4D愛用してますよ(^_^)v
MFの楽しさをわかって使うとレンズも喜びますよ(笑)
AF使えないからダメじゃなく、MFの良さを理解して楽しむのもカメラの楽しみ方の一つですよ。
これからもお互いD40でリトルニコンライフを満喫しましょうね!!
それにしてもある方のレスは相変わらずといったとこですね(^_^;)

書込番号:6022317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2007/02/19 19:54(1年以上前)

無視することも選択肢の一つです。
馬鹿にレスするのも、また馬鹿ですから。

書込番号:6022604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 LensF/0 

2007/02/19 20:11(1年以上前)

とりあえず、D40は低価格でオールドニコンユーザーから、新規ユーザーに至るまでいろんな楽しみ方を教えてくれる楽しいカメラには間違いありません。

書込番号:6022675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2007/02/19 21:49(1年以上前)

太鼓&EASTさん 楽しんでおられますね。

何時の時代からか、オートフォーカスがあたりまえになってしまい、オートが付かないものはカメラじゃ無いとさえ思える様になってしまいました。
自分で決めるのはフレームだけなのでしょうか。

ピントの位置に依って、その作品はおおいに変わります。

ピントを何処に合わせようかと考える楽しみ。

それはフレームを決めるのと同じ位の重要なポイントだと思います。

写真の原点に還ると、ボディーは単純な暗箱。
レンズが付いて、シャッターが切れて、絞りが使えればそれはカメラ以外の何ものでもありません。
マニュアルフォーカス。
大いに楽しむべきです。
D40だからとか、D一桁だからどうの、或いは他メーカーの機種だからどうだとか。
楽しむ事には関係ないと思います。

今、御自分で持っているもので楽しむ。
それで良いではありませんか。
楽しみが見つけられるもの。
それが趣味だと思います。

趣味は道楽ですから、太鼓&EASTさん どんどんはまって行って下さい。
恐ろしくなんかありません。
楽しいでしょう。

書込番号:6023165

ナイスクチコミ!0


Soyuzさん
クチコミ投稿数:27件

2007/02/19 22:28(1年以上前)

太鼓&EASTさん

>その人はすごい情熱をお持ちの方ですね。本当に、すごいの一言です。

はい、そう思いました!!とても愉快なひと時でした。実際に写真を撮影されたのか?あるいは心の中で撮影されたのかは解りませんが、どちらに転んでも、「写真は、ひとりひとりが熱中して楽しむためにあるんだ」ということを、この店主に教えてもらいました。太鼓&EASTさんのご報告を拝見し、嬉しくなったので、ご紹介させて頂きました。お互い、頑張りましょう!!楽しみましょう!!

robot2さん、αyamanekoさん、こんばんわ。

何でも30kgを超えていて、ヘリの床に穴をあけて垂直にマウントしたとのこと。航空法上の課題もありますし、テストされたのかもしれませんが、あまりにも愉快な話だったので、そのままお聞きしました。




書込番号:6023436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 My Page 

2007/02/19 22:32(1年以上前)

>>ダイバスキ〜さん
有難う御座います。とりあえずもっと腕を磨こうと思います。
MF撮影でピントをあわす難しさ・・・これはやってみないと分からなかったですし、そのきっかけを与えてくれたのは、やっぱり何といってもD40だと思っています。
シャッターを押せば誰でも綺麗に撮れる!!よりは、難しい方がやっぱりやりがいもありますし、何といってもいい写真が撮れた時の喜びが違いますよね?
カメラって本当に楽しいもんですねぇ。
でもはまっていくのはやっぱり金銭的な面からしてもかなり怖いです(^_^;

しかし、私と同じように使用されてる方っているんですね?

書込番号:6023469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 My Page 

2007/02/19 22:46(1年以上前)

Soyuzさん

>、「写真は、ひとりひとりが熱中して楽しむためにあるんだ」ということを、この店主に教えてもらいました。

いい事おっしゃいますねぇ。本当に今は楽しくて仕方がないです。
写真って自己満足かもしれないですが、今の御時世インターネットが普及して自分が撮影した写真を簡単に公開できますし、こういった場所で意見の交換もできますしね。
もっと楽しんでいきたいと思っています。お互い楽しみましょう!!

今度、2月末に子供のお遊戯の発表会、4月には入園式、5月に妹の結婚式と撮影したい場面がいっぱいあるので、もっと鍛えていきたいと思います。
次はレンズよりスピードライトが欲しいですけど・・・
こうやって次から次へと物欲が出てくるんですね?やっぱり恐ろしい・・・

書込番号:6023558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2007/02/19 23:30(1年以上前)

>スピードライトが欲しいですけど・
SB400はしかし、いいよう

書込番号:6023825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 My Page 

2007/02/19 23:48(1年以上前)

>teraちゃnさん

SB400って価格もお手頃ですし、D40に装着した感じを見るとばっちりな感じがします。
スピードライトを購入したいと思ったのは、バウンス撮影をしてみたいからです。
SB400で縦写真(カメラを90度回転させて状態)を撮影する時にバウンス撮影できないんですよねぇ?違いましたっけ?
結婚式や広い体育館での撮影でもSB400でも撮影できますか?もちろん距離にもよると思いますが、逆に何mぐらいまでなら届くとか知りたいです。
何も分からないもので・・・ 教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:6023943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2007/02/20 01:28(1年以上前)

太鼓&EASTさん、はじめまして(*^_^*)

F1.4Dいいですねー。ちなみに私は安い方のF1.8D使っています。

まだ子供が小さいので室内撮影が中心で、いろいろ苦労しています。
MFむずかしいですね〜。でも練習と思って、手ブレ、ピンボケお構い無しに撮りまくっております。
私の場合、少しでもMFがやり易いようにと思い、マグニファイヤー(OLYMPUS ME-1)を装着しております。ファインダー像が1.2倍になりピントがつかみ易くなりますが、メガネだと結構ケラレます(-_-;)

室内で50mmはきついとのことですが、顔のアップを撮るにはちょうどいいですね。30mmとかで同じように撮ろうとすると、カメラが近づき過ぎるんじゃないでしょうか?


書込番号:6024397

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング