『総レリーズ回数』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信29

お気に入りに追加

標準

総レリーズ回数

2008/07/17 00:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:36件

日々腕を磨こうと努力しているつもりの、さわどんと申します。

皆さんに、お聞きしたいのですが、D40を昨年の9月に購入しまして、もはや10ヶ月が過ぎました。
そこで、今までの総レリーズ回数を確認してみましたところ、9069回でした。

1年も使用していないのに、9000回越えは、平均的な値なのでしょうか?すこし心配です。
そして、皆様はどのくらい撮影していらっしゃるでしょうか?

よろしくお願いします。


書込番号:8088260

ナイスクチコミ!2


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/07/17 00:47(1年以上前)

平均以上だったら撮る枚数を減らすのですか?

書込番号:8088280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2008/07/17 00:51(1年以上前)

G55Lさん

>平均以上だったら撮る枚数を減らすのですか?

減らそうとは考えていないですが、無駄撮りはしないようにしようと思ってます。
結構、撮っても消す画像が多いので・・・

書込番号:8088293

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/07/17 01:00(1年以上前)

僕が最初に買ったデジタル一眼レフは半年で二万枚を超えてしまいました・・。
周りでも日計算したら一日100枚くらいになってしまう人も結構居ます。
僕の周りの平均で言えば最初に買ったデジタル一眼レフの枚数が一日平均三〇枚弱
程度だったら少ない部類に入ります。

デジタル一眼レフ所有者の平均撮影枚数を出した人って居ないんじゃないですかねぇ。

一枚一枚しっかり考えて撮って無駄撮りを減らすのは上達への良い方法ですけど現像代が
かからないのですから、沢山撮られて良いんじゃないでしょうかねぇ。

書込番号:8088322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/07/17 01:20(1年以上前)

ジャンルによって平均は全然違うと思います。
風景は少なく、スポーツは連写のため多くなるのではないでしょうか。
また、動く物をMFすると歩留りが悪いため枚数は多くなってしまいます。

何枚撮ってもコストがかからない点はいいのですが、シャッターの耐用回数が問題になるかもしれませんね。

ちなみに僕は上達や故障を気にするより好きにシャッター押したいので全然我慢してません。昨年10月から4万回超えです(ちょっとペースダウンしてますが)。無駄撃ちばっかりですが人に見てもらうのが目的でもないし本人が満足なのでそれでいいと思っております。

書込番号:8088376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2008/07/17 01:35(1年以上前)

携帯から失礼します。


皆さんの撮影枚数の多さには驚きました。それに比べたら、僕なんか、まだ少ない方なのですね。

D40を買うまで、フィルム一眼とコンデジしか使ってなかったので、バンバン撮っていませんでした。

D40を購入してからは、写真を撮ることに楽しみを感じるようになり、何処に行くときも、持っていき、撮りまくりましたが、こんなもんだとは、驚きです。

書込番号:8088420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1088件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 モモカン 

2008/07/17 02:20(1年以上前)

自分はD40買って一年半で6000くらいです。平均はどうだか知りませんが自分には多い(多すぎる)枚数です。
撮り方、撮るおもな被写体によって平均レリーズは違ってくるでしょうしね。

ご自分で「撮る枚数が多いから減らしたい」のならば減らせばいいだけかと。
撮りたいものを自分の思うようにさえ撮れるのならばレリーズが多かろうと少なかろうといいのでは無いかなと。

書込番号:8088519

ナイスクチコミ!0


潜らーさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/17 03:52(1年以上前)

2007年2月より使い始めて,現時点で26,000枚を越えました。
初めて一眼レフを使い始めて,その写りの良さに感動して以来,すっかりハマってます。
ただ,月1,500枚のペースのわりには腕は上がってないようです(笑)
最近はフィルム撮影(GR1s)を併用したりして,一枚一枚を丁寧に考えて撮る機会を増やしてます。
それと,つい先日,シグマ30mmF1.4を買ったら前ピンであることがバレたので,一度サービスセンターで健康診断をしてもらおうと思っています。

書込番号:8088609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2008/07/17 04:32(1年以上前)

平均すると、週一回撮影で一月に3000枚くらいです
RAW撮りです
HDDは2テラ超えてます

沢山撮るとたまにいい写真があります
そういう主義です

書込番号:8088635

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2008/07/17 06:19(1年以上前)

スレ主さま>私は週末のみ使用。天気の良い土日は撮影枚数は自ずと増えます。この1ヶ月で1000枚で、私的には多い1ヶ月だったと思います。10ヶ月で9000枚は素人趣味(私、含む)のアベレージじゃないですかね。無駄に撮ることはないですが、けちるのも面白くないと思います。イッパツで決められればいいんですがナイスショーーーットが少ない…。ATOSぱぱさん、助けて。フイルムカメラのほうが@コストがかかるので腕があがるのか??

書込番号:8088721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/17 09:44(1年以上前)

さわどんさん、おはようございます。

昨春のD40購入以来、私の撮影画像の通し番号は、今のところ4200番台ですね。

総レリーズ回数としては、もう少し増えるのかもしれません。

花の撮影で最近、三脚を使うようになりました。私の場合、三脚を使って撮ることによりこれまでより撮影回数が減りました。

また、私のPCはパワー不足(40GB、512MB)ですので、撮影後は画像整理を行い、1回の撮影につき画像を5、60枚程度に収めるようにしています。

画像の取捨選択は、二度、三度と行い、また、日を改めて2回、3回と、結構続きます。

それでも3、4回通って同じものを撮りに行くと、画像整理しても200枚程度にはなってしまいます。

たくさん撮ると、後の画像整理が大変ですね。

書込番号:8089101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/07/17 09:45(1年以上前)

シャッターに寿命とデジカメの寿命は違いますから、心配ないと思います。
2万円程度で、シャッターユニットの交換ができるのではないでしょうか?

書込番号:8089104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/07/17 10:27(1年以上前)

  さわどんさん 談:
   >D40を昨年の9月に購入しまして、もはや10ヶ月が過ぎました。
   >そこで、今までの総レリーズ回数を確認してみましたところ、9069回でした。

 ⇒・スレ主さんは、約300日間で9069回。一日当り約30ショットですね。

  ・私も、改めて、D40ではありませんが、自分のデジカメの全ショット数を調べてみました。

  2008/7/17-0950
  各カメラの購入日と日数:

  2003/6      2005/12    2007/4        2007/11
  61ヶ月       31ヶ月     15ヶ月         8ヶ月
  1,830日      930日     450日          240日

  Coolpix 5700   D200     Coolpix P5000     COOLPIX S700
  8037 ショット   8587     7661           573

  4.4ショット/日   9.2       17.0           2.4   合計 33.0ショット/日


 ・全体では、一日当り、33ショット。

 ・デジ一眼は約10ショット/日、弱ですね。

 ・こう眺めてみると、いかに、常時携帯用としての、ミニデジ一眼として、
  軽い、小さい、画質がいい、Coolpix P5000の使用が多いのか、わかりました。

 ・これでD40を買ったら、各カメラの使用頻度はどう変わるのでしょうね?? また物欲が。(笑い)

書込番号:8089205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2008/07/17 13:55(1年以上前)

皆さん。たくさんのご意見ありがとうございます。
また、返信が遅くなり申し訳ございません。

@もも@さん
1年半で6000ショットとは少ないですね。
初心者の私には、そこまで撮影回数を抑えることは、難しいです。
確かに、撮れるものを撮ってこそカメラですからね。
ありがとうございました。

潜らーさん
月1500ショットとは物凄く撮影されてらっしゃりますね。
私も、コンデジ(Coolpix 7900)と併用して使用していますが、
コンデジの撮影回数をもう超えてしまった次第です。
(コンデジは2005年モデルで、9000ショット位でした。)
一枚一枚を、丁寧に撮影されているとのことですが、
私もそうなれるように、努力していきたいと思います。

atosパパさん
一ヶ月3000枚には度肝を抜かれた次第です。
またRAW撮りということも驚きました。
2TBはもの凄いですね。


時間なので、また後で返信いたします。
ご了承ください。

書込番号:8089820

ナイスクチコミ!1


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/07/17 14:17(1年以上前)

さわどんさん こんにちは

今年の3月にD40を買った初心者です。
4ヶ月で6000回ですね。
ランニングコストは安いので、バシバシ撮っていいんじゃないでしょうか。

でも、シャッター耐性が気になりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=6808693/

書込番号:8089872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/07/17 14:30(1年以上前)

シャッターユニットは消耗品ですからね。


実際、私は今年の2月にキヤノン5Dを買ったんですが、すでに2万枚に迫る勢い(笑)
ポートレート撮りしてると一気に増えますね。


でも全然気にしていません。

シャッター切れなくなったらシャッター交換すればいいだけですから。

書込番号:8089911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/17 14:38(1年以上前)

>2万円程度で、シャッターユニットの交換

ワタクシにとっては2万円は大金ですね。

総レリーズ回数は気になりますが
良いものが撮れるのなら、シャッターは押し続けます。

この場合、ムダ撮りとはいえませんね。

書込番号:8089930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2008/07/17 15:49(1年以上前)

皆様。返信が遅くなり申し訳ございません。

kawase302様
ナイスショットが少ないとのことですが、私は200枚にあって2.3枚くらいです。(本当です。)
日々腕を磨きたいです。今年の夏は、色々出かけて、撮りまくるつもりです。
ただ、無駄な写真を撮りすぎないようにしないといけませんね・・・。

群青_teru様
写真の整理は、Picasaで行っています。(NEFファイルも開けるので)
又、年→月→項目→詳細、といった風にフォルダを作って、観覧しやすいようにしています。
やはり、PCの処理速度は必要ですね。
RAW現像を行う際、2GのCPUを搭載していても、遅いときがあります。
HDDは500GBあるので、何とか大丈夫なのですが・・・。
Core2Duo搭載のパソコンが欲しいところです。

じじかめ様
いつも写真を拝見させて頂いています。
シャッターユニットを交換できるとのことですが、2万円は私には大金です。
でも、毎年毎年換えなければならない訳ではないので、その時が来たら、交換しようとは思っています。

輝峰(きほう)様
P5000の撮影頻度がD200より遥かに多いですね。
私も、コンデジ(COOLPIX 7900)を使っていますが、
おもに使うのは、D40では大抵撮れないものの撮影や、ムービーのみですね。
D40を買ってからと言うもの、祖父にプレゼントした感じになっています。
D40の高感度はすごいですよ。全然ノイジーではありません。
ただ、D3とかに比べたらまだまだ、という感じでしょうけど。(比べる方がおかしいですね。)

またしても、時間がやってきました。
携帯は得意ではないので、また帰宅してからパソコンで返信致します。
申し訳ありません。長文失礼致しました。

書込番号:8090154

ナイスクチコミ!1


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/07/17 19:00(1年以上前)

>2万円程度で、シャッターユニットの交換

近くのスレの価格情報

 >ビックカメラ@ネットで、現在ポイント差し引いて34,425円送料無料で販売してます!
 >町田ヨドバシでも36,700円で18%還元でした。

D40の場合、元が安いので複雑な気分になりますね。
もう一台、買っちゃおうか。

ま、そんなことは気にせず、バシバシ撮りまくりましょう。


>Core2Duo搭載のパソコンが欲しいところです。

いいっすよ、サクサク見れます。

書込番号:8090676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2008/07/18 00:12(1年以上前)

携帯から失礼します。


バネラさん
たぶん、シャッターユニットの交換をするころには、D40は生産中止になってると思います。
その頃には、もっと良い一眼がでているでしょうし、もっと安くなっているでしょうが…。
最近では、私の周りでもVISTA環境になりつつあります。
やはり、カメラだけでなく、周辺機器も充実してないとダメですね。


それでは、失礼します。

書込番号:8092139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2008/07/18 00:32(1年以上前)

いまさら、恥かしいのですが、総レリーズ回数って、カメラ側で解るのですか?
それとも、撮った写真を  1,2,しゃ〜ん・・・  って数えているのですか?

書込番号:8092248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2008/07/18 01:00(1年以上前)

当機種
当機種

家のベランダから撮影

いつか撮った写真

童_友紀さん

こんばんは。

>総レリーズ回数って、カメラ側で解るのですか?

たぶん、カメラからでは分からないと思います。少なくとも、私のD40ではわかりません。
ただ、一番最後に撮影した画像を、パソコンでExifリーダーソフトにかけると、表示されました。
他のカメラも、恐らくこんな感じで総レリーズ回数を確認するのでしょう。(高級機は知りませんが。)

余談ですが、今確認したら9080枚に増えてました・・・。

書込番号:8092338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2008/07/18 01:16(1年以上前)

当機種

こんな写真しか撮れません。(SILKY PIXにてRAW現像)

ほんわか旅人+さん、※きりん※さん。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

ほんわか旅人+さん
>実際、私は今年の2月にキヤノン5Dを買ったんですが、すでに2万枚に迫る勢い(笑)

ものすごい回数ですね。2万枚という回数はあまり想像付きません。
保存は、どうされているのでしょうか?


※きりん※さん
>ワタクシにとっては2万円は大金ですね。

同感です。2万円って結構大きいですね。

良い写真が撮れればいいんですが。何しろまだ未熟で・・・。




皆様
この度は、私のくだらない質問に対して丁重にお答えいただき誠に感謝致します。
レリーズ回数でしたが、そんなの気にしてたら、いい写真は撮れませんよね。
壊れたら、直す。という考えで、これからも、バシバシ撮影していきたいと思います。

書込番号:8092394

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2008/07/18 02:31(1年以上前)

童さん>私が使っているFINEPIX-S5-PROはカメラに10万枚まで測れるカウンターがついています。これ精神的に良くなーいです。あっという間に数字だけグングン増えて『へたくそー』ってカメラに言われている気がしてきます。下記がその1,2、しゃーーんのソフトです。
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/

http://homepage3.nifty.com/kamisaka/Jpeg
Analyzer/

さわどんさん>全然くだらなくないです。上に登場した著名人様達のシャッター頻度は私も参考になりました。みんなやはりツワモノだ。RAW&2TBの御大は別スレでもお世話になっていますが、この方は見識も経験も守備範囲も素人じゃないです。

書込番号:8092546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2008/07/18 03:00(1年以上前)

当機種

カメラの使い方を おちえて♪

>さわどん さん♪
>kawase302 さん☆

 わたしの質問に丁寧にお答え頂き、ありがとうございました。
 
 キャノンキス等の銀塩機は、シャッター幕を交換したりしましたので、ちょっと気になったのです。
 デジ一は、シャッターの耐久性が良さそうですね。たくさん撮って思い出残したいです。

書込番号:8092586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2008/07/18 04:39(1年以上前)

色々と作業していたら、外が明るくなってます。

kawase302さん
おはようございます!
いやはや、私は皆様のレリーズ回数が分かり大変参考になりました。
kawase302さんにも、大変お世話になりました。重ね重ねありがとうございました。
今年の夏は富士山に登る予定です。また、初心者の私の大したこと無い写真を、貼るかもしれません。
その際は、御指導よろしくお願いします。


童_友紀さん
可愛らしいですね。
確かに、銀塩の時代は管理が大変でした。その分、デジタルって楽ですね。
これからも、沢山良い写真を撮影なさってください。

書込番号:8092674

ナイスクチコミ!1


ニコ兄さん
クチコミ投稿数:13件

2008/07/18 12:47(1年以上前)

私は購入一年で、総レリーズ数が9万ショットを超えてました・・・ ^^;;


D80ですが、多分耐久度数は超えているはずです。。


今度D40を買いましたが、こちらは優しく使ってやろうと思ってます(笑)

書込番号:8093542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/07/18 19:52(1年以上前)

ニコ兄さん
> 私は購入一年で、総レリーズ数が9万ショットを超えてました・・・ ^^;;
> D80ですが、多分耐久度数は超えているはずです。。

D80で9万ショットとは、凄いなあ。。。。

耐寿命設計値(公表値)は、
D80 5万レリーズ
D200 10万レリーズ
D300 15万レリーズ
D3 30万レリーズ

> 今度D40を買いましたが、こちらは優しく使ってやろうと思ってます(笑)

D40は公表されていないが、3-5万レリーズ位であろうかと察する。

なお、D40は電子シャッターである。
機械式シャッターの方は、実は2枚幕のシャッターではなく、
1枚幕のただのフタである。
機械式フタが完全に開いてから、電子シャッターが機能し、
撮像後(露光後)、電子シャッターが停止し、機械式フタが閉じる。
シンプルな構造上、耐寿命はどうなんだろう???

だからD40は、製造原価が安いだけではなく、
ストロボ同調最高速度が1/500sと、フラグシップ機よりも速いのは、
電子シャッターのお陰だ。

書込番号:8094809

ナイスクチコミ!2


ニコ兄さん
クチコミ投稿数:13件

2008/07/18 23:10(1年以上前)

>Giftszungeさん

9万ショット以上撮ったD80ですが、一度も故障無し、

調子が悪くなった事もほとんどありませんでした! 流石ニコン! 丈夫に出来ています^^


一度、真夏の炎天下でD80+SB600+TTL調光コードSC-29(+ブラケット)で撮り続けてた時に、
シャッターがなかなか下りなくなる症状がありましたが、あれはSB600が悲鳴をあげてたのかもしれません。。
(フラッシュ接続外したら普通に撮れたので)

その前の相棒、D70でも一度も故障・不具合に合ったことが無く、今(=ニコン党)に至ってます^^「

書込番号:8095790

ナイスクチコミ!1


TAKE 2さん
クチコミ投稿数:521件

2008/07/29 08:16(1年以上前)

一年で15万ショット撮ります。
シャッターユニットは交換しています。

キヤノンの30Dの場合はシャッター耐久保証が10万ショットです。
サービスサロンで二回目のユニット交換したら耐久処置を施したほうが良いと言われました。

30Dでユニット交換と耐久処置で30万回がカメラの寿命のようです。

書込番号:8141415

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング