『シャッター逝ってませんでした(ご報告)』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『シャッター逝ってませんでした(ご報告)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

シャッター逝ってませんでした(ご報告)

2008/08/28 01:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 mahironさん
クチコミ投稿数:31件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 世界と人間と、そして子供たちへ 

皆様、今晩は。
先日の「シャッター逝きました」のスレの、その後のご報告です。
一昨日、新宿SCから愛機D40が昨日帰ってまいりました。結局、シャッター破損(寿命)ではありませんでした。納品書に記された「処置内容」は以下のような記述となっています。

@横基盤部(ミラー駆動、絞り制御系)作動不具合のため部品を交換いたしました。
AAF精度不具合のためAF精度を調整いたしました。
Bローパスフィルターゴミ付着のため清掃いたしました。
Cファインダー内ゴミ付着の為清掃致しました。
Dファームウェアのバージョンアップをいたしました。

結局「@Aの内容の故障だった」ということですね。
修理費用は9,135円(修理工料8,700円、部品代0円、消費税435円)でした。
さすがに、「部品代0円」にはちょっと驚き、思わず受付カウンターの人に「何も部品は交換していないんですか?」と尋ねてしまいました。「確認してくる」と言って(技術者のいる?)奥に確かめに行った結果は「バネを交換した」とのこと。@のミラー駆動に関わる部品と思われます。「バネ」だけならタダに近いので部品代として請求しない、ということだったのでしょうか?よく分かりませんが、ともあれもうしばらくは生きて活動できることになりました。ただ、シャッター機構全体を交換したのではないため、17,512ショットからの再スタートとなり、果たしてどこまで行けるのやら、という不安もあります。

しかし、気になっていた「ファインダー内ゴミ付着」まできれいに清掃されておりとても良い気分です。この@〜Dのサービス内容で、合計9,135円なら高くはないと思います。感覚的には「あと1〜2年持てばまあ納得」というところでしょうか?(もちろん、もっと生き続けてほしいに決まってますが・・・)

ご報告まで。

書込番号:8264174

ナイスクチコミ!0


返信する
厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/08/28 03:26(1年以上前)

mahironさん 

今晩は
D40修理終わってよかったですね、これからの活躍期待できます。

D40は数少ないCCD電子シャッター併用機ですから、シャッター構造がシンプル。
公表値は別にシャッターの寿命は長そうです

同様のシャッター構造を持つD70まだまだ健在ですから(笑

書込番号:8264366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2008/08/28 07:17(1年以上前)

mahironさん
おはようございます。

取り敢えず、大した事で無くて良かったですね。
バネが弱ったか外れたかしての作動不良だったのでしょうか。

やはり、人件費って高いとは思いますが、そこは技術料。
気になって居た所も綺麗サッパリした様ですので、さぞや、気を取り直された事でしょう。

D40、永く付き合ってあげて下さい!

書込番号:8264631

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 D40 ボディの満足度4

2008/08/28 07:40(1年以上前)

修理代、安いですね。

大抵、1万円飛びますが...
(E990の電池蓋交換で1万円飛んだことがあります)

部品代無料ですが、私もFM2のモータドライブ修理でバッテリーホルダーが新品になっていたことがありました。
(修理代金に記載なし)

書込番号:8264675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/08/28 08:01(1年以上前)

  ●mahironさん 談:
   >結局、シャッター破損(寿命)ではありませんでした。

  ●厦門人さん mahironさん 談:
   >D40は数少ないCCD電子シャッター併用機ですから、シャッター構造がシンプル。
   >公表値は別にシャッターの寿命は長そうです

 ⇒・良かったですね。

  ・D40のシャッタ寿命の件で、D40をすでに買われた方、これからD40を買おう
   と検討されている方、など、D40の前回のこのスレを見て、心配されている方が
   多かったような気がします。

  ・ヨドバシカメラさんに電話してD40の寿命の件を確認しても、公表されていないので、
   よくわからないです。とのお話でした。

  ・何はともあれ、治って良かったですね。

書込番号:8264726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ブログ 

2008/08/28 09:00(1年以上前)

mahironさん、直って良かったですね (^^

わりと皆さんから、シャッターユニットだと、少し早すぎるんじゃ
ないかと思われていましたが、皆さん当たっていたのですね。

何はともあれ、すっきりしましたね (^^

書込番号:8264895

ナイスクチコミ!0


スレ主 mahironさん
クチコミ投稿数:31件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 世界と人間と、そして子供たちへ 

2008/08/28 12:15(1年以上前)

皆様、心温かいレス、有り難うございます。

厦門人さん
>D40は数少ないCCD電子シャッター併用機ですから、シャッター構造がシンプル。
公表値は別にシャッターの寿命は長そうです
同様のシャッター構造を持つD70まだまだ健在ですから(笑

CCD電子シャッター併用機ということは、以前何処かのスレで読み知ってはいましたが、やはりシャッター自身への物理的負荷が軽減されると理解していいのでしょうか?

ダイバスキ〜さん
>取り敢えず、大した事で無くて良かったですね。
バネが弱ったか外れたかしての作動不良だったのでしょうか。
やはり、人件費って高いとは思いますが、そこは技術料。
気になって居た所も綺麗サッパリした様ですので、さぞや、気を取り直された事でしょう。
D40、永く付き合ってあげて下さい!

はい、ミラー駆動のバネが壊れたか、外れたか・・・と思われます。17,512ショット目の「カチン」という感触は、その瞬間の「振動」だったのでしょう、おそらくは。

かわいらいしいワンちゃん達ですね〜。そして表情も豊か。私はペットは飼っておりませんが、お気持ちが分かるような気がしてきます。(すごいカラスの眼、こわぁ〜)
技術者の人件費ですから、9,135円はやむを得ないところと納得しています。「ファインダーの清掃までしてくれて、とても満足しています。もちろん長く付きあっていきます。有り難うございます。


f5katoさん
>修理代、安いですね。
大抵、1万円飛びますが...
(E990の電池蓋交換で1万円飛んだことがあります)
部品代無料ですが、私もFM2のモータドライブ修理でバッテリーホルダーが新品になっていたことがありました。
(修理代金に記載なし)

修理工料の中に部品代を含めるか、別に部品代として請求するか、その辺りは、それぞれ企業の内規に従って・・・ということでしょう。今回は「安く」済んだと認識しています。


輝峰(きほう)さん 
>・D40のシャッタ寿命の件で、D40をすでに買われた方、これからD40を買おう
   と検討されている方、など、D40の前回のこのスレを見て、心配されている方が
   多かったような気がします。

  ・ヨドバシカメラさんに電話してD40の寿命の件を確認しても、公表されていないの   でよくわからないです。とのお話でした。

  ・何はともあれ、治って良かったですね。

そうですね。17,512ショットということで、「シャッター寿命が短い」という不安を少なからぬ方に与えてしまったかもしれません。済みませんでした。(故障という事実は事実ですが)
Nikonにも(他社も)、ぜひD40のシャッター耐久回数を公表して欲しいです。公表しないために「意外に少ないのではないか」という疑問をどうしても感じてしまいますし、今でも「寿命は2万〜3万ショット程度かな〜」などと勝手な憶測をしています。5万ショットという情報もありましたが、にわかには信じがたいです。


じょばんにさん 
>わりと皆さんから、シャッターユニットだと、少し早すぎるんじゃ
ないかと思われていましたが、皆さん当たっていたのですね。
何はともあれ、すっきりしましたね (^^

はい、「少し早すぎ」ました。「シャッター破損」(寿命)ではなく「横基盤部(ミラー駆動、絞り制御系)作動不具合」とのこと。
症状から「シャッター破損」と判断した私の判断も「早すぎました」(結果論ですが、何しろ素人判断ですので。ご勘弁をいただければと)
HPめちゃめちゃ格好いいですね〜。写真も素晴らしいです。どうやったら、そんな素敵なHP作れるのですか?


皆様、有り難うございました。また、何かありましたらご報告しますね。

書込番号:8265503

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/08/29 04:43(1年以上前)

mahironさん

こんにちは
CCD電子シャッター併用の機械式シャッターですが、引用できるURLとかが見つからないので、申し訳ないのですが
通常の機械式シャッターの場合は先幕、後幕の2幕構成です、それぞれの幕は金属(高級機だと特殊材料を駆使しますが)の鎧戸みたいな構成になっていて、スプリングを押し縮めた力を使って一気に「走行」(先幕が開いて、後幕がそれを追って閉じるという形ですね)させます。先幕と後幕の隙間が高速シャッターの1/4000とかに相当する間隔になるように後幕の走行開始タイミングを電磁ソレノイド(スイッチですね)で変えてます。
機械的には複雑です。ちなみに露光が終わったら、シャッターチャージをモーターで行っています。

それに対しCCD併用は機械式シャッターは実際には撮影前に素子に余計な光があたらないようにする機能が中心で、実際の露光の大半(特に高速側)は撮像素子での電子的な処理で行ってます。その分、シャッター幕の構成と動きが単純で、機械的負担が少ないと聞いています。
(シャッター枚数が少ないそうです)
機構部品については、同じ品質材料であれば機構が簡単で負担が少ないほうが長持ちするだろうと考えても間違えでは無いかと思います

うまく説明できず恐縮ですが...

書込番号:8269178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/01 22:59(1年以上前)

mahironさん。
シャター逝ってなくて良かったですね。
ついでに修理費も安く済んで。

D40はボディ価格3万半ばまで下がっているので、手軽なサブカメラというより遊びカメラとしての購入もアリかなと思ってしまいます。

私は Canon の kiss DN を3年間使っているのですが、ここを読んでるうちに kiss DN とは対極にあるような入門機のように思えてきました。

ただ、 Canon ユーザーなのでフラッシュ、レンズ、その他アクセサリー全てを新規に買わなければならず、多額の出費になってしまいますので二の足を踏んでしまいます。

書込番号:8287473

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング