『ミラーボックス清掃レポート』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

ミラーボックス清掃レポート

2009/05/12 10:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 a700sukiさん
クチコミ投稿数:23件

皆さんはミラーボックス内の清掃に何を使ってますか?
私のD40はミラーボックス内の植毛部分に小さな埃が多数吸着されてしまってます。
昨日、その清掃をするにあたり最初はピンセットで一つ一つ取り出していました。
そのうち面倒くさくなり、何か良い手は無いかと部屋中を見回したところ
部屋の隅に置いてある掃除機が目に留まりました。
「うーん、、みんな一度は考えつくであろう方法だが、試したヤツは少ないだろうなぁ・・・」
なぜかその時は「まあ、壊れてもいいか!」と思い掃除機の吸い込み口の先端を手で握りしめ
マウント部分に近づけ、スイッチオン!

「ん?意外に大丈夫みたい・・・?」
ミラーボックス内をのぞいてみると植毛部分に取り付いている長い埃は取れませんが、
小さい埃は結構奇麗に取れてました。
長い埃はピンセットでつまみ出し→吸引→つまみ出し→吸引
何回か繰り返す事で結構奇麗になりました。

「さて、今度はミラーボックの奥に鎮座しまするセンサー様はどうしようか・・・」
「じゃあ、掃除機で!」
という事で「ミラーアップ!!&吸引開始」
かなり奇麗になりました。
残りの小さな埃も脱脂綿棒で優しくナデナデ&吸引!を繰り返しまして、
奇麗になりました。

『良い子の皆さんは絶対に真似しないでくださいね!(笑)』

以上、ミラーボックス清掃レポートでした。

書込番号:9531631

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/05/12 10:28(1年以上前)

こんにちは
掃除機での吸引は、実はボクも考えていました。
エアーの噴きつけは奥へ押しやるだけなので、使っていません。
掃除機の吸引力の切替を弱くして、ホースを固定してカメラを手持ちでやったらどうかと思ってました。
でもミラーなどキズつけると数万円の修理代となるので、あくまでも自己責任となりますね。

書込番号:9531657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ブログ 

2009/05/12 10:37(1年以上前)

a700sukiさん、レポートどうもです。

でも、詳細を書いてしまった後で、良い子のみなさんは
真似しないようにっていうのは、「かわし技」? (^^;

D40の価格なら、まぁ壊れたらそれまでよ って事で
自己責任でやれば、という感じですね。

さすがに、D3でやる気は起こりません・・・(^^;
単位が違いますからねぇ〜

センサーは直接掃除ができないので、ローパスフィルタ(LF)
ですね。

私は、先週初めてLFの掃除を自分でやりました。
クリーニングキットは、1年前に買っていましたが・・・

フィルタやレンズ前玉やファインダーの掃除はやって
いますが、LFは初めてでした。
ちょっと、怖くて (^^;

でも、それほど緊張する必要もなかったみたいです。
レンズの掃除と同じような感覚で出来てしまいました。

書込番号:9531684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/05/12 11:10(1年以上前)

すでにやってました、ははは…

なお吸引力がつよすぎると、
シャッター幕がめくれることがありますので注意です←1回やって綿棒で自力で直した

http://www.amazon.co.jp/dp/B00008BB56/
こういう便利なアイテムがありますのでどうぞ。

書込番号:9531774

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/05/12 11:16(1年以上前)

これはいいものを教えていただきました。

書込番号:9531790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2009/05/12 15:14(1年以上前)

ヨドバシにも置いてある。良い物を教えて戴きました。Customer-ID:u1nje3raさん ありがとう。

http://www.yodobashi.com/ec/product/000000341709931254/index.html

書込番号:9532500

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/05/12 15:54(1年以上前)

掃除機って、あの掃除機ですよね。
掃除機だけは手を出してはいけないのかと思ってましたが。。。
よい子ではないので、いつかイッてしまいそうな自分が怖い。。。

書込番号:9532618

ナイスクチコミ!0


スレ主 a700sukiさん
クチコミ投稿数:23件

2009/05/12 17:53(1年以上前)

皆さんも同じ事を考えていらっしゃったんですね。(^^;

Customer-ID:u1nje3raさん
すでにやられていたんですね・・・
シャッター幕気をつけます。

kawase302さん
>よい子ではないので、いつかイッてしまいそうな自分が怖い。。。
人間たまには悪い子でも良いと思います。(^^;

書込番号:9532985

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/05/12 18:59(1年以上前)

レンズの中のホコリも吸い取ってくれないかなぁ(爆)

書込番号:9533211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/12 19:09(1年以上前)

凄いレポートですね。
私には怖くて出来そうもありません。
ダイソンの掃除機なら吸引力抜群で、D40ごと飲みこむかも(笑)

書込番号:9533243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:64件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 デジくるのデジタル家電情報館 

2009/05/12 21:16(1年以上前)

掃除機…  ですか…
考えたこともありませんでした。

私はもっぱらブロアーでシュッだけです。(^^ゞ

書込番号:9533805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2009/05/12 22:08(1年以上前)

a700sukiさん、こんばんは。
掃除機での吸い取り、考えたことはありましたが、実行には移す根性がありませんでした。
実践の詳細を見ても、やっぱり「やめておこう」というのが感想です。
でも、いざとなったら参考にさせていただきます。

書込番号:9534160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/05/13 00:05(1年以上前)

けっきょく、吸うか吹くかの違いだけで、
空気の流れがどっち向いてるだけかのような気がするのですけれどね。
ただ、
吹いて押し込んだ埃は、吸ったら出て来そうな予感はします。

書込番号:9535114

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング