『スポーツ撮影』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

D40 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション


「D40 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D40 レンズキットを新規書き込みD40 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

標準

スポーツ撮影

2007/03/29 01:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

スレ主 tarouuuさん
クチコミ投稿数:6件

はじめまして。

仕事の撮影でバスケットボールを
撮ることになりました。
もちろん機種はD40レンズキット

ちなみに1眼を扱うのは・・・初めてです。

撮影位置はコートサイドです。
動きの早い選手を撮影するためには
どんな設定が一番いいでしょうか。
(Webページの記事差込写真として使います)

※予算の関係でレンズ等を買い増すことはできません・・・

あるもの勝負で最高の写真を撮るのに
最高の設定をご教授いただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:6172962

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/03/29 02:40(1年以上前)

WEB用なら思い切ってISO感度を最大にしてできるだけ近寄りAモードの開放で撮るのが最善かもしれないですね〜。
リサイズすればノイズも目立ちにくくなるかも?

書込番号:6173044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/29 02:41(1年以上前)

こんにちは。
バスケットボール撮影ですか。コートサイドでもスタンドからでも距離が違う位で難しさは余り変わらないと思います。被写体が近い分コートサイドのほうが難しいかも?
私もコートサイドで(地方リーグですが)撮影したことがありますが、感度を800以上での絞り開放で1/250以上で切る事が出来る設定なら動いている時でも被写体ぶれは少なく出来ます。止めるには1/400は最低でも必要かと。因みに使用レンズはF2.8ズームでした。
なんていうポジションか知りませんが、フリースローをする位の(ボードから)半円を描く範囲ならせめぎ合っている場面を狙うとキットレンズでも何とかなるかもしれません。
被写体ブレが多く「動き」のある写真にはなると思いますが、そればかりでは・・・。

バスケは、非常に難しい撮影です。撮影条件は想像以上に暗く早いです。わたしもまだまだではありますが・・・。
私は利用したことはありませんが、レンズのレンタルも検討されてはどうでしょうか?
ここと
http://www.rentalcamera.co.jp/
ここです。
http://www.rental-station.jp/

書込番号:6173048

ナイスクチコミ!0


和金さん
クチコミ投稿数:691件 和金(なおなお)フォルダ 

2007/03/29 04:39(1年以上前)

おはようございます。
Webの差込写真ということですが、その画像をクイックすると大きな画像を表示するのですか?
そうでなければの意見になりますが、ISO感度を最高(この機種は1600でしたっけ?)に設定しRAW撮り・絞りは開放付近を使い露出補正をマイナスにすることによりシャッター速度をかせぐ。(黒つぶれ注意)
その後現像で明るさやホワイトバランスを整えトリミングする。(かなり小さくリサイズするならJPEGでもOKかな)
連写は秒2.5コマなので、一発必中がいいように思いますが、初めてでは難しいかな?
連写で数うちゃあたる方式?

書込番号:6173120

ナイスクチコミ!0


和金さん
クチコミ投稿数:691件 和金(なおなお)フォルダ 

2007/03/29 04:58(1年以上前)

すみません、バスケを撮るのが初めてではなく、一眼自体が初めてなのですね。
趣味ならいいですが、仕事なら一眼経験者に頼まれたほうがよろしいかと…
最低でもぶっつけ本番をしないこと。
できれば何度か練習の風景を撮らしてもらったほうがいいかもです。

書込番号:6173127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 My Backyard 

2007/03/29 06:13(1年以上前)

ISO感度は3200までです。出来れば3脚使って...。

書込番号:6173163

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/03/29 06:52(1年以上前)

こういうプレーを撮る、このチームはどんなプレーをするとかわかった上で狙うと多少は撮り易いですね。
設定はみなさん書かれてる、ISO感度最大。露出補正−。が必要かな。絞りは開放か絞って1/3段が来でしょうか。すべてはSS稼ぐため。暗かったり、ノイズが出たりはソフトで対応ですね。
三脚使っておきピンで撮るか、あえて、流して撮るか。ドリブルなんかは流した方が臨場感はありますね。
できるだけ近寄って撮った方が迫力ありますね。

書込番号:6173199

ナイスクチコミ!1


Grayberetさん
クチコミ投稿数:161件

2007/03/29 07:17(1年以上前)

おはようございます。デジタルイメージプログラム「スポーツ」モード。
http://www.nikondigitutor.com/jpn/d40/index.shtml

書込番号:6173228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2007/03/29 07:44(1年以上前)


>ISO感度は3200までです。出来れば3脚使って...。

カナダで売られているD40ってISO3200迄設定出来るのですか。
日本では1600迄ですが。

何れにしても、ISO最高値での撮影としか、言えません。
ほんとは明るいレンズ、追加したい所なのですが…。

書込番号:6173269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/03/29 08:29(1年以上前)

慣れていても難しいと思います。

小さい画像でしたら、デジタルカムで撮影してパソコンで画像を切り出したほうが確実だと思います。

カメラならISO最大、絞り開放、露出アンダー設定ですね。・・・RAWで撮影後に補正するにしてもISO最高で撮影するとレタッチ耐性ないですから、やりすぎないでください。・・・経験のある方に撮影を変えてもらった方が確実だと思います。

書込番号:6173325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2007/03/29 08:36(1年以上前)

下のスレでも同じ質問があるので・・・・
「ISO 感度(推奨露光指数)
ISO 200〜1600、
 ISO 1600に対し1段まで増感可能(1段ステップ)」
とD40の主な仕様には載っています。
だからISO3200が出来るのでは・・・・。
D1Xも「2段まで増感可能」でしたよ。

書込番号:6173345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/03/29 08:37(1年以上前)

Sensitivity

200 to 1600 (ISO equivalent) in steps of 1 EV with additional setting one step over 1600

3200のことかしら? でも、数値的には3200が見つかりません・・・。

書込番号:6173350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 モモカン 

2007/03/29 08:41(1年以上前)

ISO3200とは書いてないですが、ISO HI1までISOをあげれて、HI1は、ISO3200です。

200、400、800、1600、HI1とISOは選択できます。

書込番号:6173355

ナイスクチコミ!0


yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2007/03/29 10:29(1年以上前)

>ちなみに1眼を扱うのは・・・初めてです。
>仕事の撮影

まずはココを脱出ですね
とにかく晴れた屋外でも何でも良いので、暇を見て時間を作って
とにかく撮る!さわる!いじくりまくる!!
取説は隅々まで読む
これも仕事

書込番号:6173603

ナイスクチコミ!0


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/29 13:23(1年以上前)

AF-Aは信用しない。
D40のキットレンズはAFスピードが遅いという意識を持って使って下さい。
私は体育館内の撮影は背景に窓が入った場合に露出が引っ張られ被写体が黒つぶれしやすいですから、モードはMです。
絞りは開放
SSは1/125〜400
ISOは400〜1600
(HI1は非常用)
会場へは早めに到着
ウォームアップ中の選手を相手に試し撮りし、液晶で画像を確認しながらSSとISOを天秤にかけて設定を探る
決定した露出を基準にあれこれシフトするのもイイですが、体育館内は明るさが一定しているのでよほどの明るさの変化の無い限りそのままで大丈夫です。(でも時々確認しながら)
Mモードで撮影した画像は撮影の修正もまとめて出来るので後が楽です。
本番までに動き回る被写体を探してAFのスピードや癖・カメラ操作の慣れやゲームの展開やボールの行方の予測するために左目で周りの動きを見れるように出来るだけ努力しましょう!
色々お節介に書き込みましたが出来る事から一つ一つ
一番肝心なのは落ち着きです!

書込番号:6174081

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度4 撮影中 

2007/03/29 17:10(1年以上前)

tarouuuさん、こんにちは

>予算の関係でレンズ等を買い増すことはできません
レンズキットの18-55で撮ると言う事ですね

先日体育館内で撮影した時、開放時の設定が
ISO800 f2.8 1/200程度だった気がします
体育館内の明るさはマチマチでしょうが
上記を基準と考えた場合、
キットレンズのテレ側の開放f値5.6からすると
ISO1600にしても、f5.6 1/100となり、動いてる被写体は
間違いなくブレます

方法として
RAW撮影が前提で、マニュアルでISO1600 f5.6 1/320〜400程度で撮影し調整
画質は荒れると思いますが、Webページなら問題無いと思います

AFは撮る場所が決められる場合のみ、置きピン(マニュアル)が良いと思います

(裏技)
レンズは買わない→安いレンズを買うに変えて
専用に、50mmのオートレンズを買う(5000円以下)
例えば50mmのf2.0を買った場合、
ISO1600 f2.8 1/400が出来ますね
全てマニュアルで、多少の熟練が必要で・・・置きピンオンリーですが

書込番号:6174604

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/03/29 22:09(1年以上前)

撮って見ると 室内での動きの早いスポーツは、難しい事がよく判ります。
仕事の撮影と言うのが 気に成りますが、キットレンズで撮るしか無いですね。

ISO値を上げて(シャッタースピードを早くする為)スポーツモードで、とに角沢山撮って下さい。ブレた写真も 有りと割り切り(意外ににアートだったり)、構図に留意します。

書込番号:6175641

ナイスクチコミ!0


スレ主 tarouuuさん
クチコミ投稿数:6件

2007/03/29 23:18(1年以上前)

皆様。

大変参考になりました。
条件は厳しそうですね
まずは枚数撮って練習します!

教えていただいた方法を色々試してみたいと思います。

数打ちゃ当たる
そんな感じで奇跡の一枚が撮れるといいな・・・

書込番号:6176047

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 レンズキット
ニコン

D40 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 レンズキットをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング