『昆虫を撮るにあたって・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

D40 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

『昆虫を撮るにあたって・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D40 レンズキットを新規書き込みD40 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

昆虫を撮るにあたって・・・

2007/10/07 22:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

スレ主 昆虫さん
クチコミ投稿数:5件

超初心者の『昆虫』と言います。
予算としては50000円以内に納めたいのでこのカメラをいたるのでありますが、
昆虫を撮るにあたってこのカメラはどれくらいまでマクロ撮影できるのでしょうか?
また、このカメラは昆虫を撮るのに適しているカメラなのでしょうか?

本当にまったくといっていいほどカメラを知りません。(一眼レフ)
何か適切ねアドバイスをください。

書込番号:6842019

ナイスクチコミ!0


返信する
lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/10/07 22:30(1年以上前)

>昆虫を撮るにあたってこのカメラはどれくらいまでマクロ撮影できるのでしょうか?

 一眼レフはレンズを替えることで変身します。
以下の言葉を調べてみて下さい。

・マクロレンズ
・最短撮影距離
・最大撮影倍率
・ワーキング・ディスタンス

書込番号:6842078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2007/10/07 23:07(1年以上前)

昆虫さん、こんにちは。

D40レンズキットのレンズは最大撮影倍率1/3.2倍となっています。
これは最大撮影倍率時には75.52mm×50.56mmの範囲が撮影できるという事です。
昆虫撮影用には物足りないスペックですね。

これを解消するには、予算を大幅にオーバーしますが、AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)等のマイクロレンズが必要になります。

AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)
http://kakaku.com/item/10503511532/

また、D40ではオートフォーカスは使用できませんが、Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8Dというレンズもあります。

Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
http://kakaku.com/item/10503510245/

やはり一眼レフで予算5万円では厳しいですので、リコーCaplio GX100等のマクロに強いコンパクトデジカメはいかがでしょうか。

Caplio GX100
http://kakaku.com/spec/00502011141/

このCaplio GX100は、レンズ前1cmのマクロ撮影ができ、被写界深度も深いので、昆虫撮影には最適かと思います。

書込番号:6842297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2007/10/08 00:55(1年以上前)

5万円なら
レンズキットにクローズアップレンズかな

昆虫が逃げなければですけど

書込番号:6842842

ナイスクチコミ!2


最強線さん
クチコミ投稿数:532件

2007/10/08 06:48(1年以上前)

埼玉情景(レンズキットで奇跡的に撮れた写真です。)
http://blogs.yahoo.co.jp/isida_98/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=4

飛ぶ昆虫とか動きの速い昆虫は近づくとすぐ逃げちゃいますから
マクロ撮影は難しいと思います。

書込番号:6843272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1088件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 モモカン 

2007/10/08 07:06(1年以上前)

レンズキットのレンズ(Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6 G II )だと昆虫に逃げられちゃうのですよね。

旧ダブルズームキットの望遠(AF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-F5.6G)で撮った蝶です。

けっこう大きく写せるかなと思います。
http://momokan.livedoor.biz/archives/50724100.html

書込番号:6843300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/10/08 19:10(1年以上前)

   最強線さん 埼玉情景 2007年10月8日 06:48 [6843272] 談:
   >埼玉情景(レンズキットで奇跡的に撮れた写真です。)

  ⇒・HP拝見。
    すごく綺麗ですね。蝶々。蝉、花、葡萄も、素敵な「色合い」、、、、
    レンズキットのレンズは綺麗な「色合い」の画像で出てくるのですね。

書込番号:6845561

ナイスクチコミ!0


スレ主 昆虫さん
クチコミ投稿数:5件

2007/10/08 19:31(1年以上前)

たくさんのお返事ありがとうございます。
正直こんなにたくさんの返事がすぐに来るとは思わなかったのでビックリです。

レンズキットで撮られた方のブログに行きましたが、とてもよく撮れていたので頑張ればああいった写真も撮れるのならこれでもいいのかなと思います。

また、動く昆虫を撮るにはマクロで撮る、というよりもズームで撮ったほうがいいのですか?

書込番号:6845662

ナイスクチコミ!0


スレ主 昆虫さん
クチコミ投稿数:5件

2007/10/08 19:47(1年以上前)

独断と偏見が好きさんにお伺いしたいのですが、
クローズアップレンズというのはどういったものなのでしょうか?
また、一応値段はみたのですが高いものと安いものの違いは何なのでしょうか?

書込番号:6845725

ナイスクチコミ!0


スレ主 昆虫さん
クチコミ投稿数:5件

2007/10/08 20:00(1年以上前)

たびたび申し訳ありません。
クローズアップレンズというのは、メーカーに関係なくつかえるものなのでしょうか?

書込番号:6845775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2007/10/09 12:41(1年以上前)

クローズアップレンズはレンズに付ける虫眼鏡のようなもので

1. bノよって倍率が違います。
2. 重ねて使うことも出来ます。
3. 口径が合えばメーカーが違っても大丈夫です。

こちらを参考に(Kenko)
http://www.tokina.co.jp/kenko/4961607352717.html

書込番号:6848419

ナイスクチコミ!0


スレ主 昆虫さん
クチコミ投稿数:5件

2007/10/09 17:35(1年以上前)

D40の場合、手ぶれ補正がついていませんが、
接写をするときにかなりぶれるものなのでしょうか?

お金がたまり次第マクロのレンズを買ってみようと思います。
それとも、ズーム望遠のほうが動く昆虫には合っているのでしょうか?

何度もすみませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:6849177

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/11 00:59(1年以上前)

接写の場合、上下左右の手ブレも問題ではありますが、それ以上に
前後に動いて焦点がズレることが問題になります。そして、これは
手ブレ補正では対処できません。要するに手ブレ補正はないよりも
あった方がいいかもしれないけど、決定的ではありません。

ちなみに、一眼レフでは焦点の合う範囲が狭い傾向があり、
場合によっては虫の背中に焦点が合っても足はボケるなんて
いうこともあります。こういう特性をうまく使って芸術的な
美しい写真を撮ることもできますが、記録写真としては
適さないものになります。一口に「虫を撮る」と言っても
色々な方向性があるんです。

記録写真的なものを狙うのであれば、BLACK PANTHERさんの
言うようにCaplio GX100もいいですし、Caplio R7でも十分かも。
これらは焦点の合う範囲が(同じ明るさなら)一眼レフよりは
広くなります。

ご参考までにGX100使いの名手のアルバムです。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1026008&un=134511

書込番号:6854997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/10/11 09:09(1年以上前)

どういう虫をどのように撮りたいかで機材が変わってきます。

場合によってはダブルズームキットで十分なこともありますし、逆にD40では難しいこともあります。まず、ご自分がどのような写真を撮りたいのか、イメージを固めることが先決のように思います。

多くのカメラ雑誌や写真の撮り方について書かれている本には参考写真と一緒にその写真を撮った機材と撮影データが表示されています。はじめはそういった表示を見ながら、ご自分の撮りたい写真のイメージを固めていってください。

ご予算だと、まず、昆虫写真を撮るための入口としてカメラと標準レンズを買うくらいしかできないだろうと思います。様々なクローズアップ写真を撮るためにはその何十倍の値段の機材が必要になることを理解されることが必要でしょう。
場合によっては、すでに他の方も勧められているように、本格的な一眼レフの世界に踏み込む前にクローズアップの得意な上級コンデジの方がよいかもしれません。

以下、ざっと思いつく機材です。
・カメラ:できれば複数台
・マクロレンズ:50(60)ミリ、105(90)ミリ、200(180)ミリ
・広角レンズ:フィッシュアイ、フィッシュアイズーム
・望遠レンズ
・リングストロボ
・ストロボ:複数
・ストロボ多灯ユニット
・ケーブルスイッチ
・三脚:複数
・雲台
・接写用のレール
 など
・上記の機材を持ち運ぶためのカバン
・現像ソフト
・PC
・現像用のディスプレイ


とりあえずはカメラとキットレンズで始められますが、そこから先はご自分で揃える必要がありますよ。

書込番号:6855579

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 レンズキット
ニコン

D40 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 レンズキットをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング