『レンズ購入を考えています。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

D40 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

『レンズ購入を考えています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D40 レンズキットを新規書き込みD40 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信36

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズ購入を考えています。

2008/12/17 20:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

初めての一眼にD40を選択して、日々の子供たちの写真を撮ろうと
奮闘しているママです。
一眼初心者ながらも、公園なんかに出かけて子供たちを撮ると
デジカメでは撮れない写真に感動しています♪

本題なのですが、レンズキットのレンズだと、
どうしても幼稚園の運動会や発表会で子供に寄ることができないので、
レンズの購入を考えています。
今考え中なのは
シグマAPO 70〜300mmF4-5.6 DG MACRO モーター内蔵(ニコン)
と純正の
ニコンAF-S DX VE Zoom Nikkor ED55-200mm F4-5.6G(IF)
と価格の安いものを考えています。(出ても3万円以内で)
初心者で何のことやら分からないままなのですが、
いろんな所を見ながら、ここらへんかな??と。。
初心者だとVRは必要でしょうか??距離的にはシグマの方が
小学校に上がっても使えるかな??なんて思っているのですが。。

あと、暗い場所、誕生日のケーキと一緒にとかの場合にも
いいレンズがあれば教えてほしいです。
付いてきたレンズでもぶれずに上手な写真の撮り方などあれば、
教えていただければとても助かります。
三脚を使って手振れを防ぐのはここで勉強したのですが。
相手が5歳と2歳なので、どうしてもブレてしまいます(っω;`。)
これからクリスマスや誕生日(12/27)などで撮る機会が増えるので、
キレイな写真を残してあげたいのですが。

いろいろと書いてしまいましたが、
よろしくお願いいたします。

書込番号:8799319

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/12/17 21:00(1年以上前)

手ぶれ補正なしで35ミリ換算300ミリオーバーの手持ちは
よっぽど天気の良い日の昼間の屋外じゃないと手ぶれしやすいですよ。

手ぶれ補正付きのレンズを買うべきだと思います。

室内で誕生パーティーなどで撮るならシグマの30ミリF1.4等の明るいレンズを使うか
外付けフラッシュを買ってバウンス撮影するかですね。
誕生ケーキのろうそくの明かりだけでの撮影はフラッシュだと雰囲気が出ないので
明るいレンズが良いですがそれ以外の状況だと
レンズよりは外付けフラッシュを買う方が簡単に被写体ブレしていないきれいな写真が撮りやすいですよ。

書込番号:8799357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2008/12/17 21:17(1年以上前)

The March Hareさんへ
早速の返信ありがとうございました。
買う前にご相談しておいて良かったです。
遊戯室や体育館での写真も撮る予定だったので、
買って失敗するところでした。
やっぱりVRは必要ですか。。
200mmで幼稚園うまくいって小学校の運動場での写真で
子供のアップは可能でしょうか??
上半身アップとまではいいません、全身が画像いっぱいに写るぐらい??
幼稚園ではだいたい子供とカメラの距離は30mぐらい、
小学校は近くて50mぐらいです。 

>外付けフラッシュを買ってバウンス撮影するかですね

すいませんσ(´x`o)
カメラ素人なので、バウンズ撮影というのがちゃんと分かっていないのですが、
壁にフラッシュをさせて反射させるということでしょうか??
レンズを購入するというのも魅力的なのですが、
旦那にあきれられそうで怖いですσ(^_^;)アセアセ...

書込番号:8799453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D40 レンズキットの満足度5 NIS 

2008/12/17 21:23(1年以上前)

>初心者だとVRは必要でしょうか?

200mm(換算値300mm)ぐらいの望遠になると、手持ち撮影では初心者でなくてもVRなしでは厳しいことが多いと思います。
もちろん理想的には三脚使用ということになりますが、運動会や発表会でそれが使えるかどうかわかりませんね。使用可でも使い勝手はよくないでしょうしね。

となるとVRは必須だと思います。
DX VR Zoom Nikkor ED55-200mmをお勧めします。
こちらのレンズにしても、三脚が使用できるときは使用したほうがいいです。その場合はVRをoffにしてください。


>暗い場所、誕生日のケーキと一緒にとかの場合にも・・・

こちらの場合は二つ方法があります。
今のレンズを生かすのなら、外付けフラッシュSB-400などでバウンス(天井に向けて発光させる)する方法が一つ。

レンズを検討されるのなら、Sigma 30mm F1.4で内蔵フラッシュoffで撮るといいですね。
Aモードで絞り(F値)を小さい数字F2あたりにするといいと思います。
面倒でしたら、子どもスナップモードかポートレートモードでもいいと思います。

いずれの方法でも基本的には明るさが足りない状況ですので、ISO感度は800固定ぐらいにしたほうがいいと思います。

書込番号:8799489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2008/12/17 21:43(1年以上前)

Power Mac G5さん

返信ありがとうございます。
やっぱりVR付きですかね。
もう買っちゃおうかと思っています♪
The March Hareさんでも書きましたが、55-200mmのレンズで撮影した場合
50m先の子供はどれくらいまでアップできるのでしょうか??
全身がいっぱいに写るか、よくて上半身?
上半身アップは無理でしょうか??

内蔵フラッシュを使うとテカッた顔にうつっている感じがして、
普段も室内ではフラッシュOFFにしているのですが、
(そしてよくブレるσ(^_^;)アセアセ... )
そうした場合でもバウンス撮影は有効でしょうか?
値段的には外付けフラッシュの方が買いやすいですね゚ヽ(*´∀`)ノ゚

子どもスナップモードかポートレートモードで撮ったことはないので、
今度試してみて、納得できるかみてみたいです☆
ISOを上げるという手がありましたね。
勉強になります。

書込番号:8799610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/12/17 21:54(1年以上前)

別機種

夜の室内でバウンス撮影

私は運動会で子供を撮ったことはないですけど
300ミリ相当だと幼稚園の時は良くても小学校以上は
焦点距離が足りなくなるんじゃないかと思いますね・・・

最低でも400ミリ相当はあった方がいいかと。(もちろん手ぶれ補正は有りで)


バウンス撮影に関しては

>壁にフラッシュをさせて反射させるということでしょうか??

それでOKです。

バウンス撮影すると被写体に対して大きな面で柔らかく光が当たるため
フラッシュ撮影にありがちな不自然な感じにはならないのが最大のメリットです。

違うカメラですが夜の室内でワンコをバウンス撮影した写真を貼っておきますので
よろしければご覧ください。

夜の室内で動き回るお子さんはシグマの30ミリF1.4の開放付近で
ISO800で撮影しても被写体ブレするかもしれません。
仮に被写体ブレしなくてもF値が小さくなればなるほど被写界深度(ピントが合う範囲)が浅くなるので
お子さんの顔にちゃんとピントを合わせることが難しくなってくるので
やはり外付けフラッシュを使う事を考えた方が失敗は少ないと思います。

書込番号:8799688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2008/12/17 22:08(1年以上前)

The March Hareさん

カワイイ♡わんちゃんですね。
しかもトナカイバージョン♪
価格的にも外付けフラッシュが良さそうです♪
F1.4とかになると技術的にも一眼に知識がない
初心者の私にはまだ使いこなせないっぽいですし、
そのレンズ1つで、外付けフラッシュとVRの200mmのレンズが
買えそうですからσ(^_^;)アセアセ...

小学校になると、
400mm必要ですか。。
そーなってくると、価格がヽ(゜△゜lll)ノ
下の子がまだ幼稚園に入っていないので、
そのときに活躍させて
小学校になれば私が動いて、できるだけ
子供に近い場所をGETするしかなさそうですね。

書込番号:8799801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/12/17 22:21(1年以上前)

2人の姫を育てるママさんへ

こちら5歳と3歳の娘を撮っています。出来るだけ安価で小さい望遠レンズが欲しいということで最近VR無しの55-200mmを購入しました。しかし汎用性という事ではVR55-200の方が良いと思います。

小学校の運動会では70-300mmの方が良いと言われています。徒競走など動きが激しい種目ではどちみち高速シャッターにしなければならないので手ぶれ補正は不要に思いますが写りやAFのスピードなどでVR70-300mmに定評がありますね。このクラスはちょっと大きいのが難点です。

室内の発表会などでは上記いずれも適しません。ノイズ覚悟でかなり感度を上げなければ被写体ぶれを起こすと思います。より高価で大型のレンズが必要になりますので僕は半ば諦めています。

クリスマスや誕生日の雰囲気ある写真はシグマ30mmF1.4が鉄板です。ただし動き回るお子さんや、二人を同時に収めたりという使い方は出来ません。この場合はバウンスの方が良いでしょう。

>55-200mmのレンズで撮影した場合
50m先の子供はどれくらいまでアップできるのでしょうか??

の問いに関してはすいません・・・他の方にお任せします・・・。ただし200mmあれば運動会以外の普段使いで足りない事はないかと思います。

僕の名前の横にあるリンク先に各レンズとバウンスのオンラインアルバムがあります。どのように写るか程度の参考にはなると思います。55-200mmのサンプル、顔アップは会話が成り立つくらいの距離、二人が腕を組んでいる写真は20〜30mくらいでしょうか。50mは無かったと思います。

書込番号:8799906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2008/12/17 22:28(1年以上前)

2人の姫を育てるママさん
こんばんわ。

運動会の撮影でしたら、買えれば AF-S VR 70〜300 が良いとは思いますが、ご予算オーバーですね。
AF-S VR 55〜200 が良いと思います。
200と言っても、昔の銀塩換算では300mmです。
充分な望遠ですし、コレ以上は超の付く世界でしたので、VRは必須だと思います。

実は我が息子達の運動会(中学)は全て200mm迄で済ませました。
事前にプログラムを確認し、ベストポジションにその都度移動する事に依って、自分の撮りたいフレームを確保する事は可能でした。
2人の姫を育てるママさんも是非、軽やかなフットワークで撮影に望んで下さい。

遊戯室や体育館での撮影では、本来は大口径の大きく明るい、しかも高額なレンズが有ると楽なのですが、此処はISO感度を1600迄上げて何とか乗り切りましょう。
そこそこの撮影は出来るかと思います。
遊戯室や体育館でのストロボの使用は、私の場合、躊躇します。
他の方々に迷惑ですし、照明効果も台無しにしてしまいますので…。
まあ、ご自宅でのお誕生会などではストロボを天井等に反射(バウンス)させて、自然な感じに写せますので、バンバンと焚いて下さい。
ひょっとしたら、ノーストロボでISO1600や800でろうそくの光だけで撮影された場合も雰囲気が有って良いかも知れませんよ。

書込番号:8799948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/12/17 22:51(1年以上前)

私も望遠レンズならVRは必須だと思います。。。

できればAF-S VR70-300oをお薦めしたいところですがσ(^_^;)アセアセ...
VR55-200oでも運動会が撮れないわけでは無いので。。。少し良い場所を確保する。。。
300oよりも、もう一歩前へ出る。。。と言う感じになるでしょうかね?

室内は・・・シグマの30oF1.4HSM
もしくは・・・外部ストロボSB-600が欲しいところですかね?

ろうそくの明かりで・・・顔だけボンヤリ写すには???
スポット測光を使います。
ISO感度オート(上限1600、シャッタースピード下限1/60秒)でレンズの絞りは開放。。。
キットレンズでも十分撮影可能です♪

書込番号:8800125

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2008/12/17 23:08(1年以上前)

2人の姫を育てるママさん、こんばんは。
被写体サイズとレンズの焦点距離、被写体までの距離との関係は、確か以下だったと思います。

■写真めいっぱいに写したいサイズ(被写体サイズ)(m)/撮像素子のサイズ(mm)=被写体までの距離(m)/焦点距離(mm)
(この関係式、表計算ソフトのファイルなどで簡単に入力しておくと、便利ですよ)

D40の撮像素子のサイズを、計算しやすくするのに簡略化して、縦16mm、横24mmとします。
そして、お子さまの身長を1.2mとした場合で、横写真の高さいっぱいに全身を写す場合、
お子さんまでの距離を50mとすると・・・・

■1.2m/16mm=50m/Xmmで、必要なレンズの焦点距離Xは、なんと666mm!!!

同様に、距離を30mとすると、Xは400mm。
20mならば、266mm(VR70-300mm圏内)、
15mならば、200mm(VR55-200mm圏内)ですね。

予算的にはVR55-200mmが良いと思いますので、後はなるべく距離を詰める努力をされるのが現実的かと思います。
そして、出場競技に応じて、撮影ポジションを上手くとることで改善を図るか(けっこうこれで改善できます)、
あるいは全身を写真めいっぱいに写さず、写真の半分程度に写してトリミングする、なんて方法もあるかと思います。

書込番号:8800299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2008/12/17 23:27(1年以上前)

柚子麦焼酎さん

運動会のために更に高いレンズを買うのも・・・って感じですね。
やっぱり買うからにはたくさん使いたいですし、
価格も高いものは買えません(っω;`。)
それならこのVR55-22mmのレンズが私のニーズにあっているんだと思います。
距離が届かない分、私が頑張ってあちこち走ればいいわけですしσ(^_^;)アセアセ...
かわいい子供たちのためならそれぐらい♪

カワイイお子さんたちの写真を拝見させていただきました。
ハイチーズ☆とこつちに視線がなくてもすごく自然で
物語のある素敵な写真で、お子様が羨ましいです☆
そんな写真を私も撮りたいのですが、まだまだ。。
修行中の身という感じですσ(^_^;)アセアセ...
バウンス撮影でもすごく自然でいい感じですね♪
F1.4のレンズで外付けフラッシュと55-200mmのレンズが
買えてしまいそうなので、私は外付けにしようと思いますσ(^_^;)アセアセ...

室内での発表会などを撮る為にはやはり高価なレンズですか。。
趣味でしている私には無理な値段ばかりてすヽ(゜△゜lll)ノ
ISOを上げて、まぁ撮れればという感じてすかね。。

本当に価格コムはすごく勉強になるので、助かります。
ご教授ありがとうございます。

書込番号:8800442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/12/17 23:35(1年以上前)

ダイバスキ〜さん
AF-S VR 70〜300はご指摘のとおり予算オーバーですσ(^_^;)アセアセ...

>実は我が息子達の運動会(中学)は全て200mm迄で済ませました。
事前にプログラムを確認し、ベストポジションにその都度移動する事に依って、自分の撮りたいフレームを確保する事は可能でした。

今の幼稚園では事前に予行演習を見せてくれるので、その時に場所確認をして、
右へ左へと走り回りたいと思います。
たぶん小学校でもあったと思うので。。

>遊戯室や体育館でのストロボの使用は、私の場合、躊躇します。
他の方々に迷惑ですし、照明効果も台無しにしてしまいますので…。

私もそれは公共の場ですし、ちょっとできないですね。
めちゃめちゃ画質にこだわるというわけでもないので、ISOを高く設定して
こなしていこうと思います。

>ひょっとしたら、ノーストロボでISO1600や800でろうそくの光だけで撮影された場合も雰囲気が有って良いかも知れませんよ。

実は明日ママ友達とのクリスマス会があるので、ノーストロボでISOをあげて撮影してみようと思います。
本番は家族でのクリスマス会や娘の誕生日(12/27)ですから☆(*゚ー^)> パチンッ♪

とても勉強になりました。
ご教授ありがとうございます。
もっと勉強して子供たちが活き活きした写真を残せたらいいなと
思っています♪

書込番号:8800501

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/12/17 23:39(1年以上前)

当機種

200mmの例として一つ貼っておきます。

小学校としては小さめのグラウンドなのですが、反対側で
待機状態の子供を撮ったら200mmでもこの大きさです。
(トリミングなし)

もちろん、競技中ならもっと近づくので画面いっぱいに
全身もしくは上半身が入ることもありますが、やはり
200mmではストレスが溜まります。300mmどころか400mmが
欲しいところですが、それだと今度は取り回しが難しく
なるのが悩ましいところです。

ちなみに、この時の主役はビデオカメラ、D40+18-200VRは
どこまで通用するかのテストとして持って行きました。
来年の運動会にはシグマのAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMを
狙っていますが、お金をためられるかどうかが最大の
問題です。

書込番号:8800535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/12/17 23:42(1年以上前)

Ash@D40さん

すいませんフォローありがとうございます。
感覚なんていい加減なものですね・・・。僕が示したサンプルだとせいぜい10mちょっとくらいの距離のようですね。感覚9割の人間なので(笑)



という事で2人の姫を育てるママさん、スミマセンでした。
ただ、望遠域では多少トリミングしても雰囲気はあまり変わらないと思います。PCの全画面表示やL版プリント程度ならガンガントリミングしても大丈夫ですよ!

書込番号:8800558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/12/17 23:46(1年以上前)

#4001さん

私もお金に余裕があるのならAF-S VR70-300oを買いたいんですが、
ちょっと出そうにないですσ(´x`o)
お金がない分、走り回って、前へ前へ頑張りたいと思います。

室内では外部ストロボを買おうかと思っています。
レンズは高いですからσ(^_^;)アセアセ...

>スポット測光
ISO感度オート(上限1600、シャッタースピード下限1/60秒)でレンズの絞りは開放。。。

初心者で分からないことなので、申し訳ないのですが、
スポット測光にするためには設定はどうしたらいいのでしょうか?
スイマセンσ(^_^;)アセアセ...
ダイヤルの位置(MとかPとか)から教えていただけると
うれしいです。
本当に面倒なことで申し訳ないのですが。。
時間があるときでいいので、またご教授ください。
よろしくお願いします。

書込番号:8800587

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/12/17 23:50(1年以上前)

しまった、↑を書いている間に予算の話が・・・・

そうしたらトリミングで欲しいところを切り出すのが
次善の策ですかねぇ。

あと、高感度ですが、私は最近ノイズ軽減ソフトを
使っています。何種類か販売されていますけど、
私の使っているのはフリー版のneat imageです。
http://members.shaw.ca/ansel/Gekkan/Neat/Neat.htm

これだとISO1600でもほとんどノイズは気になりません。
塗り絵っぽくなる欠点はありますけどね。

書込番号:8800620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2008/12/17 23:57(1年以上前)

Ash@D40さん

>■写真めいっぱいに写したいサイズ(被写体サイズ)(m)/撮像素子のサイズ(mm)=被写体までの距離(m)/焦点距離(mm)
(この関係式、表計算ソフトのファイルなどで簡単に入力しておくと、便利ですよ)
D40の撮像素子のサイズを、計算しやすくするのに簡略化して、縦16mm、横24mmとします。
そして、お子さまの身長を1.2mとした場合で、横写真の高さいっぱいに全身を写す場合、
お子さんまでの距離を50mとすると・・・・

■1.2m/16mm=50m/Xmmで、必要なレンズの焦点距離Xは、なんと666mm!!!

同様に、距離を30mとすると、Xは400mm。
20mならば、266mm(VR70-300mm圏内)、
15mならば、200mm(VR55-200mm圏内)ですね。

計算までしてくださってすごく分かりやすかったです☆
いいレンズ、大きく撮れるレンズは欲しいけど、絶対手に入らないものですし、
フットワークを生かしてズズーイッと前へ前へで頑張りたいと思います。
しかし、いざ15mといわれると、ツライものがありますねσ(^_^;)アセアセ...
300mmに手が届けばいいのですがσ(´x`o)

>あるいは全身を写真めいっぱいに写さず、写真の半分程度に写してトリミングする、なんて方法もあるかと思います。

なるほどです。いろんな方法があるんですね♪
勉強になります。この方法なら私でもなんとかできそうなので、
運動会ではこれで対応しようかと思います。
この場合、L版で印刷する時画質は下がるのでしょうか?
まぁ、600万もあれば、L版ならそんなに変わらないと思いますが。。
めちゃめちゃ画質にこだわるというわけじゃなくて、
子供たちの活き活きした写真を残したいと思っています。

ご教授ありがとうございます。

書込番号:8800661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/12/18 00:08(1年以上前)

魯さん
200mmの例を挙げてくださってありがとうございます。
やはり小さいですねσ(^_^;)アセアセ...
けど、価格的には200mmなので、トリミングで対処したいと思います。
ストレスを感じるのは今私がキットレンズでファインダーを
覗きながら感じているのですごく分かりますが、
キットレンズに比べれば子供たちに近づけると思うので、
きっとその点では感動すると思います☆

ビデオカメラはうちはまだテープなので、これも買わないと、、
と思っている分、高いレンズが買えないのもありますσ(^_^;)アセアセ...
これも来年夏のボーナスで買えればいいのですが。。
どれだけ節約生活が送れるかという感じなので、
400mmなんて夢のまた夢といった感じでしょうか。。

>高感度ですが、私は最近ノイズ軽減ソフトを
使っています。何種類か販売されていますけど、
私の使っているのはフリー版のneat imageです。
http://members.shaw.ca/ansel/Gekkan/Neat
/Neat.htm
これだとISO1600でもほとんどノイズは気になりません。
塗り絵っぽくなる欠点はありますけどね。

すごく画質にこだわるわけではないので、助かります☆
ISOは勉強していない時はあんまり意識していなかったのですが、
とても使えるツールですね。。ホント素人なものでσ(^_^;)アセアセ...

書込番号:8800720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/12/18 00:13(1年以上前)

柚子麦焼酎さん

私も感覚十割人間なので(笑)。。

>望遠域では多少トリミングしても雰囲気はあまり変わらないと思います。PCの全画面表示やL版プリント程度ならガンガントリミングしても大丈夫ですよ!

今までトリミングだと、画質が下がるのでは??とか考えて
なくなるという恐怖でなかなか手を出さなかったのですが、
すごく使えるものみたいなので、勉強してマスターしたいと思います
ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ

書込番号:8800753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/12/18 00:27(1年以上前)

別機種
別機種

600万画素から300万画素を切り抜く場合

1枚目(600ミリ相当)と同じ位置から200ミリ相当で撮影

600万画素から300万画素相当を切り抜く場合思ったよりもトリミングできないですよ。
(1枚目の写真に600万画素から300万画素相当を切り抜く場合の範囲を赤枠で書いておきました)

L判なら最低200万画素あればいいと言われてますが
300万画素の物をプリントした物と比べると結構違いがわかりますし
最近ではL判と同価格で一回り大きいKGサイズ(はがきに近い大きさ)でプリントできる店も多いし
プリンタでもKGサイズでプリントできる物もあるので
トリミングしても300万画素程度にとどめておいた方がいいと思います。

ちなみに1枚目は600ミリ相当の超望遠での撮影です。
私が使っているのはオリンパスのカメラなので焦点距離の換算が2倍相当になり
純正の70−300ミリ(3万強)で600ミリ相当の超望遠撮影ができます。
私が持っているのが手ぶれ補正がない機種(E−420)なので
多少手ぶれしているのはご愛敬ということで(^^;
手ぶれ補正のあるE−520、E−30辺りならなら楽勝で手ぶれせずに撮れるんですけどね・・・

2枚目は同じ位置から約200ミリ相当で撮影した写真です。
300ミリ相当の写真があれば良かったんですけどね・・・
感覚的には300ミリだとこれを一回りトリミングした範囲が写る感じでしょうか。

大して参考にならないかもしれませんがよろしければご覧ください

書込番号:8800828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/12/18 07:49(1年以上前)

The March Hareさん

写真付きで説明していただけると
初心者の私にはとっても分かりやすくて助かります。
トリミングしてもやっぱり距離はあるもんですねσ(^_^;)アセアセ...
しかし、趣味の範囲で出せるお金が決まっているので
仕方ないです。主人の許しを得てしていることですし。。

半分ぐらいの大きさにしてもいいかっ♪
なんて考えていましたが、そうもいかないみたいですねσ(^_^;)アセアセ...

書込番号:8801658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/12/18 08:38(1年以上前)

>初心者で分からないことなので、申し訳ないのですが、
>スポット測光にするためには設定はどうしたらいいのでしょうか?

ダイヤルは「P」モード
ISO感度を「情報表示ボタン」から液晶画面にメニューを呼び出して、「AUTO」に設定(説明書のP49)
同じく「情報表示ボタン」から液晶メニュー画面を呼び出して、「測光モード」を「スポット測光」へ設定します。(説明書のP59〜60)

これで子供の顔で一番明るいところ(多分ホッペかオデコ)を「測光」(光の明るさを測る=その明るさに写真の露出を合わせる)して「AEロック」しながら構図を戻して、撮影(シャッターボタンを押す)します。

そーすると・・・ろうそくの明かりに ボーッと照らされた雰囲気の写真が撮影できます

ご参考まで。。。

書込番号:8801788

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 レースクイーンと合コン 

2008/12/18 08:48(1年以上前)

ダブりますがVRはマストです。
これで選択肢は絞れてきます。
55-200VRか70-300VRになります。
私は子供はいませんが、遠くから撮るお子さんの自然な写真も魅力的だと思います。
で、予算オーバーですが後者の70-300VR。
もし私に子供がいたら超望遠で子供を「ひとりの人間」として記録したいと思います。
これって子供がいないからそう客観的に見れるのかなー。。。。

書込番号:8801819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2008/12/18 09:08(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明

ペーパーサイズと必要画素数(写真画質300dpi時)です

原版をJPG化したもの

左から1710×1140Pixを切り抜いたもの

撮った後に画像を切り抜く=トリミング、撮る時に中心の受光素子だけ使って画角を狭める=デジタルズーム
なんですけどね。

600万画素のカメラで中央の300万画素分をトリミングしたら、その画像を200mmで撮っていたら300mmの画角になるって事です。
L版(5×3.5inch・127×89mm)の写真画質で必要画素数は1500×1050Pixです。ポストカード(KG版・5.7×3.8inch・145×97mm)で1710×1140pixになります。
3008×2000PixのD40で2100×1400Pixに切り抜いて約300万画素(2.94MPix)です。

アップロードで縮小されちゃうかな?D70でD-ライティング(NC-NXを使用)をかなりキツくかけているのでノイズリダクション(NC-NXをやはり使用)もかけていますが、それでも少し(かなり?)ザラつきは残ります。
RAWから手をかけてこれだけですから、JPGからだと・・・。

ただ、綺麗に残す事も大事でしょうが、それ以上に「少ない財産で頑張って(記録を)残してあげる」事の方が大事じゃないでしょうか?綺麗な画像=いい写真、ではないですよ。

書込番号:8801876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6676件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2008/12/18 12:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

300F2.8元

300F2.8中心切り出し

70-200F2.8元

70-200F2.8中心切り出し

すずめが気になったもので↑。

予算も限られてるので静観していましたがすずめが出てきたのでつい。あはは。

基本的にトリミング耐性は、レンズの焦点距離ではなくMTFが良いレンズのほうがいいですね。
MTFが良いレンズは高いです。70−200F2.8とかなら結構トリミングしても大丈夫。

でちょっと良い300F2.8レンズと70−200のレンズのトリミング画像をUPしておきます。

安くてMTFが比較的よいレンズはVR70-300。
70-200F2.8なんて論外ですね。予算があるでしょうから、スルーしていただいて結構です。

書込番号:8802400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6676件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2008/12/18 12:28(1年以上前)

追記:サイズと画素数の表は信じないよーにね。
いまどきのプリンタは、分散の網点変換なので上の間違ったふるーい概念とは違います。

書込番号:8802490

ナイスクチコミ!0


KOMKOMEさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:26件 ふわふわ子育て2 

2008/12/18 13:03(1年以上前)

私もD40レンズキットで、4歳と間もなく2歳になる
子供相手に日々奮闘しています。
私の子供は保育園に通っており、運動会も2回ほど経験しましたので
そのときの体験談ですが、私は自分の子供を捉えるのに正直VR55-200では
短いと思います。

確かに手ぶれ補正はかなりの魅力ですが、望遠端が200ミリと300ミリでは
撮れる写真が全然違います(トリミングすればと言われるかも知れませんが)。

私は今年の運動会はどうしてもレンズを買えなかったので、会社にあった
古いシグマの70-300(当然手ぶれ補正なし、しかもMF)で臨みました。
天気が良かったのもありますが、キットレンズでは撮れなかった
写真を撮れてそれなりに満足しています。
そのときの写真が私のブログにあるので宜しければ参考にして下さい。
全部手持ちの撮影ですがガンバレば何とかなります。
それに多分今のシグマの70-300はこれよりはずっときれいに撮れると思います。
http://komkom.blog.ocn.ne.jp/komblog/2008/09/2_1ea9.html

ただし、屋内での発表会は全然ダメかも?です。
それでも私は来年こそは運動会の為にAF出来る70-300ミリ(多分タムロン)
購入しようと思ってます。

書込番号:8802636

ナイスクチコミ!1


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/18 13:31(1年以上前)

皆さんはVRレンズばかりオススメなので
シグマAPO70-300に一万円以下の一脚を使えば良いと思います。
AFスピードは速くはありませんが
200ミリのレンズよりも運動会には良いと思います。

お遊戯会はF2.8以下の明るいレンズがベストですが
ワイド寄りのF値の低いズーム域を開放で高感度で使えば、良い写真が残せる確率が上がると思います。
一脚があればVRが無くても余裕ですよ〜

私の運動会スペシャル
シグマAPO100-300F4+1.4×テレコン+一脚

お遊戯会スペシャル
シグマAPO50-150F2.8
手持ち

学習発表会スペシャル
シグマAPO50-150F2.8+一脚

書込番号:8802720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2008/12/18 21:54(1年以上前)

#4001さん

>ダイヤルは「P」モード
ISO感度を「情報表示ボタン」から液晶画面にメニューを呼び出して、「AUTO」に設定(説明書のP49)
同じく「情報表示ボタン」から液晶メニュー画面を呼び出して、「測光モード」を「スポット測光」へ設定します。(説明書のP59〜60)

すごく分かりやすくご記入いただき、ありがとうございます。
説明書を片手にしていも、あちこち前後しているうちに投げ出していた状態だったのですが、なんとかISOをAUTOにすることができましたσ(^_^;)アセアセ...
(メニューをなかなかフルメニューにできなくてσ(´x`o))
でもスポットできたのでやってみたいと思います。
今日のクリスマス会では日中だったし、まだ読んでなかったので試せなかったのですが、24日は試してみたいと思います。
成功したら写真をUPしたいなぁ。。と思っています☆

書込番号:8804617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/12/18 22:01(1年以上前)

kawase302さん

>私は子供はいませんが、遠くから撮るお子さんの自然な写真も魅力的だと思います。
で、予算オーバーですが後者の70-300VR。
もし私に子供がいたら超望遠で子供を「ひとりの人間」
として記録したいと思います。

分かりますっ!!私もカメラを意識していない子供たちの写真大好きなんです☆が、稼ぎは主人のものですし、その中で甘えてカメラやレンズを購入しているので、なかなか高いものは。。主人は許してくれると思うけど、心苦しいし。。
子どもたちがもう少し大きくなったら私も少しはパートに出て自分のものを買いやすいと思いますが。。
そういう事情もあり、なかなかです。
今回は甘えちゃおうかな??とも思いますけどね☆ъ(*゚ー^)> パチンッ♪

書込番号:8804651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/12/18 22:12(1年以上前)

ばーばろ さん

切り取ったものでもすごくキレイに見えますよ☆ъ(*゚ー^)> パチンッ♪
確かにキレイに残してあげれればそれにこしたことはないのですが、
私は全くの素人なので、100万画像のL版でもキレイだと思いますし、
ちょっとの荒い画像でも思い出が残せればなんて思っています。
ISOを高めて荒い画像でもまぁ、見れればと思える人なので、

>ただ、綺麗に残す事も大事でしょうが、それ以上に「少ない財産で頑張って(記録を)残してあげる」事の方が大事じゃないでしょうか?綺麗な画像=いい写真、ではないですよ

にすごく共感します。
そういってもらえると気持ち的に助かります。
ありがとうございます♪

書込番号:8804727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/12/18 22:17(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん

いい機材で腕のいい人が撮るとホントキレイですよね♪
でも、私はまだまだ素人。。
きっと高いレンズを手に入れても使いこなせないということもあると思います。
σ(^_^;)アセアセ...
今はD40を自分の頭で考えながら使えるようになりたいです♪
まだカメラに振り回されているみたいな感じなのでσ(´x`o)

書込番号:8804760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/12/18 22:26(1年以上前)

KOMKOMEさん

ブログの写真見せていただきました。
これぐらいの大きさで撮りたいとやっぱり300mmですかねー。
これぐらいで撮りたいんてすがσ(^_^;)アセアセ...
うーーんっ、これでけプッシュされるとすごく欲しくなってしまう300mm
けど、値段もググッと上がってしまうんですよねヽ(゜△゜lll)ノ
それがネックσ(´x`o)

やっぱり望遠になるとVRは欲しいです。
初心者だし、せっかく撮ってもブレまくっていたら
努力がっ!!ってorzしてしまいますからねσ(^_^;)アセアセ...
タムロンのレンズが出たとしても値段はやっぱり高いんでしょうね。。
ちょっとでいいからレンズ分だけでも働きに出たくて
仕方ないです。。
けど、下が2歳だと無理なんですけどね(っω;`。)

書込番号:8804820

ナイスクチコミ!0


fatmoonさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 ゆん by D40 

2008/12/18 22:32(1年以上前)

当機種

D40+sigma 30mmF1.4にて

2人の姫を育てるママさん はじめまして
fatmoonと申します。

お子さんへの優しいお気持ちが伝わってくるスレで
呼んでいて優しい気持ちになりました☆

私には4歳になる娘がいて
生まれてから1日も欠かさず写真を撮り続けています。
(20万枚近く撮っていると思います(^^;))

幼稚園の運動会でしたら(人数にもよりますが)、
55-200mmVRがぴったりだと私も思います。
小学校ではやや足りないかも・・ですが
そこは気合いの位置取りまたはそれまでに貯金・・ということで(^^;)

発表会(お遊戯会)でしたら
F2.8のレンズがあると心強いですが・・・悲しくなるくらい高いですよね(^^;)
さらにズーム付きのF2.8レンズだと長いし重いし、
とても毎日気楽に使えるレンズではありません。
なので、そういう場合、レンタルというのも一考かと思います。

私は明後日の娘の発表会のために
ニコンの70-200mmVRF2.8をレンタルしました。
買うと20万円くらいするこのレンズが
1泊2日のレンタルに送料+手厚い保険をつけて7000円くらいです。
年に1〜2回の使用目的なら、こういった方法もありかと思います。

誕生会のケーキ撮影では
柚子麦焼酎さんが書かれていらっしゃるように
シグマの30mmF1.4が最強だと思います。
参考までに、昨年のクリスマスに撮影した娘の写真をアップします☆
真っ暗な室内にロウソクの明かりだけですが
F1.4でブレの少ない写真が撮れますよ☆
このレンズは今でも私の室内常用レンズになっていますし、
今すぐ・・でなくても
買われて後悔しないレンズだと思います☆

これからもお互いに
子どもたちのすてきな思い出を残していってあげられるといいですね☆



書込番号:8804865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2008/12/18 22:36(1年以上前)

5yen-dama さん

>皆さんはVRレンズばかりオススメなので
シグマAPO70-300に一万円以下の一脚を使えば良いと思います。
AFスピードは速くはありませんが
200ミリのレンズよりも運動会には良いと思います。

イチバンいいのはVR付きの300mmなんでしょうけどσ(^_^;)アセアセ...
VRがなくても一脚を使ったら、素人+女性でもブレずに撮れるでしょうか?
この素人っていう所が重要なんですσ(´x`o)
自分でマニュアル設定は全然考えてできない状態ですから。
一脚は便利だと撮影方法のサイトで読みました。
希望通りの写真を撮るためにはいろいろ必要になりそうですσ(^_^;)アセアセ...
F値の小さいレンズは私には手が出そうにありません。
あまりに高くてツライです。
技術でカバーなんてまだまだですが、
ちょっとずつ勉強してお金をかけずにそれなりの写真が
撮れる様になっていきたいと思ってます。
まだまだ先の事ですがσ(^_^;)アセアセ...

書込番号:8804894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/12/18 22:57(1年以上前)

fatmoon さん

はじめまして。fatmoonさん。
コメントありがとうございます。
子供の写真って撮っているときも見直しても
なんかホッとするというか目じりが下がる感じで
すごく好きなんです。
もともと写真を撮ることは好きだったんですが、
こどもを撮りだしてハマってしまい、今年の夏に
入門ということで、D40を買いましたが、まだまだD40に
私が振り回されている感じです。
うちの父もカメラが好きなので、レンズ買ってくれないかなぁ
なんて甘いことも考えているのですが、無理そうです。
(最近触っていないみたいなのでσ(^_^;)アセアセ... )

>私には4歳になる娘がいて
生まれてから1日も欠かさず写真を撮り続けています。
(20万枚近く撮っていると思います(^^;))

すごいですね。
そこまではいかないのですが、うちも子供の写真も一般家庭に比べたら
多いほうだと思います。
ついパジャマ姿でも撮っていますので♪

300mmは宝くじが当たらないと手に入らないものなんですが、
たくさんの方のコメントを読んでいるともうすごく欲しいですσ(´x`o)
けど、やっぱり予算がどーしても出ません(っω;`。)スンスン
F2.8なんて、主人が趣味をカメラにしてくれて、
定年と共に始めるという設定ぐらいしか買えそうにないです(T▽T)尸~~SOS!!

レンタルですかっ☆
ちょっと望みのあるというか私に可能な話がっ(゜-^*)σ
そういう発表会や運動会で使うとなると年に数度ですもんね。
日常はVRの200mmで、そういう時だけレンタルって
すごくいいアイデアです♪
ご教授ありがとうございます☆

シグマF1.4のレンズもまたまたお金がかかってしまいますねー。
誕生やクリスマスは毎年くるものですし、
家族の人数分する訳ですから欲しいレンズの1つですが。。
今はまだ手が出そうにないので、
外部ストロボを買おうかと思っています。
暗い場所でのブレのない写真。。
すごく魅力的な言葉です。

>参考までに、昨年のクリスマスに撮影した娘の写真をアップします☆
真っ暗な室内にロウソクの明かりだけですが
F1.4でブレの少ない写真が撮れますよ☆
このレンズは今でも私の室内常用レンズになっていますし、
今すぐ・・でなくても
買われて後悔しないレンズだと思います☆

すごく雰囲気のあるいい写真ですね☆ъ(*゚ー^)> パチンッ♪
私にもこんな写真が撮れるようになりたいんですが。。
今はブレブレ写真のみで(っω;`。)スンスン
今は買えませんが、いつかは絶対買いたいですね。。

>これからもお互いに
子どもたちのすてきな思い出を残していってあげられるといいですね☆

優しいコメントありがとうございます♪
fatmoon さんの優しい子供への愛情もすごく伝わってきて
コメントにほんわかさせていただきました。
まだまだ初心者な私ですが、頑張って子供たちの可愛さを
残していきたいです。
また分からないことあればご教授よろしくお願いいたします。

書込番号:8805062

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 レンズキット
ニコン

D40 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 レンズキットをお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング