『ロングセラーのD40・・・長期在庫はよくないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

D40 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

『ロングセラーのD40・・・長期在庫はよくないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D40 レンズキットを新規書き込みD40 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信30

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

D40の購入を検討しております。
ROM専でしたが、長期在庫についての気になる話題があり、
かつ、そのスレッドが本題から外れた方向に進んだために、
新たにスレッドを立てるという形をとらせて頂きました。
不適切でしたら申し訳ございません。

私は元来、デジタル製品は、
未使用ならば経年劣化は原則として無いものと考えておりました。
無論、新陳代謝の激しいデジタル製品は、
購入後1年も経たずに陳腐化するものもありますが、
それはあくまで時代の流れによるものであり、
生産時点での性能は製品が未使用である限り、基本的に維持されるものと思っておりました。

ただ、今回長期滞留在庫の是非についての話題が上がり、
当初は不毛な話題かなとも思ったのですが、
長期滞留在庫をよしとしない方の意見にも一理あると思い始めております。
私の思いつく限りでは、化学物質を含むバッテリーの劣化。
シャッターやストロボ、各ボタン等の可動部の固着。
ゴムや、それに類したパーツの硬化等です。
これらは使用せずとも、劣化する可能性があるのではないでしょうか。
また、特に可動部等は使用しないことが悪影響を及ぼすのではとも思います。

D40はデジタル製品としては異例のロングセラーですが、
その裏返しで長期在庫も決して少なくはないと思われます。
極論ですが、最も長いものならば在庫期間は2年間を越えることになり、
新品とはいえ、それだけの長い期間に渡り無稼動で放置されるのは、
上記に挙げた問題、或いは他にも問題が起こらないのかと、
件のスレッドへの書き込みから考えるに至りました。

このスレッドを不快に感じられる方がいらっしゃいましたら申し訳ございませんが、
ロングセラーのD40だからこそ話し合える、
また話し合うべき話題ではないかとも思っております。
皆様のご意見を頂ければ幸いです。
(尚、長期在庫を抱えることへの批判やそれを売ることへの是非等は
 前回のスレッドが荒れる一因にもなったので、ご遠慮頂ければと思います。
 精神論ではなく、あくまでも機能的な問題としての意見が集まればと思っております)

書込番号:8847738

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2008/12/27 21:38(1年以上前)

1990年代のフィルムAF機でも
たかだか15年でも機能低下することはありませんので
2年ほどの在庫期間であれば機能不全になっることは考えにくいですし
逆に保障期間中に発症してくれるなら修理してもらえばよいことでしょう。

問題は10年ほど前に流行った表面塗装の加水分解(べたべた)です。

書込番号:8847774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/12/27 21:40(1年以上前)

>発売日:2006年12月 1日

発売から2年ですか。。。
経年劣化はそれほど神経質にならなくてもよいかと。
まぁ、バッテリーくらいでしょうかね?

書込番号:8847781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/12/27 21:44(1年以上前)

そんなの買っておられる方も少なからずおられるんでしょうが、
別に不具合の報告など、この板にも上がってないかと。

書込番号:8847806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D40 レンズキットの満足度5 NIS 

2008/12/27 21:46(1年以上前)

確かに2年前に発売された機種ですから、極論すれば2年前の在庫品が出回っている可能性もありますが・・・

一部のいわゆる「ハイエンド」コンデジよりも実売価格が低かったりというとんでもないコストパフォーマンスの高さもあって、今でも売り上げベスト5に入っていることも多い機種なんですよね。
ということはとりあえず普通に回転していそうな店で買えば、そういう長期在庫品を当てるのはなかなか難しいかと思います。

http://bcnranking.jp/category/subcategory_0008.html

どうしても気になる方は、最新シリアルを確認するか、発売時期的にもっと新しい機種にされたほうが精神衛生上よろしいかと思いますが。

書込番号:8847827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/12/27 22:30(1年以上前)

スレ主さんの心配は一面で正しいです。

アナログの世界だって、例えば可動部品の全くないステレオアンプでさえ、
5年、10年も全く使わずに保存していると、故障してしまうみたいです。
デジタル一眼レフは電気製品ですし、かつ可動部品もあるので、製造後ある程度は使ってあげないと故障するリスクがあります。
あまりに長期の在庫は、避けられるものなら避けた方が無難です。
なので、量販店等の良く売れている店で買うことをお勧めします。

なお量販店では、ケースに入れて触れない状態の展示品であっても、一定期間が経てば入れ替えるらしいです。
ただし量販店以外は知りませんし、量販店の全てがいつもそうなのか、については知りません。

書込番号:8848044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度4 休止中 

2008/12/27 22:53(1年以上前)

電子機構部品・照明器具・電気事務機器などの電気系及び機構系の設計経験者ですが、
保管・保存環境が最も影響する要因と考えられます。大きい要因として、高温と直射日光が各部材の劣化を促進します。
通常の倉庫または店舗内倉庫の温湿度はかなり適正に保たれていると考えられ、
それは一般家庭の環境より良いと思います。湿度も高くはありません。
そういった中で、カメラのような精密機器に用いられている潤滑剤・樹脂類の劣化は考えにくい。
また、ケミコンとバッテリは多少心配な電気部品ですが使えなくなるところまでの劣化は考えにくいです。
結論として2-3年保管で劣化が進み使用できない状況に至る可能性は低いでしょう。あくまでも適正に保管されていれば。

書込番号:8848174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/12/27 23:34(1年以上前)

在庫の保管場所の状況しだいでしょう。
購入者にはわからない部分になってしまいます。

書込番号:8848423

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/12/27 23:56(1年以上前)

バッテリーやケミコンの劣化の話が出ていますが、
使わない方が劣化するということはありませんから
2年程度の無使用の劣化が問題になるくらいだったら
使っている人の製品はとっくに故障していると思いますよ。
勿論使わなくても多少は劣化するでしょうけど個体の寿命の
誤差を超えるレベルではないのではないかと・・・

大昔の製品だと油が固まるということもありましたが、
最近は油も良くなっていますし、これもまず問題ないでしょう。

ちょっと前の製品だと危ないのはテープ式のビデオカメラや
FDDのようにゴムベルトを使っているものです。これは使って
いないとベルトの形が固まってしまい回転が安定しなく
なります。しかし、今やこれらはフラッシュメモリーに
取って代わられつつありますね。

あと、ついでに書いておくと電子部品は製造後2年も経って
いると納品できない物があります。理由は半田付け性が落ちて
しまうから。半田がうまく付かないと不良品になってしまい
ます。ただし、一度付けてしまえば後は問題にはならない
ことになっていますので、消費者が気にする必要はありません。

書込番号:8848548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度4 atos's photo studio 

2008/12/28 00:02(1年以上前)

よほど人気のない店でもない限り、そんなに在庫は取っておかないでしょうし
エアコンも入れてないような店では、買う気も起きないでしょうから
まず問題はないと思いますよ
カメラ自体も、ポツポツ売れ続けているでしょうからね

D3Xなんかの方が、ショーケースに入ったまま、3,4年そのままとかあるかも知れませんね
近くに店は、F6が発売時からずっと置いてあります
もう4年くらいでしょうかね?

書込番号:8848583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2008/12/28 00:06(1年以上前)

書き込んで良いものか悩みましたが、書いちゃいますね。

長期在庫品の劣化はそれほど心配はしていませんが、「初期ロット」を外して買ったつもりが長期在庫品で「初期ロット」だったら悔しいです。

新製品が発売される際に目にする「初期ロットは不具合の危険度が高い」というリスクイメージがありますから。

書込番号:8848622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2008/12/28 00:50(1年以上前)

 デジタル商品というくくりが、いまひとつわからないのですが、劣化しないというのはコピーしたり、フィルムとかと違ってデータが経年変化がないという意味だと思います。

 ですから、電子レンジも冷蔵庫もデジカメももっと大きくいえば家電製品なら長期在庫等の未使用経年変化は同じだと思います。

 そうしていくと、カメラの構造部品、組み合わされた部品の可動部分を一つ一つ洗い出し、未使用時にどれだけ経年変化が起こるのかを調べるしかないと思います。

 デジタルであるかないかは関係ないとは思いますが

 まあ全体的にいえばうさらさんの考えで正しいと思います。

書込番号:8848860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2008/12/28 01:02(1年以上前)

 連続ですいません。

 長期在庫ですが、これはやはり、カメラメーカーが、本体に製造年を表示していないという

悪しき慣習の面はあると思います。
 
 液晶テレビ HDDレコーダー 電子レンジ 全部製造年が本体についてるでしょう

 カメラで出来ないことはないと思いますが

書込番号:8848933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/12/28 13:04(1年以上前)

長期在庫ですか

お店に来た新品カメラを開封して、店長・担当の人が1週間に1度テストする。
そして来客したお客に説明をして売る
そんな体系になるのでしょうか。

以前 カメラ店で開封され、状態を確認された事がありますよ
気分的に私は好きではなかったですね。

メーカーで1年保障とかやってますから
不具合があったら、メーカー・お店に対応しても良いのではと思います。

通販でカメラを購入し カメラのバッテリーに不具合がありましたので
メーカーに電話をして新品と交換してもらった事があります。

書込番号:8850650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/12/28 13:25(1年以上前)

>カメラのバッテリーに不具合がありましたので
ニコンさんではありません。

1種類の機種に多発していたようです(バッテリー表面の染み)
他の機種では無かった。
店に連絡して、新品と交換しても同じような症状
で最後はメーカーに連絡→交換

お店では無くメーカーで起きている事もある。
バッテリーとか外注しているので、
そのロットで発生して流れたとかもあると思います。

不具合があったらメーカーに連絡して、対応してもらうのが一番と思います。

書込番号:8850717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/12/28 18:55(1年以上前)

今回のことに限ったことではありませんが、最近製品の状態について神経過敏になりすぎてませんか?
もちろん同じ買うなら少しでも良い物をという気持ちは誰でもあります。
ネットを見ればそんな情報にあふれてますからそれらに感化されるのも無理もないとは思います。
でも10年前なら問題にもならなかったような些細なことが、鬼の首を取ったように騒がれるのを何度も見て、メーカーや販売店もたいへんだなーとよく思うようになりました。

書込番号:8852047

ナイスクチコミ!4


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度3

2008/12/28 21:11(1年以上前)

2年程度の劣化は僕は気にしていません。
が、2年経つとこっそり改善されていたりする部分があったりするので、すでに改善された製品が出回っているはずなのに、古いのを引き当てると損した気分になります。

たとえば、D200のすぐに勝手に開くCFハッチのレバーですが。
改良品も大差ないかもしれませんが、初期型はひどすぎました。
この新型レバーに交換しようと思えばSCで交換できます。
部品代は1000円しなかったと思います。
でも、工賃が約1万円ほどします。

D1もISO400で雨が降ったような画質になっていましたが、末期に購入したD1ではかなり改善されたというサンプルがありました(修理・CCD交換したら改善していたので、調べたら末期購入組の画質はよかったみたいな話だったと思いましたが)。

初期ロットを選んでわざわざ突撃した人と、末期で差があるのは仕方がありませんが。
すでに、改善版が出回っているはずの端境期に買った人は。
という話はあると思っています。

先のスレッドであげたコンパクトデジカメなんかは、初期ロットと後期で画質がかなり違ったりもしましたし。
お金を出して買う以上、↑のような変更があった場合、最新版が欲しいのではないかと僕は思います。

今回のというか、前回の?というか、こういうごく当たり前の話に対して、あまりに参加者が攻撃的すぎた気がします。

書込番号:8852583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2008/12/29 02:27(1年以上前)

>>ひろ君ひろ君さん

私の手元にも1990年代のフィルムAF機がありますが、確かに動作します。
そう考えると2年程の在庫期間で機能不全は、流石にないでしょうね。
それに確かに、不具合が出てくれば保証対応を期待すればいいですし。
というか、私自身はずっとその様に考えて来ていました。
ただ、機能不全に陥らずとも、その在庫期間がボディブローの様に効いて来て、
将来的に寿命を短くしてしまうのでは、という懸念が生じ、
このスレッドを立てるに至りました。

加水分解、ありますね。
私も何かの製品でイヤな思いをした経験があるのですが、あれはなんだったか・・・。


>>マリンスノウさん
バッテリーについては、ここかD40ボディの方のスレッドで、
購入後なのに保ちが悪いという意見を見かけた時に少し気になっておりました。
私はバッテリーを購入した場合、原則、活性化を行う様にしておりますが、
今回在庫期間についての話題が出ていたことを目にして、
活性化が必要・・・在庫期間は不活性・・・長期在庫期間は不活性期間が継続・・・悪影響?
という疑念も生じました。
ただ、バッテリーについては所詮消耗品、
またそもそもバッテリー生産時まで考えだすと切りがないですね(苦笑)


>>ぼくちゃんさん
取り敢えず発端となったスレッドを立てられた方は、
1つ前のファームウェアのD40を買われたとのこと、
在庫期間としては長い部類であることは間違いない様です。
私としてはそれが何の問題があるのか当初は理解に苦しんだのですが、
色々と考えた末に、スレッドの最初に書いた様なことを思い、
皆様の意見・経験を求められばと、このスレッドを立てさせて頂きました。


>>Power Mac G5さん
BCランキングで2年前の新製品なのに1位、凄いカメラだと思っております。
ただ、長期在庫品を買われた方の購入店は量販店、
なかなか循環の悪い店も多いのかなぁとも思った次第です。
なかなか難しいですね。

書込番号:8854235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/12/29 02:28(1年以上前)

>>デジ(Digi)さん
そのような機器も故障してしまうのですね。
偶然かもしれませんが2台続けてクルマの右後ろのパワーウィンドウが不調になり、
道具は使い過ぎてもよくないが、使わないのも・・・という考えも持っておりました。
完全未使用品なら別に問題は無いだろうと思っていましたが、
長期在庫も、やはり避けた方が無難ですか。
量販店も、地方ですと在庫循環が余りよくないではと思うところがあります。
大手カメラ店のネット通販等が無難なのかもしれませんね。


>>うさらネットさん
本職の方のご意見が頂けて幸いです。
在庫の保管状況が適正ならば、確かに問題無さそうですね。
取り敢えず買ってすぐに使えなくなる心配は無いということが分かりました。
ただ、素人にはケミコン(電解コンデンサー)の話はちょっと引っかかります。
D40の分解写真を見るとはストロボ等は結構大掛かりな様ですし・・・。


>>αyamanekoさん
結局そこに落ち着いてしまいますよね。
元のスレッドのスレ主さんは購入店に問い合わせるとのことでした。


>>魯さん
2年無使用の劣化がすぐに問題になるとは思っていないのですが、
在庫期間にそれなりに劣化してしまうと、
その部分が他の健常な部分も引きずってしまい、
長期的に見ると故障を早めるのではと思ってしまっていました。
個体の寿命の誤差範囲内なら気にしなくても良さそうですね。

油の固着も考えたのですが、これは問題ないのですね。

ゴムベルト絡みの故障は昔CDプレイヤーで悩まされたことがあり、
個人的に最大の地雷だったのですが、
最近のデジタル製品はその様な稼動部が減っており、嬉しく思います。

しかし、電子部品が製造後2年経つと納品できないとは、勉強になりました。
製造段階ではその様なことがあるんですね。


>>atosパパさん
確かに、在庫はそんなに取っておかないでしょうね。
ただ、元のスレ主さんは量販店で購入されたとのこと、
私の近所の量販店も、地方ですし循環が悪いのでは、
と少々危惧しております。
ちなみにそこのショーケースにはD700が鎮座しております。
そちらのF6と同じ道を歩みつつあるかもしれませんね。
尤も展示品でこき使われながら値段が全然下がっていない
同じ店舗のGX100よりは幸せかもしれませんが。


>>ミチャポンパパさん
確かに、私もそういえば「初期ロット」を避けている例がありました。
個人的な趣味でApple製品を愛用しているのですが、
あのメーカーの初期ロットは非常に恐ろしいですが、
逆にその影に薄れてしまったのか、
他の製品で「初期ロット」を意識したことは余りありませんでした。
工業製品である以上、やはり初期ロットが危ないのは同じかもしれませんね。

書込番号:8854238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/12/29 02:28(1年以上前)

>>monstaerjpさん
デジタル商品、との表現は少々語弊がありました。
工業製品である以上、電化製品は基本的に条件は同じですね。
ただ、特にデジタルカメラ等は、
例えば上で魯さんが書かれていた様にゴムベルトが無い等、
いずれ劣化する様な可動部が大幅に減ったこと、
さらにソフト面で最新のものにアップデートすることができるという点から、
劣化は無いものという表現を使わせてもらいました。
ただ最終的には確かに、可動部を洗い出すしか無く、
そしてそれはナンセンスですね。

製造年を表示しない慣習については、確かになるほどと思いました。
なるほど、多くの家電には製造年がついていますよね。
こういう面については家電メーカーのデジカメが新風を吹き込んで欲しいですね。


>>ふろむすさん
元のスレッドを立てた方は、
長期在庫はメーカー返品、ないしは損切りして叩き売りが妥当だと考えられている様です。
そこまでやるかとも思うのですが、考え方は人それぞれかもしれませんし・・・。
あ、私も開封されてしまうのは非常に嫌いです(笑)

取り敢えず長期在庫の問題が保証期間内に噴出してくれれば良いのですが。


>>TrueColorsさん
私としてはアップデートが大好きという変な人間であり、
デジタル製品を買って要アップデートだったら喜び勇んでアップデートをかけるくらいで、
当然少々製造年が古かろうが気にしないという考えだったのですが、
今回の件は、多少考えさせられたためにスレッドを立てるに至りました。
実際、昔に比べるとコストダウンや合理化が進み、
10年前とは色々と事情が変わって来ているかとも思っております。

ただ、個人的によっぽどのことが無いとメーカー等にクレームを言う気にはなれません。
それによって何か改善するとは思えませんし、お互いにイヤな思いをするだけです。


>>yjtkさん
大きなモデルチェンジをせずとも、小さな改良はひっそり行われますよね。
前述した通り私はApple製品を使っているのですが、
あの会社は非常に大きな変更(例えばMacBookという機種のパームレストの素材変更)等を
予告無し、発表無しで行い、購入者や購入予定者をやきもきさせています。
D200のCFハッチレバーの改良や、D1のCCD改良に関しては、
上記Appleの素材変更と同じ様なものを感じます。
また、さしものAppleも、この素材変更は最終的に無償で行ったのですが、
D200のハッチレバー交換が11,000円かかる等のエピソードを読めば、
元のスレッドでyjtkさんが『Nikon様に・・・』とされた心情の背景も理解できました。
私の書き込みが全て削除されていて多少気が立っていたこともあり、
yjtkさんに対しやや辛辣なレスを返してしまったことをお許しください。

ただ、D40については、これだけのベストセラー機故に、
価格.comにも2ch等にも情報が大量に溢れているにもかかわらず、
生産時期による仕様変更等の話は特に目にしたことはありません。
最近の製造のD40が初期のそれと比べ性能やパーツ精度等がいいという話は無い以上、
恐らく殆ど、パーツ等に変更は行われていないのではと思われます。
そうなると欠陥に近い様なD200のハッチレバーとは多少事情が異なりますし、
それ故、ここを見られている方の多くには今回の長期在庫品のことについては
「ごくごく当たり前の話」とは受け取られなかったのではないのでしょうか。

書込番号:8854240

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度3

2008/12/29 19:03(1年以上前)

ジマーマンを信じたいさん

> ただ、D40については、これだけのベストセラー機故に、
> 価格.comにも2ch等にも情報が大量に溢れているにもかかわらず、
> 生産時期による仕様変更等の話は特に目にしたことはありません。

D200のCFハッチのレバーも、D200発売当初は勝手に開く(要は引っかけやすい)というので、話題になりましたけど。そういうものとして収束していってそのままでした。
後期型で改良されているという話題になったのは、S5Proの外観写真が公開され、CFハッチのレバーがD200と違うという話になり、実はD200も後期型はS5と同じになってますみたいな話がようやく出てきたように記憶しています。
それまでは僕の記憶では話題に上ったことはなかったと思います。

皆さん、一回買ったら普通はその後の改良がなされているなって情報は早々持ってないです。
時間をおいて2個も3個も買う物ではあんまりありませんから。

ですので、比較できる立場におられる方が少ないですし。
気づいたからといってその方があえて報告されるかというと必ずしもそうとは限りません。

ですので、既存のユーザーの方が気づかないうちに、後のモデルが実は改良されている点というのがあってもおかしくはないのかもしれません。
僕も自分が買った2007年の4月以降のD40がどうなったかというとBBSで話題になっていないということしか把握していません。
実際に自分で確かめたわけではありませんから。

ただ、それもよほどのNikonユーザーでないとBBSの話題ですら、あるか、ないかというのも分からないのではないでしょうか。

それに対して、一般論として初期ロットを避けろという話は割と有名な話で、細かい改良はアナウンスされないまま日常的に行われているという共通理解があるのではないでしょうか。
新規ユーザーの方はそういうこと(変更点があるのかないのか)も含めて、既存のユーザーに問いかけているということも根底にはあるんじゃないでしょうか(明確におっしゃっているわけではないですが)。

それをいきなり人格攻撃に終始したのでは、たとえ情報を持っているユーザーがおられたとしても書き込める雰囲気ではなくなってしまいます。
ほんとにそういうことを狙っているんじゃないだろうかというくらい、論点を人格に持って行くことがここのBBSの傾向として多いように思います。

細々した問題はあるのかもしれませんが、最近購入された方のファームウエアのバージョンを聞くというだけのことであれだけの非難を浴びなければいけないほどのことではなかったように思います。
経緯は人それぞれの事情があるかと思います。
ただ、それでもちゃんと最近購入された方からのただ自分のはこうだったという話が書き込まれただけで普通に収束していったと思うんですが、それすら許さない展開に持って行ってしまったというのはやはりどうかと僕は思います。
人それぞれ甘やかしすぎではないかとか思うところはたとえあったとしても。

ここの風潮として、Nikon並びにNikonを扱う店のことを少しでも疑問に思っただけで結果としては、先のスレッドのように攻撃対象にされてしまいます。

それは新規のユーザーに対してあまりにも排他的なのではないかと思うわけです。

書込番号:8856899

ナイスクチコミ!3


oyabaka42さん
クチコミ投稿数:55件

2008/12/29 21:23(1年以上前)

yjtkさん、

スレ主さんは、前回の流れでは議論したいことができないと判断して
新スレを立てられたのではないでしょうか。

どうしても話の続きをしたければ、前回スレで前回メンバーだけを相手に
されるか、ご自分でスレを立ち上げられてはいかがでしょうか。

*ご意見の内容がどうこうではなく、スレ趣旨に反すると思います。

書込番号:8857546

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2008/12/29 23:43(1年以上前)

>>yjtkさん
私が話題としたかった長期在庫に伴う機能不全から話題が逸れて行っている様ですが、
前半に書かれている仕様変更に関しましては、現時点での私の考えを述べさせて頂ければと思います。


結論から申し上げると、D40に関しては問題にする様な仕様変更は存在しないと考えております。

確かに仕様変更の話題が上がっていないことは、根拠にはなり得ないかもしれません。
おっしゃられる通り、比較できる立場にある方々は非常に少ないのも事実です。

しかし、D40はD200とは比較にならない程の台数が売れていると存じます。
安価な機種なので普及率も高く、愛好家同士がお互いに比較するケースもあるかと思われます。
また小型で高感度に強いという特性からプロやハイアマチュアの方が買い求められ、
中には2台目を買い足すという様な話も見たことがあります。
さらに価格.comの様な非匿名BBS、2chの様な匿名BBS、個人が書かれているブログ等、
D40に関する議論は多くの場所で行われており、
またその盛り上がり具合や参加する人口は、D200のそれを上回ると考えております。
しかしながら、D40の細かい仕様変更が話題に上がっているのは、
特に仕様変更等に関しては敏感な2chを含めまして、一度も見たことがありません。

これでも、気付いた人が報告していない可能性があるというのでしょうか?
多くの人間にとって、その可能性を想像するのは難しいと思われます。



また、初期ロットに関しましては確かに、避ける方は多い様ですし、
上に書きました通り、私も避けるケースが多いです。
しかしながら、初期ロットを避ける背景というのは、
必ずしも後々の仕様変更を前提としたものではないでしょう。

むしろ今まで作られたことのない製品が生産ラインに乗っている故の
欠陥等に対するリスク回避の意味合いも大きいのではと感じております。
無論、販売開始後に何か製品の設計や材質等に起因する問題が出た場合、
仕様変更を待つことは十分自然なことです。
上に書きましたApple社のノートは、まさにそのケースでした。
しかしながら、逆にそのような問題が発生しなかった場合は、
仮に初期ロットを引き当てる可能性があっても購入に踏み切られる方もいるかと想像します。



そもそも、仕様変更を是としておられるようですが、果たして必ずしもそうでしょうか?
yjtkさんが何度も書かれておりますD200の仕様変更は確かに改良でしょう。
しかし合理化とコストダウンが進められるこのご時世、
極論かもしれませんが、仕様変更で改悪されるケースもあるかと思われます。
事実、その様な例も他ジャンルの工業製品ですが知っております。
カメラでの仕様変更で、改悪のケースを滅多に耳にしないのは幸せなことでしょう。

いずれにしても、改良改悪、共にD40は仕様変更を問題にすべき商品ではなく、
D200とは切り離して考えるべきだと思っております。



尚、後半に関しましては、私は元スレを含めて、既に何度も意見を述べております。
解決案として立ち上げましたこのスレッドの趣旨をご理解頂けず、
再三に渡って極めて話題を蒸し返されるのは、非常に遺憾、かつ不愉快です。

書込番号:8858435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2008/12/29 23:49(1年以上前)

>>oyabaka42さん
ありがとうございます。
新たに立て直せば色々と意見が集まるかと思っておりましたが、思ったほどではありませんでした。
挙げ句に前のスレッドの話も蒸し返されるなど、そろそろ潮時かもしれませんね(苦笑)

それでも本職の方を含めた意見を頂けたのは幸いだと思っております。
ここでの皆様の意見が、新規ユーザーの方、或いは購入を検討している方の役に立つことを願います。

書込番号:8858478

ナイスクチコミ!2


kitahachiさん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/30 00:19(1年以上前)

yjtkさん

前回のスレ主です。

私に関わりますと本当にご迷惑がかかります。
ご理解いただいた書き込みをしただけで非難をあびているのを
拝見するにつけ、本当に心苦く思います。

私もここからは去りますので、どうぞ心安らかにお過ごしください。
お願いいたします。


書込番号:8858661

ナイスクチコミ!0


oyabaka42さん
クチコミ投稿数:55件

2008/12/30 00:41(1年以上前)

私は非難などしていませんよ。
場所が違うと申し上げただけです。
*yjtkさんはお忘れかもしれませんが、D40購入時に、
 yjtkさんからアドバイスをいただいていますしね。

kitahachiさんもご夫婦でD40が気に入られたとのことで
何よりです。
よい写真ライフをお過ごしください。

書込番号:8858777

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度3

2008/12/30 18:27(1年以上前)

> 私が話題としたかった長期在庫に伴う機能不全から話題が逸れて行っている様ですが、

結局のところ、2年程度で長期在庫に伴う機能不全は一般論としてはないという結論になるんじゃないでしょうか。
ただ、それとは別に、長期在庫にはリスクがあるという話です。
そのリスクを回避するため、なるべく新しい物を消費者が求めるということは十分あり得るのではないかと書いているわけです。
元々の発端は、↑ここなので、これを抜いて長期保存の機能不全だけを問題にしてしまうと、一般的にはない終了というところで話が終わってしまいます。
例外が、D2Hの露出以上、D70などのCCDのワイヤーの劣化といった部材にホントの経年で異常劣化してしまう部材が混入してしまった場合ですが、これは適宜リコール(みたいなものですが)されています。
そういう例外を除けば、油、有機色素を含め2年で劣化するような部材はないと思っています。

> 前半に書かれている仕様変更に関しましては、現時点での私の考えを述べさせて頂ければ思います。

> 結論から申し上げると、D40に関しては問題にする様な仕様変更は存在しないと考えております。

僕は、D40に関しては問題にするような仕様変更はされていない可能性が高いとは思っています。
ただ、先にも書いたとおりD200でもBBSへは全くといっていいほど仕様変更されたという話題は上らなかった。外観まで変わっているので、気づく人は気づいたでしょうけど。

D40を複数買った方も報告されていないとはいえ、それはいつ買ったのか。また、その買われた方の新しい方のD40が先に話題になった長期在庫ではなかったといえるのか?
等々の問題があるので、「仕様変更はされていない可能性が高い」というにとどまると思います。
また、これは2年間BBSを見てきた僕や、ジマーマンを信じたいさんだからいえる話で、新規に購入されたばかりの方にそれを強要するのは無理というものです。一般人の知り得ない情報ではないでしょうか。
であるならば、「一般人の知り得る常識の範囲内(改良は日々加えられているものである)で新しい物を求める」という心理を否定することはできないんじゃないかというのが僕の考えです。


長期在庫による問題視すべき劣化はあるか
 ↓
ない
 ↓
このままでは、「長期在庫が云々いってるなよ」という結論になりかねません
先のスレッドの攻撃者が攻撃力を増すだけの結論になってしまいます。
ほらみろと。
 ↓
しかし、劣化とは別の原因で消費者が長期在庫を避けたがる確固たる理由がある
ということを明確化しないといくら分離したんだといわれても、このスレッドが、攻撃者が勢いづくだけのスレッドになってしまう危険性があります。
ですので、ここできちんと別の理由というのをはっきりさせておかないといけないと考えています。


ですので、先のスレッドと分離したんだといわれてもあえて持ち出す必要があったと理解していただけるとありがたいです。
多少、余計なことまで書いてしまったというのはありますが。


初期ロットやコストダウンによる仕様変更についても色々思うところと、色々経験談もあるのですが、まあ関係ないといわれるのでやめておきます。


kitahachiさん 

僕のことは気にしないでください。
それと、

>> 私もここからは去りますので

なんていわずに、たまに見に来たり、おもしろい物が撮れたら投稿したり、分からないことがあれば質問するなりしてみてください。

せっかくNikonのデジタル一眼レフを買われた方が、嫌な思いをしたままここを去るなんて言い出すようなことはできればなって欲しくないです。

書込番号:8861836

ナイスクチコミ!0


kitahachiさん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/30 21:40(1年以上前)

yjtkさん

暖かいお言葉本当にありがとうございます。

>尚、長期在庫を抱えることへの批判やそれを売ることへの是非等は
> 前回のスレッドが荒れる一因にもなったので、ご遠慮頂ければと思います。
> 精神論ではなく、あくまでも機能的な問題としての意見が集まればと思っております)

とクギをさされておりますので、文系の私には全く出る幕は無く、去るしかありません。
文系的立場から何か申し上げると、「趣旨とは違う」とお叱りを受け、
荒れる原因となってしまいますので、控えます。

この場は技術系の方達で盛り上っていただくのが一番だと思っております。

手元のD40ですが、手にすると皆様のご批判が頭に浮かんでしまい、自己嫌悪で
過呼吸気味となってしまいますので、しばらくは触れないようにしようと
思います。もちろん、これは自業自得であります。

落ち着きましたら、前向きな楽しいご質問など出来ればと思います。

ありがとうございました。

ありがとうございました。


書込番号:8862737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/12/30 23:56(1年以上前)

>>yjtkさん
おっしゃりたいことは理解致しましたつもりです。
ただ、攻撃者攻撃者と、また何度も書かれているのが気になりますが。
誰かこのスレッドにて攻撃していますか?そうは思えませんが。
尚、私は別に攻撃の意図はありませんよ。

さて、yjtkさんがD40に関する仕様変更の可能性を考えることを
私としては否定するつもりもございません。
そもそもD40に仕様変更があったかどうかは、結論が出ないかと思われます。
多分無いだろう、だから大丈夫、とするか、多分無いだろう、しかしもしかして、とするかは、
最終的には個々人の判断に任される部分だと思っております。
また、その判断は個々人の経験に基づくものとなるでしょう。
故にyjtkさんの経験談をここで披露されても関係ないと言うつもりはありませんよ。
ただ、それはお互いに押し付け合うべきものではないでしょうね。


>>kitahachiさん
年の瀬にご心労をおかけして申し訳ございません。
私は別に技術畑の人間では無いのですが、話の筋を通すことにこだわる傾向がございまして、
敢えて精神論を避けた形でのスレッドを立てさせて頂いた旨、どうかご理解下さい。

元になりましたスレッドに最後に書かれたあなたの書き込みを拝読しましたが、
在庫を長期間抱えることがNGだという現場事情も納得できてきましたし、
スレッドを立ち上げられた際のお気持ちも大分理解できて参りました。

さて、年明けに販売店に在庫を確認されるとのことですが、
私としては、kitahachiさんに矛先を納めろというつもりはございません。
むしろ多いに確認してほしいと思っているのです。
そして、その際、このスレッドで出された意見を参考にして貰えればと思っているのです。

例えば、販売店側は「長期在庫では劣化しない」と返答してくるかもしれません。
このスレッドでもその様に考えるのが自然だろう、との意見が多くを占めましたし、
販売店もそのような見解を持っている可能性は多いにあると思われます。
そこに「そんな姿勢でものを売るのか!」という精神論では喧嘩になります。

そうではなく、例えばここでも出された『適切な保管環境』が守られているのか、などを
確認してみるのは如何でしょうか?
或いは量販店とのことで商品の循環もそこそこよいでしょうから(そういった意見もここで出ました)、
D40の売れ行きを確認した上で在庫について確認してみるのも良いかもしれません。
循環が良い状態でそんな長期在庫が混ざっていたとすると、
買われたD40にて『適切な保管環境』が守られていなかった可能性が発覚するかもしれません。
そうすれば、バッテリーやケミコン等、怪しいものが色々と出てきます。

もちろんここに書かれた内容を実践しろとはいいません。単なる一例です。
ただ、一般的な見解を知った上で臨むか、それを抜きに臨むかで、
大分違ってくるのではないかと思っております。
気を付けないとけんか別れに終わるかもしれませんが、
うまくやれば返品や新品交換等に応じてくれる可能性もあるのではと思っております。
その際、このスレッドがkitahachiさんにとって1つの『資料』となればと思っております。

それではどうぞ、良いお年をお過ごし下さい。

書込番号:8863612

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度3

2008/12/31 00:18(1年以上前)

一つだけ2年で劣化しそうな要素を思い出しました。
ホットピクセルです。
ホットピクセルは、経年で増えるといわれています。

ここのBBSでも何度か話題にもなっていますし。
それ(経年で増える)を見越して、オリンパス機はレンズキャップをして撮ることで、自力でピクセルマッピングができるようになっているようです。

ただ、これも経年で増えるとされていますが、置いておくだけで増えるのか、通電して使い続けるから増えるのか、僕は分かりません。
後者なら在庫しているだけではあまり関係ないかもしれないです。
また、かりに発生したとしても、通常はSCでピクセルマッピングをしてくれるそうですから。
買ったとたんにSCに持って行かなければいけないという手間がリスクでしょうか。
ホットピクセルの存在自体は、液晶のドット欠けみたいなもので、あくまであるのが前提みたいですから。

書込番号:8863753

ナイスクチコミ!1


kitahachiさん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/31 07:48(1年以上前)

ジマーマンを信じたいさん

ご返事ありがとうございます。

心労は自分が巻いた種のせいで、ジマーマンを信じたいさんのせいではございません。
こちらこそ、ご心配をおかけして申し訳なく思っております。

有意義なご提案ありがとうございます。

品物は店内の開放棚からヒョイと出してきました。
店内は空調は効いておりますが営業時間外はどうだかわかりません。

手元にあるD40は機能的には全く問題ございませんので、
販売店への問い合わせも控えようと思っております。
前スレの最後の方にも「クレーマー行為ぎりぎり」
「一般常識レベル」とのご指摘もございました。

今回は気さくに言い合える身内との間で運が良かったと考える事にします。
もし、接待用の景品であったり、上司への祝い品等だったとしたら。。
おそらく、「そんな細かい人はいない!」と皆様からお叱りを受けると
思いますが、商売や会社の人間関係が絡むと人は恐いです。

贈答品として品物を選択する場合は新発売のものが良いと
痛感いたしました。

人気ロングセラーのD40には何の罪もありませんね。

一重に私の選択ミスでした。

今回は本当に申し訳なく、また本当にありがとうございました。
貴重なお時間をお使いいただき、感謝いたします。
大変勉強になりました。

帰省でしばらく留守させていただきます。

それでは良いお年を!



書込番号:8864639

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 レンズキット
ニコン

D40 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 レンズキットをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング