『悩んでます。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

D40 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション


「D40 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D40 レンズキットを新規書き込みD40 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信20

お気に入りに追加

標準

悩んでます。

2009/06/19 13:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

スレ主 tabopaiさん
クチコミ投稿数:34件

一眼レフデビューをしようと色々検討して、D40にしようとほぼ思ってますが、手ブレ補正・ゴミ取り機能なし というのが素人にとってどれだけ影響のあるものなのかわからず悩んでます。 他の候補はペンタックスのK200D オリンパスのE520です。
悩んでるうちに店頭から消えてしまいそうでちょっと焦ってます。
ご教授お願いします。

あ、撮影対象は主に3歳と1歳の娘です。

書込番号:9723654

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/19 13:17(1年以上前)

小さなお子さんの撮影でしたら、手ブレよりも被写体ブレ軽減を考えなければなりません。
被写体ブレには手ブレ補正は全く役に立ちませんので、D40がお気に入りでしたら迷わず決めて下さい。
室内でのお子様撮りで、被写体ブレの軽減に効果のある明るいレンズの追加購入をお勧めします。
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gやシグマ30mmF1.4など・・・。

ゴミ取りがあってもゴミが付く事はよくありますし、初期の粘着性のゴミは内蔵のゴミ取りでは取れない事が多いです。

と、言いながら、
D60なら手ブレ補正付きレンズがセットになっていますし、ゴミ取りも付いていますが予算オーバーでしょうか?。

書込番号:9723726

ナイスクチコミ!2


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/06/19 15:06(1年以上前)

僕も予算が許すならD60のレンズキットがいいかなと思います。
カメラ関係の物を購入する時は少し無理をするくらいにしておいた方が、後々後悔することがないかと思いますよ。
お子さん室内撮り用には「AF-S DX35mm F1.8G」があると便利ですね。

書込番号:9724032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/06/19 15:15(1年以上前)

こんにちは♪
子供さんの室内撮りとなると明るいレンズが必要になると思います^^

予算も書かれるとより良いアドバイスがいただけますよ☆

書込番号:9724058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/19 15:46(1年以上前)

レンズキットの焦点距離なら、手ぶれ補正は要らないのではないでしょうか?
私はD80を使ってますが、ゴミで困ったことはありません。
室内撮影用に、35mmF1.8Gを買えばいいと思います。

書込番号:9724145

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/06/19 15:55(1年以上前)

手ブレ補正・ゴミ取り機能はあれば便利でしょうが、D40をあきらめるほどの理由になるとは思いません。
他の機種とは「質感」で一線を画します。
カメラ屋さんで他の機種触ると、他機はカメラと言うより「箱」に感じます。

D40は手ブレ防止はありませんが、感度をあげて撮影することができます(あがりが良い)。
ゴミ取り機能つきでも「ごみがついた」という事例もたくさんあります(つまり完璧なゴミ取りではなく程度問題)。

実はK200も良さそうだけどなーーー、と個人的には思っています。




書込番号:9724165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2009/06/19 16:41(1年以上前)

K200Dですが、K-mもありかと。
同じCCDを使っていながら、いくぶんか写りに違いはあるようですので、そこはお好みで。
ただ、K200Dは製造が終わり、在庫分だけとなっています。
K200Dが入手やや難という点もありますが、K-mの方が価格的に安く、小型で女性には良いかと思われますy

書込番号:9724324

ナイスクチコミ!2


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度4 撮影中 

2009/06/19 17:51(1年以上前)

当機種

18-55mmキットレンズ+αで

tabopaiさん
こんにちは

【ゴミ取り機能】
D40は非常にゴミが付きにくい(見えにくい)構造です
余り気にする必要は無いと思います
発売直後に購入以来、ゴミを発見したのは2回
シュパシュパで消えました
シュパシュパ清掃はとても簡単で

http://blog.livedoor.jp/voyager_tng/archives/51049599.html
な感じです

よって無水エタノールを使った清掃は一回もやってません

【手ブレ補正】
これは有ると便利ですが、カメラ内蔵よりレンズ内蔵の方が良いと思います
ファインダーで確認しながら撮れるのがなによりです・・・個人的意見

又お子さんの年齢から考えると、花とオジさんの云われる『被写体ブレ』対策が心配です
これはなるべく高速なシャッタースピードで撮る必要から
・明るいレンズを使う
・高感度に設定する
又は上記二つを併用する事になります
この点、この中では高感度に強いD40が良いかもしれません

【D40の弱点は】
AFは結構貧弱なので、動くものにどこまで追随するか心配は有ります・・・が
ポイントも3点しか無いし

書込番号:9724532

ナイスクチコミ!1


スレ主 tabopaiさん
クチコミ投稿数:34件

2009/06/19 18:48(1年以上前)

花とオジさん 4cheさん ちょきちょき。さん じじかめさん kawase302さん パーシモン1wさん MT46さん  皆さんありがとうございました♪ 
皆さんの意見を参考にして 予算の無い私としてはD40に決めました!(売場にK−mがあればちょっとチェックして、D60の価格も確認しますが・・・)
もっと早くここで相談すればよかったです。

後はどこで売ってるかです。通販よりはできれば店頭で買いたいので土日で近くのキタムラカメラかちょっと足をのばして池袋のビックに行ってきまーす!

書込番号:9724752

ナイスクチコミ!1


hornbill2さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:32件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2009/06/19 19:11(1年以上前)

tabopaiさん

こんにちは、私も家族を撮りたくて、色々と悩んだ末にD40にしました。
予算はD90でも許しましたが、自分にとってカメラに何が必要なのか
自問自答した結果です。こいつはちっちゃいのに、カッコイイです。
ちなみに私はニコンダイレクトで買いました。価格の参考にしてください。

http://shop.nikon-image.com/front/ItemSummaryRefer.do?cateId=11100

他の方も書かれていますが、キットレンズは望遠度が低いため(遠くは
あまり撮れない)、手振れに悩むことはないと思います。倍率の低い
双眼鏡のほうが手振れの影響がないのと同じ理屈です。比喩になってないか?!

ゴミ取りですが、頻繁にレンズを外さなければ、まあゴミが入ることも
ないと思います。ので、私は特に気にしませんでした。

また3年安心サポート スタンダード(無料)の期間であれば、ゴミ撮りは
送料実費のみでやってもらえるらしいです。←間違っていたらご指摘下さい。

キットレンズでお子さんの顔が暗めかなあっと思ったら、AF-S DX NIKKOR
35mm F1.8Gがいいみたいです。定価29,810円、量販店ならポイント10%還元
なので、私も購入を検討中です。

書込番号:9724857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38437件Goodアンサー獲得:3384件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度4 休止中 

2009/06/19 21:48(1年以上前)

当機種
当機種

D40+VR18-55mm

D40+DX35mm F1.8G

もう悩み解消、D40でお決まりですね。D60も良いですよ。
キットレンズ同等のVR18-55mmと、明るいDX35mm F1.8G、D40での試写例です。

書込番号:9725654

ナイスクチコミ!1


スレ主 tabopaiさん
クチコミ投稿数:34件

2009/06/20 00:11(1年以上前)

hornbill2さん うさらネットさん こんばんわ
ニコンダイレクトは最後の砦としてまずは店頭を探してみますね。
予算的に追加のレンズ購入は難しいかもしれませんが、皆さんの話をお聞きすると欲しくなっちゃいますね。うさらネットさんの空の写真・・あんな風に撮れたらなぁ・・

書込番号:9726723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/20 00:17(1年以上前)

こんな事もあるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711069/SortID=9725193/

書込番号:9726760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/06/20 00:17(1年以上前)

D40決定おめでとうございます♪
お店に在庫があるといいですね^^

レンズ貯金もされて明るいレンズもゲットされてくださいね☆

書込番号:9726762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/20 00:19(1年以上前)

別機種ですが、こんな事も・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027414/SortID=9725879/

書込番号:9726770

ナイスクチコミ!1


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/06/20 00:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40+DX18-55mm+SB-600(バウンス撮影)

D40+DX18-55mm(内蔵スピードライトによるデイライトシンク撮影)

D40+DX55-200mm

D40+DX55-200mm

tabopaiさん、こんばんは

D40に決められたのかな?

ご予算抑えめならD40レンズキットがいい選択だと思います。
小さいお子さんをお撮りになられるなら、軽くて小さいD40は重宝します。

# 私は軽快な印象のシルバーボディのD40を愛用しています。
以下のページのその画像が有りますので、よろしければご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/camera/camera16.htm

それから、室内では、外付けのストロボ(ニコンはスピードライトと言います。)をご購入されるとよろしいかも?
私は室内ではスピードライトを天井や壁に向けて発光させるバウンス撮影という方法をよく行っています。
これだと光が綺麗に回り込み、キットレンズでもそこそこ撮れます。
# 子供にもあまり眩しくないし・・・

DX35mmF1.8Gもいいレンズですが、ブレを防ぐためにシャッター速度を上げるには、どうしてもピントの合う範囲が狭くなってしまいます。
私は、室内撮影では背景にもピントのそこそこ合った写真で周りのモノが写っていた方が、後から見る時に「あの頃はこんな部屋だったな〜」とか「あの時こんなもの買ったよね。」とか結構思い出が蘇り楽しめます。

ということで、後々、外付けスピードライトを追加購入されることをお勧め致します。
それから、お子さんがもう少し大きくなられたら、屋外でも活発に動き回るので、望遠ズームなんかが役に立ったりします。

ということで、ご参考までにD40で撮った子供の画像をいくつか貼らせて頂きますね。
# 1枚目は室内で、キットレンズに外付けスピードライトをバウンス発光させて撮っています。
# 2枚目は屋外にて、キットレンズに内蔵スピードライトを弱めに発光させています。
# 3枚目は旧ダブルズームキットの望遠レンズで6〜7m離れた位置からノーフラッシュの屋外撮影です。
# 4枚目も同じ望遠ズームレンズで約1mとかなり近づいて撮った画像です。より背景がボケて撮れます。

書込番号:9726818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2009/06/20 00:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

55-200VR

A09II

TOKINA 124

交換レンズたくさんあると…たのしいですよ。
でも諭吉さんが何人も拉致されますけどね♪

書込番号:9726872

ナイスクチコミ!1


スレ主 tabopaiさん
クチコミ投稿数:34件

2009/06/20 01:56(1年以上前)

花とオジさん ちょきちょき。さん carulliさん Customer-ID:u1nje3raさん こんばんわ♪
こんな価格あるんですね。広告はともかく楽天とかよく見つけられますね。すごい。こまめなチェックが必要なんですね。
私がとりあえず撮りたいのはcarulliさんの3枚目4枚目のような写真なんですが、このレンズキットでは無理なんでしょうか?
私の諭吉さんは4人しかいないのでズームレンズ分まで拉致されようがありません。
ちょっと困りました。

書込番号:9727202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/06/20 02:31(1年以上前)

画像を拡大(クリック)すると下にデータがありますが
3枚目は200mm、4枚目は130mmになっています

使用レンズはDX55-200mmという望遠ズームになっていますので(Wズームキット?)
レンズキットのレンズではここまでの背景のボケを表現できないと思います
やはり明るいレンズか望遠系のレンズが必要となります

困りましたね…(悩)

書込番号:9727292

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/06/20 02:49(1年以上前)

ここまでのボケは焦点距離が短いですので、なかなかかとは思いますが、キットレンズでも望遠側55mmを使って、絞り開放、背景をある程度離して撮れば結構いけるかと。
その前に予算が4諭吉だったら、望遠や単焦点レンズ等までは予算が回らないと思いますので、まずはレンズキットでいいかと思います。

書込番号:9727322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/20 14:49(1年以上前)

>私の諭吉さんは4人しかいないのでズームレンズ分まで拉致されようがありません。

諭吉不足では、ラチがあかないかも?(残念!)

書込番号:9729140

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 レンズキット
ニコン

D40 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 レンズキットをお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング