『D40 ダブルズームキット+クローズアップレンズ』のクチコミ掲示板

D40 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ダブルズームキットの価格比較
  • D40 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D40 ダブルズームキットの買取価格
  • D40 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D40 ダブルズームキットの純正オプション
  • D40 ダブルズームキットのレビュー
  • D40 ダブルズームキットのクチコミ
  • D40 ダブルズームキットの画像・動画
  • D40 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D40 ダブルズームキットのオークション

D40 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ダブルズームキットの価格比較
  • D40 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D40 ダブルズームキットの買取価格
  • D40 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D40 ダブルズームキットの純正オプション
  • D40 ダブルズームキットのレビュー
  • D40 ダブルズームキットのクチコミ
  • D40 ダブルズームキットの画像・動画
  • D40 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D40 ダブルズームキットのオークション

『D40 ダブルズームキット+クローズアップレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D40 ダブルズームキットを新規書き込みD40 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキット

スレ主 amapolaさん
クチコミ投稿数:1件

こんにちは。

D40 ダブルズームキットにクローズアップレンズを買おうと思っています。
ケンコーのACクローズアップレンズを買いたいのですが、どれを買えばいいのか良くわかりません。
http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/4961607352922.html#acno2 

花をできる限りのズームで取りたいのですが、ケンコーのHPには「No.2とNo.3を組み合わせるとNo.5として活用できます」とあります。
組み合わせる方法と、No.5一つだけ使用する方法とでは、画質は変わらないのでしょうか? また、組み合わせた時とNo.5だけのときでは、重さは同じくらいになるのでしょうか?

また、このダブルズームキットについてくるレンズには、直接クローズアップレンズをつけることができるのでしょうか?

どなたかお返事お願いします!

書込番号:6253943

ナイスクチコミ!0


返信する
rrirriさん
クチコミ投稿数:497件 伊勢志摩の風景写真 

2007/04/21 10:07(1年以上前)

No.2を使っています 良いですよ
自分はこれでほぼ満足大丈夫です
安価ですから とりあえずNO.2にして 必要あればNO.3を買い足せば いかが?

書込番号:6253978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/04/21 10:16(1年以上前)

>画質は変わらないのでしょうか?

画質を言うならマイクロレンズにしたら

書込番号:6254008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1306件

2007/04/21 11:09(1年以上前)

どの程度までアップで撮ることを希望されているのでしょう。

No.5で、焦点距離55mmで左右5cm程度の物が、画面幅いっぱいに写せる程度です。

焦点距離が短く(18mm等)に成れば画像は小さく成ります。

望遠ズームに付ければ拡大は率は大きく調整出来ます。

ただ、標準ズームと望遠ズームはフィルター径が違いますから、クローズアップレンズは同じものはそのまま使用出来ません。

重さは2枚の方が1枚より重くなります。ACタイプは単体でも重いので2枚の常用はお勧めしません。

書込番号:6254147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件

2007/04/21 11:12(1年以上前)

>マイクロレンズ
持ち運びは便利そうですが、マクロレンズがよろしいかと思います。

書込番号:6254156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1306件

2007/04/21 11:23(1年以上前)

書き忘れました。

クローズアップレンズは、レンズのフィルターと同様に直接取り付けて使用します。

径が大きく成ると価格も高くなります。実勢価格はケンコーなら定価の3分の2弱程度と思って下さい。

書込番号:6254191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/04/21 16:12(1年以上前)

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_175_320032_24793415/23492822.html

こういうのを、レンズ先端のネジにねじ込めば使えますが、No.3だと
30cm前後のみしか焦点が合いませんので、三脚がないと焦点を
あわせにくいと思います。

書込番号:6254913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/04/21 19:36(1年以上前)

 ・いつか、マイクロレンズご検討を。

 ・私は物撮り用に、中古で、 Ais55/2.8S を購入。
  私にとっては写りも綺麗ですし、操作もピントリングの感覚も
  非常にいいです。
 ・ただしD40では、マニュアル露出とか、MFとか、少し工夫が要ります。

 ・一方、「露出倍数」のお話は、ご参考までに、http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/n18j.htm
  輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。

書込番号:6255518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2007/04/22 00:28(1年以上前)

どれ位大きく写したいかで変わるけど。。

>花をできる限りのズームで取りたいのですが

のであれば、No.5を55-200mmレンズ前面に装着し、ズームを200mm、距離を∞にセットすれば、等倍になりますね。(23.7×15.6mmの大きさのモノが画面一杯に写る)

例えば花の中心部30mmを画面幅(23.7mm)一杯に撮りたいなら、
 倍率=23.7/30=0.79倍
となるクローズアップレンズを付ければいい訳です。


クローズアップレンズと、キットレンズをズーミングした(代表的な)
焦点距離と倍率の関係は、

○キットレンズ=28mm、No.1=0.028倍、No.2=0.056倍、No.3=0.084倍、NO,4=0.112倍、No.5=0.14倍

○キットレンズ=50mm、No.1=0.05倍、No.2=0.1倍、No.3=0.15倍、NO.4=0.2倍、No.5=0.25倍

○キットレンズ=100mm、No.1=0.1倍、No.2=0.2倍、No.3=0.3倍、No.4=0.4倍、No.5=0.5倍

○キットレンズ=150mm、No.1=0.15倍、No.2=0.3倍、No.3=0.45倍、No.4=0.6倍、No.5=0.75倍

○キットレンズ=200mm、No.1=0.2倍、No.2=0.4倍、No.3=0.6倍、No.4=0.8倍、No.5=1.0倍

という感じかな。

例えば、

No.3+ダブルズームの組み合わせでは、凡そ0.084〜0.6倍
No.5+ダブルズームの組み合わせでは、凡そ0.14〜1.0倍

の倍率となりますね。

つまり、必要な倍率を想定すればクローズアップレンズのNo.も決まるかと。

但しクローズアップレンズは、レンズ前面から被写体までの距離幅(ピントを合わせられる範囲)が狭いことに注意を!

例えばNo.3なら、レンズ前面から約20〜33cm先にある被写体にしかピントが合わない。つまり20cmより近い被写体や33cmより遠い被写体にはピントが合わない。


尚、クローズアップレンズの2枚重ねは画質が相当落ちると思います。

書込番号:6256856

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/04/22 12:51(1年以上前)

花を撮るなら、マクロ(マイクロ)レンズが一番ですよ。

書込番号:6258381

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ダブルズームキット
ニコン

D40 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング