『過度な露出補正とISO感度』のクチコミ掲示板

D40 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ダブルズームキットの価格比較
  • D40 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D40 ダブルズームキットの買取価格
  • D40 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D40 ダブルズームキットの純正オプション
  • D40 ダブルズームキットのレビュー
  • D40 ダブルズームキットのクチコミ
  • D40 ダブルズームキットの画像・動画
  • D40 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D40 ダブルズームキットのオークション

D40 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ダブルズームキットの価格比較
  • D40 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D40 ダブルズームキットの買取価格
  • D40 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D40 ダブルズームキットの純正オプション
  • D40 ダブルズームキットのレビュー
  • D40 ダブルズームキットのクチコミ
  • D40 ダブルズームキットの画像・動画
  • D40 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D40 ダブルズームキットのオークション

『過度な露出補正とISO感度』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D40 ダブルズームキットを新規書き込みD40 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

過度な露出補正とISO感度

2008/02/03 10:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:3873件

スイセンとロウバイを撮ってみました。
撮影レンズは、すべて55−200(VRなし)です。

スイセンは、花びらの白さを表現するため思いきって露出補正マイナス0.7(一部を除く)で撮ってみました。

その結果多少露出不足かな、と思われるものもありますが、花びらの質感が生き生きと表現されて満足しております。

一方、ロウバイは、前日の昼食をISO感度800で撮ったことをすっかり忘れ、そのままの状態で撮ってしまいました(露出補正はやはりマイナス0.7)。
特殊な状態で撮ったらすぐに戻す習慣を痛切に感じた次第です。

ロウバイの花びら、こちらも質感良く表現されたかと思っております(中にはマイナス1.0でもよかったものも?)。

肝心のISO感度、フィルムカメラであれば粒子の荒れが多少なりとも出るところでしょうが、デジカメの場合もそれなりの影響は出ているのでしょうか・・・。

もっぱらディスプレィ鑑賞の私には、よく分かりません。多少画像のシャープさが欠けているようにも思われますが・・・。

まぁ、どちらも初めての、いい経験でした。

スイセンとロウバイ、もしよろしければご覧ください。

書込番号:7334677

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/02/03 10:18(1年以上前)

>肝心のISO感度、フィルムカメラであれば粒子の荒れが多少なりとも出るところでしょうが、デジカメの場合もそれなりの影響は出ているのでしょうか・・・。

ノイズが出ますので、
撮り終わったら直ぐに、最低感度に戻しておかれる方がいいですね。

書込番号:7334703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件

2008/02/03 11:38(1年以上前)

ぼくちゃん.さん、早速のご教示、ありがとうございます。

そう、ノイズでしたね。何か影響があるとは思ったのですが、ノイズという言葉がすぐに出て来なくて、もやもやしておりました。

私は、D40を使い始めてこの三月で一年になります。
デジカメ特有の用語等まだまだ勉強不足ですが、今後ともD40を日々の友として撮影を楽しみたいと思っております。

ご指導のほどよろしくお願いします。

書込番号:7335148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件 D40 ダブルズームキットのオーナーD40 ダブルズームキットの満足度5 モモカン 

2008/02/03 12:39(1年以上前)

D40だとISO800だとけっこうノイズが少ないので自分は気づかないときは気づかないです。
>特殊な状態で撮ったらすぐに戻す習慣を痛切に感じた次第です。

このごろ自分はなんかシャッタースピードが早いなっておもって気づいたりもします。

ご自分であまり変化を感じないのならそれでよろしいかと。

自分はD40のISO800までは普通に使います。自分的には十分許容範囲内ですので。

露出補正はちょっと暗すぎるかなと自分は感じます。こういう被写体だとしょうがないことなんですがね。−0.3くらいが自分的にはいい感じかなと。

書込番号:7335438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件

2008/02/03 13:22(1年以上前)

@もも@さん、ありがとうござます。

私は、いつも絞りの設定のみに気を使って撮る傾向にありますので、今回(ロウバイ)もまったく気付きませんでした。
また、メガネをしていますが、視力はそれでもいい方ではないです。

SS4000という数字を一度ファインダー内で見たような記憶はありましたが、それでもピンと来なくて前日のISO感度設定をすっかり忘れていました。

しかし今回、日中ISO感度800で撮ったことは、とても貴重な体験になりましたね。通常では絶対撮れません、撮りません。

スイセンは確かに、露出補正過剰(一部を除いて)と言えば過剰ですね。

書込番号:7335634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/02/08 23:27(1年以上前)

群青_teruさん 遅いレスで申し訳ありません。
新製品の板では熱い議論が交わされたりしていますが、こちらは相変わらずの穏やかなムードが心地良いですね^^

もちろん適正なSSが稼げるなら低感度の方が良いのでしょうが、明るい所での高感度は、SSが速くなるだけでそんなにノイズが増える印象はありません。僕のように暗所で無理して撮っているISO800とは違うように思います。事実、ロウバイもとても奇麗です。

まぁ、ご存じの通りの初心者の無責任な感覚ですが・・・^^;

スイセンの方は、言われてみると暗いような気もしますが、これはこれで良いのではないでしょうか。でも、せっかくじっくり撮ってらっしゃるのだから、露出を変えていろいろ楽しまれたら如何でしょうか。ちょっと暗めで儚げな印象に、ちょっと明るめで朗らかに…。

僕は風景や花を撮ることは無いでしょうから(ゆっくり撮らせてもらえない)、群青_teruさんの作品で楽しませてもらいます^^

書込番号:7361619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件

2008/02/09 10:45(1年以上前)

柚子麦焼酎さん、ありがとうございます。

明るいところでの高感度撮影では、そんなにノイズが増える印象はありませんか。
言われてみれば今回のロウバイ、素人目ですがそれほどノイズが出ているとは思えませんね。

ロウバイは咲きはじめのため華やかさにかけていましたが、最近、満開のロウバイをみつけました。
しかし、満開の花はどこをどう撮るのか、これまた絞り込むのが大変ですね。

スイセンは、まぁ、露出補正マイナス0.7という、一種のトライでしたね。ためすことができてよかったと思っています。

余寒なお厳しい今日このごろ、いつのまにか散策路のウメが二つ、三つ白い顔を見せていました。
今後とも季節の移ろいを撮っていきたいと思っております。

書込番号:7363304

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ダブルズームキット
ニコン

D40 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング