デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x ダブルズームキット
カメラのキタムラ行田店で買いました。83000円でしたが古いカメラが下取5000円でしたので支払額は78000円です。ポイントで5年保証も付けました。ニコン非売品のバッグがサービス品でしたが、ここまではキタムラ熊谷店と同じで何か+αを求めた結果、エツミのミニ三脚が付加されました。近所のヤマダ、コジマも回りましたがキタムラの圧勝でした。最後までペンタのK100Dスーパーと迷いましたが、月末の運動会が初陣のためAFの早さが決め手となりました。
初心者のため今週来週としっかり練習して本番は1枚だけでも納得いく写真が撮れるよう頑張ります。
書込番号:6761074
0点
minadeさん 今晩は
D40x購入おめでとうございます。
>ニコン非売品のバッグがサービス品でしたが、
本当は、D40の販売促進用のバッグですね! 実物を店頭で見た事があります。私もサービスなら欲しい〜
>+αを求めた結果、エツミのミニ三脚が付加されました。
ミニ三脚までい〜いですね! キタムラさん太っ腹だな・・ 私もキタムラ行こうかな!!
>初心者のため今週来週としっかり練習して本番は1枚だけでも納得いく写真が撮れるよう頑張ります。
運動会本番まで練習して良い写真をバシバシ撮って運動会後、撮影した写真を家族で楽しんで下さい。
書込番号:6763405
0点
minadeさん こんばんは
D40X購入おめでとうございます
キタムラ行田店ですか・・・・
あそこのキタムラは一回も行った事無いのですが
隣の古代蓮にはちょくちょく行きます(笑 ・・・ちょっと遠いんですが、
県内でお湯の良さは1・2のスーパー銭湯ですね
つまらない事で失礼しました
結構スポーツモードも使えます
運動会・・・良い写真が撮れると良いですね。
書込番号:6763476
0点
Hello117.minoxさん、MT46さん、ありがとうございます。
運動会のリレーをしっかり撮りたいと思います。
そこで「AF-Cモードで連写」が良いらしいのですが、
その場合、撮影モードはPとS、どちらがよろしいのでしょうか?
Sの方が良い場合、シャッタースピードの設定はどの位が合ってますか?
ちなみに被写体は小二の娘です。あまり速くないリレーの選手?です。
書込番号:6765628
0点
minadeさん 今晩は
(1)P(プログラムオート)の場合、シャッタースピードと絞りを自動で設定します。
でも被写体の動きが激しい場合、人間の思っているシャッタースピードで設定されているとは、限らないので運動会では、この設定はお勧め出来ないと思います。
(2)S(シャッター優先オート)で撮影するようでしたら天気の状態が快晴と仮定した場合、最低250・動きを完全に止めたいならば500で宜しいと思います。(250〜500でOK)
ISO感度設定は、200〜400の範囲で宜しいと思います。(天気によります。)
当日、他の子ども達が出場している場面でテスト撮影してからお子さんで本番撮影したら失敗が少なくなると思います。
(3)まだ良くカメラ撮影に自信が無い場合は、スポーツモードで撮影するという方法も有ります。
(4)お近くの公園でお子さんが走って遊んでいる状態でSモード又はスポーツモード設定でテスト撮影したら失敗が少なくなると思います。
練習して本番で良い写真を撮って下さい。(^^
書込番号:6767703
1点
Hello117.minoxさんに一票! 基本通りのアドバイスですね。
minadeさんはペンタK100Dsuper+シグマAPO70-300mmとこのカメラで迷っていた御様子ですが、D40xの選択でよかったと思いますよ。わたくしもD40xを選択して楽しんでいるのです。
さて、もうひとつ練習すべきことは、カメラのホールディング(持ち方)です。
VRが付いているとはいえ、手振れを最小限にする技術を身につけることは大切です。
ホイントは“脇をかるく締めて”
書込番号:6768161
0点
>>スレ主さん 横レスですいません。
>Depas・Bowieさん
今晩は! 久しぶりですね!(^^
>ホイントは“脇をかるく締めて”
訂正: ホイント→ポイントですね!
プログしばらく見ていなかったけど賑やかになっていますね!
小石川後楽園・大泉小の松が有り。おまけに参議院立候補の丸山珠代さんのポスターまで有るとは・・・
撮影対象が広くなりましたね!
このまま行ったら世界の果て!いや宇宙まで行くかも知れませんね!(笑
これから秋の季節になったら食事・酒が旨いですな〜 撮影対象も変化が有り楽しめそうですね!
なかなか良い写真を撮れるようになりましたね。この調子で頑張って下さいよ! v(^^)v
書込番号:6768364
0点
Hello117.minoxさん、Depas・Bowieさん、ありがとうございます。
今週末の三連休は公園で実際に娘を走らせスポーツモード及びS設定で軽く脇をしめて練習してみます!
いまから力はいってきちゃった^_^;
書込番号:6769536
0点
minadeさん、可愛いモデルさんがいらして良いですね。写真がより一層楽しくなることでしょう。
初心者の私が申し上げて僭越ですが、私は手ぶれ軽減の練習として、VRをOFFにして撮影練習をしました。VR-OFFだと当然、手振れがシビアになり構えの鍛錬となりました。
あと、SDメモリーカードは余分に持っているのですか?バシバシとシャッターがきれるのがデジカメの特権ですが、運動会となると100枚や200枚はすぐに撮れてしまいますよ。“終盤の得点発表!”という一番のシャッターチャンスにメモリーパンクでは悲しすぎますよ。沢山持っていても損はしませんからメモリー買っておいてね。
Hello117.minoxさん、ご無沙汰です。
>訂正: ホイント→ポイントですね!
あっ!ほいんとだ!(本当だ)・・・お粗末でした(笑
貴殿のHPはリニューアルされましたね。まだ、ざっとスライドショーで観ただけですが、流石ですね。“飛ぶ鳥”の撮影は敬服です。
最近の私ですが、動物撮影を一旦中止しました。その理由は、まだまだ不慣れなため撮影直前で考えてしまうからです。「構図は?絞りは?偏光フィルターは付けようかな?暗いからISO上げようかな?・・・」考えているうちに動物は何処かに行ってしまいます。
動物園撮影ではVR18-200mmも少し物足りないし。
そこで練習期間として風景を選択しました。静物の方がじっと待っていてくれますからね。
サンケイEXという愛読の新聞に毎日掲載されていたことに影響され、日本の庭園をテーマに撮影しております。幸い近所の東京には江戸から明治時代の庭園が多く有りますので。
でも、この夏は悩みました。明暗がキツイです。ベターンと黒つぶれの写真に悩みましたよ。D-ライティング処理もしたのですが。
今は現像ソフトを勉強中です。(シルキー・ピクスを選択しました。)
書込番号:6772128
0点
minadeさん 今晩は
あとカメラの参考本で本屋さんのカメラ又は写真コーナーに「デジタルカメラマガジン編集部 Nikon D40xマスターガイド」
¥1,680円(税込み)の本が有ります。
参考になると思いますので一度、本屋さんで見てみて下さい。
>>Depas・Bowieさん 今晩は
>貴殿のHPはリニューアルされましたね。
毎月一度の割合で写真入れ替えています。撮影するのが大変かも!!
>“飛ぶ鳥”の撮影は敬服です。
鳥さん追いかけています。あぁシンド!! 今、シグマの170-500mmを買うか迷っています。
>動物園撮影ではVR18-200mmも少し物足りないし。
確かに動物園でも300mm位は、要りますね。私も同じ理由でVRの70-300mmをすぐに購入しました。
>そこで練習期間として風景を選択しました。
なかなか良い選択だと思いますよ。同じ風景でも四季によって感じが全然違いますから面白いと思います。
>日本の庭園をテーマに撮影しております。幸い近所の東京には江戸から明治時代の庭園が多く有りますので。
庭園の撮影ならば午前中の方が綺麗な写真が撮れますよ。
理由は、太陽の光が横から当たりますし又空気中の埃が少ないのと植物は、午前中の方が生き生きとしています。
あと小物で霧吹き・鏡・反射板(レンジ廻りのアルミ板)などを準備したら植物撮影の時、便利ですよ。
>でも、この夏は悩みました。明暗がキツイです。ベターンと黒つぶれの写真に悩みましたよ。
露出補正したらかなり写真の印象が違ってきますよ。
あと測光のパターンを変えただけでも違いますから一度、試してみたらどうでしょうか!!
書込番号:6775376
1点
Hello117.minoxさん、多くの助言をありがとうございました。
お陰で撮影魂にまた火がつきました!日曜が待ち遠しい〜。
みなさんと同じく、最近の私も“レンズ沼”で、明るくボケの良いレンズとか望遠とか欲しくて堪らないのですが、今しばらくはVR18-200mmで勉強しますよ。ストロボもまだ購入していませんしね。
現像ソフトを扱えるようになったら、私のblogの写真も大きく表示できるようにする予定です。
そのときは御評価くださいね。
minadeさん、運動会は今度の土日かしら。晴れると良いですね。
書込番号:6775618
0点
Hello117.minoxさん、偶然ですが本日、D40Xマスターガイド購入しました。
まだ前半しか読んでいませんが、ますますD40Xが好きになりました。
よく読んで基礎知識を身に付けようと思います。
Depas・Bowieさん、運動会は来週末です。
今週末は練習あるのみ!いろいろ設定試してみます。
SDカードは仕事でよく秋葉に行きますので安いの探して買ってます。
今は東芝製4GB狙ってますが、クラス4と6では実際の書込スピードに大きな差はあるのでしょうか?
価格差が大きいので連写時にさほど影響が無いようでしたらクラス4で行こうと思っていますもので・・・。
しかし昨今のSDカード大容量&低価格化には驚かされます。3年前買った128MBは2,980円でした。
いまどきデジイチ連写には使えませんね。
書込番号:6778733
0点
minadeさん 今晩は
>偶然ですが本日、D40Xマスターガイド購入しました。
あれ!! それは本当に偶然ですね!
あくまでもD40xについての説明のみですが、かなり参考になると思います。
少し本格的ならばカメラ&写真の基礎知識のガイド本などが勉強になると思います。
なんでも基礎は、大切ですよ!!
>今は東芝製4GB狙ってますが、クラス4と6では実際の書込スピードに大きな差はあるのでしょうか?
そこまでテストした事は有りませんが余り変わらないような気がしますけれど、間違っていたらすいません。
>しかし昨今のSDカード大容量&低価格化には驚かされます。
>いまどきデジイチ連写には使えませんね。
本当に技術の進歩は早いものですね! プロのプログラマーの人でも最先端のコンピュータープログラムについて行く事が大変だと感想を漏らしておりました。
確かにデジイチ連射には、使えませんね! 他にうまく使える用途も無いし時代に取り残されてしまうかも知れませんね! (^^;
>>Depas・Bowieさん 今晩は
>お陰で撮影魂にまた火がつきました!日曜が待ち遠しい〜。
あら!! 火をつけてしまいましたか!? 燃えつけないないように気をつけて下さいよ(笑
>みなさんと同じく、最近の私も“レンズ沼”で、明るくボケの良いレンズとか望遠とか欲しくて堪らないのですが、
レンズ沼の他にカメラ本体&備品等の色々な沼もありまっせ!!
一番怖いのは、可愛い飲み屋のお姉さまの沼かな・・・エライコッチャと言う経験有り。反省。。(^^;
>私のblogの写真も大きく表示できるようにする予定です。そのときは御評価くださいね。
それは、楽しみだ!! 早く見たい!! 但し自信作を掲載してね!!
書込番号:6779362
1点
なんだか三人だけでグルグル回っていますね。
それはそれで、いと楽しげ。
minadeさん、SDカードの準備は既にお分かりのようでしたね。失礼しました。
クラス4と6についてですが、私はコンデジ購入の時に遅い1GBをサービスしてもらい、その後D40x購入の時にサンデックスの早い物を購入してみました。そしてD40xで比較しましたが、よくわかりませんでした。
このスピードは転送速度であり、連写の向上と直接関係しないように思えます。
“直接”というのは、例えば連写で10枚撮った後にまた撮影したい場合などは早くなりますが、秒何コマという数字が向上するわけではないようです。
また、バトンタッチなどの瞬間は、連写に頼るより一発一枚の方が良いかもしれません。
さて、4GB一枚と2GB二枚は同じように見えて異なります。
4GB一枚の方が取り替えなくて済むため良いようにみえますが、私は2GB二枚を選択しています。
それはSDの信頼性が絶対ではないからです。
2GB二枚にしておけば、一枚がアウトでもう一枚が使えます。
この件に関してはいろいろな意見もあるでしょう。
しかし、私はそういう選択です。
書込番号:6779618
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D40x ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/05/30 9:39:41 | |
| 2 | 2023/04/13 2:22:05 | |
| 2 | 2023/03/04 15:53:04 | |
| 4 | 2023/01/25 21:35:30 | |
| 17 | 2022/05/06 21:20:12 | |
| 12 | 2022/05/04 17:13:49 | |
| 35 | 2023/03/17 17:21:53 | |
| 2 | 2021/12/13 12:47:19 | |
| 6 | 2020/01/26 21:45:22 | |
| 40 | 2018/06/29 18:23:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








