デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキットII
新しくニコンから出たAF-S NIKKOR 50mm F/1.4G というレンズはフルサイズ用ですが、
D60やD40でも使えるとあります。レンズの買い増しを考えているので何かありましたら
ご意見などよろしくお願いします。。
また、ダブルズームキットの標準レンズとは明るさがだいぶ違うようですが、室内で
ノンフラッシュで撮り比べしたものをぜひ見てみたいです。
書込番号:9109529
0点
レンズのスレッドに試写例があるかと思います。また3/6にDX35mm F1.8Gが実勢27k程度で発売です。
こちらもレンズスレッドとD3Xスレに試写例があります。DX35mmは購入予定しています。D40にピタリイメージ。
書込番号:9110073
0点
D40/D60のためにあるようなレンズです(言い過ぎゴメン)。
書込番号:9110191
0点
>うらさネットさん、
つかえるレンズが増えて、ますますこのカメラの生存率が高まりそうですね。メーカーさん悩んでるだろうなあ。
>kawase302さん、
そうですよねえ、私もそう思います。フルサイズ用ってあるけど、撮像素子が小さい分こちらのほうがいい光が入りますよねえ。違うかな、間違ってたらすみません。つまりフルサイズ機よりもAPSーCサイズで使った方が良いパフォーマンス出るわけですよねえ。それでさらにこの明るさで高感度耐性のすごさが合わさり暗所最強のカメラになってしまうわけですよね。買います。はい、買っちゃいます。
書込番号:9111627
0点
>室内でノンフラッシュで撮り比べしたものをぜひ見てみたいです。
それは、できないというか、明るいレンズだからこそ、F値を小さくして写せるのですから。
50/1.8D ですが、ご参考までに
F1.8で撮ると、室内の蛍光灯だけで、ISO200、SS 1/60でこれだけ明るく撮れます。
ただし、F値を下げると被写界深度は浅くなってボケる部分は多くなります。
(キットレンズでは、F1.8は範囲外なので写せません)
今度出る AF-S 35/1.8G が画角的に使いやすいかなぁと思ってます。(お手ごろ価格だしね)
書込番号:9111706
0点
50mmという画角でいいかどうかですね
オールマイティなのは35mmでしょうけど、長めが好きという人も多いですね
書込番号:9112982
1点
あれ、新しい50ミリってF1.4でしたっけ??
私もそのうちに買っちゃいます。
私は35ミリより50ミリの方が好きです。
F1.4も頼もしいし。。。
書込番号:9113091
0点
>バネラさん
そうでしたか、比べられないのですたか、私はまたマニュアルでF値もシャッター速度も
ISO感度も同じにしてとれると思ってばかりいました。
当方まだ買ったばかりでですね、、。それに時代が進みすぎて。
まあいってみれば「IP電話にシリコンのおっぱい。年寄りにはつらい」ってやつですよ。
デジタル、すなわち二進法まさに奇怪なり。
すいません訳わかんないこと書いて。でも私の子供の時はまだ蒸気機関車だったし。
冗談はさておき、35mmは常用にこれまた良いですね。
また掲載くださった写真、明るさも良いですが蛍光灯なのに色がいい。
ここで一句ひねっちゃいます。
「キットレンズ、買うときっとレンズ買う」
お粗末様でした。
atosパパさん、kawase302さん>
ザッツ ストリート(その通り)。50でF1.4はポートレートに使ってみたいですね。
うちのまな娘をこれできれいにとってあげたい。親心で買います。
書込番号:9113298
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D40 ダブルズームキットII」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/17 22:29:35 | |
| 15 | 2025/04/09 16:51:41 | |
| 25 | 2025/01/26 11:35:52 | |
| 1 | 2024/12/14 6:58:20 | |
| 9 | 2024/11/23 4:45:44 | |
| 2 | 2024/11/13 2:42:37 | |
| 11 | 2024/10/20 23:37:53 | |
| 19 | 2024/11/28 2:47:46 | |
| 10 | 2024/10/25 21:48:41 | |
| 12 | 2024/05/14 12:24:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










