『レンズプロテクターについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ダブルズームキットIIの価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの中古価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの買取価格
  • D40 ダブルズームキットIIのスペック・仕様
  • D40 ダブルズームキットIIの純正オプション
  • D40 ダブルズームキットIIのレビュー
  • D40 ダブルズームキットIIのクチコミ
  • D40 ダブルズームキットIIの画像・動画
  • D40 ダブルズームキットIIのピックアップリスト
  • D40 ダブルズームキットIIのオークション

D40 ダブルズームキットIIニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月 6日

  • D40 ダブルズームキットIIの価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの中古価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの買取価格
  • D40 ダブルズームキットIIのスペック・仕様
  • D40 ダブルズームキットIIの純正オプション
  • D40 ダブルズームキットIIのレビュー
  • D40 ダブルズームキットIIのクチコミ
  • D40 ダブルズームキットIIの画像・動画
  • D40 ダブルズームキットIIのピックアップリスト
  • D40 ダブルズームキットIIのオークション

『レンズプロテクターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ダブルズームキットII」のクチコミ掲示板に
D40 ダブルズームキットIIを新規書き込みD40 ダブルズームキットIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信21

お気に入りに追加

標準

レンズプロテクターについて

2009/02/17 17:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキットII

スレ主 45Rucciさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして。

価格ドットコムのD40掲示板での皆さんの高評価に後押しされて
2ヶ月悩み、とうとう人生初のデジイチとなるD40ダブルズーム
キットUを購入しました。(大げさですみません。ちなみに
一眼レフも購入した経験無しです・・・ ^^;)

そこで、レビューを拝見していて、『レンズプロテクター』なる
ものがあるのを知りましたが、これはやはり着けたほうが無難で
しょうか?

とりあえず液晶保護シートは購入しましたが、『レンズプロテク
ター』も?と思っています。

また、お勧めの『レンズプロテクター』がありましたら、お教え
下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:9110320

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:1件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2009/02/17 18:04(1年以上前)

Marumi HMC のやつ。
ケンコー Pro 1Dシリーズ。
高いやつ買えばオッケー牧場。

書込番号:9110452

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/02/17 19:06(1年以上前)

 消耗品ですし、レンズを保護するものですので安いレンズに高いプロテクターはナンセンスだと思います。
(まあ折角の高いレンズの場合、いくら高いフィルターでもそれによって画質を落とすのは勿体無いかも知れませんが・・・)

 フィルター選びについては今は安くても大抵がMC(マルチコート)ですのでどれでも品質的には問題ないと思います。
 定番のケンコーMCプロテクターやハクバMCレンズガードで良いと思います。
 超広角レンズでもない限り薄枠のフィルターにする必要もないです。

書込番号:9110698

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2009/02/17 19:41(1年以上前)

45Rucciさん、こんばんわ♪

レンズプロテクターはレンズ前玉に傷がつくのを防ぐ役割をしてくれる訳ですから
そんなに高価なものは必要ないと思いますよ(-_-;)

僕は主にハクバのMCレンズガードを使用してますね(^^♪ 

書込番号:9110849

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2009/02/17 19:44(1年以上前)

45Rucciさん、こんばんは。
D40WZKUご購入、おめでとうございます!!

で、プロテクターの件ですが、無難かと問われれば、無難かと思います。
デジイチ扱いが最初のうちは、プロテクターがあった方が、
ヒヤリ・ハットな状況下でのレンズ保護に役立つことがあるかと思います。

多くのシャッターチャンスを求めて、ついついレンズキャップを外しての移動中など、
うっかり両手をカメラから離し、首から下げたストラップがぶらりと揺れた時や、
つまづいて転びそうになった時なんかとか。

万一レンズが傷つくと、その程度にもよりますが、撮れる画に影響が出るでしょう。
ある意味、液晶画面のキズよりも、ダメージが大きいのではないでしょうか。

プロテクター装着による画質への影響は、一定の条件下以外では、それほど気にならないと思います。
それが気になる時には外すか、いっそプロテクターを卒業ですね。

私は、お散歩スナップが主な撮り方ですので、プロテクターは着けてます。
ケンコーのものをつけてますが、特におすすめな拘りがあるわけでもありません。
今の製品は、コーティングなど、どれも十分な対応がされているのではないかと思います。

購入されるなら、ほどほどに新しく出ているものの中で、予算に応じて選ばれてはどうでしょうか。

書込番号:9110864

ナイスクチコミ!1


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2009/02/17 21:07(1年以上前)

当機種
別機種

フル装備

ご購入、おめでとうございます。

フードのみでプロテクターは付けないスタイルもあるそうです。
私は購入と同時に2本ともプロテクターを付けました。
傷はないですが、手垢がたまに付くときがありました。
レンズを直接拭くより、怖くないので、付けてて良かったかなぁと思っています。

そこそこのでいいと思いますよ。
私はマルミのデジタル用を付けてます。

あぁ、それと標準ズーム側にはフードが付いていないので、別途、買ってつけています。(HB-45です)

書込番号:9111308

ナイスクチコミ!1


43♪さん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:10件

2009/02/17 21:27(1年以上前)

45Rucciさん、こんばんは♪

D40WZキットでデジ一デビュー、おめでとうございます☆

さて「レンズプロテクター」ですが、保護目的でわたしはすべてのレンズにつけています。
「レンズの前に余計なガラスが1枚追加されるので、描写が云々・・・」ですから
本当なら、ないのが一番いいんでしょうけど(^^;

一度だけ、とあるレンズを真逆さまに落としたことがあります。
レンズキャップとプロテクタがついていたんですが、キャップがプロテクタにめり込んでいました(汗)
でもプロテクタがクッションになってくれたのか、前玉は全くの無傷ですみました。
もし、プロテクタがついていなかったら?と考えると・・・・・(恐)

広角系に属するレンズ(WZキットでは18-55mmの方)には「薄枠」というタイプがよろしいかと。
四隅が暗く写る「ケラレ」が起こる可能性がありますからね。
ちょうどいいサンプルがないのでアップできませんが(汗)

書込番号:9111445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 愛機達の自由な旅 

2009/02/17 22:03(1年以上前)

ケンコーのMCプロテクターで、千円弱の物で十分です。

書込番号:9111717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4 休止中 

2009/02/17 22:06(1年以上前)

マルミ光機はメーカです。ケンコーとハクバは商社ですので出所はマルミ辺りか。
どちらにせよ全てに付けて、且つSofmapの出物を漁って在庫し、不意のレンズ購入に備えています。
勿論、我がNikon製も使っています。

書込番号:9111751

ナイスクチコミ!1


スレ主 45Rucciさん
クチコミ投稿数:4件

2009/02/17 22:15(1年以上前)

ねこねこ‘_‘さん
財布と相談してみます ^^;

小鳥さん
> ケンコーMCプロテクターやハクバMCレンズガード
購入候補にさせて頂きます。

万雄さん
> ハクバMCレンズガード
購入候補にさせて頂きます。

Ash@D40さん
そうなんです!!
レンズの前にもう一枚あっていいのかな?って素人
ながら思ってしまい・・・
でも、初心者には必須かなと思い始めました。

バネラさん
> フードのみでプロテクターは付けないスタイル
掲示板の他のスレッドを拝見するとフードも重要そう
ですね。
参考にさせて頂きます。

43♪さん
> 本当なら、ないのが一番いいんでしょうけど(^^;
初心者なので安心して撮影できる方を選択します ^^;
購入時、1枚は「薄枠」も検討したいと思います。

リトルニコさん
地元の家電量販店は三千円オーバーのものしか置いて
なく、結構高くてビックリしておりました。
> 千円弱
一安心です!^^;

うさらネットさん
とりあえず、最初の2本の大切なレンズ、しっかり着けて
おきたいと思います!

みなさん、返信ありがとうございます。

このD40掲示板の優しさはホンッと感涙ものです。
質問時に、余計に1枚あって画質は変わらないの?
ってことも聞きたかったのに、書き忘れ・・・
にもかかわらず予測(推測)して回答まで頂けて。。

みなさん、ありがとうございました!!

書込番号:9111829

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/17 22:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

 
もうスレを閉じてしまったかもしれませんが、

> 質問時に、余計に1枚あって画質は変わらないの?

の件で投稿します。
135mmレンズへ Kenko Pro1Dのプロテクターを使用しています。
先日プロテクトフィルターの有無で描写に影響があるかどうか確かめてみました。
微妙ですが、画質の劣化は有ると結論しました。
※観賞サイズやプリントでは分からない程度の低下です。

レンズ本来の描写か、前玉の保護かの選択になります。
ちなみに私は普段はプロテクターをつけ、特別な撮影の時のみ外すことにしました。

50m先の看板を 135mmF2.8で開放撮影しました。
検証画像は 14M画像の等倍切り出しです。
左がプロテクター有りで右が無しです。

書込番号:9112182

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/02/17 23:12(1年以上前)

>ケンコーのMCプロテクターで、千円弱の物で十分です。

 定価2310円(税込)ですが、半額以下で買える店はどこでしょうか?
(こそっと教えて下さい)
 ちなみにキタムラネットでは1450円です。
 ハクバのMCレンズガード52mmは同じく定価2310円ですが同じくキタムラネットで1155円ですので千円くらいでは買えそうですね。

 意外と、少しだけ定価は高いケンコーPRO1の方が割引率が良かったりしますので通常のMCプロテクターと差は少なくなるかも知れません。

 販売店で安いのがあれば何でも良いと思います。
 ただ、安くても明確な理由が無い限りスカイライト等のように色付きのフィルターは止めておいた方が良いですね。

書込番号:9112311

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2009/02/17 23:24(1年以上前)

こんばんは

御質問はレンズ保護用のフィルターのコトですよね?

着けるか着けないかは個人の考え方に依りますので、正解なんてありません。でも、レンズの前面が傷ついて嬉しい人も居ないと想いますし、かと言って、あんまり神経質に扱うのもお嫌なら、保護フィルターは着けた方が良いでしょう。

価格はピンからキリまでありますが、画像への効果を期待して着ける訳ではありませんから、一番安いモノでも構わないと想います。ただ、メンテナンス性にも気を配りたいとお考えなら、少し高価ですが以下の様な製品もあります。

MARUMI DHGスーパーレンズプロテクト
http://www.marumi-filter.co.jp/web/02_digital/digital_slp.htm

ホコリや水滴が付着しても、ブロアーで飛ばすか、軽く拭き取るだけで綺麗になるので、扱いはラクですね。

マルミ光機以外で、こうしたコーティングが施されたフィルターは余りないと想います。ケンコーにもウォータープルーフコートを施した製品はありますが、それとはちょっと違う様に想います。

書込番号:9112422

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/02/18 00:03(1年以上前)

私も 以前フィルター有無のテストを、風景でした事が有ります。
結論は、画質を意識する場合は無い方が良い! です。
しかし その差は、僅かなので通常は着けていますが、外して撮る事も有ります。
比較テスト画像(原寸/無調整)は、アルバムの14Pの最初に有ります。

書込番号:9112690

ナイスクチコミ!1


スレ主 45Rucciさん
クチコミ投稿数:4件

2009/02/18 00:22(1年以上前)

αyamanekoさん
amazonみてきました。
余りの種類の多さにビックリしました。
参考にさせて頂きます。

delphianさん
画像までアップして頂いて恐縮です。
実際の画像を拝見してさらに理解いたしました。
微妙な画質の劣化より安全第一でいきたいと思います。
> 普段はプロテクターをつけ、特別な撮影の時のみ外すこと
とりあえず、カメラの扱いに慣れるまではしっかり着けておく
事にします。

小鳥さん
> 色付きのフィルターは止めて
気をつけたいと思います!

Smile-Meさん
> MARUMI DHGスーパーレンズプロテクト
勉強になります。
今回は、安めのレンズプロテクターでいってみようと思います。
(※カメラバッグも欲しいので・・・ ^^;
  ちなみに、Nikon カジュアルトート ベージュ CT1BGを検討
  しています。)

robot2さん
> 結論は、画質を意識する場合は無い方が良い!
ガンガン撮影して、早く画質を意識して撮る領域に辿りつける様
にがんばります!
アルバムうっとりと拝見させて頂きました!

みなさん、ご指導ありがとうございます!!

書込番号:9112808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4 atos's photo studio 

2009/02/18 00:48(1年以上前)

フィルターの予算でフードをつけた方が、何かといいかと思いますが
好き好きですので、なんともいえません

レンズも高価ですしねぇ
大事にしたいのもわかるんですけど、そんなに傷つくもんじゃないと思いますよ

書込番号:9112957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 愛機達の自由な旅 

2009/02/18 06:18(1年以上前)

>定価2310円(税込)ですが、半額以下で買える店はどこでしょうか?

http://www.mitsuboshicamera.co.jp/bargain/goods_list.html?pagesel=1&catesel=52

価格にも登録されてるお店です。

書込番号:9113473

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/02/18 08:36(1年以上前)

完全に出遅れました。

書込番号:9113723

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/02/18 12:20(1年以上前)

別機種

MC86mm \4738

>>リトルニコさん

 ありがとうございます。
 PRO1ならネットで45%引きくらいであるのですが、MCは最初から安いからか値引きが渋いと思っていました。

 こちらの情報としましては九州の天神キタムラではいつもフィルターは半額でした(もう1年くらい行ってませんので今は知りませんが・・・)。
 レンズと同時購入なら更に5%引きだったりというのもやってる時もありました。
 その情報で近くのキタムラでも半額にしてもらったり・・・。
 今はどうなのかなぁ〜。

 最近忙しくて買いに行く暇もないので三星カメラを利用してみたいと思います。

書込番号:9114400

ナイスクチコミ!1


スレ主 45Rucciさん
クチコミ投稿数:4件

2009/02/18 18:07(1年以上前)

atosパパさん
フードのことも、これから勉強したいと思います!
> そんなに傷つくもんじゃないと思いますよ
こういう言葉を拝見すると安心します。

リトルニコさん
情報ありがとうございます。

kawase302さん
また、質問させていただくこともあるかなと思いますので
今後ともよろしくお願いいたします。 m(_"_)m

小鳥さん
だんだん相場(?)がわかってきました。

みなさん、レスありがとうございます!

書込番号:9115643

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/02/19 03:04(1年以上前)

当機種

プロテクターつけといて良かったー。
災難は忘れた頃にオーマイガー♪

書込番号:9118481

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ダブルズームキットII
ニコン

D40 ダブルズームキットII

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月 6日

D40 ダブルズームキットIIをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング