『絞りとシャッターについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ダブルズームキットIIの価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの中古価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの買取価格
  • D40 ダブルズームキットIIのスペック・仕様
  • D40 ダブルズームキットIIの純正オプション
  • D40 ダブルズームキットIIのレビュー
  • D40 ダブルズームキットIIのクチコミ
  • D40 ダブルズームキットIIの画像・動画
  • D40 ダブルズームキットIIのピックアップリスト
  • D40 ダブルズームキットIIのオークション

D40 ダブルズームキットIIニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月 6日

  • D40 ダブルズームキットIIの価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの中古価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの買取価格
  • D40 ダブルズームキットIIのスペック・仕様
  • D40 ダブルズームキットIIの純正オプション
  • D40 ダブルズームキットIIのレビュー
  • D40 ダブルズームキットIIのクチコミ
  • D40 ダブルズームキットIIの画像・動画
  • D40 ダブルズームキットIIのピックアップリスト
  • D40 ダブルズームキットIIのオークション

『絞りとシャッターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ダブルズームキットII」のクチコミ掲示板に
D40 ダブルズームキットIIを新規書き込みD40 ダブルズームキットIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

絞りとシャッターについて

2009/04/14 21:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキットII

スレ主 Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件

教えてください。

昔のニコンの銀塩カメラでは絞りはシャッターを押すまで解放になっていて、シャッターを押すと絞りがしぼられてシャッター幕が走ってフイルムが感光する仕組みだったと思います。

そのため被写界深度を確認するための、絞りを手動で絞るボタンがありましたよね。

1.D40では、そういうボタンは見当たらないし、ファインダー内の画像がすでに絞りが絞られた様に見える所から考えると、シャッターを押す前からリアルタイムに絞り幕が動いているのでしょうか。

2.D40にメカニカルシャッター幕はありますか。

画像は電子的に記録するのでメカニカルシャッター幕は要らないと思いますが、なぜかミラーは残っているので、シャッターも残ってる様な気もしています。

初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

書込番号:9394829

ナイスクチコミ!0


返信する
tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2009/04/14 22:12(1年以上前)

こんばんは
昔からNikonの入門機にはプレビューボタンはついていません。
瞬間復元式なので、リアルタイムに絞られる事もありません。
リアルタイムに絞り込まれたら、ファインダーを覗いていてわかりますよね。

シャッターはCCD電子シャッターと機械式シャッターの併用とのことなので、
幕の有無は分かりにくいですが、1/500がストロボシンクロ速度なので、
フイルム時代のようなシャッター幕は無いと思います。

ミラーが無ければ、ファインダーで覗いても見えませんし、
一眼レフカメラでは無くなってしまいますよ。

書込番号:9394911

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/04/14 22:12(1年以上前)

> 1.D40では、そういうボタンは見当たらないし、
> ファインダー内の画像がすでに絞りが絞られた様に見える所から考えると、
> シャッターを押す前からリアルタイムに絞り幕が動いているのでしょうか。

絞り込みボタンはD40にはなかったと思います。
でも撮影直後に画像が液晶に表示されるので、プレビューボタンより絞り込んだ状態が正確にわかります。
テスト撮影すればいいだけですし、フィルムと違って何枚撮ってもタダです。
そのあたりのデジタルカメラ特有の感覚を覚えましょう。

ともかく、開放測光なので、レンズは通常は開放状態です。(文字は「解放」ではない)
撮影時に初めて絞り込まれます。

ファインダー内の画像がある程度絞られたように見えるのは、以下の理由です。
(1)キットレンズ等では開放F値が暗いので明るい単焦点より被写界深度が深い。
(2)センサーサイズがAPS−Cと銀塩フィルム35ミリより小さいので、同じ焦点距離・絞りでは被写界深度が深くなる。
同じ画角(となる焦点距離)、絞りで比較しても、APS−Cの方がフィルムより被写界深度が深い。


> 2.D40にメカニカルシャッター幕はありますか。

シャッター幕が半分だけあります。
つまり先幕だけというか、センサーを覆う蓋の役割となる幕があります。

書込番号:9394915

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件

2009/04/14 22:21(1年以上前)

tiffinさん、デジ(Digi)さん

大変わかりやすい説明で、よくわかりました。シャッターはゴミよけなんですね。

ミラーは無くてもCCDの画像をファインダーに表示すれば良いのではと思ってましたが、CCDがシャッターで覆われてるなら、そうはいかないみたいですね。

書込番号:9394978

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 D40 ダブルズームキットIIの満足度4

2009/04/14 22:31(1年以上前)

>シャッターはゴミよけなんですね。

一応、CCDへの遮光幕になっているはずです・・・・

全閉、全開の機能しかないため、シャッター速度に関係なく、作動音は同じです。

書込番号:9395050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/04/14 22:39(1年以上前)

横レス失礼します。

D40に絞り込みボタン、なかったんですね。
先日は観光先で、EOS KDX の絞込みボタンは押しまくりましたが…

めったに使うボタンではないのですが、「ない」といわれるとちょっと不安(^^;)

失礼しました。

書込番号:9395106

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2009/04/14 22:55(1年以上前)

> なぜかミラーは残っているので、

銀塩・デジタルを問わず、レフレックスミラーをなくしてしまったら光学ファインダーで像が見れなくなっちゃいますよ。
(一眼レフの“レフ”たる所以ですから。ミラーがないものはもはや一眼“レフ”ではありません。)

> シャッターも残ってる

こちらは既に回答がついていますが、露光のためのシャッターではなく、「フタ」です。
ゴミ防止よりむしろ「スミア」防止ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%A2

CCDのビデオカメラで強い光源を撮影すると、画像の上端から下端にまで及ぶ光の筋が映ります。
CCDのデジタルスチルカメラで上記の「フタ」が無かった場合は、同様な光の筋が写ってしまうのですね。
それを防止するための機構です。

ちなみにご参考ですが、最近主流になって来ているCMOS撮像素子の場合、基本的に電子シャッターは使えません。
素子の上端と下端で取り込み時刻にタイムラグがあるため、像が歪んでしまうからです。

(スチルカメラで昔から知られているシャッター幕走行タイムラグによる歪みと原理は似ていますが、
それとは比較にならないほど酷く出るようです。)

書込番号:9395219

ナイスクチコミ!2


スレ主 Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件

2009/04/14 23:02(1年以上前)

D40とD60にはプレビューボタンは付いてないみたいです。

あれば便利ですけど、デジ(Digi)さんが仰るように、液晶で確認できるので大きな問題ではないと思います。

書込番号:9395266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/04/14 23:12(1年以上前)

>なぜかミラーは残っているので、

panaはなくしました・・・・・・。
なのでファインダーも液晶です。(その画像にはわたしは違和感を感じます(タイムラグなど)。)
個人的には、まだ(まだ?)光学ファインダー(一眼レフ)のほうが見やすいです。

書込番号:9395342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/04/14 23:26(1年以上前)

> 個人的には、まだ(まだ?)光学ファインダー(一眼レフ)のほうが見やすいです。

同感です。

現時点では、光学ファインダーには、
表示のタイムラグが皆無であること、
撮影直後や連写中にフリーズしないこと、
細部が極めて良く見えること、という点でEVFを上回る長所が大きいです。

EVFもかなり良くなっていますが、特に画像フリーズの点でまだまだですね。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/f5e04217d55b3ec7113566dc3c20bd82

書込番号:9395455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/15 10:36(1年以上前)

プレビューボタンは大昔にニコマートFTNを買ったときは、珍しくて押してみましたが
暗くて効果も良く判らないし、その後はずっと使っていません。
私には、必要が無い機能です。

書込番号:9396996

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ダブルズームキットII
ニコン

D40 ダブルズームキットII

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月 6日

D40 ダブルズームキットIIをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング