『孫の運動会』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ダブルズームキットIIの価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの中古価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの買取価格
  • D40 ダブルズームキットIIのスペック・仕様
  • D40 ダブルズームキットIIの純正オプション
  • D40 ダブルズームキットIIのレビュー
  • D40 ダブルズームキットIIのクチコミ
  • D40 ダブルズームキットIIの画像・動画
  • D40 ダブルズームキットIIのピックアップリスト
  • D40 ダブルズームキットIIのオークション

D40 ダブルズームキットIIニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月 6日

  • D40 ダブルズームキットIIの価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの中古価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの買取価格
  • D40 ダブルズームキットIIのスペック・仕様
  • D40 ダブルズームキットIIの純正オプション
  • D40 ダブルズームキットIIのレビュー
  • D40 ダブルズームキットIIのクチコミ
  • D40 ダブルズームキットIIの画像・動画
  • D40 ダブルズームキットIIのピックアップリスト
  • D40 ダブルズームキットIIのオークション


「D40 ダブルズームキットII」のクチコミ掲示板に
D40 ダブルズームキットIIを新規書き込みD40 ダブルズームキットIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

孫の運動会

2009/05/16 17:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキットII

はじめまして、宜しくお願いいたします。
娘夫婦からカメラをプレゼントされました。(未だ箱に入ったままです)
来週の孫の運動会で初めて使ってみます。
カメラに詳しい皆様にお伺い致しますが
初めの設定は、何を、どのようにしたらいいでしょうか?
主人は来月まで不在、私は機械に相当弱いです。
撮るのは運動会だけで、他には予定がありません。
恥ずかしいですが、どなたか教えてくだされば助かります。

書込番号:9552490

ナイスクチコミ!0


返信する
yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/05/16 17:29(1年以上前)

まずは箱からカメラと説明書を出して下さい(^^;;
バッテリーを充電している間、説明書を読んで下さいm(__)m

書込番号:9552505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1121件Goodアンサー獲得:63件

2009/05/16 17:31(1年以上前)

バッテリーを充電してから
本体に取り付け
SDカードをセットされてから一度フォーマットする
そしてレンズを取り付けてとりあえずAUTOモードで撮ってみては
どうでしょうか


大体のことは取扱説明書などに書いてありますよ。

書込番号:9552516

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 ダブルズームキットIIの満足度5

2009/05/16 17:34(1年以上前)

いいプレゼントですね。

まず、レンズを装着してください。
運動会でしたら55-200mm(長い方のレンズ)を付けてください。

撮影モードは”スポーツモード”がいいです。右上のダイヤルの人が走っている絵に合わせます。

あとはファインダーを覗いて、お孫さんを追ってひたすらシャッターを押すだけですね。

書込番号:9552523

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2009/05/16 17:36(1年以上前)

デジタルカメラの場合、フォルムの変わりにSDカードが必要ですが、もっておられるでしょうか?(D40の場合)
もし、無ければ、フィルムの無いカメラとなり、記録が出来ませんy

運動会であれば、お孫さんが走ったりと動きの速い動作になりますので、シーンモードをスポーツ設定にされると良いかと思います。
持って、右側の上にダイヤルがあります。絵がいくつか書かれていますが、走った絵が書かれているのが、そうです。
また、わからなければAutoモードもありです。

使用説明書P26を参照に。

レンズの取り外しやバッテリーの充電などは、簡単操作ガイドを見られたほうが、まとめているので見やすいですy

使用説明書であれば、P10〜20までが撮影前の準備やレンズの取り扱いなどです。
カメラの使い方は、説明書P21〜29をまず読まれた方が良いですy

書込番号:9552539

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2009/05/16 17:38(1年以上前)

いきなり、ぶっつけ本番は絶対にうまくいかないと思います。
とりあえずマニュアルを読まれ、オートで試し取りしてみて下さい。

疑問があったらここで聞けばよいかと。

書込番号:9552547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/16 17:42(1年以上前)

「来週の孫の運動会で初めて使ってみます」ということは、
D40を初めて使うのはその運動会ということでしょうか。

ぶっつけ本番ではなく、D40にある程度慣れるために
D40を使って散歩とかをしたほうがいいですね。

書込番号:9552573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/05/16 17:54(1年以上前)

いきなり分厚い説明書でなく、簡単操作ガイドを広げてそれを見ながら手順通り進めて下さい。
それだけで一応撮影は出来るようになると思います。

慣れてきたら改めて説明書にざっと目を通してどんなことが書いてあるか把握して下さい。
もっと慣れてきたら疑問のところを探して精読するか、この掲示板で質問するとかで少しずつ
スキルを上げて行けば良いと思います。

初めの設定は時計合わせ程度で、後は初期設定のままで良いですよ。 がんばれ〜!

書込番号:9552624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/16 19:46(1年以上前)

まず取扱説明書を読んで、判らない点を掲示板で質問すればいいと思います。

書込番号:9553147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/05/16 20:20(1年以上前)

母の日のプレゼントさん、こんばんは!!

まだ箱に入ったまま!?
ネックストラップを付けましたか?? (これも取り扱い説明書に書いてあると思います。)
これを首にかけておくと、カメラを落としそうになった時に安心です。

後は、皆さんが書かれていますので…

書込番号:9553301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/05/16 20:29(1年以上前)

>機械に相当弱いです。
取扱い説明書に書いてあることもままならない場合は
何を質問して良いのかが判らないかも。

母の日のプレゼントさん、こんばんは。
電話とかで娘夫婦さんに手取り足取りして頂いて下さい。

書込番号:9553353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2009/05/16 20:41(1年以上前)

NIKON HPサイトのサポート→使用説明書→デジチューターの
なかにD40もありますよ。映像で操作方法を教えてくれます。
Tour Movieを見ながら順序良く覚えていってください。
ここに質問できるくらいなので 簡単にできますよ!

書込番号:9553429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/05/16 22:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

私のD40第1枚めは、実はこれです(^^;)

何でもいいです。撮ってみましょう

動くものは、場合によってぶれてしまいます

慣れれば厳しい条件でも撮れるカメラです(雨の宵)

既に皆様がお書きですが、とりあえず何でも撮ってみることです。
今週いっぱい毎日撮りましょう。
SDメモリカードというのに写真は記録されていきますが、フィルムと違って
1度撮ったらそれを現像しておしまい、新しく買い直し、ではなくて、
いらない写真はボタン2つか3つで消すことが可能で、置いておきたい写真はパソコンに移して保存し、
同じSDカードを何度も再利用します。そのあたりは説明書をご覧いただいて。
※パソコンに移す前にカメラ屋さんにカードを持参し、紙の写真としてプリントしてもらうこともできます。


まずはご自宅や近所の公園のお花から。きれいに、とかそんなことではなくて、どうすれば撮れるのか
どうすればそれを見ることができるのか、いらない写真はどう消すのかをまず試しに。

次に、なんでもいいです。運動会が最初の出陣なら、そこらの走ってる車とか、
さすがに車は運転手が降りてきて「何撮ってんねん!」といわれそうで怖い、のなら
駅に行って電車とか。飛行機が飛ぶ空なら飛行機とか、虫や鳥とか(場合により難易度高いですけど)。
公園でワンちゃんが走ってるのを飼い主さんに断って撮らせてもらうとか。
お魚くわえたドラ猫さんをはだしで追いかけ激写するとか(サザエさんか(^^;;))
何でもいいです。動いているものを撮ってみましょう。

そうしてたとえ1週間でも、あーでもないこーでもないと使っていると、
いざ運動会の時、娘夫婦さんに「アレ?」と思ってもらえるほど、扱いには慣れてるはずですよ。

「今朝箱開けたばかりでわかんないからあんた撮って」では、娘さんもがっかり。
撮っていれば、とにかく何とかなりますって。

1〜3枚めは短いほうのレンズで近くのものを、4枚目は大きなレンズで遠くのものを撮っています。

※なんと私ってば、晴天の中でD40で思いっきり動き物の写真を撮ったことがなかったのね…(;_;)

書込番号:9554197

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/05/16 23:18(1年以上前)

ご返信をくださった皆様、どうもありがとうございます。
早速、ご助言どおり やってみました。
気が付いたら、こんな時間になってしまい
お礼が遅くなってしまいましたことをお詫びいたします。
上の娘婿に電話で聞くのが一番よかったのですが
運動会に行くのは、下の妹夫婦の方なので・・・両者に気が退けてしまい躊躇していました。
皆様のお陰で、本当に助かりました。
いい掲示板ですね、今後も参考にさせていただきます。



書込番号:9554482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/05/17 03:53(1年以上前)

>来週の孫の運動会で初めて使ってみます。

ぶっつけ本番は無謀です。

なんでもいいので、1週間撮りまくって、少しでも慣れておくことをお勧めします。

最悪の場合、不良が発覚する場合も・・・・・・・。

電気代以外、ほとんどお金はかかりませんから。

なお、メモリーカード(SDカード)はお持ちなのでしょうか?
または一緒に送ってくれたのでしょうか?

メモリーカードがなければ「ただの箱」です。

書込番号:9555659

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/05/17 06:11(1年以上前)

ストラップ通すの、大丈夫ですか???
メモリーの初期化って必要なんだけど、大丈夫ですか???

もしこの段階でアウトなら、メモリーカードでも買いながら、カメラ屋さんにすぐ撮れるように「お任せ」設定してもらったらいかがですか??
詳しい使い方はおいおいご主人様がお帰りになってから、ということで。。。

でも、デジイチは使い方は難しくはないですよ。
私の彼女も凄まじいオンチですが、上手に使っていますので。。
これホントの話しですが、私のカメラで自作ケーキを撮る時、ケーキの近づけ過ぎて、ケーキにレンズをぶっ刺したんですから。。

書込番号:9555809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 愛機達の自由な旅 

2009/05/17 06:34(1年以上前)

カメラの動作確認だけ早めにされた方がいいですよ。

後、運動会の撮影だけに限りませんが、構え型だけしっかりと行えば大抵は大丈夫だと思います。
左手でレンズを下からしっかり支える感じで右手は軽くカメラに添える程度でシャッターを切ればOKです。

本番前にバッテリーを充電して、SDカードも忘れないようにし、いざ本番では沢山シャッターを切って楽しみながら撮影されて下さい。

書込番号:9555834

ナイスクチコミ!0


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2009/05/17 07:25(1年以上前)

ふざけている。
箱も開けず質問とは

書込番号:9555932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/17 07:39(1年以上前)

お孫さんの出番までよそのお子様で撮りまくり練習しましょう。
もちろんお孫さんも撮りまくって下さい。
SDカードの容量が少なければ隙を見て要らない写真を消しておきましょう。

書込番号:9555964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/05/17 08:23(1年以上前)

ネタでしょう。
条件が都合良すぎる。
プレゼントされた人に聞くのが普通だと思うが。
使い方の全く分からない人が、文章だけのネットで質問するか?
それも、わざわざタイトルを印象付ける今回専用の捨てハンまで作って・・・


書込番号:9556082

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 ダブルズームキットIIの満足度5

2009/05/17 08:37(1年以上前)

まぁまぁ、そう目くじら立てなくても‥‥

こういうスレもいいじゃないですか(^^)

書込番号:9556128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/05/17 09:29(1年以上前)

まぁまぁ
ネタでも、ネタじゃなくてもいいじゃないですか。

聞きたいけど聞けない人も、たくさんいるんです。聞いた勇気に乾杯。
おかげで安かったから予備知識0で衝動買いしちゃった、って人にも有益な情報が多数集まりました。

仮に、私が同じ質問したら、どうなります?(笑)
「あんたがいまさら何を…」「ふざけてる」だらけで、有益な情報も集まりませんでしたよ?(苦笑)

書込番号:9556306

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2009/05/17 10:07(1年以上前)

スレ主さま。
ネタでないとすれば、念のための確認ですが、

運動会で使うのであれば、kyonkiさんもおっしゃったように、
大きな方のレンズ、VR55-200mmの方で撮ってくださいね。

その時は、レンズのフォーカスの設定をA(オート)に、手ブレ補正機能のスイッチをONにしてください。
それぞれのスイッチは、カメラにレンズを装着したとき、左側にあります。

なにかの拍子に、これらが別の設定になってしまうと、カメラの設定が万全でも「アレ???」ってことになります。
本番前に、念のためレンズのスイッチだけは確認しておきましょう。

そしてカメラの構え方に注意を。しっかり脇をしめてホールドしましょう。
リトルニコさんがおっしゃってますし、マニュアルのP23もご一読ください。

あと、必ず本番までに前もって何度もテスト撮影をしてください。
やってみれば、とりあえず撮ることはできると思いますが、失敗もあるかもしれませんし、疑問も出ると思います。

お孫さんのお写真を、少しでもいい感じで撮ろうと思えば、
そうした失敗パターンや疑問が1つでも解消できたときほど、よりいい感じの写真になると思います。

書込番号:9556459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1121件Goodアンサー獲得:63件

2009/05/17 10:40(1年以上前)

とにかく頑張ってやってみてくださいね。

書込番号:9556591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/05/17 12:53(1年以上前)

午前中、パソコン教室に行って参りました。
こちらの掲示板を教えて下さった講師から
「沢山お返事があったみたいで、よかったですね。」と言われました。
ただ、私の質問のせいで、ご不快に思われた方々に対しましては
本当に申し訳ございませんでした。心よりお詫び致します。
育児、介護と狭い世界の中だけで長年生きてきた私にとって
パソコンや携帯電話、今回のカメラも「新しい世界」そのものです。
楽しめるようになれるまで、失敗を重ねながら頑張りたいと思います。
ご返信をくださいました全ての皆様、本当にありがとうございました。


書込番号:9557214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/05/17 13:42(1年以上前)

とりあえず、触ってください(^^)
間違いなく、またわからないことが出てきます。
またここでお尋ねください。(^^)/


…あ、今日みたいな雨の日は、無理に持ち出さないほうがいいですよ。(^^;)
暗くてブレブレ写真ばかりになっちゃうし、電子機器だから雨がしみこんだら壊れます。
レンズだって、曇ってしまったりカビが生えたりしてしまいますので…

書込番号:9557492

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 D40 ダブルズームキットIIの満足度4

2009/05/17 13:50(1年以上前)

SDカードのセット、フォーマット(最初だけ)
望遠ズーム装着、VRオン
撮影モードをスポーツモードにセット

で、後は孫を狙う。
多少外れてもシャッター押しまくる

頭で考えてる暇はおそらくありませんので、とにかく狙いを定めてシャッターボタンを押してください。

後で良さそうな画像を選びます。

書込番号:9557536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2009/05/17 21:44(1年以上前)

運動会のベストスナップをまたここに上げてみんなを安心させてくださいね。

書込番号:9560141

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ダブルズームキットII
ニコン

D40 ダブルズームキットII

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月 6日

D40 ダブルズームキットIIをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング