『縦位置の撮影についての提言?』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション
RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

縦位置の撮影についての提言?

2007/09/01 17:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:186件

D2Hのユーザーです。 D3発表直後に、ニコンのソフト講習会に参加し、多少のD3情報もニコンの人に聞きましたが、まだまだ、触れるような状況ではなかったようです。
また、縦位置撮影のスピードライト位置について、右グリップ等にホットシュー設置が出来ないか等の質問をしましたが、「強度上無理」とのことで、暫くいろんなことを思い巡らせました。
クチコミに、フォーマットのことや、マルチセレクター(ピント合焦位置選択ボタン)のことで、いろんな書き込みがありましたが、FXフォーマット対応レンズでの限定ですが、「縦位置DX」なるフォーマットが、あってもいいのではないでしょうか?
概略は、横位置にカメラを構えて、縦位置にDXサイズ切り取って、撮影するイメージです。(従来のハーフサイズのカメラの撮影方法です。)
実際には、FXフォーマットでのトリミングになるのですが、「縦位置DX」では、現状のDXフォーマットのサイズで、なおかつ通常のカメラの構え方でマルチセレクターも問題なく使えるし、スピードライトでの撮影時に、嫌な横影が出ないし、画素数はFXフォーマットに比べて減少しますが、D2ユーザーからのステップアップならば、全然問題ないと思うし、ソフト的なことで、対応出来そうな気がするのですが(但し、ファインダースクリーンのマスキングは、4:5、DXフォーマット以外に1つ必要になるのでしょうが・・・・)

皆さんのご意見 お待ちしております。
出来たら、ニコンさんに、D3に反映して欲しいですが。

書込番号:6703882

ナイスクチコミ!1


返信する
60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/01 17:28(1年以上前)

グリップがあろうとなかろうとたて位置でも右手下。
これができるのであれば、カメラに左右されることなく立て位置で撮れます。

D3は4:5フォーマットがあるからたて位置でも撮りたくなっちゃいますね。
それはそれとして、
「縦位置DX」なるフォーマット ・・・
いいですねー。

私は24x24のSQフォーマット(勝手に名前付けちゃいました)が欲しいな。
円周魚眼使うので。
ま、レコード(CDのジャケットも)ほぼ正方形ですから、
プロ用途もあるはずですし。

ファームUPなどで実現できたら、買いに行きたいな。
D3はオリンピック終わるまではとりあえず我慢しておこう。

書込番号:6703940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/09/01 18:43(1年以上前)

> FXフォーマット対応レンズでの限定ですが、「縦位置DX」なるフォーマットが、あってもいいのではないでしょうか?

同感です。
また、DXレンズでもイメージサークルは円形の可能性があるので、実現して欲しいです。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/fba9946bb2b6c4d084e715e565a26ec9

ただし、上の私のブログのように、完全に縦横自在というのは無理かもしれません。
なぜなら、花形フードとか、光路中にすでに組み込まれているマスクの形状によって、干渉するかもしれないからです。
FXレンズ限定なら可能ですが、せっかくのDXレンズが使えない(けられる)場合があるとすると、実現は難しいでしょう。

書込番号:6704218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2007/09/01 19:52(1年以上前)

Mスクエアさん
こんばんは。

FXでもDXでも良いのですが、何で写真って細長いのでしょうか。
私が初めて自分のモノとして使ったカメラはフジペットEE。
6×6判のカメラでした。
MスクエアさんのHNの様にスクエアでも、特に違和感も無く、そう言う物だと受け入れてました。
いつの間にか細長くなってしまったんですよね写真って。
だから、縦とか横とか決めなくてはいけない。
レンズは丸いので、イメージサークルだって丸。
デジタルでスクエアサイズ、復活しても良いと思いますけどねぇ〜。
FX2フォーマット、或いはDX2フォーマット。
やってほしいなぁ〜ニコン。

書込番号:6704484

ナイスクチコミ!1


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2007/09/01 20:35(1年以上前)

ファインダー改造、はたまた丸形センサー等よりも、縦位置で
ストロボの横影を防ぐにはブラケットを使用する方が現実的
かもしれません...

http://alzodigital.com/online_store/digital_camera_flip_flash_bracket.htm

http://www.oreillynet.com/digitalmedia/blog/2007/05/no_pictures_1.html

書込番号:6704646

ナイスクチコミ!0


冬馬さん
クチコミ投稿数:79件

2007/09/02 01:51(1年以上前)

ダイバスキ〜さんへ

違うかもしれませんが 写真が長方形なのはハガキと同じように黄金比 一番美しく見える四角の縦横の比率と関係してるんじゃないでしょうか

書込番号:6706098

ナイスクチコミ!0


洋品店さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/02 04:28(1年以上前)

Mスクエアさん、ダイバスキ〜さん
SQフォーマット良いですね。6x6を少しだけ使った事がありますが、この正方形の写真というのは何とも独特な雰囲気がありました。是非とも加えてもらいたいですね。

現状では非現実的な事は承知していますが、いずれはフィルム時代のレンズのイメージ円をフルに使う30x30フォーマットなど出て欲しいなどと勝手に妄想しております。(ミラーとレンズが干渉しちゃうかな?)

ところで、2:3の写真って、私もものすごく横長に感じます。

書込番号:6706329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2007/09/02 07:54(1年以上前)

写真が長方形なのは、人間の視野の縦と横では段違いの差があるからでしょう。

書込番号:6706511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/02 10:35(1年以上前)

草食動物向けのカメラだったら
パノラマフォーマットがデフォとか...(笑)

書込番号:6706895

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2007/09/02 12:35(1年以上前)

こんにちは
縦位置DXって良いですね
スピードライトもそのままで良いし

ニコンの事ですから、そのうちやってくれそうな気がします、

書込番号:6707285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2007/09/02 13:02(1年以上前)

いっその事、イメージサークルそのままの丸形フォーマット。
使い手の欲しい縦横比で出力可能。
魚眼の時は丸そのままでフルサイズ。

書込番号:6707346

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング