『いよいよニコンショーですね!』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション
RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信52

お気に入りに追加

標準

いよいよニコンショーですね!

2007/09/21 05:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:529件

目下取材でフランスに滞在中です。

物理的にネットは無理と思っていた、我がすみかの周りが何と無線RANに対応しているのを

知って、慌ててRANカードを買ってきて接続しています。まさか住んでいるところから、い

きなり日本に繋がるとは、凄い時代になった物です。

さて明日からいよいよニコンショーですが、今までの経験では、各地のSCにD3やD300

の本体がいよいよこの日から配置されるのではないかと期待しています。ショーと異なり、こ

ちらは画像持ち帰りもOKでは?ただ撮影はSCの中だけですが・・・。

行かれる方は、私の話より、電話で確認を取ってからお出かけ下さい。

私は10月まで帰国できません。

皆さんの楽しいレポート、お待ちしています。

書込番号:6780109

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:529件

2007/09/21 05:19(1年以上前)

RANではなくLANでしたね。

日本語忘れそう!

書込番号:6780112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/09/21 07:34(1年以上前)

おやおや、取材ご苦労様です。

フルサイズ良いですね。
今は雑誌を買って気を紛らわしています。時間の問題です。
ノイズ処理がD2Hの時と比べて格段に良さそうですから
当時の辛い思いをせずに良さそうです。
(D2H、まだ現役使用中ですが)

書込番号:6780224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/09/21 09:38(1年以上前)

≫写真はポジ2さん

海外でのお仕事ご苦労様です (^^

> RANではなくLANでしたね。
>
> 日本語忘れそう!

英語です

と、ツッコミを入れたところで、写真はポジ2さんは御購入
予定でしょうか?

ニコンがD3のようなカメラを出してくるとは想像だにしてい
なかったので、面食らっています。

実際に撮影される方のレポートが楽しみです (^^

書込番号:6780448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2007/09/21 09:48(1年以上前)

こんにちは。
このたびのD3,D300の画像データー持ち帰りは、発売日が過ぎるまで出来なさそうですね。
一昨日、新宿SCでその様に答えられていましたので・・・(>_<

今日から始まるNikon Digital Live 2007で、皆さんがどのような感触をお持ちになるか興味津々です(^^ゞ

書込番号:6780464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2007/09/21 10:30(1年以上前)

今、新宿ニコンSCに行ってきましたが、D3、D300の展示はありませんでした。
今日の午後が楽しみです。

書込番号:6780551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2007/09/21 10:33(1年以上前)

>英語です

ラテン語です。。。とボケてみて。。。本当は「Local Area Network」

>ニコンがD3のようなカメラを出してくるとは想像だにしてい
>なかったので、面食らっています。

同感です。
じょばんにさん ここはガマンしましょ!(笑)今年中に。。。(昨夜の自分の夢から)

みなさんのレポートを期待しま〜す(^^ゝ

書込番号:6780556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件 野鳥を撮ろう 

2007/09/21 10:48(1年以上前)

私は大阪なので28日に行く予定です(ダメかもしれませんが・・・)。
望月氏の写真が楽しみです!

みなさん、しっかりレポートお願いしますねっ!!

書込番号:6780588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2007/09/21 12:53(1年以上前)

今会場につきました。
凄い混雑です。
時間より早く開場したようです。

書込番号:6780910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2007/09/21 12:57(1年以上前)

入場制限しています。
まだ入れません。

書込番号:6780922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/09/21 13:00(1年以上前)

タクミYさん、リアルタイムのレポートですね (^^;

書込番号:6780930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2007/09/21 13:13(1年以上前)

今、列が動きましたが、私の少し前までの人達は入れましたが、私はまだ入れません。

書込番号:6780959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2007/09/21 13:20(1年以上前)

今、待っている人達にクリアーファイルに入ってチラシパンフと飴が配られました。

書込番号:6780974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2007/09/21 13:28(1年以上前)

今入場しました。でも触るにはまだまだです。
D3、D300が3台ずつ用意されたシューティングコーナーでは一人2分間だけです。
データの持ち帰りはダメ、撮影したプリントだけのようです。

書込番号:6780992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2007/09/21 13:51(1年以上前)

タクミYさん、リアルタイムのレポートありがとうございます(^-^

>チラシパンフと飴が配られました。
何故羊羹でなく飴なのでしょうか(笑

>D3、D300が3台ずつ用意されたシューティングコーナーでは一人2分間だけです。
1人2分間の制限付きとは言えたった3台ずつでは、明日以降も混雑が必至ですね(>_<
シューティングコーナーに並んだらD3とD300の両方とも撮影出来るのでしょうか?
それとも1機種だけで再び並びなおすのでしょうか?

書込番号:6781038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2007/09/21 14:16(1年以上前)

触りました!トラッキングAF凄いです!
それからD3とD300は並び直さないとダメです。
明日は早くから並ぶ事をお勧めします。

書込番号:6781094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/21 14:35(1年以上前)

名古屋会場でしたが、D200のときが、そんな感じでしたね。随分並びました。

書込番号:6781119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2007/09/21 14:56(1年以上前)

只今、入場まで2時間待ちだそうです。

書込番号:6781153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/09/21 15:08(1年以上前)

> トラッキングAF凄いです!

何だか分かりませんが、凄そうですね・・・(^^;

お帰りになられたら、是非とも具体的なレポートを
お願いいたします! m(_ _)m


> 只今、入場まで2時間待ちだそうです。

今並んだら、午後5時ですか・・・(^o^;

書込番号:6781174

ナイスクチコミ!0


640MBさん
クチコミ投稿数:31件

2007/09/21 15:21(1年以上前)

丸ビルの会場、めちゃくちゃ混んでますね。今日はあきらめました…。

書込番号:6781199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2007/09/21 15:24(1年以上前)

じょばんにさん

>>トラッキングAF凄いです!

>何だか分かりませんが、凄そうですね・・・(^^;

(トラッキングAFとは?)
「3D-トラッキング機能では、画面内の被写体の移動に即してAFポイントが自動的に追従します。」

だそうです。

書込番号:6781208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2007/09/21 15:38(1年以上前)

短足くんさん
その通りです。フォローありがとうございます。

少し休んでから夜のプロ限定にもいってみます。

書込番号:6781229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2007/09/21 15:59(1年以上前)

リアルタイムで途切れ途切れな報告で、
こちらまで会場の空気に呑まれそう・・・。
もっと宜しくお願いします。楽しい!(笑

書込番号:6781267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2007/09/21 16:00(1年以上前)

こちらスタジオで〜す!

レポーターのタクミYさ〜ん、聞こえますかぁ

こちらスタジオにも、D3ご購入予定のみなさんが大勢お集まりで、
番組スポンサーの二コンさんからの「羊羹」でおもてなししておりま〜す。

大混雑の様子が伝わってきますが、どうか足を踏まれたり、押し倒されたり、
怪我をされないようにご注意下さ〜い。

休み休みでいいですよ、引き続き、スタジオではレーポートをお待ちしてま〜す。

それでは、一旦マイクをスタジオにいただきます。
ゲストのみなさんにうかがってまいりましょう。
「ラングレー(no.2)さん、いよいよですねぇ!」



書込番号:6781269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2007/09/21 16:25(1年以上前)

トラッキングAFですが、カメラが被写体を認識しているように感じました。
例えば画面真ん中で人の顔にシャッター半押しでピントを合わせます。
そしてファインダーの右や左にに顔をもって行くようにフレーミングしなおすと、測距点が赤く光ながら顔をおいかけます。
ちょうどコンデジの顔認識AFで顔のある位置を四角で囲みながら常に顔を追いかけいくような感じです。
とにかく体感して下さい。今までとは次元の違うAFです。
運動会では、走る子供をファインダーに入れるだけで簡単に撮れそうな感じがします。

書込番号:6781325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2007/09/21 16:41(1年以上前)

それから、シューティングコーナーには3台ずつですが、カメラショウのようにカウンターもあります。
そちらにもD3、D300がおいてあり触る事ができます。

書込番号:6781360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2007/09/21 16:47(1年以上前)

タクミYさん ありがとうございま〜す!

スタジオです。
ゲストのじょばんにさん
「直撃レポートをお聞きしてると、何だか買いたくなりますねぇ!」
「・・・(汗)」
「司会が私情をはさんではいけませんが、D3X発売までの1年?ガマンできるか。。(汗)」

書込番号:6781376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/09/21 16:55(1年以上前)

≫短足くんさん

トラッキングAFのご説明、ありがとうございます (^^

こればかりは、体感しないと凄さは分からないのでしょうが、
説明を聞くだけで、ワクワクする機能ですねぇ。


≫タクミYさん

トラッキングAFのレポート、ありがとうございます。

私も体感してみたいと思いますが、さすがに行く事ができま
せんので、残念です。

> 今までとは次元の違うAFです。

聞けば聞くほど、ワクワクしますねぇ・・・

クロスセンサー以外のAFエリアでの精度が、それほど悪く
ないのであれば、充分に使えそうですが、そのあたりが
知りたいですね。

普通にファインダーを覗いただけでは、外しているかどう
か分からないでしょうから、これはやはり実際に購入して
試される方のレポートを待ちます。

書込番号:6781397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2007/09/21 17:02(1年以上前)

シングルセンサーも相当能力が上がっています。
ニコンの人の話しだと従来のクロスセンサー並みになっているとの事(本当?これは言い過ぎかなとも思いました。)

書込番号:6781412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2007/09/21 17:28(1年以上前)

「トラッキングAF」ですか・・・・凄そうですね。
戦闘機のミサイルのターゲットロックオン(?)
のように被写体へのAFロックですか。
マルチパターン測光用の1005分割のRGBセンサー効果ですね。素晴しい!

書込番号:6781473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2007/09/21 17:43(1年以上前)

トラッキングAFですか...

見送りを決め込んでいたD3X組ですが、欲しくなりますね(^^;

ご予約中のnikonがすきさん、待ち遠しそう。。

書込番号:6781519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/09/21 17:48(1年以上前)

>トラッキングAF
1005分割RGBセンサーもAFに利用しているんですよね?

たとえばカワセミの"青"でフォーカスを合わせたら
(フレームから外さない限り)青い部分を追いかけ続けてくれるかも。
枝に止まって風にゆられているのを追従してくれるくらいでも十分OKですが、
もしかして飛んでるヤツを・・・
ううっ
妄想がふくらみます。

書込番号:6781538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2007/09/21 18:42(1年以上前)

夜の部プロ限定も結構混んでいます。
でも昼間よりは空いています。

書込番号:6781678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2007/09/21 18:45(1年以上前)

今回のシューティングはD3が4台です。

書込番号:6781687

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2007/09/21 18:51(1年以上前)

こんにちは 今回は運動会+準備で多分行けそうにありません
行かない(触らない)方が、良いかもしれませんが(笑

ところで、実際に触った方にお聞きしたいのですが
・ファインダーは、F6を100とした時どの程度でしょうか?
・シャッターを切った時、F6の様な、体感できる官能的なシャッターなのでしょうか?
こういうカタログに数値として出ないところが、とても気になっています
個々で感覚は、当然違うとは思いますが、
感想を聞かせていただければと思います。

書込番号:6781703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/21 19:21(1年以上前)

個人的な感想で恐縮ですが、F6を100、FM3Aを120wとした場合、
D3は80-85くらいでしょうか。D2X以上F6以下という印象を受けました。
シャッターを押したときの感覚は、F6のような、少しズンッとしたような感覚から言うと、
心なしかライトテイスト(?)な感じがしました。
もっともそれは、連射性能との兼ね合いもあるでしょうし、
気になるというレベルではまったくなかったです。

書込番号:6781779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/21 19:59(1年以上前)

私は、明日の土曜日に、行ってみます。

D3を、D300を、早くこの手でホールディングしたいものです。

書込番号:6781892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2007/09/21 20:06(1年以上前)

夜の部は、軽食にワイン、ソフトドリンク飲み放題です。
またD3のラベルのワインが沢山置いてあります。

書込番号:6781908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2007/09/21 20:11(1年以上前)

記念品も切手の他NPSグッズを貰いました。

書込番号:6781921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/09/21 20:21(1年以上前)

プロはすいてるし飲み放題でいいなあ。
私のようなアマチュアの仕事人は平日の日中に行くことは不可能です。
今日の混雑ぶりだと土日はもっと込むので、行くのはあきらめました。


書込番号:6781962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2007/09/21 21:33(1年以上前)

期待の新製品だから、見たい人も少し多いかな、くらいに考えていたら甘かった。
開始時間の午後1時ほんの5分過ぎに会場に着いた(本当は時間には間に合ったはずなのだが、丸ビルのエレベーターがトロくて遅れた)ら、すでに人の山。入場制限で、1時間くらい待って会場に入り、さて、ようやく本体に触れるぞ、と思ったら、ここでの待ち時間がやはり1時間。実際にD3を手にしたのは3時ちょい過ぎ頃でした。
明日以降、行かれる方は、なるべく早く行くことをお勧めします。人はすごいです、それだけニコンの人気が高いのだと思い、嬉しかったです。

で、肝心の感想は? と聞かれると・・。
お恥ずかしいけど、持ち時間一人2分と制限されたことに焦り、よく覚えていない(・_;*
データ持ち出しはむろん駄目で、お一人様一枚だけ自分がD3で撮った2L版のプリントをもらえるが、正直これではよく分からりませんでした。しかし、秒9コマは機関銃みたいで、気持ちよかった。
それと、確かに3Dトラッキングはすごい。ターゲットの色情報と同じものを、まるで戦闘機から発射されたサイドワインダーみたいに追ってくれる。これには感動しました。

ただ、講師が言うには従来の35oレンズでD3を使用すると、周辺部が流れやすいと言っていた。最新のナノクリスタルコートを施したレンズでないと、真の性能は発揮できないかもしれない。
そうなると、また、お金が出て行きそうな不安がする。


書込番号:6782189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/09/21 22:16(1年以上前)

≫モンターニュさん

面白いお話を、ありがとうございます。

> 従来の35oレンズでD3を使用すると、周辺部が流れやすい


私は技術的なところは、よく分かりませんが・・・

周辺が流れやすいのは、デジタルだからという理由なので
しょうか?

流れっていうと、銀塩でもデジタルでも同じなのではない
かと思ったのですが、どうなんでしょう。

書込番号:6782363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/09/21 22:28(1年以上前)

 ・丸の内まで自宅から片道1時間半、3時到着。
 ・7Fのエレベータの前近くまで、会場から溢れた人たちが廊下をぐるりと回り行列。
 ・2時間待ちと言われたが、実際は待つこと1時間半、
  入った後は、私はD3の試写の列に並ぶ。
 ・私の直前でD3が3台から4台へ。拍手。
 ・D300は3台のまま。
 ・試写は一人2分間。
 ・メンバ交代の間に、係員は、カメラのメモリを新しいメモリに交換し、
  試写されたカメラの設定を元に戻し、次ぎのメンバへ。この間数分。
 ・次ぎに新しいメンバが2分間試写、、、

 ・列の横に畳(襖)大の大きなWEB発表と同じ巨大なサンプル写真。
 ・並んでいる間に壁に大きく貼ってある、
  「トランペットを吹く男性」のサンプルの写真が、他の女性のサンプルの写真よりも
  「顔の肌の色合い」、「顔の立体感」がフィルムに近い感じがしました。
 ・ここまでフィルムに近づけたのかしらと嬉しく感じました。
 ・しかし、女性のサンプルの巨大写真は、やはり、いままでのデジ一眼と変わらない、
  肌の色合いや、平面的な顔の感じがしました。なぜかよくわかりませんでした。

 ・シャッタを押したときの感覚は、すごい! 想像をしていませんでした、、
  F6よりも、D200よりも、違う、何というか、、、
  私は連射はしないのですがそれでも、今までとは違うという感じでした。、、、

 ・5枚撮りました。ハープ (Harp) を弾く女性の顔の肌を被写体中心として撮りました。
 ・そのうち一枚をキャビネにプリントしてもらいました。(エプソンプリンタ)

 ・本当に綺麗に写っていました。細やかな線まで出ている感じがしています。
 ・D200と少し違うみたいです。電子データでは貰えなかったので比較ができません。
 ・持参してきたD200で同じ構図を一応撮っておきました。
 ・比較したいために、新しいレンズを借りて持参したD200につないでもいい?と
  男性の若い係員に依頼しましたが申し訳なさそうに「ダメです」と。(笑い)

 ・会場の出口近くで、ニコンカメラの発表で、よくカメラ月刊誌などの記事に掲載される、
  ゴトウさん(執行役員 映像カンパニー副プレジデント後藤哲朗さん?)にいろいろ
  お話を伺うことができました。

 ・昔のフィルム時代の名機のレンズは、デジ一眼では必ずしも名機ではいられなくなる
  場合も一部あるということも率直に仰っていました。
 ・私は結構Aisの名機と言われる単焦点レンズを数本持っているのでフルサイズデジ一眼を
  ご縁が熟して、購入できたときは自分自身で各々調べてみる興味が出てきました。

 ・当然、デジ一眼時代には、それに合った当たらしいレンズほど善いということと思います。
  納得しました。

 ・なかでも、ズームレンズの「AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED」を自信を持って
  薦められていました。
 ・小さい、Fマウントを維持した上で、なおかつ広角のズームレンズを自信をもって
  薦められるとは思いもよりませんでした。よほど自信がお有りと感じさせて頂きました。

 ・フィルム時代の単焦点レンズも周辺光量落ちに関しては、特に大きく一部を拡大して
  見るようなことをしないかぎり問題なく使えますと受け取りました。
 ・私は、せいぜい四切、半切、全紙、くらいしか拡大する予定はありませんが、全然
  問題ないとの印象でした。

 ・キャノンさんの場合のフルサイズ版デジ一眼におけるフィルム時代のレンズの周辺光量
  落ちを聞いたことがありますが、ニコンさんの場合は、すでに研究されていて、
  フルサイズのデジ一眼では、その当りがちゃんと改善されている印象を私は受けました。

 ・早く、フルサイズ普及版デジ一眼の5D対抗機が出ないのかしら。
 ・お聞きすると、『私は将来の件に関しましてはいつも研究中ですとお答えしています』
  と笑いながらのご回答でありました。自信ありそうな感じでもありました。

 ・結局、フルサイズ版、高価?なD3を購入する予算を持ち合わせていないにも関わらず、
  今日、混雑の中、見に行ってしまいました。デモ展示当日に来たのは初めてでした。
 ・土日は朝10時までなら空いているかもとの女性係員のお話でしたが、、、

 ・ニコン新宿SC、SRにはデモ機の予定は現時点まだ無い?とのことでした。電話確認。

 ・まずはご一報まで。

書込番号:6782405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/21 22:51(1年以上前)

タクミYさん実況中継ご苦労様でした。
私は来週の大阪会場なので大変参考になりました。
今日の雰囲気、下記のURLでも紹介されています。ご参考まで。

ニコン、D3とD300を「Digital Live 2007」で披露
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/09/21/7078.html

書込番号:6782517

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2007/09/21 22:57(1年以上前)

ヘタレなおっさんさん こんばんは

感想をありがとうございます
11月を楽しみに待ってみます

書込番号:6782542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2007/09/21 23:50(1年以上前)

じょばんにさん

>周辺が流れやすいのは、デジタルだからという理由なので
しょうか?
D3は斜入射光による周辺画質の低下を徹底的に研究して出したようです。
しかし、以前の旧銀塩レンズはそこまで考えて設計されていない。だから「流れる」というニュアンスで言ってました。ただし、どのレンズがという具体名は無かったです。
やはり、D3にするなら新しいレンズがいいのかな、と私は思いました。

それとさきほどの感想で書き忘れましたが(何しろ、2分の間に、「残り1分です」「30秒前、5秒前、はい終わり」というようなNCさんの声で焦りまくっていましたので)、3Dマルチパターン、1005分割RGBセンサーで、被写体の色情報、輝度情報、WBなどを撮影前からモニターしているんだそうです。それでシャッターを押したときの情報と合わせて、WBや色調を正確に捉えるということを言ってました。

書込番号:6782803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/22 01:09(1年以上前)

そういえば、今回のイベントで体験撮影した写真を印刷してくれるプリンター、
二台のうち一台は何気に先日発表されたばかりのPX-G5300でしたw
自分は、今使っているPM4000PXの後継を考えていたので、それについても興味津々でしたw

書込番号:6783124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件

2007/09/22 02:43(1年以上前)

皆さん今晩は。

週末の金曜日なので、買い物に行っていて、返信が遅くなりました。

まずはニコンショーのライブ報告、本当にありがとうございました。

今いる場所がどこだかわすれるくらい、楽しませていただきました。

大変な混雑の中、会場からのライブ中継、お疲れさまでした。感謝!

また、ニコンSCでこの2機種が触れるのでは?

と書き込みましたが、結果はダメのようです。皆さんを惑わせて、申し訳ありませんでした。

この日を堺に、発売日も発表され、本物のカタログも配布されると思っていたのですが?

いずれにしろもう少しの辛抱、案外待ってる間が楽しいのかも知れません。

親愛なるじょばんにさん

いつものキタムラに、発表後即予約したのですが、その時点でD3はすでに10名ほど、D3

00はその3倍も予約が入っているようです。どちらも予約していますが、手にはいるかどう

かは”?”ですね、

NC4の書き換えソフトが、両機で使えれば最高なのですが・・・。

開発、よろしくお願いします。期待しています。

日本は真夜中ですが、こちらはまだ夕方です。

木々の葉も黄色くなり、落葉盛ん、すでにすっかり秋の終わりの風情です。

ではまた

書込番号:6783337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/09/22 09:05(1年以上前)

--> じょばんにさん

> 周辺が流れやすいのは、デジタルだからという理由なのでしょうか?

> 流れっていうと、銀塩でもデジタルでも同じなのではないかと思ったのですが、どうなんでしょう。

私は以下のように理解しています。

理由1:
銀塩ではフィルムの粒子があり、細部はつぶれてしまうので周辺の流れがあってもややマイルドな描写になる。
デジタルでは細部までシャープになるので、周辺の流れがもろに見えてしまう。

理由2:
銀塩ではLサイズが主で、大サイズに拡大することは少ないので周辺の流れはわからない。
デジタルでは簡単に拡大したり、大きくプリントすることが出来るので周辺画質があからさまになる。

理由3(2と類似ですが):
たまに銀塩で大サイズに拡大する場合は、5:4サイズしか印画紙がないので、必然的に周辺の画質の悪い部分はトリミングされて世に出なかった。
デジタルではノートリミングの画像データが出回るようになり、また印刷もA3やA3のびサイズという1:1.4が普通となったため、
ノートリミングの周辺画質の悪い部分が普通に世に出るようになった。

理由4:
銀塩の頃は、周辺が問題となる超広角レンズは高いので初心者が使うことは少なく、
事実上プロやハイアマ専用レンズだったので、周辺の流れがあることを分かっており、
それがあまり問題とならない写真を撮っていたので、周辺画質の悪さが世に出なかった。
デジタルでは皆さんお金持ちになり、ネット掲示板のあおりもあって、
初心者が簡単に超広角レンズを買って写真をアップしたり、写真をアップせずに画質が悪いと苦情を投稿するようになった。


というような要因が全部集中したためでしょう。

書込番号:6783786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:25件

2007/09/22 09:32(1年以上前)

D3触りに行けた方が羨ましいです〜!。
そこでご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

ライブビューで連写が出来るみたいですがこの時の連写音は静かなんでしょうか?
まさか連写の度にミラーがバタバタしないとは思うんですが、、。
CANONの1D3、40Dではライブビューモードで連写は静かなんでD3もかなって期待してます。

書込番号:6783842

ナイスクチコミ!0


X15さん
クチコミ投稿数:309件

2007/09/22 20:53(1年以上前)

14-24mmレンズ、思ったより軽くコンパクトに感じました。
D3が大きかったせいかなw

書込番号:6785818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/09/23 01:32(1年以上前)

モンターニュさん、デジ(Digi)さん、周辺流れの件で
色々な御考察をありがとうございます。

やはり、銀塩とデジタルとの性格の差という見識という
感じなのでしょうね。


写真はポジ2さん、機種名変換はやってみなければ分か
らないですが、画素数が旧来機種と同じものが存在する
D300は、可能性は高そうです。

ただ、D3は無理かも知れませんね・・・
とりあえず、やるだけやってみます (^^

書込番号:6787085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件

2007/09/23 18:22(1年以上前)

いきなり昨日から接続できなくなりました。フランスはあてになりません。新聞も?

じょばんにさん

お返事ありがとうございます。私もD3は難しいかなと感じていました。

ただ私の場合、D3、D300のどちらが手にはいるかまだ分かりませんので、D300なら

楽しくNC4を使わせてもらいます。

それにしてもいろいろ改良されているんですね、変換中に画像が表示されたり、D40Xに対

応されたり。

これからもよろしくお願いします。

書込番号:6789465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング