『今年のF1で使っていた海外カメラマンの感想』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『今年のF1で使っていた海外カメラマンの感想』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ176

返信89

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:11件

こんばんは はじめまして F1の雑誌のカメラマンしているものです 海外でD3をみたのでそのカメラマンにどう? D3と聞いてみました ようやく私は日本に帰ってきたので ここで書こうと思います  私は1D3なんですが D3と1D3はF1では差はないですね 最終戦のブラジルでも300KMオーバーでも両機の動態予測はついていきましたね (D3少し借りていました)
私はフェラーリ BMW スパイカーが担当でした 友人の海外カメラマンはマクラーレン ルノーです 友人が言うのはD3は グリップよし 重さもいい 操作もいい 見た目もいいと満足しておりました F1は日中の外なので 両プロ機は差は出ませんでした AFも迷うことはなく いい感じです 期待大です D3の3Dトラッキングだったかな それは 300KMではまずあいませんでした モータースポーツではまず使えないです(用途はちがうので少し遊びで使ってみました)今後期待ですね 撮影は1d3 D3ともにストレス0でしたね
プリントです D3は結構派手で (jpeg)何枚かライコネンにあげようとしたら 写真見て 帰されました F1ドライバーはモデルなみに写真には厳しいです RAWでいろいろしたかったんですができなかったので 参考程度でお願いします 私見では フェラーリの赤をリアルに出せるのは1D3かな?とおもいました(JPEG) 色に関しては いじれるので参考にならないですが 撮影は 2機とも満足です ここに写真を張れないのが残念ですが(社内のものなので) こんな感じでした

書込番号:6898753

ナイスクチコミ!5


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2007/10/23 22:35(1年以上前)

参考の為にF1の雑誌名を教えてくれませんか?それなら問題ないでしょ?

書込番号:6898813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/10/23 22:36(1年以上前)

F1カメラさん、こんばんは。
レポートありがとうございます。
実際に使ってみてのレポートは、とての参考になります。
私の気になるところは、色です。
プリントしたものをあげようとしたら断られたということ、やっぱり派手すぎて不自然なのでしょうか。
最近のNikonの色遣い、私も正直疑問を感じているのです。
後でいじればいいのですが、その時間がない場合もあります。
自然な色合いが好きです。(個人の好みですが)

書込番号:6898818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2007/10/23 22:50(1年以上前)

G4 800MHZさん F1レーシングの イギリスです 

書込番号:6898887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/23 22:53(1年以上前)

色はキヤノンを意識しすぎ、思い込み過ぎ。
で、通り越したと思います。

書込番号:6898900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/10/23 22:59(1年以上前)

ソニータムリンミノルタさんこんばんは 最高に詳しい意見をいつも見ています 一ファンです でもいいカメラだとおもいますよD3は しかし来年はシンガポールで夜間F1かもしれませんからD3がひつようかもしれません ストロボ率100パーセント(ピットでは)なので なくてとれるなら いいですね 

書込番号:6898937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/10/23 23:01(1年以上前)

すいません ソニータムロンミノルタさんでした

書込番号:6898944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2007/10/23 23:54(1年以上前)

D3はやっぱり派手でしたか。。
噂には聞いておりましたが、
ライコネンもびっくりしたでしょうね。

ところで、どれくらいの距離からどのようなレンズを使われたんでしょうか?


追伸 コニカも入れて差し上げて下さい。

書込番号:6899193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2007/10/23 23:58(1年以上前)

F1カメラさん、レポートありがとうございます。

少しだけお聞きしたいのですが、3Dトラッキングが300キロでは使えなかったとのことですが、
友人のカメラマンもそれは同じ意見だったのでしょうか。
また、300キロオーバーでも両機の動態予測はついていったとありますが、
このときのD3はどんな設定だったのでしょうか。

しかしライコネン、ひどいやつだなぁ。なにも返さなくてもいいのに。。。
ま、それでも好きですが・・・ライコネン^^

書込番号:6899211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/24 00:02(1年以上前)

F1カメラさん

プロの方に覚えていただけるとは感激です。
D3の基本性能は素晴らしいと思います。

欧米人は、コッテリ系の色はあまり好きではないですからね。
アジア系人種と黒人は好きですが。

書込番号:6899237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/10/24 00:46(1年以上前)

歳のわりにF1も見ていますが、ルマンやサファリの方がロマンがあるような気がして好きです。
会社ではF1積み立てなるものが存在し、活発に活動(見に行くだけ)しています。
いいですね〜。
F1はコッテリ原色が似合いますよね。

ところで、F1カメラさんは記事は書かれないのですか?。
もし、書かれる事もあるのなら是非読んで見たいです。

書込番号:6899413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/10/24 01:10(1年以上前)

1D3はEF100-400 F4.5−5.6LIS 600F4LIS 1200F5.6です ピットでは24-70L 135 2Lです
1D3を3台使ってました 
D3の設定は借りたままなので詳しくはわかりません 申し訳ないです D3のレンズはニッコール800F5.6 24-70mm F2.8G です 各サーキット F1なら18戦あるので 距離などはまちまちです 上のレンズはブラジルのときのものです 
フェラーリの赤は今年は途中でメタリックのなったのでD3でとってあんなに派手なら去年のボーダホン赤ならやばかったかもしれません 色設定でどうにでもなるので 色に関しては印象程度でしょう 300キロではトラッキングAFは追いつきません ずれる感じといったらいいのかな ポートレートとかのほうがいいとおもいます 今年は日本が一番つらかったです 各カメラマン嘆いてました ドボドボになってもカメラだけは元気でした・・・ 契約プロはピット コースでの撮影ができますので 観客から撮るのとは全然違います(スピード感や迫力)
D3がいいなと思った点は AF精度ですね51点でのAFは最高ですよ 1D3よりちょっといいですね 両機ともはずすことはないですが 感覚ではD3がよかったです すでに1D3の人は買い換える必要はないと思います D3を購入予定の人は買うべきです 今までのニコンとは一味ちがいます  両機とも 500Mはなれていて ライコネンのヘルメットをねらって撮影してみましたが 動態ではずさないですね 凄いです サーボ追い続けます もうここまできたら好みだと思います(色 メーカー 形)

書込番号:6899482

ナイスクチコミ!2


IrDevoさん
クチコミ投稿数:11件

2007/10/24 01:11(1年以上前)

F1カメラさん、こんばんは。

ちょっと失礼な質問になってしまうかもしれませんが出来れば教えてください。

何の職業のプロでも自分が満足した物でなければ、他人にプレゼントしないと思っていました。
特にアート関係の人はその傾向が強いと思っていました。

なぜ色が気に入らない作品を写真に厳しいとわかっている人にプレゼントしようとしたのですか?

書込番号:6899484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/10/24 01:14(1年以上前)

新型のカメラで撮ったのでと言って 渡しただけです 自分的には気に入らなくはなかったのですが・・・ドライバーに聞いてください 受け取らなかった理由を・・・

書込番号:6899494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:30件

2007/10/24 02:22(1年以上前)

F1カメラさん、こんばんは。

やっぱり、GT−Rだと3Dトラッキングも有効なんでしょうか?

書込番号:6899647

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/24 06:09(1年以上前)

関係ないところだけ反応してしまいますが。
多分、ライコネンは、単に自分の写真がいらなかっただけだと思います。
無名の選手ならともかく、あまり有名でない選手でもそういう人いますよ、
ときどき。私の場合は別のスポーツなので、選手数の絶対的に少ない、
全てが有名人のF1なら、なおさらじゃないでしょうか。
F1ドライバーなら欲しいと思えば自分から欲しいときに手に入れられると思いますし。

3Dトラッキング、F1では使えないとの事。
ということは他のスポーツも使えないでしょうね。
動きが一定方向でないスポーツはなおさら難しいかもしれません。
まあ、3Dトラッキングなしでも動体追尾性能が十分よさそうなので、
別に落胆するほどのことではないでしょうね。
大阪の陸上で試用した私の知り合い(キヤノンユーザーの外国人プロです)
は、D3大絶賛でした。
彼は「D3は1DMkVよりはるかにいい。絶対買うべきだ」と言ってましたが、
まあ、この辺は主観が入っているでしょうから。
ともかく、F1カメラさん、具体的なインプレありがとうございました。

書込番号:6899838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件

2007/10/24 08:40(1年以上前)

写りが派手だったのはピクチャーコントロールシステムの設定の問題でしょう。
写真を返された理由はわかりませんが、国によるコントラストや彩度の好みというのもありますからね(色の問題かはわかりませんが)。

書込番号:6900021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/24 08:56(1年以上前)

興味がありますのでお聞きしたのですが?。
1DS、D3とも300KMオーバーでも両機の動態予測はついていきましたとのことですが
ブレーキングや立ち上がりの加速度を伴った動態予測にも両機とも追従していけるんでしょうか?。

>51点でのAFは最高ですよ
おぉ!、信頼感アップですね。

リアルな現場インプレこそこの板を覗く意義があります、F1カメラさんありがとうございます。

書込番号:6900048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/10/24 09:38(1年以上前)

≫ソニータムロンコニカミノルタさん

全くスレ違いで、すみません m(_ _)m

> 欧米人は、コッテリ系の色はあまり好きではないですからね。
> アジア系人種と黒人は好きですが。

アジアでも、日本はどちらかというと、昔から「淡い」「どっちつかず」の
色を好んできたと思うのですが、最近は変わってきたんでしょうかねぇ・・・

書込番号:6900135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2007/10/24 10:02(1年以上前)

スレと関係のない内容で申し訳ありませんが、以前話題になった
カメラ一家さんと雰囲気がなんとなく似てますね。もし違ってたら
ごめんなさい。同じ方でないと信じたいです。

書込番号:6900199

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/24 10:26(1年以上前)

ほんとですね。
この句読点のない文章は、カメラ一家さん以外見たことないし、言い回しもそっくりだ!
ニュルから帰ってこられたみたいですね(笑)
車屋さんからカメラマンに転職されたのかな?

書込番号:6900240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件

2007/10/24 11:03(1年以上前)

うん。句読点と改行は、ちゃんと使って欲しい。


写真を返されたのは、色のせいじゃなくて、写真の中身が・・・・
って、可能性は無いんですか??

書込番号:6900323

ナイスクチコミ!1


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2007/10/24 11:44(1年以上前)

こんにちは
この前アサヒカメラを立ち読みしてきたのですが
アサヒカメラのカメラマンが
世界陸上と世界柔道で使用したところ
1D3とは比べると、別次元のカメラ・・・みたいな賞賛の記事が有りました
全てにおいてD3が圧倒してる・・・と

いよいよ
スポーツ=キヤノンでは無くなったのかな・・・と感じました

書込番号:6900432

ナイスクチコミ!2


X15さん
クチコミ投稿数:309件

2007/10/24 11:50(1年以上前)

まあ、ご自分で言い切ってますし、基本的にはそれを信じるのがよいかと。
さすがにここまで堂々とうそを言ったりはしないでしょう。
実践でのインプレありがとうございます!

もっとも、万が一もし(カメラ一家さんの)騙りであるとしたら、
カメラを買う資金で、精神科の治療を今すぐにでも受けることを非常に強くお勧めしますが。

書込番号:6900449

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/10/24 12:03(1年以上前)

F1カメラさん こんにちは
すみません
>F1レーシングの イギリス<って、これでしょうか?
http://www.ewa1.com/mghf1.html

違っていましたら、お教え下さい。

書込番号:6900481

ナイスクチコミ!1


IrDevoさん
クチコミ投稿数:11件

2007/10/24 12:22(1年以上前)

F1カメラさん、こんにちは。教えていただき有難うございます。

>新型のカメラで撮ったのでと言って 渡しただけです 自分的には気に入らなくはなかったのですが・・・

プロの中にもF1カメラさんみたいなタイプもいるのですね、勉強になりました。


>ドライバーに聞いてください 受け取らなかった理由を・・・

>プリントです D3は結構派手で (jpeg)何枚かライコネンにあげようとしたら 写真見て 帰されました 


写真を返された理由はコレではなかったのですね。

書込番号:6900526

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/24 12:42(1年以上前)

文法とか「てにおは」とか、読んでいるとどうもこの方日本人ではないように思いますけど。
まあ、なに人でも関係ないですけど、改行だけはきちんとして欲しいですね。
それは言語の違いとは関係ないところですから。

書込番号:6900595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/10/24 12:45(1年以上前)

皆さま、すいませんでした私の文章力がなくて申し訳ないと思います。
人違いです。 私は、ただD3を使っている友人のインプレをしただけです。
誤解を招き 本当にごめんなさい。因みに、私は女性です。友人のカメラマンも女性です。

書込番号:6900608

ナイスクチコミ!2


X15さん
クチコミ投稿数:309件

2007/10/24 12:56(1年以上前)

一気に戦線を後退させたなw

書込番号:6900650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/24 13:02(1年以上前)

だんだん話が怪しくなってきましたね。
下記リンクのスレ主さんと比べてみてください。話の構成も似てますし、ホントにプロのカメラマンのレポートでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=6774488/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83J%83%81%83%89%88%EA%89%C6&LQ=%83J%83%81%83%89%88%EA%89%C6
信じる信じないは人それぞれですが、虚偽であればまともにレスしている人に大変失礼です。

書込番号:6900665

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/10/24 13:09(1年以上前)

>F1レーシングの イギリス<の件、教えて下さっても良いのでは?
勉強に 成りますので、取り寄せます。
撮られた写真は、何月号に出ているのかもよろしく。

書込番号:6900678

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/24 16:15(1年以上前)

やばっ、自分が指摘しておきながらこんな誤字はいかんですね。

誤 「てにおは」とか
正 「てにをは」とか

失礼いたしました。

書込番号:6901099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/24 16:18(1年以上前)

> 因みに、私は女性です。

スレ主さん、誰かあなたのことを男だと言ってましたか?
しかも自分のことを「女性」っていうかな。
「私は女です」でしょ。
違うかな?

書込番号:6901104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/10/24 17:00(1年以上前)

正式に発売されていない開発機を試用ででも貸し出されて、しかもモータースポーツというどちらかというとあまり女性カメラマンが入り込まない世界で使っているとなれば、カメラマンはかなり少ない人数に絞られるのではないですか?

しかも、発売前のカメラをそのカメラを評価するという目的以外にプロのカメラマンが使用するとはとても考えられないのですが?いくらニコンの製品とは言え、自分で評価する前にお金を頂く仕事に持っていくでしょうか?

ま、どちらにしても、発売前のカメラを借りているのに、勝手にクチコミサイトにインプレッションしちゃうんですから、プロとしては風上にも置けない所業ですね。

仕事なくしますよ。

書込番号:6901193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2007/10/24 18:56(1年以上前)

ねースレ主さんソニーがいつフルサイズ出すかお姉さんに聞いて
それと次男に5D後継機の事もヨロシク

書込番号:6901545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/24 19:59(1年以上前)

あーでも、価格コムはプロカメラマン多いですよ。
勿論実名ではないですけど、5D板には有名な人も来ているみたいです。

書込番号:6901771

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9504件Goodアンサー獲得:468件

2007/10/24 20:33(1年以上前)

ちょっとネガティブなことをいわれたからといって、人の中傷をするのは見ていて非常に見苦しいです。
せめてそういうのはやめにしませんか。

本人が違うといった時点で、そのことについてはもう終わりでいいんじゃないでしょうか。
確証がないネットでは、IDとかが同一で確実とかいうのでなければ、それ以上追求しても意味はないんじゃないでしょうか。それがエチケットじゃないでしょうかね。
気に入らない。納得いかないというのであれば放っておけばいいでしょうに。

僕は、内容的には疑うべき節はない。
おもしろい話を聞かせてくれてありがとうございます。

という話ではないかと思います。

書込番号:6901884

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/10/24 21:41(1年以上前)

yjtkさん
> 本人が違うといった時点で、そのことについてはもう終わりでいいんじゃないでしょうか。
> 確証がないネットでは、IDとかが同一で確実とかいうのでなければ、

それはその通り、正論ではある。

しかし、最近「カメラ一家」さんの書き込み出来事があり、
「カメラ一家」さんとそっくりな文体、論旨で展開されると、
「ああ、またこいつかよ〜〜」とうんざりした気持ちになるのは、当然であり、
そういうけしからん輩を排斥・排除したくもなるのは、
人の防衛本能による反応として自然な感情の発露でもあろう。

もし、別人であると仮定するならば、申し訳ないが、しかし、
「カメラ一家」さんとそっくりな文体、論旨で展開した時点で、
嫌疑をかけられてもまあ仕方ないと察する。

> 僕は、内容的には疑うべき節はない。
> おもしろい話を聞かせてくれてありがとうございます。
> という話ではないかと思います。

もし、「カメラ一家」さんの書き込み出来事がなかったならば、
僕もそう感じたことであろう。
しかし、今は素直に、好意的にそう感じることはできない。

書込番号:6902156

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/24 21:58(1年以上前)

これですか。

「兄貴たちが帰ってきて」
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004907/MakerCD=58/Page=6/?ViewLimit=0&SortRule=2#6774488

>初めて投稿しますカメラ一家と申します  私の2人の兄 1人の姉は 上がニコン次男キャノン長女ソニーに勤めています全員カメラ事業部です 上の兄がD3 D300を持って帰ってきています 何か聞きたいことがあれば 答えられる範囲で答えます サンプルのような画質ははっきり言って 感じられませんでした 1D3と同じと思ったほうがよさそうな感じでした

書込番号:6902236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/24 22:11(1年以上前)

yjtkさん

> ちょっとネガティブなことをいわれたからといって、人の中傷をするのは見ていて非常に見苦しいです。
せめてそういうのはやめにしませんか。

yjtkさんがスレ主で、yjtkさんの言葉で書かれていたなら、説得力があったでしょうね。

書込番号:6902312

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9504件Goodアンサー獲得:468件

2007/10/24 23:06(1年以上前)

Giftszungeさん

所詮匿名に限りなく近いBBSを使っているという時点で、そんなこと気にしても仕方がない。違うというなら違うということで扱うというのが一応のマナーではないかということです(僕は別段疑うほどではないと思っていますが)。

眉唾だと思うなら思うで、個人的に思っておけばいいだけの話で。
あえて、違うという否定の後に続けざまに中傷を続けることではないということです。

文体といっても、携帯からメールしてくる方だと、あんな感じのメールになる方いますけどね。


RIGHT HANDさん

他人を中傷すべきではないというのは誰が立てたスレッドかとか言うことは関係ないのではないでしょうか。

書込番号:6902590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/10/24 23:14(1年以上前)

こんばんは、いろいろ言われていますがその(カメラ一家)とか言う人と私は別人です。
何が何なのかわからないまま話は中傷に進んで悲しく思います。
私はただ友人がブラジルGPで使っていたので、聞いたこと、使用したことを報告しただけなのに・・・それだけで怪しいとかいわれるなんてなんか残念です・・・悔しくてたまりません。

書込番号:6902634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:30件

2007/10/24 23:16(1年以上前)

>文体といっても、携帯からメールしてくる方だと、あんな感じのメールになる方いますけどね。

最初のスレ主さんのはPCからでしょうね。
そして、最後の6900608はiモードです。
なのでPCからの書き込みにもかかわらず、ああいった文体となってるんでしょう。

書込番号:6902648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/10/24 23:19(1年以上前)

yjtkさん
> 文体といっても、携帯からメールしてくる方だと、
> あんな感じのメールになる方いますけどね。

携帯は1通だけ、それ以外は全部PCからだ。
独特の文体は、全部一緒。

書込番号:6902666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/24 23:46(1年以上前)

F1カメラさんこんばんは
質問ですが、あなたはF1雑誌の女性プロカメラマンで、あなたの書かれた内容に嘘偽りは断じてないと考えてよろしいのでしょうか?

書込番号:6902804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/10/24 23:49(1年以上前)

325とうちゃんさん、こんばんはわ、私は嘘は言っておりません。

書込番号:6902819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2007/10/24 23:51(1年以上前)

F1カメラさん 

なにがなんだか・・・と被害者ぶるが、
>ソニータムリンミノルタさんこんばんは 最高に詳しい意見をいつも見ています 一ファンです

と結構ここの板見てるようなので、一連の騒動はしらないはずはないのでは。
また具体的なリンク先もあるので文体が似てるのはご自身でも理解できるのでは。

さらにあなたはようやく私は日本に帰ってきたのでとあるが、
日本GPにもこられたのこと。つじつまがあわないけど。

書込番号:6902828

ナイスクチコミ!2


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2007/10/24 23:51(1年以上前)

F1カメラ さん気を悪くしないでください。
楽しみに見ている人もいます。

批判ばかりの書き込みを読むのは誰でもつまらないものなのに。
はたから見ても、中から見ても心地よいものではないですね。
別に損するわけでもないのにね。
まぁ所詮これがネットの現実ですが。

書込番号:6902832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/10/24 23:57(1年以上前)

日本にお着きになるのが早かったようですが、
イギリスには寄らずにブラジルGPの翌日日本に旅立たれたのですか?

書込番号:6902871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/10/25 00:02(1年以上前)

f1カメラマンさん、こんばんは
富士にも行きましたが、日本にいたのは9.20〜9.30までです。 その後中国、ブラジルです。
10.1〜10.21まで日本には帰ってません。
ソニータムロンコニカミノルタさんのことは、私が5Dを買おうか迷っていたときに、カカクコムで見つけて見ただけです、とても詳しく参考になりました。
私はまったくD3のは興味がなかったので、友人が持っているのを見るまでははっきり言って、そんなに知りませんでした。

書込番号:6902901

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9504件Goodアンサー獲得:468件

2007/10/25 00:04(1年以上前)

Giftszungeさん、営業乙ですさん

最初の投稿がPCなのは見れば分かります。
携帯でのメールに慣れていると、普段からああいう文体になることもあるのではないかということです。

文体程度でそこまでいうのなら同じことを言っているGiftszungeさん、営業乙ですさんは同じ人ですね。投稿時間も近いし、自作自演ご苦労様といわれたらどうします?

近い時間に似たような内容の投稿をしているのだから疑われても仕方がないですか?

今回のことは難癖もいいところじゃないでしょうか。

個人的にいえば、その前のカメラ一家さんにしても中傷の嵐で事実上追い出してしまったようなものですし。それもやり過ぎではないでしょうか。


F1カメラさん

カメラの性能のことに関しては非常に神経質な方が多く、概ね、少しでも悪い方向な評価(今回でいえば、3Dトラッキングと、色、受け取ってもらえなかったプリント)はカメラの性能ではなく投稿者の人格非難になることが多いです。

D200の発売前に出た縞の画像もあれは捏造だと言い出す方がどれほど多かったことか。

自分にとって都合のいい情報以外は徹底的に中傷し排除しようとすることが少なくありません。

ですが、こんなことにめげずにまた投稿してください。
結局情報の純度を上げていくしか、こういう中傷を排除する方法はないのかもしれませんし。

書込番号:6902913

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2007/10/25 00:12(1年以上前)

yitkさん、こんばんは。
そんな感じですね D3を悪く言った覚えはないんですけどそういう風に思う方が多いようですね。
f1カメラマンさん、イギリスには2日後行きますよ 撮影データーなどは、終わったその日に送ってますから。

書込番号:6902952

ナイスクチコミ!3


nunujaniさん
クチコミ投稿数:7件

2007/10/25 00:46(1年以上前)

300km/hで走行中の撮影はサーキットのどのあたりからされたのでしょうか。
500メートル先のドライバーの頭にピントを合わせることってありますか?
その時はどのレンズを使用されているのでしょう。
わたくしサーキットでの取材経験がありますが、数値的に少々不思議に感じたので
書き込ませていただきました。
500メートルも離れたらヘルメットに限定してピントを合わせられないのではないでしょうか。
300km/hでの撮影ポイントはかなり限られていますが。いかがでしょうか。

書込番号:6903114

ナイスクチコミ!3


X15さん
クチコミ投稿数:309件

2007/10/25 01:02(1年以上前)

うーん、批判はなるべく避けるべきというのはわかりますが、
こういう人は甘やかさない方がいいですよ。
受けると勘違いしちゃったら、サルのように繰り返しますからね。

書込番号:6903155

ナイスクチコミ!1


mash76さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件

2007/10/25 01:11(1年以上前)

yjtkさんへ

今回のことは「ネガティブなことを書いたから追い出しにかかった」というのとは全く違うと思いますよ。
そもそもF1カメラさんはそれほどネガティブなことを書いているわけじゃないですしね。

ポジティブであれネガティブであろうが興味あるレポートがでれば、それが事実であるかを
確かめたくなるのは当然で、匿名掲示板では疑われるのも承知の上で書き込むべきでしょう。

逆にyjtkさんが「ネガティブなことをいわれたからといって、人の中傷をするのは」と思ったことに
違和感を感じますね。ちょいと被害妄想気味かなと。
例え絶賛のレポであったとしても疑わしいのなら、(いわゆる)突っ込みが入ると思います。

以前dpreviewからの転載でEd Betz?なる人のレポートがありましたが、あまりにも絶賛の度が過ぎて
疑わしい(本当のレポかどうか)という方向に行きかけましたが、有名プロということがわかり収束しました。

匿名であるなら疑われて当然で、本名で書き込むか、事実と信じ込ませるだけの証拠を出すか、
疑われても気にしないかです。
疑ったらきりがない、全て善意で書かれたものとしてレスすべし、というわけにはいきません。
無闇に信じてレスを書き込むことは愉快犯的な荒らしを助長させてしまうことになります。

今回も前回(カメラ一家)も一部のレスに「あまりに幼稚な感じなので、ちょっとからかってやろう」といった
サディスト的な面も感じられたのも事実ですが。

書込番号:6903191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 写真に恋して 

2007/10/25 01:51(1年以上前)

スレ主さんのインプレッションは、特に、ネガティブな印象は全く受けませんでした。(本当かどうか別にして)

あと、ライコネンが写真を受け取らなかったのは、D3で撮った写真が気にいらなかったのではなく、単純に写真の出来(構図とかシーン)が気にいらなかっただけかと?(失礼)

う?と思ったのは800mmのレンズでライコネンのヘルメットにピントをあわせたとありましたが、その距離が500m!?

僕は、アマチュアなので偉そうな意見はいいにくいですが、ぼくがホームページに載せてるF1の写真は、1D3+EF600mm(ノートリミング)で、F1マシンから80〜100mの距離で撮影したものですが、500mも離れてる走るF1マシンのヘルメットにピン合わせるって・・・凄い!?というか、どんな構図の写真(豆粒?)か見てみたいです???

まぁ、僕は楽しくインプレッション読ませてもらいました。

書込番号:6903294

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2007/10/25 02:59(1年以上前)

素人として皆様に教えていただきたいことがあります。

ニッコール800F5.6は私の調べた範囲ではAiのMFバージョンしか
ないのですがAFバージョンも製造されていたのでしょうか。
もしくはMFでもD3で動態予測機能が使えるような技があるのでしょうか。

書込番号:6903409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:30件

2007/10/25 05:50(1年以上前)

しかしイギリスの専属カメラマンがiモード使える携帯お持ちとは・・・
違和感感じますね。

ブラジルから日本、そして2日後にイギリスという大変ハードなスケジュールにも
同じく違和感が・・・


書込番号:6903505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2007/10/25 06:41(1年以上前)

なんだかな〜

怪しいなら無視すればいいのでは?と、思います。

発売される前に、情報欲しい気持ちは誰だってあると思います。

発売されて手にしてから、判断すればいいこと、判断基準は人それぞれちがってきますし。

せっかく、面白い情報を(ネタでもいいじゃないですか、本当の事なら)あげてくれたのだから。

嘘の情報なら、いずれバレると思います。

F1カメラさんは、個人で触った感想を書かれただけですし、これは駄目とか、断定してないのでいいと、私は思います。

断定しているスレは、100%無視しますけど、このスレは楽しく(信じる信じないは別として)読ませてもらいました。

で、F1カメラさん、上にも上がってますが、500m先のヘルメットって、50mじゃないですよね?ちがったらごめんなさいm(_ _)m
ちょ〜素人なもんで見当もつきません(≧ε≦)
よろしかったら教えて下さい。

書込番号:6903570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2007/10/25 08:19(1年以上前)

女性なら、女性の顔アイコンにしてよ〜

書込番号:6903704

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/25 09:41(1年以上前)

ちょっと違う方向にズレて炎上し始めていますね。

私自身は同じくスポーツジャンルで仕事しているものなので、
D3試用の機会を逸したものとしてちょっと興味を持って読ませていただきましたが。
気になったのは、ちょっと日本語が変なところだけでした。
ずっと海外暮らしされているからでしょうかね。それにしても変な感じがしますが。

>両機とも 500Mはなれていて ライコネンのヘルメットをねらって撮影してみましたが

これも含めてあいまいな部分が多い印象は受けましたが、中傷はともかく、
質問されたことにある程度正確に応対していれば、余計な書き込みの半分くらいはなかったと思いますけど。
私個人の経験からですが、女性の多くは人の質問の半分は答えないことが多いので、
女性というのはなんとなく分かりますけど、女性か男性かなんてことは誰も質問してないですよね。
(私は日本人かどうかという疑問を呈しましたが。)

やり取りの仕方とか、書き込み方(もっと読み手を考えて丁寧に書けば良いと
思います。誤字脱字とか多すぎ!)によってスレのテーマとは関係のない
こういう脱線は予防できたと思います。
忙しくって質問に応対しきれないことは十分あるでしょうけど。
まあ、なんにしても中傷はやめましょうね。なにも煽るようなこと書かれてないですし。
(私の「日本人じゃないかも」っていう書き込みは、文章から純粋にそう感じただけですよ。悪しからず。)

F1カメラさん、これに懲りずにまた機会があったら情報書き込んでください。
もうちょっと正確にね。

書込番号:6903850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件

2007/10/25 11:16(1年以上前)

800mmF5,6はMFレンズだけですね。
もちろん、AFで使える事は絶対にありません。
単にスレ主さんの勘違いかも知れませんが、
情報が正確ではないと、色々と勘繰られるのは仕方ないと思いますよ。

書込番号:6904050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/25 11:43(1年以上前)

>800mmF5,6はMFレンズだけですね。
もちろん、AFで使える事は絶対にありません。

別にあげ脚とる訳ではありませんが、AFテレコンバーターでAFレンズになります。
800ミリ×1.6倍で1280ミリにはなりますけど、キャノンの1200ミリも使用していたとの
ことですので否定する事はないです。
こんな事で有益な情報交換できなくなるのも余計につまんないですから。

書込番号:6904107

ナイスクチコミ!2


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2007/10/25 12:16(1年以上前)

>wildnatureさん
>別にあげ脚とる訳ではありませんが、AFテレコンバーターでAFレンズになります。
AFテレコンバータって元のレンズがAFレンズの時にAFできるものであって
MFレンズがAFになるわけではないと思いますけど。

書込番号:6904160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2007/10/25 12:25(1年以上前)

野野さんこんにちは

ニコンのTC-16ASというテレコンが昔ありまし。
MFレンズに着けるとAFが可能になったテレコンです。
ただこのテレコンを超望遠レンズに使うと周辺減光が出ますね。

書込番号:6904183

ナイスクチコミ!3


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2007/10/25 12:51(1年以上前)

>タクミYさん
>ニコンのTC-16ASというテレコンが昔ありまし。
>MFレンズに着けるとAFが可能になったテレコンです。
おお、こんなものがあったんですか。それは存じませんでした。

道理で[6904107]でx 1.6なんですね。
D3のテストにMFの800mmレンズにこのテレコン、というのが本当だとすれば
それはどうかとは思いますが(笑)、手段が存在するということは納得です。

タクミYさん、wildnatureさんありがとうございます。

# この組み合わせって開放Fが11とかになると思うんですが、
# 合焦するかというのは別の疑問だったりします。

書込番号:6904257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件

2007/10/25 16:10(1年以上前)

wildnatureさん、大変失礼致しました。
TC-16ASの存在は知っておりましたが、F3.5より明るいレンズのみ
対応というのを鵜呑みにしておりました。
調べたところ、500mmF4Pなどでも設定で使用出来る書き込みを
見つけました。
自分こそ、情報は正確にしないといけないと身にしみました。
大変、勉強になりました。

書込番号:6904692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:19件

2007/10/25 18:00(1年以上前)

スレ主さんへ

せっかく世界を旅するプロカメラマンのお話しが聞けるようですので、
カメラの事だけでなく、旅行(移動)テクニックもお教えいただきたいです。

日曜日までブラジルでお仕事をされ、火曜日の夜には日本へ帰国されて自宅?から
インプレして頂いたみたいですが、ブラジルからの旅の航程を教えていただけませんか?
出発日時、航空会社、便名なども教えていただけたら有り難いです。
今後の旅行の参考にしたいと思います。

書込番号:6904947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2007/10/25 18:30(1年以上前)

このスレのタイトルに興味があって読み始めたけどしばらくするとスレ主の悪口大会みたいでみっともない。

別に人種がどうとか性別がどうとか書き込みするのになんか関係あるのか? 

確かに読んでいて「?」と思ったことはあったがスレ主がそうだと言っているんだからそうなんじゃないかい?

本当かどうか確かめたかったら自分で買ってみればいいじゃん!

自分もD200版で初めて書き込みをしたら常連の奴に「あらし〜あらし〜」と言われ
とても不愉快な思いをしたことがある。 

ここじゃ誰とは言わないけど読めば分かるよ!!

ただ、自分が使った感想を正直に書き込んだだけなのに・・・・・・悪者扱い。

この掲示板は常連の顔色を見ながら書き込まないといけないのかぁ〜?
新入りだとここは特に「デカイ顔するな」的内容の答えが返ってくるがなんで?
分かる人誰か教えてくれよ。

このスレを読んでいて思ったけど発売前の最新機種をプロが使えることに対して
ひがんでいる様に聞こえてくるよ。

こんなことを書き込むとまた誰かさんが「あらし〜あらし〜」って吠えそうだけど
あらしているつもりはありません。

そう感じたから書いただけです。





書込番号:6905042

ナイスクチコミ!12


passo4さん
クチコミ投稿数:919件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/25 20:58(1年以上前)

パンチコーラさんこんばんは。

ご意見非常に理解できます。

理想はこういった場はお互い顔が見えないからこそ礼儀と品性を持って接していかなければと思います。

しかしいろいろな方が教えてくれる側面そういった方の中には自分の知識に自信のおあり方ややマニアックな方、人にえらそうにこの場だけでも言いたい方、またはそれを利用し実際とは違う人格をこの場だけで作られている方が居られると推測します。

ですから特に自分がプロでない場合、専門職であり自分の知らない領域まで知っている可能性の高いプロと書かれてしまうだけで説得力をもたれてしまうことが気に入らないのではと思います。

ですから疑問点や猜疑心を持つような部分があれば過剰に反応しこのようになるのだと思います。

パンチコーラさん書き込みを「あらし〜あらし〜」といった常連の人などその典型ですが正当なことと事実を論じていけば結局あちらが消える結果になりましたし屁理屈をいくら言ってもまわりもそういった評価になり結局自分が押しつぶされていきます。

主義主張はある意味自由ですが事実は大きくは変えることはできないと思います。

>>この掲示板は常連の顔色を見ながら書き込まないといけないのかぁ〜?
新入りだとここは特に「デカイ顔するな」的内容の答えが返ってくるがなんで?
分かる人誰か教えてくれよ。<<

とのことですがそういったことがある事は事実ですが言う人にも言われる人にも何らかの理由があります。

例えば言われる人のものの言い方、引っかかる矛盾や疑問、などだと思います。

言う人も一人や二人くらいならそんな人もいるぐらいのもので済むと思いますが何人かだとやはり言われる人にも責任が大きいように思います。

言い方も丁寧で内容も明らかに変でなくしっかりした返答ができるならそのようなことにはなかなかならないのではと思います

パンチコーラさんも初めての書き込みで厄介な人に突っ込まれて嫌でしたでしょうが今後書き込みをされ利用されるならご自身も上手に使うようにお考えになればよいかと思います。






書込番号:6905499

ナイスクチコミ!1


X15さん
クチコミ投稿数:309件

2007/10/25 22:42(1年以上前)

>確かに読んでいて「?」と思ったことはあったがスレ主がそうだと言っているんだからそうなんじゃないかい?

それで盲目的に信じ込むというのはちょっと危ないというかなんと言うか。
では、私が「パンチコーラさんはD3スレを荒らすためにこのスレの書き込みを擁護している某他社wユーザーだ」
という情報を発信したら、それも断言しているので信じていただけるんですよね?w


こういうBBS、もちろん基本的には言っていることを信じることが大前提ですけど、あくまでも基本的。
それの精査は自分が行うべきで、それで異論や怪しい点が見つかったら、
指摘してしかるべきではないかと思うのですが。

書込番号:6905977

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:288件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/25 23:04(1年以上前)

未だにD200の縞の問題を思い出す人がいるんですね。

書込番号:6906085

ナイスクチコミ!1


passo4さん
クチコミ投稿数:919件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/25 23:32(1年以上前)

X15さんのご意見に賛同いたします。

特に
>>それの精査は自分が行うべきで、それで異論や怪しい点が見つかったら、
指摘してしかるべきではないかと思うのですが。<<

の部分は当然だと思います。

ところでパンチコーラさん良ければこの機会にぎご自身がその不快な思いされた時のスレで答えられていた

>>撮影対象が全て国内外の有名人ばかりなので流出防止のため残念ながらこちらではUP出来ません。  HPがあっても同じ理由で載せられません<<

の部分ですが私20年以上プロカメラマンをしていてそのような仕事内容は聞いたことがないのでどのような種類のお仕事ですか?

国内なら理解できますが国内外の有名人ばかりというのがどうも理解できません。

後有名人をそれだけ撮られているのならコピーライトをカメラマン自身が持っているのが通常なのである程度なら公表可能ですしご自身の断定することが可能というなら理解できますが当然有名人なので流出というか世に出ているのが普通で流出防止という言い回しが理解できません。

ご説明可能でしょうか?

答えがないようでしたら前回も今回も疑念を持たれて当然だと思われますが。

あとそのような仕事をされているカメラマンなら相当のキャリア、地位がおありだと思われますがそのような方が上記のような品性レベルの低い言い回しをされるでしょか?

お答えいただけないだけですべてが想像つくように思いますが......

書込番号:6906237

ナイスクチコミ!4


passo4さん
クチコミ投稿数:919件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/26 08:14(1年以上前)

とりあえず私の思うF1カメラさんの疑問点を書いてみます。

文面、携帯からのアクセス、日本に帰ってきたとの表現から日本人だと思いますがイギリスのF1雑誌と契約していて活躍する日本人カメラマンという設定が少々おかしい。

なぜなら通常雑誌社と直接契約の場合カメラマンのすべての経費を持つパターンが多く、F1のようにドライバー自身の専属、プレス許可の部分だけもらってそういった状態になりたい自力でがんばっているカメラマンや売込みがメインのカメラマンからの写真使用許可と使用分に対してのギャランティだけで済むものをわざわざすべて面倒見てまでツアーに回るというのがちょっと理解できない。

そしていくら名前を隠そうとしてもイギリスのF1専門雑誌で活躍する日本人カメラマンがいるならすぐ誰か特定できてしまうと思います。

私はコマーシャルなのでそちらの分野について確実に知っているわけではないですが海外のF1の写真はほとんど売り込みで自社でするのはほんの一部とアイルトンセナの写真集を出した大阪出身のカメラマンの友人のプロカメラマンからそのような話をしていた時聞いたことがあるので。

それと最初突っ込まなかったのは読んだ時あまりにも妄想的な発言と私は思ったので突っ込みませんでした。

それよりこちらは最初から無理があるのでどうでもいいいですがパンチコーラさんの返答は興味あります。

見られて返答いただいて事実であるような返答でしたらしたら謝罪しますので是非お答えください。

書込番号:6907131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/26 08:22(1年以上前)

パンチコーラさん

>別に人種がどうとか

私のこの発言のことですか?
[6899237]
>欧米人は、コッテリ系の色はあまり好きではないですからね。
>アジア系人種と黒人は好きですが。

人種により色再現性の好みが別れることは事実ですので、これを偏見前提にすること自体が偏見だと思います。

書込番号:6907143

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24件

2007/10/26 13:38(1年以上前)

私の書き込みに対してご意見を頂きありがとうございます。

順にお答えしていきたいと思います。

>passo4さん

御もっともな意見だと思います。

確かにここは顔も見えなければ個人を特定出することも少ない場です。

詳しい方が善意で知識を提供して頂けるのは大変有りがたいことです。
意見は人それぞれ。 
一つのことを色々な角度から見て考えを述べるので意見が違って当然だと思います。

自分は技術屋では無いので機械に関しての専門知識はありません。

プロの方より一般の方の方がカメラに対して遥かに詳しくまた、専門的な意見を持たれて
いる方をこちらではよく見かけ驚かされています。

一般の方が、どんなに詳しい意見を書いても、一言「私はプロです」と言ってしまい
別の方の意見と違った書き込みをすると、見ている方が、
「この人はこう言っているが、プロが言っているのだからそうなんだろう」
と思われることも少なくないと思います。

折角良かれと思い書き込んだ事も否定されたのでは可愛そうです。

否定された方は、掲示板とはいえ、公共の場で恥をかかされたのと同じだと思います。
自分を守るため人の事を悪く言うのはその人の自己防衛手段だと考えられます。

自分の書き込みでもストレートに表現すると誤解を招いたり、不愉快に感じたりする方も
中にはいると思います。
これでも自分なりに言葉は選んでいるつもりです。
言葉を選んでもそう感じる人はそう感じるのではないでしょうか。

最初に不愉快な思いをしたので、トラウマになっているのかも。

中には私の意見に共感して頂き応援してくださる方もいるのも事実です。

今後、書き込みをする際は慎重にしていこうと思います。

それと、画像公開の件ですが撮影対象が誰もが聞いたことのあるハリウッドスターを相手に
映画関係の媒体で仕事をしています。 
大物になると撮影前に、エージェント側の弁護士宛に「今回の用途以外は使用しない、他の
露出もダメ」と言う内容の誓約書を書かされます。
もし、約束を破り相手側に知られると、とても払い切れないような高額な損害賠償を
請求されます。
たとえ、そこまで行かなくても、国内外含み俳優業、タレント業、アーティストをしている方は露出する商売をしている訳なので許可も無く勝手に商品=俳優さんなどを表に出せないのが
事実です。 相手側に信用して撮影させて頂いているので。
事務所側が神経質になっているのは、私が思うに「大きなお金」が動くからだと思います。

今は、インターネットがこれだけ普及している世の中なので流出を防ぐのは不可能です。
防ぐのであれば「公開しないこと」しかないです。

私個人では公開は出来ません。 なぜなら主導権は依頼先にあるからです。

公開しないと「本当にこの人撮っているの?」と疑われる方もいると思いますが
今は本当ですとしかお答えできません。

私の知り合いにもサッカーをメインに数多くの有名選手の試合を撮影している
カメラマンがいますが同じようなことを言っていました。

「いい写真いっぱいあるけど使用用途以外表に出せないんだよ」
「個人で出すと相手側から何億も請求されるからね」

「どこの分野もショウビジネスは結局お金かぁ〜」と思いました。

私も以前インターネット内で自分が仕事で撮影した写真が流用されているのを見て
使用差し止めの警告文を送ったことが2件ほどありました。
その後は使用をやめたようです。 
これはこれで作業が結構疲れるんです。

自分も自由に出来たら今までの写真を集めて写真展やりたいです・・・・・。

passo4さんもプロの方ならご理解頂けますか。

下品な言い回しで不愉快にさせてしまい失礼いたしました。 
つい、感情が入ったようで。


>X15さん

確かに、全ての書き込みを信じるのは危険だと思います。

私はスレ荒らしをしているつもりはありません。

ただ、誤解を招くような表現がありましたらお詫びします。

意見を信じるか信じないかは本人の判断ですので参考と考えればいいと思います。


>ソニータムロンコニカミノルタさん

別ににソニータムロンコニカミノルタさん対してではありません。
色再現性のことでもありません。
私は全体を通してスレ主さんが日本人か否か関係あるのか書いただけです。

誤解がありましたらお詫びします。

この話はもうカメラの話から外れているので終わりにしたいのですがよろしいですか。






書込番号:6907905

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/26 13:38(1年以上前)

F1のプレス許可って、すごく厳しいんですよね。

世界中で何人(200弱?)って事で、ピットまでのカードとなると更に絞り込まれるはずです。

更に、全てのレースとなれば、本当にひと握りだけです。

雑誌社であれば割り当てが来るかもしれませんが、1〜3カード程度ではないかと思います。

フリーの条件は更に厳しく、年間7誌(はっきりとは覚えていませんが)以上に、数百カット以上掲載されている、というような条件だったと思います。

違ったかな?

だから、F1を撮影しているプロカメラマンは、凄いんです!

尊敬します。

それにしても、D3欲しいです。200mmF2を購入するよりも、D3だなぁと思う今日この頃です。

書込番号:6907906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件

2007/10/26 16:42(1年以上前)

そうです。
パスの発給は大変です。
年間パスは60人もいません。審査基準の一つに書店に並ぶ本に、年間250カット以上載せなくてはいけません。最近流行の個人的な写真集は入りません。
シーズンが終われば、来年の申請が始まります。もちろん今年誌上に載った物もチェックされます。
プロは大変です。

書込番号:6908292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2007/10/26 16:57(1年以上前)

パスは年間とスポット(一開催)があり、それぞれゾーン規制があります。
ゲートの所に通過出来るパスの色が書いてあります。
昔は紙のパスを首から下げていましたが、約20年前にプラスッック製に。
もちろん顔写真付きです。

書込番号:6908329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2007/10/26 17:03(1年以上前)

×プラスッック製
○プラスチック製

書込番号:6908350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/26 17:07(1年以上前)

凄いですよね。

書込番号:6908359

ナイスクチコミ!1


passo4さん
クチコミ投稿数:919件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/26 21:15(1年以上前)

パンチコーラさんご返答ありがとうございます。

そして私の知識不足の為の疑いをかけるような言動申し訳ありませんでした。

確かに映画の配給会社による国内外の有名人の宣伝インタビューの取材写真は確かにありおっしゃるとおりです。

テレビ業界のスチールと呼ばれる分野の映画版でそういった分野がありますね。盲点でした。

もう一つ私の失礼な言動にもかかわらず非常に品性のあるお答えでありがとうございます。

私が思うにデジタルの時代になり大きく変わったことの一つがスピードであると認識しています。

このことによってプロ、アマチュアの垣根が低くなりあらゆる分野のプロフェッショナルのご意見、マニア、オタクといわれる人の知識、知識自慢なのかもしれませんが絶対的に見識深い知識、意見は取りよう使いようによっては大変便利で時には有難いものです。

2ちゃんねるのPC版でも恐ろしくスペシャリストな人がいて言い方使い方を間違えなければ大変便利で役に立つものです。

お互いこの数年大きく仕事の形態が変わったもの同士上手に情報交換、教えあいしていきましょう。

こういった時代、このような状況がなければ交われなかった方との交流に私は感謝しています。

今後もいろいろ何かあればよろしくお願いします。

書込番号:6909063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件

2007/10/26 23:52(1年以上前)

あぁーあ、スレ主また海外へ。音信不通か。

残念。

書込番号:6909736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:30件

2007/10/27 01:15(1年以上前)

海外でインターネットできないというのもおかしな話・・・・

書込番号:6910026

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/27 09:50(1年以上前)

>海外でインターネットできないというのもおかしな話・・・・

まったくできないということはないでしょうね。
少なくともプレスセンターにインターネットがないところなんてあり得ませんし。
でも、私の場合はプレスセンターにいるときは常に仕事で超多忙なので、
ネットで掲示板見ている暇なんかないです。
仕事が終わったらメシ食って寝るだけです。
ネットサーフィンに割く時間が事実上ないですね。
あくまで私の場合ですが。
海外取材中は仕事漬けなので、結果的に日本にいる間と比べると
こういうところでの情報チェックに割ける時間の差が決定的に出ます。

書込番号:6910772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/10/29 05:11(1年以上前)

yjtkさん
> 文体程度でそこまでいうのなら同じことを言っているGiftszungeさん、
> 営業乙ですさんは同じ人ですね。
> 投稿時間も近いし、自作自演ご苦労様といわれたらどうします?

別人です、と答えます。

僕は、別板においても、別HNによる投稿を徹底的に排斥指弾しているので、
そういうことをする人を最も軽蔑しているので、
僕が軽蔑されるべき自作自演の別HN投稿をすることは、決してしない。
と宣言しておく。

> 近い時間に似たような内容の投稿をしているのだから疑われても仕方がないですか?
> 今回のことは難癖もいいところじゃないでしょうか。

文体程度の点だけでそこまで言っているのではない。
内容的にも多くの疑問を抱かざるを得ない内容だから、
僕を含め多くの者が疑問と質問を呈している。

所詮ネットなのだから、発言内容に確たる証拠はなく、
お互いに信用するしかない。内容における信用力だ。

しかし、疑問を感じたらそれを問うのは当然だろう。
それに対し、まともに答えることができず、適当にはぐらかされていると感じたならば、
安易に信用することができず、更に質問が付くのは当然だろう。
あるいは、過去の事例において、似たようなケースに疑われることもあり得るだろう。

> 個人的にいえば、その前のカメラ一家さんにしても
> 中傷の嵐で事実上追い出してしまったようなものですし。
> それもやり過ぎではないでしょうか。

それについても、内容的にあまりに多くの矛盾点があったとおもうよ。
それを盲目的に信じることができるほどに、僕はお行儀良くはない。

所詮ネットなのだから、発言内容に確たる証拠はなく、
お互いに信用するしかない。
しかし、疑問を感じたらそれを問うのは当然だろう。

で、今回の内容的な矛盾点、アンロジックな構成が、
あまりに「カメラ一家」さんに似ているので、疑惑が沸いただけ。
そして、ネットにおいては、別HNによる投稿はとても嫌われる。

それにもかかわらず、yjtkさんが盲目的にスレ主を擁護するのはなぜか?
yjtkさんがスレ主と同日人物と言われたらどうします?
あるいは、別板で有名な、別HNらしいなんとかまんせたちをも容認するのか?

まあ、yjtkさんとスレ主とでは、文体もロジックもポリシーもまったく異なるので、
まったくの別人ですよ、と多くの人から擁護されるでしょうけどね。

書込番号:6918228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/10/29 05:39(1年以上前)

パンチコーラさん
> 別に人種がどうとか性別がどうとか書き込みするのになんか関係あるのか? 

性別そのものには関係も興味もない。

しかし、当初男性アイコンで投稿していながら、
後出しジャンケンで「因みに、私は女性です。友人のカメラマンも女性です。」
と誰にも問われていないことを唐突に言い出すのは、あまりに不自然。
それについてもしかるべき説明は何もない。

ゆえに、意図不明であり、それについて突っ込まれるのは、
当然ながら仕方ないと思う。

書込番号:6918238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/10/29 11:23(1年以上前)

営業乙ですさん
> 海外でインターネットできないというのもおかしな話・・・・

スレ主を擁護する気はないが、D2Xsさんの発言と同様に、
容易にインターネットできない環境は、大いにありえることであり、
決しておかしな話しでもない。

仕事中忙しければ、仕事以外のことができるわけがない。
まともな企業ならば、忙しくなくても仕事中の私用は禁止のはずだ。
と仕事中に投稿することもある僕が、不遜にそう断言しておく。

特に出張中は、疲れ果てて、ホテルに戻って
パソコンすら触れないことも珍しくはない。
僕自身、仕事で忙しくて、仕事以外でパソコンを触れない日が
続いたことも、過去1年間に何度もある。

いや、インターネットの利用できない、ビジネスホテル・旅館は、
日本国内において少なくなっているとはいえ、決して珍しくはない。
あるいは、接続できても遅い無線LANで、混線混信気味で不安定であり、
回線速度が極端に悪く、再接続とエラー警告のでまくりであり、
仕事で必要以外、インターネットする気にならないホテルも結構ある。
早く、どのホテル、どの客室からでも、
確実に高速インターネット接続できるようになって欲しいものだ。

日本でもそうなのだから、海外出張においては、
同様かそれ以下の環境もあり得るだろう。

書込番号:6918749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件 横尾博学研究所 blog 

2007/11/02 23:00(1年以上前)

嗚呼、やっぱり、イッキに砂漠。
ハーフさんの記述も無いということは、GTさんの削除依頼かしら?
もしくは、内部操作かしら?

書込番号:6936158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/03 00:04(1年以上前)

>GTさんの削除依頼かしら?

この場合は大抵レス無し無反応でいきなり削除ですから、すぐにわかりますね。

書込番号:6936554

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング