『5:4(30x24)フォーマットについて』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信34

お気に入りに追加

標準

5:4(30x24)フォーマットについて

2007/12/06 12:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 tp560x70eさん
クチコミ投稿数:69件

FXフォーマット、DXフォーマットは話題に上がりますが、5:4(30x24)フォーマットは余り話題になりませんねえ。

最初、このフォーマットがあることを知ったとき、以下の2つのことを思い浮かべました。

1つは、ニコン黎明期のNikon Sが24x32であったこと。
まさかその復活ではないと思いますが、四つ切プリントなどでは扱い易いフォーマットであると思います。
ただ、現在では、プリントもPCのディスプレイも横長が主流ですので、ヤッパリ流行らないのでしょうね。

2つ目は、中判の6x7や大判の4x5を長く使用していましたので、この位の縦横比は結構馴染みがあります。
これらのフォーマット(中判や大判)を使用している方の中には、35mm版は横長過ぎると感じている人も多いのではないでしょうか。

そんな訳で、私は、このフォーマットを積極的に活用しようと思っております。

ついでに、6x6(24x24)フォーマットも付けていただけたら、更に嬉しかったりします。

書込番号:7076890

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19912件Goodアンサー獲得:946件

2007/12/06 12:06(1年以上前)

レターサイズ(8.5×11インチ )で縁をつけると
8x10になるので外国では使いやすいそうです。

書込番号:7076909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/06 12:15(1年以上前)

5:4よりも6x6の方が日本ではウケは良かったのでしょうね。

書込番号:7076941

ナイスクチコミ!1


D100Xさん
クチコミ投稿数:483件

2007/12/06 12:53(1年以上前)

モノクロ用ですが、最近は4つ切、6つ切のコピー用紙も
増えてきています。

私は期待しています。

書込番号:7077059

ナイスクチコミ!0


picaboさん
クチコミ投稿数:262件

2007/12/06 12:58(1年以上前)

(0)スレ主様の仰る 4:3や、正方形の切り出しがしやすい以外は

(1)銀塩レンズ真ん中のおいしい部分で、標準付近ではAPS-Cと同じ高性能が期待できる
(2)中判を通り超え、大判カメラが良く使うアスペクト比
(3)液晶ディスプレーなどの対応も良い(1280×1024とか)

ではないかと思います。個人的に結構好きです(4:3が一番好きかも知れませんが)。

書込番号:7077076

ナイスクチコミ!0


D3Hさん
クチコミ投稿数:11件

2007/12/06 13:06(1年以上前)

プロサービスの人間に聞いたのですが、やはり肖像や風景などで以前のフォーマット(四つや半切・・・)にプリントをする写真家からの要望が多かったそうです。
ボクのようなスポーツ系の人間や、印刷ベースで仕事をしている広告系カメラマンに言わせると「全く必要がない」んですけどね(笑)。

フォーマットの選択が広がったことは、用途で選べ万人向けになり歓迎なのですが、
ファンクションボタン+ダイヤルで選択する際、必ず『FX~DX~5:4』の三段階を踏まなければならず、
ゲームの流れの中で瞬時に「FX~DX」だけを切り替えたいボクとしてはどうしても「5:4」がジャマなんです。

その件はニコンにも認識していただいたので、次期ファームで「FX~DX」とか「FX~5:4」のように設定が可能になるはずですよ(技術的に可能だったら)。

あっ、5:4否定派ではありませんので念のため。
でも、それぞれの表現手法で、それにあったフォーマットが選べるようになって便利になりましたよね。

書込番号:7077106

ナイスクチコミ!1


picaboさん
クチコミ投稿数:262件

2007/12/06 13:19(1年以上前)

> Nikon Sが24x32であったこと

素直に4:3にして欲しかったですね。

> 全く必要がない

印刷はB0サイズとか、1:1.414のが多いでしょうか(L判もそうですね)
どっちみち(同じアスペクト比でも)トリミングが必要と思いますので
「全く必要がない」と言いますと、私は3:2の方だと思います。
正方形、4:3と、16:9の三つがあれば十分だと思います。

書込番号:7077137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/06 13:19(1年以上前)

私も個人的に5:4を使う事はないのですが、別の意味で不明な部分があります。

連写時のコマ数って、DXフォーマットの仕様に準拠するんでしょうかね?

書込番号:7077139

ナイスクチコミ!0


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/12/06 13:47(1年以上前)

5:4の縦横比は、私も馴染みがあるので、フレーミングがしやすくて助かります。
6×6があっても面白いですね。

できれば、FXフォーマットの中央部だけの30×24じゃなくて、任意の場所が選べる30×24にして欲しかったです。
ファームウェアで、できるようにして欲しいと思います。
FXを後からトリミングすればいいだけのことですが、カット数が多い時には、手間が省けて助かるんです。

D3xか後継機では、もっと画素数を増やして、フレーム上の任意の場所をトリミングできるようにして欲しいと思います。これで、シフトが自由自在ですね。
さらに、欲を言えば、撮像面でアオリをかけられるようにして欲しいです。

ファームウェアで特定のフォーマットが見えないようにできると便利ですね。
D3Hさんとは対照的に、私の場合DXは必要ありません。ユーザーの多用なニーズに応えてくれるのは良いんですが、機能が多すぎると操作が煩雑になります。
個々のカスタマイズで、使用しない機能は見えなくすることをファームウェアで積極的に推進してほしいです。

書込番号:7077217

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2007/12/06 14:34(1年以上前)

>できれば、FXフォーマットの中央部だけの30×24じゃなくて、
>任意の場所が選べる30×24にして欲しかったです。
いま一つ用途が見えないのですが、カメラを振ってはいけないのでしょうか?
ファインダを覗きながら5:4の枠を移動することを考えるとカメラ振っちゃった
方が早いような気がするのですが...

>個々のカスタマイズで、使用しない機能は見えなくすることをファームウェアで
>積極的に推進してほしいです。
UIは難しいですね。こういう機能を取り込むとたまに他人のカメラを使う時に
いらいらしたり、逆に自分のカメラを迂闊に他人に貸せないとか、
たまにしか使わない機能がいくら探しても見つからなくて後になって
半年前に隠したことを思い出すとか、便利な反面、思わぬところにはまるんですよね。

書込番号:7077335

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2007/12/06 14:44(1年以上前)

4x5なんてあるんですか。良いですね。
24x36は横位置は良いんですが立て位置は立てに長すぎ。
縦は3:4か4:5が凄く使いやすいです。
この機種は買えませんが、フルの中級機にも乗せて欲しい機能です。

これはもう4x5使わずにD3だけで全部いけますよッテ言うニコンの自身の表れかも。

書込番号:7077365

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/06 15:27(1年以上前)

私もスポーツなんでD3Hさん同様、使い道ないです。
風景撮るときも、どちらかというと4x5より、どうせなら上下を切った横長のほうが
面白いな、と思います。
そうそう、FX⇔DX切り替え時、邪魔ですね。
次期ファームウェアに期待。

書込番号:7077481

ナイスクチコミ!0


スレ主 tp560x70eさん
クチコミ投稿数:69件

2007/12/06 17:12(1年以上前)

いやあ、皆さん、それぞれフォーマットへの拘りがあるのですね。

確かに、FX DX 5:4 以外にも自由なサイズをユーザが設定できたらいいですね。

とくにsss666さんが仰ってる用に、自由な位置に設定できれば、シフトレンズが無くてもアオリができますよね。

こういうことができるのもデジタルカメラならではですね。(フィルムでもトリミングすればいいだけですが)

ファームウェアで出来るのなら、是非、実現して欲しい機能です。

書込番号:7077779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/12/06 20:27(1年以上前)

> フレーム上の任意の場所をトリミングできるようにして欲しいと思います。これで、シフトが自由自在ですね。

これは勘違いしていると思います。
仮にシフトがこういうものだとしたら、単に撮影後にトリミングすればいいだけですから。
つまり、シフトはトリミングとは違います。

フレーム範囲でいくらトリミングしても、そもそもレンズのイメージサークルが広がるわけでもありませんし、CCD自体が動くわけでもありません。

わざわざ高いシフトレンズが存在する意味がありません。

書込番号:7078482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/12/06 20:34(1年以上前)

> とくにsss666さんが仰ってる用に、自由な位置に設定できれば、シフトレンズが無くてもアオリができますよね。

スレ主さん、誰かがちょっと変わったことを言ったらすぐに信じるタイプですか。
sss666さんはシフトができるとは言っていますが(本当はできない)、アオリもできるとは言っていません。
sss666さんは、こう言っています。↓
> さらに、欲を言えば、撮像面でアオリをかけられるようにして欲しいです。

これは要するに「自由フレーミングではアオリはできない」といっているのです。
(つまり、撮像面を傾けられるようにして欲しいと言っているのです。)」


自分が理解できないことは全部ウソだと思って、簡単に人の意見を信じない方がいいでしょう。

書込番号:7078507

ナイスクチコミ!0


スレ主 tp560x70eさん
クチコミ投稿数:69件

2007/12/06 21:03(1年以上前)

ライズやフォールもアオリの一種だと思うのですが。
画面の一部をトリミングして行うことは、本格的なアオリ撮影とは違いますが、取り合えず同じ効果は出せます。
勿論、レンズや撮像素子を傾けなければ、スイングやティルができないことは百も承知です。

書込番号:7078633

ナイスクチコミ!0


洋品店さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/06 21:58(1年以上前)

>> フレーム上の任意の場所をトリミングできるようにして欲しいと思います。これで、シフトが自由自在ですね。
>これは勘違いしていると思います。

レンズと撮像面が平行移動すればシフト撮影となるわけですから、sss666さんの言っている事は正しいのでは?

ちなみにレンズの光軸を傾ける手法は、厳密には”あおり”とは呼ばないらしいですね。
(3.4.PCレンズ参照)
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/workshop/kumon/02j.htm

書込番号:7078942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/12/06 22:35(1年以上前)

> レンズと撮像面が平行移動すればシフト撮影となるわけですから、sss666さんの言っている事は正しいのでは?

だから!シフトレンズの意味は、画面内のトリミングでできない範囲に結像させることです。
一般に、フィルム面やCCDが固定されているので、レンズ自体を平行に動かす(シフト)のがシフトレンズです。
これを、レンズを固定してCCDを動かすと言うのならシフトレンズと同じことなので分かりますが、
D3のようにCCDを固定しておいて任意の場所をいくらトリミングしても、シフトレンズと同じ画像は写せません。

なお、レンズを固定してCCDを動かすといっても、FXサイズでは既にイメージサークルいっぱいにCCDがあるので、動かせる余地はありません。
あるとすれば、DXフォーマットのD300等にFX用レンズをつけた場合にできる余地があります。

単なる思い込みで書き込みせずに、ちゃんと勉強してから書き込みましょう。

書込番号:7079199

ナイスクチコミ!0


スレ主 tp560x70eさん
クチコミ投稿数:69件

2007/12/06 22:47(1年以上前)

具体的な例で示します。
例えば、20mm位の広角レンズを付けたカメラを縦位置に構え、カメラを水平にします。(上向にしない)
その状態で、建物等を移すと、下半分位は、地面が写り、上半分位に建物が移ります。
そして、下半分位をカットすれば、建物は先細りせずに写すことが出来ます。
FXサイズいっぱいに写しこむには、確かにPCNikkor等のシフトレンズが必要ですが、写しこむサイズを小さくすれば、相対的(その小さくしたサイズ)にイメージサークルは十分なサイズをもったことになります。
だから、シフトした効果は出せます。

書込番号:7079284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/12/06 22:55(1年以上前)

デジ(Digi)さん、アオリはできないでもないと思います。

例えば、建物を広角レンズで水平で撮ったら上の半分が
アオリ「補正」されたと理解しても構わないと思います。

私はぜひボディ内VRと、アオリと、手ブレ補正と動体認識
(VR + 3D AF)を考えた自動露出が欲しいと思います。

任意範囲指定は“片ボケ対策”としても面白いと思います。

書込番号:7079333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/12/06 22:57(1年以上前)

tp560x70eさんすみません、書き込む前良く確認しませんでした。

書込番号:7079351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2007/12/06 23:00(1年以上前)

こんばんは。

トリミングによって、シフトレンズ同様にアオリ効果をする可能です。
シフトレンズを光軸に垂直にずらして、ずらしたままレンズを一周グルリと回すと単なるイメージサークルの広い広角的なレンズとなります。

また、撮像素子を動かすのことはティルト効果を得るためのものかと思われます。
そのため、フォーマットサイズは関係はありません。

原因は誤字のようです。
アオリ、シフト、ライズ、フォール、ティルト、スウィングの単語一つを的確に書かなければ、読みてのとり方が変わってしまいます。


書込番号:7079365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/12/06 23:12(1年以上前)

“シフト・ティルトしないアオリ”は魚眼レンズの考え方の一つでもあります。

歪曲のないレンズは、周辺に行くと被写体が大きく写ります(つまりアオリです)。
大きさが変ると、歪曲が生じますので、それを補正したのは魚眼レンズなんです。

書込番号:7079444

ナイスクチコミ!0


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/12/06 23:20(1年以上前)

あら、私のせいでアオリの話がヨーを起こしてしまいましたか、すみません。
ここは一つヨーフリーで。

tp560x70eさんのおっしゃる6×6のフォーマットは面白いですね。
かつては、ブローニーの時には正方形は収まりが悪くてちょっと不自由な思いをしながら、トリミング前提で撮影することが多かったです。
今なら、もっと積極的に正方形にチャレンジできるような気がします。
以前のようにパノラマ復活というのも、ありかもしれませんね。

まあ、いずれにしても後からトリミングすればいいだけと言えばそれまでですが、あらかじめ決められた縦横比のフレームをどうやって生かすか考えながら構図を決めるのも楽しいもんです。

書込番号:7079500

ナイスクチコミ!0


スレ主 tp560x70eさん
クチコミ投稿数:69件

2007/12/06 23:33(1年以上前)

SSS666さん
6x6 正方形のフォーマットは面白くもあり、また、難しさもありですね。
縦にも横にも後からトリミングできるという考えもありますが、正方形を絶対にトリミングしないという考えの方もおられますね。
私も、正方形はそのままプリントするのが好きです。
そんな正方形のフォーマットがD3あれば、楽しいですね。

一時期、フィルムカメラにおいて流行った、上下をカットするパノラマはなんだったんでしょうね。
単なるフィルムの無駄使いとしか思いませんでした。
ただ、今の十分な画素数のあるデジタルカメラでは、「上下カットのパノラマ写真もありかなあ」とは感じております。

書込番号:7079583

ナイスクチコミ!0


スレ主 tp560x70eさん
クチコミ投稿数:69件

2007/12/06 23:36(1年以上前)

ハンドルネーム間違えてすみません。
sss666さんが正解ですね。

書込番号:7079603

ナイスクチコミ!0


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/12/07 00:07(1年以上前)

tp560x70eさん
いえ、自分でも間違えるくらい意味のないHNですから。

正方形での作画って難しいですね。
時々、正方形を活かした先人達の作品を鑑賞しながら、
自分もこんな作画ができるようになりたいと、憧れてます。

そう思いながらも、以前の自分の撮影では、ただ単にレボルビングのないブローニーカメラに成り下がっていて、今思えば、自分は6×6の良さを活かせていなかったんだと思います。
そしてこれからは、6×6という縦横比の制約が、逆に作画の可能性を広げてくれるような気がして、ひさびさに6×6で撮影したい気分でいっぱいです。

パノラマは、フィルムの時には冷めた目で見てました。
今はむしろ、それぐらいの縦横比を活かして、ロールペーパーで長尺プリントしてみるのも面白いかもと思ってます。

ふと思ったのですが、黄金比のフォーマットってないですね。

書込番号:7079783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/12/07 05:01(1年以上前)

紙のサイズに合わせたフォーマットではないですか?

書込番号:7080443

ナイスクチコミ!0


スレ主 tp560x70eさん
クチコミ投稿数:69件

2007/12/07 06:41(1年以上前)

最終プリントサイズが決まっている場合、その縦横比に自由に設定できる機能があるといいですね。
その場合、「絶対にトリミングはしないぞ」という気合の入った撮影ができますよね。

D3位の高画素数のカメラでは、撮影後幾らでもトリミングの微調整ができますが、それを前提とした撮影では、やはり、フレーミングが安易になりがちです。(私の場合だけか)

勿論、撮影後にトリミングを必要とする場合もありますので、それを否定するものではありません。

書込番号:7080531

ナイスクチコミ!0


pooh707さん
クチコミ投稿数:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/07 12:18(1年以上前)

次入荷待ち のpooh707です
書き込みを読んで、フォーマット変更のためにファインダーに透過型液晶を組み入れそれによって見え方がクッキリしないという意見があったと思います
DX 5:4 フォーマットの時は透過液晶に電流でマスクを掛けていると思います

Cからニコンに移りF5から始まって現在D2H
レンズはDXは無し(いつかはマウント変更無しでフルサイズが出るだろうと思ってました)
トリミング肯定派

これからもフルサイズ一辺倒で撮るつもりです

このような御仁も多いかと思います
ファインダーが見難くなる透過液晶・フォーマット変更機能を除いたD3も有りだと思います
D3-typeA 現在のD3
D3-typeB 透過液晶排除・フォーマットフルサイズ固定
も 有りかな〜〜〜 と思いました

次入荷早くなりますように(祈)

書込番号:7081299

ナイスクチコミ!1


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/07 19:07(1年以上前)

私は5:4があることも予約するに至った大きな要因になりました。
積極的に使うと思います。

4×5やブロニーに慣れたカメラマンおよびその画像を活用するデザイナーには使いやすいのではないでしょうか。ファームで1:1が可能になったら、ブロニー愛好者にはこたえられないと思います。D3に先鞭をつけて欲しいと感じます。

135はたまたまライカがそう設定しただけであって、印刷物などで天地カットのトリミングする機会が多くなり、中途半端と思う場面も多々あります。

書込番号:7082512

ナイスクチコミ!0


スレ主 tp560x70eさん
クチコミ投稿数:69件

2007/12/07 20:01(1年以上前)

pooh707さん
D3のファインダー 見え方がクッキリしないという意見があるですか。
当方は、明るくてよく見えるファインダーだと満足しております。
また、DXや5:4にしたときのマスクが真っ黒ではなく、少し透けて見えるところも気に入っています。
FX(フルサイズ)しか使わない人にとっては、要らない機能なんでしょうね。

↑☆↑さん
私も、長く4x5や中判をやってますので、D3の設定は5:4が標準になると思います。

書込番号:7082681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/12/07 21:55(1年以上前)

思いのほかフォーマットサイズで盛り上がりましたが、既に書いています。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/fba9946bb2b6c4d084e715e565a26ec9

書込番号:7083202

ナイスクチコミ!0


JIM.Bさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/08 08:56(1年以上前)

tp560x70eさん、sss666さんなどが仰っているとおり、トリミングによりシフトと全く同じ効果が得られます。

シフトレンズによるシフト撮影とは、シフトレンズのイメージサークル内でトリミングを行なう事と同義です。

書込番号:7085024

ナイスクチコミ!0


スレ主 tp560x70eさん
クチコミ投稿数:69件

2007/12/08 09:58(1年以上前)

JIM.Bさん
>シフトレンズによるシフト撮影とは、シフトレンズのイメージサークル内でトリミングを行なう事と同義です。

全くそのとおりですね。

例えば、大判4x5サイズにバイテンのイメージサークルのあるレンズを付ければ、そのイメージサークル内を自由に移動して撮影することができます。(正に、バイテンサイズからみればトリミングです)

D3においてもFXサイズをカバーするレンズを付けて、DX(あるいはもっと小さなサイズ)で画面の中心部以外を切り取れば、シフトが可能となるわけです。
レンズを移動させず撮像素子側(の写す部分)を動かすのでバックシフトと全く同じですね。

ところで、シフトの話題は、本来のタイトルから少しそれてきてますので、こんへんで終わりにしたいと思います。

書込番号:7085199

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング