『不具合?』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信25

お気に入りに追加

標準

不具合?

2008/01/21 13:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:5件

最近、D200からD3に買い換えたのですが、撮影中に不具合(?)と思われる現象が見られたので、同じような経験をされた方がいないかお聞きしたく、書き込ませて頂きました。

先日、D3とAF-S VR70-200の組み合わせで屋内にて撮影していた最中、突然撮影ができなくなってしまいました。上部の液晶パネルを確認すると、バッテリのアイコンが点滅して、バッテリー残量不足の表示。直前までバッテリー残量が90%近くあり、また、それから何枚も撮影していないのに、この状態でした。その場は、「D3はバッテリー消耗が早い?」「新しいバッテリーだから?」、「VRを多用したせい?」などと勝手に解釈し、予備バッテリに交換しました。気を取り直して、撮影を続けていたら、再度、予備バッテリーでも同じ症状が。これはおかしいと思い、バッテリーを戻したり何なりをしていたら、症状がなくなりました(元のバッテリーでに戻しても残量90%の表示ですし、予備バッテリーは残量100%)。

この症状が出てから1週間は余り使用していないものの(100ショット程度?)、同じ症状は見られませんが、「また再発するのではないか」と不安に感じております。

上記現象を経験されたことがある、若しくは原因をご存じの方がおられましたら、アドバイス頂けませんでしょうか(私自身、素人なもので)。

宜しくお願いします。

書込番号:7274699

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2008/01/21 14:17(1年以上前)

バッテリーの(接続部分の)接触不良かな?と、思いましたので(或いはその関連の配線部分)…
SCに、点検依頼が一番です。

書込番号:7274811

ナイスクチコミ!0


kandanoggさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/21 14:47(1年以上前)

私の場合、シグマの150mm F2.8を使うとこの症状になります。
一旦電源を入れなおすと正常に戻りますが、AFの終端(手前側)で毎回では有りませんが
電池残量ゼロで点滅の状態になります。
他のレンズではこのような症状は現在の所出ていません。
このレンズをD2Xで使用する場合は問題ありませんので、D3の不具合なのかも知れません!

書込番号:7274887

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/01/21 19:22(1年以上前)

電池の接点の接触不良だと思いますよ。
私、今NPSにサブ用1台借りてますが、
NPSは複数台用意していて毎日違う個体を使っていたら
同じような症状が出たものがありました。
電池をいれ直したりしていたら直ったのでそのまま使いましたが。
サービスセンター持って行ってみてもらったことがいいかもしれませんよ。

書込番号:7275708

ナイスクチコミ!0


kandanoggさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/21 19:54(1年以上前)

私の場合、特定のレンズでのみ症状が出ると言うのが不思議です!
D3の電流保護回路が働いているようです。
スイッチ入れ直しで、保護回路がリセットされるようです。
他のレンズでは、購入以来この症状は出ていません!このレンズだけ。

携帯のビデオに、症状を撮って見ました。
AFの迷う状態にして半押しを数回繰り返すと、電池残量0になって点滅
電源を入れ直して正常に戻る状況の映像です。

http://kandanogg.sakura.ne.jp/xoops/vid/D3.3GP

書込番号:7275827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件

2008/01/21 20:40(1年以上前)

レンズ内電気回路の絶縁不良(一時的な接触)では。

書込番号:7276022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/01/21 21:30(1年以上前)

やるきなし夫さん、こんばんは。
私のD3では、このような症状はでていません。
いつ再発するか、ちょっと不安ですね。
早めにSCに持ち込むことをお薦めします。
しかし、症状が再発しなければ、「症状が確認できず」なんてことで、帰ってくる可能性もあります。

書込番号:7276281

ナイスクチコミ!0


kandanoggさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/21 21:42(1年以上前)

このレンズをD2Xに付けても症状は出ないのです。
従って、AFモーターの絶縁劣化による瞬間短絡では無さそう?
過電流保護回路の遮断設定値がD3とD2Xでは違う値かもしれない。
シグマの50-500mm HSMは問題無く動作するのだが150mm HSMが・・
もう少し症例が報告されるか、様子を見ようと思っています!

書込番号:7276363

ナイスクチコミ!0


sorakaiさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/21 22:11(1年以上前)

シグマの一部のレンズがD3で不具合があると発表されましたね。無償でファームウェアのバージョンアップ対応してくれるみたいですよ。

書込番号:7276564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/01/21 22:46(1年以上前)

みなさま、こんばんは。貴重なアドバイス、ありがとうございます。

バッテリーを交換しても症状が再発したことから、アドバイス頂いたように
 (1)ボディー側のバッテリー接点不良
 (2)レンズ側の問題?
の何れかのような感じがします。思えばあれからVR70-200は用いていませんので、再度、同レンズを装着して、いろいろ試してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:7276786

ナイスクチコミ!0


palehorseさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件 D3 ボディの満足度5

2008/01/21 23:00(1年以上前)

関係あるか分かりませんが、このような記事が出ていました。

シグマ製レンズの一部が「D3」で不具合
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/01/21/7768.html

書込番号:7276874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/22 16:29(1年以上前)

的外れな指摘かもしれませんが、レンズ交換時に、必ず電源スイッチをOFFにしていますか?

D3に限らず、デジタルカメラは精密機械であると同時に、電気製品ですから、電気接点を持ったレンズを、電源入れっぱなしのボディに脱着することは、トラブルの原因になるのでしょう。
私みたいに、MFの頃から一眼レフを扱っている人間にとって、「レンズ交換に、電源スイッチOFF」は、面倒くさいけれど、電気製品を扱う基本ですものね。 

お部屋の蛍光灯を交換するときは、必ず電源を切りますよね。それと同じことです。

まあ、あんまり当てにならないかもしれませんが、電磁接点を持つデジカメを扱う時は、要注意ですね。

書込番号:7279146

ナイスクチコミ!1


kandanoggさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/22 18:39(1年以上前)

私は銀塩未経験でデジ一から始めたので、レンズ交換時は電源OFFが身についてます。
でも、偶に気が付かないで電源が入ったまま交換してしまう事も有りますが!
不具合の原因にならない様、気をつけますね。

書込番号:7279539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/01/22 19:03(1年以上前)

kandanoggさんが経験されているようなことが原因なのか、昨夜、現象が起きたD3+VR70-200の組み合わせでAFを至近から無限遠まで駆動させてみました。幾度か繰り返してみたものの、現象の再発はありませんでした。やはりバッテリー接点の接触不良でしょうか?

レンズ交換で電源オフは余り意識せず交換してしまっております(気づいたときはオフしますが)。それは、これまでF90Xs,F5,F6,D100,D200を使ってきて、特に問題がなかったためです。デジタル一眼ではよりシビアなのでしょうか。

書込番号:7279623

ナイスクチコミ!0


kandanoggさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/22 20:04(1年以上前)

>やるきなし夫さん
フィルムカメラもデジタルカメラも、レンズの信号に関しての動作は同じですので
レンズの脱着の取り扱い方の違いは無いと思います。
しかし、症状が出なくなったのは良かったですが、手放しでは喜べない心境ですね。
私も、このレンズはMFで使えば問題ないのでもう少し様子を見るつもりです。
もし、同じような症状の方がいらっしゃれば、ここに書き込んで頂けると思いますので。


書込番号:7279874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2008/01/23 09:40(1年以上前)

私の場合はVR328に×2テレコン使用で顕著に出ます。(急にバッテリー無しになりシャッター切れず)
初めはバッテリーの問題化とバッテリーを交換し数枚撮影したとたんバッテリーダウン再度元のバッテリーに戻すと復帰・・・
その後電源OFFーONで復帰するのでそのまま使い続けました。
シャッターボタンONでも復帰しましたが
症状が出るのはマウント部のがたつき時(持ち上げたり揺すられたりした時)です。
三脚にセットした時カメラ部にさわるとマウントとのガタででます。
D2Xsでは出なかったと販売店に持込み店員さんに症状を確認してもらいカメラ交換・交換後も同じ症状でレンズ・テレコンをメーカーに送ったが原因分からずマウント部のひずみではと言われマウント部交換、約3万円・・・
直ったレンズを使っても再発でもう一度レンズ・テレコンをニコンに送り調査してもらっています。
D2Xsでは症状が出ていなかったのでD3特有の電気回路の問題ではと当初から言っているのですが今までこの症状聞いたこと無いとの返事だったので皆さんの書き込みを見て同じだなと思いました。
ニコンから回答が来たら連絡します。

書込番号:7282203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:3件 panoramaheadの蔵 

2008/01/23 16:25(1年以上前)

皆様こんにちは。

自分の個体だけかと思い悩んでいたのでちょっと安心しています(笑)。
VR80-400で同様の症状が出ます。僕の場合、電源オフ→オンでは
すぐに症状が再発してしまい、レンズをいったんはずして再度装着すると
安定した撮影が出来るようになりました。症状発現はバッテリ交換直後が多い
のですが、そうでない時も出ます。今のところ実害が無いので様子をみて
いますが、気になりますね。

書込番号:7283218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/01/23 23:08(1年以上前)

同じ症状が結構、多く見られているとのことで安心・・・というか、不安にもなってきました。何人かの方でも同じ症状が見られていることから、D3の不具合と言っても良いような気がしております。

iki_islandさん、ありがとうございます。ニコンSCに出されているとのことですが、その回答を教えて頂けると嬉しく思います。ニコンはこの症状を聞いたことがないとのことなので、私の方からもニコンに症状を伝えてみたいと思います(一人でも多くのユーザーが上記症状を報告した方が良いような気がしますので。。。)。

書込番号:7284885

ナイスクチコミ!3


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 虫・色 

2008/01/26 00:58(1年以上前)

こんにちは。

私の場合、D300とVR70-200ですが、iki_islandさん の症状とほとんど同じです。

>(急にバッテリー無しになりシャッター切れず)
>症状が出るのはマウント部のがたつき時(持ち上げたり揺すられたりした時)です。

レンズを認識しなくなった後に、バッテリー切れ表示がでる事が多いです。

この状態で、S5Proも同じがたつきがありましたが、症状は出ていません。
今、TC-17E2と共に修理に出しています。(テレコン無しでも症状がでましたが)


書込番号:7294322

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/01/26 10:09(1年以上前)

全豪オープンのNPSで聞いてきた話ですが、
やはり何台かこのトラブルが出ているそうです。
私の借りたのも出ましたし、どうやら初期不良のひとつみたいですね。
もうNPSではファームウェアで解決しているらしいので、
次期ファームウェアで解決されると思います。
どうやらボディ側の電池のキャリブレーションの問題のようで、
きちんと容量が正しく認識されないことがあるようです。

書込番号:7295213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2008/01/26 11:25(1年以上前)

D2Xsさん、情報有り難う御座います。ファームウェアで直ってくれると良いですが
私の場合上記に書いたトラブルで新品交換・2台目も同じ症状でレンズとテレコンメーカー送り(店員さんに症状を確認してもらったのに)メーカーでは再発せずと言われレンズのマウント部のひずみが原因かと言われレンズ修理・・・その間COMSのドット落ちでまたもや本体交換
レンズが修理から戻ったのでテストすると同じ症状で再度レンズとテレコンをメーカー送りです。
その間、代わりのレンズをメーカーから借りていますので対応には満足していますがNPSでそのような情報があるのならメーカー内の情報伝達を素早くして欲しいと願うのみです。
VR80-400でも発生しています。
D2Hs・D2Xsでは一度も発生していないので私としてはマウント部のクリアランスにより接点がずれたときに異常電流か過電圧が発生しそれによりコントロールしているように思えるのです。
ボディ3台とも同じ症状が出ましたのでレンズとの相性でD3そのものの電気回路が以前のシリーズと変わっている結果だと思っています。
鳥さんを撮っている最中にバッテリーダウンで何度も撮影不能になりチャンスを逃していますので早くすっきりさせてもらいたいです。

書込番号:7295469

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/01/26 15:54(1年以上前)

NPSの場合はこれが死活問題になる人相手なので、
一早く対応しないと逆にまずいんですよね。
でも、コンシューマー向けもプロ機であることは変わらないわけで、
すでにファームで対応できているということは、早晩対応出ると思います。

で、交換&修理の件ですが、できるだけじっくりと
(相手が理解して伝票に書き込むのを確認しながら)話をして、
修理で対応してもらう方がいいと思います。
そうしないと堂々巡りになる可能性が出てきちゃいます。
私もまれに交換対応してもらいますが、
基本的には修理&調整が一番だと思います。

書込番号:7296475

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2008/01/26 16:03(1年以上前)

こんにちは

新品ですから電池との接触不良ままず考えにくいですね。
特定のレンズのみ発生することから、レンズとの信号のやり取りによって発生すると考えます。
kandaさんの書き込みに同感です。

書込番号:7296507

ナイスクチコミ!0


kandanoggさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/26 18:22(1年以上前)

D2Xsさん情報ありがとうございます。
ファームで対応出来そうなので一寸安心しました。
私は100%趣味で使用していますので、あまり影響は無いのですが・・
でも、早く新ファーム発表して欲しいですね。

書込番号:7297084

ナイスクチコミ!0


pinholeさん
クチコミ投稿数:2件

2008/02/12 05:44(1年以上前)

当方のD3でもトラブルが出ているので、ご参考までに。

14-24mm装着と24-70mm装着の2台で使っていますが
同日購入(製造番号も至近です)の片方の14-24mmをつけている
ボディで不具合が出ています。

症状としては下記の通りです。

・メニュー画面が表示されない
・撮影画面が表示されない
・ワインダーをSに設定しても、勝手に連写される。

急場しのぎの対策としては

・レンズを再度、付け直す
・バッテリーを入れ直す

とりあえず、それで対処しています。

フィルムじゃないので余計に撮っても困りませんし
撮影データも当方ではきちんと残っています。

銀塩の頃は、ポラでも引かなきゃプレビューなんてできませんでしたから
まぁ、初期ロットだからしょうがないなと思って撮っていますが
早く対処してもらいたいですね。

地元のサービスセンターに持ち込みましたら
バッテリーの電池容量が確認できなくなって
エラーが出てるのではとの話でした。
また症状が出たら持ってきてくださいとのことでした。
今週、出張ついでに銀座のサービスに行って情報を仕入れてこようと思います。

書込番号:7379094

ナイスクチコミ!1


kandanoggさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/20 15:37(1年以上前)

C-MOSの画素不良(DXモード時二箇所、緑と白色の点)のついでに
電源落ちの不具合も含めて、修理に出しました。
画素不良は修理(センサー交換ではなく調整で直した?)して頂きましたが
電源落ちに関しては、Nikonのレンズで試したが症状が出ないので修理の対象外で
返送されました。(新ファームウェアーで直してくれると思ったのに残念!)
他社のレンズでの不具合は、取り合ってくれませんでした!(ビデオも添付したのに)
以上修理の状況報告です。

書込番号:7420785

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング