最近値下げが激しくもうすぐ50万を切る所まできました。
デジカメはモデルチェンジ、スペックアップが早いのでできるだけ気に入った物を安く買う事にしていますが、銀塩だとカメラとフィルムと現像だけだったのにデジになるとカメラ、メディア、現像するっためのPC、データ維持の為のHDD、DVD、デジカメは銀塩と違って何かと金がかかるので考えて買わないと大損しますww
今まではPCはPEN4の3.2GB、メモリ2GB、OSはXPのPCでNC4を使って現像し、DVD,NASHDDに保存して使ってきましたが、D3を購入した場合現像ソフトをNXにしてしまうとPCに負担がかかり過ぎるようで作り変えをする必要があるみたいですが、これをPCは今のままで何か他にD3、D2xに対応した使いやすい現像ソフトはないでしょうか?
もしあれば紹介してください。宜しくお願い致します。
書込番号:7358895
0点
≫D2XXXさん
> 大損します
変わった考え方ですね。
好きな趣味で買うんだから「損」なんていう概念は無いでしょう・・・
> D3、D2xに対応した使いやすい現像ソフト
他にも色々あるらしいのですが、私はCapture NX以外では、
SILKYPIXを使っています。
なかなか、良いソフトだと思います。
書込番号:7358912
3点
この掲示板でよく使用しているとのコメントを見るのは
SILKYPIX,photoshop Element6,
photoshop literoom,photoshop CS3
とかですかね〜
書込番号:7358931
0点
D2XXXさん 皆様、こんにちは!
>今まではPCはPEN4の3.2GB、メモリ2GB、OSはXPのPCでNC4を使って現像し、DVD,NASHDDに保存して使ってきましたが、D3を購入した場合現像ソフトをNXにしてしまうとPCに負担がかかり過ぎるようで作り変えをする必要があるみたいですが、これをPCは今のままで何か他にD3、D2xに対応した使いやすい現像ソフトはないでしょうか?
もしあれば紹介してください。宜しくお願い致します。
私も、PEN4(2.4Gヘルツ)、メモリ2GB、OS(XP)ですので、NXを使用していますので、同じようなスペックですが、やはり、動きは悪いです。
取り敢えず、現状のスペックで、我慢して使用しています。
私は、使用していませんが、皆さんが言われている様に、ここでは、「SILKYPIX」が動きも軽く使い易いと皆さんが良く発言されてますね。試用版をヨドバシカメラで配布していましたので、ある程度NXを使用してみて、「SILKYPIX」を、試用してみようと思います。
書込番号:7359110
2点
>デジカメはモデルチェンジ、スペックアップが早いのでできるだけ
>気に入った物を安く買う事にしていますが
趣味でカメラを楽しむなら、
値下がりを待って、モデル末期になってから「安く買えた!」とするより、
発売日にGetして、1日でも多く使い倒した方が、楽しみは大きいと思うのですが・・・
>D3を購入した場合現像ソフトをNXにしてしまうとPCに負担がかかり過ぎるようで
>作り変えをする必要があるみたい
私がチェックした限り、NikonCapture4とCaptureNXは、現像処理時間は同じです。
使いやすさとか、インターフェイス的な部分で、時間は多く要するかもしれませんが、
パソコンの性能によるモノではありません。
Pen4 3.2GHz、2GB RAMもあれば、差はほとんどないはずです。
書込番号:7359171
0点
環境ですが
OS WindosXP Pro
CPU Core2 6700 2.66GB
ビデオカード Gefoce8600GTS
メモリ 3GB
上記使用で NX 個人的に、めちゃ遅く感じます。ピクチャーコントロール使いたいので我慢してますが 何とかしてほしい(>_<)
書込番号:7359354
2点
私はD3と同時に
インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7500 (2.2GHz)
メモリー2Gのノートパソコンに買い換えました。
NXでもすごく快適なCPUです。
それ以外ではフォトショップ・ライトルームがおすすめです。
大損と考えてしまう趣味なら、私はしませんけどね・・・(笑)
書込番号:7359741
1点
D2XXXさんこんにちは。
たくさんの量をRaw撮られ処理するのなら私的にはAdobe Photoshop Lightroomが圧倒的にお勧めです。
Adobeがカメラマンのことを本当によく考えてくれたソフトだと思います。
少ないならViewNXでセレクトの後NXでも、動きでストレスのないのならマルチスレッドでSILKYPIXでいいと思います。
それぞれ絵のでき方にはっきり違いがあります。
PCはPEN4の3.2GBでもご自身には十分かもしれませんが32bitならCore2Duoにされるほうがいろいろ利点が多いと思います。
クラスによりますが10万〜20万でデスクトップならXPでそこそこのPCができると思います。
デジタルカメラとPCはレベル的に正比例するのがよいかと思います。
書込番号:7359836
0点
レス有難う御座います
>じょばんにさん、しまんちゅーさん、MP7A1さん
趣味といっても何を趣味にしているかで違いますね。私はカメラを使う事や買う事が趣味ではなく写真が趣味なのでカメラにお金を掛ける事は趣味ではありません。
私が10代で専門学校に通っていた頃はニコンならF3が人気がありましたけど買うと20年以上使えるのでカメラにはお金はホトンドかからず引き伸ばし機で10万くらいであとはフィルムを買って現像液と印画紙で1ヶ月1万もあれば十分でしたからね。
故障した場合は私はNPSの会員なので半額なので長期で使うにはかなり得ですけど。
それがデジカメとなると2年、3年に1度カメラとPC買い替えをして50万も払ってそれ以降データの維持費ですから相当なコストがかかります。その上印刷するとなると・・・
銀塩の場合はカメラ本体に関してはクセを感じてもニコン、マミヤ、ローライと35mm、レンジファインダー、2眼レフと状況に応じて使い分けをすれば問題なかったですが、デジカメはまだクセが強く機種を変更してカバーするという事もできないですからね。
でもこの辺は人によって違いますねww
>αビート660Gさん、ちゃびん2さん
やっぱりそうですか、ネットで調べていてもかなり重いみたいですね。
NC4を買った時も当時のPCではあまりに遅過ぎて今のPCに作り変えて早くはなりましたが仮に現像用にPCを買い足すにしてもXPが1枚しかないのでVistaを買い足すことなるのでOSだけでもそれなりの重さになってしまうしPC自体は今のPCで十分なので私はこれ以上の物は求めていませんから買い足す気にはなれません。
>しまんちゅーさん
NC4と同じなら別に問題ないんですけどね。ネットでみているとかなり重いようです。今ならD3買うと添付されているようなのでもし買って付いていたら無料で試せますので一度試しみます。
皆さんの書き込みをみてますとSILKYPIXがいいようですね。DL販売もしているみたいなのでいちどDLしてみて使いやすければ買います。
書込番号:7359919
1点
>passo4さん
動きでストレスのないのならマルチスレッドでSILKYPIXでいいと思います。
それぞれ絵のでき方にはっきり違いがあります。
まだD3を買ったわけではないですが、もしNXが添付されていたなら両方使ってみようと思います。
>PCはPEN4の3.2GBでもご自身には十分かもしれませんが32bitならCore2Duoにされるほうがいろいろ利点が多いと思います。
今はPEN4なんて安っぽいCPUで色々新しいのがでてますね。あまり最近のCPUについての知識がないので詳しい事はわかりませんが、今の所あまり興味がもてません。
PCは短期間に買い替えをするよりある程度使い込んでから買い替えをした方がスペック差が激しく値段は変わらないので得した気分になれるので当分は不満のない今のPCを使い続けるつもりです。
書込番号:7359939
0点
とレスをしている間に50万きりましたねww
このまま落ちるとこまで落ちてもらって落ち着いたら買い足しを検討しますww
書込番号:7359944
0点
こんにちは。
50万きりましたね(^^;
噂の「D3Xの2月発表」というのが近まったんでしょうか??
失礼しましたm(_)m
書込番号:7359974
0点
>噂の「D3Xの2月発表」というのが近まったんでしょうか??
どうなんでしょうね。それにしてもこの暴落は驚きです。D2xもここまでの勢いで値下げはなかったですからね。ここまで急激に値が下がるとなるとどこまでさがるかですね。
私としては画素数は12MBで十分なので高画素版が発売されてもっと値が落ちてくれるならうれしいですね。
書込番号:7360001
0点
NXが サクサク動くPCを、お考えに成るのが良いのではと思いましたので…
そうすれば どんな画像ソフトでもストレスが有りませんし、さらに早く成ります。
画像調整ソフトは、先ずはNX!良く出来ています(と、敢て言います)これがとにかく使えるようにして下さい。
PS3
Lightroom
SILKYPIX
とか 有りますが、好みに個人差が有りますから、それぞれ体験版を試されるのが一番です。
書込番号:7360568
2点
D2XXXさん
こんばんは
NPS会員でしたら、NPSで買われてはどうですか?
>このまま落ちるとこまで落ちてもらって落ち着いたら買い足しを検討しますww
落ちるまでまつよりも今検討されても良いかと思います。
一度NPSに電話で問い合わせてみて下さい。
書込番号:7361523
1点
PC環境と言うことですが、
OS Vista
CPU Core2Duo 6700 2.66GB→3.42GHzにOC
ビデオカード Geforce7600GT(DDR3-256MB)
メモリ 2GB
HDD SATA2 500GB×2
快適です。
が、ディスクが最適化されてないと異常に遅く感じます。
所詮、メモリに読み込みきれないだけのサイズの画像を処理していますので、HDDのスループットが物を言います。
できればシーケンシャルリード/ライト50MB/sの速さが欲しいところですね。
(7200rpmの物でもライト50MB/sを実現するものはなかなかないです)
書込番号:7361720
0点
スレ主さんの言ってること、おかしいわ
> 私はカメラを使う事や買う事が趣味ではなく写真が趣味なので
> カメラにお金を掛ける事は趣味ではありません。
だったら、損とか得とか関係ないんじゃない?
大損するなんて言ってる事自体、興味は価格に有るわけで、写真を
撮る方に向いているんじゃないでしょう
誰も、カメラにお金を掛ける事が趣味なんて言ってないのに、スレ主
さん自身から、そういう言葉を使ってる
書込番号:7361832
1点
>タクミYさん
もちろん買う気になった時は一番自分にとっていい買い方で買うつもりですww
>robot2さん、ゆるぅさん
できる環境ならいいんですけど、今のPCじゃ難しい可能性が高いので他のソフトを使って現像できるならそれにしますww
>kaolyさん
大損するなんて言ってる事自体、興味は価格に有るわけで、写真を
撮る方に向いているんじゃないでしょう
いえいえ、興味がないから金を掛ける気はないということですww
書込番号:7362266
0点
正直、文末にwwなんて付けてる人見たの久しぶり。
いい年して品がないですね。
私は買える人は色々かって試せばいいし、買えない人は良く選んで買えばいい
というか身の丈に合ったものを使えばいいんじゃない?
大損とか言うこと自体ちょっとピントがはずれてるわよ。
ずっとフィルム使ってればいいのに
書込番号:7368978
4点
>今まではPCはPEN4の3.2GB、メモリ2GB、OSはXPのPCでNC4を使って現像し、DVD,NASHDDに保存
>して使ってきましたが、D3を購入した場合現像ソフトをNXにしてしまうとPCに負担がかかり
>過ぎるようで作り変えをする必要があるみたいですが、これをPCは今のままで何か他にD3、
>D2xに対応した使いやすい現像ソフトはないでしょうか?
PCは十分なスペックだと思いますが?少なくとも私の
・CPU : Pen4 2.8GHz
・メモリ : DDR400 1GB×2
・OS : Windows XP
・グラボ : FX5200EP(地雷踏んでます、はい・・・)
・モニター : CRT(sRGB)+LCD(Adobe RGB 100%対応)
よりいい環境だと思います。レジストリをチョコチョコいじると、それなりにサクサク動いてくれるのでは?現に私のPC、「それなりに我慢できる」動作ですし、D3はPCに優しいですし(14bitはやや強敵)。
私は上記のPC環境で、XPのサポート期間終了まで使い続けて、
・CPU : Core4 Oct 4GHz
・メモリ : DDR4 4800 8GB×2
・OS : Windows Festa (64bit)
・グラボ : 静止画さえキレイにポン!と出ればそれでヨシ!
・モニター : CRT(sRGB)+LCD(Adobe RGB 100%対応) ← そのまま
の自作PCに切り替えたいと思います(仕様は妄想60%です、はい)。
現像ソフトは今のところ、
・View NX
・Capture NX
・Silkypix DS3
です。Adobeの商売には乗れないですorz。試用版でCS3が何でも出来るのは確認できましたが、1〜1.5年でお布施5万円は・・・私には無理(苦笑)。上記+PSE2で困ってませんし。
・・・安く買うのであれば、FX普及機は3年以内に20万円を切り、5年後には10万円台前半若しくは10万円を切るかと・・・。そのくらいは容易に想像出来ます。
賢いお買い物を!!!
書込番号:7375435
1点
>sariaiさん
得と感じるか大損と感じるかは人それぞれの感じ方の問題です。他人にどうこう言われる筋合いはありません。
>ridinghorseさん
レジストリをチョコチョコいじると、それなりにサクサク動いてくれるのでは?
具体的にレジストリのどこをどういじるのでしょうか?
書込番号:7379728
0点
今入院中でして、手元に本がないんです、すみません。
方針としては、メモリのみに作業空間を割り当てるとか、その他いろいろなことでした(←めちゃくちゃアバウトで申し訳ないです)。XP高速化とか書いている本を参考にふんふんと入れました。
また、レジストリじゃないですけど、画像処理ソフト関係の動作優先度は高くしています。
後は、最近思いついたネタですが、画像キャッシュ専用のHDDを設けて、View NXと、Capture NXに割り当ようと思っています。これで待ち時間は早くなるのではと思います。・・・今のPCの値段の半額を出せば3〜4倍ほど能力が上のマシンが手に入るのは重々承知しています(爆)。
書込番号:7385633
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/02/22 17:02:47 | |
| 9 | 2024/12/02 20:30:05 | |
| 15 | 2023/05/20 14:10:11 | |
| 4 | 2023/03/19 19:26:53 | |
| 21 | 2023/02/23 20:29:09 | |
| 11 | 2022/12/01 7:51:19 | |
| 11 | 2022/10/08 20:42:36 | |
| 6 | 2022/07/18 7:31:22 | |
| 9 | 2022/10/10 15:21:26 | |
| 13 | 2022/04/22 17:46:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









